住宅ローン・保険板「自己破産7年目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自己破産7年目

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-03 20:49:40

はじめまして。

今年自己破産7年目になります。

先月破産後初カード申し込みルミネカードを持つことができました。

そろそろ住宅ローンを組みたいと考えているのですが

どの住宅ローンなら通る可能性があるでしょうか?

10年は駄目というのも知っています。

10年未満で組めた方の情報お願いします。


年収480万

勤続年数15年

借金 なし

頭金300万

物件2500万

[スレ作成日時]2012-02-05 19:12:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自己破産7年目

  1. 827 匿名さん

    >>826
    審査通過おめでとうございます。
    良かったですね。
    お互いこれからをしっかりと頑張りましょう。

  2. 828 匿名さん

    あげ

  3. 829 匿名さん

    免責後7年目で今地銀、sbiに仮審査だしてます!

    今日で5営業日すぎました。HMに確認したら今日には結果が来る予定とのことでした!

    いけるといいけど

  4. 830 匿名さん

    829です。

    先程HMより連絡があり、地銀1行否決、1行給与振込条件で満額承認もらいました!
    フラットの方はまだ審査出していないみたいだったのでそのまま出さない事にしました。

    夢のようです!

  5. 831 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

    >>830
    よろしかったらスペックをお教えくださいませんか?
    自分もなかなか審査突破出来ず悩んでいます。

  6. 832 匿名さん

    >>831

    830です。
    年収450
    勤続年数7年
    従業員 40人
    平成20年4月個人再生
    去年3月にクレカ作れました。
    地銀は会社の主要銀行

    以上であと聞きたい事あったらいってください!

    ちなみにもう一行は0回答だったみたい。
    通過した所は信用機関への作文を頑張ったようでした!

  7. 833 831 [男性 30代]

    >>830さん
    個人再生なんですね。自分は自己破産ですので少しケースがちがいますね…。ちなみにスペックはほぼ私と一緒です。
    嫁に自己破産したことを打ち明けられずに審査に挑戦しているのでもう精神がやられちゃってます(笑)

    しかし羨ましい限りです!本当におめでとうございます!

  8. 834 匿名さん

    >>833

    その気持ち痛いほどわかります。
    私も嫁さんには内緒でした。

    通過したときはうれしくて嫁に連絡したんですけど、自分とのギャップにびっくりしましたよ(笑)

    同じ境遇とのことでしたので心から応援しております!

    相談あったら答えれる程度ですがお答えします!頑張って!

  9. 835 831 [男性 30代]

    年収460万
    勤続年数7年
    従業員30人程度
    物件金額新築で2400万(土地、建物)
    頭金200万
    平成18年9月免責
    一昨年にクレジットカードは作ってクレヒスは積んでおりますし2年前はマイカーローンも組んで先月に一括返済しました。
    去年の今頃にも挑戦したのですが去年は年収が低かったこともあり4つ(地銀3行、SBIフラット)審査落ちで一年経って挑戦してみたのですが(現在JAとフラット1件)審査落ちでした…
    去年からですので精神的にボロボロです。
    >>830さん
    物件の金額など教えて頂けますか?ちょっとでもヒントが欲しいです!

  10. 836 匿名さん

    >>835

    助けになれば・・

    借入希望は2300万で出しました。
    年齢は34です。
    HM経由で担当が相当銀行に強い感じもありそれも承認してくれた要因かなと

    あと、あくまでHMの話ですけど
    フラットに関しては一度の申込で否決の場合、期間を相当空けないと難しいみたいです。

    自分の感想としては831さんの属性とほぼ同じで、まして831さんの方がいいと思えます。正直自分が承認得たのも奇跡なのかなと思っているぐらいです。

    地域も違うと思いますが必ず融資実行さしてくれる機関があると願ってます。

    何度も言いますが相当毎日帰宅が辛い現状と思いますが自分でも承認得た事を多少のプラスにして頑張って下さい!

  11. 837 匿名さん

    すみません。

    追加です。

    頭金は300満足用意しました、

  12. 838 匿名さん

    幾つもNGくらうと銀行というより最終は保証会社の審査だから、、、データが廻ってるんじゃない?!

  13. 839 匿名さん

    今年の年収というより前年の年収とかが重視されると思う。今年は終わってないので実績にならず。

  14. 840 831 [男性 30代]

    >>830さん
    アドバイスありがとうございます!
    属性似てますね(笑)私は33才です。
    頭金が私より上ですが…。
    嫁さんが倹約家で貯金等頑張ってくれているので申し訳ない気持ちで辛いです。
    頭金ももう少しあったのですが車のローンを支払ったのと家を建てたあと色々要るだろうと100万位貯金で残してます。
    今回のフラットは不動産屋の薦めで100%金額が出る(名前は忘れましたが…)タイプだったのですが、あとあと調べてみると9割のフラットに比べて審査が厳しいという情報がありました。去年のsbiのフラットでは諸費用ローンとフラットαの組み合わせのタイプだったのですが事前で留保となって諸費用ローンまでは審査okを頂いたのですが本審査で駄目との事でした…。
    もうこれ以上は嫁を騙すのはつらいので打ち明けようと思います。

    >>838さん
    このての情報は憶測でしかないので気にはなりますがどうしようもないですね…
    嫁にも不動産屋にも破産の事実を隠していますのでどうしても審査の申し込みが増えてしまいました…
    >>839さん
    間違えました前々年度の年収が低くて前年度の年収が460でした。

    引き続きアドバイスを頂けますと幸いです。

  15. 841 匿名さん

    >>840

    私の場合は審査に出して一週間結果が出るまで生きた感じがしませんでした。
    831さんの今の心境はものすごいと思います。

    嫁さんも既に親や友達などにも話をしており通らなかったらと思うとゾッとしますね(汗)

    一つアドバイスですが、奥様に話す前に最後にHMに相談していろんな角度から検討してみてはと思います。

  16. 842 匿名さん

    普通なら年収の5倍位は貸してくれるんですけどね、、、
    クレカのキャッシング枠は使わなくても審査の時に計算に入るので不要のクレカは解約しないとダメと耳にします。
    サラリーマンだから天引きされているので問題無いと思いますが、納税の滞納遅延とかもダメですよね。
    あと、保証会社が使うデータは何カ所有るんですかね。

  17. 843 匿名さん

    銀行、労金、信金はKSCに加盟しているので10年間は情報有り。
    住宅ローン申請は6ヶ月間情報が残るので再申請はそれ以降。
    ノンバンク、モゲージもKSCに加盟しているが属性が良ければ可能性有り。

  18. 844 匿名さん

    >>843

    それはそうなんだろけど、https://www.kanpou-net.jp/nss/
    今はこんな民間サービスもあるし(ここは2000年からの情報が検索できる)、
    金融機関が収集した官報情報を独自にデータベース化してるところもあるだろうし。
    10年たったから安心ってわけではないかと。

  19. 845 匿名さん

    ま〜、住宅ローンは貸す方にとって元々利ざや少ないし審査は厳しいやね。

  20. 846 匿名さん

    投稿してる人は免責経験者?

    ただ暇で覗きにきてる人?

    もっと通過したとかダメだったとかないのかな。経験談がききたい

  21. 847 831 [男性 30代]

    >>830さん
    今日も嫁に言えなかった…
    HMというより小さな工務店ですのでローン関係にあんまり強く無さそうなんです。頼りない担当さんなもので破産の事実を言ったら2年待ちましょうと言われるのが目に浮かぶようです。

    >>846さん
    同意です。
    ネットの情報は基本的に憶測がほとんどですので実例が一番参考になる気がします。私は一年前からここを頻繁に覗いておりますが、ここ最近実例が少ないもので経験者の方からの話が聞きたいですね。

  22. 848 購入検討中さん

    私は18年に免責、昨年末フラット35の本審査通過
    しました
    年収500万
    47才
    借入額4000万です
    頭金300万

    私も絶対無理だろうと思っていたので仮審査を
    通過した時は泣きそうになりました
    先の文面を読むと 色々な金融機関に審査して貰ってるようですが
    私のハウスメーカーさんはやたらと審査出すのは良くないと言ってた覚えがあります
    私は手堅くフラット35の一発勝負で臨みました
    しばらく期間を空けてから再度挑戦してたほうがいいのでは?

  23. 849 匿名さん

    831さん

    830です。
    中々言えないですよね(汗)
    テレビてかでは沢山CMもしてるし、その度に胃が痛かったですもん。

    自分の地域には住宅ローンアドバイザーみたいなところがあって、色々と相談に乗ってくれるみたいで免責受けた人も状況次第らしいので、そういった所に相談してみてはいかがでしょうか?

  24. 850 831 [男性 30代]

    >>830さん
    ひとまずもう1つだけ地銀に審査を出すらしいです。それが駄目なら免責から10年が経つ来年チャレンジしようと思います!
    嫁さんがKSCに開示を申請しましたのでどのみち隠しておく事は不可能になりました…このチャンスに嫁とじっくり話し合います!色々アドバイス頂きましてありましたございます!
    830さんの場合フラットなどではなく地銀の事前ですので間違いなく大丈夫だとは思いますが滞りなく立派な家が建つことを心よりお祈り申し上げます!

    >>848さん
    失礼ですがその年齢でその金額の住宅ローンが通るとは正直驚きました。よほど免責からこれまで実直に生活されていたんですね!このような体験談は私のような人達に勇気と貴重な情報になると思います!
    本当におめでとうございます!
    アドバイスの通り最後の審査に落ちましたらしばらく間を開けようと思います!

    まだまだ情報を欲しがっている方が要ると思いますので体験談を募集します。審査に落ちた方も審査に通った方も書き込みしてくださるようお願い致します。

  25. 851 匿名さん

    >>850

    830です。

    最後に1行出すとの事でしたので、私も自分の事の様に承認を祈っております。

  26. 852 匿名さん

    >>850
    7年前に民事再生、ノンバンク系でフラット通ったものです。
    私の経験上、官報アリの状態での銀行はキツイと思います。
    ましてや、一番の味方であるHM(規模は問わず)に打ち明けてないとなると、否決の数を増やすだけなのでリトライの時に、金融機関の選択肢が狭まりますよ。
    慎重に。

    私が貴方の立場であるなら、恥を忍んでHMの担当者に打ち明けます。彼等も仕事を得るために必死に動いてくれます。規模が小さいHMほど、銀行の支店単位で蜜な関係を築いてます。
    ご家族に過去を話すより、自分の人生をかけたビジネスと思えば第三者に話せるもんです。

    おそらく彼等の方が経験則として、金融機関担当者への説得パターンを持ってると思います。私ならそこに賭けますが、あくまでも私の個人的な経験ですので、一意見としてご参考までに。

    世間的に我々は許されざるものです。
    そこを根底に意識して、どうしたら許されるか、姿勢を見せないと覆せない十字架です。頑張って下さい。

    後は確実に頭金1割以上、クレヒスはいらないので、とにかく借金は0で。


  27. 853 匿名さん

    >>852

    830です。
    投稿内容については凄く同意ですね。

    やっぱり7年末未満で地銀OKって奇跡ですかね?

    ちなみに今日HMと本契約してきました。

  28. 854 匿名さん

    >>853
    HMと銀行支店がしっかり組んでいれば、条件付きのプロパーローンはアリだと思います。
    優遇金利、保証料がキツくなるのが普通ですけど。

  29. 855 匿名さん

    >>852
    破産後7年でKSCに記載あり
    借入は年収の8倍
    40代前半
    こんなのでもメガバンク4つは全部審査通りましたので官報記載があるかは関係ないですよ

  30. 856 匿名さん

    >>855
    あまり無責任なコメントはやめた方がよいかと。
    属性、年収、物件も要素としてありますから。
    自分はラッキーだったと自覚した方がいいですよ。

  31. 857 契約済みさん

    >>856
    そうですかね
    逆に7年経過で組めないなんてのは落ちる要因を排除してないからだと思いますけど
    信用情報は当たり前として、クレヒス、頭金、預金の残高
    当たり前のことをすれば普通に組めると思いますよ
    組めない証明はできてないけど、組めた証明は出来たわけですから

    まー、悪魔の証明ですけどね

  32. 858 仮審査中 [男性 30代]

    自己破産7年目。31歳公務員で現在フラット3社審査中です。妻に伝えてないためドキドキです。

  33. 859 匿名さん

    >>858
    フラットは最終的に機構での本審査になり、何行出そうと仮審査での可否の違いがあるぐらいなのでグレーの人は何行も出さない方がいいかと。

    それだったら地銀とノンバンクの2行でいった方が全然いいと思いますよ?

    フラットだけ3行はちょっと・・・
    意味ないかも

  34. 860 仮審査中 [男性 30代]

    >>859
    そうなんですね〜!
    ただ公務員が独自でやっているフラットがとおらない可能性があるとのことで可能性ある2社を追加しました。もう出してしまったんで一か八かやってみます!

  35. 861 仮審査中 [男性 30代]

    >>860
    工務店の間違いでした!

  36. 862 匿名さん

    >>857
    組めない証明はこのスレで散々されてますがな

  37. 863 審査通過 [男性]


    平成19年6月免責

    年齢55歳

    年収900万

    勤続年数7年

    借金 なし

    頭金300万

    物件2000万 (マンション)

    クレカ 1枚 ゴールド3年使用(キャッシング無し)

    地銀 事前審査通過 金利0.95 都銀 事前審査通過 金利1.2 
    共に本審査へ突入中

    無理かと思っていましたが、正直うれしいです。

    破産しても、こつこつと実績を積めば大丈夫って事でしょうか。



  38. 864 申込予定さん [男性 40代]

    JBAの官報情報ありでフラット35の本審査って本当に通るのですかね… 去年から色々調べてるけれど…
    自分は自己破産する前 一戸建てを所有してて、フラットを利用してました。住宅ローンを全て返済した翌年に自己破産しました。再婚して7年目 住宅がほしくなりフラットに審査をかけようか考え中です。
    H20 自己破産 JBA官報情報以外はなし CICはクレジット 携帯全てが$マーク JICCは情報なしです。
    フラット審査 大丈夫ですかね…

  39. 865 仮審査中 [男性 30代]

    858です。
    ザル審査らしいですがとりあえずSBIフラット仮審査通過連絡ありました。
    購入金額3500万で土地込み、自己資金1500万
    年収500万で本審査いけますか?

  40. 866 匿名さん

    >>865
    イケるでしょう。
    自己資金たくさんありますし。

  41. 867 仮審査中 [男性 30代]

    >>866
    今フラット2社目事前審査通過連絡ありました。
    7年目でフラット通過した方いらっしゃいますか?

  42. 868 働くママさん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  43. 869 仮審査中 [男性 30代]

    住宅支援機構はJICC官報ありでも属性や自己資金多ければ通りますか?

  44. 870 匿名さん

    >>869
    可能性はあります。

  45. 871 仮審査中 [男性 30代]

    >>870
    ありがとうございます!
    ちなみにクレジットカードは持ってるんですが制約残しの可能性あるのですか?全銀以外の開示はした方がいいのでしょうか?

  46. 872 匿名さん

    >>869
    自分は開示なしで地銀OKでした。
    まぁ、した方がいいんでしょうけどズルズルと行ってダメ元でしたけどね。
    参考になれば

  47. 873 働くママさん [女性 30代]

    どなたかご存じの方お教え下さい
    KSC開示したところ官報情報が載っていませんでした(破産確定より6年10ヶ月)。破産時より2回住所は変わりましたがKSCの申込書にはそれらの住所も記入しました。
    電話番号も以前のものも記入しました。
    勤務先も変わっていません。
    なぜ官報が載っていないのでしょうか?
    こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  48. 874 仮審査中 [男性 30代]

    >>872さん
    ありがとうございます!
    自分も開示すると妻に黙ってるんでなるべくしたくないんです。
    消費者金融や信販系が多かったんで制約残しが心配です。
    872さんはどんな感じの免責で何年で住宅ローン通過しましたか?

  49. 875 匿名さん

    >>874
    自分も嫁さんには内緒でHMにもごまかしてましたよ。
    ちなみに自分は再生後約7年でした。全部消費者関係です。

    まぁ、まだ本審査は来月しますんで気は抜けないですけど、フラットじゃないし
    事前審査で信用情報の確認もしてるんでなんとかなるかなと思ってます!
    質問あればどうぞ!

  50. 876 仮審査中 [男性 30代]

    >>875
    コメントありがとうございます!
    自分は自己破産7年目でフラット3社事前審査通過したところです。土地は仮で事前審査に出したので、決まり次第本審査になります。
    クレジットを約2年前から保持してはいますが、機構の本審査と制約残しが気になります。
    ノンバンクフラットでの事前審査は当てにならないですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸