住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その40

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その40

  1. 101 匿名さん

    >>89
    友人に薦められて10年固定を検討する様なタイプは変動に向いてない。
    10年固定でも全期間固定でもどんなローンにしても同じだ。

  2. 102 匿名さん

    >100

    では預金だとなしになるので、価値が下ったとしても株のほうがいいということでしょうか。

  3. 103 匿名さん

    >>102
    ハイパーインフレが起きれば株価が0にならなかったとしても
    株券としての価値がほとんど無くなっているので、結局意味が無い。

  4. 104 匿名さん

    >>89
    まずおおよそ何年で返済するのか検討してみては?
    そこから逆に全期固定と変動+繰上のプランを比較して、余裕をもってこなせる方を選択したらいい
    35年で組んで当初10年固定にしてダラダラ返済してたら全く意味がないしね

  5. 105 匿名さん

    >89

    私は変動ですがあまりガツガツ繰上してません。
    貯金しています。

    利息がもったいないと感じる方もいらっしゃると思いますが、
    死んだらチャラになるわけですから、利息は生命保険の掛け金と考えてますよ。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    欲張るとろくな事にならない。借金があるならとっとと返済しる。
    思ってた以上に長生きして、突然預金封鎖にあって涙目パターンか。

  7. 107 匿名さん

    まあ、そういう非常事態を考えると
    ちゃんとポートフォリオ組んでおくしかないですね。

    私は、生活費半年分(切り詰めて1年分)くらいのドル・ユーロをそれぞれ保有してます。
    今は円高のため損が出てますが、日本がハイパーインフレになった時には、
    これで少し食いつなぎます。

    日本・アメリカ・ヨーロッパが全部ぶっ飛んで、例えば中国とブラジルとロシアだけが生き残った、
    みたいな世の中になったら、さすがに諦めるしかないですが。
    (実際ありえそうで、怖いんですけどね。)

  8. 108 契約済みさん

    89です。皆さんありがとう。予想外にいただいて感謝。

    >91
    10年固定は高い変動と同じ、同じく思います。10年後はまた選ばなくてはならないし。

    >92
    そうですね、どっちつかずの半端。同じ意見です。

    >93
    厳しいですか。。確かに少し借りすぎかも。500万と有価証券100万が、諸経費すべて引いたあとの資金です。
    一応、年間80万ぐらい繰り上げできる予定。

    >101
    手厳しい意見ですね。ぶれないように肝に銘じます。ただ金融関係の友人だったので意見きいたまでです。

    >104
    そうですね、計算では24年ぐらいかな。ただ短くできるけど、長くはできにくいと考えたので、長く借りて短く返すを心がけようと思ってます。

    >105
    そういう考えかたもできますか。税金が返ってくる金額と納めている金額が計算上同じぐらいなので、10年後である程度まとまった金額でかえすか、色々考えられますね。

  9. 109 匿名さん

    預金封鎖のとき、銀行の預金補償はどうなるのでしょうか。

  10. 110 匿名さん

    少子高齢化というのは金利が上がりにくいというのは本当ですか?

  11. 111 匿名さん

    >>110
    経済成長しにくいのだから当然じゃない?

  12. 112 匿名さん

    >>110
    金利と言っても短期と長期があるけど。

    短期は上がりにくいが長期は分からない、というのが回答かな。

  13. 113 匿名さん

    消費税増税で銀行どのくらい潰れるだろう

  14. 114 匿名さん

    >>113
    どう言う理屈で消費税を増税すると銀行が潰れるとなるの?

  15. 115 通りすがりのFP

    なかなか極論な話ばかりですね。
    国が破綻とかそんな未熟な世の中(市場)ではないですよ。
    今までの様々な経験からくる学習・情報処理高度化・危機管理技術の発展等もあり
    昔のような世界大恐慌なんて事は起こりませんから。

    ちなみに、市場の基軸通貨であるドル換算だと
    数年前の1ドル120円が今や1ドル 70円台と
    日本人の所得はドル換算でみれば1.7倍近い伸び率となってます。
    (2006年頃の平均年収6.7万ドル(約800万)が今なら10万ドルとなります)
    まあ、日本は基本的に内需依存なので裕福になった実感はないはずですけど。
    (有名な話ですが、日本が円高基調で問題になりつつある旨政府が天皇陛下に報告したところ
    陛下は自国通貨が強くなる事の何が問題なのか?と問い質したそうな・・・)

    国債云々も、日本は国の借金は日本国民が殆どその債権者なので、
    ようは親(国民)が子供(国)に多額の金を貸している状況で、
    親が借金を返せない子供に金返せと迫って破産させるなんてあり得ませんよね。
    ただ、戦争でもして敗戦国になって多額の損害賠償を他国に支払うとか
    赤字国債をばらまきそれを外国人が保有しだすといったように親(国民)ではなく
    他人(外国)が債権者となって口出ししてくるようだとヤバいですが
    その場合、そんな政策政権を仰いだ選挙民の自業自得なので
    そんなアホな国民の集いなら滅んでもしかたないですね。

    景気が上向き金利上昇局面がくるか?という話では、
    景気上昇=内需拡大に目を向けると、バブル崩壊以降、構造改革と称して
    当時の政権から日本市場の拡大は諦めてしまい、インフレが止まりました。
    (経済学上は軽微なインフレを維持していくのが理想です)
    すなわち、固定資産(土地)や賃金の上昇が止まり
    さらに2極化、すなわち地方経済の縮小、格差社会、
    といった事象になってきました。(この事象は問題じゃなく予定通りです、これが国民の望んだ結果ですよ)
    また、少子化(=日本の生産・消費力低下)問題は解決出来る課題を見出す事が出来ないまま、終焉しました。
    定年を65歳に伸ばすといった生産年齢人口の捏造でごまかそうとしてますが、
    (ちなみに、定年が伸びて喜ぶサラリーマンが多いそうな、凄まじい社畜魂)
    余程のイノベーション(藻が化石燃料の代替となり日本がその技術を独占して一大資源国(笑)になるとか、
    人口維持・拡大政策と称して国外からの大量移民受入(苦笑)とか・・・)
    でも起こらない限り、景気が上向く要素があるとは思えません。

    という事で、現状維持で精一杯の日本が金利上昇局面がやってくるなんてちょっと考えにくいので
    変動で静観するのは問題ないです。

    もちろん、30年超えの金利が2%台というのは
    これはこれで超お買い得ではあるので借入期間全額固定の選択肢も間違いではありません。

    でも人は、自分が損した気分になるのが嫌なので、固定の人が変動を煽る事で
    その損した気分を発散してるんでしょうね。

    最後に、長期固定は資産(負債)の安定性に対しての投資なので
    私は知り合いに相談された際には、変動と固定の差額=経済(金利)動向を気にする心労コストと考え、
    それが安いか高いかで判断してみては?と伝えてます。


    空港で足止めされた暇つぶしの戯言でスレ汚しすみませんが、40も続く歴史あるスレの寛容さに甘えました。

  16. 116 匿名さん

    >115
    >今までの様々な経験からくる学習・情報処理高度化・危機管理技術の発展等もあり昔のような世界大恐慌なんて事は起こりませんから。
    >起こりませんから
    と断言されてますが、断言するのは間違いだと思いますよ。
    時代は変わっています。
    出てくる問題も過去とは全く違うタイプのものになっていてもなんら不思議ではない。
    全く新しい概念の問題対して過去の学習など通用するだろうか?
    世界大恐慌が起こるか起こらないかなんていうのはあなたにはわからないんだ。

    >でも起こらない限り、景気が上向く要素があるとは思えません。
    景気が上向かない理由をたくさん書かれていますが、残念ながら景気ってあなたが考える程単純なものではないんです。
    それにあなたが日本の将来の景気が本当に分かるのならあなたは大金持ちになってるはずです。
    残念ならが将来の景気など誰にもわからないんです。

    >という事で、現状維持で精一杯の日本が金利上昇局面がやってくるなんてちょっと考えにくいので変動で静観するのは問題ないです。
    残念ながら将来の景気はあなたがいくら考えてもわかったものではないんです。
    あなたは、
    >考えにくいので変動で静観するのは問題ないです。
    なんてことを言ってますが、そもそもあなたに将来の景気がよめないのになぜ問題ないなんてことが言えるのでしょうか?
    わからないもの(将来の景気や金利)をなぜわかるものとしてとらえることができるのか?
    そして、本当はわからないのにわかったと勘違いして「問題ない」なんて言ってしまう事がどういうことかをもう一度考えてみる事をお勧めします。

    >でも人は、自分が損した気分になるのが嫌なので、固定の人が変動を煽る事でその損した気分を発散してるんでしょうね。
    以前、自動車保険の例えで言われてましたよ。
    自動車保険に入ってる人は、加入してないで事故もおこさない人を見て
    >損した気分になるのが嫌
    なんて思わないだろうってね。

  17. 117 匿名さん

    自動車保険って年5,6万くらいでしたっけ?
    固定と変動の差額ってそれくらい?
    たとえにしてはちょっと違和感がありますねー

  18. 118 匿名さん

    >117
    変動は金利が変動します。
    現在の差と将来の差は違う。
    現在の差だけで「例え」がどうのとはいえない。
    将来、その差が逆転してる可能性さえあるんだからね。

  19. 119 匿名さん

    >出てくる問題も過去とは全く違うタイプのものになっていてもなんら不思議ではない

    経済なんてなーーも変わりない。

    マルクス、ケインズ、フリードマンが言ってる事を理解してるのならば今まで有りえない事なんてひとつも起こってない。
    時代は常に繰り返している。

    >それにあなたが日本の将来の景気が本当に分かるのならあなたは大金持ちになってるはずです

    景気が良くなるか悪くなるかを予想するのは難しいが、経済学上のどうすれば景気が良くなるか悪くなるかは予想出来る。

    今ある状況証拠である程度判断出来るんだよ。

  20. 120 匿名さん

    >119
    将来の景気や金利はわかりません。
    あなたがどんな理屈をこねようと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸