マンションなんでも質問「やわらかいフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. やわらかいフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-01 07:34:27

購入したマンション(引渡し前)の部屋がやわらかいフローリングで
内覧会時に部屋を歩くとそのフローリングがミシミシと音がしたのですが
これは普通なのでしょうか?

特に部屋の角の方で
何か割れたかと思うほど音がしました。
施工業者は生活すると馴染んで音はしなくなると言ってました。

[スレ作成日時]2011-12-04 14:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やわらかいフローリング

  1. 1 匿名

    契約する前に直床か二重床かもチェックしないなんて暢気な人だな

  2. 2 匿名

    直床です。
    購入前から構造等は把握しております。

    実際に竣工されたそのフローリンングの部屋に入るのは初めてなので
    こんな風にミシミシと音がするものなのかと聞いております。
    モデルルームは当然そのような音はしませんでしたから。

  3. 3 匿名さん

    とりあえずスレッド名からして直床を知らないんだって思わせるからまずいのでは。

  4. 4 匿名さん

    直床で柔らかいフローリングと言うのですから、おそらくL45の防音フローリングなどと呼ばれているものを使っているのでしょう。
    L45にはクッションがついていますので歩くと床がたわみ柔らかく感じますので、それは問題ありません。
    しかし、音がするのは施工業者の説明とは違い、単に施工が下手だということです。

    素人相手にこのような説明を平気でする業者がまだいるのですね。
    20年位前、私が確認したフローリングの部屋で、歩くとミシリと音がする部分がありましたので業者に直すように伝えますと業者は「住めば音はしなくなります。」と平気で言ったのです。
    その頃、私も若かったので業者の言うとおりにするが、住んでも音がするようなら私の言うように手直しすると言うことで施主は住んだのですが、半年経っても音がしなくなるどころか大きくなってきたのです。
    それで業者も私の言うことを聞いてくれるようになり、施主には迷惑を掛けましたが手直しをすることになりました。
    やはり私がそれまで先輩から教わってきた原因などでした。
    簡単に言いますと、フローリングを直接貼る下地がたわんでいたのです。

    L45のフローリングでは、多少のたわみは吸収してくれますので普通の施工なら問題ないのですが、現場施工には万が一がありますので、フローリングを貼る前にチェックしなくてはいけないのですが、おそらくチェックしたと言われたので自分ではチェックしなかったのでこのようなことになったと言う可能性があります。

  5. 5 匿名さん

    スレ主さんの言ってる音が実際聞いてみないとどういうものかわかりませんが、
    歩行による沈み込みでフローリング表面にかけたワックスの塗膜が切れる音というのも考えられませんかね?
    みなさんどうでしょう?
    それであればすぐに音はしなくなると思うのですが。

  6. 6 匿名さん

    床鳴りでしょ。ググれば分かるよ。多少の音がする程度だとなじんで直ることもあるけど、割れたかと思うほどの音だと施工ミスの可能性もあって直らないかも。貼りなおしになるとしたら、入居後だと大変だよ。少なくとも内覧のときに施工ミスがないか調査を依頼するのが良かったけど、後の祭りかな。後はアフターサービスの定期点検時に対応してもらうしかない。

    LL40のクッションフローリングであることと床鳴りは関係ないと思うな。

    おまけ:直床に使う遮音性能の高いフローリングはLL40だよ。LL45は二重床に使うタイプ。

  7. 7 匿名さん

    うちも内覧会に行ったんですがLL40のフローリングで部屋の端がとくにピシッみたいなすごい音がしました。
    あと巾木との間に1,、2mm隙間がありますが施工不良でしょうか。
    巾木付近を踏むとフローリングが沈み隙間が3、4mmくらいになります。

  8. 8 匿名さん

    後の祭り、ってまだ引き渡し終わってないなら、今から知識のある人(内覧同行業者や一級建築士など)に確認会に同行してもらって
    もう一度部屋をくまなくチェックしてもらうなりできるんじゃない?

  9. 9 匿名

    うちも知り合いの大工さんにみてもらいましたよ

  10. 10 匿名さん

    床鳴りの原因はフローリングと幅木の接触によるものです。
    現在の施工では幅木とフローリングを少し空けて付けます。
    ってなんかで読んだ。
    ググれば分かる事だらけ。

  11. 11 匿名さん

    本当に直床なのか、どのタイプのフローリング材なのか、どんな施工しているのかがまず必要な条件ですが、どうなっているのでしょう?

  12. 12 匿名さん

    直床で、内覧の対応を施工業者がしてるってことは長谷工物件かな。まともな対応は期待しないほうがいいかも。

  13. 13 匿名さん

    直床で床鳴りが多いとしたら、直床物件に長谷工施工が多いことと関係があるのかもね。

  14. 14 匿名

    >7
    クッションフローリングと巾木の間で隙間があくのは問題ありません。
    巾木部分と接続するフローリングのクッション材をなくし隙間が空かないようにしてしまうと(踏んで隙間が開くぐらいでないと)、壁際に棚や家具を置いた場合、床が柔らかいので家具手前に沈み傾きますよ。

  15. 15 匿名さん

    床と巾木の間を隙間を空けておくのは、床がたわんだときに巾木とぶつかって音がしないようにするためじゃなかったっけ。

  16. 16 匿名

    てか、このやわらかフローリングに家具、冷蔵庫置く時はどうしてますか?なんか敷かないとヘコむよね

  17. 17 匿名さん

    直床で、内覧の対応を施工業者がしてるってことはイニシアの場合もあります。その場合もまともな対応は期待しないほうがいいかも。

  18. 18 匿名さん

    わたしも見に行ったイニシアの物件直床LL40って言ってました。すごい柔らかくて歩き心地悪かったです。慣れてないからかな。
    床鳴りひどいんですか?

  19. 19 匿名さん

    イニシア、長谷工みたいに直床を採用するケースは、コストダウンだから施工もダメってこと。

  20. 20 匿名さん

    お客様によりよい物をなんて考えのないゴミみたいな人間が集まってる会社ですからね。(どこも同じか。)
    安い給料しか払えない会社、安い給料しかもらえない社員、安い予算で安い建築会社に造らせたマンション。
    いわゆるぼったくりです。
    高額だから良いマンションとも限らないけど。

  21. 21 匿名さん

    直床物件を買っちゃった時点で間違った選択でしょ。問題が起きてからネットで確認じゃなくて、契約する前にネットで確認すべきだった。施工トラブルで契約解除できるのは、居住に耐えられないレベルだから、残金を支払って引渡しを受けるしかない。できることは直すよう申し入れるだけなんだけど、相手は聞く耳持たず。そんなことを知らずに買ったほうにも落ち度があるよね。

    安普請なんだからしょうが無い。ただ、高額だけどボッタクリなんてこともあるから、売主、施工会社の調査は必須。

  22. 22 匿名

    直床だからは、スレの趣旨からは関係ないような
    直床でふかふかフローリングってのは分かって買ってるんだから

    地方ならまだまだ直床が多いでしょうし

    単に施工会社を見極めましょうって事ですね

  23. 23 匿名

    売主も見極めましょうって事ですね。

  24. 24 匿名

    東京以外の都市は高級物件でもタワマン以外は直床がほとんどだよ。

  25. 25 匿名

    なんちゃって二重床なら時下張りのほうがいいね。

  26. 26 匿名

    >24
    殆ど?
    最近住んだエリアなので名古屋と福岡の物件しか知りませんが、中グレードぐらいでも大体が二重床です。
    直床の方が多いなんてことはないです。

    土地が高い東京の方が、サラリーマンでも買える価格に抑えるために、最近は仕様を下げてるように感じます。

  27. 27 匿名

    いやいや中グレードってどんなブランドですか?
    ちなみに名古屋は直床ばかりですよ。

  28. 28 匿名

    なんちゃって二重床ってなんですか?

  29. 29 匿名さん

    >21直床物件買った時点で間違った選択でしょ。

    そうなの?
    買っちゃったよ。

  30. 30 購入検討中さん

    毎日床を剥がして中を見るような人じゃないかぎり
    直床か二重床かなんて関係ないよ

  31. 31 匿名

    直床か二重床よりも上階に恵まれるかどうかのほうがよっぽど重要。

    うちは直床だけど上階からの足音全く聞こえない。
    静かなマンションライフだよ。

  32. 32 匿名さん

    直床はスラブ厚が同じなら二重に比べて遮音性能はむしろ良い。
    最近は二重も改良されて良くなったけど。
    遮音に関しては直か二重かではなくスラブ厚が重要だよね。あとボイドスラブはそこそこ厚くても要注意。

  33. 33 匿名さん

    え?2重床の方が断然遮音性高いよ。
    コンクリートを直に踏みつけるのと、一段浮いたところで踏みつけるのでどっちがうるさいと思うの?
    嘘を書くのは良くないですよ。

    ちなみに安いマンションだと直床が大半ですね。
    一定額を超えてくると仕様にこだわるマンションが増えてきますから、二重床が多くなります。
    首都圏なんて特にうるさい人が多いから大半は二重床ですね。

    直床でフローリングがフワフワするのは、コンクリートを直に衝撃が伝わらないよう、ゴムのような
    なんちゃってフローリングだから。直床で本物の木を床材につかうと騒音半端でなくなります。
    本物の木を使うことが出来るのは実質二重床だけですね。

  34. 34 匿名さん

    直床と二重床の遮音については、重量衝撃音と軽量衝撃音に区別して議論しないとね。直床は軽量衝撃音に対して弱いから、クッション材の入ったふわふわフローリングで対応する。重量衝撃音については、直床、二重床の差よりも、スラブ構造、スラブ厚の影響のほうが大きい。

    あと、直床と二重床の違いは音よりも、間取り変更の自由度と配管とかのメンテナンス性のほうが大きい。これは圧倒的に二重床が有利。

  35. 35 匿名

    33さん
    二重床は置き床で空間があるから音が響く、というのは少し前まではよく言われてましたよ
    おっしゃるように堅い木を使ったりするから余計に、高い音が響くらしいです

  36. 36 匿名さん

    >35

    太鼓現象ね。対処法はあるから、ちゃんと対策してるか確認すればおしまいの話し。

  37. 37 購入検討中さん

    安いマンションで無理して2重床ってことは対策してない可能性大ってことですね

  38. 38 匿名さん

    ほとんど指摘する人がいなくて不思議なんだけど、直床は隣の部屋の振動がそれこそ直に伝わってくる。床に寝転んでると、人が歩いてるのがはっきり分かる。

  39. 39 匿名さん

    5千万以下のファミリーマンションで2重床はやめたほうがいいってことですね

  40. 40 匿名さん

    >>38
    よっぽどボロいマンションに住んでるんだね

  41. 41 匿名さん

    コストダウンの直床を、ぼろいと指摘されれば、その通りだね。

  42. 42 匿名さん

    アンチ二重床、直床ヨイショな書き込みが面白い。最近あちこちの長谷工物件で出没してるさくらかな。ネット工作も大変だね。その労力の少しでも、いいマンションを造ることにつぎ込んだらいいのに

  43. 43 匿名さん

    ところで本題に戻って、直床は床鳴りしやすいは正解なのかな。それとも施工がダメなのか。どっちなんだろうね。

  44. 44 匿名さん

    ここの掲示板見てても分るとおり、これだけ2重床が普及しても
    上階の騒音に関する書き込みが絶えないってことは、2重床自体に
    足音などの騒音を抑える効果はそれほど無いってことなんでしょう

    それよりも2重床のメリットはリフォーム性の高さにつきると思います
    逆にデメリットは天井高が低くなることがあげられます

  45. 45 匿名さん

    スレの趣旨を無視して、2重床たたきをはじめるなんて作為的だな。

  46. 46 匿名

    二重床も直床も信者が湧いきて気持ち悪い

    コロセアムか防音板でやってくれ

  47. 47 匿名さん

    うちは直床ですが、隣も上も全くといってよいほど音がしませんよ。正直上に人がほんとに住んでいるのかなぁと思ってしまったくらい静かですが、実際には明かりがついているので住んでいるのでしょうが。

  48. 48 匿名さん

    >38
    >直床は隣の部屋の振動がそれこそ直に伝わってくる。
    まさか、二重床は宙に浮いているとでも?

  49. 49 匿名さん

    44さんの見解はほぼその通りだと思われます

    参考までに

    直床と二重床の比較

    一般的に
    同じ間取り・同じ床材・同じコンクリート・同じコンクリートスラブの厚さの場合(床以外同条件の場合)

    二重床で床材とコンクリートスラブの間にグラスウール等の吸音材・遮音材が敷き詰められていれば
    二重床の方が遮音性能が優れています

    そうでなければ太鼓減少の影響により二重床は遮音性能が多少劣ります

    二重床はメンテナンスやリフォームがしやすいというメリットがあります

    あくまで参考までに

  50. 50 匿名さん

    この板の本論は直床は床鳴りしやすいかなんだけど。議論がループする直床と二重床の音問題に持ち込んでごまかそうとしてるのが意図的。直床のデベさんチャンと答えてよ。嘘はダメだけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸