注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その3

  1. 101 契約済みさん

    No.100さん

    お答えいただき、ありがとうございます。
    第三者のプロというのは、弁護士って事でしょうか?

    すみません、初歩的な質問で…。

    本社にも、連絡したのですが、50万の詳細は教えられないと言われました。
    そういう、会社なんですね…。

  2. 102 匿名さん

    行き着くところは弁護士ですけど、
    まずは消費者センターあたりに相談しても、よろしいのではないでしょうか?

    ↑だけの文章じゃ、どちらの言い分が正しいかなど
    分かりませんので、まずはご相談を。

  3. 103 シロクマ

    http://www.ads-network.co.jp/
    ここも安く相談にのってくれそう
    相談はお早めに…

  4. 104 契約済みさん

    皆さん、いろいろ、ありがとうございます。
    調べて相談先をきめたいと思います。

  5. 105 匿名さん

    まぁどっちみち50万位は掛かるだろうけど
    納得いく先に払うのがいいよ

  6. 106 匿名

    相談する前に、社長にクレームは、どうなりました自分も今、家を建ててる最中なんですが仲良くやればなかなか良いHMだと思うんですが。

  7. 107 ご近所さん

    現在、我が家の隣の土地で桧家住宅が新築工事中です。

    我が家はその土地の北側で、基礎工事中です。
    依頼先は桧家ではなく他の工務店です。

    明るさ確保のために南側に駐車場を設け、今は更地なのですが、
    その部分に何の断りも無しに桧家住宅が建築資材を置いています。

    塀もない隣地なので置きたくなる気持ちも分かります。
    ひと声かけてもらえれば気にしませんが、
    先ほど進行具合を見に現場へ行ったところ、我が家の作業はお休みのようで誰もいませんでした。
    隣では、『桧家』の作業着を着た男性と、現場の大工さんが打ち合わせをしているところで、
    少しして私の存在に気付きました。

    何か挨拶があるかな?と思ったのですが、
    なんと、作業着の男性が大工さんに向かって
    男「いやぁ、狭い現場でやりづらいでしょう。すみませんねぇ。」 
     「もっと広ければねぇ、色々資材も広げられるでしょうけどねぇ。」
    などと言い始めました。

    明らかに私がいると分かっての発言です。

    空いているんだから置かせてもらったって構わないでしょう?
    と言わんばかりの口ぶりに驚きました。
    置かせてもらっていますと謝罪されるのかと思いきや、開き直りです。

    施主が口出ししてもめるのはいけないかなと思ってそのまま帰ってきましたが、
    なんだかとても気分が悪かったです。
    完成してお隣さんとうまくやっていけるのかな?とまで不安になってきました。

    近所への工事開始の挨拶もしていないそうです。
    (反対隣のマンションに友人が住んでいて、急に工事が始まりマンションの管理会社が苦情を言ったそうです。)
    桧家で建てるみなさん、いい家を建てる会社なのかもしれませんが、
    周囲へのマナーは決して良くありませんので気を付けてくださいね。





  8. 108 匿名

    営業所での違いが有るのかもしれませんが私の場合は、近所に挨拶に行ってくれましたよ。
    それと、その家に住む人は、関係無いのでお隣りさんと仲良くしてくださいね

  9. 109 匿名

    107さん

    「狭くて大変そうですね。ウチの土地でしたら資材を置くのに週◯万でお貸ししますよ。無論今まで無断で置いていた分もいただきます」
    くらいの心の広い事を言っておかないとですよ。

  10. 110 匿名さん

    地域により違うのかもしれませんが
    自分は良いイメージを持っています

    和モダンな感じの畳リビングや無料で付いてくる固定階段月ロフト
    アクアフォームでしっかりとし断熱も申し分ないと思います

    友人がこちらの建物に住んでますが、良い家だなと思いました

  11. 111 匿名

    どちらにせよ、地域や人によって当たりハズレが極端にあるような会社は、
    体制自体がしっかりしていない証拠。

    宝くじ感覚で家は変えないでしょ・・・。

  12. 112 シロクマ

    一流企業の方が安定感があるでしょうが…
    値段が全然違いますからねぇ

  13. 113 匿名

    その通りですよ!
    そうやって割り切れる方なら後悔しないと思います。

    ただ世間一般的なお客は、
    値段が安かったから、施工や営業が適当でもしょうがないと思う人がいないんですよ。
    安かったから「こんなもんだろう」と割り切れる人は、ほんの一握りです。

    安心感が欲しければ、お金をある程度出さなくてはいけないのが現実なのですが、
    安くても、施工が丁寧で、会社の対応もいい、なんて思っている方が殆どです。

  14. 114 シロクマ

    勿論高くてもハズレはあるでしょうけど
    安ければハズレる可能性は大
    頑張って自己防衛するしかないねって事です

  15. 115 匿名さん

    自分の地域では知名度を高めるためか
    モデルルームをバンバン建て半年くらい経ったら販売してます
    そーいった物件はかなり安いしデザイン性も良い感じがします

  16. 116 入居済み住民さん


    どの辺りですか?

  17. 119 匿名

    営業マンが展示場の前でキャッチボールしてる。あり得ない。お客様が白い目で見てるのにまったく気付かない三人組…。

  18. 122 匿名

    金額と品格は比例してしまいます。

  19. 123 匿名

    ちなみにキャッチボールしてたのは、何処の営業所ですか

  20. 124 匿名さん

    ひのきや気になってます。スマートワンAタイプとVタイプの話もっと聞きたいです。

  21. 125 匿名

    124さん、自分は、Aタイプで建築中です何が知りたいですか

  22. 126 匿名さん

    >>125さん
    Vタイプにしなかったのは何故ですか?
    VとAの違いって広いバルコニーの有り無し、コミュニケーションブリッジの有り無しだけでしょうか?
    営業の方にVを強く押されまして。でも外観はAの方が好きなんですよねぇ。

  23. 127 匿名

    隣が公園の現場で職人が公園の水道にホースをつなげ水を現場に使っていました

  24. 128 入居済み住民さん


    Vだと、太陽光発電が標準で付いているんじゃなかったっけ?

    間違っていたら申し訳ありません。

  25. 129 匿名

    126さん
    やっぱり外観のデザインですね。あとは、1階と2階の間取りが選べるところです。

  26. 130 匿名さん

    >>128さん
    ソーラーパネル標準なんですか!それはまたありがた迷惑な話ですね。笑
    >>129さん
    やっぱり外観はAの方がいいですよね。VはAみたいに組み合わせで間取りとか選べないんですか。なるほどー。ありがとうございました。
    屋根裏への階段とアクアが魅力的な会社なんだけど、いまいちぱっとしないんだよなぁ。

  27. 131 匿名

    NO130さん
    あとは、自分の好みと予算なので良く考えた方が良いですよ。

  28. 132 入居済み住民さん

    NO128です。

    うちは昨年スマートワンで建てました。

    まだAもVもなかったので、今だとAになります。

    間取りの使い勝手は、良く考えられていると、一級、二級の建築士を持っている大工の義弟が言っていました。
    実際住んでみて、特に不満は無いです。

    ただ、ひとつだけアドバイスを。

    床暖房はつけた方がいいと思います。

    桧家が勧める蓄熱暖房よりもいいと思います。
    うちはつけなかったのですが、かなり後悔しています。

    後は、キャンペーン狙った方かいいかなと。

    かなりお得だと思います。

  29. 133 匿名

    二階の窓にシャッターが付かないのはどのメーカーも仕様なのでしょうか?
    オプションでも良いから付けてと頼んでも窓の強度があるから大丈夫と言われ…結局、標準より全部の窓の厚みを増やし納得しましたけど…

  30. 134 匿名さん

    タマホームは標準で付いてますよ

  31. 135 入居済み住民さん


    Aタイプのナチュラルモダンですが、

    太陽光発電乗せるとしたら何kwのりますかね?

    うまいぐらいに南向き、周りより屋根が高いので、かなり条件良いんで考えているんですが、2kw台だと意味ないかなと考えています。
    検討した方、教えてください。

  32. 136 匿名

    133さんうちは、Aシリーズのですけど2階にシャッター付けましたよ。
    あと135さん3Kw台乗せられますよ。

  33. 137 匿名

    昨年11月頃に引き渡し前のお宅を内覧させてもらった時の話。
    熱源が無いのもあると思いますが、フローリングが恐ろしく冷たくてとてもスリッパ無しでは長居できませんでした。
    魔法瓶構造?にすごく期待していただけに落胆も大きかったですね。
    同じ日に総無垢材のお宅(他HM)も内覧させてもらいましたが、比べものにならないくらい暖かかったです。因みにそちらは引き戸の玄関が全開でした。
    私は結局他のHMにお願いしましたが、132さんがおっしゃるとおり床暖房は必要かなぁと思いましたね。

  34. 138 入居済み住民さん

    135です。
    ありがとうございます。
    3kw載るんですか。

    ちょっと考えちゃいますね。

    まだ2人で住んでいるんで、トータルで売電できそうですね。

  35. 139 匿名さん

    魔法瓶? 真空断熱なんですか???

  36. 140 匿名

    たしか、桧家で元々だしてるのも3Kw台でしたよ。

  37. 141 入居済み住民

    冬場になると1階は恐ろしく寒いです。
    とても断熱がきいてるとはおもえないです。
    アクアホームもどこまできいてるのかわかりません。
    営業担当が言うには冬でも暖房いらずと豪語してましたが
    まったくです。

  38. 142 匿名

    原理的に、熱源がないのに暖かいなんてありえないですからね・・・。

  39. 143 入居済み住民さん

    そうですよね。

    蓄熱暖房なり、床暖房なり、エアコンなりがあって、一度暖かくなった状態をキープしやすい程度に考えた方が、
    理論的に整合しますよね。
    そう考えると、まぁまぁじゃないですか。

  40. 144 匿名さん

    どんな断熱材でもそれだけじゃ暖かくは、成らないでしょ。

  41. 145 匿名

    でも冬でも暖房いらずというのは嘘になりますね

  42. 146 匿名

    暖房いらずはオーバーすぎますね(笑)うちは55坪越ですが、一階リビングに吹き抜けがあるせいか、夏はエアコン一台、冬はファンヒーター一台で過ごせますよ〜

  43. 147 匿名さん

    部屋が区切られていたら、どちらにせよ一台じゃ無理でしょ。

  44. 148 購入検討中

    私の場合は友達が桧家で働いているので、お願いしようと思っていて現在ローン審査中です。
    元々この方は他社で店長をしていたんですが、ヘットハンティングされて桧家に入ったそうです。

    まず、信頼出来る点

    ・うちだけじゃ無くて他も見た方が良いよ。と他を見る事を勧められた事

    ・一度話がおじゃんになったのだが、良くある事だから気にしなくて良いからと言ってくれた事

    ・桧家じゃ無い建て売りの資料を見て、まーこの金額なら買っても良いんじゃない?と言ってくれた事

    ・もう一度再検討して、桧家で考えたいと言ったら、嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれた事

    ・建物の打ち合わせの時に、わざわざ一級建築士の資格を持ってる専務取締役(NO2)が来てくれて打ち合わせをした事

    ・一番の決め手は、この人の実家がかなり裕福で、150坪位ある実家を親から貰って、積水の鉄筋コンクリートで作った家があるにも関わらず、実家を壊して8月から工事着工をすると言う事。


    この友達が言うには

    もちろんコストを出してくれればいくらでも良い家は出来るけど、桧家は値段から考えればコストパフォーマンス以上の家が出来ると思うよ☆

    と言ってました。

    この人は嘘を言わないタイプで、逆に物事をズバッと言う人なんで信用してますし、桧家で考えられて今は幸せすら感じてますw

  45. 149 匿名

    そのうたい文句はどこのHMでも言いますし、
    「他も見て下さい」は桧家のマニュアルです。

    気に入ったお気持ちはよく伝わりましたが、
    住宅に詳しい方なら分かりますが、そんなに特別なことではありませんよ。

  46. 150 購入検討中

    穿った気持ちでしか見れないんでしょうか?
    うたい文句でも、それを信用するしないは個人の勝手ですし。
    どこでも言ってる事だから信用しない方が良いよって事ですか?
    あなたは、どこでも使ってる言葉を聞いたら信用出来ないのですか?
    そんな事言ってたら人間不信になりません?
    少なくとも積水の鉄筋コンクリートの家を壊して桧家で家を建て直す人の言葉は、特別じゃ無いからみたいに言う人の言葉よりも確実に響いてきました。

  47. 151 匿名

    「気に入ったお気持ちはよく伝わりました」と書いてありませんか?

    それと信用しない方が良いなんてどこに書いてあります?
    そんな言葉で取り乱してる様では、まだあなた自身が信用しきれていないのでは?

    私は単純に、そんなにHMでは特別な言葉ではありませんと言ったまでです。
    お気分を悪くされたなら、お詫びいたします。

  48. 152 購入検討中さん

    現在桧家さんで検討している者です。
    我が家は床を無垢材にしようと考えていますが、
    アクアフォームと無垢材は相性が悪いと聞いたのですが
    本当ですか??
    分かるひと教えてください。

  49. 153 匿名

    そのような事、誰が言っていたのですか?
    まさか営業さんじゃないですよね?

  50. 154 匿名

    桧家で無垢仕様の者ですが、そのような話はされなかったですね…

  51. 155 匿名

    桧家を見に展示場行ったら、JLとアルが気になり始めてる。
    アクアフォームってネット見ると、良し悪しが凄くありすぎて、正直迷ってしまう。
    展示場で実際見たら、阿武隈洞みたいだった

  52. 156 匿名

    埼玉にある展示場に行きました。
    たまたま私があたった営業マンがよくなかっただけかもしれませんが、かなりやる気なくてガッカリしました。

  53. 157 匿名

    アクアフォームって、良いの???

  54. 158 匿名さん

    どんな断熱材でも、良いとこ悪いとこあるよ!
    自分の好みに合うか合わないかでしょ!

  55. 159 シロクマ

    阿武隈洞頂きました

  56. 160 匿名さん

    今、建築中なんですが先日、夏日の日のPm3時過ぎに家に入ったら驚くくらい涼しかったですよ。
    アクアフォーム凄いですね。

  57. 161 匿名さん

    最近の家は昔の家と違って気密性があるから、
    どの家もそう感じますよ。
    比べるのであれば、最近の家と比べなくては意味ありません。

    涼しいというのは、エアコンをかけて、
    その冷気が逃げない家のことを、涼しい家と言います。
    断熱材でだけじゃ家は涼しくなりませんよ。

    その反対に、暖かい家も熱源があって、
    初めて暖かい家と言います。

  58. 162 契約済みさん

    私は一昨年にh jスタイルで新築した者てす。
    入居して1年半になりますが、今のところ細かなトラブル?(壁紙)はありますが、建物は住み易く快適です。
    アクアフォームの
    良し悪し素人でわかりませんが、夏は涼しく冬は温かくかんじます。
    屋根裏部屋や書斎スペースなどオリジナルアイデアもあり満足しています。

    桧家住宅はアリだと思います。

  59. 163 匿名

    企画物で安価なSmart-Oneでも、組み合わせによっては吹き抜け+固定階段付きの小屋裏が付けられたりするのは魅力だと思う。
    こだわりがあるとGコンセプトやhjになってどうしても予算UPしてしまうけどね。

  60. 164 入居済み住民さん


    本当にそうですね。

    このまま、きちんとやっていけば、大手のハウスメーカーになるんじゃないですか?

    ただ、市場が小さくなっている今、かなり厳しいのは事実ですよね。

  61. 165 申込予定さん

    青空リビングという商品をつけている方いますか?
    かなり気になっていますが、嫁の反応がどうも悪い…。
    やっぱり男の遊び心は女性には分んないんすかね…。
    是非つけている方で女性の意見を聞いてみたいです。

  62. 166 シロクマ

    10年後コケだらけになってなきゃ良いけどね…
    耐久性も屋根より当然落ちるしメンテナンスも大変だけど、
    庭が無い都会ぐらしの人には良いかも

  63. 167 コンクリ命

    阿武隈洞懐かしいなぁ。
    閉所恐怖症の俺にはキツイけど。

  64. 168 シロクマ

    あぶくま洞、夏は涼しくてオヌヌメだね

  65. 169 コンクリ命

    鍾乳洞に突撃している時に、地震があったらそれだけでショック死しそう。

    ハードコースとソフトコースに途中で別れたけど、迷わずソフトコースにした。
    磨り潰されたらかなわん。

  66. 170 匿名さん

    もうすぐ完成なんですがここのスレで書かている様な
    不具合や職人さんの感じの悪さも無かったですよ大工さんも良い人だったし。
    満足してます。

  67. 171 匿名さん

    当たりくじを引いて良かったですね!

  68. 172 匿名さん

    N171さんは、ハズレを引いたんですか?
    良かったら内容をおしえて下さい。

  69. 173 匿名さん

    私ではなく、下請けの大工を知ってるまでです。
    ただ問題は、あたり、ハズレと言っても、
    施主が当たりハズレを判断でき能力があるかです。

    知らなく幸せということもありますし。

  70. 174 購入検討中さん

    桧家で検討してますが、カタログ等に記載してないことがあり分かり難いですね。
    桧を称してるのに、桧使うのはHJモデルのみ。
    柱と梁が桧で、他はホワイトウッド集成材。

    Gコンセプト、スマートワンは全てホワイトウッド集成材。土台は米松。

    スマートワンは耐震等級3になるみたいですが、HJとGコンセプトは耐震等級2以上。間取りの設計によりけり。

    他社にくらべて、構造の売りがないですね。く

  71. 175 入居済み住民さん

    へ~今はそうなんですね。

    家はスマートワンですが、
    土台と柱、梁も桧の無垢ですよ。

    まぁ、キャンペーンがあっての変更でしたけど。

    でも、ホワイトウッドだったら、建てたくないですね。

  72. 176 匿名さん

    柱が桧無垢なら分かるが、
    梁が桧の無垢っていうのは、何かの間違いじゃ?
    構造的に弱くなるでしょ?

  73. 177 匿名さん

    ヒノキの梁なら構造計算上は3級以外はホワイトウッド修正材よりは遥かに強い扱いになり、3級でも差は僅かですね。
    無垢材は等級が上がれば価格差も大きくなります。
    どの程度差額が必要となるか、壁量によっても耐震強度は調整出来ますから相談されてみてはいかがでしょう?

  74. 178 匿名さん

    会社が大きくなると言うことは品質管理が面倒な無垢材は使いにくくなるってことでしょうね。
    室内表面材だけならともかく、構造材までもとなると。
    企画型でないHJなら対応してくれるでしょうが、価格もそれなりを覚悟しないと・・・
    無垢材にこだわるなら設計事務所や工務店を回ったほうが良いかもしれません。

  75. 179 匿名さん

    桧家の練馬北町の物件を検討中です。

    ソーラーパネルなど付いていて間取りなども気に入り見に行きましたが、側に大きな鉄塔が立っているのが気になりました。

    第1期は1月に完成していますが、未だに2棟は売れ残っています。

    やはり鉄塔側で送電線などもあるので、あまりいい物件ではないのでしょうか。

    電磁波の子供への影響や、将来売ることになった場合の売買価格なども気になるところです。

    こちらの物件で何かご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。

  76. 180 匿名さん

    その物件では、ないのですがう私の実家もすぐ近くに鉄塔がならんでますが電磁波の影響は、19年住んでて何も無いですよ。
    逆に雷が来ると鉄塔に堕ちてくれるから安心でしたよ。

  77. 181 入居済み住民さん

    昨年建てた家ですが、柱は、檜4寸、見せ柱は檜7寸 梁は松の集成(松の無垢は暴れちゃいますからね) 土台は湿気に強いヒバに変更してもらいました。
    注文住宅ですから、材料も全て施主の思った物を使えばいいんですよ。自分で調べてみると、大変だけど楽しいです。

    柱、梁を止める金具も、間にゴムパッキンが入っている物を使い、木が痩せても金具がゆるまない物を使ったり、筋交いの代わりにモイスを前面に張り、なじれに対し倍以上強くしたり、壁はダイアトーマス 床は1,2階は無地の栗3階は無地の檜、屋根は重くならないように、ステンレスにフッ素樹脂加工した物を貼り・・・・・・。ドアノブひとつ風呂場の蛇口一つ注文で建てましたよ。

    自分で納得がいくまで調べてそれを、桧屋住宅の営業所に送ってそれをまとめて家にしていきました。
    只、桧屋住宅さんは、家というものを知らない営業マンも沢山いるので営業マンによって残念な結果になってしまう事もある事も事実です。

    自分の家は買うのではなく自分で建てるつもりで材料も吟味すれば、納得できる家が建てられると思います。
    だけど金額は大して変わらなく建てられましたよ。 外壁も総タイル張りにしたので準耐火になり後からのメンテナンスも、無いし火災保険料も半額以下、固定資産税も120平米まで5年間半額になりました。

    因みに、住宅ローンは、団体信用保険の0.502%のみにしてもらいました。そこに1%減税があり、所得税や市県民税から引いてもらえるので、仮に3000万円借りれば年に30万円、40000万円借りれば40万円の控除が受けられます。場合によっては、借りれば借りるほど特になってしまう逆転現象も有ります。 いろんな事を調べて納得のいく、素敵な家を建ててね。

  78. 182 入居済み住民さん

    そうそう、窓ガラスも、あえてLOWーEにせずその下のランクのエコガラスにしました。
    夏は基本窓を開けて自然の風を取り込むようにしているのでLOW-Eにする意味が有りませんし、エアコンを入れるときは、レースのカーテンで十分光をカットできる。
    逆に冬は光を入れたいですから。
    LOW-Eだと、冬に光が入りませんので。やっぱり冬は光を取り込みたいですからね。
    ガラス一つ取っても、昔住んでいた家にある柱(背を測った傷の付いた柱)も使って貰うこともできますよ。
    注文住宅をうたっているのですから、基本がとか、オプションだとか意味解りません。
    本当にわがまま言っていいんじゃないですか。
    ダメな営業マンですと万歳してしまうかもしれません (お手上げ)。
    しかし優秀な営業マンなら応えてくれますよ。

  79. 183 匿名さん

    そこまで拘るなら、
    HMじゃなくて建築家と建てた方が良かったのでは?

    そこまで知識のない人達が、
    一括で何もかもができるHMを頼って来るのですから。

  80. 184 入居済み住民さん

    そうかもしれませんね。
    だけど、自分の家を建てる事は一生に何度も有りませんから、ハウスメーカーでも建築家と建てても自分自身が納得のいく物を建てるには、自分自身が知識を持たないと、どちらにしろ悔いが残りますよ。
    建売でもそれで生活に合うのならばそれでもいいと思います。建築家に依頼しても納得のいかない事もあると思います。
    しかし、全て自己責任ではないでしょうか?もちろん欠陥住宅は別として。

  81. 185 購入経験者さん

    そうなんだよね。住んだ後から、あそこを効すればよかった。あーすれば良かった。って思うんですよね。
    結局言われたまま、ですと後から思ったものと違った。なんてところが・・・。
    屋根だって、瓦だと重いし、屋根勾配がないとゲリラ豪雨のときに雨が入ってくることが有るし、スレード コロニアルだとそれは回避できても苔がすぐに生えるし、ガルバだと10年ごとに塗り替えないと切ったところとか釘を打ったところとかが錆びてくるし・・・・。
    難しいけど、良いところも有れば、問題も有る。解って材料を選ばないと・・・。
    営業がアー言ったからではなく、結局自分で納得して選ばないと、そーすればその家に更に愛着がでるよね。

    本当に桧家さんの営業、知識の差がすごくあるね。

    普通に営業に任せると、まあ普通の家しか建たないよね。
    タマちゃんよりは、マシだけど。
    だから良い家を建てたければ結局どこで建てても自分自身でも、ある程度知識がほしいね。

    数年すれば材料も新しい材料に代わってくるし、それまでに知識を高めようよ。知識は財産だよね。 

  82. 186 匿名

    その通りだと思います。
    知識が合って、得することはあっても損することはないですしね。

    ただ、裏事情まで分かる知識人になっちゃうと、
    HMで建てることがバカバカしくなってしまう、
    なんて現象まで起こりかねるかもしれませんが・・・。



  83. 187 匿名さん

    知識を書く人って誤字が多いけどアホなの?

  84. 188 匿名

    「合う」に変換してしまってましたね・・・申し訳ないです。

    ただ文章内容が自分の好みに合わなく、
    だが反論言葉も見つからなく、
    最終的に相手をアホ扱いする人も、掲示板などでよく見るパターンですね(笑)

  85. 189 匿名さん

    先日、鶴見の花博モデルで見かけました。関西初ということで興味あったのですが、外観見て、雰囲気見て、なんとなく中に入るの止めました。「知識人」の人がおっしゃる理屈は何処のハウスメーカーに対しても成立するロジックですし、極論すれば地場工務店がベストな選択ということになりかねません。プランも仕様も決めて持ち込むならありかもしれませんが、デザイン性など大手HMとの差は正直感じました。まあ、デザインを言うなら一条とかもそうですが、、、

  86. 190 匿名

    建築家みたいな第三者(監理者)を雇い、
    数社の地場工務店に見積を出させお願いするなんて、
    よく住宅関係の事を分かっている人はやりますよね。

    素人がいくら頑張っても、所詮素人は素人。
    プロには敵いません。

  87. 191 購入検討中さん

    桧家で検討中。
    FC店なんだけど、施工業者で出来上がりの良し悪しが決まるってことで良いのかな。
    評判が両極端すぎて判断しかねる…

  88. 192 匿名

    HMはみんなそんなもんだが、
    ただ一流HMになると、その下請け大工の技量の差が出ないように、
    分厚いマニュアルにより監理をしている。

    もちろん大工によって多少の違いが出てしまうのは仕方ないが、
    釘一本から指定させたり、厳しいマニュアルがあるので、ここみたく極端な差はでない。

  89. 193 契約済みさん

    迷ったあげく、青空リビング入れちゃいました!
    10年後コケだらけにならないことを祈っています。
    (あと心配なのは鳥のフン)
    てか嫁さんは最後までいらないって言ってたなぁ。
    でも息子は絶対喜ぶよなぁ。
    今から来年の花火大会が待ち遠しいです。
    それから趣味の天体観測やらBBQやら
    男のロマン溢れる場所にしようと考えています。
    でもこの商品ってやっぱ売れてない??

  90. 194 匿名さん

    あれ、東邦レオから分社したところの

    プラスワンリビングですよね

    そっちの公式サイト見ると

    屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできるって原則書いてるのに

    ここは何故追加費用取ってるの?

    まず理念が共感できる先が提携工務店HMと聞いた気がするが

  91. 195 匿名さん

    >193
    うらやましいですね。
    ウチは別のHMで屋上リビングを興味があって調べていたのですが、近くに雑木林があるので落ち葉や虫、特に蚊が多くて早々に諦めました・・・

  92. 196 匿名さん

    >194
    >屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできる

    このシステムは、ここがミソでしょうね。

    坪単価でやっている工務店は30坪×50万円=1500万円、屋根部分の価格などわかりませんから、その中に含まれる場合もあるでしょうし、
    個別に見積が出るところなら仮に標準屋根施工で100万円かかるなら、その差額(-100万円)+屋上(100万円)でプラマイ0となる場合もありそうです。

    プラスワンリビング ベーシックプラン のコストシミュレーション
    http://www.plusoneliving.jp/concept/price.html
    スペイン瓦=105万円、ベーシックプラン99万円

    スペイン瓦の例がありますが、標準がスレート瓦だった足が出るかもしれません。

    桧屋の場合、坪単価で無かったような気もしますが、>193さん、どのような見積だったのでしょう?

  93. 197 契約済みさん

    屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできる

    これ知りませんでした。
    私が契約した4月〜6月でキャンペーンをやっていて…
    無料で青空リビングを付けられました。
    はじめはバルコニーを広くしようと考えていたのですが
    どうせならと思い嫁を説得(半ば強引に)しました。
    ただ、難点といいますか、二階の天井高が10センチ
    低くなってしまいます。
    あと、進入路が小屋裏で、高さが110センチ?程の
    窓になってしまうという所がデメリットです。
    小屋裏が高さ140センチしかないので、これは
    しょうがないのですが…。
    後、太陽光をのせる量が制限されてしまう事も
    なかなか痛いところです。

  94. 198 匿名さん

    >197
    ペントハウスとして実質三階部分は追加できなかったのでしょうか?

    斜線制限や建築面積など色々制限はあると思われますが・・・

  95. 199 契約済みさん

    小屋裏部分を三階として追加すると価格が上がってしまうので諦めました。
    今の現状でかなり予算いっぱいいっぱいなので。。。

  96. 200 匿名さん

    なるほど、ペントハウス作ると床面積としては1坪以上増えるわけですから、屋根の施工価格とイコールとはペントハウス抜きと考えたほうが良さそうですね。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸