マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-11 12:47:51
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート4です。

原発事故が起きて電力不足が叫ばれています。
原発がなくなれば深夜電力も値上がりされると思いますが、
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-05 00:11:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート5

  1. 784 匿名さん

    今あるものまで無くなるというのは確かに極端だけど、今までどおり普及し続けていくと思えるほど状況は楽観的ではないというのも事実。
    新築もある程度は出てくるだろうけど、政策や電力会社の状況によっては先細りになる可能性は十二分にありうるのは確か。
    先細りになると当然アフターサービスや更新も今のような状況でできなくなるかもしれませんね。

    ただ、実際にそうなるかどうかは、リスクばかりを取り上げたり、それに対して感情的に「根拠は?」と言いあうような上っ面の議論だけでは何とも言えないと思いますね・・・

  2. 785 匿名

    スーモから拾ってみた。

    販売中から2014年予定の物件まであるね。

    東京 744件中19件
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=13&fir...

    神奈川 237件中20件 
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=14&fir...

    埼玉 100件中6件
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=11&fir...

    千葉 59件中5件
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=12&fir...

    ○○件中○件は、その地域の販売及び予定のマンション数の内のオール電化の数。
    その他、東京なら電磁調理器だけオプションで選べると言う物件も結構ある。東京だと34件くらいかな。

    東京だと超高層は、46件中7件がオール電化で他に2件IHが選択できる物件があるようだ。
    神奈川は、2件中1件。埼玉は1件中0件。千葉は超高層なし。

    価格未定を除くと東京なら622件。内オール電化は16件。
    「上限3000万円未満」「面積指定なし」で検索すると126件中1件と比率が下がった。2500万円未満とすると24件中0件。

    東京では格安にオール電化は無さそうだ。

  3. 786 匿名

    ↑すまん、検索結果はリンクできないようだ。

  4. 787 匿名さん

    >No.783
    「東京までもが避難エリアになることで、オール電化は消えました。」
    はいはい。その想定だと、どんなマンションでもダメですね。

  5. 788 匿名

    >785
    わかりやすい情報ありがとうございます。
    これを見ると、新築シェアは10%をかなり下回りますね。
    現状が10%ちょっとのシェアですから、少なくともしばらくはシェアダウンが続くことになりますね。
    一方で都内のタワマンではシェアが比較的高くなるとすると、電気代がとか夜間割引や建築資材高騰なんかに左右されないお金持ち向けのみのサービスになっていく可能性がありますね。

  6. 789 匿名さん

    本当かどうかは分かりませんが、電力会社の偉いさんの家はオール電化なので、保身のためにも、電力会社がオール電化にたいしての優遇をやめることは無いと聞きました。
    利権という意味では、真実味のある話だと思います。

  7. 790 匿名さん

    785は震災前から計画されてた物件がほとんどでしょうから、
    そう考えると時間差でさらにシェアが下がることが考えられますね。
    震災、原発、東電の問題が解決しないと今後の長期的な見通しは何とも言えませんが・・・

  8. 791 匿名さん

    あれほど騒いでた「原発依存で かつ原発推進の オール電化」説 沈黙しちゃった。寂しいよ~
    あんな珍説・迷文でも 枯れ木も山の賑わいだったのに・・・
    まあ こんどは「原発再稼動を推進する・・・」で賑わうかな?

  9. 792 匿名さん

    本当に笑えるね。
    原発の深夜余剰電力利用で、エコなオール電化!
    で電力会社が売り出していたのはつい震災前まで…

    今や、深夜も火力発電を休ませず稼働させ、
    CO2ジャンジャン排出中!

    おまけに、昼間も保温&再加熱で火力稼働。
    IHで大量電力消費、火力稼働&CO2排出。
    原発事故が5年後とかでオール電化のシェアが更に増えてたら
    と思うとゾッとする。

  10. 793 匿名さん

    東電などの電力会社は、契約を無視した自分勝手な値上げを言ってみたり、どうなるか誰にもわかっていない原発を作ったり、やれせメールで操ろうとしたり、目の前の私腹を肥やすだめだけにオール電化を広めようとしたりするのです。
    人類史上最低最悪の世界史に残る企業です。

  11. 794 匿名

    >793

    東電は、どうやって注入された公的資金を返すんだ?

    体質改善されたら、値上げに応じるのか?

    無駄と言われている部分改善したら値上げしなくても問題ない程収支が改善するのか?

    今まで原発の電気を黙認してきた責任は利用者にはないのか?

  12. 797 匿名さん

    ガスや石油で給湯したり調理したりするのと、電気(火力発電)でやるのとでは、実際どっちがCO2の排出や出費が多いの?
    最終的に効率が良いのは、やっぱり電気ではないの?

    まあ実感として気になるのは、エコキュートで昼間に床暖房フル運転の場合、湯切れで入浴に支障があるのかどうかぐらいだけど。

  13. 798 匿名

    タンクをデカくするか、昼間沸かせばイイジャン。

  14. 799 匿名さん

    >794

    利用者よりも供給者の責任の方が重いのでは。

    普通の商品で問題が発生した場合、消費者がその商品を買い求めたからといって製造業者ではなく消費者に責任を負わせるのか?

  15. 800 匿名

    >797
    火力発電がどうやって発電してるか考えれば分かります。

    化石燃料→熱→電気→熱

    化石燃料→熱

    どちらがエネルギーロスがあるでしょうか?

    あとコスト面は、今までの体制では電気が安かったですが、正味のLCAの観点から見直したらどうなるかはこれから分かってくるでしょう。

  16. 801 匿名

    >799

    そう言う簡単な問題ではないでしょ。

  17. 802 匿名

    >800

    総合効率で話さなきゃダメでしょ。
    電気は、効率が上がる余地が有るけどガスはこれ以上望めそうにない。

  18. 803 匿名

    >799

    なら、経費に何が入っていても問題にできないな。

  19. 804 匿名さん

    一番大きな問題は、東電の体質ですよ。
    あんな馬鹿が日本の電力をほぼ独占しているからですよ。
    まるでヒトラーです。

    ランチに例えると、ワンコインとか値段設定は色々だが、店は食材が値上がりしても、光熱費が値上がりしても、設定した金額は変えずに経費や自分たちの収入を減らす努力をして我慢をして提供してくれるのが普通だが、東電の輩の場合、まず自分たちの収入を決め、それに食材の値段や光熱費などをプラスして販売価格を常に変動させるのです。
    食材が値上がりしたり光熱費が値上がりしても販売価格を上げるので何があっても赤字にはならないし収入が減ることもないのです。

    そんなランチを出していると、普通なら客はこなくなるが、東電の場合、同じ内容で他の店のランチの2倍の値段になっても、東電のランチを食べざるを得ない状態になってしまっているので、幾ら拒もうとしても他に選択肢が無いのです。

    普通、ランチを食べようと町に出ると、いろんな店があり、どれにしようかと選べるので、今日は高くても好きなものを食べようとうか、今日は給料日前で金が無いから安く済まそうと選べるのに、東電の場合は、何をしても選ぶことが出来ない、つまり強制的に東電のぼったくりランチを東電の言い値で食わされるのです。
    拒否すれば餓死するしか道はないのです。

    こんな東電などの電力会社が、更に私腹を肥やすための手段であるオール電化なのです。

  20. 806 匿名

    >802
    ソースよろしく

  21. 808 匿名さん

    オール電化は自然消滅するだろう

    東京電力は放射能汚染の処理に多額の費用がかかるし、福島第1原発の廃炉費用も必要だ。
    加えて原発事故被害者に対する損害賠償もしなければならない。

    今後は到底今の電気料金程度では原発事故処理に関する支出を補うことはできず
    東電には数兆円規模で税金が投入されるし、他の電力会社も出資をせまられるだろう。

    そうなると今後は沖縄を除く日本全国で電気代が上がり、オール電化利用者のメリットが
    なくなり、自然消滅すると考えるのが妥当である。

  22. 809 匿名さん

    豊洲のキチガイも震度7でいよいよ殉教者となるのかもな。
    オール電化学会じゃなくて、もはや神の領域だな。

  23. 810 匿名

    >807
    末端での効率比較だけしてたんですね?
    総合効率とか言うから、勘違いしました。電気を作る時の投入エネルギー、送電ロスなんかも考えないとダメなんですがね…

  24. 811 匿名

    807は最終消費段階で、電気とガスの効率を比較してるのでは?
    電気を作る時に一番最初に投入されたエネルギーと、最終消費を比較して効率をみないといけませんね。

    オール電化の方が環境負荷が高いのは以前から報告されている通りです。
    オール電化は無駄に作られた電気を安く活用できる(ように電力会社が考えた)から普及しているのであって、無駄に作られてしまった電気をそのまま捨てるよりは"比較的"環境に優しいということです。
    807こそちゃんと調べた方がいいですね。

  25. 814 匿名さん

    オール電化マンションで2つのスレが立ってますね!
    驚きました。

    そこまでして、オール電化マンションを良く見せないといけない理由ってなんでしょう?

    原発事故を起こし、人災でメルトダウンを起こし、未だに燃料棒の安全を確保できないばかりか、今以上に悲惨な状態になるような計測ミスの数々、水深4.5mあると言っていたのにカメラを入れて目視で確認すると僅か60センチしかなかったり、メルトダウンしていないと言っていたのに深刻なメルトダウンを起こしていたり、嘘ばかりでぬr固めているのに、オール電化マンションはだ往生部だと言うの?

    頭おかしいとしか思えませんね。

  26. 816 匿名さん

    必要なだけ電気を使うのと
    オール電化で無駄に、必要以上に電気を使うのじゃ大違い

  27. 817 匿名

    >816
    同意です。
    被害者意識が強いのか、どうも極端かつ威圧的・反発的な書き込みが多いですね。

    やはり時節柄、オール電化は逆風ですから気持ちは分かりますが、良い姿勢とは言えませんね。

  28. 819 匿名さん

    それでそういうあなたはオール電化の給湯で何ワット無駄に電気使ってるの?ちゃんと計算したことある?
    テレビとかの何十倍も無駄に使ってるよね。
    他人の家のテレビの大きさを気にする前にまず自分の家の給湯設備について気にしたら?
    そもそもテレビはガスじゃ動かないんだけど。

  29. 820 匿名さん

    たくさん使っている≠無駄に使っている
    という間違った認識から何とかしないとね。

    家族構成の違い、住宅の場所や構造などで消費量は異なるが電気でもガスでもほとんどの人は必要に応じて必要なだけ使っているに過ぎない。
    どうしてもエネルギーを無駄に使っているという観点で論じたいのであれば、低い断熱性能の住宅に住んでいるとか旧式のエアコンを使用しているというケースに目を向けた方が効果は大きい。特に電力不足が懸念される夏のピーク時間での家庭での電力消費への影響は、このケースが問題となる。

    あと給湯にエコキュートを使っている場合、一次エネルギー消費量で、従来型ガス給湯器に比べると、年間給湯効率(AFP)3.0クラスのエコキュートの場合、約25%の削減効果があり、AFP3.5クラスのエコキュートでは約39%の削減効果があると評価されているのが現実。一方、従来型の電気温水器は非効率で困りものであるのも現実。

  30. 821 匿名

    >820
    >たくさん使っている≠無駄に使っている
    >という間違った認識から何とかしないとね。

    言いたいこと合ってます?

    ちなみに、エネルギーに拘わらず消費量を削減には、総量規制(たくさん使わせない)が最も効果的かつ大原則の手法です。
    環境経済学の基本中の基本なんですけどね?

    機器の効率を上げるだけでは総量的な削減にはならないのは、右肩上がりのエネルギー消費量の増加が証明しています。

    エコにかこつけて冷蔵庫やエアコンを買い換えさせて、景気(経済)を刺激したい政府や各種メーカーの思惑にまんまと乗っかってしまってますね。

  31. 822 匿名さん

    >821
    指摘どおりだな。
    >たくさん使っている≠無駄に使っている
    >という間違った認識から何とかしないとね。
    これ間違っているな
    たくさん使っている=無駄に使っている
    という間違った認識から何とかしないとね。
    が正しいな。

    >ちなみに、エネルギーに拘わらず消費量を削減には、総量規制(たくさん使わせない)が最も効果的かつ大原則の手法です。
    そんなことは当たり前。
    ここで見かける論調は、電力消費を減らすためであれば、それによって、トータルの1次エネルギーの消費が増えることは無視して、ガスや他の1次エネルギーの消費に切り替えるべき。というようなある一面だけ捉えているものが多いのだが、それはどう考えるかね。

    過去の生活に戻すのならばいざ知らず、現時点からあまり快適性を落とさずにエネルギーの消費量を減らすには、少なくても機器の効率を上げる必要はある。

    >エコにかこつけて冷蔵庫やエアコンを買い換えさせて、景気(経済)を刺激したい政府や各種メーカーの思惑にまんまと乗っかってしまってますね。
    それで良いじゃないの。

  32. 824 匿名さん

    節電考えてるのにオール電化とかありえないでしょ。
    どんだけ矛盾した論理なの?
    斬新だね

  33. 825 匿名さん

    ああそうか
    他人に節電させて自分はオール電化でその何百倍も電気を使いたいだけか

  34. 826 匿名

    節電だけなら、ピークカットと朝の立ち上がり負荷を低減させるという意味でオール電化の効果はあります。

    ただ、社会全体の消費量からしたら民生家庭分野のうちの熱需要(しかもオール電化分だけ)を多少減らせたからといってハナクソほどの効果しか無いですけど。
    集中的なエネルギー調達のリスク、値上げが必須となる中での無駄な夜間の消費量増、夜型のライフスタイルの強制をしてまでオール電化を推進する必要性は無いのかもしれません。

    それなら再生可能エネルギーの普及なんかにもっと注力するべきですね。

    やはり今後の一般家庭用のオール電化への優遇は、戸建ての太陽光併設のものだけになるでしょうね。
    割高になってもオール電化マンションで良いという人は好きにしたらいいと思います。

  35. 827 匿名

    >825

    うちの場合、今年の冬は1月が最大で900KWhほど使った。半分は深夜電力だ。夏は、全体も深夜も半分位だ。

    >他人に節電させて自分はオール電化でその何百倍も電気を使いたいだけか

    君は、月当たり10kWhに見たない電力使用量で生活しているのか?それは、凄いな。3畳一間に40Wの裸電球1個の生活ってところかな。

    因みに昨年に比べたら、朝から夕方迄の電力は15%程の節電になっている。夏も同程度だった。

    君は、どの程度せつでんしたんだい?

  36. 829 匿名さん

    既に出来上がっているオール電化マンションは、これから苦悩の日日が続くでしょう。
    電気料金の値上がり、深夜割引の廃止などで毎月の支払いが高くなるでしょう。
    それに、10年か15年後には、オール電化の機器が寿命となって交換することになるが、その時に交換する機器が残っていれば良いが、残っていなかった場合、そのマンションは建て直しに近い費用を掛けてガス併用にするか、建て直すしかないでしょう。
    運良くオール電化の機器が残っていたとしても工事費を含めて100万円以上の費用を掛けて交換するのです。
    10年か15年毎に100万円掛かる、毎年7~10万円掛かる、毎月6千円~9千円掛かると言うことです。

    IHのトップが割れたら5万円掛かるのです。

    深夜電力が廃止となると今までの電気代が毎月1万円だったとしても、値上げも伴いますので、毎月2万円くらいになるでしょう。

    これらをあわせると、毎月2万円くらい支払いが高くなるのと同じ状態になりますね。

    原発事故さえ起きていなければ、こんなことにはならなかったと思っているでしょうが、例え事故がおこらなかったとしても、燃料棒の処理方法とその費用が明るみにでれば、発電コストは10倍くらいに跳ね上がってしまうでしょうから、電気代はとんでもない高額になるのです。

    オール電化マンションに住んでる人は、一刻も早く再生可能エネルギーでの発電が現実になるように祈るしかないですよ。

  37. 830 匿名さん

    >No.828
    すごいね。
    パソコンもガス?

  38. 831 匿名さん

    >>827
    一般家庭の月の電力使用量が500kWhとして、5%節電した場合の家庭の節電量が2.5kWh
    あなたは900kWh使ってるからオール電化で無駄に使った分は400kWh
    つまり5%節電した家庭の、160世帯分の節電量に匹敵する電力をあなたは無駄に使ったわけです。

  39. 833 匿名

    >829

    そりゃ凄いや。

    5万円でスペアを買っておく事にするよ(苦笑)

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸