注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方

広告を掲載

初めての家造りさん [更新日時] 2012-05-22 15:23:04

大手等を選択した方で、やっぱタマホームで良かったな・・・
と後悔してる方って他にもいるんですか?

自分はそうなんですけど、タマでは標準で付いてくるものが無かったり
1000万も違うのに色々諦めなければいけないことばかりで、
恥ずかしがらずにタマホームにしておけば良かったと後悔しています。


【類似スレッドが立っている為、違いが分かりやすいようにタイトルを一部追加しました。2012.03.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-14 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームにしとけばよかった・・・と後悔してる方

  1. 1 初めての家造りさん

    宣伝や営業活動ではないんです
    ほんとに、パティオやバスコートや片流れなど
    タマでは予算内でできることが全然できないんです↓

    俺の家はこんな普通のはずじゃなかったのに・・・
    と後悔していますが、今更解約もできず後悔ばかりです

  2. 2 匿名はん

    家つくりの過程でいろんなHMまわると、偏った知識がついてきて、どうでもいいことが気になったりして
    最初の予算とかオーバーするのが常だから、仕方ない。
    みんなそうだと思うよ。
    支払いがきついのは30年続くけど、5年で家は傷んでくるし、後悔するけど、
    大きな地震とか来るかもしれないし・・とか、間取りの提案がよかったから・・営業がいいひとだったから・・ローコストよりは長持ちしてくれるかな・ 断熱がいいから電気代が少し得してるきがする・・とかそういう気持ちで整理してるんじゃない?
    終わったことは後悔しても仕方ないから、働いて返していくしかないんだと思うよ。(俺もそうです。)

  3. 3 入居済み住民さん

    今更こんな板たてても傷が深くなるだけでしょう。
    質問が、
    タマホームにして後悔した方いますか?
    だと気休めになりそうですが。

  4. 4 匿名さん

    タマホームで家を建てるって人は、情報を集めたり整理する能力に欠けてるんじゃないのか?
    真剣にタマホーム・・・とか、タマホーム最強・・・とか、似たようなスレがいくらでもあろうだろう。
    質問やら語りたい事があるなら、まず関連したスレがないか検索してから作って欲しい。
    タマホーム関係のスレが多すぎるんだよ。邪魔なスレの乱立を避けるようにして欲しいね。

  5. 5 匿名さん

    タマって直営でしょ?土地代から人件費何もかも負担が大きいから余程売らないと大変そう。
    >4 同意します。褒め称えるスレとクレームスレと2つあればじゅうぶん。

  6. 6 匿名

    スレ主の後悔の仕方は金銭的なものだよな。
    じゃあタマホームに限らず、高付加価値ハイコスト住宅VSロープライス住宅のスレでいいんじゃね?
    せっかく立てちゃったんだし。

  7. 7 入居済み住民さん

    >高付加価値ハイコスト住宅

    その高付加価値の半分位が実体のないブランド料ってのが納得いかないんでしょう。

  8. 8 匿名さん

    スレ主はそうみたいだね。
    でも納得してる人もいる。
    ブランドに実を見るか否かは視野の広さにもよるからね。

  9. 9 入居済み住民さん

    >8

    たててしまえばわからないよ。

    パナ、住不、セキスイ、積水(ダインコンクリート)は何となくわかるけど。

  10. 10 匿名

    タマで片流れの屋根にするとかなり高くなるよ。
    ちなみに、片流れでも料金は変わらない会社もけっこうあるよ。

  11. 11 匿名

    センチュリーホームもいいよ

  12. 12 入居済み住民さん

    >11

    難しいですね。

    普通2件建てて比べるってこと出来ませんから。

    いいといわれても、その人がたまたま運がよかったのか、
    最悪といわれても、その人たがまたま運がわるかったのか

    建てるまでわかりませんから。

  13. 13 匿名さん

    >タマで片流れの屋根にするとかなり高くなるよ。

    そうですか?坪1万行きませんでしたよ

  14. 14 銀行関係者さん

    珍しい方と存じます

  15. 15 匿名さん

    タマでもよかったかなあ、とは思ってる。
    ただし今の家に不満があるわけじゃない。

  16. 16 匿名さん

    タマもいい住宅だと思う。

    しかし後悔などする訳にはいかんぞよ。

  17. 17 匿名さん

    金額によりけりだな。>>1みたいな予算無いのに無理に大手にするとしんどい
    予算あってこだわりたいのにたまにすると逆にあまりこだわれない他人に誇るものが安くできましたって感じの家になる

  18. 18 販売関係者さん

    そもそも家にこだわりが有ったらメーカーの企画住宅なんて買わない

  19. 19 匿名さん

    安く建てましたってのが自慢になるけど、関西以外ではなかなか他人には自慢できないから、こだわりがなければタマで問題無いとは思う

  20. 20 契約済みさん

    たまたま行ったタマホームの展示場でたまげたね
    大手では4000万クラスの家が2000万円台で行けるんだもん
    住設や建材も大差ないし、ただ安い買い物じゃないのに安い家って言われるのがやだ

  21. 22 匿名さん

    まだ思いません

  22. 23 入居済み住民さん

    安い家を売りにしている会社ですから安く家を建てたと自慢できて自分らしさを出すことだけのことですよ。
    タマホームを建てましたよ。
    私は、友達にタマホーム建てたと話したらすぐに見に来ました。
    友達は、いいね。と言ってました。
    でも、1年後にその友達は、大和ハウスで建てました。そんな感じですよ。
    10年、20年でどんな違いがあるかわかりませんが。

    私は、15年くらいで実家の親と同居しますからそのときは、売却します。

    今度は、頑丈な住宅を考えています。

  23. 24 匿名さん

    タマの構造見て丈夫だと感じなかったら
    他では細いし少ないし不安になると思いますよ

  24. 25 契約済みさん

    No.23さん

    タマホームで建築予定なのですが気になるので教えてください。

    >今度は、頑丈な住宅を考えています。

    タマホームは頑丈じゃないですか?
    住んでいてそう思われたことがありますか?

  25. 26 匿名さん

    タマより400万ほど高い地場ツーバイフォーで、タマより耐震性が高くて断熱性がすこぶるよく、デザインもめっちゃくちゃおしゃれで高級マンションのようにした。

    地場でいいとこ当てると、タマで建てたいとは全く思わないな

  26. 27 匿名さん

    >デザインもめっちゃくちゃおしゃれ

    来訪者に確認しましたか?
    中にはステンドグラスやシャンデリアが良いんだと思い込んでる方もいるので
    思い込みである可能性も有りますよ

  27. 28 匿名さん

    タマホームは、安く建てれて魅力あるんじゃないですか?
    三匹の子豚の話見たいに、災害にあってタマホームの家が壊れて高い鉄骨や鉄筋コンクリートが何ともなかったら周りに、丈夫な家だったらこんなことにならなかったのにと思われちゃうこと考えたら、丈夫な家をこっそりと建てて何も言われない方がいいですよ。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    もうそんなレベルじゃない、アイアンのカーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるので、まずそこがオシャレ
    キッチンも好きな形からデザインまでやりたい放題。床はもちろん無垢材
    比較するのがおこがましいくらいの差がある。何を売りにしてるかだから、安さを売りにするタマでは無理な話かもしれないが

  29. 30 匿名さん

    タマホームは、アキュラホームから独立してやってるような話を聞いたことがありました。
    その辺り、よく知りたいですが、どんな関係があったんですか??

    それによっても、タマホームがどうこうないですが?

  30. 31 物件比較中さん

    400万も出せばタマだともっといいものが出来そうだけどね。
    デザインは施主の好みの問題でタマのせいじゃない

    カーテンやアイアンのレールって400万円の追加の中では微々たる金額だし、例えば鉄骨で総レンガなのに400万円のアップだったら凄いと思うけど、カーテン込みとツーバイ、無垢材程度で400万円のアップを納得できるのが凄い

  31. 32 匿名さん

    >>31
    なら400万ほど出してこだわればいいじゃない。無理だってば、営業に対応できませんと断られるよ

    タマホームはそういったところじゃない、間取りの時点で細かな外観や内装まで見せてやるような経営手法でもないし、Q値1を切る高気密高断熱で全館空調や床暖房などをやれるところでもないし、タマでむく床やアイアンのカーテンレール、ドライウォール工法のような気密工法したらかなり割高になっちゃうし。
    ツーバイフォーの家より耐震性も劣る
    建てる途中に大地震がくると、タマの家は倒れるけど、ツーバイフォーは逆に建築途中のほうが耐震性が高い。
    免震も対応できない。何よりデザインが施主が頑張らないといけない、タマではこだわりの家はかなり苦しい

  32. 33 販売関係者さん

    ツーバイフォーは、雨の日に建て方すると住んでからいろいろとトラブルあるし。無垢を使うと反るから大変ですよ。
    カーテンは、ぴんきり。
    長く住めて、地震に強い家が1番ですよ。
    見た目と中身は、想像以上に違います。
    儲けれる場所は、プロなら見分けることができますからね。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    タマには無い耐震性と断熱性、耐火性と耐久性がつくよ。カーテンは単位あたりで3500円ほどだから、一つの窓あたり4万円ほどのやつだな、そんなに高くはないけど、自分ではそろえるのにはためらう価格帯だよね。
    大手と比較するとタマは確実にお得だと言えるけど、
    地場と比較するとタマも一概にいいとは言えない感じ、むしろタマで逆に後悔する事も多い。

  34. 35 匿名さん

    地場のツーバイにはないあの太い柱。四寸だぞ、四寸!!言葉の響きがかっこいいだろ。四寸柱だそ、かっこいいだろ。耐震性や耐久性には全く関係ないけど、四寸だぞ、あんな太い柱は地場ツーバイにはできない芸当

  35. 36 匿名

    タマホームも免震できるはずですよ。
    タマホームの家で400万追加したらやりたい放題です。
    カーテンレールなんて工務店に頼まなくても施主支給にしたっていいし、
    400万あればタマだってアイアンのカーテンレール、床暖房、免震対応はできるのでは?


    カーテンレールからカーテンまで建物価格に含まれてるってことは、工務店の決めたものから選ぶってことですよね?
    それってこだわりの家って言えますか?
    工務店こだわりの家、かもしれないが
    施主のこだわりの家、
    ではないように思いますが。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    おそらくタマで免震頼むとそれだけで追加料金が550万円〜700万円ほど増える。あなたはこの業界を何もわかっちゃいない。どの企業も得意不得意があり、タマはそんな高気密高断熱の全巻空調や、免震、オシャレなカーテンなど窓周りや無垢床の床暖房、オーダーメイドキッチンを安くやれるような企業ではない

    免震なんて設計士が必要になる特殊業務、タマの営業がウソ言って誤魔化されて、そんな要望は無かった事にされる
    キッチンも既製品をそのまま使いましょうとか。タマは不得意なことはやらない

    そういったところは地場工務店に確実に負ける、価格でも負ける。
    タマは四寸柱!〜製のキッチン!!ベタ基礎!!!などイレギュラーをのぞいた経営スタイルが売りなんだから、そんな苦手な部分でムキにならなくても。タマではそこは無理、免震に高断熱全巻空調、デザイン重視でオーダーメイドキッチンにデザイン重視の間取りに自由にステンドグラスやアイアンなどをドアや壁に組み込んだりなんて400万ではやれない

  37. 38 匿名

    安さ求めるならイシカワやアイダの方がコスパ高い!

    安全性求めるなら他にいくらでもある!

    結局は中途半端(;´∩`)

  38. 39 匿名さん

    最先端のうごくトイレです。ベタ基礎です。テレビボードの大きいものを安くつけました!!玄関の棚がたくさんありますよ!!お値段が安いんです!!無難ですが安くて安心です!!!

    これは悪いことじゃない、すごいことだと思うよ。いいじゃない、安くて最先端のビービーうごくトイレがつけられるんだから。キッチンも既製品でいいのがつけられるよ!!
    無理に無垢床で床暖房つけたり、高断熱住宅にしたり、免震つけたり、オーダーメイドキッチンにしたりとデザイン重視にしようとすると失敗すんだから。そういったところが得意な地場工務店にやらせりゃいい訳で、タマがやれば価格も高くなり、無残な家ができあがる。

  39. 40 匿名さん

    そういう地場工務店が好きな人にとっては、四寸柱なんです!!ベタ基礎です!!!キッチン既製品が安いです!!
    なんてものは別世界であって、タマがはりあってはいけない世界

  40. 41 匿名さん

    お金にこだわるならタマ
    ツーバイ、オーダーキッチン、アイアンのカーテンレールとカーテンにこだわるなら地場工務店でいいんじゃない

    こだわりで選ぶHMも違うんだし、タマを非難しているけど、そもそもタマの価格よりも400万円も出せてツーバイにしたくてキッチンもオーダーにしたいと思っている時点でタマを選択肢に入れる方がおかしいんじゃない?

    デザインは本来施主が決めるものじゃないの?
    自分の家なんだから自分が好きなデザインを伝えればいいだけのことではないの?
    構造的な問題とかで対応できないこともあるかもしれないけど。

    ツーバイは地震に強いと言われているけど、地震って色々な揺れ方があるからツーバイだって万能って訳では無いよ。

  41. 42 販売関係者さん

    タマホームは、社長の為に有る会社見たいですよ。四寸は、特別ですか?サイディングは、20ミリありますか?とか。通し柱は、適性の本数ありますか?
    営業マンは、宅建か建築士ありますか?断熱は、抵抗ありますか?遮熱がらすですか?
    コロニアルは、15年保証ですか?社長の名前が会社名になってませんか?住めて当然の家ですが、?が後で当てはまらなくて後悔するならまだまだいろいろありますよ。良い家。

  42. 44 匿名

    ついでにブリジストンもね。

  43. 45 匿名

    今はタマの営業マン、支社の半分くらいが宅建持ってるよ。

  44. 46 購入検討中さん

    なら、宅建くらい持ってない営業マンでは、住宅買うの考えもんだね。名刺にローンコンサルとか、誰でも取れる資格では。
    住宅売るんだから、土地家屋の面倒みれないとね。

    一生めんどう見れないとね。

    タマホームは、安全ですね。

  45. 48 不動産業者さん

    住友林業だと通し柱ゼロなんですが・・・

  46. 49 匿名さん

    見栄を張って大手にしましたが、高かったのに
    断熱材は10kだしバルコニーはアルミだし
    屋根はコロニアルだし
    展示場のイメージとは想像とは全然違う感じに成ってしまいました

    でも無垢板に外壁が塗り壁だし
    内装の雰囲気も良いしどこで建てたか聞かれたときは自慢です

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸