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ビギナーさん [更新日時] 2024-02-22 12:51:54

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

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フレッシュハウスでリフォームされた方

  1. 716 マイティ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 717 工事中

    今現在工事中の者です。
    いざ工事が始まり、不安になり、インターネットを検索し、こちらを拝見することにいたりました。まさに〔ごめんなさい商法〕の現状に驚いております。
    こちらは神奈川県のいなか在住ですが、マイティさんはお住まいどちらですか?まさか同じ担当者なのではと思うくらいです

  3. 718 耐震リフォーム済

    10/9に投稿した後、何度か交渉した結果、当初、会社側に不備がないと言っていたのを改めて床の傾斜に関してはフレッシュハウス側に不備であったことを認め、全額、会社負担で修繕することになりましたが、何度も打ち合わせが入りその都度、仕事を調整したり食事の時間をずらしたりと、損害賠償していただきたいほどです。
    洗濯機が取り出せない状況の洗面所に関しては、洗濯機と洗面の設置場所を入れ替える工事をする予定ですが、これも納得いくまで話し合おうと思っています。
    3年前に取り付けたばかりの洗面ユニットを取り外し廃棄することになるので本当にもったいないです!!

  4. 719 ネコ大好きおばさん

    >>718 耐震リフォーム済さん

    雨樋工事を頼んでひどい目に会いました。元の金具が100のサイズに105の樋を無理やり止めた為、雨樋が波打ってしまいました。建物診断を私どもがしていなければ、絶対にバレなかった事です。悪い事はできないもので、ばれました!!工事中から、傷のない雨樋を切断したり、集積升を入れ忘れたたり様々な、ミスが有り、酷い酷い会社です!、工事の依頼は、しないほうがよいですね。

  5. 720 名無しさん

    フレッシュハウスで水回りのリフォームをしました。
    9月契約10月施工でした。
    まず契約の段階で問題が発生。
    パナソニックが10月発注分から水回り商品の価格を改定し値上げをしたのですが、9月中に発注するという話だったのに、値上げした金額で見積もりを出してきました。こちらも当初気づかずそのまま契約してしまいましたが、発注が9月なら価格は改定前では?とパナソニックに問い合わせをしたところ、あくまで発注ベースで価格が決まるので、9月発注だったら価格改定前です、と回答をもらったため指摘したところ、うっかりしていた、とのこと。幸い差額分を商品のグレードアップに転嫁してもらえたため、危ういところで助かりました。しかし本来だったら契約金額が何十万も安かったわけで、見積もりがずさんなのか、その価格差で儲けるつもりだったのか、フレッシュハウスの腹黒さを感じました。
    そして工事が無事に終わり、次は玄関ドアの交換をお願いしようとしたら、非常に高額の見積もりを出してきたため、玄関ドアについては別の業者でやることにしました。しかしそこで気になったのが、次世代住宅ポイント。別々の業者で申請しても合算されるのかということ。せっかくもらえるものなので、まとめて大きな物をもらった方がいいと思い、フレッシュハウスの担当に聞いたところ、合算されると思います、とのことだったので、安心して他の業者にお願いしました。
    そして玄関ドアの工事が終わったところで、玄関ドアの施工業者が次世代住宅エコポイント事務局に問い合わせて、別々に申請した場合は合算できないことを教えてくれました。
    それをフレッシュハウスの担当に伝えたところ、
    「合算の意味を間違えていました。すみません。」
    合算の意味を間違えていた、ってどういうことですか?合算にそんな複雑な意味はありますか?
    要は逃げ口上です。最初から責任逃れの言葉しか出てきませんでした。業者が変わるとポイントは合算できないのなら諦めますが、どちらかで同時に申請すれば合算できるシステムになってるということなので、これはフレッシュハウスがきちんと確認すれば済む話だと思います。
    最後には、「うちはうちでやった分の申請をしたまでです。では事務局に確認すれば良いですか?」
    と来ました。それもこっちから確認してほしいと言ったあとに。
    つまり言われた通りに事務局に聞けばそれで気が済むんですね?ってこと。
    そんな意識レベルです。
    全くの他人事。
    自分のことだと思って仕事していれば、そんな態度とそんな言葉は出てきません。
    私はそんなことが聞きたかったわけではありません。心から心配してくれる態度が欲しかったのです。何とかしてあげたいという気持ちが見たかっただけです。
    フレッシュハウスは施工する業者と癒着し、このご時世に業者から頻繁に飲食の接待を受け、そのことを、業者は裏切らない、きちんと仕事をする、という裏付けとして顧客に誇らしげに説明します。確かに施工業者さんはきちんと仕事をされました。そのことに関しては感謝していますが、コンプライアンス意識が著しく欠如している社員が、営業として活躍している恐ろしい会社であることは確かです。
    自身の業績一番、顧客は二番。そんな会社です。

  6. 721 匿名さん

    私はフレッシュハウスの一介の社員です。
    私は臆病な人間ですので、匿名であることをお許しください。

    こちらに書き込まれた内容は全てとは言いませんが、事実と解釈できる内容も多く、当社の対応によって当社に失望させてしまったお客様には本当に、心からお詫びしても、し尽くせません。
    私一人の心では足りるわけもありませんが、心の底からお詫び申し上げます。

    当社には次のような理念・使命を掲げています。

    「フレッシュハウスは、より良い住環境の創造と、縁ある一人でも多くの人々の幸せを追求して、社会に貢献します」
    「フレッシュハウスは、住まいの不安・不便・不快をなくし、安心・安全で快適な住居を提供することに尊い使命があります」

    しかし、残念ながら教育・管理不足でこれらを守りきれていない社員がいることも事実です。
    ですがこれだけはわかっていただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

    『最初からお客さまを失望させようとする社員は、当社には一人もいません』

    全社員が、自分にできることを日々模索してお客様、会社のために精一杯努力している姿を、私は間近で見ています。
    リフォームはとても特殊なサービスです。
    完成形はイメージだけで実物はない中での契約となります。
    そのため「イメージと違う」といったケースは多々発生します。
    その事態をなるべく避けるため、必要以上の資料作成、社内書類、説明のためのロールプレイングを重ねています。
    また、建てた会社や建築年、手がけた職人、経年劣化などによって全く別物の建物を、お客様の幅広いニーズにお応えするべく最適なリフォームを施すことは、並大抵の努力では成し得ません。
    そのため、当社を含むリフォーム会社社員は日々勉強し、毎日遅くまで努力を重ねています。
    その中で、お客様との間にトラブルが起こると「こんなはずではなかった」「なぜ自身の説明が伝わらないのか」「なぜご指摘いただいたことができなかったのか」と自問自答を繰り返し、疲弊して考えることをやめてしまう社員が出てきてしまい、結果、お客様に失望させてしまっているのだと思います。

    だからといって「努力して苦労しているのだからわかってほしい」と言うつもりは毛頭ありません。
    リフォームのプロフェッショナルを名乗るのであれば、誰よりも、どの会社よりもあらゆる観点で努力すべきと思っています。
    にも拘わらず、実際に当社に失望するお客様がいらっしゃる以上、言えるわけもありません。


    私は、自身の時間を削り、会社の利益に反してでもお客さまに寄り添おうと懸命に努力する社員、お客さまだけでなく、会社の発展のために懸命に自身の持てる力を振り絞ろうとする社員が多く在籍するフレッシュハウスを誇りに思っています。
    だからこそ、お客様の「失意のお声」を拝見すると、心がとても痛くなります。
    まだまだ至らない点も多く、一部のお客様にご迷惑をおかけしていることも重々承知しています。
    私を含めた当社一同皆が懸命に努力するのは、何より、自社を誇りに思いたいが故です。
    お客様はもちろん、友人や親族にも自信を持って「良い会社だから任せてほしい」と自社を自慢・紹介したいが故です。
    そのために私は、私たちは、ここに書き込まれたような「失意のお声」を1件でも減らせるよう日々努力し続けます。
    いつか「失意のお声」がなくなり「ご満足のお声」に変化するよう、前へ前へと走り続けます。

    今後も、当社に対し「失望」させてしまうようなことがあれば、当社のホームページよりお声をお聞かせください。
    一企業として可能な限りではありますが、真摯に応対させていただきます。

    当スレッドに書き込まれた内容は、1件1件確認していますので、上記による当社の応対にご納得いただけない場合は、改めてこちらへ書き込みしてください。
    事実は真摯に受け止め、再発防止を模索・実行していきます。

    当社全社員が当社理念・使命に基づいたサービス、応対ができますよう、これからも日々尽力してまいります。

    長文乱筆、失礼しました。
    また、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
    このようなことを言える立場にもございませんが、今後ともフレッシュハウスをよろしくお願い申し上げます。

  7. 723 フレッシュハウスで水回り

    >>721 匿名さん
    フレッシュハウスの社員さんにお聞きしたいのですが、
    今日フレッシュハウスでマンションのユニットバスのリフォームをしました。
    1ヶ月ほど前に営業さんに現地調査に来てもらい、ユニットバスの点検口を開けて裏側を見て、梁かきと点検口移動のオプションが必要と言われ、その見積で契約しました。
    施工1週間前に設備屋さんの施工前調査にきてもらいました。
    その時も点検口を開けて裏側を見てもらい、梁かきは必要ないことがわかりました。
    今日施工したら、やはり梁かきはありませんでした。
    これは営業さんの調査ミスですか?
    オプション代は約2万円くらいです。
    完工金で考慮して欲しいと話したら、結果必要なかったけど、オプションでつけなくて工事ができなかったってことになることを避けて必要なものだったと説明がありました。
    営業さんはプロ!プロの現地調査ミスの約2万円はお客の私が払わなくてはいけないのでしょうか?

  8. 724 戸建て検討中さん

    素人の集まりの会社だな。
    現場のこと管理がずさんだからクレームだらけ。

    いい工事する人間は去っていってます。

  9. 725 名無しさん

    内装リフォームしました。
    はっきり言って雑です。何社か見積りとって安かったのできまめしたが、見積りから適当で後から高額な見積りに変更されました。カーテンや電気、エアコンの取り外しと取り付けも指示どおりにやってなく、後から修正依頼したらその場所だけ壁紙を張り替えてあって、びっくりです。自慢の業者だと言ってましたが、素人からみても下手くそと思います。高いお金払って後悔です。営業のひとは打ち合わせはいい顔してましたが、工事が始まると冷たく全く相手にしてくれません。細かいことはめんどくさそうに返事するし、客をなんだと思っているんだって怒りを感じてます。もう二度と依頼しないし、友人や親戚にもフレッシュはやめるように伝えます。

  10. 726 名無しさん

    トイレのリフォーム内装パック工事しました。

    トイレの床ですが、営業は目地有りは埃が溜まるから目地無しをすすめましたが、デザイン性を重視して200角タイル調の素材を選びました。
    仕上りを見たら貼り方が左右非対称、中心がずれた貼り方でした。
    トイレなので凄く目立つんです。
    指摘したら、内装の職人は、トイレの幅で材料発注してるので中心で合わせられないと、堂々とした口調で話すんです。
    びっくりです!材料代なんて原価は安いのに、柄を合わせるだけの余裕もなく発注してることと、最初から柄を合わせる気がないことに!!
    それと、営業が目地無しをすすめた理由は原価を抑えるためだったこと!!!

    これからリフォームされる方、気を付けてくださいね

  11. 727 ご近所さん

    一介の社員様

    昨年末工事を依頼し、一か月で終わる予定が年末年始からずっと終わらず未だ50%くらいの進捗状況の者です。
    最近こちらを発見し驚いております。
    社員さんの書き込みを見て最後の望みをかけてみようとこのメールを打っております。
    必ずすべての投稿を確認しているとの事でしたので。

    色々あるのですが、要約すると、担当、その上司(店長)が、わたし共をクレーマー扱いになってしまい、もうどうしていったら良いかわからなくなってしまいました。家族全員疲弊して限界です。
    助けてください。よろしくお願いいたします。

  12. 728 ゆうざん

    私のブログは676と711に書いていますが、ご近所さんには気の毒ですが、施工能力のない業者に頼んで半分進んでしまったからには最後まで待つしかないと思います。フレッシュハウスは一般の顧客は怖くないでしょう。いつもの事で反省はありません。大株主の損保ジャパンも何も分からない役員がいるだけで改善されません。消費者生活センターなどに相談して、その事をフレッシュハウスに話すと対応が変わる事が有ると思います。また、工事遅延金を必ず請求しましょう。今からしたほうが良いですね。私は156万もらいました。遅延額もごまかしますから気を付けてください。

  13. 729 もう、うんざり!

    フレッシュハウスでのマンションリフォーム経験者です。ここ数カ月~1年くらいの間にこの相談版に書き込まれた苦情の全てに同意したいです。というか、ここで他の皆さんに起きている出来事の全てと言って良いくらいの事が我が家の工事には起きました。
    この会社のやることは、とにかく杜撰で雑です。
    うちの担当営業は、見積もり時は熱心で好感が持てる感じだったのですが、それこそ契約後には温度差を感じるものがありました。さらに是正工事に入ると実体が見え、雑でずぼら、管理職であるにも関わらずビジネスマナーはなっていない、自分の保身ばかり考え、客のほうは向かずに会社の特に上司のほうばかり見ている。ゆうざんさんの担当さんとは逆に、客のニーズをくみ上げて良いものを作ろうという気持ちなどなく、とにかく期限までに上がればよいという感じ。なので、不具合とは違いますが、出来上がった時の残念ポイントがいくつもありました。
    そして、引き渡し後、最初の不具合の時には、何度かやり取りしているうちに、うちもまるでクレーマー扱い。
    その後も次々に不具合箇所が出てきて、それを追求する過程で、結局、施工も管理が全然されていなくて、営業は施工部門に丸投げ、施工管理者は職人に丸投げ、ということがよくわかりました。しかも職人の質が低すぎる。他社では使ってもらえないような低レベルの職人を安く使っているのでは?と勘繰りたくなるくらいのレベルでした。
    工事完了後1年近くになりますが、今もまだ是正続きで、正直「もう、うんざり」です。
    不具合が出るたびにその事象や対策について自分たちなりに調べたりしますが、営業担当者が、素人である自分たちより突っ込んで調べてきたり先回りした対策を練ってくれるようなことはまずないです。
    こんなに質の悪い工事を契約した覚えはないのですが…。それに対して契約通りの金額を支払うのも何だかなーと思ってしまいます。

    727 ご近所さん
    まずはフレッシュハウスの「お客さま相談窓口」に連絡してみては?
    WEBページの「ご契約後のお客様」のタブをクリックすると、下のほうに
    「工事内容に関するご相談は、各担当営業所へお問合わせください。
     それ以外のご相談は、「お客さま相談窓口」へお願いいたします。」
    とあり、フリーダイヤルの電話番号が載っています。
    https://freshhouse.co.jp/support/

    まあ、所詮会社内部の組織ですから、それで解決の方向に向かわなかったら、
    ADR(裁判外紛争解決手続)に相談という手もあります。
    http://www.kokusen.go.jp/adr/

  14. 731 匿名さん

    2年前にマンションのリフォームをしました。
    最初の担当者さん、Iさんと打ち合わせを何度か行っているうちに上司が出てきて急き立てるように契約までいきました。自分の知識のなさもいけなかったのですが、それからというもの
    その上司の顔色ばかり伺う担当者。
    おまけに完成したのは2週間遅れてまわりの方に
    ご迷惑をおかけしたので、一言遅れてすみませんと、工事している旨の紙に書いたところ
    勝手なことするなの勢いの物言い。
    そして引越ししていろいろ確認したところ
    ガスがつながっておらず呆れました。
    おすすめはできません。ここの会社。

  15. 732 名無しさん

    [No.730と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 733 口コミ知りたいさん

    フルリフォームの問合せをしたら受付担当者から連絡があり、具体的に何をしたいか求められ、背後にいる営業に聞けと言われた内容をそのまま電話で私に聞いてきます。知識のある人と話せば5分で終わるのに、折り返しが4度もきて、しまいには、結構な金額がかかりますが大丈夫ですか?のような趣旨のことを言われ、めんどくさくなりキャンセルしました。

  17. 734 通りがかりさん

    >>725 名無しさん

    うちもつい最近風呂、洗面化粧台1F2F玄関から階段2F廊下2F10畳洋室クロス張替えをやりました。
    結果ユニットバス天井傷やり直し洗面所クッションフロア傷つけられできあがってからきずいたので
    泣く泣く値引きクロスところどころにシワがはいり
    切り傷まではいるしまつ職人は素人並みの技量しか
    もちあわせていない。まあひどい会社だよ。
    クロスの件も最初は雨で湿度が高いからと言い訳してたけどつぎからつぎへでることでること最終的には今日令和2年6月6日、今日問題あるとこすべて張り替えです。この会社は営業は提案企画してくれよさそうで価格もまあまあな価格できにいってましたが
    やらせればこのありさま信じなれないほどの出来ばい選んだのが大失敗でした。
    またクロスの不具合がたくさんでたのに所長と営業ふたりできましたが謝罪の気持ちがつたわりませんでした。つけくわえておきます。

  18. 735 マンコミュファンさん

    数年前にトイレのリフォームをしました。
    床下の基礎のコンクリートが少し劣化しているので塗り固めるといわれ見ましたが、問題がなさそう立ったので、基礎の部分は触らないでください。換金の流れが変わるので基礎はこのままにと伝えたら営業が、素人がいってるんじゃない。と激怒されました。仕方なく承諾しましたが、床下が湿気だらけになりトイレの壁がカビだらけに?ひどすぎます?

  19. 736 名無しさん

    最悪です!
    ホームプロからの見積依頼をお願いしたところ、現地見学→見積書提出までは順調だったものの、月末(数字が必要なのか)にしかフォローがなく、明日までに決めてくれれば○○円値引きますだの、○○はサービス工事で提案しますだの、ただ数字が欲しいだけの営業スタイルにうんざりしました。
    更に他業者に決めたので申し訳ありません、ありがとうございました、のメールにも一切返信なし。
    あれでよく営業できてるなーと。
    ありえません。
    うちは一宮営業所でお願いしてました。
    少し高いくらいなら他業者でお願いしたほうがいいと思います。

  20. 737 通りがかりさん

    他社と比較して安く丁寧にやります。と言われ契約しました。口頭でここはサービスします。と言った場所が何箇所かありましたが、工程が進むにつれて見積もりも変わったり予算を遥かに上回り1千万超えました。サービス箇所も今になってそこの部分はサービスとは言ってません。と更にその分を見積もりに入れてきてます。工程表もこちらから催促しないと頂けませんでした。契約した後はレスポンスが遅いし、素人でもわかるような部分に金額を乗せてきてます。期日も口頭で約束してたより工程表にはかなり遅れて記載されてます。フレッシュハウス担当2人は本当嘘つき。気持ち悪いくらい平気で嘘をつくので、こいつらの営業成績に貢献してしまった事が最大の汚点です。まぁ、こちらもバカではないのでちゃんと保証期間内に支払った費用分きっちり補償させます。

  21. 738 マンション検討中さん

    新築のマンションなので養生代を加算されたが実際には適当養生。案の定、施工をお願いした部分以外が傷つけられて現在交渉段階。施工後の普通の清掃は、適当に掃除するだけ。。。家中施工のホコリだらけで、専門の清掃業者を呼ぶと別途ですと言われました。これから交渉ですが、ちょっとみなさんここに頼むのは考えた方がいいと思いますよ

  22. 739 匿名さん

    (フレッシュハウス利点)
    ・契約まで打ち合わせ綿密
    ・見積もり段階でのコスパは高い
    ・工事が始まってもなるべく安くつくように提案してくれる
    ・工事の途中から任せっきりにしてるとやばいことに気づき自分でいろいろと調べる必要があるのでかなり住宅に詳しくなれる。また毎日現場に通えるので職人さんと仲良くなれ、更に歩数が伸びて健康になれる

    (フレッシュハウス欠点)
    ・契約後は打ち合わせどころか連絡をとることもかなり困難。連絡取れたらかなりラッキーだが、それがきちんと伝わるには更なる幸運を要する
    ・リフォームにデザイン性は期待できず。水回りリフォームのような定形的かつ部分的なものなら良いが、大規模リフォームてはかなり大変。うっかりすると住宅ではなく事務所のような空間ができあがる
    ・工期遅延。天候不順と施主のせいにされる
    ・発注の間違いとそれに対しての現場チェックが皆無。うっかりしてるとそのまま納品される。当然高いものが使われれば最終金額は上がる
    ・これらに対して文句を言おうにも連絡がつかない。言ってもヌルく責任逃れ

    (総評)
    60/100点
    ・現場が近くて毎日見に行ける距離にいることがとにかく必須。フレッシュの辞書によると現場監督=施主
    ・フレッシュハウスで働いてるつもりで施主が頑張ればセンスが良くコスパが良いリフォームが出来る。寧ろフレッシュから給料を貰いたいレベルだが、それが安さに還元されていると言っても良い
    ・本当に苦労するのでタフなひと以外にはあまり推奨しない

  23. 740 職人さん

    >>737 通りがかりさん
    私は工事が8ヶ月遅れました。契約書に基づき遅延損害金を計算すると約140万になりましたが、フレッシュハウスの提示金は約20万でした。数回の交渉の末、140万の保証になりましたが騙されないようにして下さい。契約書をフレッシュハウスの都合の良いように解釈して提示しますから。

  24. 741 評判気になるさん

    >>477 匿名さん
    たしかに酷い会社ですね。
    私は頼んだ物と全く違う安物で
    施工されてました。
    騙された気分です。
    謝罪は無かったです。

  25. 742 山岸です。

    フレッシュハウスに見積を依頼しました。
    「1週間から10日位で見積を出します」との事でしたあが、11日経っても見積は来ません?
    この間遅れるとの連絡も有りません?
    不安感で一杯です。
    全く信用できない会社です?

  26. 743 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  27. 744 マンション比較中さん

    とても信用できる良い会社です。家族全員大満足で次回もお願いしたいと思います。

  28. 745 フレッシュ社員

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 746 匿名さん

    以前、壁紙の張り替えを依頼したが、実際に張り替えて1ヶ月で壁紙が剥がれてきた。
    電話でクレームをつけたが、のらりくらりと誤魔化され結局壁紙の張り替えのやり直しはして貰えなかった。
    未だに壁紙は剥がれたままにしてある。
    フレッシュハウスは、高いだけで欠陥施工だらけの詐欺業者だ。

  30. 747 匿名さん

    >>746
    一月内でも保証はないんですか?

  31. 748 匿名さん

    保証はありますよ。
    何故なら保険に加入してますよ。

  32. 749 坪単価比較中さん

    先日、工事が終わりました。
    約3か月の大型リフォームでしたが、担当のTさんが大変良く対応してくれて、工事中も完成の仕上がりも家族全員大満足です。近所に住む友人にも紹介し、年明けからはその友人宅を工事してくれます。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!!

  33. 750 坪単価比較中さん

    >>746 匿名さん
    よほどのクレーマーだから対応してくれないんじゃ……

  34. 751 匿名さん

    ↑↑↑工務店がクレーム多い。
    私はクレーマーちがう。
    フレッシュはいい加減な会社だ。

  35. 752 マンション検討中さん

    ここでリフォームの現地調査をお願いして、いざ調査中に営業が下地部分にボールペンで材料の説明を書いて説明を受けた。
    フルリフォームするから書いていいかって気持ちなのか、下地部分で隠れるから書いていいと思ったのかそれを見た瞬間にこの業者には頼まないと決めた。
    記載するノートを持参してきて数メートル先にそのノートがあるのにな。
    雑な営業には気をつけましょう。

  36. 757 名無しさん

    [No.753~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 758 名無しさん

    子供部屋のリフォームをしました。机本棚をオーダーでお願いしましたが、完成品は頭が当たってしまう代物。なんとか使えるものにならないか訴えるが、担任の支店長も何も対応せずとりつぶす事に。材料費、工賃も請求された。エアコンも2年落ちの低性能。配線もリビングの壁をはわせ15万円。納得できないため、電器店に行くとエアコンは最新でも同じ値段で、配線も屋根に上げてもらい5万円。余りの違いだったため工事をキャンセルしました。見積りもしっかりチェックすると、かなり余分に請求されていたため、本店に相談しました。担当の支店長は完璧な見積りと主張し、謝罪すら無い大変不満なリフォームでした。自分達の選択を後悔しています。

  38. 759 名無しさん

    2020年2月リフォーム完了。12月に引き戸の取っ手がはずれました。10ヶ月でです。修理依頼し、来た人がボンドでつけると第一声。とても納得いかず、主人が文句を言うとやっとカタログを出し、部品交換出来るかどうかだが、お金がかかると言われる。
    保証期間を問うと、施工のみと言われる。自分でメーカーに電話し、修理箇所を見てもらい部品交換してもらうことになった。リフォームも大変不満だったが、メンテナンスも全く不誠実。ホームページに騙されないほうが良い。顧客の声を全く聞かない会社、支店組織でした。これから先が思いやられます。大変質の良くないリフォーム会社です。

  39. 760 匿名さん

    最悪の業者です。見積もりに来たもののそのまま音沙汰無し。
    ホームプロだと評判良いし、損保ジャパンの子会社という事で見積お願いしましたが、裏切られました。
    他社がどんどん見積を出してきいてるなか断りの連絡も無し。
    結果としてそれだけいい加減な会社であるということを先に教えてくれたので発注しなくて良かったです。

  40. 761 購入経験者さん

    >>760 匿名さん
    私も全く同じです。見積もりを取りに、何度も来て、見積もりを持って、説明に〇月〇日に伺います。と連絡がありました。ところが、その前日、電話があって、「まだ、煮詰める必要がありますので、明日は延期です!」と連絡がありました。ところが、その後、全く音沙汰無しです。「社会人」としての最低のマナーすら、知らない連中です!最低、最悪の会社でした!

  41. 762 マンション検討中さん

    1月に見積り依頼したら予定日に来ず、電話してみたら「予定日は明日です」との返事
    信頼など出来ず。キャンセルしました
    契約せず正解でした

  42. 763 匿名さん

    大宮区なので近いしフルリフォームしようと思っていましたが
    ここの口コミ見てやめることにしました。
    ホームプロや仲介サイトは使いません。

  43. 764 名無しさん

    >>742 山岸です。さん
    我が家も同じでした。はじめに見積もりにひと月かかると言われ、翌月、一週間後になりますと電話がありました。その頃多忙を極めていた時期で気づいた時はさらにふた月も経過。紹介した会社に連絡しました。

  44. 773 フレッシュハウス大好き

    [No.765~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  45. 774 匿名さん

    フレッシュハウスにリフォームを依頼して全額支払ったら工事が予定日過ぎても遅くてまだ終わってない状態です。担当者が突然病気だと言って違う担当のものに代わってしまい工事が進んでないのですとても心配だ。どうしらいいんでしょうか?

  46. 776 通りがかりさん

    >>763 匿名さん
    私も見て良かったです。
    紹介サイトの口コミはウソばっかりと
    分かりました。

  47. 777 通りがかりさん

    フレッシュハウスに見積を依頼しました。
    調査にはきたけど、見積は全く出てこないので
    諦めました。他の方のコメント見ると同じような
    事が書かれていてビックリです。
    提案内容が悪い訳では無いのですが
    管理能力に欠ける印象です。大きくリフォームする際には色々な職人さんが入るので不安を感じます。

  48. 778 匿名さん

    フレッシュハウスは職人あまりいないからか、毎回家確認行くと、いつも同じ職人一人しかいない、無愛想し、しかもやることめちゃ雑、養成やる前に、道具落としたり、棚床にキズ付けたり、リフォーム終わったあと、掃除済みっていわれて、あちこち汚れついてました。仕上げ確認するとき、壁紙の隙間が目立つと指摘したら、この程度は仕方がないと言われて、結局搬入して1カ月もないうち、壁紙の隙間どんどん広がって…トイレのエコカラットの隙間は奥の壁紙まで見えちゃう…タイルの接着隙間部分を見たら、初心者がやってるじゃないかと思われるぐらい穴空いたり、凹凸目立つし、いろいろ指摘したら、そういう仕上がりしかできないって…職人本当に雑すぎるしか言うことないです!本当に理不尽なリフォームでした!

  49. 779 検討者さん

    重要!!!

    悪評が多いので、担当営業さんに質問してみました。
    『悪い口コミは本当なの?会社大丈夫なの?』
    担当さんは詳しく説明してくれました。

    大きい会社の為、営業を妨害してくる輩が多く、嘘の悪評を書き込み、会社の評判を下げようと必死。信じなくて大丈夫。

    損保ジャパンと言う超一流の看板になったが為に、邪魔をしてくる程度の低い連中が多いのですね。

    店名、担当名も書けない悪評は創作だと思った方が良いですね。

  50. 780 フレッシュ元の人間

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  51. 781 通りがかりさん

    >>779 検討者さん
    フレッシュ(笑)

  52. 782 職人さん

    >>779 検討者さん
    真実も逆です

  53. 783 評判気になるさん

    >>782 職人さん

    真実が逆なら、この実績の数とかはどう説明すんの?

    1. 真実が逆なら、この実績の数とかはどう説明...
  54. 784 購入経験者さん

    2年前にリホームした工事の瑕疵と追加工事が10ヶ月間着工されず困っていました。10回くらいやり取りしていましたが、担当者とのやり取りでは工事は不可能と分かりさじを投げました。そこで思いついたのが、お客様相談窓口です。ここもいい加減な部署では無いかと思っていましたが、相談した翌日には担当者から直ぐ始めるとの電話がかかってきて効き目のあることがわかりました。しかし、1ヶ月しても着工日を決めないので再度相談窓口に電話して経緯を伝えると翌日に上司から『すぐ手配する』とお詫びの電話がありました。また嘘だろうと思っていましたが、1週間後に着工して2日間で終了しました。困っている方は相談窓口を利用する方が担当者に何度も電話するよりいいと思います。
    0120-348-005 お客様相談窓口

    1. 2年前にリホームした工事の瑕疵と追加工事...
  55. 785 昔の顧客

    ここ損保になってから酷いの?
    昔リフォームしてもらったが、いい意味で勢いもあったし営業さんと職人さんの連携も良かったので当たりだと思ったけど大きくなって管理が出来てないのかね?そろそろ風呂のリフォーム頼もうかと思ったのでここ覗いたら酷い言われ方笑。

  56. 786 匿名さん

    決算出ましたね。
    ひどい有り様です。
    被害者の一人としては、はやく潰れてほしい。

  57. 787 ゆうざん

    損保ジャパンが預かったお金をこの会社に投資して利益を出すつもりが赤字会社に転落して、しかもお客さんに迷惑ばかりかけて投資の失敗ではないですか。早く手を引く時ではないでしょうか。損保ジャパンと聞くだけで保険は入りたくはありません。工事して嫌なことがあり過ぎました。

  58. 788 匿名

    2021年3月に利用したのですが、
    工期を守らず、1ヶ月も遅れました。
    また工事箇所も抜け漏れが多く、
    こちら側で指摘しないとそのまま工事を終わらせられそうになりました。
    さらに住宅グリーンポイントがつきますからと言っておきながら、後日電話すると申請基準に達しないからつかないと言われました。はっきり言って最低です。見積りの対応だけ良くて、契約後の対応は悪いです。

  59. 789 名無しさん

    フレッシュハウスにとっては数百分の1のリフォームでも、僕たちにとっては1分の1だということをしっかりと理解し、誠実な仕事をして欲しいものです。
    決算の赤字もその不誠実な仕事の結果ではないですか。一人一人の案件を真面目に取り組んでいただきたいです。

  60. 790 マンション検討中さん

    赤字の企業には原因がある。
    お客様の事を考えて仕事をしてない。
    事業を縮小する事を願う。

  61. 791 通りがかりさん

    2月からリフォーム業者探して、予算に合う業者がフレッシュとさくらホーム。さくらホームにしようと話を詰めていったら「この金額でお願いしますよー消費税別で頂きますけど」って(笑)金額大きいから消費税入れたらオーバーするから、ここ抜いて金額下げてと言っても見栄えが悪くなると聞いてくれなくて、不安でしたがフレッシュに6月に契約。
    報連相がなってなかったし、そもそもの見積りが甘く、追加がかかると言われたが反論して掛からないようにしましたw
    壁紙も、ジョイントが気になる所数ヶ所やり直してもらったり、コーキングもやり直し。塗装もやり直し。お風呂の給湯スイッチも指定してた場所の反対に付いてたのでやり直し。
    結果、工事期間1ヶ月。引渡し後にどうしても気になる所の壁紙を再度直しを約束して貰いました。
    ただ、見積り時にLIXILのお風呂のエプロン裏は格子状になってると聞いてたので、掃除しにくいからTOTOに変更したいと言ったらLIXILに確認してみますと言い、「平らだそうです」と言われたからLIXILにしたのに格子状…
    後、ハウスクリーニング代三万も取ってるのに、掃除機でさーっと吸って雑巾でちゃちゃっと拭いて終わり。後から床拭いたら汚い(笑)
    お掃除ロボットもゴミを沢山吸ってましたw
    置いてたタンスも勝手に開けて引き出し出してバラバラにして戻さず木くずだらけ…
    なんやかんやありましたが、こちらが言えば何とかなる会社です(笑)
    多分私はうるさい客認定されてると思いますが(笑)
    後、所長さん、サービスでやらせて頂きます!と言った割には恩着せがましく「あれもこれも○○さんの為にやらせて頂いたのに」と言われイラッとしましたー!!
    サービスなら言うな(笑)
    この掲示板フレッシュさんは見てるかな?
    見てたらご本人分かると思いますが、私の意見真摯に受け止めて下さいねー!

  62. 792 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  63. 793 マンコミュファンさん

    >>779 検討者さん
    営業に損保JAPANがついてるから変な事はできないと言われ契約しましたけど契約時に話してた内容は嘘だらけだし聞いてない事もたくさんあってリフォームは失敗でした
    会社に電話しても
    「思ってたのと違うと言われましても」
    詐欺会社です
    悪徳会社です
    お客の要望よりもいかに手をかけず、さっさと工事して数をこなすか
    しか考えてないし
    あとから嘘を指摘しても嘘でかえしてきます

    契約の時、全ての話を録音しておいた方がいいです

    電話で対応した人も嫉妬されて悪い口コミかかれるといってましたけど
    そんな暇なとこ、こんなにないでしょ

    このコメントもフレッシュの人間なんじゃないですか?

  64. 795 マンコミュファンさん

    [NO.794と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 796 通りがかりさん

    以前「言えばなんとかなる会社」と投稿しましたが、「言わないととんでもない会社」に変更します(笑)
    お風呂のエプロンの件、トイレのカウンターの真ん中見切り(設計図に載ってなかったし、説明もなかった)の事をどう思ってるか責任者から電話するように言った所「今回は確認不足ですみません。勉強になりました。私もばかじゃないので次に活かします。申し訳ありません。」とテンプレ返答。
    家に「次」は無いですよ?どう活かしてくれるんですかね?
    謝って済む問題ではないのですが、まだ工事代金全額払ってないので、交渉しますよ!!
    「お勉強」して下さいね(笑)

  66. 797 これからは職人直接時代ですよ。

    >>343 [男性 40代]さん
    会社のしのぎですよ。
    また、こういった会を設けて何かあったら盾に使う為です。

  67. 798 これからは職人直接時代ですよ。

    >>796 通りがかりさん
    それは大変ですね。
    内容からして未完了を主張して支払拒絶して下さい。
    今後の対応はやり直しまたは値引きを要求しましょう。

    ーしかし、未だにTVチャンピオンの、、、ってデカく看板出してるけど何十年前の話よw笑える。

  68. 799 評判気になるさん

    >>798 これからは職人直接時代ですよ。さん

    今後の対応の御指南ありがとうございます!
    やり直し、値引交渉頑張ります!!
    まだ請求書着てないので、着たら交渉します!

  69. 800 買い替え検討中さん

    これからは職人直接時代ですよ。←???
    リスクが多すぎませんか?
    トラブル多そう

  70. 801 買い替え検討中さん

    >>798 これからは職人直接時代ですよ。さん
    内容からして未完了を主張して支払拒絶して下さい。
    今後の対応はやり直しまたは値引きを要求しましょう。
    ↑まるでクレーマーですね(笑)

  71. 802 職人さん

    そもそもここは無い。寄せ集め。
    企業努力で安くじゃない、業者泣かせるか金額叩く。

  72. 803 通りがかりさん

    自分が意欲的に何でも調べてああしたい、こうしたい、というのをきちんと伝えられるなら希望通りやってくれます。
    ただ、提案をまってその中で決めようとというタイプだと、選択肢が狭まってしまうかもしれません。
    人柄が良いので多少の無茶振りにも迅速に対応してくれますし、希望を叶える努力もしてくれます。
    しかもサービスもいろいろしてくれます。
    最終的な結果はまだですが。受け身な人だと損はしないけど得もしない、積極的な人だと得して納得って感じではないでしょうか。

  73. 804 マンション検討中さん

    >>803 通りがかりさん

    いやいやいや笑
    私はかなり自分で調べて細かい指示まで出しましたが、
    結果、揉めてます笑
    サービスは多少してくれますが、それを「ウチはこれもこれもサービスしてあげたのに」と恩着せがましく言ってきます。
    今週月曜日に手直し終わり、「これで終了報告しても良いですか?」と聞かれたので、「お風呂とトイレの件、まだ何も言われてないよ?」と言ったら「電話したと聞きましたが」と言うので、「確かに電話はきました。けど、確認不足でしたー、すみません!これからに活かします!だけだったよ?ごめんなさいで終わる話では無いよね?」と言ったら「所長に伝えておきます」と言われて本日まで何も連絡ありませんw
    いつ請求書が来るのか楽しみです笑

  74. 805 これからは職人直接時代ですよ。

    >>799 評判気になるさん
    未完了の主張で必ず進めて下さい。
    会社、営業さんは売上が欲しいので完了を迫ります。
    この時点でトラブっているのだからサインしたらどうなるか容易に想像は付きます。

  75. 806 これからは職人直接時代ですよ。

    >>801 買い替え検討中さん
    困っている方のアドバイスをしているだけです。
    あなたが同じ境遇でしたら居ても立っても居られないと思いますが。
    クレーマーの一言で片付けるあなたは何目線で物事を話しているのでしょうか。
    不思議な方ですね。

  76. 807 これからは職人直接時代ですよ。

    >>800 買い替え検討中さん
    元々大手リフォーム会社の下請けをしておりましたが
    元請けの手数料が高かったり、元請けの営業があまりやる気なかったりで結局直接電話が掛かってくる始末です。

    最近は日曜大工さんが見様見真似で独立して施工不をお越しトラブルになるケースを見受けます。

    自作自演のサイトも乱立しております。
    評価が極端に高評価は注意して下さい。

  77. 808 通りがかりさん

    浴室、トイレで揉めてる件ですが、
    一度目、事務所に呼ばれ出向きました。(お客さんに出向かせる時点で謝罪の気持ち無いなと思いました)
    LIXIL担当者と、所長が「この度は申し訳ありませんでした。」から始まり、減額提示がエプロン代、トイレカウンター代プラス数字合わせの五千何円(笑)で四万円。「は?四万円?話にならない」と言ったら「○○様はどの様なお考えでしょうか?」と聞かれたので「差額は最低でも」と言ったら「調べて二週間後ご自宅に伺います」と。
    二週間後の提示金額はお風呂、トイレ商品代金の差額10万円… 「ウチもこれ以上は…」と言ったので「主人と相談します」と帰らせました。
    10万円ぽっちなら、家が出すからやり直して欲しいです。
    やり直しか、やり直し相当迄は交渉しようと思います!!

  78. 809 これからは職人直接時代ですよ。

    >>808 通りがかりさん
    コメント失礼いたします。
    どのような内容で揉めているのかわかりませんが投稿者様の無過失でしたら徹底的に争う姿勢を見せた方がいいと思います。

    少しでも妥協したりするとそこに付け入るからです。
    また現状をご使用されているのであれば引き渡し完了とらわれかねません。

    提示金額で納得いかないのであれば、
    おっしゃる通り全てやり直しかまたはトイレの費用を全額減額きさせるかどちらかで決めた方がいいと思います。

    さすがにユニットバスの費用までとなると現実的ではないのではっきり決めておいた方がいいと思います。

    しっかり提示しないでのらりくらりしていると一切対応しなくなる可能性もありますのでご注意ください。

  79. 810 通りがかりさん

    なんかすごい言われようですね。
    土木工事入れて400万円弱で中古マンションをリフォームしました。入居してひと月ですが、仕上がりは満足してます。
    壁紙のウキとか細かいところは直してもらってますし、リフォーム後にこちらがネットで買った建具の設置とか、営業の方はサービスでいろいろしてくれました。
    当初希望していた間取り変更があったのですが、やめた方がいいですよ、と根拠をもって説明してくれて、結果満足してます。
    ライトや家具配置についても提案力もあり、何かあればリピートしようと思ってます。

    でも書き込み見てると営業担当によるのでしょうね。私はラッキーでした。

  80. 811 評判気になるさん

    >>809 これからは職人直接時代ですよ。さん

    浴室は、LIXILのはエプロンの裏側が格子状になってるので、掃除しにくいと聞いたからTOTOにしてと言ったら、LIXILショールーム担当に電話して「格子では無いそうです」との事だったのでLIXILにしたら、取り付け後の商品説明の時に格子状だった事が分かりました。
    この事が一番納得いって無い事です。
    ですが、「お風呂として使えますよね」と言われていらっとてしまいました。

    トイレも説明があったらLIXILにしてなかったです。

    来月、紛争センターと言う所に相談に行くので、そのアドバイスを聞いて再度交渉したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  81. 812 評判気になるさん

    >>810 通りがかりさん

    ウチは500万弱でマンションリフォームしましたが、家具の配置やライトの提案何もありませんでしたよ。
    担当者にもよるのでしょうね。

    ウチは所長さんが責任を持ってやらせて頂きますと言った割には結果的に「確認不足」だの「勉強不足」だの言い訳ばかりです。
    御宅は本当にラッキーでしたね。
    羨ましいです。

  82. 813 これからは職人直接時代ですよ。

    >>811 評判気になるさん
    問い合わせ段階でリクシルSRの担当が格子状では無いとの回答でしたらメーカー責任になります。

    ただ、回答した人がわかってもメールなど文書出ない限り逃げます。私も経験あります。

    言っていない、と平然と。

    基本的にリクシルSRの担当はメリットしか説明しません。ディメリットなどは理解していません。

    その先の対応は恐らくどのメーカーも同じですが、
    フレッシュハウスのリクシル担当営業を通して下さいと
    逃げます。

    時系列で記録していないとはぐらかされます。
    気お付けて下さい。

  83. 814 eマンションさん

    今どきのユニットバスではエプロンの裏側の掃除なんて必要ないのでは?

  84. 815 マンション掲示板さん

    >>813 これからは職人直接時代ですよ。さん

    それは、相手も認めてるので大丈夫です。

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