マンションなんでも質問「やわらかいフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. やわらかいフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-01 07:34:27

購入したマンション(引渡し前)の部屋がやわらかいフローリングで
内覧会時に部屋を歩くとそのフローリングがミシミシと音がしたのですが
これは普通なのでしょうか?

特に部屋の角の方で
何か割れたかと思うほど音がしました。
施工業者は生活すると馴染んで音はしなくなると言ってました。

[スレ作成日時]2011-12-04 14:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やわらかいフローリング

  1. 55 匿名さん

    直床はコンクリの上に直接フローリングを張るわけだから、コンクリの表面が平らで無いとフローリングがたわんで音がする。二重床だと支持スペーサーで高さ調整して平らにできるからね。

  2. 56 匿名さん

    ってことは直床で床鳴りするのはコンクリの施工の悪さが原因ってこと?
    鳴るとこは施工会社のレベルが低いとういうことか
    スレ主のとこの施工会社どこなんでしょうね

  3. 57 匿名

    コンクリを平らにできないような業者は、直床を請け負わないで、二重床を請け負えばいいのに
    平でなくていいんだから

  4. 58 匿名さん

    この時代に仕事選んでなんかいられるか

  5. 59 匿名さん

    えっ?施工会社って売主が設計した場合にも関わらず自分たちで直床か二重床を選んで作ることができるんですか?

  6. 60 匿名さん

    平らに仕上げるのは手作業になるから、コストダウンで手間を省いてるだけ。

  7. 61 匿名

    でも最近は二重床物件急激に減ったよね。
    太鼓減少での音の問題なんだろうか。

  8. 62 匿名さん

    え?なんか床鳴りは直床の専売特許みたいな流れになってるけど
    元々床鳴りって2重床の特徴だったじゃん

  9. 63 匿名さん

    海外、特に中国での需要拡大に伴って建築資材が高騰してるんだけど、日本は不況で価格転化できない。で、コストダウンってところ。大手デベでも長谷工施工ってのが増えたでしょ。音に関しては直床で、スラブ厚の薄い物件なんて最悪だよ。

  10. 64 匿名さん

    >62

    何で、二重床だと床鳴りするのかな?

    床鳴りって、構造じゃなくて施工の問題だと思うけど。

  11. 65 匿名

    あの支え棒に局所的に過重が掛かるから
    クオリティの低い施工だと音がするのだとか。

    そもそも二重床はリフォーム性能アップのための
    施工方法で遮音のための施工方法ではないとか何とか

  12. 66 匿名さん

    やっぱ施工だよね。直床採用はコストダウンのためだから、施工にもお金をかけず雑な作業になって、直床に床鳴りが目立つって構図なのかな。

  13. 67 匿名

    二重床も施工次第でローコスト施工も。
    薄い乾式壁とセットで安さで勝負の物件で
    たまに見るね。

    最近の高級物件は直床回帰してるよね。

  14. 68 匿名さん

    高級物件の直床ってどこ?事実なら笑いものでしょ。

  15. 69 匿名さん

    二重壁、ALC、吹き付けタイルとセットの直床ってのがローコストの主流じゃない。

  16. 70 匿名さん

    >>59は誰に言ってるの?

  17. 71 匿名さん

    >68さん
    高級物件だけど、直床やわらかフローリングだけど、変?
    天井も高くないような、、、
    立地が気に入って購入したのですが、、、笑い物?

  18. 72 匿名さん

    高額と高級をごっちゃにしてる人かな。地価が高ければ建物の仕様が低くても物件価格は高いよね。

  19. 73 匿名さん

    高さ制限の厳しいところで直床、さらに低い天井高で階高を抑えて階数を稼いで部屋数を増やす。コストダウンの典型かもね。

  20. 74 匿名さん

    2重床って言っておけば勝手に高級だと思ってくれる客が多くて
    デベにとっては好都合な仕様だよねw

  21. 75 匿名

    まさにその通り

  22. 76 匿名さん

    二重床でも、スラブ厚とスラブ構造は確認しないとね。直床だと確認するまでもなくスラブは薄いけど。

  23. 77 匿名

    うち直床だけどスラブ厚330mmですが…一応高級物件?

  24. 78 匿名さん

    うちも直だけど270だから比較的厚めだと思われる。(ボイドではない)

  25. 79 匿名さん

    今度は、でまかせか。おもしろい。スラブ厚って厚すぎると重くなって自重を支えられないはずなんだけど。

  26. 80 匿名

    なんででまかせ?270は本当ですよ。大体大した厚さってほどではないじゃないですか。
    77さんの330はボイドじゃないならかなり厚いと思うけど。

  27. 81 匿名

    直床のスラブ厚はいくつからが厚い・薄いの境界線なんですか?

  28. 82 匿名さん

    最低で200mm

  29. 83 匿名さん

    >82

    直床、二重床に限らずね。ただ、同じ厚さでも、スラブ面積が広くなる遮音性が劣ってくるから、厚さはあくまで目安。小梁のないアンボンドは200mmだときついかも。それとボイドも同じ厚さだと通常のスラブと比較して音に弱いから、最低で250mm。

  30. 84 匿名さん

    私の住んでいるマンションは子供のいる家庭が多いのですが、音の苦情とかもなく、もちろんうちの上下左右も静かですが、直床の200です。造りにもよるのでしょうか。床鳴りもなく快適に生活できています。

  31. 85 物件比較中さん

    どこのデベのですか?
    あと建設会社はどこですか?
    教えて下さいませ。

  32. 86 匿名さん

    入居前ですが
    上の階の方が直床やわらかいフローリングが嫌で
    床材を変えた場合騒音はどの様になりますか。

    困ってる方いますか?

  33. 87 匿名さん

    リフォームする際に張り替えるフォローリングも当初と同じ遮音性能の物を使うことに管理規約でなってるはず。勝手に遮音性能の低いふわふわフローリングで無いものに張り替えちゃダメだし、リフォーム工事には管理組合の承認が必要。

    入居前ってことは、契約済みかな。管理規約(案)は契約のときにちゃんと読まないとね。

  34. 88 匿名さん

    >85

    音の問題は上階の住民の家族構成とか生活スタイルとかに依存するから、たまたま問題がなかったということだけかもしれないから参考にならないよ。子供の多いマンションってあるけど、上階に子供がいるかどうかも書いて無いし。

  35. 89 匿名さん

    84ですが、確かにうちの上に住んでる方の家族構成は知りませんので、参考にならないかもしれませんね。でもよく下の階や隣の音が聞こえるというマンションもあるみたいなので、そういうのは全くないです。ちなみに下は子供が居て、隣は動物を多数飼っているそうです。うちには子供がいて、逆に下への騒音が気になったので、内覧会の時に業者さんに頼んで、上の部屋で実際に歩いたり走ったりしてもらいました。さすがに走ったときは何となく聞こえるかなくらいでしたが、まあ人にもよるのでしょうが、煩いとまでは感じませんでしたね。
    デベは正直、聞いたら「どこ?」っていうようなところです。

    皆さんも良い物件にめぐり合えると良いですね。

  36. 90 匿名さん

    売れ残りだらけのマンションではないですよねまさか。

  37. 91 匿名さん

    デベと建設会社を教えて下さい。
    一応参考にしたいので

  38. 92 匿名さん

    上階の他人の部屋で走って試しちゃうのに対応するデベってちょっと微妙。脱線でした。

  39. 93 匿名さん

    こういう試しは内覧会の時にしか出来ないからいいと思いますけどね。でも、もし走るの手加減されても分からないかも知れませんが。

  40. 94 匿名さん

    一般的に硬いフローリングだと、スプーンなど軽い物を落とした時などの遮音性能が低くなるんですよね。

  41. 95 匿名さん

    脱線ですみませんが。
    試す部屋の玄関扉とか共用廊下側の窓を開けっぱなしでやってもらって、連れにその部屋の前の共用廊下から監視してもらえば手加減されないようにできますね。そこまで疑うかはそれぞれですけど。そこまで疑われる時点でそのデベどうなんだろうって感じですけどね。

  42. 96 匿名さん

    >94

    直床の場合はだけどね。

  43. 97 匿名さん

    90さん
    完売済みです(キャンセルは出ていましたが、売れました)

    95さん
    確かに確認しても手加減されたらわからないですね。まあうちは今とても快適に生活できているので問題なかったです。

    91さん
    ここで実名をあげるのもどうかと思いまして、控えさせて頂きます。お力になれずすみません。

  44. 98 匿名さん

    97さん

    デベに手加減されてた可能性があったとして
    上の階の家庭に子供がいないとしたら
    結局上からの実際の騒音被害は謎ですね。

    今は上に子供がいないかもしれないから快適に過ごせてるのかもしれないですね。

  45. 99 匿名

    うちは上に子ども二人いますが足音聞こえたの数回です。
    それぐらい聞こえません。
    ちなみに直床で柔らかいフローリングです。

  46. 100 匿名さん

    >>99さん

    あなたはどなたですか?
    >>84=>>89=>>97さんではないですよね?
    >>84さんは上階の家族構成知らないと書いていましたから。

    「うちは上に子ども二人いますが足音聞こえたの数回です」
    の場合でも上階の方が気配りのできる方で
    防音マットを敷いている場合もありますね。
    だとしたら上階の方に恵まれたという可能性もありますし。

  47. 101 匿名

    99です。
    こちらに書き込みは初めてなので99以外の書き込みは私ではありません。
    上階にお邪魔したけど防音マットなどはひいてませんでした。
    上階の上の子がうちの子と同じ歳なのでよく行き来しています。

  48. 102 直床・やわらかいフローリング

    もうすぐ内覧会です

    内覧会の時
    騒音を感じた所で何か対処方はあるのですか?

    入居して生活しないとわからない事で、不安です。

  49. 103 匿名さん

    ミシミシの音の原因を確認した方がいいですね。
    例えば内覧会直前に施工したワックスがフローリングの継ぎ目でピキピキ鳴っているのなら、一過性の音でさほど心配は要りませんが、フローリングがシートフローリングの場合(最近の直床とイプのほとんど)基材が合板です。合板は薄い木板をタテヨコ互い違いに張り合わせたものですが、その接着剤が鳴っているとすれば、1年以上馴染むのに時間がかかりますので貼り直しなどの検討が必要かと思われます。

  50. 104 匿名さん

    「うぐいす張り」です。廊下を歩くとキュッキュッと音が鳴るため、「忍び返し」とも言われ、侵入者を知らせるための工夫です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸