住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【11】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-02-23 10:02:08

前スレが1000件をこえたため
新しくスレをたてました。
情報交換の場にしましょう。


フラット金利はどうなる?【10】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/

フラット金利はどうなる?【9】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

フラット金利はどうなる?【8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/

[スレ作成日時]2012-01-16 09:07:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【11】

  1. 921 匿名

    916可愛そうな人?同情の嵐だな。お幸せに。

  2. 922 匿名さん

    自分の母ちゃんや父ちゃんだったら嫌だし、旦那や妻でもいやですよ。

    なんかちっさい。

  3. 923 匿名さん

     10年最長期国債利回り(日本相互証券出来値) 0.960%(+0.015)
                     安値─高値  0.960─0.945%

     国債先物は下落。20日の米債市場が休場だったため、ギリシャ支援の結果待ちで前場
    は方向感を欠いた。前引け後にユーロ圏財務相会合で第2次ギリシャ支援合意との報道が
    流れたことで、後場寄りは、売りが優勢となった。その後は、ギリシャ支援合意は織り込
    み済みとの見方から日経平均株価がさえない展開になると、短期筋からの買い戻しもみら
    れた。もっとも、終盤にかけては、質への逃避はいったんは後退すると判断した戻り売り
    がまとまって入り、下落幅をやや拡大した。現物債は先物主導の展開。広いゾーンで銀行
    勢と思われる利益確定売りがみられた。午後の取引中盤までは底堅く推移していたが、先
    物が崩れると、長いゾーンから金利への上昇圧力がかかった。中期ゾーンもさえない。
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK073777620120221

    利益確定売りで少し一服。

  4. 924 匿名

    916さん、その数字が当たるかはともかく、最強というなら今のところ圧倒的に2010年9月ですよ。煽るならもっと上手に。

  5. 925 匿名

    その時はどのくらいだったのですか?

  6. 926 匿名さん

    あの時は2.06だったね。
    専門家のある予想だと3月のスプレッドは0.43とのことだから
    長期金利が0.91を切ってくると過去最低更新。

  7. 927 契約済みさん

    2.27まではいかないと思うけど、
    1月実行の2.14以下にはならないと思うよ。

    スプレッドも今月は上昇しそうだし、
    長期金利だって20日ごろから
    なんだかんだ銀行の利益確定売りが入るし。
    2月実行の時を思い出してほしいけど、
    下限まで下がったあとは上がるんですよね。
    2.18~2.22くらいとみています。

    長期金利が0.91を切ってくると過去最低更新って
    そんな話になるわけないじゃん。
    だって日銀が規制緩和したあとだって
    0.93までしか落ち込んでないんだぜ。
    こっちのほうが
    どうやったら落ちるか根拠を見せろっていう話だよ。
    どっちにしろ24日15:00の数字ですね。

    ちなみに僕は過去2番目に低いと言われている2.14。
    1月実行です。

  8. 929 匿名さん

    >>927
    ・まずはスプレッドは上昇しそうの根拠は?
    ・20日頃から利益確定売りが毎月出る根拠は?
    ・規制緩和って何の規制緩和ですか?
    ・実行後いつまでここにいらっしゃるおつもりですか?

  9. 933 契約済みさん

    929

    まずはスプレッドは上昇しそうの根拠は?
    1月実行分を底にして12月実行までは下がり2月実行分は上がっています。
    過去の例と照らし合わせてみれば、この状況で下がることはない。

    20日頃から利益確定売りが毎月出る根拠は?
    0.9%に近づくほど債券は高くなるので国債を大量に保有する銀行は売ります。
    先月も先々月も20日を過ぎて利益確定売りがでています。
    月末近くになると銀行もお金が必要になってくるので月末に向けて売るのです。

    規制緩和って何の規制緩和ですか?
    2/14の 資産買い入れ基金の増額による. 追加金融緩和。 国債の買い入れ枠を10兆円拡大。

    実行後いつまでここにいらっしゃるおつもりですか?
    お気に入りに追加してあるから暇な時に見に来るんですよ。
    掲示板だから書き込んじゃだめという規制は無いと思うけど。

    ちなみに1月は2.14でした。

  10. 934 契約済みさん

    928~932

    1月2.14は事実であって。
    自慢ではない。

    「お前ら高い金利でかわいそうだな」
    なんていつ言いましたっけ?

  11. 935 契約済みさん

    ところで英語さんは?
    あの御方は神だからな。

  12. 936 匿名さん

    今日の上げ幅0.015%が仮にあと3日続いたとしても2月実行と同水準。それ位の気持ちで構えていればいい結果がついてきますよ。

  13. 937 申込予定さん

    936さん

    2.2位の気持ちで構えとかないと余裕ないっすよ

  14. 938 匿名さん

    過去の例って言いながら、過去数年分とかじゃなくて直近の月をちょこちょこ出して、『過去の例に照らし合わせてみれば(キリッ)』とドヤ顔で言われてもね(苦笑)

    それじゃ根拠ないのと変わらないと思いますよ。

  15. 939 匿名さん

    ちなみ私は1月実行の人がいつまで居るのかよりも、
    いつまで契約済みさんのままでいるのかが気になります。

  16. 940 匿名

    2、14バンザイ。あんたが一番。よかったねぇ。安い金利で組めて。ホントによかったよかった。あよかった。イヨッ!日本一。
    このくらいでいい?

  17. 941 匿名さん

    たかだか0.0幾つの金利差で上から目線って幸せですね。

  18. 942 契約済みさん

    下らない人間ているもんだなぁ

  19. 943 匿名さん

    本文中に□がたくさん入ってるコメントがよく書き込んであるんですけど、これは何ですか?

    私のスマホとPCがおかしいのかな。

  20. 944 匿名さん

    2.14%いいなぁ。いいなぁ。でも2.06%はもっといいなぁ。

  21. 945 匿名

    実行後に、わざわざ自分は○○月実行です、みたいにつける方の理由を教えてほしいよね。
    意見や参加を言いたいだけならわざわざつける必要ないよね?

  22. 946 匿名

    まぁ皆さんそうカリカリせずに物事前向きに捉えていきましょう!

  23. 947 匿名

    私を含め3月の皆さんは爆安金利で決まっても
    将来の実行者を掲示板で煽らないように
    しましょうね。

    少なくとも直近の数ヶ月のデータを過去の傾向と
    言ったり、継続的な追加緩和が一度きりと勘違い
    するのも厳禁です。

  24. 948 匿名さん

    945さん

    彼は1月実行か2月実行かで迷った挙句、

    欲をかきすぎて失敗した人だと思います。

    1月実行組みなら今更こんなところには来ないんじゃない。(毎日来てるの?)

    新居での生活をエンジョイしている頃ですね。

  25. 949 匿名さん

    例えば1月2.14から2月2.18へ上昇したが支払額はどう変わったか。
    35年返済の借入額3.000万で比較すると月の差額は625円。
    ドヤ顔で他の月の実行者に上から目線で語るには小さすぎる差額だ。

    因みに本日の終値の長期金利と先月のスプレッドを当てはめると
    このままいけば2.12前後ということになる。
    このままいっても1月より低いのだ。

  26. 950 匿名さん

    お詳しい方、教えていただけますか?

    最低金利で比較した場合、2月は1月より0.04%上がりましたね。
    私の知る限り、3社がいつも同じ最低金利を提示しています。
    会社によっては、月末に翌月の金利が発表されていますが、
    1月末って昨年末より、長期金利は下がっていませんでしたっけ?

    そこで質問なのですが・・・
    ①フラット35の金利の決定要因って、月末の長期金利が最重要なのでしょうか?
     それとも、月中の平均とか?
    ②10年金利のみならず、20年や30年の金利も影響しているのでしょうか?
    ③長期金利以外に、影響しているものは?CDSとか、スワップレートとか??

    ・・・3社がピタリと同じ金利を提示してくるので、金利決定の些細な部分に
       興味を持った次第です。

    1つだけご存知でも結構です。宜しくご教授、お願いいたします。

  27. 951 匿名さん

    3月は2.18〜2.22%だよ。過去最低から2番目に低いと言われる一月の2.14%で実行された927先生が忙しい合間にわざわざ3月の予想してくれたんだもん。そりゃ間違いないよ。

  28. 952 匿名

    >950
    毎月25日の10年物国債の金利で決まります。後はローンチスプレッドと機構の取り分の金利です。

  29. 953 匿名

    2、14どこいったぁ?ちっとはおもしろいから帰ってきてもいいぞ。仲間に入れてやってもいいぞ。ホントは淋しいんだろ?

  30. 954 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 955 匿名さん

    950です。

    皆さん、ありがとうございます!
    大変勉強になりました。
    ということは、今週、金曜日ですか。

  32. 956 匿名

    >950
    過去3カ月分
    金利 長期金利 スプレッド 機構債
    12/2 2.17 1.006 0.44 0.724
    12/1 2.14 0.978 0.43 0.732
    11/12 2.21 1.028 0.46 0.722

    25日に決定。今月は24日らしい。

  33. 957 匿名さん

    2月は2.18ですね。

    12/2 2.18 1.006 0.44 0.734

  34. 958 匿名さん

    950さん

    814にまとめたものがありますので参考にされてはどうでしょう。

  35. 959 匿名さん

    予想レンジ:長期国債利回り0.950-0.970%

    22日の円債市場は、ギリシャに対する第2次金融支援の合意を受けて、不安リスクが
    後退。3営業日続落となった米債安の流れを引き継ぎ、軟調な展開となりそうだ。国内
    では23日に、20年国債入札を控え、事前の調整売りも上値を抑制しそうだ。

    「ギリシャの無秩序なデフォルト(債務不履行)が遠のいたことで、前日の円債相場は
    予想以上の下げ幅を拡大させるなど地合いが悪化している。年度を通じての『利食い場』
    との認識だが、大きく下げる場面では押し目買いも誘い、調整は浅いのではないか」
    (国内証券)、「ギリシャ国債民間保有者の参加率の動向などいくつかのハードルがあり、
    積極的な売り材料とは言い難い」(大手証券)という。

    リスク資産への傾斜が強まれば、一段安も想定されるが、悪材料を織り込んだと判断した
    投資が活発になれば、下値も限られそうだ。あす23日の20年国債入札を控え、長期
    ゾーンは、金利水準の落ち着きどころを探る展開となりそうだ。
    http://www.morningstar.co.jp/msnews/news;jsessionid=A735329135464AA52C...

  36. 960 申込予定さん

    現在、0.966

    949さん
    例えば1月2.14から2月2.18へ上昇したが支払額はどう変わったか。
    35年返済の借入額3.000万で比較すると月の差額は625円。
    ドヤ顔で他の月の実行者に上から目線で語るには小さすぎる差額だ。

    因みに本日の終値の長期金利と先月のスプレッドを当てはめると
    このままいけば2.12前後ということになる。
    このままいっても1月より低いのだ。


    笑、あんたみたいな人がいるからみんなが変な期待するんだよな。
    月の差額は625円だが35年も払うと25万位多くなる。
    でもこれはあくまでも3000万での金額だからね。

    このままいけば2.12前後ということになる。このままいっても1月より低いのだ。
    ドヤ顔で外れる予想をいわれてもな。だから2.18~2.22くらいじゃね。僕は2.14でしたけど。

  37. 961 匿名さん

    だから、なんで2.14で実行した人が今度は申し込み予定になってるの?昨日は契約済みさんだったし。

  38. 962 匿名

    動きません

  39. 963 匿名さん

    <11:04> 国債先物は小反発で午前終える、長期金利0.960%と横ばい
    国債先物は小反発で午前の取引を終えた。前日の海外市場で米債が売られた流れを
    引き継いで売りが先行したが、日経平均株価をにらみながら短期筋からの買い戻しも入り、
    総じて前日比横ばい圏で推移した。現物債は入札を控えた20年債に業者による
    持ち高調整がみられたが、他のゾーンは動意薄。3月期末を控えて現物債を積極的に売る
    投資家は少ないとの声が聞かれた。

    日銀は、残存期間1年超10年以下と変動利付債を対象に国債買い切りオペを通告した。
    http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK073805220120222

  40. 964 匿名さん

    いけませんね、負のオーラがはいってきました。
    このオーラのせいで毎月実行直前に上がりました。

  41. 965 匿名さん

    961さん

    2.14の人が複数いるってことでしょうね。
    私も2.14ですが(笑)。

  42. 966 匿名さん

    やはり上がってきましたか。
    私は2.16でよんでいます。

  43. 967 匿名さん

    >950

    国土交通省住宅局の平成22年1月の資料によると
    住宅金融支援機構のフラット35(買取型)の金利は、
    投資家の受取分相当の想定MBSクーポン、
    住宅金融支援機構の事業運営費用及び
    民間金融機関のサービシングフィーで構成される。
    となっております。

    投資家の受取相当分の想定MBSクーポンが
    25日の長期金利+機構債のローチンスプレッドになります
    住宅金融支援機構の事業運営費用が0.65%と決められており
    民間金融機関のサービシングフィーが0.07%が最低と考えられております

  44. 980 さん

    15時現在 0.978%

  45. 981 匿名

    10年最長期国債利回りは前営業日比1bp上昇の0.970%で引けた。

  46. 982 匿名

    10年最長期国債利回り
     0.975%(+0.015)です。

    1%に迫るか、踏みとどまるか、
    明日次第ですね。

  47. 983 匿名

    978は人格に難有りだな。それに社会性ZEROでどこの会社も雇わない。無職だな。

  48. 984 匿名さん

    10年最長期国債利回り(日本相互証券出来値) 0.975%(+0.015)
                     安値─高値  0.975─0.960%

     国債先物は続落。前日の海外市場で米債が売られた流れを引き継いで売りが先行した。
    その後はこう着感を強まる場面もあったが、外為市場でドル/円が2011年8月4日以
    来の80円台乗せとなったことで、リスク性資産への選好度が高まるとした市場参加者の
    売りが優勢となった。現物債も午前の取引では動意薄だったが、先物がマイナス圏に沈ん
    だ段階で、長期ゾーン中心に銀行勢からの売り物が出た。中期ゾーンもさえない。超長期
    ゾーンはあすの20年債入札を控えた業者の持ち高調整がみられた。イールドカーブはス
    ティープ化の形状。
    http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK073893220120222

    後2日ですね。

  49. 985 契約済みさん

    1月2.14ですが、
    あがるって言ったじゃん。

    過去最低金利とか淡い期待晒す奴のほうが
    掲示板荒らす奴よりよっぽど罪だと思うぞ。
    2.14を自慢するのは悪い人間だけど、
    「下がる下がる」とホラ吹く奴は
    詐欺師みたいなもんだからもっと悪い人間だわな。

    ちなみに2.14は自慢してるんじゃなくて
    事実だからしょうがないよな。

    まぁ1はいかんと思うから結果は2.18~2.22だね。
    スプレッドも上がるからな。ずっと言ってるけど。
    ちなみに僕は2.14だったけどね。

  50. 988 匿名さん

    あと2日か。微妙な数字になってきたな。

  51. 996 契約済みさん

    ローンチスプレッド0.43.

    金曜日国債が0.98以内なら2.13-2.14。欧州現在株安状態。明日10年国債は0.97辺りでしょう。

  52. 997 匿名さん

    普通に考えれば下がる要素がないので、上がっても驚かないというか当たり前だと思っています。
    今年の2月が1日長いのが影響しそうですね。

  53. 998 匿名

    996さん
    情報ありがとうございます。感謝です。
    スプレッドが0.43ということはそれに何を足せばよいのでしたでしょうか?
    さらに24日の15時の金利を足せば大体予想できるということで理解していますがあっているか・・・
    皆さん専門的なやり取りの中邪魔してしまい申し訳ないですmuum


  54. 1000 匿名

    スプレッド出てたのか。
    探しかたが悪いのかみつけられなかった…

  55. 1001 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  56. 1002 匿名さん

    あら  ローンチの0.43が一番前までずれちゃった

  57. 1003 匿名さん

    スプレッド先月から下がってるね。
    因みにどこ探してもソース無いけど内部情報かな?

  58. 1004 匿名さん

    950です。皆さんにご教授いただき、その後にわかに勉強しました。

    さて、ローンチスプレッドって、もう決まってしまったのですか??
    もしリスクオンの相場が続き、金曜日まで金利が上昇してしまったら、
    逆にスプレッドは小さくなるかな?と思っていたのですが、甘かった?!

  59. 1005 匿名さん

    >>1001さんご苦労様です。
    これあらためて見ると去年とかスプレッド高いね。
    0.67とかだったら、例えば2月実行に当てはめてみると約2.4だもんな。

  60. 1006 契約済みさん

    スプレッドがどこにも載ってない。
    なんでわかったんでしょうか?明日発表あるかな。

  61. 1007 匿名さん

    特ダネかもしれませんが、この時期、根拠のない数字はとりあえずスルーですね。機構のページに載るのを待ちましょう。

  62. 1008 匿名さん

    スプレッドはまだ出てないですよ。

  63. 1009 匿名さん

    えっ?ガセネタ?

  64. 1010 匿名さん

    どこで発表されるのですか?

  65. 1011 匿名

    この時期はガセ数値が出やすいのでご注意を。
    3月実行は落ち着いていて大丈夫ですよ。
    そもそも何を持ってほら上がってきたやら爆上げだやら騒ぐのか疑問です。
    たとえ1パーに乗せてもたいした金利ではないですからね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  66. 1012 1001

    >>996からの流れで3月のローンチスプレッドがもう発表されたと思い
    >>1001を貼ってしまいました。
    まだ出ていないという事でご迷惑をおかけしました。
    一応>>1001の削除依頼はかけておきました。

  67. 1013 匿名

    今日明日ですべて決まりますね。

  68. 1014 購入経験者さん

    まあ、1%違うのが庶民には、月々大きいから、騒いでんだけどね。お分かり?

  69. 1015 匿名さん

    22日の独米の債券市場は小休止といった感じでした。
    日本も今日は少し落ち着いた展開となるのではないでしょうか。
    毎月、ガセ、煽りが多くなる終盤となっていますので、根拠のある情報のみ追いかけるようにしましょう。

  70. 1016 匿名さん

    落ち着いた一日になりますように

  71. 1017 匿名さん

    ちなに20日の時点で
    起債予測2月23日
    レンジ/T(320回)+41─46bpとなっております
    本日の10時くらいにはロイターで
    機構債発行条件発表されるのではないでしょうか

  72. 1019 匿名さん

    フラット金利はどうなる?[12]のスレッドが立っていますのでそちらに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/

  73. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  74. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸