マンション雑談「3.11でひび割れが出たマンションの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 3.11でひび割れが出たマンションの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-04-09 19:42:20
【一般スレ】3.11でひび割れが出たマンションの方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月の地震で壁にひび割れが出たタワ―マンションの方,補修どうなってます?
うちのマンションは占有部は終わり共有部分はまだです。ちなみに耐震の都心のマンションです。

[スレ作成日時]2011-12-12 06:36:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3.11でひび割れが出たマンションの方

  1. 1 匿名さん

    我が家も耐震の都内マンションですが、
    ちょうどその時に大規模修繕をしている最中。、
    非破壊検査をして、躯体に問題がないことを確認後
    クラックの入っている所は直してもらえました。
    ちょうど足場が組んであるときで不幸中の幸いでした。

  2. 2 匿名さん

    うちの最近、外装の補修(点検?)が始まった。
    余震が続いてたので、伸びたのはやむをえまい。

  3. 3 匿名さん

    うちの地域は市部です。

    ヒビは入ったマンションがそれなりにあったようで、一時期は補修工事が頻繁に行われていました。

    気になってうちのマンションも自分の目でいろいろ見てみましたが幸い何ともないようで、補修は入っている様子もありません。

    メンテナンス業者の方は出入りの回数が増えた模様です。

    でも今後も小さい揺れが度々あるんでしょうし、コツコツと痛んでくるかもって考えると油断ならないですよね。

  4. 4 匿名さん

    1~3さんは関東圏の方でしょうか?

    仙台の場合は夏に行ってきた時にはひび割れはそのままでした。

    自己申告しない限り補修工事は行われないのでしょうか。

    再度大きめの地震がきたら被害が大きくなる危険もありそうですね。

  5. 5 匿名さん

    仙台だと被害が大きかったので、なかなか補修が回ってこないという事はないでしょうか>4

    我が家も都内です。
    ゴールデンウィークごろにやっと建物診断をし、
    躯体には影響がないと判りました。
    そして最近になってやっと外壁パネル補修が始まりました。

  6. 6 匿名さん

    >>4

    3です。都内在住です。そちらは今も大変そうですね。補修は多くのマンションが必要な状態になってしまっているのではないでしょうか、それで順番がなかなか回ってこないということもあるのかもしれませんよね。

    でもヒビとか目の前で見ちゃうと本当に心配になりますよね。補修を待っている間は落ち着きません。
    早く対応してもらえるといいですよね。

  7. 7 匿名さん

    パネルのヒビ程度ならまだいいんでしょうね。
    張り替えるだけで良いのですから…。
    都内でマンションの躯体に問題があった物件もあるのでしょうか?
    古い物件等も大丈夫だったんでしょうか?

  8. 8 匿名さん

    >7

    都内は強くても震度5強ぐらいの揺れだったのでどこかの物件がまとめて崩れたといったニュースは聞きませんでしたよ。震災直後はテレビでどこそこの木造がちょっと傾いたなどの放送はありましたが、もっぱら液状化や道路のヒビのほうが被害が大きいことを中継していました。

    これからも油断ならないですよね、膨大な数の住居が存在するわけですが、起こってからでは遅いので順番にでも躯体検査は必要だと思います。

  9. 9 匿名さん

    ひびとかってどこまで影響が出ているか素人目には良く分からないですよね。
    よーくみると小さなひびがあるようなところが
    自分の住んでいるところでもあるんですけど、これって地震の前からあった?
    なかった?
    と思うと良く分からないです。。。
    でも、一人で住んでいるわけではないので、総意を得て検査なりお願いしないといけないなと思っています。

  10. 11 匿名さん

    内側のヒビは、コーキングしてヒビ埋めてクロス張り替えれば良いのではないですか?

    外壁のヒビは、組合の修繕費で補修する。・・・のが、一般的ではないかしら。


  11. 12 匿名さん

    躯体の建物診断ってうちのマンションもしたんですが、
    検査費用が30万円しました。
    結構してしまうので、住民の総意を取るのが結構大変ですよね。
    震災を経たので、確かに元の強度は保てないでしょうね…。

  12. 13 匿名さん

    >10
    高強度コンクリートは別に粘りも弾力性もないですよ。
    普通のコンクリートで強度が高いだけです。
    硬化するのも乾燥するわけではなくて、水和反応がメカニズムです。

  13. 14 匿名さん

    マンション躯体の非破壊検査、私の住んでいる所でもしました。
    全体を見るわけではなく、サンプル的に一部分を見ているだけでしたが
    一応躯体には問題がないとの結果が出てほっとしています。
    外壁パネルの補修は夏くらいにしました。
    ゴンドラ釣ったので結構かかりましたね・・・。

  14. 15 マンコミュファンさん

    >9

    それわかります。通路とか歩いててちょっとヒビを見つけるともしや地震で・・って考えちゃいますよね。でも実はそれ以前からあったものだったりしてジーっと見てしまいます。ヒビかと思いきや表面の塗装が割れていて線が入っているだけっだりというパターンもありますね。

    個人で判断するのは実際はとても難しいです。ヒビを見かけた住人の連絡によって動くのではなく、一度全て検査してもらえると安心しますよね。

    なんだかヒビの話をしていると前よりヒビばかりが目に入ります(汗)

  15. 16 匿名さん

    ほんと、いつからあったヒビか判らなくなりますよね
    震災のせいじゃないかしら?って思っちゃいますよねぇ
    うちは秋の総会でやっと検査することが決まって
    年が明けたらいろいろするそうです
    今年の理事さんは遅かったな・・・

  16. 17 サラリーマンさん

    私は素人だけど、このスレには専門家の見解が無いように思う。
    コンクリートのひび割れで問題になるのは建物のせん断破壊以前に、例え0.1ミリのひび割れだとしても被りコンクリートのひび割れが鉄筋に到達し、雨水が浸透することにより鉄筋が錆て膨張、被りコンクリートを押し出すとともにアルカリ性から中性化するのが問題だと思う。
    これは建物の耐用年数と関係があり、出来れば速くエポキシで埋めなければならないのではないか?
    特に山陽新幹線では、塩分を含む海砂を使ったことによる高架橋の被りコンクリートの剥落が問題になり本来の耐用年数より短いとかの話は有名な筈。

  17. 18 匿名さん

    耐用年数を正確な意味で捉えると素人の自分の意見には間違いがあるかもしれませんが、ローンを組んで住んでいることと照らし合わせるととても心配をしなければならないポイントなんでしょうか。

    17さんのご説明のように、水が入って錆びて、などという影響を考えるとちょっとしたひびも気になってしまいますね。

    ちょっと自分のマンションをチェックしてみて気付いたら電話してみようかなと思いました。
    聞いてみたほうがいいですよね。

  18. 19 17

    >>18

    確かにRC構造物は半永久的ではありませんし、寿命があるようですし。
    ここで蘊蓄。
    鉄筋は錆には弱く錆びると膨張する。青函隧道は浸透してくる塩分を含む海水の問題で鉄筋は使えない。結果的に吹き付けコンクリートとNATN工法を採用した。

  19. 20 19

    >>10

    >>じつはいったん乾燥硬化した状態になってからクラック入ったら修復不能。
    >>元の強度には戻せません。

    これには多少誤解があるのでは?
    施工後、早期にひび割れが出るのは施工不良。
    鉄筋はコンクリートの(曲げに対する)引っ張り強度の脆弱性を補う為に入れている。
    設計上の強度を満足するものは存在しないし、一般的には打設からほぼ一ヶ月で最大強度に達しそれから強度は劣化していくのでは?

  20. 21 匿名さん

    結局ひびが入って問題になることは、
    その隙間から水が入り、
    鉄筋に達してその鉄筋がさびてしまう事にあるんですよね?
    クラックを見つけたら早めに手を打った方がいいんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸