注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-05 22:25:22

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 301 検討中でした

263 通りがかり様 本体1800万で太陽光パネルまでついてるのですか?私は見積もりで詳細は何も書かれておらず、それでも1900万。設備も3流メーカー。1500~2000万の本体価格が謳われていますが、その上限に近い価格。疑問しか湧きません。最初の説明でも坪単価50~みたいな説明でしたが・・・。どこに差が出るのか?

2. 302 検討中でした

今回、こちらの掲示板を最初から最後まで目を通しましたが、やはり、価格が気になります。大手ハウスメーカーに近いです。ログハウスに住みたいならいいですけど、1階はトイレ風呂くらいしか仕切りがなく、2階は吹き抜けが大きく部屋が狭い。本体価格は2000万近いが、見た目がガルバニウム鋼板で、内装のおしゃれさと比べて、倉庫みたいな武骨な感じ。1800万でソーラー付くってことは、どこを抑えてるのでしょうか?私がぼったくり営業に遭遇しただけでしょうか?
    格好良く見えてる梁も保険が高いとか、集成材は聞いていますが、皆さんの意見をまとめると大した物でないと、見た目に騙されるなと結論付けせざるを得ない感じですね。

3. 303 匿名さん

>>300
    営業の人が、「天井が無いから、だから節約できるんです!」みたいに言ってましたよ。
    それは、安いと思わせるための営業トークなのかな?

もし節約できいないとしても、
    天井空間が無いので、2階からの騒音には耐えられない。。

建物性能は気にしなく、見た目だけ良ければいいと思う人にはいいけどね

4. 304 通りがかりさん

こちら30坪で本体1800太陽光120かな税別
    なにもオプションしなければ1500だった。
    値段よりも気持ちよく理想の家を建てられるかどうか。営業と合わなければ他の地域のサイエンスに行くものありだと思う。明らかに待遇違うからびっくりするわ??

5. 305 検討中でした

私も希望は30坪でしたが、見積もりは33坪でした。坪50~なら本体1500~1600かなと、であればモデルハウスを見て悪くないと思っていました。本体1900でいったい何が高い理由かさっぱりわかりません。まさかあのダイニングテーブルや集成材の梁がオプションとでもいうのでしょうか?あれ取ったら、1階はログハウス状態です。ただの木箱にトイレ風呂キッチンを入れただけ。ネットでHP見てるとその辺は付いてそうですが・・・

6. 306 検討中でした

モデルハウスを見て、サイディングや屋根もこんな感じかと考えていましたが、説明ではガルバニウムが標準?それで1900?後付けでもできそうな安っぽいバルコニー?トイレも1階にしかないです。あとで、実際に建築した方のお値段の書き込みを見ると、もっと安くても2階にもトイレがあったり・・・。玄関ポーチも、モデルハウスとは全く違って、すごく安っぽく、モデルハウスみたいな仕様にすると高くなりますとか・・・。おしゃれな洗面もモデルハウスには備わっていますが、見積もりは2流メーカー?
    他の実際に建築した方の価格を見ると、ますます高く感じてしまい、気に入っていただけに、がっかりですね。
    あの見積内容だと本体1400当りでも妥当というか、十分だと思います。それでも利益は出るでしょう?でないとフランチャイズの意味がないですよ

7. 307 匿名さん

実例コラムを読むと薪ストーブもつけられるようですが、リビングに設置するだけで全室が暖かくなるのか、メーカーに薪の調達もカバーしてもらえるのか、メンテナンスはどうなるのか、また肝心の価格はどのくらいプラスとなるのか、一歩踏み込んだ詳細が知りたいです。

8. 308 通りがかりさん

>>307 匿名さん
    薪ストーブはあくまでも施主支給と認識した方が良いですよ。
    サイエンスホームは各地の工務店が加盟している建築業者ですから薪ストーブまでオプションに設定していません。
    また、薪ストーブは非常に暖かくなりますが、その煙突の熱を1、2階へと輻射熱で暖める事になります。
    その煙突設置は薪ストーブ専門業者に設計・施工を依頼しないと事故の原因にもなるそうです。安易に建築業者に依頼して屋根に通せば良いと言うものではないみたいです。
    またお住まいがどちらかは存じませんが、都市部での設置はまず困難だと認識された方が無難かと思います。
    薪ストーブの性質上煙が周辺宅に漂い、問題となります。
    それから薪のストックは当然自己で調達となりますが、家中メインの暖房と考えると相当量の備蓄をし、雨に当たらない様に保管する場所を要します。
    先ずは薪ストーブについてご自宅近隣のお店を探されたり、インターネットでお調べになられた方がご理解し易いのではと思います。

9. 309 匿名さん

ある程度、お隣との距離がある住宅地…というほど密集していないエリアだったら、薪ストーブ良いかもしれないですが、
    そうじゃない場合はかなり厳しいでしょうね。煙とかにおいとか、どうしても出てしまうから。
    ペレットストーブと言うのもありますが
    それでもやはり場所は選ぶと思います。

10. 310 匿名さん

薪ストーブは施主支給になりますか?
    公式サイトに薪ストーブを導入した施工実例を紹介する特集が組まれていますし、
    希望すればオプションとして積極的に勧められるのかと思っていました。
    設置に薪ストーブの専門業者が関わるのは当然として、メンテナンスや燃料の発注などもサイエンスホームと連携しているのでは?

11. 311 通りがかりさん

施主支給と言う言い方の捉え方で誤解を受かるかもしれませんでしたね。
    サイエンスホームは地元工務店が加盟しているフランチャイズ店で、各工務店の特色も色々出している感じがします。
    その工務店で確認されたら場合によって薪ストーブの会社を紹介してくれるかもせれません。
    ちなみにトヨトミのペレットストーブ は提携しているとの話は聞いた事があります。

12. 312 匿名さん

フランチャイズでも、あまり自由に加盟店ができないところもあると聞きますが
    ここの場合はそこまで厳密ではなく
    それぞれの個性も出していくことが可能、ということなんですね。

そうなると、してみたいことができるかできないかは、
    まずはオプションの有無を確認した後での判断になりそうです。
    加盟店によっては施主支給扱いになるし、オプションとして扱っている場合もある、と。

13. 313 口コミ知りたいさん

モデルハウス行きましたが、臭いが気になったのは私だけでしょうか。
    木の香りだけではない何か独特の匂い。
    オーナーの方は毎日いるからもう気にならないと言ってましたが。
    あまり好きな匂いではなかったなあ。。
    オールひのきで期待したんだけど。

14. 314 検討中でした

私も、それは思います。臭いとまではいかないけど、真壁で木が剥き出しになっているので木の匂いがすごくするでしょと言われていました。集成材や塗料の匂いではという感じがします。
    こういう真壁ホームキットで企画販売されているという点では選択肢になるかと思いますが、何軒か工務店を聞いて回ると、割高感は否めなくなりました。同程度であれば、もっと安く仕上げてくれるところはあります。と、部屋があまりないので、その辺を盛り込むとさらに高くなるような気がします。

15. 315 匿名さん

懐かしい雰囲気というか、モダンというか、独特の雰囲気のある家という感じがします。
    好みが合えばとても気持ちよく暮らせそうな室内空間ではないかなと思いました。
    匂いのことがちょっと気になったのですが、ひのきの匂いは薬くさい時もあるような気がします。
    それとはまた違った匂いだったのかな。
    ひのきとはいっても、無垢ではなくて塗料を使ったり何か加工をしている場合もあるのかなとも思います。

16. 316 通りがかりさん

検討していましたが、木の匂いだけではない癖のある匂いが気になり最終的にやめました。
    古河林業のモデルハウスに入った時は純粋に木の香りだけを感じたので、同じく無垢材のサイエンスホーム で木の良い香りを期待したけど、やっぱ梁が集成材だからなのかなーと思いました。

17. 317 匿名さん

癖のある匂いは集成材に使用される接着剤の匂いですか?
    構造材に日本のひのき材を85%以上で使用していると聞き、宣伝通り家の中で毎日森林浴しているような感覚なのかと思っていました。
    塗料だとすれば、無垢材に使うオイルステイン系ですかね?この塗料も結構匂いますよ。

18. 318 通りがかりさん

それは木材に塗る塗料のワトコオイルの匂いではないでしょうか。特に塗りたてはわりと強く匂います。私はそんなに嫌いな匂いではなかったので、良かったです。あと、選ぶ色によっても匂いが違う気がします。
    うちは、床はワトコオイルを塗らなかったのですが(床に塗るのはオプションだった為にやめました。)、床が一番ヒノキの香りがします。寝転がると気持ち良いです。塗らなくて正解だったと思っています。
    建てて一年程ですが、ワトコオイルの匂いはほとんど気にならなくなりました。普段ヒノキの香りがするかと言われると、それほどでもないかな。玄関から入った時だけ、ふわっと香る程度です。

19. 319 匿名さん

オイルはどうなんでしょう。塗らないといけないものなんでしょうか。
    318さんの家の床のように、塗らない方がいい香りがするならばその方が良かったりしないのですか?
    そもそも木材から天然の油が出てくるものだと思っていたんですけど、そうでもないのかな。
    昔、実家の床は雑巾で磨くほど艶が出て綺麗になるんだって教わったんですけど。

20. 320 建てて一年

二階との板が薄いから上の音が丸聞こえ。
    屋根が薄いから雨の日は音がすごくて寝れない。
    子育てにはむかないなと後悔。
    セカンドハウスとしてはいいかな。
    安かったから仕方ない

21. 321 e戸建てファンさん

他の店舗は分かりませんが、
    八王子のHさんは最悪です。

22. 322 匿名さん

家探しをはじめてからネットや広告でハウスメーカーが建てる家の写真を見ていますが、
    こちらの家は他と異なりかなり個性的?きれいに規格化された住宅ではなく、昔の日本家屋のイメージが強いです。
    収納棚や扉も一つ一つ大工さんの手作りなのでしょうか。

23. 323 匿名さん

ほぼほぼ企画商品ですよ。それに、何度も指摘がありますが、個性は出ていますが、集成材ですから、無垢材を使って自由設計で建てるのとは違うでしょう!
    色々見て行くと、フェイクだし
    味気ない大手ハウスメーカーよりは個性的に見えますが
    値段と内容がアンバランスです。割高感は否めない。
    間取りなんかは普通のハウスメーカーの方が個性的かなと思います。
    あと、標準の外壁屋根は安っぽいです。これは大手ハウスメーカーに軍配が上がると思います。

24. 324 通りがかりさん

ワトコオイル
    ワトコオイルとは、植物の亜麻の種子からとれる亜麻仁油をベースに作られた植物油主体の塗装料です。イギリス生まれのワトコオイルは、イギリスの安全基準をクリアした成分で作られています。だから、シックハウス症候群の原因とも言われるホルムアルデヒドなどの有害成分を心配する必要がありません。

まぁ。最初はにおいがきついかもしれませんが、時間がたつにつれ薄れるみたいですし、見た目は高級感は増しますよね。
    塗る塗らないは好みじゃないでしょうか?

25. 325 匿名さん

家を検討して間もない頃に、サイエンスを訪問すると、ハウスメーカーとは違う味に惹きつけられますが、さらに時間をかけて各社訪問すると、ぼろが見えてきます。確かに真壁は多少手が込んでいるとは思いますが、頼めば普通の工務店でやってくれると思います。その場合は、サイエンスのように規格キットがないので、無垢材でやることになると思います。より味が出るのではないでしょうか?
    サイエンスは規格キットなんだからもっと安く売れると思います。30坪2階¥2000万弱~って
    ログハウスと家の中間みたいな作りです。1階はLDKにトイレ、風呂。一人暮らしならそれもありですけど・・・
    2階に上っても、吹き抜けのせいで、あんまり広い部屋は取りづらそう。もちろん冷暖房も難あり。
    そういう気になる点もログハウスの味と考えられる人にはいいでしょうけど。
    サイエンスの本部で意見交換されているんだと思いますが、簡単な見積もりを渡したら、急いで契約を取り付けようとします。ヒノキ柱プレゼントなども併せてたたみ掛けようとしますよ。
    時間がかかると、他社も比較され、難点が浮き彫りになるからだと思います。

26. 326 通りがかりさん

八王子のHさんはすごく残念だった。
    自分の価値観を信じて疑わず
    こちらの意見と合わないとすぐに他に行けと突き放す。
    これじゃ打ち合わせ進まないと思った。

27. 327 匿名さん

猛暑日で室内30度いったりいかなかったり、氷点下10度だと室内11度くらい。冷暖房なしで。音は聞こえるし響く、マンションから戸建てにしましたが音は普通レベルです。こちらのメーカーさんは普通レベルの住宅です。値段ですが大手メーカーで考えていたのでかなり安いと思います。30坪で2500超えばかりです。内装入れたら高額すぎます。うちは管理、大工、内装の職人さんと話もできて楽しく建てられたので満足。メーカー関わらず建てる人は一生の買い物になるでしょうし、神経質になりましょう、たまにヘンな奴がいるみたいなので他のサイエンスさんにお願いしましょう、以上踏まえた上でサイエンスはおススメできるメーカーです

28. 328 匿名さん

真壁づくりは柱や梁が見えるんだそうですが、壁自体はどのような素材でできていますか?
    施工例の写真で確認すると、壁と天井の色は全て白で統一されています。
    こちらの壁には珪藻土のような呼吸する自然素材が採用されているのですか?

29. 329 匿名さん

壁は標準はクロスだと思いますよ。珪藻土も漆喰も頼めばやってくれるでしょうけど。そこまで拘ると、かなりお高くなり、大手メーカー以上の見積もりもあり得ますよ。そうなってくるともはや何が良いのか?何が欲しいのか分からなくなります。

30. 330 匿名さん

隣がサイエンスホームで建てました。
    とにかく音が外に漏れる・・
    春先だったので、むこうもうちも窓閉め切った状態で、TVを見ていてもドンドン子供の足音が聞こえる。
    近所廻り全部に聞こえてるだろうな・・
    そこの子どもが大きくなるまで、我慢しないといけないんでしょうね。
    知り合いが建てるなら、絶対おすすめしません。

31. 331 匿名さん

>>330さん、
    吸音性の少なそうな断熱材だったので、
    家の音も外に漏れるし、
    外から家に入ってくる音もうるさいでしょうね

32. 332 匿名さん

施工例をみていると、照明の取り入れ方がうまいなと思いました。
    そういうふうになるように設計されているのでしょうね。
    雰囲気が良いし、
    より格好良く見せるのがうまいなと思います。
    わざとらしくない。
    あとは、家の機能性とか工法とかそういうのがきちんとしていればいいのかな。

33. 335 匿名さん

何も反論できないメーカーですね 情けない 

34. 336 匿名さん

むかしの話ではありますが、家づくりで最後にこだわるのが照明だと聞いたことがありました。照明が素敵だということは、それ以外の面についても期待ができるということなのかなと思います。
    たしかに、施工例の写真を見ると照明が印象的です。明るい暖かい色味の照明が多いですね。ロッジとかの雰囲気を感じます。ほっこりとゆったりとくつろげそうな室内ではないかと感じました。

35. 337 匿名さん

自然素材を使った木の家なので住む人が健康的に過ごせそうですが、断熱性能や防音性能の口コミがいまひとつのように思います。
    ただ、こういった掲示板の意見は全てが真実とは限らないので、実際に宿泊体験のモデルハウスで確認してみるのがいいと思いました。

36. 338 匿名さん

自然素材を使った家というイメージはなく、
    べニアや集成の柱に色を塗っただけだと思った。
    宿泊体験を一度すると、買え買えのプレッシャーが。。。
    あと、サイエンスホームの耐震性能は、あまりよくなさそうですね。

37. 339 通りがかりさん

本当にお客様の事を考えて営業をしてくれませんでした。土地が空いていたら早くしないと売れますよと凄くせかされました。建てたいのがバレバレな感じで辞めました。

38. 340 匿名希望

建築しましたよ。
    ・防音→外の音は聞こえないので満足。吹き抜けのため室内では音がよく響くので子どもがいる人は注意。
    ・間取り→自由にやらせてもらいました、規格ではないほうにしたので。なんでも図面引いてくれました。
    ・耐震→耐震ボード使用、地震にあってないのでわかりませんが極普通かと

住んでみて不満はないものの、ファミリー向けではない気がしますね。
    どっちかというと夫婦だけの家庭や、子どもが巣立った後の人たち向けではないかなー
    階段ひとつとっても、幼児がいたら危ないとしか思えません。
    ドアもやはり木の重みのあるドアですから・・・危ない気がする。

どうしてもキズが入りやすいし、汚れを味があると感じるためには、子どもがいたら無理があるかと。

そのかわり私たちのように夫婦だけで暮らすにあたっては最高だと思ってます。
    吹き抜け、シーリングライト、はめ殺しの大きな窓、職人さん作り付けの建具、オークの床材に香るワックス・・・いまだに「別荘のような家だ」と満足感がにじみ出てきます。
    もう数年過ぎているのに玄関入るとヒノキの香りがします(リビングでは何故か感じない)

39. 341 名無しさん

>>340 匿名希望さん

分かります。良いところも悪いところも、全てに於いて同感ですね。

うちは夫婦2人+猫です。
    夫婦でのんびり暮らすには最高の家だと思います。毎日別荘に帰って来ているような感じです。本当に幸せで、家で過ごすと仕事のストレスがなくなります。皆もサイエンスホームの家にしたら日本のストレスがもっとなくなるのにね、と二人で話しています。

子供が出来たらどうなんでしょうね。音が響いてうるさいかもしれませんが、のびのびした良い子に育つような気がします。

40. 342 匿名さん

施工実例では子供さんがのびのびと走り回るような家が紹介されていて、子育てするには理想的だと感じましたが実際は大人向けの家なのですか?
    階段は確かに危ないかも?でも昔の古い家はこんな感じでしたよね。
    無垢材なので傷がつきやすいのは仕方がない事で、家の歴史だと考える妥協が必要だと思います。

41. 343 通りがかりさん

>>241 匿名さん
    ボードを貼っていないって本当ですか?どこのサイエンスホームでもそれは共通なんですかね?サイエンスホームで家を建てるつもりなので、とても不安になってきました。

42. 344 通りがかりさん

>>342 匿名さん 階段が危ないと感じるようなら、箱階段にしたらどうでしょうか?

43. 345 匿名さん

基本的にボードは貼っていないみたいですよ、1000万円台の家だからコストダウンしているのでは?
    とうぜん、ボードも天井空間も無いと音は響くでしょうね。
    1000万円でも1999万円でも、2倍の差があっても1000万円台か・・

44. 346 通りがかりさん

檜の柱、一棟分プレゼントに当選したのですが、実際、柱一棟分はどのくらいのお値段なのでしょうか?   家を建てさせるための営業なのでしょうか・・・  

45. 347 匿名さん

346
    檜って、木造軸組みの柱といえば大概檜だと思うけど
    あとは太さの問題
    化粧柱とかは(大黒柱含め)集成材やろ!
    いくらといっても、ああいう独特のしらこい柱はあまりないしなぁ
    末端価格70~100の値引きくらいに考えるのが妥当ではないのか?
    もともと、高いから、そんくらいひいても見る人によっちゃ、まだ高いわ!

ショールーム見てるんやろうし
    ああいうしらこい雰囲気をマイナスも含め
    高いことも気にしないというのであればOKなのでは?

昔風にちゃんと無垢と漆喰で真壁を作れば、すごくいいやろうけど
    なんちゃって真壁なら結局ハウスメーカーと変わりないし
    大手ハウスメーカーの方が保証もしっかりしてると思うけど

金のかかった壁紙にしか見えない

46. 348 匿名さん

柱一棟分当選、家づくりの金額から考えるとそんなに大金ではないのかなと思ってしまいましたが、プレゼントしていただけるのは嬉しいことではないでしょうか。家づくりと考えなければそれでも大金には違いないので。公式サイトのトップページを見ると、けっこう太くて立派な柱もあるようですし、本数もかなりのものになるのでは。キャンペーンはまだやっているようで、抽選で50名様となってます。あと何名分くらい残ってるんでしょうね。先着じゃなくて抽選で当たったなんて346さん、ラッキーですね。

47. 349 くまっくま。

>>346 通りがかりさん
    私は応募した際にどれくらいの値引きになるのか直接聞いてみましたが、以下の返信が、ありました。

当選した際には建物の大きさなどにより金額は異なりますが、柱の代金60万円~90万円程度のお値引きとなります。

当選発表はまだですが、楽しみにしています。

48. 350 匿名さん

柱のプレゼントに当たっても外れても、
    契約前にはもっともっと値引きをしてもらえますよ!

49. 351 匿名さん

348よ
    太くて立派な柱って、集成じゃないのか?
    集成が悪いというのではない
    きっちり区別しないと

350よ
    もっともっと値引きって
    具体的に、床面積どのくらいで、どういう仕様でいくらなのか書いたらどうだ

オレが見た見積もりは
    500位ひいて妥当かなと感じた

それも、フェイクのあの雰囲気を粋ととらえてのはなし

50. 352 名無しさん

雰囲気が好きでまだネットで見るだけですがここで建てられたらいいなーと検討しています。キッチンやお風呂、トイレなどは標準仕様でも構わないのですが把握しておきたいので、サイエンスホームさんの標準仕様どこメーカーのどのタイプかわかる方いらっしゃいますか??

51. 353 匿名さん

サービスとかプレゼントとかキャンペーンとか、そういうのが当てはまると嬉しいけれど
    まずはきっちり家造りをしていってもらえるのか、というのが
    大切になってくると思います。

言われてみれば、標準仕様のメーカーって何処なんでしょうね?
    確かにあまりここで
    話に出てきて覚えがないものですから…。
    選択肢が幾つかあると理想です。

52. 354 e戸建てファンさん

>>352 名無しさん

TOTOさんとLIXILさんみたいです。
    ショールームに営業さんと見に行くことが出来ますよう!

53. 355 匿名さん

今週の実例として紹介されている吹き抜け大空間でおうちシアターを楽しむ家はナイスアイデアだと思います。
    大画面で映画鑑賞するにはシアタールームを設置しなければならないと考えていましたが、
    2階のフリースペースをこのような形で利用する事ができるんですね。
    ただ、吹き抜けだと冬場は寒いですかね?

54. 356 名無しさん

>>346 通りがかりさん

あれって全員に当たるんです

55. 357 匿名さん

>>356
    抽選で50名にプレゼントと書いてあるが、期間も書いてし、抽選結果も公表していないので、
    全員にプレゼントされるのかな?
    全員に当たるのって、全員に当たらないのと紙一重ですね。

56. 358 匿名さん

まあ、キャンペーンに当たるかどうかというのは関係なく
    きっちり見ていければいいのかなとも思います。

迷っていてあと一歩のところで当選すると
    なんだか決めたくなっちゃいますが…

お家シアターは、映画が好きな方だと嬉しかったりするのかな。
    施主に趣味に合わせて様々な提案をしてもらえるといいなと思いました。

57. 359 匿名さん

全員が当たりのキャンペーンって、客の心理をもて遊んでいるように感じ、
    ここの会社の姿勢を想像してしまいました。
    ここの会社は、全員当たりのキャンペーンでないことを願っています!

よくネットショッピングとかのメールで、あなたは当選しましたとか言って
    買わせるやつみたいに思える。

58. 360 検討板ユーザーさん

今、北海道で新築を検討してまして先日サイエンスホームの見学会に行って来ました。内装の造りはとても気に入りましたが吹き抜け仕様だったのですが、音漏れとかはどうなんだろ?って思いました。また、エアコン1台で暖房を回してるとの事ですが寒くないのかなと。担当者は寒くないと言ってましたが。。他のサイエンスホームではエアコン+パネルヒーターを装備。 U
    HP観ると高断熱と謳ってますが北海道でサイエンスホームを建築された方はいますかね??
    またサイエンスホームは長期優良住宅の認定は取れるのでしょうか。

59. 361 匿名さん

北海道の暖房といえば灯油ストーブとかガスストーブとかが一般的なのかと思っていました。
    エアコンでも足りるのですか?
    断熱がしっかりしていても外気との温度差をうめるのはなかなか大変そうに思いますが。

サイエンスホーム札幌東展示場の画像を見てみたのですけど、
    外観も内観も素敵だなと思いました。
    木の雰囲気も照明も暖かそうな印象です。
    たしかに一階にエアコンが付いているようです。
    吹き抜けで窓も大きめなので、寒さに耐えらるのかなというのは正直疑問です。

60. 362 匿名さん

施工例の自宅にマンガ図書館のある家はとても羨ましく、真似したい!と思いました。
    図書館の本棚は作り付けで使いやすそうです。
    洗面所の隣にファミリークローゼットを作るアイデアもいいですね。
    水回りが近いので湿度対策は必要になりそうですが、こちらも真似したいです。

61. 363 匿名さん

暖房はエアコンだけで足ります?
    外張り断熱材が国土交通省の定めた熱伝導率区分で最高ランク
    Fクラスのフェノールフォーム1種保温板を採用しているようですが、
    他に暖房器具が不要なほど断熱性能が高いのですか?

62. 364 通りがかりさん

真夏真冬でもエアコン弱でつけっぱなしなら吹き抜け構造でも適温、風呂場には空調入れた方がいいキャンペーンは客を逃さないための策で普通のことです、担当が話しを聞かない対応が雑なのはアウトで、風呂キッチントイレ照明壁紙はショールームで選ぶ、相応のいい家
    全部無垢材なんて高すぎて普通の会社員には無理。梁が集積材でもいいと思うし雰囲気はある

63. 365 匿名さん

断熱性能については公式サイトにお客様の声のような口コミコーナーが
    あれば良かったと思います。
    こちらの掲示板でも時折室内温度をレポする投稿がありますが、
    果たして本当に実際住んでいるオーナーさんなのか見極めるのが難しいです。

64. 366 匿名さん

施工例のマンガ図書館の写真、見ました。
    本離れの今日この頃とはいっても、漫画や雑誌、たまに小説等々、本もけっこう読みますから、本棚のある家には憧れます。
    写真の例だと、正直いって日曜大工っぽいつくりだなと思いましたが、本棚を買って置くと地震の揺れなども心配なので、
    作り付けは本が落ちる程度だろうし、安心感もあって使いやすいと思いました。
    畳のある和室になっていて床より少し高くなっている部屋のつくりもいい感じです。
    日帰り温泉の一角のようでくつろげそうな感じがします。

65. 367 匿名さん

>>366 匿名さん

別にこのブランドでなきゃできないわけでなし

66. 368 匿名さん

造りつけの本棚って確かめちゃくちゃ高くなるんですよね。
    家づくりのブログ等で見ると百万レベルだとか。
    ここの工務店さんだけでなく色々なところがやってると思いますが
    どこもそんな感じでした。うちも本が多いので憧れますけどこの辺は財布と相談ですね。
    ただここのマンガ図書館だとそこまで高くならないかな~と予想。
    本が少なくなったら割と簡単に取り外せそうな作りのようなので。
    こういったフレキシブルな仕様だと両得なのかもしれませんね。

67. 369 匿名さん

本棚が100万円とは驚きですが、それなら○ィノスなどで天井突っ張り型特大サイズの本棚を発注した方が予算は5~6万円で抑えられていいかも。
    メーカーさんにオプションとしてオーダー家具を発注する事で大幅値引きになるケースもあったりします?

68. 370 戸建て検討中さん

内装がめちゃくちゃタイプだったけど営業さんに家の性能(耐震性や外張り断熱)について聞いたらうやむやにされて信用出来なくてここでの家造りは断念した
    ただ内装はほんとタイプだったからけっこう残念だったなあ

69. 371 匿名さん

こちらのメーカーさんはモデルハウスでの宿泊体験がありますし、
    断熱性能はしっかりしているのではないでしょうか。
    公式サイトに耐震構造・断熱構造の詳細がないので何とも言えませんが
    自信がなければ宿泊体験は企画しないように思います。

70. 372 匿名さん

施工実例のノスタルジーに彩られた2階リビングの家はキッチンの壁面タイルと床のパターンがとても素敵ですね。
    和室の窓枠の形もレトロチックで参考にしたいと思う仕様がたくさんありました。
    このようなガラスは小道具店で見つけたそうですが、希望すればメーカーの方で手配していただけるのでしょうか。

71. 373 戸建て検討中さん

見学会にも行ったけどフランチャイズの悪いところばかり目についた
    ハウスメーカーほどシステムがしっかりしてないし、工務店ほどプロじゃない
    素人が家売るならシステムや体系がしっかりしてないと少し不安かも

72. 374 匿名さん

フランチャイズは工務店がメーカーと契約するだけで、実態は地域の工務店ではありませんか?
    たまたま私が見たフランチャイズ店は地域で20年工務店を営業する工務店ですが、全国優良工務店101選に選ばれていますしリフォームも取り扱うしっかりした店舗のようでした。

73. 375 戸建て検討中さん

ケースバイケースですが
    ここの「集成材の柱や梁を現しにする」仕様に賛同するかどうかで工務店もふるいにかけられます。誰も嫌な気分にならないように書き込んでますので意味不明ならごめんなさい。
    あと施工会社の優良工務店だの表彰されただのは「買って」ますから当てにならないです。
    そもそも全国の工務店の中からたった101社選ばれる工務店がたった20年程度の歴史しかないとかおかしいと思われませんか?勿論有名工務店から独立したとかというパターンもあるかもしれませんが、それなら尚更サイエンスホームには加盟したりしないと思われます。

74. 376 匿名さん

柱や梁が露出した日本の伝統技法の真壁づくりだそうですが、真壁づくりが良くないのではなく集成材を採用している点がひっかかるんですか?
    一応最寄りの協力店のHPを調べたところ構造仕様は国産ひのきの無垢材を使っているとは書いていましたが、どうなんでしょう。

75. 377 検討者さん

伝統技法なのに集成材を使用してるって所がミスマッチでセンスがないって話なんでしょうね。見えないところに使用するならまだわかるんですが。
    私も集成材にはあまり良いイメージはありませんね。細切れの木材を接着剤でくっつけて形にしてるんだから無垢材のように呼吸はしない。
    サイエンスホームは集成材ですよ。無垢材にしたら普通に高くなります。
    無垢って言うのも言い方の話で集成材も細切れだけど本物の木を使ってるから無垢の木ですって言っても嘘じゃないですからね。

76. 378 匿名さん

集成材と無垢材、どちらにしたいか選べるって言ってましたよ。
    そこは建てる人の予算次第じゃないでしょうか。

77. 379 匿名さん

集成材の話で思い出したのは成形合板を使って細やかなデザインをしている天童木工の家具の話です。集成材と成形合板は同じようなものなのかどうかもわからないのですが。集成材にもそれなりの良さはあるのではないかなと思ったのです。で、調べてみました。集成材のメリットとしては・品質や強度にばらつきがなく扱いやすい・割れや反りが出にくいなどがありました。デメリットとしては耐用年数がちょっとだけ短いとか、接着剤のアレルギーなどがある場合もあるなどでした。けっきょくは予算と好みかなとも思います。

78. 380 匿名さん

>>378 匿名さん

安く集めて高く売るってやつ?

79. 381 匿名さん

集成材の方が頑丈で耐用年数が長いかと思えば、無垢材よりは短いのですね。
    シックハウスアレルギー対策はホルムアルデヒドの放出量が少ない製品を使うなど
    改善されているような気もしますが、ご家族にアレルギー体質の方がいらっしゃる場合は
    無垢材が安心という事なのでしょう。

80. 382 匿名さん

集成材と無垢材の違いが気になったので自分でも少し調べてみました。
    集成材のメリット…品質が安定している、無垢材に比べて割れ・ソリが出にくい、無垢材に比べて価格が安い。
    集成材のデメリット…集成材で使われる接着剤の中には、シックハウス症候群の原因となる
    ものもある。
    無垢材は扱いが難しいところもあるが、経年で味わいが出てくる、調湿性と断熱性が高いとの事です。

81. 383 匿名さん

表に見えている梁に集積材を採用しているとの事ですが、
    見えない構造部分は集積材、表に出る梁や柱に無垢材を採用していれば問題なかったのかもしれませんね。
    理由としては集積材の方が施工コストが抑えられるからなのでしょうか。

82. 384 評判気になるさん

集成材ならどんな木材でも構わないから。
    あくまで接着剤で形成されてる木材もどき。
    そりゃ安いよね。
    無垢材の梁を形にしようと思えば大きな木を切り出して製材して運搬して加工して、と手間がかかるけど
    集成材は端材とか言い方悪いけど下手すりゃ廃棄処分してた木材をボンドでくっつけてらだけなんだから。

83. 385 匿名さん

愛知県で工務店歴の浅い独立した会社が最近加盟してるけど、保証とか、10年間の無料点検とか?
    途中で潰れでも大丈夫なように完成保証は
    つけてくれるのでしょうか?

84. 386 匿名さん

>>384 評判気になるさん
    フランチャイズの加盟店の方のようですが
    なんか口悪すぎ?

85. 387 匿名

>>385
    個々のそれぞれの工務店が点検や保証をするらしいけど、
    もし、「うちは50年保証やります!」とか言われても、言うのは簡単だけど
    そのころに工務店が存在しているか分からないよね。
    途中で潰れてもの保証は最低限はありそうだけど。。

86. 388 検討者さん

>>387 匿名さん
    その前に、実績もないのでにわか仕込みの家を作ってそうなのが怖い
    知り合いの大工さんはやはり棟数をやっていふ工務店の方がのが良いと言ってました
    どこの加盟店かは言えませんが
    あそこの会社は腹黒いのでやめた方が良いも言ってたので相当、やばいんかな?って思ってしまう

87. 389 戸建て検討中さん

北海道のある地域の完成見学会に行ったところ、
    月々の返済額などからローンを何円借りられるのか計算してくれました。
    その金額を見ながら、色々提案してくれるのかと思いきや、「正直この金額じゃ、うちでは無理だと思いますよ」とバッサリ。そして、その後中古住宅を勧められました。
    確かにそれが現実なのかもしれませんが、とりあえず新築希望なんだから、出た金額から出来る範囲の新築提案をして欲しかったです。その上で希望条件ならこんな中古住宅もあります、という提案なら受け入れられました。
    それにローンも35年返済しか提示されず、40年ローンという手段もあったし、もう少し予算を上げてくれたらーとかっていう"提案"がなかったのがショックでした、、、

正直に話してくれることは信頼に繋がる場合もありますが!なんでもかんでも正直に話せばいいってもんじゃないし、言葉を選ぶべき。全て正直ストレートに話すことが正義だと思ってるのか、、、

家が素敵で、頑張ってでも建てたいかな?と思っただけに残念でした。
    営業マンさんとの相性も大切にしたいので、もうここでは建てません。

88. 390 評判気になるさん

北海道で、新築を検討しています。
    こちらのモデルハウスも見学して、木の香りがして居心地が良かったので検討したいと考えています。木が好きなので、木に囲まれている感じも良かったです。
    ただ、やはり気になるのは、冬は寒くないのかな?という事です。
    どなたか実際に北海道で住まれている方がいらっしゃいましたら、調湿性や断熱性は実際どうなのか教えて頂けないでしょうか?

89. 391 検討者さん

現在絶賛打ち合わせ中です(住まいは日本の上の方)
    もっと予算削ってその分他に当てたいと思ってるのですがここ削れるよっていうアドバイスありますか?(トイレの棚はDIYでいける…とか)
    カーテンレールは自分で付けられるならそうしたいけどサイエンスホームさん独自のレールなんですかね?

90. 392 通りがかりさん

建築済みの者ですが予算を削ると後悔します
    節約もあまりオススメしません
    備え付けの棚など素材、モノを選んで建具屋さんに依頼するべき私はメーカー丸投げしたので廃材みたいな素材の棚になった
    床材を標準の無垢材節ありにしましたが駄目です、節なし塗装仕上げの方がいいです
    柱や梁は標準仕様でいいと思います
    大黒柱の集積材はやめてください
    玄関を広く土間?ウォークインシューズクローゼット?あったら良かったかな
    当たり前ですが吹き抜けあると効率悪いが見栄えはいい

91. 393 内緒の人

>>390 評判気になるさん
    中断熱住宅

92. 394 検討人

>>384 評判気になるさん
    本当に檜を使っているのですか
    何が杉のような木みたい

93. 395 匿名さん

>>391 検討者さん
    カーテンレールは下地があるか注意して。
    安い家に入ってないことがあります。

94. 396 口コミ知りたいさん

>>391 検討者さん
    カーテンは家具屋さんなどで普通にレールも選べます。サイエンスホーム独自のカーテンレールとかでは無かったです。
    レールの取り付けはサッシの枠の上部がそもそも木ですからそこに付けてもらいました。

95. 397 口コミ知りたいさん

>>390 評判気になるさん

最近ではZEH仕様での建築も始めていて、C値も0.5位は普通に出せる工務店もあります。
    吹き抜けは確かに冷たい空気が下に溜まりますので、吹き抜け部の2階には冷房用に1階には暖房用にとエアコンを設置するとか空調の工夫は必要かもです。
    我家は吹き抜け部2階にエアコンを1階にペレットストーブ を入れました。夏はエアコン1台で家中25度程度、冬はリビングが24度で玄関・トイレなどでも21度は下らない程度です。ただし、吹き抜け天井部のシーリングファンは必須です。
    電気代も夏・冬は24時間エアコン稼働で太陽光発電の売電との収支は年間トータルベースで若干のプラスとなりました。(本州中部太平洋側ですが…。)

96. 398 匿名さん

北海道の冬は別格の寒さだと思うのでどうでしょう。397さんの住まわれているところは比較的温暖なのでは。

吹き抜けにはシーリングファンは必須、そうですよね。見た目にも癒されるシーリングファンはなかなか評判が良いようです。

北海道だと薪ストーブなどが必要ではないでしょうか。そうなると家の仕様も特別なものになるのでしょうね。北海道の展示場のモデルハウスの写真を見ましたが、とても素敵だと思いました。木がふんだんに使われた室内、広々とした空間。新築の家の見学会もあるようなので、冷暖房についても実際に体験してみるといいのかなと思いました。

97. 399 名無しさん

>>398 匿名さん

>>398 匿名さん
    397です。
    確かにこちらは都市部で冬の最低気温はせいぜい氷点下2度位で、最高気温は7度位です。
    北海道では断熱材の厚みは増えると思います。また窓はトリプル樹脂サッシなど北海道でのZEH基準を満たす必要は有りそうですね。
    私も当初は薪ストーブに憧れましたが、都市部なのでストックする薪の場所や煙による近隣への迷惑を考えていたところにペレットストーブの代案が有り、採用しました。遠赤外線の暖かみはファンヒーターやエアコンでは味わえないと満足してます。
    木の雰囲気は周りの方からも評判は良いのですが、柱などの材質には過大な期待はしない方が良いかもしれません。在来工法の本屋普請の様な無節の柱を求める方にはお勧めしません。

98. 400 匿名さん

そうなのですね。
    節ありの、よく言えば自然の感覚に近い柱になるのかなと想像しております。
    ペレットストーブ良さそうに思いました。
    ネットで調べて画像を見たら実際に炎が出るものなのですね。
    399さんのは遠赤外線のタイプなのですか?
    炎は見た感じだけでも暖かいので癒し効果もあるだろうなと思います。
    木の家にはぴったり相性が合いそうに思います。
    施工例を見ても木の温かみと手作り感がとてもいい感じに思えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸