一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?

広告を掲載

  • 掲示板
のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ごみ置き場の隣の家は大変?

  1. 63 近所の高齢者が問題です

    こう言う回答が返ってくると思いました。

    No.62さん。
    次は、あなたの家がゴミ置き場の順番ですよ。
    必ず、報いは返ってくるものですよ。

    ちなみに、私の出すゴミ集積所は隣家の前で、我が家の敷地から7~8メートル離れています。
    いつも、隣家のご好意で、我が家のゴミを出させていただいていることに、感謝しています。

  2. 64 匿名さん

    高齢者全部が悪いみたいな書き方ですが、あなたの親も高齢者でしょうし、
    あなたもいずれ高齢者になります。いろんなひとがいますが、個々の人としてとらえ、
    「高齢者」でひとくくりにするのはやめたほうが良いと思います。偏見を生みます。

  3. 65 近所の高齢者が問題です

    高齢者の方は、若者に負担だけ押し付けて、自分は逃げようとしていませんか?
    これって、偏見じゃなくて、そう感じている人、結構いると思いますよ。
    我が自治会は過疎化で、70歳以上300人に対し、子ども会会員30人です。
    高齢者を思いやる気持ちにも、限界がありますね。
    高齢者のわがままを、受け止め続けられる度量のある方は、こう言う地域の物件を検討しても、後悔しないかもしれません。
    ゴミ置き場だけにとどまらず、他にもいろいろお願い事言ってきますので。参考にしてください。

    No.64さん。もし、ゴミを他人の迷惑になるような出し方をしていたら、すぐやめましょうね。
    不動産の値段なんて、ゴミ置き場くらいで安くなんかならないですよ!

  4. 66 匿名

    今の環境はあなたにとってよくないと思います。自分が壊れていく前に引っ越しされることをお勧めします。

  5. 67 周辺住民さん

    住み替え良いですね。簡単にできませんが。私も検討中です。
    でも、ゴタゴタやっているうちに、人がかわるんじゃないですか?

  6. 68 購入検討中さん

    みなさん大変ですね・・・

  7. 69 購入検討中さん

    この先のトラブルを考えると、地域性って重要ですね。参考にします。

  8. 70 匿名さん

    ごみ集積所つきの家を購入したんだから当然だろう
    嫌なら買わなければいいだけの話
    ごみ集積所つきの家を購入しておいて後からどかせというのはあんたの勝手な都合
    余所を非難するのはお門違いだね
    移したいなら平身低頭でご近所様にご理解とご寛容をお願いしなさい

  9. 71 近所の高齢者が問題です

    ゴミ集積所つきの家を覚悟して購入しても、どこまでも図々しくマナーを守らない住人は、トラブルの元。
    住むまでは解からないのでどうしようもないですが、結局、立ち向かわないといけない場合もあると思います。覚悟したから容認できる範囲で納まるとは限りません。
    購入を検討している方は、よ~く考えましょう。
    問題の高齢者は自治会でも札付きのタチワル。何事にも感謝の気持ちがもてない方ばかり。

    このスレッドを読んで、集積所として場所を提供して下さっている人は、どんな気持ちになるでしょう?

    No.70さんのような方がいらっしゃるのがはっきり解かると、購入検討中の方には大変参考になりますね。

  10. 72 匿名さん

    >必ず、報いは返ってくるものですよ。

    あなたが高齢者になった時のことが心配です・・

  11. 73 近所の高齢者が問題です

    ご心配ありがとうございます。私が高齢者になったとき、失礼ながら今高齢者の方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
    私の心配よりも、残していく御自分の息子娘達の社会を良くして行くように、お考え下さい。
    長く生きてきた方ほど、悪は必ず裁かれるものだということが、お分かりになっていると思います。

  12. 74 匿名さん

    いや、たぶん私、73さんより年下だけど・・。
    心配なのは73さんの精神状態です・・。

  13. 75 ビギナーさん

    73さんはどこでも何かしらのトラブルを抱えそう。。。。
    いじめやセクハラ、パワハラ等。。。。
    トラブル体質というか。。。。

  14. 76 匿名さん

    74さん。このスレッドに参加すること自体、健康な精神状態の人は避けるでしょう。でも74さんは、心ある方なのですね。お気持ちは、ありがたく受け止めさせていただきます。
    このトピックで意見したいのは、ゴミ集積所にかかわるトラブルです。私の投稿の後、様々な投稿がされ、不動産購入を迷われている方には参考としていただけたと思います。
    これが、社会の現実なのです。
    それでも物件に焦がれ、購入に踏み切る方がいましたら、夫婦団結して平和な暮らしを守って行かれるよう、特にご主人様方には配慮をお願いします。
    我が家の前居住者の奥様は、入居半年で家を出て行かれたそうです。

    75さんは、投稿する前に「掲示板マナー」をお読みください。

  15. 77 匿名さん

    このスレなんかでは、お年寄り一人にゴミ当番を押し付けようとしている自治会や、
    共働きを理由にゴミ当番をやらない人、非常識な若夫婦の話も出てきています。
    こういうトラブルは多いのでしょうが、必ずしも年齢とは関係ないのでしょうね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/

  16. 78 匿名さん

    スレッドで沢山の意見が出され、皆様が少しでも納得してお住まいになられる案が得られますように。
    人間社会の悩みは、人間同士で解決するしかありませんから。

  17. 79 近所の高齢者が問題です

    77さん。ご紹介のスレッド見ておきました。それぞれの立場で思い思いの意見が出てますね。
    悪口雑言も酷いので、見るに耐えませんが、皆様が思いを吐ききった後、良い解決策が提案されると良いですね。

  18. 80 田井

    >>42
    そうです。ゴミ置き場の隣接したとこは、良くない。うちのゴミ置き場は肺気腫と糖尿病の老夫婦が相次いで亡くなったし

  19. 81 匿名さん

    個別回収のところはどうなるんですか?

  20. 82 匿名さん

    うちは個別回収です。

    あー気が楽ですわ。

  21. 83 貰い火嫌だ

    目指せゴミ屋敷

  22. 84 入居予定さん

    №62さん、そういう人ばかりではないですよ

    新築で購入しました。

    契約時には北側だから若干安いと言われただけで、
    家の真横(隣)がゴミ置き場とは聞いてませんでした。

    建築が進む途中、会話の中にさらっと
    不動産屋が「家の横がゴミ置き場でゴミ出しがラクで、いいですね」だって

    長年マンション住まいで、ゴミ置き場のことなんてまったく知らなかった自分たちが悪いのですが
    なぜ言ってくれなかったんだろう?
    価格よりも何よりも、ゴミ置き場の横なんて買うわけがない!
    たとえケタが違っても買わない!
    もうあとの祭りでしょうか?

    住む前に、売却したぐらいです。
    あれだけ間取りとかに時間もかけたのに
    ウツになりそうです。
    この大切なことを、最初にキチンと伝えなかった不動産屋を訴えたいぐらいです
    人間不信になりそう

    ゴミ置き場・・・ひどいです
    今日市役所に相談に行きましたが、
    「こういう問題は長引きますよ」って、まったくやる気なさそう

    新築でもあのゴミの横に住むと思うと、心臓が張り裂けそうです

  23. 85 匿名さん

    う~ん、普通は土地買う時チェックしますが・・・。
    仕方ないと思いますよ、残念ながら。
    実家は北側の塀の所が5軒分のごみ置き場ですが、母が毎回きちんと掃除しているので、ご近所さんもマナー守って下さり、きれいですよ。(掃除は代わってくれませんが)

  24. 86 購入経験者さん

    はい。後の祭りですww。

    普通、何回か下見してたら気付くでしょう。

    商売なんだから聞かなきゃ不都合な事は話しません。

    聞かないって事はそこまで重要視じゃないんだな~~って思ってました。

    聞いてくださいよ~~。

    って片付けられるのがオチ。

    売れなさそ~~な土地が掃えてラッキーって感じでしょう。

    ここは諦めて、ゴミ置き場の護り人としてマナーの悪い人を取り締まったり
    ゴミを荒らす動物たちを追い払ったりしてゴミ置き場を清潔に保ってはいかがでしょう。 



  25. 87 匿名さん

    隣が薪ストーブよりましじゃない?

  26. 88 匿名

    土地を見ずに購入したのでしょうか?ゴミ捨て場は元からあるものだからいちいち言われないと思います。
    不動産屋は悪くないと思います
    日当たり悪いよりマシですし臭いは風向きにもよるし住めば気にならないかもですよ
    元気だして下さい。
    うちの近所にはゴミ捨て場が隣にある家がいっぱいありますが
    皆さん普通に住んでますよ。
    しかもゴミ捨て場があっても南道路の土地は高いしゴミ捨て場ってあまり土地価格に関係ないのかも
    因みにうちは日当たりがよくないので同じく住む前に売りたかったですがw
    実際出来てみると気にならなくなりました。
    多分マイホームブルーになってたんだと思います。
    完璧な家なんて出来なくて当たり前なんですよ。特に完璧な土地って中々ないです
    あったら皆買ってます。安い土地は仕方ない
    安い土地だからその分家にお金かけれるわけだしマイホームの良いところだけ見とけばいいと思います

  27. 89 匿名さん

    ゴミ置き場横の店舗は、潰れてしまうオカルト!
    不浄で不潔

  28. 90 匿名さん

    ゴミ置き場もそうだけど、薪ストーブも注意した方がいいよ。

  29. 91 泉南ゴミ置き場Help!

    隣接するゴミ置き場が火事になりました。ここは泉南市の公共物にあたります。向井市長に直接お話したのに一年っても何の安全対策もありません。もう少しごみが多く、カーテンでも窓からはみ出していれば家に燃えうつるところ。これは泉南市の開発条項により自動的にゴミ置き場が作られるしくみになっています。消防も管轄が泉南市だと把握していないので、住民で何とかしなさいなどと言いますがゴミ置き場の土地は泉南市のもの。皆がお金出す義務もなく責任は泉南市

  30. 92 匿名

    生ゴミを出す日は匂いも気になりますが、カラスが散らかしたり姿が不気味です。

  31. 93 匿名さん

    何よりもゴキブリがすごいよ。

    家の中に増える増える。

    夜は飛ぶしね。

  32. 94 動産購入勉強中さん

    私は土地を買う時にゴミ置き場を確認しました。
    ほどいい距離にしました。
    距離があるのも大変です。
    後は管理ですよね。確認した方が

  33. 95 匿名

    我が家の家の前も(6m道路を挟んで)違う場所からゴミ置き場を移動されかれこれ4年目になります。以前から断り続けていましたが、ひどい町内会議で皆の前で責められたあげく無条件でゴミ置き場にされました。当時の組長(30代後半の隣人)が仲良しグループを5件くらい作って、執拗に今も再生資源ゴミまで家の前に置く始末です。自治会や町内にも再三移動を申し出ていますが場所の分散まで話が進んだものの収集課からは1箇所から増やす事はできないと回答され、今もそのままです。
    隣人達の態度もひどく、私や子供にまでにらみつけてくるので正直、誰か解決してほしいです。

  34. 96 物件比較中さん

    臭いのが。。

  35. 97 匿名さん

    >>95
    弁護士に相談。

  36. 98 めちゃ


    95番です
    先日も月一度の資源ゴミのコンテナがいつもの定位置から家の前にされていたので(翌日引き上げられます。)
    別の場所にした途端、例の主婦達が出てきて再度家の前に持って来ました。再生資源ゴミはウチの前に決まっていないため組長に再生資源ゴミの位置の再確認を町内にお願いしますと言っておきましたが、その晩主人の帰りが遅いとおもったら、ガレージでその主婦達の中の一人に捕まって私の置き方が悪いだの私に関する文句を言われていました。
    黙って聞いていた主人ですが再生資源ゴミはウチの前ではないと伝えたそうです。
    町内にゴミ置き場の移動をお願いしているにもかかわらず生活ゴミの置き場に更に資源ゴミのコンテナまで持ってきておいて、その態度なのかが理解できないところです…。

  37. 99 匿名さん

    今度から、少なくともコンテナは隣人の家の前に移動させましょう。
    根競べです。
    戻されても、戻されても隣家の前においてあげましょう。

  38. 100 匿名さん

    ゴミ置き場横の家の外壁に必ずいるからゴミ置き場より離れたとこがいい

  39. 101 匿名

    ミスチョイス

  40. 102 めちゃ


    家が建った当時、ゴミ置き場は全く違う場所でした。安心して購入したのに、真ん中だからとか電柱灯の下だから防犯になるだとか、消火器がある場所だからと言って町内会議で場所が移されてしまいました。条件も目隠しなど提示しましたが一切聞き入れられず、反論する私の態度が気に入らないと言い出して無条件で無理矢理です。当時はこの事を今後持ち出すなと念押しまでされて、とても嫌な会議だった事を覚えて居ます。
    みなさん気をつけて下さいね。
    最近も家のガレージで子供の靴洗いをしていたら聞こえよがしにムカつくだとか悪態をつく言葉が隣から聞こえました。気にしないで放っておきました。毎晩のように8時か9時位まで子供と親同士が外で遊んでいたり、外構工事の際も、もちろんひと言もなかったです。せめて業者に来させればとも思いましたが、業者が隣人の身内らしいので、言いにも来ないかって感じです。人間って集団になると善悪の区別もわからなくなるんでしょうかね。私が無視するのでただ調子に乗ってるだけなんでしょうか。
    同じ年頃の子供を持つ親として行動に理解し難いものが…。

  41. 103 物件比較中さん

    ゴミ置き場は移動するのですね。

    近すぎず、遠すぎないのがいい

  42. 104 匿名

    そこまで犬猿なら徹底的に戦ったら?
    もう話し合いも何もないでしょ?
    話するにしても全て録音する(録音の旨は伝えてから)、自分は感情的にならずにね。
    あと防犯カメラを設置、道路まで映るように。
    ただ我慢するんじゃなくて証拠を積み重ねて、然るべきところに相談。
    弁護士かな? 酷いときは警察か? その辺よくわからんが、騒音おばさんの例もあるし。
    私ならそこまできたら近所付き合いとか考えず徹底的に戦うかも。

  43. 105 めちゃ

    そうそう、騒音オバサン懐かしいですね。
    同じ県です、ウチは市内ですが。
    他府県から越して来ましたが、ヤンキー多いと思いました。
    彼女達も昔そうだったそうです、知人から聞きました。
    町内の中でも穏やかな方達ももちろん居られます。ウチの前はお向かい宅はありませんが隣人宅のお向かいTさんは親しくさせてもらっていて、最近もうるさかったねと話出来ます。最近、特に常識の範囲を越えてるんじゃないかとも話してました。そんな方達の為にも快く使ってねと場所を提供したいのですが、彼女達にはあきれてます。

  44. 106 めちゃ

    結局、目隠しをする事で決まりそうです。組長からは、一度決まった場所を少しでも動かす事は出来ないとか。動かす事に彼女達から反対意見が出るそうです。無理矢理了承させられた当時は我が家も自治会に入っていて、ゴミも出していたのですが、今は自治会も退会しています。自治会に入らないとゴミは捨てられないと言われ、ゴミ置き場は家の前から見える位置なのにも関わらず、ゴミも捨てられない状態。
    彼女達以外の人達が市に掛け合ってくれたり動いてくれた事に対して、最終的に目隠しで了承しようと考えて居ますが、依然外へ出る度に彼女達の挑発的な態度が。

  45. 107 匿名さん

    子供の頃通学路のゴミ置き場の横のクリーニング屋の壁にゴキブリがウヨウヨいた。あれはキモかった。

  46. 109 私の家もゴミ集積所

    約10年前に私有地が、ゴミ集積所になっている家を買いました。建て売りだった為、最初の販売価格より、大分安くなって何棟も売り出しした物件の一棟を購入…。確かにゴミ集積所があるから安くしますと言われたような気がしますが、正直、他の物件が、いくらしたのか?書類を見た訳じゃないので、本当のところは、分かりません。住んでみるとゴミ当番の話なんて、誰からも言っては来ない日が続いて、いい加減、こっちからゴミ当番決めてもらえませんか?って言ったら、ああそうね。って感じで、不法に捨てていかれるゴミは、あるわ…ゴミ当番は、そのゴミを回収しようともしないし…置いて置くなら私にことわりもしないし、メモでもいいから、取り置きゴミお願いしますとかもない。いい加減、頭にきて集積所占めると言えば、権利がどうのこうのと言って話しになりません。権利の前に義務も果たせない人間が、何を偉そうにって感じです。正直、私有地にゴミ集積所がある場合、利用してる人達の同意があれば、移動出来るのに…皆、同意をしてくれないで困ってます。ちなみに移動する場所は、家の前の道路とこちらも譲歩してます。自分の敷地にゴミ置き場がある方では、ないと解ってもらえないと思いますが、敷地内に取り置きゴミや不法に置かれたゴミをみると、頭にきて仕方ないです。ゴミ当番は、何をしてるのか?とか思います。集積所を占めると言えば安く買ったとか罵倒は受けるし…こっちからすれば、只で借りてるくせに、何文句言ってるの?って感じです。それに勝手にフェンスに不法投棄の文句が書かれた看板やポイ捨て禁止看板もゴミ置き場を利用してる連中に無許可で貼られ腹立ってます。契約時に何件の方に貸す事とゴミ置き場を移動しないと約束書きをさせられましたが、不動産の営業の方に何年かして不都合があれば、移動しても大丈夫と言われました。確かに市役所に相談したら移動は、出来ると回答は、得られましたが、住人が、納得してくれません。こちらは、ノイローゼになってます。もしかしたら、住人は裁判をするような事を言ってます。こちらは、譲歩して家の前の道路にと提案してるのに聞き入れてもらえません。どうしたら良いでしょうか?訴えられるのは、受けて立つつもりですが、弁護士を雇う費用なんてありません。裁判で敗訴するような事があれば、人間の人格より、契約書のが大事なのか?と裁判官に訴えるつもりです。ちなみに自殺未遂ですが、この件で図りました。長文になりましたが、真面目に回答頂ける方が、いらっしゃれば、有り難いです。宜しくお願いします!!

  47. 110 匿名さん

    原発の設置を何かしらの代償を受け取る条件に認めてしまったのと一緒かな。
    こっちは話が限り無く小さいけれど・・・

    少なくともゴミ集積場が健康を害する可能性は低いでしょうから
    撤去理由を集積場そのものにする事は難しい。
    あくまでも隣接しているので負担が増えているといった理由で行くしかない。

    その為にはまず、当時受けた利益供与を近隣に分配して集積場撤去を提案
    白紙に戻す事から始めなければならないでしょう。


  48. 111 購入検討中さん

    夏場は匂ってきそうだな
    心情的に嫌

  49. 112 匿名さん

    絶対に嫌だな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸