住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 122 詳しくない人

    ヴェレーナ湘南海岸 197戸

    を契約した友人は手付け100万円を倍返しで白紙に応じて欲しいと連絡を受けたようです。

  2. 123 匿名さん

    一戸建も22棟に使用が確認されたそうだ。

  3. 124 サラリーマンさん

    六会コンクリート
    もう、破産すると思います・・・・

    損害賠償

    泣き寝入り状態!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    耐震偽装アネハ以上の犯罪です。

  4. 125 匿名さん

    住友大阪セメントが50%の株を持ってるなら
    実質的な経営権は握ってるのでは?
    簡単に潰して 後は知らないとは出来んでしょ?
    それともアッサリ尻尾切って表には出て来ないかね?

  5. 126 匿名さん

    住友大阪セメントが六会コンクリートの50%の株を持ってるなら
    実質的な経営権は握ってるのでは?
    簡単に潰して 後は知らないとは出来んでしょ
    それともアッサリ尻尾切って表には出て来ないかね?

  6. 127 匿名さん

    書き足しでダブってスマソ

  7. 128 匿名さん

    それにしても連日もっと報道されても良いニュースなのに
    姉歯の時の100分の1も報道が無いのは ある種の圧力が働いてるのか?
    重要性を広く知らしめてブッタたかんと奴等逃げるぞ

  8. 129 匿名さん

    まったくだ。
    大分県教委の事件なんか連日紙上でやってるのだけど、
    はっきり言ってそんなありきたりな事件なぞどうでもいい。
    ま、偽装コンクリートもありきたりのことだったりしてな。

  9. 130 詳しくない人

    三井も野村も倍返しらしいです。判例による根拠を匂わせながらの解約説明会のようで違約金請求は間逃れたいみたいですね。だいいち新築マンションの手付け金なんて通常の不動産取引に比べたら小額ですから。

    売買価格の20%違約金支払いの集団訴訟やる人居ないのかな・・・

  10. 131 匿名さん

    みのもんたに
    朝ズバで切って欲しいな
    ってか報道番組で1時間タップリ放送してくれんか?

  11. 132 ビギナーさん

    20%違約金を集団訴訟で請求なんて恥ずかしくてできないでしょ。
    2chあたりで火事場泥棒&守銭奴と非難されかねない。
    デベだって被害者だしね。
    契約者だって手付金倍返しでほっとしているんじゃない。
    気持ちの整理ができない人もいるだろうけどね。

    しかし入居者への対応はどうなったんだろうね。気がかりだね。

  12. 133 匿名さん

    本当に報道少なすぎる。入居してる方への対応も納得できるものだと良いですね。耐震偽装より被害は大きいのに何故騒がないのでしょうね。

  13. 134 詳しくない人

    消費者は完全に被害者だけどデベロッパーも被害者なのかな?プロでしょ?それ位のリスクしょってこそね。利益出す時は遠慮しないでバカみたいに出すんだからさ。庇う必要ないでしょ。
    自宅を売却してしまった人や賃貸の退去通知出してしまった人が100万円位で泣き寝入りもどうかと思いますが・・・

  14. 135 周辺住民さん

    大船駅のホームから、問題が発覚する切っ掛けになったパークホームズ大船が見えますが、
    現在1Fの壁面がコンクリむき出しになっていて、補修した跡がはっきりと…
    見るまではポツポツ生じてる程度かと思ってましたが、補修の跡だらけで結構凄い事になってます。

  15. 136 匿名さん

    好地合を尻目に住友大阪セメント(5232)は売りが先行 日興CG証券では投資判断を「1H」→「2H」へと引き下げ
    http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=97655
    関連会社の六会コンクリートが、07年7月〜08年6月にかけて、骨材の代わりに安価なJIS規格不適合の溶融スラグを使用した生コンを、藤沢市横浜市の分譲マンション等、約300物件に納入していたことが判明したことを受け、日興シティグループ証券がレーティングを「1H」→「2H」へ、目標株価を 270円→200円へ引き下げたことが嫌気されている模様。
    住友大阪セメント(5232)の10時56分現在の株価は、6円安の185円。

  16. 137 匿名さん

    「JIS違反生コン、神奈川の196現場に納入」、六会コンクリートが謝罪会見
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/578250/
    小金井社長は「(問題となっている生コンの)納入先に説明に上がっている。個々の固有名詞を出すと、無用の混乱を招きかねないので、この場では差し控えたい」と述べた。入居済みのマンションで問題の生コンを納入していることを明らかにしたが、具体的な物件については言及しなかった。

  17. 138 匿名さん

    溶融スラグを使うと、やはり、ポップアウトの危険性があるんですね。

    結局、金属アルミニウムが入っている、溶融スラグかどうかが、ポップアウトの発生
    を左右した。

    六会コンクリートの生産管理部長は
    元請けの建設会社が立ち会う試験練りの際には、溶融スラグを混入しなかったことも認めた。

    業界新聞を見ていないのかな?、以前から問題になっていたのだろうに

    コンクリート新聞から

    3:ハザマ〜溶融スラグの膨張抑制 フローリックと共同開発
    http://beton.co.jp/news/2008/07/3_104.html

    > 溶融スラグ内に残留する金属アルミニウムがコンクリート中のアルカリと反応して
    > 水素ガスを発生、ポップアウトなどが生じて強度や耐久性の低下を招くことが問題
    > とされてきた。
    この記事は2008/7/10の記事だが

    3:溶融スラグ 利用マニュアル発刊
    http://beton.co.jp/news/2006/09/post_8.html
    > 講演会では、JIS化の経緯や内容のほか、溶融スラグの生産からコンクリート用骨材
    > として使用する際の留意点
    この記事は2006/9/21の記事だが

  18. 139 匿名さん

    >>132
    デベが被害者かどうかは関係がないだろ。
    もし違約金が発生するのが妥当であれば請求するのが当然。契約書にも書いてあるのだから。

  19. 140 匿名さん

    確かに販売会社の中にはHP上で、問題に関する対処を説明しているところもある。

    しかし建築担当の会社は黙秘してる。
    IR担当に電話で確認しても、調査検討中ですと言って逃げてる。
    相当の被害金額で脳死状態なんだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸