一戸建て何でも質問掲示板「最初の見積もりで契約?手付金50万円」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最初の見積もりで契約?手付金50万円

広告を掲載

  • 掲示板
ぴっとん [更新日時] 2007-12-13 15:00:00

9月末に積水ハウスに手付金50万円を支払いました。
他のメーカーに魅力を感じず、積水ハウスで建てたいと思いましたが、私達の予算が低予算だったため無理だろうとお話ししたところ「積水ハウスでも建てれます!きっちり2300万で建てます!」とおっしゃったので間取りを考えていただきました。
最初に提示された間取りはいたって普通だったのにもかかわらず予算を700万オーバーしていました。これでは建てられないと言うと「最終見積もりであわせますから」とのこと。
どこをどうやって削るのか不安なまま、契約し、手付金50万を支払いました。
見積もり金額、間取りにかなり不安があったため、支払う時に「万が一、このお話がなかったことになったら、50万は返金されますか?」と聞いたら「もちろん返金します」とのことでした。

その後打ち合わせを何度もしていますが、一向に金額は減らず、新しい間取りを提示して欲しいと希望してもスルーされています。
50万を支払った後から営業さんの態度も大きくなったのも不愉快です。

着工時期も、私達の都合などお構いなしで、今年の年末に着工しますと一方的に話が進んでいますので
これが積水ハウスさんのやり方なら、キャンセルしたいと思います。

ただ、頭金が十分でないため50万円でも貴重な資金ですので、先日支払った50万は返金していただきたいのですが、契約書には「施主の都合でキャンセルとなった場合は返金しません」と書かれています。口頭では「返金します」と言われたのですが…。
こういう場合、返金されるのでしょうか?
過度のストレスにより、私自身の体調が悪くなってしまい、今はこれ以上積水さんと打ち合わせをする気力も体力もない状態です。

[スレ作成日時]2006-11-18 03:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最初の見積もりで契約?手付金50万円

  1. 55 ぴっとん

    昨日、私の両親(土地提供者)も一緒に積水へ行き、話し合いをしてきました。
    両親を交えて話し合いたいと言うと『あなた方は独立しているのに両親を同席させるとはね…』と積水営業マンがボソッと言いました。営業さんが言うには《嫁の両親がしゃしゃり出てくるとは問題外。あくまで若夫婦の問題であり、土地提供者だからといって口を挟まないのが普通。きっと主人の両親にとって不愉快だろう》

    この営業マンの態度に私の父が激怒し、『今までの経緯は全て聞いた。こんな家の為に土地提供するわけにはいかない。支店長をいますぐ読んでこい。たかが50万だが、若夫婦が頑張って貯めたお金だ、何がなんでも返してもらう。こちらはすでに弁護士にも話してある』と言いました。(弁護士はハッタリだったようです)

  2. 56 匿名さん

    冷静に考えましょう。

    文書で残っているのか、いないのか。スレ主さんの言葉を信じないわけでは
    ありませんが、文書で残っているのであれば、勝つだろうし、そうでなければ
    スレ主さんの一方的な話の経緯なので、それのみで判断するのは危険だと
    思います。

  3. 57 ぴっとん

    —続き—
    父の剣幕に営業マンも慌てたようで、すぐ支店長が来ました。
    父が支店長と2人だけで別室に行き、10分程で戻ってきました。父は『話は済んだ。帰ろう』とだけ言い、支店長、営業マンに笑顔はなく『書類は後日お持ちします』と…。
    50万は返金される事になりました。

    帰り際に見た営業マンの睨むような目が忘れられません。こんな酷い営業マンに言われるがままに家を建てることにならなくて本当に良かったです。

    皆様、色々なご意見ありがとうございました。やっと解決しました。

  4. 58 ぴっとん

    >>56さん

    文書では残っていませんでしたが、営業マンが主張していたのは『無料だと言ったが、今までの報酬として請求したい』ということでした。

  5. 59 56

    文章のせいだと思うが、申し訳ありませんが、ドラマみたいで、
    どうしても、本当のことに思えません。如何でもいいことですが。

    1.弁護士の件
    2.話は済んだ帰ろう という件
    3.家を建てられる という考え方

    ここでハッタリとかの説明は不要。本来であれば、そういう話まで
    したので先方もテーブルについたって説明で十分な流れ。
    帰ろうの件も、何故あなたはその後に打合せ内容の解明をしていないのか
    分かりません。実際、多くを語らないのかはスレ主さんに落ち度が
    あるのが分かったからなのでは、思う。
    家を建てるのはあなたであって、あなたが判子をつくなり、同意が無
    ければ仕事は進みません。

    結果として良かったのでしょうが、積水サイドの意見も聞いてみたい
    案件であると個人的には思います。

  6. 60 ぴっとん

    >>56さん
    最初からきちんと読んでいただけてるのでしょうか?

    言い訳は不要とのことですが、多くを語るメリットがわかりませんので最小限のことのみ書いてます。

  7. 61 匿名さん

    ぴっとんさん本当に良かったですね。この契約は、ぴっとんにも落ち度があったかもしれませんが、結果オーライということでいいと思います。今夜は、お父さんを囲んで、美味しい料理でも食べましょう。良いメーカー、良い営業マンと出会って、いい家建てて下さい。

  8. 62 匿名さん

    う…ん…
    積水でそんな事があるのだろうか??
    私的にはちょっと不思議な話しでした。

  9. 63 56

    文面からだと、積水の落ち度も、あなたの不満も何も解決しない
    結論になっています。それっておかしく無いですか。
    成人している消費者の問題に父親が出てくること自体おかしいし、
    その流れで急転直下の結論というのも、読んでいる側として
    何の納得できる話に思えなかったのです。

    結局、あなたに50万円が戻っただけの話にしか聞こえてこないのが
    多分文章からくることなのだと思いますが、貴重な?体験をされている
    だけに残念です。

    >>睨むような目が忘れられません

    こういう文面だけが生々しいのは何故だろう。

  10. 64 匿名さん

    〉63
    まあよいではないですか。お金は戻ってきたんだし、お父さんも一肌脱いでくれたし、私はいい話だと思いますよ。契約した後に、見積もり額を上げてきた積水ハウスのほうが悪質だと私は思いました。それなら、契約する前に、もっときっちりとした見積もりを出してから積水ハウスは契約させるべきですよ。積水ハウスのほうがプロ集団なんですから。今回の件は、言い方悪いですが、営業マンの詐欺まがい行為と言われても仕方ないでしょう。

  11. 65 匿名さん

    まあスレ主さんも自分がまだまだ子供だということが自覚できて、ある程度は
    人間的成長に繋がったでしょうし、契約の意味も理解できたことでしょう。
    この次は営業マンに乗せられて細部の金額を詰めないまま契約してしまうという
    ことも無くなると思います。(両親に心配をさせたという点だけがマイナスポイント
    かな?)

  12. 66 匿名さん

    ぴっとんさん、よかったですね。
    以前から、ハラハラしながらも、じれったく思いながらも読んでいました。
    ぴっとんさんは、若い奥様ですよね。
    なんだかんだと言っても、ここ日本は、
    「男尊女卑」「年功序列」の社会です。
    相手は、最初から、若いと思って、女だと思って、軽く見られていたのではないでしょうか。
    お父さんも、さぞやスッキリされたことでしょう。
    次回の見積もりの時は、予算を実際の8割くらで営業マンに言われてみたらどうでしょう。
    必ずといっていいほど、予算よりオーバーしてしまいます。
    がんばってくださいね。

  13. 67 匿名さん

    問題は予算オーバーそのものではなくて、契約後の見積もり変更だったように思う。
    いいかげんな見積もりは明細を見せてもらうように伝えればだいたいわかると思います。
    明細が出せないような業者とは付き合わないほうがいいでしょう。

  14. 68 ひるか

    住林のマイフォレスト40坪なら諸経費総費用オプション100万円込み2300万円で十分建つよ

  15. 69 匿名さん

    自分の場合、そんなもんじゃ済みませんでしたよ。33坪程度で3千万
    程度です。もちろん多少グレードは高くしましたが。関東圏です。

  16. 70 匿名さん

    うーん。こんな無能な営業マンがいるとは、積水もこんなトラブルメーカーは早くクビにしないと。だいぶ前のスレだからこの営業マン、いまではタマホームの営業やってたりして。

  17. 72 匿名さん

    ひどい話しだ。

  18. 73 匿名さん

    本当にひどい客だ。

  19. 75 匿名はん

    積水ハウスって例の・・会社が顧客を訴える会社ですよね?
    ま、スレ主もあまり文句言うと在日の営業から訴えられますよ。
    ほどほどにしないと。

  20. 76 匿名さん

    積水の人ではなけど酷い客だと思う。
    56がいいこと言ってる。

  21. 78 匿名はん

    人が探してきた土地を横取りして建築条件付で売りつけるのはミサワも同じですが何か?

  22. 80 メイ

    まともな神経の人ならお客ではなく、
    積水が悪いと感じるのではないでしょうか。。。。

  23. 81 匿名さん

    >>71
    話だけ聞くとひどいと思えるが、実際には建築条件付にして積水パワーで安く土地を確保、その分値引きも大きく・・・という腹づもりだったかもしれん。
    こういうことは片方の言い分だけでは、正確なところがわからない。
    ただの釣りかもしれないし。

  24. 83 匿名さん

    しかし嫌な世の中ですねー。
    うかうかしてると、やられる。。
    これからの時代は、知恵がないとキツイですね。

  25. 84 匿名さん

    慈善団体じゃないだから利益確保は当然でしょ。
    相場とかけ離れているようには思えませんし。

  26. 85 匿名さん

    >80
    >まともな神経の人ならお客ではなく、
    >積水が悪いと感じるのではないでしょうか。。。。
    まともな神経の人ならこの話が釣りだと気づくよ。

  27. 86 匿名さん

    >>まともな神経の人ならこの話が釣りだと気づくよ。

    いやいや、積水ハウスという会社は客を提訴する会社だからな。あの1件の詳細をネットで検索してみ、見積もりと大幅に違うと文句を言った客が悪いとは言い切れない。
    そういう会社だから、ありがち、「釣り」とも言えないかもよ。

  28. 87 匿名さん

    >>71の例だと、土地をだけを買う時に払う手数料が不要になる
    メリットもありそうだけどねー。

    積水だって、付近相場より高い土地代金を言えないだろうし、ましてや
    71さんはその土地の仕入れ値(?)を知ってるようなもんだから。

  29. 95 ビギナーさん

    >71>88
    私は積水社員ではありませんが
    事実かどうか判らないネットの話題を真実であると断言する
    書き込みをしていますが名誉毀損になるかもしれません。
    あなたの経験(事実)を書き込むのは良いとしても
    その他のことを事実と断言することは出来ないのではないですか?

  30. 99 一国民

    ネズミ裁判はひどいよね
    知らない人は一度ググってみるといいよ

  31. 100 購入検討中さん

    ネズミ裁判の件、2chのまとめサイトで取り上げられた頃から見て
    ましたが、アレを読んだ上で積水ハウスは検討から外しましたよ。

    >>97さん的にはあれはどうなんでしょう? あれも事実無根!?
    私のようにかなりの悪印象を持つ人間も居る訳ですから、本当に
    事実無根であればネズミ裁判のまとめサイトを法的に潰すぐらいの
    措置を取ればよいのに…。

    ネズミ裁判で悪印象を持った人間からすれば、このスレ主さんの件も
    事実なんだろうと思っちゃうんですよね〜。

  32. 101 匿名さん

    これ知ってて積水で建てる人っているのかな?
    http://www.sekisuinezumi.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸