住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

  1. 911 匿名さん

    >>910
    持ち家率は、家と世帯を細かく調査しているから、基本的に空き家は数に入らないと思うよ。

  2. 913 匿名

    圧倒的マンションだなぁ・・・
    スレを見たけどやっぱり寒さが私は嫌です。

    機密性の高さは最近の戸建だと同じかもしれないけど
    例えば家に入った瞬間の玄関の温度を比較すると
    やっぱりマンションの方があたたかいです。

    部屋の温度はきっと床暖入れてあれば変わらないと思うけど、
    例えば廊下とか、戸建なら階段?とかかな?その辺はやっぱり寒いですよ。

    エアコンつければ?っていう人もいたけど、エアコンつけたくないです。
    乾燥するんで。空気清浄器つければ?っていうけど、そんな24時間ずっと二つとも
    つけたくないです。そもそも加湿機能の空気清浄器だと水すぐなくなるし・・・

    なのでエアコンをつけてない状態で比較して断然マンションがあったかいので
    マンションにしました。

    いじょです。

  3. 914 匿名さん

    >913さん
    そうなんですよね、マンションって乾燥するんですよね。
    で、加湿すると結露する。
    私はそれが嫌で戸建てにしました。
    暖かさは断然マンションの方が上だと思いますが、湿度の快適さは戸建ての方が上です。
    夏の暑さはマンションの時も日当たりの良い部屋だったので戸建てもマンションも変わりませんね。
    通気は戸建てが上。
    防犯性はマンションが上。

    私の感想では一長一短です。
    あくまでも私の感想です。

  4. 915 匿名さん

    正直言って
    戸建とマンション 
    どっちが数が多かろうが、そんなことはどうでもいい

  5. 916 匿名さん

    私はマンションよりも戸建の方が好きです。湿度かな?
    気密があまりにも高かったらなにか圧迫感のようなものを感じるとかあるのでしょうか?
    よくわかりませんが、家の中の空気感がなにか違うように感じます。
    まあ個人的な感想ですがね。

  6. 917 匿名

    私も数がなんの関係あるのか意味不明でした(笑)
    なんだか戸建ての方が多いと必死でしたが・・・。

    正直自分が選ぶ上で戸数なんて全く関係ありません。
    どっちが好きか、住みやすいかではないですか。

    ライフスタイルや収入や家族構成や好みで変わるでしょうね。

  7. 918 匿名さん

    >903は大嘘つきだね。
    東京都が44.63%だとすると、23区はそれより
    低くなるのが自然だね。誰か検証可能な情報を
    持ってませんか?

    それにしても、東京ってずば抜けて、
    持ち家率が低いんですね。
    土地がバカ高くて、利便性の高いマンションの
    方が戸建てより安い例外的な場所ですからね。

  8. 919 匿名さん

    マンション、乾燥しますか?
    感じたことなかったけれど、大体いつも50~60%くらいには
    なっているけれど。
    やはりそれ以下だと苦しいので、自然とそうなるみたいです。
    エアコンは冬は全く使わないです。
    結露はしますが、それはペアガラスとかを入れていないからで、
    同じマンションの中には二重サッシに変えた人も多いです。
    もう少しするとサッシの交換(樹脂サッシなど)もOKになるような
    話を理事の人から聞いたので検討中です。

    気圧というか、密閉した感じはありますね。
    ドイツ車のバボムっていうドアの閉まる感じに似てます。
    それとドアが固くて開かないときもあります。

  9. 920 匿名さん

    >918

    http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000205.html
    建築着工統計調査報告(平成22年計分)平成23年1月31日

    添付資料:【住宅】構造別 建て方別 都道府県別戸数(Excel ファイル2464KB)

    私はExcelはフリーの互換ソフトしか持ってないので、機能が少なく、検証が面倒。

  10. 921 匿名さん

    寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
    寒いという理由だけでマンションだけを選択肢にする必要はありません。
    建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。

  11. 922 匿名

    921
    電気代バカ高くなったよ

  12. 923 匿名さん

    > 寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
    > 建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。

    エアコンと変わらないって、何部屋あることが前提なのでしょうか?
    エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。
    あと電気代が。。。。

    まぁ案としてはありだと思いますが、全館空調は一般的ではないでしょうね。

  13. 924 匿名

    >923
    暖かいかどうかでマンションを選ぶというほど、そこに重点を置いている人がいたから、それならこういう選択肢もあるよっていう話でしょう。

  14. 925 匿名さん

    >>エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。

    ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。

  15. 926 匿名さん

    > ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、
    > 1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。
    > 配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。

    リビングは、20万ぐらいかかると思いますよ。10畳以上あるでしょうから。
    エアコンは、12畳以上から結構値段が跳ね上がるので。
    でもやっぱり50万ぐらいですよね。

    200万とは違うと思いますよ。

  16. 927 匿名さん

    寒さに弱くてマンションしか選べない人が、150万弱の差額で広い戸建という選択肢も生まれるんだったら安いものかも知れませんよ。全館空調は電気代の安い契約が可能みたいで真冬でも電気代プラス1万円くらいだそうですよ。普通のエアコンを何台も稼働させてるより安いかも。

  17. 928 匿名さん

    うちも全館空調ですが、一年中、玄関も洗面所も屋根裏部屋も全て温度が一定なので極めて快適です。
    イニシャルコストは200万円ですが、電気代は月平均8,000円弱でした。

  18. 929 匿名さん

    どこでも地方の土地など二束三文で価値は全く無いのだから一戸建てに住むしかないでしょう。

    いくら注文建築ですら無名の会社の建築なら又二束三文。
    また軒の短い家なら尚更、建売と大差ない。

    都会なら眺望や防犯上の観点からマンションに限る。

    いくらマンションでも、レインボーブリッジ辺りの高層マンションを購入できたなら出世した明かしになる。

  19. 930 匿名さん

    ここで戸建は寒いと言っている人は、
    総じて最近の戸建を知らないからだと思います。
    最近の戸建の住宅の進化はもの凄いです。

    まず、日本の住宅で断熱材のことが言われるようになったのは、
    公庫融資を受ける住宅に断熱が義務化さた1989年です。
    そして、1992年に公庫の断熱の割増融資制度ができ、
    この前後から、断熱を入れることが必要な時代になっていきました。
    これが約20年前です。

    とは言え、この頃は、断熱しないと
    公庫融資をしてくれないという程度の認識なので、
    全ての住宅に断熱材が入っていたわけではありません。
    今のように全ての住宅に断熱材が入るのが当たり前になったのは、
    ほんの10年くらい前です。

    そして、10年前は、全ての業者が断熱施工を始めたばかりなので、
    ノウハウもなく、正しい施工が出来ていないところも多々ありました。
    各社断熱施工の技術が成熟してきて、何処でも
    ある程度の断熱施工が出来るようになったのはこの5年くらいです。

    このスレで、戸建は寒いから、
    全館空調すると電気代がとんでも無くかかると主張している人の多くは、
    最近の住宅を知らず、頭の中で昔の戸建と比較しているからだと思います。


    我が家もそうですが、最近の住宅は130㎡位の広さでⅣ地域なら、
    オール電化で全館空調しても、春秋は1万円弱、夏場は1万円台前半、
    冬場は1万円台後半というのが当たり前です。
    冷暖房費の出費は、冬場は1万円弱で、年間でも5万円弱というのが一般的です。

    この出費で温度差がない室内空間を得るのが妥当と考えるか、高いと考えるかは、
    マンションの管理費を妥当と考えるかと同じで個人差ですが。

  20. 931 匿名さん

    戸建で外断熱です。役所さんがCMしていたメーカーです。
    Ⅳ地域。都市ガスと電気の併用です。
    全館空調ではないですが、利用する部屋を冷暖房しています。

    今の時期、一度部屋を暖めると熱は数時間逃げません、それぐらい最近の断熱効果は高いです。
    逆に夏場は洗濯機周辺部では余熱が逃げないので窓を開けて換気をしないと数時間温まってます。
    夏でも2階の踊り場で愛犬をゲージに入れてお留守番をさせています。クーラー無しでも全く家の中は暑くなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸