その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/
[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46
その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/
[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46
>No.313
>例えで書いただけなので、そんな真剣に否定されても困るんですが
大丈夫、あんたも十分真剣になって、マックの話を書き込んでますから(困)
それとクレームの話と、営業の話は完全に別ですよ!
何故か社員教育と、クレームの話が一緒になってしまっていますが...。
建築関係はクレーム産業ですが、私が言っているのは「率」の話なので、
あなたがNO.1と一言で済ませたことを、違うと言ったまでです。
それと管理とは、HMなのでもちろん地元の下請け大工にお願いしていますが、
その大工だって優秀な方、優秀ではない方と、当たりハズレがあります。
その当たりハズレをどれだけ少なくし、クライアントに満足していただくかなど、
一流HMには釘一本も指定した物を使わせる、もの凄いマニュアルがあります。
それが三流くらいになると全くと言っていいほどなく、担当した大工によって、
同じHMで建てた物とは思えないほど差が出てしまうことがあります。
例え優秀な大工でも、マニュアル管理がなく、その方の独特な感性で造ってしまえば、
桧家の良い所も消しています可能性もあります。
もちろんここのHMも当たりで満足しておられる方もいるのも分かっています。
ただ管理(監理)とは、メーカーの色をどれだけ反映させ個々の差をなくすかということではないでしょうか?
社員教育に関しては、人と人との感覚なので、積水はダメ、桧家良いって方もいると思います。
そんな事は当然で、要は会社の管理体制を今の時点で、一流HMと一緒にしたら失礼と言っているまでです。
それとごめんなさいね、313さんは建築中の方でしたね...。
それじゃここの会社の事は悪くは言いたくないですよね...。
ここを悪く言う=自分の家を否定するになってしまいますからね。
313さんには失礼致しました。
それと自分で良いと思ったところが一番良いに決まっていますので、お気になさらずに。