マンション雑談「3.11でひび割れが出たマンションの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 3.11でひび割れが出たマンションの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-04-09 19:42:20
【一般スレ】3.11でひび割れが出たマンションの方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月の地震で壁にひび割れが出たタワ―マンションの方,補修どうなってます?
うちのマンションは占有部は終わり共有部分はまだです。ちなみに耐震の都心のマンションです。

[スレ作成日時]2011-12-12 06:36:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3.11でひび割れが出たマンションの方

  1. 42 40

    コンクリート工学って、奥が深く素人の私としても突っ込んでいけばいくほど学ばされ勉強となるようです。

    マンションに当たり前に使われているコンクリートは複合材料ともいわれますが、あんな石みたいものを何故電子顕微鏡解析するのか? と思っていたら、後からなる程と思わされました。

    材料の間に隙間があり、水や大気が入り込み完璧なほど遮断できる材料ではない事です。
    これは原子炉にも当然使われているけど、放射線を減速する効果もあるんですね。

    東海道新幹線の構造物の老巧化に関しては、それを考慮して中央新幹線、いわゆるリニア中央エクスプレスを代替輸送機関にして、営業運転を休止し、大規模補修をしようとする構想が旧国鉄時代からあったようです。

    ただし、リニアは金が掛かりすぎる、中央アルプスの堅い岩盤を貫通する、日本の中央構造線、いわゆるフォッサマグナ沿いをほぼそっている等のリスクもあるようです。

    一方、東海道新幹線は想定されている三連動型超巨大地震の沿岸沿いを走り、特に浜名湖近辺は大津波に襲われる可能性は全く無いとは言えそうにないし。

    考えれば考えるほど、この地震火山列島はキリが無いですね。

  2. 43 匿名さん

    コンクリートって一言で行っても奥が深いんですね。
    東日本大震災でひび割れがでたマンションと出なかったマンションには
    同じコンクリートでも工法の違いがあったということなんでしょうか。
    住むなら、なるべく強度の強い工法で作られたマンションがいいなと思います。

  3. 44 匿名さん

    中の構造がしっかりしていることが一番重要だと思ってしますが、ヒビはそのしっかりした部分に風や水を送ってしまって弱くしてしまうと思うんで割れないコンクリートの重要性を再認識させられました。

    また、ヒビがあると視覚的にも住民は不安を覚えますよね。構造上大丈夫といわれても気にせずにはいられないと思います。でもヒビに関しては地震などの後にならないとわからないもので、マンション購入時に絶対の安心を確認することはできないですよね、ここが難しいです。

  4. 45 匿名さん

    >44
    割れないコンクリートは、現在の技術では不可能です。
    我慢していただくしか・・・・。

  5. 46 匿名

    ベランダに何本かひび割れがあります。3.11の影響とおもいます。築5年ですが売り主の保証はないんですかね?

  6. 47 匿名さん

    基本的には表層のクラックだと思いますが・・・
    通常の経年変化の範囲で構造上問題と認定されない限り、保証の対象にはならないです。
    名刺がするっと2~3mmも入るようだと、保証はともかく、補修が絶対に必要です。

  7. 48 42

    『ひび』と単純に言うより『ひび割れ』と言った方が正しいと思います。また、>>47さんの専門の方が仰るように『クラック』とも。
    細かい指摘は>>47さんのフォローの通りです。

    破壊されないコンクリートは>>45さんの指摘通り不可能で、粘りかある圧縮力に強くひっぱりによわいのが、コンクリートの宿命ですし。

    ちなみな311では、東北新幹線は所々損傷した様です。
    PC製電化柱の倒壊、単柱式橋脚のかぶりコンクリートの剥がれと主筋の内側の破壊と鉄筋のはらみ出しに伴う段落とし、ラーメン高架橋のかぶりコンクリートの剥がれと供にせん断破壊など。
    倒壊は無かったため耐震性は保証されたことになりますが、一部の軌道に変状があり、もしそこを高速で通過していたら、車体が浮き上がり脱線転覆の恐れがあった危機一髪だったかも知れませんが、今回はまたも不幸中の幸いで避けられた様です。

    ひび割れに関しては早期にエポキシなどの充填材で埋めるのがベターだとも思いますが。

  8. 49 匿名さん

    >47

    そうなんだ

    実はウチにもバルコニーにひびが入ってて
    これってどうなんだろうって思ってたんですよね

    経年変化の範囲のひびっていう解釈があるのは初めて知ったんで
    うちのは多分その類なんだと思います

    心配するほどのものではないってことで安心しました

  9. 50 匿名さん

    うちも経年劣化でバルコニーにヒビが入っていたのですが、
    ヒビを埋めて
    大規模修繕で防水のコーティングを塗りました。
    こうやってメンテナンスしていくことが大切ですね。

  10. 51 匿名さん

    大規模修繕の時にマンション全体が覆われてしばらく過ごしにくい状況ではなかったですか?

    うちはまだなんですけど周辺のマンションはあるところが終わったと思ったら他のところがみたいに、長い期間覆われちゃってる状況が今もあるんです、あれが大規模修繕の最中ということなんでしょうか。

    ということは震災によるヒビとかが目立ったのですかね、
    それとも今後の災害対策に備えた強化なのかな?

  11. 52 48

    大規模修繕と言うと建物の本来の耐用年数を保つためにも、屋上の陸屋根の防水工事をしたり、外壁のひび割れを補修し防水塗装を塗り直し、かぶりコンクリートを雨水の浸透から防ぎ、鉄筋が錆びるのを防ぐのもあるのではないのでしょうか?

  12. 53 匿名さん

    昨年末まで我が家のマンションは大規模修繕でした。
    防水や外壁タイルの張り替え、塗装のし直しなど色々な事をしました。
    4か月くらい足場が組まれて防塵ネットが張られていたのですが、
    洗濯物も干せないですし、カーテンも開けられないですし、
    かなり息苦しい生活でした。。。
    あとベランダの物はすべて撤去しなければならなかったので、
    置き場に苦労しましたね。

  13. 54 匿名さん

    塗装や補修しながら長く住み続けられるといいです
    住みなれたところならなおさらです

  14. 55 物件比較中さん

    そうですねー、引越しくださいと言われても予算が出せなければ無理ですからねー(汗)

    修繕を時々しながら今のマンションと共に長生きしていきたいですよ。長いと住居にも愛着湧いてきます、キズとか見ると特に。あとは近隣の人との付き合い。

    修繕時は窮屈ですが、終わればマンションがレベルアップしてるのでしばしの我慢ですね。

  15. 56 匿名さん

    >>53
    教えてください。
    大規模修繕の時ってベランダにあるエアコンの室外機は置いたままで良いのですか?
    撤去が必要な場合がありますってマンション引き渡しの資料に書いてあったので気になっています。

  16. 57 匿名さん

    53です。
    >>56さん
    室外機はエアコンホースから外され、移動できるような状態になっていました。
    専用の台があり、それに載っているとの話でした。
    恐らく半分作業して、そこが乾いたら室外機を移動してもう半分を作業という形だと思います。
    私自身が作業をした、ということはありません。

    バルコニーに洗濯物は干せないですし(すべての期間ではありませんが)
    エアコンも使えないし、で結構不便でしたね。
    長く住み続けるためには必要な作業なので、それを支えに我慢していました。

  17. 58 匿名さん

    >>56

    うちのところは昨秋から震災復旧工事に入っていますが、室外機はそのままです。
    必要があれば、作業員がずらすなりするとのこと。

  18. 59 匿名さん

    56です。
    ご返答ありがとうございます。

  19. 60 匿名さん

    俺のところは自費で撤去、室内保管を求められたな。
    あれは非専門家が下手に動かすとガス漏れで使い物にならなくなるからね。
    きちんとしたエアコン業者に金を払って撤去→室内保管が吉。

  20. 61 匿名さん

    58です。
    動かせる状態の場所か、修繕作業の内容どうかによるんでしょうね。うちのところはベランダの防水シート貼り替えはなく壁の補修だけなので、ホースはそのままで、室外機を斜めにずらして背面スペースを作りながら修繕作業するらしいですよ。

    修繕作業中は、端の部屋は作業用の足場が1Fから最上階までずっと組まれており、3ヶ月間カーテン引きっぱなし、日差しも入らずでお気の毒でした。我が家は幸い反対側の端だったため、ほんの数日だけ洗濯物干し不可・カーテン引きを指示されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸