分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウンpart2

  1. 189 匿名

    188

    一般人にとっては人生最大の買い物。

    比較検討し、悩み、迷うのがフツーです

    そのためにこの検討板へ来てるわけですから

    そんなこと言ったら身も蓋もないでしょう。

  2. 191 匿名

    ニュータウン真下に軍需トンネル、門柱陥没10戸転居(読売新聞)

     兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了させるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんなものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。

     トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。

     戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。

     同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのトンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したものの、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。

     ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まってしまった。

     このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そのものが崩落する危険性はない」と結論づけた。

     しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。

     公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。

     ウッディタウンは同市南西部の約600ヘクタールで整備が進められ、すでに約2万8000人が入居。他に3か所の地下トンネル群があったが、地表近くだったため、開発の際に公団が埋めている。

     関西支社は「当時、入り口だけの埋め戻しで安全と判断したが、地下水位の変動は予測外。空洞があることを事前に伝えるべきだった。住民に迷惑をかけて申し訳ない」としている。

            ◇

     6年間暮らした後、昨年秋に引っ越した女性は「交通の便が良く、静かな住宅街なので終(つい)の住処(すみか)として選んだ。隣近所との付き合いもあり、あのまま過ごせたらどんなに楽しかったろう」と嘆き、別の男性は「いくら安全だと言われても……。コンクリート注入工事で家が傷むかもしれないと思った」と振り返る。

     一方、移転補償の対象にならなかった男性会社員(50)は「周辺の地下にトンネルがあることを事前に知っていれば、ここを買わなかった。今は虫食い状に空き家があり、治安上も良くない。早く元の街並みに戻してほしい」と話していた。(読売新聞)




    以前にもお聞きしたのですが、続報が有りません、その後どうなったのでしょうか?

    古い話しで申し訳ないのですが、大変気になる事案です、ご存知の方おられましたらお教えください。

    宜しくお願いします。

  3. 194 匿名

    陥没の原因となった地下トンネル群はどうなったのでしょうか?

    いつ?どう解決したのでしょうか?

    再発の危険性はないのでしょうか?

  4. 196 匿名

    ここ住宅検討板でしょ?

    気になること気軽に情報交換できるのが本旨ですよね。

  5. 202 匿名

    コンクリート注入で埋めた、と聞くのですが広大な空間をコンクリで埋めた場合、土地の保水力が低下し周辺に悪影響がないか心配です。
    あと、場所の情報があまり入ってこないのですが、ご存知の方おられたら情報提供お願い致します。

  6. 203 匿名さん

    いくら評判を落とそうと頑張ったところで
    今も変わらずウッディタウンは売れ続けているという事実

  7. 204 周辺住民さん

    今でも、戸建て住宅は建設ラッシュのところがあります。
    (ゆりのき台、けやき台)

  8. 205 (^.^)

    彩都ですかー不便そうですね。

  9. 206 神戸市民

    兵庫県の学区統合で阪神丹有学区になると、北摂三田がトップ校?
    阪神間の優秀な高校生が三田まで通学するのか?
    ま、それ以上のレベルだと私立行くだろうけど。

  10. 207 匿名さん

    批判したところでウッディは昔と変わらず今も人気あるからなぁ
    一生懸命コソコソと批判してる他分譲地の営業は涙目

  11. 208 入居済み住民さん

    夏 到来ですねー
    お庭でBBQあちらこちらでやってます。

  12. 209 匿名さん

    庭が広く隣近所とも距離があるから自宅BBQ多いですよね
    それでも煙や匂いは漂ってきますが、お互い様ですから気にならないですな

  13. 210 匿名さん

    けやき台五丁目が売り出されますね。
    UR第59次宅地販売です。
    こごすぐに売れちゃうでしょうね

  14. 212 匿名さん

    三田の駅前のマンションは、すぐに完売になっていませんでしたか?
    なので、三田も立地が良ければ戸建ても売れて街も賑わうのではないでしょうかね。
    ただ、外からの人じゃなくそれなりの地縁のある人の移動かもわかりません。

  15. 213 周辺住民さん

    地縁やろね・・・

    大阪・神戸の人間わざわざ三田の駅前にマンション買わん。

  16. 214 匿名さん

    ウッディタウン購入者のほとんどが大阪、神戸出身という事実

  17. 215 匿名さん

    三田の駅前のマンションは買わん。

  18. 216 匿名さん

    大阪まで300円なら買う。

  19. 217 匿名

    北浜迄いくらですかね?

  20. 218 匿名さん

    平谷大橋のところの信号が稼働してから一ヶ月ほど経ちました。
    ウッディイオンから北に向かって、三田ホテルとマンションの間を抜け、平谷大橋までの道が開通しました!
    平谷大橋を渡ってゆりのき台方面に行く人にとっては若草保育園を左折するより直進した方が気持ち近道かな?
    o(^▽^)o

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸