一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?

広告を掲載

• 掲示板
のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ごみ置き場の隣の家は大変?

1. 2 匿名さん

夏場はどうしても臭いが気になります。前日なんかに出された場合は堪りません。
    収集車が来た場合も収集車が臭いを発します。避けられない。
    どうしても前日にゴミを出す方もおられますしごみ収集後のゴミの散らかりもあります。
    それを誰が掃除するのか?
    14戸で持ち回りで掃除するのか?
    マナーが悪いのはどうして注意するのか?等一般的な話ですがトラブルはあります。
    実際の状況が良くわかりませんが良く考えて買ったほうが良いと思います。

2. 3 匿名さん

>No.02さん
    ご意見ありがとうございました。
    清掃は14戸で当番制だそうです。
    14戸で自治会を組んで管理するそうです。

しかしおっしゃる通り、当番以外の気になる部分は
    結局気になる本人が清掃せざるを得なくなりそうですね。
    匂いも気になるところです。

3. 4 匿名さん

ゴミ出しのマナーって人それぞれなんですよねぇ〜
    自治体によってルールが違ったりするので、新興住宅地なんかだと尚更かも知れません。
    そして角が立たないように注意してもその後の関係がギクシャクしちゃったり…
    事情があり親と同居することになり売却しましたが、この4年間は妻にとって大変な
    ストレスだったようです。確かに角地の割りに安かったすけど…ゴミ置き場&電柱アリ。

4. 5 匿名さん

14軒もあれば、常識知らずは1軒はあるでしょう。
    よほど気長に改善されるのを待つか、鬼のように監視するしか綺麗にはなりません。
    今まで何百、何千のゴミの集積所を見てきていますが(職業です)
    地域柄の問題もあると思いますが、その覚悟が無ければ>>04さんみたいになります。

5. 6 匿名さん

抜け道などに面しているゴミ置き場は、他の地域から車でゴミを運んできて捨てる人も多い。

6. 7 匿名さん

うちの自治会はキチンとしてます。
    前日にゴミを出す人は誰もいません。
    係の人が後片付け等をするのですが、収集車の時間がマチマチなので
    結局ゴミ置き場すぐのお宅が後片付けをしている姿を見掛けます…
    落ち葉掃きもしているようです。気がついた時には私もやっていますが
    いつも申し訳ない気持です。

7. 8 匿名さん

うちは結局各家庭が自宅前にゴミを出す方式に変更となりました。

8. 9 匿名さん

うちの向かいが空き地だった時、新設の集積所(うちを含めて15軒分)に
    なりました。「掃除は持ち回りにして迷惑はかけません」ということでした。
    フルタイムで働いている方は、実際には無理でした。収集車の時間が
    マチマチなので、忘れる方もおられ、結局私がやることが多かったです。

最終的には近隣と同じように、集積所を一年交替の持ち回りになりました。
    話し合いの最中もそうなってからもしばらく、挨拶も返してもらえない
    こともありました。 応援してくださる方もおられたのが救いでした。

集積所はいつも綺麗にしておかないと、益々汚れていきます。
    マナーを守らない人も、自分の家の前が集積所になれば、さすがに
    キチンと出すようになります。
    しかし固定された場所の場合は、かなり大変と思います。

9. 10 匿名さん

気になるならやめた方がいいですよ。
    誰も掃除してくれなくても自分で掃除するくらいの気持ちと、
    ルールを守らせる努力は必要になってきます。
    また、近隣住民以外の不法投棄や、カラスや猫、ねずみなんかも荒らしていきます。
    まぁ、においや散乱については金銭負担が可能なら、マンションのようにふたつきのBOXにしてしまう手もありますが、売主に相談してみてはいかがですか?

10. 11 匿名さん

皆さん、ありがとうございます。
    ゴミ収集車がいつごろ来るのか等、大事なポイントですね。
    今一度足を運んで確認しようと思います。

>No.04さん
    検討中の家も電柱あり&ごみ置き場隣接です。
    やはり難ありですね。
    角&現在モデルルーム&事務所で使用中なので、
    価格が割安なのですが・・・。
    よく考えてみます。ありがとうございました。

>No.10さん
    主人とも話し合いましたが、ふたつきのBOXを売主に提案してみようと思います。
    現在住んでいるマンションがそうなんですが、ふたがあるだけで臭いも荒らしもないので
    よい気がします。
    ただ、清掃の仕方が難しくなるのがネックですが。。
    でもだめもとでお願いしようと思います、ありがとうございました。

11. 12 匿名さん

同時期入居だと、意外と上手くいくこともあるかもね。連帯感とか生まれるから。
    ただ、最近の若者はわからんからな〜。

12. 13 匿名さん

>>12
    >ただ、最近の若者はわからんからな〜。
    いやいや、非常識な年寄りほど手に負えないものはないよ。

13. 14 02

家はゴミ置き場の隣です。ゴミ置き場はゴミ置き場小屋と言うか結構立派な建物ですので動物による荒らしはありません。
    その為か前日に出される方がわりといてます。
    小屋なので臭いとかはないのですが、前日から出されると放火とかの犯罪が心配ですね。
    掃除は皆さん持ち回りでキチンとしてくれます。
    難点は収集車が来たときの臭いですね。
    これは臭いです。
    夏など窓を開けているときは収集車が来たら閉めます。
    難点はそれくらいです。
    しかし、東隣が公園で南・北が道路で開いているので環境は良いです。
    リビングからは公園の木々が見えて空気もおいしくて気に入っています。
    このメリットに比べると収集車が来た時の問題は些細な事と判断して購入しました。
    よく調べてトータルで判断されたらいかがですか?

14. 15 のりママ

>No.12さん
    もう既に何戸かは入居済みでした。
    購入された方は殆どが30台後半〜40代の方のようです。
    ちなみに私たち夫婦は20台後半です。
    マナーは住んでみないとわかりませんよね。
    ありがとうございます。

>No.14さん
    きちんと小屋になってるんですね。
    検討中の家は南側が住宅で、問題の東側道路に面する部分は門と和室に面しており
    普段過ごすリビングは西側なので、直に臭いの害を蒙る事はなさそうです。
    よく考えてみます、ありがとうございました。

15. 16 16

我が家も今月からゴミ置場が家の横(電柱の下)にある一戸建てに住み始めました。
    ゴミ置場があることで購入を躊躇いましたが、何とかなるだろーという夫婦の意見で購入に踏み切りました。家自体が気に入っていたので。
    ここも新築一戸建てが複数棟あり、網をゴミの上にかぶせる方式ではありますが既に入居されていた方々がゴミ置場の簡単なお掃除等をしてくれていたので、引越しのご挨拶の時に、妻が仲間に入れてください旨を言って、翌日、当番を決めてお知らせしていましたよ。最初が肝心と思いまして。今のところ、前日からゴミを出すような人はおりません。ここの地域性もあるのでしょうが。問題は夏だろうな、とは思っています。

16. 17 のりママ

>No.16さん
    私たちも家自体はとても気に入っています。
    いろいろ他も当たっては居ますが、希望地域にはなかなか新築戸建もなく、
    まとまった戸数で開発されている戸建も珍しいのようで、非常に惜しいです。
    共働きなので、当番以外で気になってもなかなか掃除できなそうなのも気になります。
    年始の始業日に売主に連絡することになっています。
    毎日悶々としています。

17. 18 匿名さん

うちゴミ捨て場の隣だけどゴミ出し楽だよ。2階のベランダからドサッ。
    下にいる人に当たらないようにね。

18. 19 16

私達が狙っていたこの地域でもまとまった戸数の分譲はとても少ない状況です。
    共働きのお宅もお掃除当番(当番とはいっても、汚れていたら掃除をする程度のもの)は参加してくださっています。大丈夫じゃないですか?希望条件を完璧に満たす家は中々ないですし。ゴミ捨て場の条件が、のりママ家においてどのくらいの順位なのか再度夫婦で話し合ってはいかがですか?

19. 20 匿名さん

20年間ゴミだし場の横の角地に住んでましたが、物心ついたときにはゴミだし場側だけ親父が高い塀を建てていた為全く関係ない場所(ごみが出てるかどうかも家からはわからない)として暮らしてきました。
    もちろんにおい等も気になったことがありません。
    またそこは庭の北側だったため景観等も問題ありませんでした。
    スレ主さんとこも家のすぐ横ではないと言うことですので高い塀を建ててみては?

20. 21 匿名さん

ゴミ捨て場隣接土地は気にならない人が購入すればいいし
    少しでも不安がある人は辞めた方がいいと思う。
    私は辞めます。

21. 22 匿名さん

こんなごみ置き場はいやだ
    1.カラスがごみを置いていく
    2.ごみだと思ってたら五味だ
    3.五味に勝たないと捨てさせてくれない
    4.勝ってもいろんな挑戦者と戦わないといけない

22. 23 匿名さん

五味ってなんですの?
    この間カラスがゴミ置き場のネットの隙間からマヨネーズのチューブを嬉しそうにくわえて飛んで行った。

23. 24 匿名さん

カラスの嬉しそうな顔ってどんなん?

24. 25 匿名さん

ほっぺたの毛がほんのり紅くなってた。

25. 26 ご近所さん

前日からごみを出す人への対策
    って何かないでしょうか?
    本当に掃除するのも頭に来ます。
    また、個別に自宅の前にごみを出す方式に
    変えたいけれど、自治会で検討するほかないのでしょうか?

26. 27 匿名さん

>↑自治会で検討しても市がNOと言えばそれまで

27. 28 匿名さん

個別収集は比較的人口の少ない地域でないと難しいと思います。
    また市が個別収集していないのに、特定の地域だけ個別収集するのは、
    不公平になりますから、無理でしょうね。

個別収集を決める権限は自治会にはありません。
    提案するとしたら、ゴミ置き場の持ち回り制でしょう。
    納得してその場所を購入したのにと、不快感を示す人もいるでしょうけど。

28. 29 29

本スレとはちっとはずれますが・・
    28さん
    >個別収集は比較的人口の少ない地域でないと難しいと思います。
    人口は関係なくないかな?
    例えば東京の繁華街なんて夜に店の前に出したゴミを早朝に業者が収集してるし。うちは人口50万人の市だけど個別収集だよ。
    自宅前ではなくて敷地内に置くことになってますけど。
    あっ、50万人程度だと過疎の田舎かな・・・?

もし、ゴミの集積場所の隣だからほんのちょい安く買えて、個別収集に代わったら
    ラッキーですね。

のりママさん
    >今後のトラブル等が気になります。
    杞憂に終わればイイですね。

29. 30 恵子ママ

こんばんは。

のりママさまは結局どうなされたのでしょうか???

教えてください(^◇^)

実は私も今新居を買おうとしているのですが、家の隣がゴミ置き場なのです。それさえなければ即OKなのですが・・・

再度意見ください。よろしくお願いします。

30. 31 匿名さん

初めの方に書いてあるようですが、電柱やゴミ置き場がある土地は周囲の土地よりも安かったはずです。納得の購入じゃないの???
    私自身、土地探しの際、不動産屋にそのような話しを聞きました。

31. 32 匿名はん

電柱あってもかわりませんでした。 電力会社から地代があとで振り込まれます。
    ゴミ置場も、基礎から設置されているのは動かせないが、折り畳みしきのゴミ置きなら 移動可能なので  土地は安くはなっていません。
    話し合いで 移動検討となります。
    うちの地域はそうなっています。

32. 33 入居済み住民さん

個人的見解

周りにマンションとか無くて収集場がある限られた人達だけだったら
    あんまり気にする事はないかも

ただし、これは住民の運次第。
    やっぱり、リール守らないで前日中とかにゴミを出す人はいます。

それと、ゴミ置き場の形にもよるかな
    うちの場合、立派なコンクリートのゴミ収集場でした。

それと住む地域によって回収回数が違うのは体験しました。

ちなみにうちの物件もゴミ場がある分土地が狭いからなのか
    安かったです。

それよりも重要なのがゴミ場の管理の仕方
    自治会のメンバーが交代で掃除担当などの分担制になっていれば良いが
    近くの人が自主的にやらざる得ない状況だと止めた方がいいかもです。

もし、大型分譲でそのエリアで新しい自治会の発足する場合は
    ルールがない状態なので多数決になると負けるかも・・・・・
    ただし、一般常識のある方々であれば普通は順番制になると思います。

どちらにしろどうせやるのは奥様方なので
    いろいろ気になるようであればやめた方が精神的に良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

33. 34 購入検討中さん

ゴミステ−ションがある北西角地の土地を考えています。
    新興住宅地(現在区画整理中)にて16戸がゴミステ−ションを利用する事になります。
    家を建てた場合、北側道路面の東隅がコンクリ−トで3方囲まれたゴミステ−ションなります。
    新興住宅地にお住まいの方で同じようにゴミステ−ションのある方のレポ−トをいただきたいのですが、臭いや騒音・汚れ等は如何でしょうか?

34. 35 入居済み住民さん

>>34さん
    うち(昨年末入居)とそっくりな状況です。
    ゴミステーション自体は自治体の土地、検討物件からみえるのはコンクリの
    背中面だけ、でよろしいでしょうか?

うちは建売で、ゴミステーション横を駐車場にして家(一番近いのは
    リビング)を遠めにしていることもありますが、ほとんど気になりません。
    回収車は昼頃ですが、夏場も不快な思いはほとんどしなくてすみました。

ただし、近隣の方のゴミ出しマナーが良いことと、ネット等の「荒らし動物
    対策」がちゃんとされていることが条件です。

うちの前のステーションも、ネット横から猫が入って結構荒らしていたようで
    すが、うちが全く気が付いていない間に、お向かいの方が掃除をして下さって
    いたようでした(申し訳ないことに…)。その後猫が入れないように
    町内会の方で改良工事が入りました。

コンクリ3面なら、食い込まれている土地(うち)よりも、正面が見える
    方が案外気になるものかもしれません。
    考え方次第なのでしょうが。

35. 36 契約済みさん

のりママさん マイホーム検討はどうなりましたか? 我が家は現在建設中ですが 同じような状況で毎日が憂鬱です。
    我が家は1軒の土地を分筆し北東角地を購入しました。
    先日、見に行って驚きました。東側の市道がゴミ置き場になっていて
    ゴミの山にネットがかかった状態です。 市に問い合わせすると4.2mでクランク状になっていて中の角のお家の生垣が伸びているので2tパッカー車が安全に通れないため個別集配の地域ですが植木を剪定しないかぎり許可はしませんというのです。
    我が家に何の関係があるの??と工務店の営業さんに確認したところ 角地の交通標識のところに分別ゴミのコンテナがあったので自治会と協議が必要と重要事項のところに書いてあったでしょ!! といわれました。 
    リビングの窓からゴミ置き場まで50cmもありません。ゴミ現状も知らなかったので リビングの吐き出し窓とキッチンの窓があり 週に2度ゴミが5時間は置き去りの状態になるみたいです。
    金額もステーションがあるわけではないので割引にもなっていません。
    北西角の次に高く人気の地域なのでこの辺りの相場より高いのです。工務店の営業に納得できないからどうにかしてもらうように自治会の間に入ってもらうように頼みましたが、
    ゴミのコンテナがあることは知ってたんでしょ。予測は出来たことだと 逆切れ状態。契約解除をしたい気持ちでいっぱいですって言うと フリープランであなたの家の好みで建てているのだから損害はこちらにかかるので賠償を考えておくように言われました。契約まではすごく良い人で会社自体は小さいけれどこの人なら大丈夫かな? 信用できるかなと思って契約したのですが、正式契約した途端 はいさよなら。と音沙汰なしで少し不安になっていただけに どうしてよいのか… このまま自分だけ我慢するのか… 我が家は来た道路に面して玄関があるのでこのゴミ置き場にはおく予定がありません。道路が汚れていたら。においがしたら…と不安は付きません。
     楽しいマイホーム計画が一気に曇り空になりました。
    愚痴のようになってスミマセンでした。

36. 37 入居済み住民さん

>36さん
    契約条項としては、工務店に非はないように思います。重要事項に記載があるだけ、ましとも思えます。
    ただし、この項目について営業より説明があったかどうか、また営業の態度に問題がなかったかは別です。営業の対応の悪さと、ゴミ置き場の問題は別に解決する必要があると思います。
    通常、新興住宅地でないかぎり、工務店が既存の自治会の間に入って交渉してくれることはありません。市との交渉、自治会との交渉は自ら行う必要があるでしょう。実際住み始めて、臭かったら市にクレームしたら良いのでは。収集時間を早めてもらう、自治会にルールを徹底してもらう、場所を変更してもらう。手はいくらでもありますよ。ちなみにうちもゴミステーションの隣ですが、自治会のルールが徹底しているので、まったく臭くありません。

37. 38 匿名さん

ほとんどの場合、一戸建ては一生に一度の買い物。
    一生、ゴミの隣で暮らすのはいやだなぁ。

38. 39 匿名さん

間取りの工夫次第だと思いますけどね。それで納得できたらお買い得かもよ。設計士の腕の見せ所だねー

39. 40 契約済みさん

皆様 コメントありがとうございます。
    気づいた時には 時すでに遅しで 構造の検査も基礎も終わって間取りは変更不可能でした。 窓の工夫は必要以上にして吐き出し窓はゴミ置き場の場所 ただひとつでした。なので非常にショック大なのです。
     市にもう一度確認しましたが、中の角の家の生垣がはみ出さないで 今まで出していた方に承認のサインをもらえれば個別集配を考えます。 えっ〜考えます???… と思ったんだけど 少しは前に進めたのかもいい様に考えるようにしています。 剪定費用は家が出してもいいくらい思ってるんです。ずるいかもしれないけど最初の確認時さえはみ出していなければ今後ずーっとゴミ問題がないかもしれないし・・・ その家が了承してくれるかが不安だけど。
     販売店さんもちゃんとやってはくれているのですが、ゴミのこと以外でも簡単に返事してそんな約束はしていないとか、サービスでしておきますといったことがオプションの見積もりに上がってきたりとか… それも発注後なので 見積もりで検討なんてこともない状態です。営業さんって契約さえすれば。が普通なんでしょうかね。 設計さんはとてもよくしてくれるので救われてます。

40. 41 入居済み住民さん

入居して5ヶ月が過ぎました。
    引渡し後に初めて我が家の玄関横がゴミ置き場だと知りました。
    内覧地点では防犯ネットもBOXもなくゴミ置き場だと全く気づきませんでした。
    T字路で玄関前の道路は市有地(市の土地)、玄関横の道路は私有地(裏の方の)だそうで
    私達は裏の方の私有地にゴミを置かせて頂いている形になります。
    しかし、裏の方の土地ではありますが、我が家の壁にべったり、びっしりと置かれる事になります。
    酷い時は玄関のすぐ横が山積みにのゴミ屋敷の様になります。
    当然、臭いもあるし、新築の我が家の壁は引っ越して5ヶ月しか経っていないのに黒ずんでしまっています。
    せめて私有地ではなく、市有地(市の土地)にゴミ置き場を移動したり、
    無理ならきちんとしたゴミを置く範囲を決めたりBOXを設置したりして欲しいと思います。
    主人が言うには狭いT字路でゴミ置き場に面して大型作業車を駐車している為に切り替えしが難しいので
    現在の私有地(裏の方の)にBOX設置は難しいらしいのですが
    もう少し、ゴミの置き方や場所を考えて欲しいです。
    どうやって、どこに相談をすれば良いのでしょうか?
    現在のゴミ置き場(裏の私有地)の方は清掃当番がなかったり、置き場を貸して頂いている配慮があるのですが
    我が家の壁などは汚れるのが当たり前なのでしょうか?どうしても良い気分はしません・・・

41. 42

家相や風水から見てもゴミ置場に隣接は良くない。

42. 43 近所の目

ゴミ置き場のおかけで、うちより安く購入しても、何とも思わなかったけど

安く購入してから、ゴミ置き場変更で、しかも場所が各自の家?!

だったらうちにも、安くあがった分の半分頂かないと、納得がいきません!!

43. 44 匿名さん

主人の親が昔から持っていた土地に建築予定の者です。
    南面が道路に接しており、ちょうど土地南面の中央辺りに
    電柱、その根元(?)にごみ置き場があります。
    電柱を境に、左半分が駐車場・電柱のすぐそばに玄関へのアプローチ部分、
    右半分がリビング前の庭〔塀はなく、低木を植えて目隠しする〕になります。
    みなさんがおっしゃられているように、においが気になると思いますし、
    アプローチ部分のすぐ隣なのも気になります。

道路向かいは駐車場、建築予定地の二件となりは畑です。
    この場所がどういう経緯でごみ置き場になったかはわかりませんが、
    私は勝手に、昔から(ここ30年くらいは)畑だったからここになっていただけで
    ウチが建ったら人が住んでいないようなところに移してもらえるのでは、と
    楽観視していたのですが、移動してもらうのは難しいのでしょうか。

地鎮祭を明日行ったあと、自治会長さん・班長さんにも挨拶まわりするつもりで、そのときごみ置き場のことを
    相談してみようと思っていたのですが、相談すること自体非常識なのでしょうか?
    今後のつきあいがありますので、最初が肝心と思っています。

44. 45 e戸建てファンさん

ゴミと考えるからいけない。

ゴミ→資源と考えれば、腹も立たなくなる。

45. 46 匿名さん

昔から持ってる土地なら、相談位いいのではないでしょうか?

今まで土地のそばに配置させてあげていたのですから。

ちゃんと、「昔からの両親の土地」という事をさり気なく伝えておかないと、「だったら何故そこに建てた」とか、「知ってて建てといて都合がいい」とか「昔からそこにあったのに、新参者のくせに…」とか…。

色々と、皆さん自分の近くにならないように、難癖つけて現状維持を押し通そうとする方達もいると思うので。

46. 47 匿名さん

>>44
    46さんに同意です。

いろいろな考えの方がいるので、まずは、ご相談から…

これから工事に入るようですが、
    工事中は車輌の出入りなどで、移動が必要になると思われますが、いかがですか?

その辺りから、上手に話しを進めてみては?
    どうしても現状維持でないと困る、となったら、
    工事中は、ゴミは出せないことになりますから、今がチャンスかと。

まずは電柱を隣地との境に、移設していただいては?
    費用の方は、家の建設の場合は電柱所有者負担、というケースもあるようですから。

最悪、移設交渉がダメだった場合でも、
    家の正面ではなく、隣地との境なら、受け入れやすいと思いますし。

ちなみに近所のケースですが…
    そこは、住宅街の交差点に隣接する角に、集積所があります。
    当日、カラス避けのネットを張るだけなので、収集当日のみだけの姿です。

やはり、長年駐車場だった角が集積所でした。
    家の建設を機に、角地4ヶ所が一定期間毎に持ち回る方式になりました。
    もちろん、収集を行う行政の窓口へは、その都度申告を行っているそうです。

47. 48 44

>>46>>47
    ありがとうございます。

昔から・・・っていうところがポイントですね。

それにしても、持ち回りでその都度申告するとはなかなか大変ですね。
    でもみなさん綺麗に保とうと団結するし、ルールもちゃんと守りそうですね。

アドバイス、実際のケースありがとうございました!!

48. 49 匿名

ゴミ置き場
    ちゃんと出してくれる人ならいいけど、皆が皆そうではない それが残念です

そして自分勝手な方がいるかぎりゴミ置き場にゴミは置き去りカラスに荒らされることになります そして注意をしたら逆ギレ
    それが現状‥悲しくなります

49. 50 匿名

ちなみに団結したとて新しく入った方が守ってくれなかったり持ち回りに対して注意される(別にいいじゃん
    回ること?
    おいとけばそのうちなくなるよ)
    とか実際言われるとかなり凹むよ

よい方ばかりでは世の中ない

50. 51 匿名

ゴミ置き場の横の店舗は、潰れやすい。

51. 53 近所の高齢者が問題です

no.46さんのおっしゃるとおりです。

私の自宅は、ごみ置き場となっている防犯灯から7~8メートル離れています。が、道路を挟んで斜向かいの家主がごみ置き場を少しでも遠避けようと、ごみを出しにくる人たちを怒鳴り散らし、結局18件のごみがうちのガレージ前まで置かれるようになってしまいました。

斜向かいの家主は、元々30メートルほど離れた場所にあったごみ置き場が移動してきて、その元のゴミ置き場のあった場所に新しく建った8戸(といっても15年近く前)と相当モメていたらしく、連中を憎んでいました。ごみ出しの日はいつも見張っていましたが、昨年暮れに亡くなりました。

私も迷惑していましたので、看板を置いたり、直接「迷惑しているのでうちの傍にゴミを寄せて出さないでください」と頼んだりしましたが、やんわり言ってもはっきり言っても、結局聞き入れられず、ガレージの前に置かれたよそのお宅のゴミバケツに「ガレージの前にゴミを出すのはやめて下さい。」と書いた紙を貼ったこともあります。

当然、近所仲も悪くなりますし(と言っても、こちらが先に迷惑をかけられているのですが…)、結局トラブルが降りかかってきた家の者が嫌~な思いをすることになると思います。

また、その8戸はかなりタチワルのお婆さんばかりですが、防犯灯のごみ置き場にごみを出して下さいと頼んでも、

ごみ置き場を了承して住んだお前が悪い、とか、役所に許可をもらったごみ置き場だから場所変更できない、とか、もともとごみ置き場は防犯灯よりウチ側に出す決まりになっている、とか、お前のウチが言ってるだけだ、出て行け、などなど…(お婆さんですが、言葉遣い相当悪いです)。

と、ムカムカする言いがかりをつけてきます。
    亡くなった斜向かいのお爺さんが目の敵にしていたのは理解できます。私には、迷惑でしたが。

資源循環局も、結局、住民の利用しやすいように申請のあったとおりの場所にゴミを収集に来ていますので、多少場所が移動して、本来の場所からズレた隣家の前にポリバケツが並べてあっても、そのまま収集して行きます。
    資源循環局は、相談しても「住民同士の話し合い。」と突き放してきますが、「嫌なことを1件に押し付ければ済むという問題ではない。」とか「件数が多ければ、分散して新しい場所にゴミを収集に行きます。」と言ってくれます。

結局は、そこに住む人間の問題ですし、いろいろトラブルになっても、行政は当てにできません。
    かれこれ、5年くらいゴミ置き場のことでモメてますが、相当ストレスです。
    近所のモノが解かる方は、大変ね、同情するわ、と言ってきてくれますが、一緒に行動はしてもらえません。
    自治会も、こう言った問題は面倒がって取り上げたがらないので、自治会や町内会に進言しても、「他のゴミ置き場でも問題はある。」と言って、終わらせられてしまいます。

みんな自分の良いように言ってきますし、なかなか「お互いを考えて!」なんて人間関係は稀ではないかと思います。
    ゴミ置き場問題は大変なことに発展しかねない要素が沢山含まれていますので、もし、今から住み替えができるのであれば、きちんと自宅にゴミ収集に来る行政区に行きたいと思っています。(無理ですが。)

私個人の経験を書いてみましたが、まだ、今からでも参考になるようでしたら幸いです。

52. 54 匿名さん

中古一戸建てを買った時、角地でゴミ集積所看板付でした。
    裏通りでしたので利用者は表のブティック屋とかもいれて30戸位、ゴミ車は長く停車して作業タイムがうるさかった
     それで役所の清掃局に相談して4箇所に分割してもらう事を密約にした。
    近所のおばさん達に次回あそこにゴミだし場が変わりますよ、と担当者は再三連絡にきてくれた。
    役所と男には弱いおばさんばかりで素直に我が家の集積所は解散となった。
    私は一言も話しをせずに切り抜けた。参考にしてください。
     影響としては、お向かいのばーさんだけ、当方の郵便物を抜き取ったり深夜にポストへ戻したりコソドロやってますが。

53. 55 近所の高齢者が問題です

No.53ですが、非常に参考になります。
    ただ、我が家は横浜市藤沢市と隣接の区)なので、ちょっと不安があります。
    でも、駄目もとで相談に行ってみたいと思います。仕事を休んで。もし、集積所を2つに分けられて、お婆さんたちの顔を見なくなれたら、ラッキーですから。

本日などは、ばったりお婆さんたちと遇った際、ゴミバケツを我が家に近づけて置いて行ったので注意したところ、ヒステリックにわめき出して、私を軽く叩きながら怒号を浴びせてきました。
    警察に通報し、結局連中は警察署に参考人として呼ばれ、証拠不十分で事件化は難しいという決了をむかえましたが、連中がしょっ引かれたことで、ちょっと私の心中は治まりがつきました。
    毎日、ごみ出しのために、我が家の前を通り過ぎて行かれるのも、家に悪戯されたらどうしようかと心配ですので、公的な機関に証拠が残るように、住民トラブルの記録をとっておいてもらいました。

結構、良い値段で購入した理想の住宅でしたが、築1年の中古で、全居住者は新婚さんでしたが、離婚でこの家を手放したそうです。
    近所の方の話では、前に住んでいた奥様は自治会の防犯訓練に参加した際、履物が訓練に適していないなど意地悪を言われていたそうです。
    不動産屋ではそこまで解からないでしょうし、知ってても隠していると思います。
    結局、私が戦うしかないですね。資源循環局行ってみます。
    参考、ありがとうございました。

54. 56 匿名さん

大変ですね。家を買うにも地域性が重要なんですね。
    うちのご近所のお年寄りはみな上品で穏やかな人ばかりですが、
    場所によっていろいろなんですね・・。

55. 57 近所の高齢者が問題です

地域性は大事ですね。私も実家周辺では、こんな納得できないことは起こらなかったので、驚いています。
    我が家は駅前の閑静な分譲住宅街ですが、バスで奥に進んだ実家の町内会のほうが、はるかに人間がマトモでした。
    誰でもそうですが、私も人生は幸せに過ごしたいので、早く解決の日が訪れることを心待ちにしています。

56. 58 56

うちは駅近の住宅地ですが・・。
    駅からの距離は関係ないようですね。

57. 59 匿名さん

性格悪いな。

58. 60 匿名さん

人の心は非常に複雑でして、火の粉が身に降りかかりそうになるとお上品が夜叉にもなるという事

59. 61 近所の高齢者が問題です

私は高齢者の方に問いたい。

親族でもないのに、自分の敷地の前の道路を、ゴミ置き場として近隣の住民のために善意で提供してくださっている方に対して、使用料も迷惑料も払わず、長年ご好意に甘んじてよそ様の敷地前に自分のゴミを放置してきた分際で、何年も使っているとか、前から決まっているとか、役所で決められたから移動できないとか、

ずうずうしいにもほどがあると思いませんか?
    行政もきちんと個別回収をするなり、一部の住民に負担を押し付けないよう自治会に注意するなりするべきだと思います。
    現代の人は、自分達で自分達の問題を解決できないのですから。

同じ境遇で苦しんでいる方が居られましたら、それってあなた一人ではないと思います。
    私も、同じ自治会の集積所に頭を悩ませている人からは、注目の1人だと思いますよ。

60. 62 匿名さん

ごみ集積所ありきで購入したのなら当然の報いです
    同情の余地はありません

61. 63 近所の高齢者が問題です

こう言う回答が返ってくると思いました。

No.62さん。
    次は、あなたの家がゴミ置き場の順番ですよ。
    必ず、報いは返ってくるものですよ。

ちなみに、私の出すゴミ集積所は隣家の前で、我が家の敷地から7~8メートル離れています。
    いつも、隣家のご好意で、我が家のゴミを出させていただいていることに、感謝しています。

62. 64 匿名さん

高齢者全部が悪いみたいな書き方ですが、あなたの親も高齢者でしょうし、
    あなたもいずれ高齢者になります。いろんなひとがいますが、個々の人としてとらえ、
    「高齢者」でひとくくりにするのはやめたほうが良いと思います。偏見を生みます。

63. 65 近所の高齢者が問題です

高齢者の方は、若者に負担だけ押し付けて、自分は逃げようとしていませんか?
    これって、偏見じゃなくて、そう感じている人、結構いると思いますよ。
    我が自治会は過疎化で、70歳以上300人に対し、子ども会会員30人です。
    高齢者を思いやる気持ちにも、限界がありますね。
    高齢者のわがままを、受け止め続けられる度量のある方は、こう言う地域の物件を検討しても、後悔しないかもしれません。
    ゴミ置き場だけにとどまらず、他にもいろいろお願い事言ってきますので。参考にしてください。

No.64さん。もし、ゴミを他人の迷惑になるような出し方をしていたら、すぐやめましょうね。
    不動産の値段なんて、ゴミ置き場くらいで安くなんかならないですよ!

64. 66 匿名

今の環境はあなたにとってよくないと思います。自分が壊れていく前に引っ越しされることをお勧めします。

65. 67 周辺住民さん

住み替え良いですね。簡単にできませんが。私も検討中です。
    でも、ゴタゴタやっているうちに、人がかわるんじゃないですか?

66. 68 購入検討中さん

みなさん大変ですね・・・

67. 69 購入検討中さん

この先のトラブルを考えると、地域性って重要ですね。参考にします。

68. 70 匿名さん

ごみ集積所つきの家を購入したんだから当然だろう
    嫌なら買わなければいいだけの話
    ごみ集積所つきの家を購入しておいて後からどかせというのはあんたの勝手な都合
    余所を非難するのはお門違いだね
    移したいなら平身低頭でご近所様にご理解とご寛容をお願いしなさい

69. 71 近所の高齢者が問題です

ゴミ集積所つきの家を覚悟して購入しても、どこまでも図々しくマナーを守らない住人は、トラブルの元。
    住むまでは解からないのでどうしようもないですが、結局、立ち向かわないといけない場合もあると思います。覚悟したから容認できる範囲で納まるとは限りません。
    購入を検討している方は、よ~く考えましょう。
    問題の高齢者は自治会でも札付きのタチワル。何事にも感謝の気持ちがもてない方ばかり。

このスレッドを読んで、集積所として場所を提供して下さっている人は、どんな気持ちになるでしょう?

No.70さんのような方がいらっしゃるのがはっきり解かると、購入検討中の方には大変参考になりますね。

70. 72 匿名さん

>必ず、報いは返ってくるものですよ。

あなたが高齢者になった時のことが心配です・・

71. 73 近所の高齢者が問題です

ご心配ありがとうございます。私が高齢者になったとき、失礼ながら今高齢者の方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
    私の心配よりも、残していく御自分の息子娘達の社会を良くして行くように、お考え下さい。
    長く生きてきた方ほど、悪は必ず裁かれるものだということが、お分かりになっていると思います。

72. 74 匿名さん

いや、たぶん私、73さんより年下だけど・・。
    心配なのは73さんの精神状態です・・。

73. 75 ビギナーさん

73さんはどこでも何かしらのトラブルを抱えそう。。。。
    いじめやセクハラ、パワハラ等。。。。
    トラブル体質というか。。。。

74. 76 匿名さん

74さん。このスレッドに参加すること自体、健康な精神状態の人は避けるでしょう。でも74さんは、心ある方なのですね。お気持ちは、ありがたく受け止めさせていただきます。
    このトピックで意見したいのは、ゴミ集積所にかかわるトラブルです。私の投稿の後、様々な投稿がされ、不動産購入を迷われている方には参考としていただけたと思います。
    これが、社会の現実なのです。
    それでも物件に焦がれ、購入に踏み切る方がいましたら、夫婦団結して平和な暮らしを守って行かれるよう、特にご主人様方には配慮をお願いします。
    我が家の前居住者の奥様は、入居半年で家を出て行かれたそうです。

75さんは、投稿する前に「掲示板マナー」をお読みください。

75. 77 匿名さん

このスレなんかでは、お年寄り一人にゴミ当番を押し付けようとしている自治会や、
    共働きを理由にゴミ当番をやらない人、非常識な若夫婦の話も出てきています。
    こういうトラブルは多いのでしょうが、必ずしも年齢とは関係ないのでしょうね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/

76. 78 匿名さん

スレッドで沢山の意見が出され、皆様が少しでも納得してお住まいになられる案が得られますように。
    人間社会の悩みは、人間同士で解決するしかありませんから。

77. 79 近所の高齢者が問題です

77さん。ご紹介のスレッド見ておきました。それぞれの立場で思い思いの意見が出てますね。
    悪口雑言も酷いので、見るに耐えませんが、皆様が思いを吐ききった後、良い解決策が提案されると良いですね。

78. 80 田井

>>42
    そうです。ゴミ置き場の隣接したとこは、良くない。うちのゴミ置き場は肺気腫と糖尿病の老夫婦が相次いで亡くなったし

79. 81 匿名さん

個別回収のところはどうなるんですか?

80. 82 匿名さん

うちは個別回収です。

あー気が楽ですわ。

81. 83 貰い火嫌だ

目指せゴミ屋敷

82. 84 入居予定さん

№62さん、そういう人ばかりではないですよ

新築で購入しました。

契約時には北側だから若干安いと言われただけで、
    家の真横(隣)がゴミ置き場とは聞いてませんでした。

建築が進む途中、会話の中にさらっと
    不動産屋が「家の横がゴミ置き場でゴミ出しがラクで、いいですね」だって

長年マンション住まいで、ゴミ置き場のことなんてまったく知らなかった自分たちが悪いのですが
    なぜ言ってくれなかったんだろう?
    価格よりも何よりも、ゴミ置き場の横なんて買うわけがない!
    たとえケタが違っても買わない!
    もうあとの祭りでしょうか?

住む前に、売却したぐらいです。
    あれだけ間取りとかに時間もかけたのに
    ウツになりそうです。
    この大切なことを、最初にキチンと伝えなかった不動産屋を訴えたいぐらいです
    人間不信になりそう

ゴミ置き場・・・ひどいです
    今日市役所に相談に行きましたが、
    「こういう問題は長引きますよ」って、まったくやる気なさそう

新築でもあのゴミの横に住むと思うと、心臓が張り裂けそうです

83. 85 匿名さん

う~ん、普通は土地買う時チェックしますが・・・。
    仕方ないと思いますよ、残念ながら。
    実家は北側の塀の所が5軒分のごみ置き場ですが、母が毎回きちんと掃除しているので、ご近所さんもマナー守って下さり、きれいですよ。(掃除は代わってくれませんが)

84. 86 購入経験者さん

はい。後の祭りですww。

普通、何回か下見してたら気付くでしょう。

商売なんだから聞かなきゃ不都合な事は話しません。

聞かないって事はそこまで重要視じゃないんだな~~って思ってました。

聞いてくださいよ~~。

って片付けられるのがオチ。

売れなさそ~~な土地が掃えてラッキーって感じでしょう。

ここは諦めて、ゴミ置き場の護り人としてマナーの悪い人を取り締まったり
    ゴミを荒らす動物たちを追い払ったりしてゴミ置き場を清潔に保ってはいかがでしょう。 

85. 87 匿名さん

隣が薪ストーブよりましじゃない?

86. 88 匿名

土地を見ずに購入したのでしょうか?ゴミ捨て場は元からあるものだからいちいち言われないと思います。
    不動産屋は悪くないと思います
    日当たり悪いよりマシですし臭いは風向きにもよるし住めば気にならないかもですよ
    元気だして下さい。
    うちの近所にはゴミ捨て場が隣にある家がいっぱいありますが
    皆さん普通に住んでますよ。
    しかもゴミ捨て場があっても南道路の土地は高いしゴミ捨て場ってあまり土地価格に関係ないのかも
    因みにうちは日当たりがよくないので同じく住む前に売りたかったですがw
    実際出来てみると気にならなくなりました。
    多分マイホームブルーになってたんだと思います。
    完璧な家なんて出来なくて当たり前なんですよ。特に完璧な土地って中々ないです
    あったら皆買ってます。安い土地は仕方ない
    安い土地だからその分家にお金かけれるわけだしマイホームの良いところだけ見とけばいいと思います

87. 89 匿名さん

ゴミ置き場横の店舗は、潰れてしまうオカルト!
    不浄で不潔

88. 90 匿名さん

ゴミ置き場もそうだけど、薪ストーブも注意した方がいいよ。

89. 91 泉南ゴミ置き場Help!

隣接するゴミ置き場が火事になりました。ここは泉南市の公共物にあたります。向井市長に直接お話したのに一年っても何の安全対策もありません。もう少しごみが多く、カーテンでも窓からはみ出していれば家に燃えうつるところ。これは泉南市の開発条項により自動的にゴミ置き場が作られるしくみになっています。消防も管轄が泉南市だと把握していないので、住民で何とかしなさいなどと言いますがゴミ置き場の土地は泉南市のもの。皆がお金出す義務もなく責任は泉南市

90. 92 匿名

生ゴミを出す日は匂いも気になりますが、カラスが散らかしたり姿が不気味です。

91. 93 匿名さん

何よりもゴキブリがすごいよ。

家の中に増える増える。

夜は飛ぶしね。

92. 94 動産購入勉強中さん

私は土地を買う時にゴミ置き場を確認しました。
    ほどいい距離にしました。
    距離があるのも大変です。
    後は管理ですよね。確認した方が

93. 95 匿名

我が家の家の前も(6m道路を挟んで)違う場所からゴミ置き場を移動されかれこれ4年目になります。以前から断り続けていましたが、ひどい町内会議で皆の前で責められたあげく無条件でゴミ置き場にされました。当時の組長(30代後半の隣人)が仲良しグループを5件くらい作って、執拗に今も再生資源ゴミまで家の前に置く始末です。自治会や町内にも再三移動を申し出ていますが場所の分散まで話が進んだものの収集課からは1箇所から増やす事はできないと回答され、今もそのままです。
    隣人達の態度もひどく、私や子供にまでにらみつけてくるので正直、誰か解決してほしいです。

94. 96 物件比較中さん

臭いのが。。

95. 97 匿名さん

>>95
    弁護士に相談。

96. 98 めちゃ

95番です
    先日も月一度の資源ゴミのコンテナがいつもの定位置から家の前にされていたので(翌日引き上げられます。)
    別の場所にした途端、例の主婦達が出てきて再度家の前に持って来ました。再生資源ゴミはウチの前に決まっていないため組長に再生資源ゴミの位置の再確認を町内にお願いしますと言っておきましたが、その晩主人の帰りが遅いとおもったら、ガレージでその主婦達の中の一人に捕まって私の置き方が悪いだの私に関する文句を言われていました。
    黙って聞いていた主人ですが再生資源ゴミはウチの前ではないと伝えたそうです。
    町内にゴミ置き場の移動をお願いしているにもかかわらず生活ゴミの置き場に更に資源ゴミのコンテナまで持ってきておいて、その態度なのかが理解できないところです…。

97. 99 匿名さん

今度から、少なくともコンテナは隣人の家の前に移動させましょう。
    根競べです。
    戻されても、戻されても隣家の前においてあげましょう。

98. 100 匿名さん

ゴミ置き場横の家の外壁に必ずいるからゴミ置き場より離れたとこがいい

99. 101 匿名

ミスチョイス

100. 102 めちゃ

家が建った当時、ゴミ置き場は全く違う場所でした。安心して購入したのに、真ん中だからとか電柱灯の下だから防犯になるだとか、消火器がある場所だからと言って町内会議で場所が移されてしまいました。条件も目隠しなど提示しましたが一切聞き入れられず、反論する私の態度が気に入らないと言い出して無条件で無理矢理です。当時はこの事を今後持ち出すなと念押しまでされて、とても嫌な会議だった事を覚えて居ます。
    みなさん気をつけて下さいね。
    最近も家のガレージで子供の靴洗いをしていたら聞こえよがしにムカつくだとか悪態をつく言葉が隣から聞こえました。気にしないで放っておきました。毎晩のように8時か9時位まで子供と親同士が外で遊んでいたり、外構工事の際も、もちろんひと言もなかったです。せめて業者に来させればとも思いましたが、業者が隣人の身内らしいので、言いにも来ないかって感じです。人間って集団になると善悪の区別もわからなくなるんでしょうかね。私が無視するのでただ調子に乗ってるだけなんでしょうか。
    同じ年頃の子供を持つ親として行動に理解し難いものが…。

101. 103 物件比較中さん

ゴミ置き場は移動するのですね。

近すぎず、遠すぎないのがいい

102. 104 匿名

そこまで犬猿なら徹底的に戦ったら?
    もう話し合いも何もないでしょ?
    話するにしても全て録音する(録音の旨は伝えてから)、自分は感情的にならずにね。
    あと防犯カメラを設置、道路まで映るように。
    ただ我慢するんじゃなくて証拠を積み重ねて、然るべきところに相談。
    弁護士かな? 酷いときは警察か? その辺よくわからんが、騒音おばさんの例もあるし。
    私ならそこまできたら近所付き合いとか考えず徹底的に戦うかも。

103. 105 めちゃ

そうそう、騒音オバサン懐かしいですね。
    同じ県です、ウチは市内ですが。
    他府県から越して来ましたが、ヤンキー多いと思いました。
    彼女達も昔そうだったそうです、知人から聞きました。
    町内の中でも穏やかな方達ももちろん居られます。ウチの前はお向かい宅はありませんが隣人宅のお向かいTさんは親しくさせてもらっていて、最近もうるさかったねと話出来ます。最近、特に常識の範囲を越えてるんじゃないかとも話してました。そんな方達の為にも快く使ってねと場所を提供したいのですが、彼女達にはあきれてます。

104. 106 めちゃ

結局、目隠しをする事で決まりそうです。組長からは、一度決まった場所を少しでも動かす事は出来ないとか。動かす事に彼女達から反対意見が出るそうです。無理矢理了承させられた当時は我が家も自治会に入っていて、ゴミも出していたのですが、今は自治会も退会しています。自治会に入らないとゴミは捨てられないと言われ、ゴミ置き場は家の前から見える位置なのにも関わらず、ゴミも捨てられない状態。
    彼女達以外の人達が市に掛け合ってくれたり動いてくれた事に対して、最終的に目隠しで了承しようと考えて居ますが、依然外へ出る度に彼女達の挑発的な態度が。

105. 107 匿名さん

子供の頃通学路のゴミ置き場の横のクリーニング屋の壁にゴキブリがウヨウヨいた。あれはキモかった。

106. 109 私の家もゴミ集積所

約10年前に私有地が、ゴミ集積所になっている家を買いました。建て売りだった為、最初の販売価格より、大分安くなって何棟も売り出しした物件の一棟を購入…。確かにゴミ集積所があるから安くしますと言われたような気がしますが、正直、他の物件が、いくらしたのか?書類を見た訳じゃないので、本当のところは、分かりません。住んでみるとゴミ当番の話なんて、誰からも言っては来ない日が続いて、いい加減、こっちからゴミ当番決めてもらえませんか?って言ったら、ああそうね。って感じで、不法に捨てていかれるゴミは、あるわ…ゴミ当番は、そのゴミを回収しようともしないし…置いて置くなら私にことわりもしないし、メモでもいいから、取り置きゴミお願いしますとかもない。いい加減、頭にきて集積所占めると言えば、権利がどうのこうのと言って話しになりません。権利の前に義務も果たせない人間が、何を偉そうにって感じです。正直、私有地にゴミ集積所がある場合、利用してる人達の同意があれば、移動出来るのに…皆、同意をしてくれないで困ってます。ちなみに移動する場所は、家の前の道路とこちらも譲歩してます。自分の敷地にゴミ置き場がある方では、ないと解ってもらえないと思いますが、敷地内に取り置きゴミや不法に置かれたゴミをみると、頭にきて仕方ないです。ゴミ当番は、何をしてるのか?とか思います。集積所を占めると言えば安く買ったとか罵倒は受けるし…こっちからすれば、只で借りてるくせに、何文句言ってるの?って感じです。それに勝手にフェンスに不法投棄の文句が書かれた看板やポイ捨て禁止看板もゴミ置き場を利用してる連中に無許可で貼られ腹立ってます。契約時に何件の方に貸す事とゴミ置き場を移動しないと約束書きをさせられましたが、不動産の営業の方に何年かして不都合があれば、移動しても大丈夫と言われました。確かに市役所に相談したら移動は、出来ると回答は、得られましたが、住人が、納得してくれません。こちらは、ノイローゼになってます。もしかしたら、住人は裁判をするような事を言ってます。こちらは、譲歩して家の前の道路にと提案してるのに聞き入れてもらえません。どうしたら良いでしょうか?訴えられるのは、受けて立つつもりですが、弁護士を雇う費用なんてありません。裁判で敗訴するような事があれば、人間の人格より、契約書のが大事なのか?と裁判官に訴えるつもりです。ちなみに自殺未遂ですが、この件で図りました。長文になりましたが、真面目に回答頂ける方が、いらっしゃれば、有り難いです。宜しくお願いします!!

107. 110 匿名さん

原発の設置を何かしらの代償を受け取る条件に認めてしまったのと一緒かな。
    こっちは話が限り無く小さいけれど・・・

少なくともゴミ集積場が健康を害する可能性は低いでしょうから
    撤去理由を集積場そのものにする事は難しい。
    あくまでも隣接しているので負担が増えているといった理由で行くしかない。

その為にはまず、当時受けた利益供与を近隣に分配して集積場撤去を提案
    白紙に戻す事から始めなければならないでしょう。

108. 111 購入検討中さん

夏場は匂ってきそうだな
    心情的に嫌

109. 112 匿名さん

絶対に嫌だな

110. 113 匿名さん

土地を選ぶときゴミ置き場と高圧電線の近くは先ず除外した。

111. 114 匿名さん

近所の空き地の前がゴミ集積所になっている。
    もちろん、敷地外。
    あそこの土地に、家を建てることになったら、建て主は、何て言うのかな。

112. 115 匿名さん

ゴキブリ・カラスがわんさか来そうだな。
    夏は臭そう。

113. 116 匿名さん

近所の人も綺麗にゴミ出しされてて当番の掃除も行き届いてるのでゴミ出しに近く便利です。

114. 117 匿名さん

カラスがつついて、袋を破り散らかして
    鼠やゴキブリが来て食いあさり、ハエが集りますよ。
    生ゴミの汁が臭いし。お薦めできないな。
    私はごみ集積所は外しました。

115. 118 匿名さん

うちは隣ではないですが、カラスがつつけません。鉄かご(?)に入っています。総じて綺麗です。結局地域性ではないでしょうか。

116. 119 匿名さん

甘い、鉄かごでもカラスはつつきますよ!
    ごみ置き場は避けた方が良い。

117. 120 匿名

今復興予算が復興に関係ないとこに使われてると問題になってるけど、
    日韓団体に二十億以上流れたのは報道しないんだ
    売国民主党、いい加減にしろ

118. 121 匿名

日韓ではなく中韓

119. 122 匿名さん

鉄かごでつつかれた状況を過去見たことがありません。多分思ってる鉄かごが違うのかもしれません。

120. 123 入居予定さん

最近建売を購入しましたが、重要事項確認書にゴミ捨て場の記述ありました。
    ウチの場合は、目の前ではないので「30メートル先にあります」と記載されてます。
    「敷地内及び敷地に面する道路部分にゴミ捨て場、電柱、高圧線、街灯などありません」とも記載されています。
    当然、売主との読み合わせでも再三確認されました。
    土地の場合は、そういう確認は不要なのですかね?法的には不要なんですかね?

今、賃貸に住んでいるのですが、夜遅く朝も遅い生活なのでゴミを夜中(午前2~3時)に出してました。
    もちろん分別や汚したりしないということはきちんとやってましたけど、このスレを読んで引っ越したらキチンと朝に出そうと思いました。
    今はマンションの3階エレベーター無しでゴミ捨て場はさらに40m離れてましたけど、今度は玄関からほんの30メートルですし、収集場を提供してくれている方のためにもキチンとやります。

121. 124 匿名

30m遠いよ。近すぎず遠すぎずがよい。

122. 125 匿名さん

じゃあ、何メートルならいいんだ?爺さん。

123. 126 匿名

うちはゴミ置き場から1000m位あるからめんどい。ゴミ置き場のある家の隣だと楽でいいよなぁ。因みにうちの団地もゴミ置き場はいつもキレイ。

124. 127 匿名

間違い100m

125. 128 入居済み住民さん

3軒離れた20mがベストだそうです

126. 129 匿名さん

ウチは敷地の前にゴミ置き場があるけれど、玄関からゴミ置き場まで30mぐらいあります。

127. 130 匿名さん

>>128
    うち3軒離れだけど、確かに近すぎず遠すぎず丁度良い。

128. 131 匿名さん

うちは家の前の歩道がゴミ集積場
    収集は朝8時半頃なので、たいていの家は7時頃から出すが、前日や夜中、明け方に出す人は迷惑
    当日の朝、夜明け後に出すのが礼儀(品格)だと思う
    うちと隣の奥さんで掃除しているけど、汚さなければ、掃除は不要なんだよね
    礼儀知らずは、分別もできないみたいだし・・・

129. 132 匿名さん

ウチの所は戸別収集。自分の家のゴミを曜日別に自分の家の前に出すだけだから、雨の日も風の日も本当にラクチンです。不法投棄もなくなったし、ゴミ集積場の生ゴミからの臭いとか不法投棄とかのトラブルからも解放されて、道路も空気もきれいになった気がします。戸別収集だとゴミ屋さんが一軒づつ回収するので大変そうですが、不法投棄が無くなって皆がマナーを守っているのでむしろゴミの処理費は減ったらしいです。良い事しか思いつかないですよ。ゴミ置き場なんてもう考えられない。

130. 133 匿名

回収の時間帯と、近隣のマナーにもよるんだろうな、とおもいます。

最近購入を悩んだ建売が2軒あるんだけど、日当たり・庭の広さ、駐車台数、値段は圧倒的に角のゴミ捨て場が勝ち。
    もう一軒は間取りのみ勝ち。

結果、後者にしました。

回収時間早くて11時過ぎ。
    ゴミ捨て場の裏、お風呂(塀はあるけど)。
    最近、近所のゴミステーションでゴミ放置多発。

皆さんなら、どちらを選びます?

131. 134 千葉住民

私のところは、ゴミステーションまで徒歩で100mくらいでしょうか。
    あまり遠いとは感じません。
    庭先前に置く町もあるようですが、私のところではNGです。
    宅地造成地などでは、ステーション部も一緒に造成されており、ある宅地の前に設定するのも多いですね。
    というかそうしないと、収集が困難になるので。
    自宅前にあると、確かに?と思いますが、造成地ではあらかじめ図面にも記載があるので、それを承知で購入する
    方も多いです。
    私の前の家では、造成地図面ではステーションがあったのですが、いつのまにか100m離れたところになってました。
    もしかしたら、前の家の住民が自治会等へ要望したのかもしれません。
    それもどうかと思いますが?。それを承知で購入したのに?
    ただ、全面にゴミステーションがあった場合、外構である程度は美観的にカバーできる場合もあります。
    ゴミ置き場は、決してなくなるものではないので、どれを選択するかはその方の味方次第でしょう。

132. 135 匿名さん

うちも個別収集ですが、燃えるゴミだけです。週3回収集だったのが、2回になりました。でも、ペットボトルとかビンやカンの燃えないものは今でも集積所で収集ですね。これが面倒くさい。132さんのところはどうですか?

133. 136 匿名さん

135さん、我家の所はゴミであればなんであろうと、戸別収集です。毎日毎日、曜日によって燃えるゴミ、プラごみ、不燃物、ペットボトル、雑紙や新聞紙、段ボールの収集日があり、それにプラスしてビン、缶、乾電池などもカレンダー通りに家の前に出します。だから、雨の日も雪の日も自宅の前に置けば片付けてくれるので本当に楽です。

毎日のことですからもし引越するのなら、今の様に戸別収集のゴミ出しの楽な所に住みたいと思っています。不法投棄、生ゴミの臭い、その後片付けなどのゴミのトラブルはうんざりです。

134. 137 匿名さん

戸別収集はいいですね。
    収集場所の掃除当番とかで、近隣とモメなくていいし。

135. 138 匿名さん

個別収集だと猫やカラスが散らかすんじゃない?
    私はごみ集積所の方がいいな。

136. 139 匿名さん

失礼。変換ミス戸別ね。

137. 140 匿名さん

>138さん、一応カラスよけのネットを全戸無料で頂いていますが、いままでカラスや猫の被害に遭った事はなく、近所の地区でも普段ネットを使っているご家庭はほとんどありません。

風の強かった日、プラごみを出す時に飛ばない様にネットを使った事が数回ある位です。そういえば猫はたまに見かけますが被害に遭った事はなく、カラスは近所にはいないみたいです。きちんとゴミ処理をしていればカラスも寄り付かないのかもしれないです。

>137さん、以前はゴミ置き場の掃除当番とか結構面倒でした。近所の方とのお付き合いまで悪くなりそうでしたが、今はそれも無くなって本当に気が楽になりましたし、ゴミ置き場もなくなってきれいになりました。自慢するみたいですけど、ホントに良いですヨ。

138. 141 匿名さん

>>138
    個別収集だと猫やカラスが散らかすんじゃない?
    私はごみ集積所の方がいいな。

すごい想像力ですね・・・(自分の所は自分で管理、掃除するんだよ!)

139. 142 匿名さん

指定のゴミ袋ってカラスよけのために色がついていますよね。あと、戸別収集の場合、カラスの被害があっても自己責任ですので、皆きちんと朝に出していますね。ちらかっったゴミは収集してくれませんので。 

140. 143 匿名さん

例えば前日の夜から置くとかすれば猫やカラスが来て散らかるかもしれないですが、旅行に行かれる様な方はネットにきちんと入れて置いていますので、猫やカラスの被害でゴミが散らかっている光景は見た事がありません。

あるいは142さんの仰る様にカラス除けの色がついているのかもしれません。

ごみ収集の方も朝からグルグル回収車で回って結構早い時間に片付けてしまうので、猫やカラスにやられる事もないのでしょう。生ゴミにしてもきちんと袋に入れて出すので、出したゴミから液体とか何かが出るとかは今までに全くなく掃除をしたこともありません。これはどこのお家も同じだと思います。普通にゴミ袋に入れて朝出せばそのまま持って行ってくれるので、臭いもなく、何処かが汚れて更に掃除をしたことは今までに全くないです。

我家の地域の方は朝回収してからも回収漏れがないか何度も回っていますし、取り上げる時に袋から小さなゴミが出てしまった様な時は一つづつきちんと拾って回収車に入れています。いつもきちんと回収して下さるので、私もいつも感謝しています。

141. 144 匿名さん

ちなみに143さんは何県にお住まいですか?自分も143さんのところのような戸別収集の区や市に住みたいです。

142. 145 匿名さん

もちろん自治体公共サービスの充実度No.1の所です。税金も近隣地区に比べ安いと言われています。これ以上はご勘弁を。

143. 146 匿名さん

もしかして府中市ですか?

144. 147 匿名さん

鎌倉じゃなかったっけ?

145. 148 匿名さん

建売を見学してるのですが、ゴミ置場やゴミの出し方って自治体によって全然違いますね。
    自宅前路上に回収日朝に置くだけの所もあれば、立派なゴミ箱が置いてあり、その敷地が数戸で共有になっていたり。ゴミ置場敷地が共有なんて、掃除当番が絶対あるわけですよね!?揉めたりしたら超面倒だと思うのは私だけでしょうか。

146. 149 匿名さん

鎌倉市は戸別収集じゃないですよね?

147. 150 匿名

131>夜中や前日はわるけど、回収時間によっては、夜明けでもOKなんだよ。
    例えばうちは朝5時~8時迄にゴミ出し終えなきゃ回収されてしまう。
    なので、まだ暗い5時であろうが、たまたまたトイレとかで起きただけでも5時になってたらサッサと出す。

133>回収時間遅くていいね

148. 151 匿名さん

>>141
    138だけど
    自分のごみを自分で管理するのは
    今もしてるから良いけど、戸別収集だと
    収集日は家の目の前にごみとごみ対策(ネット、柵等)
    が全戸に置かれて、美観的にも良くないのでは?
    それに収集車が、全ての道を通ることになるから
    大変じゃない?

149. 152 匿名さん

>自分のごみを自分で管理するのは今もしてるから良いけど

戸別収集でない限り、収集場所に置いた後のゴミの管理は
    当番に任せ、自分ではしていないことになりますけど?

戸別収集はすでに多くの自治体で導入もしくは試験導入されています。
    いくつかのアンケート結果が参考になります。
    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118865467/files/163105...
    http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/content/000007490.pdf

>収集日は家の目の前にごみとごみ対策(ネット、柵等) が全戸に置かれて、美観的にも良くないのでは?

必ずしも全戸が出すわけでもないです。
    ゴミが減量される効果があるため、隔週で済む世帯も増えます。

ゴミを直に置かずゴミ容器に入れて置いておけば、
    見た目もキレイで散乱することもありませんし、
    当然ですが、清掃業者は中身だけ回収していきます。

>それに収集車が、全ての道を通ることになるから 大変じゃない?

実は田舎ほど道の選択肢が少なく、全ての道を通ることになります。
    回収ポイントが多いと時間がかかるとは思いますが、
    不分別ゴミの選別に時間がかからない分だけ早くなりますので、
    ほぼ相殺される可能性もあります。

問題は都市部にありがちな道幅が狭いスラム街(狭小住宅街)です。
    ゴミが置ける敷地がほとんどないため、路上にゴミが置かれます。
    道幅が4mありませんから、車のすれ違いも困難になります。
    ゴミを通行が少ない深夜から早朝にかけて回収するしかありません。
    ですから、まだ導入していない自治体は、スラム街が多いと思ってほぼ間違いないです。

150. 153 匿名さん

確かにアメリカやヨーロッパでは戸建ての場合は戸別収集で皆家の前にゴミを出していますね。日本は家が狭い土地に密集して建っていたり、市に予算がなったりで戸別収集できないところがあるのだと思います。

151. 154 匿名

>>153
    スレの主旨違いの話しだしてることに気がつかないか?

152. 155 匿名さん

>>152
    151だけど、ご丁寧に有り難う。
    随分と戸別を推奨しますね!

私の言う管理とは、自分の出したゴミがきちんと
    収集されたかの確認程度です。

美観はやはり良くないですね!

個人的には首都圏で前方6m道路で
    限られた人しか通らない、新規造成地で綺麗なごみ置き場設置されています。
    今と変わらず、収集車も家前通らない方が、良いかなと思っただけです。

変なゴミの出し方する人が、周辺にいないし。
    モラルの低いとこから、戸別収集すれば良いかと思います。

153. 156 匿名さん

日本全国でゴミ置き場での不法投棄や生ゴミの臭いに悩まされて、多くの皆様がご近所さんとトラブルになっているのは確かです。といっても、裕福な自治体でないと戸別収集はできないでしょう。

戸別収集で自分の家ゴミならともかく、自分の家の前に人様のゴミが出されてその管理や臭いに我慢をしたり、当番制でゴミ置き場の掃除や管理をするのは大変ではないですか?

雨の日、風の強い日、雪の日に、ゴミ置き場や回収の場所まで自分の家のゴミを運ぶのは大変ではないですか?戸別収集なら、自分の家の前に置けば持って行ってくれるのです。

ゴミ置き場の美観は良いですか?夏でもゴミの臭いは全くないですか?不法投棄はないでしょうか?

戸別収集の場合、一日中自分の家のゴミがあるわけではないのです。集団回収と同じで、朝一番で収集してもらって終わりです。

私は選べるなら、ゴミ置き場のあるような地域も、集団回収の地域にも、もう住みたくないです。以前はゴミ当番があってうんざりでした。今、戸別収集になって大袈裟かもしれないけど、ゴミトラブルから解放されて本当に天国みたいです。

我家の男性は全くゴミ出しをしないので、毎日毎日私の仕事ですが、今は本当に楽です。美観が悪いならそれでも全く結構!色々なゴミ収集の場所に住んでの結論です。

154. 157 匿名さん

>>156
    以前はどの辺りにお住まいでした?
    トラブル大変だったんですね。
    我が家はゴミ置き場方式ですが、全く問題ありませんよ。
    なんの不満もありませんが・・・。
    ホントにエリアによるんですね。

155. 158 匿名さん

>157さん、もちろんゴミ置き場方式で何の問題もない地域に住んでいた事もありました。ですけど、雨の日とかの悪天候の日にゴミ置き場まで、傘をさして重たいゴミを持って行っていた事を思い出しますと、今は本当に楽です。

ゴミ捨て場がきれいで、皆さんがきちんとルールを守ってくれるような所ですと、ゴミ捨て場が近いと重たいゴミを持ってあまり歩かないので楽かもなんて思う位です。

まあ、住んでいる以上は引越をしない限り、自治体が変えてくれない限り、現状のままですから、あまり不満を言っても意味がないですね。ゴミ置き場があるとかゴミの収集方式で住む家を探す訳ではないですしね。

ただ、以前の方式に比べると、戸別収集になってからはゴミ捨てに関しては全く不満はありません。むしろ以前より良くなって本当に感謝しています。

156. 159 匿名

よっぽど豪邸ばかりの‥一軒一軒が広い敷地持つ住居ばかりの地域以外の
    戸別収集は嫌

157. 160 匿名さん

>>158
    157ですが。
    我が家は3軒先にゴミ置場が有りまして、適度な距離です。
    土地購入前に熟慮しましたから。
    苦に思ったことはありません。

1つのゴミの置場を使用する世帯数が、多すぎると色んな面で
    良くないかもしれませんね。
    私の使用する置場は6世帯ですから、少ないです。
    皆さんきちんとしてますよ。

158. 161 匿名さん

トラブルのない地域の皆さんに質問です。もし自分の家の隣がゴミの集積所であっても全く問題はありませんか?集積所のそばに住んでいる方は戸別収集の方がいいと思っているかもしれませんよ。集積所の場合誰かが犠牲になるので不公平感はあります。

159. 162 匿名さん

戸別収集 いいよ

国分寺最高だよ

160. 163 匿名さん

うちは家の前の歩道だから見張ってるよ
    前日に出す人のは、朝まで家で預かる
    なぜならば、一人出すと二人目が出して・・・
    鳥に見られたら集まって来るし、猫も来る
    散歩の犬がクンクンして、おしっこしたりもする
    町内で聞かれれば、実名を披露している
    前日に出す人は既に「変な人」認定されているので、あきらめろと言われている
    ちなみに変な人は、「そんなことを気にするあなた様はおかしい」と私に言った

161. 164 匿名さん

>160さんへ、158です。以前の家は同じく3軒先にゴミ置き場がありましたが、そこまで行くのに50m以上歩きました。プラごみは軽くて楽でしたが、一番困ったのは新聞で家族に車で運んでもらっていました。160さんは新聞とか雑誌はどうされていますか?

>163さんは前日に不法に出される方のゴミを朝まで預かっていらっしゃるのですか?それもまたびっくりです。確かにカラスに突かれて散らかったゴミを片付けるよりはとは思いますが、本来はその方がご自分のゴミを朝出す物ですよね。自分のゴミを163さんが預かっていらっしゃることはご存知なのでしょう?おかしいのはどちらの方なのか分からないのですね。

集団回収の場合、163さんの様な方が苦労されていて、表面上は何事もなく上手くいっているのでしょうね。でも、163さんは本当に大変ですね。

162. 165 匿名さん

うちの向かいがゴミ捨て場です。路地置きです。
    現在集積が夜のため、暗くなってからごみを出すというルールを皆が守ればカラス被害などはありません。
    たまに明るい時間に出す人がいて、猫にやられたことがありました。
    ゴミ捨て場にはあえて看板等は付けてないので違法廃棄も今のところないです。
    清掃は近所のご老人がこまめにやっていただいております。

と今は非常にうまくいってますが、どこかが破綻すれば混乱は目に見えてます。汗

163. 166 匿名さん

>暗くなってからごみを出すというルール

って全員守られていますか?仕事に行けば帰るのは多分夜ですよね?朝しか出せないけど皆さんどうされているのですか?普通は朝収集が多いと思っていたので、夜の収集はびっくりです。

164. 167 匿名さん

いろんな地域があるんですね
    うち(>>163)は朝8時半ころ収集してくれるので、お世話も苦になりません
    変な人も少ないし
    午後収集の地域は大変だろうなと私は思います

165. 168 匿名さん

>>161
    それを含んでの土地価格になっていると思いますよ。

166. 169 匿名さん

>>164
    160ですが、こまめに麻紐で縛って出します。

重いものはコストコの荷車使えばOKです。

167. 170 匿名さん

うちの場合は買ったときはごみ置き場は他の場所でしたが、3年後にうちの前に移動になりました。でも何年か前に戸別収集になったので良かったです。

168. 171 匿名さん

うちの場合、すぐ近所に賃貸住宅があって、その敷地内にゴミ収集場所が設置されている。
    その代わり、集積所の掃除は周囲の一戸建て住民で当番制にして、
    賃貸住宅の住民と大家は掃除が免除されている。

賃貸の住民は、ちゃんとゴミにネットをかぶせないとか、
    収集日時がズレているとか、ゴミ出しマナーが比較的悪い傾向があるが、
    ゴミ収集所が汚れたり、ゴミが収集されずに困るのは彼らなので、
    まあいいかということになっている。

「割れ窓理論」で検索したら分かるけど、
    ゴミ処理をちゃんとしない住宅地は治安が悪くなるから、
    基本的には自治体に戸別収集を求めた方がいい。

導入していない自治体の多くは予算がないことを理由に拒否しているが、
    働けるのに働かず、自治体から多額の生活保護を貰っている連中に
    街の清掃・雑草取り、ゴミ収集、ごみ収集場所の掃除などをやらせればいいと思う。
    多くは無年金の老人だが、軽作業なので、誰でもできるはず。

169. 172 匿名さん

>171さん、「割れ窓理論」って初めて知りました。とても面白いですね!確かにありそうです。自分の家の周りもきちんとして犯罪に遭わない様に心がけたいと思います。久しぶりにちょっぴり勉強した様な気がします。有り難うございました。

170. 173 匿名さん

>166
    書いている通り、早く出してのトラブルはありましたよ。
    あと、夜回収は生ごみだけで、ほかの物は朝出せます。

みんな子供のいる世帯ばかりなので子供なり奥さんなりが出しているのではないでしょうかね。
    当然、出せない場合もあるでしょうけど、近所づきあいでカバーできるんでは。

171. 174 匿名さん

>173夜回収は生ごみだけ

これはカラス対策でしょうか?まさに地域によって大違いなのですね。びっくりです。

172. 175 匿名さん

>174
    たまたまだと思います。
    隣の地域は区画整理されていない狭い路地の地域ですが、ゴミが散乱しているのを何度か見ています。
    突然時間が変更になる可能性もあるだろうし、そういったときにきちんと対策が取れるかガクブルですよ。

173. 176 匿名

時間帯はある程度は地域によるとは思ってはいましたが、
    夜回収なんて初めて知りました。
    まぁ夜働く人には楽でしょうし、昼間働く人も別に帰宅後捨てればいいし、専業主婦はいつでも捨てられるし、結果いいのでしょうが、
    夜回収の自治体ってあるんですね。

ちなみに、急に自宅前が集積場所になったって人‥そんな事もあるんですね。
    前もってお話もなかったんでしょうか?やはり、その辺見越し土地や家買う人もいる訳ですから、
    勝手にかえるなんて有り得ないと思ってしまう。
    うちなら戦うかも。

174. 177 匿名さん

うちの場合、集積場所は町内会で決めるので、話し合いで他の場所になることもあります。もちろん揉めますよ。でも多数決で決まります。

175. 178 匿名さん

福岡市は可燃も不燃も資源ごみもすべて戸別収集で深夜に収集車が回ります。
    集合住宅と路地が狭い家は収集場所が定められていますが。
    日没から夜12時までの間に出して、うちの前を回ってくるのが深夜1時ぐらい。
    夜ご飯作ってすぐ出せるので楽です。

176. 179 匿名さん

ゴミ集積所の変更は以前突然ありました。道路に出てすぐ左側が置き場だったのですが、右手50m先に変更になりました。ゴミ集積所の前の家かどこかで何か都合が悪い事があったのか、誰が決めたのかよく分かりませんが、遠くなりました。

夜のゴミの回収も良いですね。朝だとバタバタしてしまいますが、夜の方がどちらかというとゆっくり出来ます。

177. 180 購入経験者さん [女性 30代]

最初に何軒かあるうちの数軒を検討してたんですが、最初に聞いてゴミ置き場になれる場所は候補から外しました。
    だけど、ゴミ置き場が遠くてそれはそれで大変ですよ。

178. 181 入居予定さん

収集の地区で、市にかけ有って補助金と
    ゴミステーション使う家庭14軒で1軒5000円出し合って、ゴミ用の物置設定して、ダイヤルキー付けましたよ。
    よその人も使わないし、カラスや野良猫も入れません。
    見かけも綺麗ですしね。

179. 182 匿名さん

一番土地の広い人にゴミ置き場設置の義務があるのですよ

180. 183 購入検討中さん [女性 30代]

>>181
    鍵をかけるのは良い案だなと思うのですが、
    収集車が回収後、誰が鍵をかけるのでしょうか?
    共働き世帯が多いため運用に困ってます。

181. 184 匿名さん

>183
    番号0000。
    何時も少しだけずれてる。
    野良猫とカラスとよその人には番号を教えない。
    感の良いよその人は分かるだろうけど、鍵が有るプレッシャーで使わない?

182. 185 匿名さん

>183
    番号0000。
    何時も少しだけずれてる。
    野良猫とカラスとよその人には番号を教えない。
    感の良いよその人は分かるだろうけど、鍵が有るプレッシャーで使わない?

183. 186 建築中

>>183
    ゴミの収集車の方が、ダイヤル回して返ります。
    他の地域の方がつわないよう、入り口は道路の反対をむいています
    工業団地の近所で、通勤者に捨てられないようにしてます。
    土地が広く車もたくさん止めれてUターン出来ます。
    土地さえあれば検討してみては?

184. 187 匿名さん

ゴミ置き場近くの家は悲惨
    掃除当番がちゃんとしないから、いつも、猫やカラスの撒き散らしたゴミを泣きながら片してる
    もう最悪。
    臭いし、カンを「バンッ」って夜中に投げ捨てるバカもいるし。
    ネコも臭いでよってきてうるさいし。

もう、ゴミは近くのコンビニが有料で請け負えばいいと思う。

185. 188 伊奈

ゴミ置き場が側にあるとは気が付かず、住んでみて気が付いたのですが、箱に入れて網をかけるゴミ置き場なのですが、プラスチックの日と生ゴミの日にカラスが来て、出かけて帰ってみると道路中がゴミで散乱していました。毎日、当番が決まっていたのですが、掃除をする人と、そうでない人がいました。中には掃除当番の人が私にものすごく散らかっていたのよと、私が悪いかのような言い方をするのです。ストレスが溜まって不眠症になってしまいました。掲示板を立てて欲しいと役場に訴えたのですが、掲示板に誹謗中傷を書く人がいるのでダメだと言われました。人間関係の複雑な地域に引っ越してきてしまったんだと後悔しました。住んで10年になるのですが、近所に泥棒が3回もはいられ、殺人が1回ありました。自宅の庭に生ゴミを投げられたり、乾電池が入っていたりしましす。
    道路に押しピンが3個落ちていて、自転車でふんでパンクしたこともありました。
    ごみ置き場が散らかっていると、治安も悪くなるようですよ。

186. 189 匿名さん

指定道路を挟んだ10軒の戸建です。

一般道路に面した場所がゴミ置き場です。
    持ち回りの当番制で、当番プレートを回覧板と同じ要領で回しています。
    生ごみ日には、当番さんが、ネットを準備し生ごみ回収後、バケツ2杯程度水洗浄します。
    終了後、ネットと当番プレートを隣に届け、次回当番まで作業有りません。
    生ごみは週2回で、5週毎に回ってきます。
    不燃ごみ等は、当番制対象外で、作業無です。

結果としては、10軒が1軒の家として、対応しています。

ごみ収集車が、通行可能な道路(開発道路?)であれば、ごみ置き場も持ち回りで移動がベストでは?
    唯ごみ置き場移動には、役所と打ち合わせし、移動は年2回位では?
    と勝手にイメージしています。

187. 190 入居済み住民さん

中古戸建を購入しました。
    契約時にゴミ集積所については近隣住民◯軒でそれぞれの家の前に設置、年度毎に持ち回りと伺っていました。
    しかし、解体中に我が家の前にゴミ集積所を設置され、入居後に「持ち回りじゃなくてあなたの家の前に固定です。」と伝えられました。
    我が家は同意していません。
    うち以外は昔から住んでいらっしゃる方々のようです。親子ほど年が離れている方に笑顔で押し切られるので怖いです。なぜこのようなことをされるのでしょうか。持ち回りに戻して欲しいです。
    新築なのに毎日家を建てたことを後悔しています。

188. 191 匿名さん

誰が、「持ち回りじゃなくてあなたの家の前に固定です。」と言ったのですか?

契約時の説明はHMや不動産屋さんでしょうか?その時の説明は書面で残っていますか?

市役所(区役所?)の担当課へは聞いてみたのでしょうか?

もし、自治会などに入っているのであれば自治会長さんに聞いてみるとか、
    自分に好意を持って挨拶してくれるご近所の方に相談してみるとか、
    何かやり方があるとは思います。

話が違うのであれば、まずは行動を起こしてみたらいかがですか?

189. 192 サラリーマンさん

12軒の建売で管理している内の一軒に住んでいましたが、ある日一軒が転勤で引っ越し。そこにアジア系の外国人さんが入居。アレヨアレヨと言う間に、その一軒の内側が仕切られて数世帯が入居。多国籍ハウスが出来上がりました。ゴミ出しルールなど全く通じず、文句を言っても外国語でまくしたてられるしまつ。挙げ句の果てには、入浴強に半裸で歩き回る人なども増え、電柱にロープを張って洗濯物を干すなど、一気にスラムと化しました。23区で駅近、そこそこ人気のエリアでの出来事です。
    小さな子供もいますし、揉めて大きなトラブルになるのは嫌です。結局、家を売って引っ越しました。今は仮住いで注文住宅を建築中です。当然、個別回収の地域です。
    今後の日本、特に都心部では「性善説に基づいた地域コミュニティ」などは無理だと悟りました。

190. 193 匿名さん

>>189
    共働きの人が引っ越して行ったたらフルボッコにされて追い出されそうなシステムですね

191. 194 匿名さん

>192さん、お気の毒です。マンションでも同じような話を聞きます。
    戸建も同じでそのような所は、近隣の地価が下がってしまうのではと思います。

明日は我が身かも、とはいえゴミの個別収集はそれでもトラブルが起きようもなく天国です。
    192さんも良い土地が見つかって、良かったですね!

192. 195 入居済み住民さん

>>191さん

両隣の人に言われました。まだ住んで間もないのですがこのあたりのドンみたいで、他の方は遠慮されているように思います。隣なのでそのお宅にとっては、うちの前が都合がいいんでしょう。

不動産屋さんからは購入した後に変わった話は対応できない。市役所ではまずは町内会へ、町内会ではまずはご近所で…と、どこもそれは酷い、おかしいと反応してくれますが、すぐには動けないようです。
    仲良くなる前にうちの前が既成事実にされるのが怖い。でも第三者からみても理不尽なら行動しないといけませんね。

193. 196 eマンションさん

>>190 入居済み住民さん

本当にひどいですね。まるで現代のイジメではないでしょうか。みんな自分さえ良ければという考えですね。こんなに嫌な事ならば、海外を見習い、いっそ日本全国、有料個別回収にすべきです。
    しかし今現在は、誰かがやらなければならないという状態ですね。引き受けて下さる方には、本当に感謝しなければなりません。
    ちなみに、我が家は、集積所に隣接しております。

194. 197 匿名さん

>集積所に隣接

暑くなってくると生ゴミの臭いとか大変ではないですか?

それに、きちんと出してくれる方ばかりですと良いですが、
    生ゴミの水が地面に染み出て臭いがついたり、
    分別がきちんとされなくて回収されないゴミが残っていたりしませんか?

ウチは有料の戸別収集なので、自分の家の前に朝置けば持って行ってくれます。
    臭いや不法投棄からも解放されて、ゴミ出しが本当に楽になりました。

195. 198 匿名さん

土地の選択にあたり
    嫌悪施設の代表であるゴミ集積場は一番先に除外するね。
    臭いのこともあるからなるべく離れた場所がいい。
    ウチは自宅から200mほど離れた場所にあるけど、
    車で捨てに行くからちょうどいい感じ。

196. 199 匿名さん

そもそも自治会が行政にいいように利用されているだけで自治会が維持・管理する義務はないかと

197. 200 匿名さん

ゴミ捨て場とかって人としてのモラルですよね
    私は目の前がゴミ捨て場ではないけど時間ある時は散らかってたら清掃したり片付けたりしてます
    やるやらないは自由だけど清掃当番なんて決めなくても気付いた人が綺麗に心掛ければいいだけだと思います
    まぁ、だらしない人は家の回りもだらしないですけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡