住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

  1. 902 匿名さん

    >>863
     ここは一般的なことを議論するスレですか?
     それとも個々のことを議論するスレですか?

     収入が増えずにどうやったら政策金利を上げるぐらいの景気上昇しますか?

  2. 903 匿名さん

    間違いました。
    >>902 の >>863>>883 でした。

  3. 904 匿名さん

    >897
    低金利のうちにどんどん元金を減らすに限る。
    金利動向は日銀の会合を月一くらいでチェックして
    政策金利の上げ下げを見ていれば事足りる。
    想定外事象については何が起こるか分からないけど、
    5年125%ルールがあるから、いきなり月々の支払いが立ち行かなくなるってことはほぼない。
    5年間の猶予の間に今後どうするか対策が打てれば良いと思う。
    もちろん125%くらいの支払額上昇には耐えられるようにしておくべき。

    どうしても支払っていけないのなら家を売ることも考えないといけない。
    だから立地条件等が良くて価値の下がりにくい家を選ぶのもリスクヘッジになると思う。

  4. 905 匿名さん

    904さん
    よくわかりました。やはり変動で35年で返そうと思うのは間違いなのですね。繰り上げ返済するなら変動の選択は多いにあると思います。
    変動で35年間、月々88000で家賃より安くすみます、なんていうマンション広告は怪しいと思うべきですね。

  5. 907 904

    >905
    怪しいというか、どこのマンションも広告はなるべく安く見えるようにしてますよ。
    大抵ボーナス払い有り&変動で計算してますね。
    自分に知識がないと痛い目に合うってことです。
    世の中そんなものザラにありますよ~。

  6. 908 匿名さん

    >急激に住宅ローンの金利が一回の改訂で上がった例はないのですね?

    無いとは言い切れない。新興国では一気に1%上げたり下げたりする。先進国でもリーマンショックの時は一気に金利を引き下げた。

    ただ、一つ言える事は必ず理由が有るって事。新興国は成長率が7%も8%あったり、インフレ率も同じくらい有る。急成長してるんだから当たり前。

    リーマンショックの時も急激に経済が落ち込んだから一気に下げた。

    では一気に上げる為の理由は?バブルくらいしかない。

  7. 909 匿名さん

    そんな高望みしなくても少しずつ上がればいいでしょう。

  8. 911 匿名さん

    >>906
     収入は増えないけど物をたくさん買って景気回復するんですか?

  9. 912 匿名さん

    バブルなんてもうないよ。
    あるとするなら為替などの政府の介入が必要です。
    高金利はないとしても少しずつの金利上昇はあると思います。

  10. 914 匿名さん

    >911
    >収入は増えないけど物をたくさん買って景気回復するんですか?
    するんじゃないですか?
    買い物するのは日本人だけじゃないって知らなかった?
    輸出と輸入とありまして。

  11. 915 匿名さん

    >911さんは日本の株式市場の何割が外国人の売買か知ってます?
    増税とかはたかが日本内の出来事、買い物するのは日本人だけじゃない。
    一つお勉強になったかな。

  12. 917 匿名

    景気回復局面の「良い金利上昇」の可能性は低くても、「悪い金利上昇」の可能性はあるのでは。
    財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?

  13. 918 匿名さん

    >>913

    皆さんというかほぼ一人なんだけど、将来は何が起こるか分からないから
    変動が有利と言い切ることはできないんですって。
    そして将来を予測するのは無意味なんですって。
    この理論だとローンなんて利用できないよね。

  14. 920 匿名さん

    >買い物するのは日本人だけじゃないって知らなかった?

    2006年は日本以外がバブルでトヨタは販売台数政界一位、120円の円安でまだ韓国勢もそんなに力が無い状況で日本製品は売れに売れまくってたが景気は対して良くならなかった。

    ようするに輸出で設けた企業が国内で所得という形で還元しないとダメだって事。いくら海外で設けても派遣を増やし、内部留保を増やし、給料を上げなければ国内消費は上がらず景気も大して良くならない、結果金利も良くならない。おそらくあの当時のような海外で物がバンバン売れるような時代は当分来ないだろうよ。

    >財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?

    欧州は財政危機になって利下げしてます。自国通貨建てなので円安になっても困らないし円安は製造業にプラスです。わざわざ政策金利を上げて国債利回りを上げる必要も無いし円高に誘導する必要も無い。むしろ政策金利を引き下げて長期金利を下げる政策をするだろうね。 欧州がそうしたように。

  15. 921 匿名さん

    >>917
    >財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?
    自分で書いてておかしいと思わない?

    ・財政危機で円が急落するのか?

     政府債務は国民&企業から調達しているのに財政危機になるの?
     日本は債権国で、経常収支はずっと黒字なのに財政危機になるの?
     (むしろ円高になって当然の状況)

    ・インフレ懸念で政策金利を上げるのか?

     「懸念」の時点で上げてもしょうがない
     過去、多少のインフレで利上げしたが、結果的に全て失敗だった

    政府債務に端を発するハイパーインフレくらいしか、政策金利の大幅上昇要因がないことは同意。
    ただ、その時期は当分先ということ。

  16. 922 匿名さん

    >>901
    利上げってのは小刻みに徐々にやっていくもの。
    利下げは1回で大きく行うこともある。

    利上げは後追いだから、現状のような低金利だと変動の優位性のひとつになる。
    適用金利が低いと残債が早く減るから。

  17. 924 匿名さん

    >923
    敏腕ヘッジファンドマネージャーでも将来の景気を毎年のように確実に予測できる人はいない。
    そんなプロでも全く正反対の予測をすることはよくある。
    あなたが将来について、
    >可能性が薄い
    とか言っても、どこにその信頼性があるだろうか?

    >将来はわからないって言うけど、理由なく政策金利を引き上げる事はないですよね?
    理由ってのが将来の景気とか物価が状態でしょ。
    つまり、理由なく上げることはないだろうが、その理由がどうなるか現在ではわからない。

  18. 925 匿名さん

    ここは、いつも景気がよくない感じですね。

  19. 926 匿名さん

    >>818
    横レスだけど、反論しとく。(本当はスルーがいいのかな?)

    >変動さんは言った。
    >変動は景気にニュートラルだ!
    >あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。

    ・支払額が恒常的に少ないという前提が入っていないのでは?
     仮に給料が上がらなくても、固定で借りたら毎月変動より多く払わないといけない。

     スタートラインは同じじゃないんだよ?
     まして、デフレで給料が下がったらどうするの?固定は破綻だよ。

    >変動さんは言った。
    >変動が有利だ!
    >「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も>不利もない」 というたった一つの理由により、それは論破される。

    ・固定さんは「固定は保険料」と言ってた。保険にはコストが必要なので、期待値は変動を下回る。
     「保険に入ってない人を羨むと思う?」と言っていたけど、それはただの負け惜しみ。

     結局は「ギリギリだから固定で借りざるを得ない(=保険が必要)」という、
     変動、固定ともに常識として認めている借り方をしているだけだよね?
     余力が大きい人ほど変動なんだから。

     例えば返済期間が5年だったら、固定で借りる?借りないよね。
     それが10年だったら?15年だったら?…のどこかに変動/固定の分岐点があるんだと思うけど、
     それは借り手の属性次第なので1点には決められない。

    変動の人が「変動有利」と言っているのは、無意識に自分の属性を前提にしている面もあるとは思う。
    10年、15年返済前提で固定で借りる発想なんて皆無だもの。

  20. 927 匿名さん

    >>924
    >敏腕ヘッジファンドマネージャーでも将来の景気を毎年のように確実に予測できる人はいない。
    これはファンドマネージャーの仕事じゃなくて、ストラテジストの仕事では?

    そもそも敏腕ヘッジファンドマネージャーなんているの?
    ヘッジファンドがJGBを売りに行って破綻した、というのが過去の歴史なんだけど。

    さらに言うと、景気を当てるんじゃなくて、利上げを当てるんだよ。
    それも「日銀が大幅に利上げするかどうか?」について。

    多分、全員同じ答えを返すと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸