なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
昨年の夏だったか、担当が変わりました。ってエコバッグ持って挨拶に来られたのは何だったでしょうか?今年の春先に3年点検も受けました。それで安心してたのですが。点検は前の通り、委託を受けた会社でした。最近になり変わってしまったのですか?やはり説明欲しいですね。
うちにもエコバッグ持って来られましたよ。その時にアフターの事を聞いたらヤマダが引き継いでやるって言われましたし家を考えてる人が居たら紹介して下さいとまで頼まれました、、、
残念ながらヤマダが私たちを切ったと思ってます、、、
昨年旧ロジックで建て今年の春ぐらいにヤマダから依頼を受けたとの事で点検業者がやってきて点検を受けました。もちろん無料です。
点検用紙もご丁寧にヤマダホームのロゴが入ってます。
メールにも「建てる前も建ててる時も建てた後も皆様に安心を・・・」みたいな事が書かれてました。
全く関係が無い、情報は何も持って無いと言うのになぜヤマダの依頼で点検会社が来るのでしょうか?
ロジックが破産手続き開始してからはガラっと対応が変わりましたけどね。
旧ロジックはもちろんですが、ヤマダホームも信用出来る会社では無いなと思いました。
>>917 匿名さん
そこまで言っているのに、とはどこまでですか?この様な口コミサイトの文面だけでは色々と判断できません。
私も同じ旧ロジックで建てた者でアフターについては色々と思うところがあるのですがこの様な愚痴書き込みサイトの様な場所に安易に所感を書くのはどうかと思います。
愚痴を書き印象を操作するような方法は賢明とは思いません。
何かの補償を求めるのであれば、愚痴書き込みサイトへの書き込みではなく然るべき窓口ではないでしょうか。
お節介なのは重々承知してます。口コミサイトのあるべき姿はあくまでも建物やサービス内容についてではないでしょうか。
人や補償に対する不満の訴求先はここではありません。私自身、皆様と同じ立場ですがこの様な悪評が飛び交う事に悲しみを感じます。私もアフターについて困った事態なのですが、建物は何ら問題なくむしろ良い建物に住めて良かったと実感しています。
悲しく感じるような愚痴書き込みはやめてほしいです。
>>918 検討者さん
然るべき窓口ではないでしょうか。
↑その窓口とは一体どこなのですか?
それがわからないし、情報がないから旧ロジックオーナーの方たちが不安になっているのではないでしょうか?
確かに単なる愚痴も混じってますが、多くは情報共有に役に立つ内容であり、
旧ロジックが夜逃げ同然に倒産し"然るべき窓口"も設定されて無い今の状況では、
ここの掲示板を頼りに、不安な思いで過ごしている
旧ロジックオーナー同士で情報交換して
少しでも今後への希望になるならば今の状態で問題無いと思います。
918さんが仰るように、本来は建物の仕様やサービスなどを話題にするのが口コミサイトですが、
すでに倒産してしまっている会社のスレッドで何を語れと?
少しキツイ言い方かもしれませんが、ここの書き込みが悲しく感じるならば
わざわざ見に来られなければ良いかと。
少なくとも私はここで旧ロジックオーナーの書き込みをみて、
他の人たちの状況を共有する事で、自分だけじゃ無いんだ、と少しは気持ちは落ち着きました。
ロジック前社長、また住宅会社つくるのかな?
Facebookで求人してるらしい
>>922 通りがかりさん
自社で建ててくれた方々が不安に感じてるときに新しい仕事って驚きです。
全てのことが終わってからならまだしも…
その会社で同じ様な被害者が出ないことを祈るばかりです。
被害者だって?、、それは違うだろう
>>924さん
現状、旧ロジックオーナー達はアフターサポート代金(家価値サポート)を騙し取られているので、
詐欺にあった被害者という意味で問題無いと思いますが?
違うと仰るならば、我々の立場を表現する適切な言葉をご教示ください。
925・926
立証責任は被害者側にある。詐欺行為を構成すると主張する法的根拠は?
一通りコメントを見た個人的な感想ですが、
・契約したサービスが履行されて無い
・名目と違う内容でお金が使われている
・何に使われたかも分からない
これでお金を払った方々を被害者と言わず何と言うんでしょうね?
私も、924さんの見解が知りたいです。
925
畢竟、立場を表現する適切な言葉として、それはオーナー或いは施主ではないかと
立証出来ていないにも関わらず、騙す・詐欺などという言葉は、印象操作に繋がる
危険なもの。貴職のような特に高度な教育を受けた人間なら分るだろう。自分の為
にという事を考えた時に、軽々に使うべきではない。茲は、冷静な情報交換を期待
したい。
煽り投稿で自らが期待する意見を誘導することは、場合によっては刑事事件を構成
するもので、あおり運転同様、加害者にならぬよう、公けの掲示板でヒステリック
に策動すべきではないと附言するもの
928
残念ながら、それで請求が立つ訳が無い。
実際の契約書記載内容を判読していない無責任な個人的感想に、意味は無い。、
サイトポリシーとは相容れないネガキャンを目にするに、
マウントを取らせて被害者ポジションを画策しても何ら
前向きな水平基には成り得ないことを最後に書き置き、
消えます。不快に思われた向きあらばお詫びします 了
何やら被害者か法的根拠やら難しい話は勝手にやっといてもらって、、
重要なのはそんな事ではなく、事実としてアフターサービスが受けれなくなっている現状ですよね。
上の方の書き込みで、今後のアフターサービスを違うとこにお願いした?
という書き込みを見ましたが、例えば具体的にどこにお願いしたという情報は
ここに書いてもらうのはマズイのでしょうか?
参考までに聞いてみたいのですが、具体的な名前まで出すと
ルール違反であれば仕方ありませんが、、
新築を真剣に検討している者で、この会社も検討の中に含まれています。 色々あるかと思いますが、解釈を表現する為には株式会社ロジックという評判スレを別に立てたらどうですか? 色んな経緯や解釈があるだろうが、ロジックアーキテクチャで今まさに建築をされている方々もたくさんいらっしゃるだろうに。 どんな理由があろうとも怒りの矛先を、相手が分からないと言いながらこの評判スレッドに安易に書き込む行為はその方々に対し失礼極まりない。 解釈は人それぞれで取り決められたものでないことから、ここへの書き込みは適切ではない。 私は怒りの矛先をここに向け、書き込む方は建築中の方や勤務従業員に対する単なる嫌がらせと解釈します。 部外者が大変失礼しました。
934さん
現ロジックはすでにスレッドが立てられていますよー
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/672685/
なので私の解釈は、ここのスレッドは株式会社ロジック
新しい方がヤマダホームズ(ロジック)でしたが。
倒産してもしっかり対応してれば何を書かれても毅然としてればいいのでは?
前社長が本出したり求人したりしてるからネガティブに書かれてるんでしょうね。
もう倒産したこの会社では誰も建築できない。
ただ別で支払ったサポートが受けられ無いのは問題だと思う。
私だったら一部でも返金して欲しい…
>>937さんも仰る様に、倒産前にオーナーに対して何かしらの説明会なり、手紙なりで状況説明と今後についての話があれば、結果としてアフターサービスが無くなるのは一緒だったとしても、気持ちの上で少しは違ったのでは無いかな、とは思いますが、、
今回のロジック倒産で少し特殊かな?と思うのは、
会社名が全く同じで別会社としてリスタートしている点ですよね。
これのおかげで、本来は倒産したら苦情を言う先も無くなるはずなのに、同じ会社名で存在しちゃってるから、『どうにか救済してほしい』と期待しちゃいますよね。
ましてや会社店舗や従業員は一緒ですから尚更。
何を言いたい書き込みか分からなくなりましたが、
とにかく倒産してしまったものは仕方無いので、前向きな議論で交流していきましょう。
(とはいえ、たまには笑い話程度で愚痴も挟みながら!)
長くなりましたが、最後に思い出を語らせてください。
私が建てた約8年前のロジックとの家づくりはとても楽しかったです。
ロジック全員で私の家を作り上げてくれてる雰囲気だったし、
その後のアフターなんかも親切丁寧で。
個人的には平成店が出来た辺りくらいから、会社の雰囲気が変わり出した気がしましたが
それでも夏祭りやXmasパーティーなどでオーナー1人1人を大切にしてると思ってました。
倒産という結果は残念ですが、家は良いものを建ててもらったので、ロジックを選んだ事には納得してます。
暗い書き込みが増えてきた様に見えたので、こんな書き込みさせてもらいました。
長文で目障りだったら失礼しました。
社長だけではなく旧ロジックの経営陣は今ごろ
どちらで何をされているのでしょうか・・?
経営陣は出て行ったり現ヤマダロジックに残っていると聞きましたよ。
総務、経理、営業、工務全て旧体制のメンバーだと不動産屋さんが言われてました。
社長のFaceBookに思いがつづられていますが、ヤマダホームとの話がついていたと思っていたのであればそれこそ買収されるときにオーナーに対して説明しておくべきだったと思うのですが。
先月だったか「家価値サポート」からお手紙来ましたよね?これまで通りサポートは続くと。 安心しました。
うちは会員証破棄してくれしか来てない気がする…
畠中です。私が担当した物件で不具合があれば連絡ください。
hideki0810hatanaka@ezweb.ne.jp
畠中です。
ご住所 お名前 不具合の内容
ご記入の上ご連絡ください。
対応は遅くなることをご了承くださいませ。
この会社は近所の事全然考えてないですね。
夜遅くまで工事やってるし日曜も朝から工事やってるしうるさくてたまりません。
こちらは現在断熱材何を使用してますか?
ホームページ見てもググっても分からず、、
元々のロジックは、もうありません。
本スレは旧ロジックに関するものです。
現在のヤマダホームズ傘下のものを知りたいのであれば別スレです。
ロジックアーキテクチャが乗っ取られて名前が無くなりましたね。
ブランド終了と出ていますね、事業そのものが終了?ですか?
JIDAI architectural designという名前になったようです。インスタもホームページもありますよー
>>950 元社員さん 2015.1にロジックにて新築した者です。ロジックが倒産し、買収され別会社となった事は知っております。倒産するまではメンテ部の方も定期的に連絡があり、問題のある時は直ぐに対応してくれました。築8年、10年を迎えようとしている自宅は壁や屋根の経年変化が見られてきました。雨漏り等はないのですが、屋根材のカラーガルバの塗装が昨年から3割近く剥げている状態です。それ以外にも今後、保守等が必要な場合はどうしたら良いのでしょうか。情報あれば教えて下さい。
>>959 ロジックで新築した者さん
横からカットインしてすみません。私も同じ目に遭いましたので、お気持ちよくわかります!
私の場合はロジック社ではなかったのですが、同じように倒産したところで建ててました。
そして、メンテ業者探しが始まり、いろいろと失敗した上でたどり着いた結論を共有させていただきますと、
新築をやっている会社で、リフォーム専属部隊を持っているところがオススメです。リフォーム専門業者よりも、手が良いです。しかも材料も安価にそして確実に早く手に入れることができて、新築の時の業者のメンテよりも、はっきり言ってよっぽど上だと思います。
そこで新築で建てたお客様と同等のサービスが受けられる安心感と喜びもあります。
私の経験からお伝えさせていただきました。
960さん 参考になる情報と思いました。
我が家も959さんと同じ状況です。
問題なければ営繕業者の社名を教えて
もらっても良いですか?
>>961 匿名さん
私がお世話になっているのは、リリーフというリフォーム専業者です。
アネシスのグループ会社みたいで、アネシスで建てた友人からの紹介でした。
最初は塗装とか二重窓工事で、その後、増改築もお世話になっています。
そして、台風の前後には担当の方が必ず電話をくれたり建てた業者とは全く違うスピード感と神対応です。
※あくまでも個人の感想で、合う・合わないがあると思いますし、紹介責任と
か負えませんので、どうか参考程度に考えてください。
掲示板久しぶりに見ました。
返信遅れて申し訳ありません。
ガルバの塗装の剥がれでございますが
ガルバのメーカーが塗装の保証を出しているかと思います。メーカーや使用している塗料で多少の差はあるかと思います。