注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-05 22:25:22

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 匿名さん

    198さんが書かれているプレゼント規格は、まるごと1棟分のひのきの柱プレゼントとはまた別のキャンペーンですか?
    ひのきの建材は共通で、建材、柱と内容を変えているのでしょうか。
    とりあえずは当選後実物を見せていただく事が肝要そうですね。

  2. 202 匿名さん

    施工例を見ていくと、木の節が目立つ家もあるかな?と感じますが
    木材の種類にもよるのでしょうか?
    ウォルナットやアンティークは木の節があまりないように見えますが、
    色が濃いので目立ちにくいだけですか?

  3. 203 匿名さん

    >>196 デンパークの人さん
    そんなに簡単な修理なら、自分でなおせば、よかったのに。

  4. 204 匿名

    >>203
    >母屋の新築を検討していたのですが、試しに家の補修を依頼してびっくり

    と書いてあるように、
    新築をする業者がどの程度か確認するために、「試しに」修理を依頼。
    自分でなおすなら、デンパークの人さんが書いてある「試す」ことはできないのでは。

    まぁ試しに依頼して、会社の内容がわかってよかったと思う。

    >>202
    色が濃くても近くで見ると思い切り目立ちますよ。
    なんせ、室内で使うようなきれいな材木ではなくて
    普通は隠れて見えないところに使う構造の材木に色を塗ってるだけだから。
    そう考えると、この建物はそんなに安くは無いと思った・

  5. 205 匿名さん

    勘違いしておりましたが、こちらで選べるウォルナットは胡桃の木ではなく塗料の色味を指しているようです。
    こちらで使用されている木材は全てヒノキ材で、天然系塗料を施し6種類に色味を変えているんですね。
    この6種類のカラーは、サンプルを見ることができるのでしょうか?

  6. 206 匿名さん

    カラーセレクト的なもの、ということなんですか。
    それならなんだかわかった!って感じです。
    高いウォルナット材だと、かなりのお値段になってきてしまいますから(汗)

    色合いによって、家のイメージが変わりますから
    選ぶのもかなり迷ってしまいそうになってきてしまいますね

  7. 207 匿名さん

    真壁づくりというのを採用していると書いてありました。
    壁の外側に断熱ボードを入れて、家の内装側の石膏ボードとの間に空間を作っている…という解釈でよろしいのでしょうか。空気層を作って、そこもだんねつにりようするということなのでしょうか。その部分は、断熱材内なので、結露はしませんよ、という考えであっていますか?

  8. 208 実際に建てた者より

    それは外断熱工法の説明です。
    ちゃんとした外断熱であれば説明の通りですが、サイエンスホームは断熱材が20mmと薄く、外壁も薄いため外断熱としての効果はありません。
    気密に関しても特別考慮していないので高気密住宅の基準のC値2.0も満たないでしょうね。
    サイエンスホームに聞けば暖かい!気密も高い!としか返ってきませんが、なぜ暖かいのかきちんと説明できないでしょう。
    他のメーカーの高気密・高断熱がなぜ良いのか、その根拠をもとに比較されることをお勧めします。

    ここは住宅性能に関する記載が本当に少なく、デザイン性を前面に売りに出している為、住宅性能 <<<<< デザインで家を選ぶのでなければオススメしませんよ。
    まあ、デザインも見えている木はよく見れば継ぎはぎだらけの集成材なので良いとも言えませんが。

    高気密・高断熱でもないのに解放感や吹き抜けを勧めるため、寒く暮らしにくい。
    集成材がそこら中にあるため、木を繋ぐ接着剤が大量に放出され健康に良いのかも疑問です。

  9. 209 通りがかりさん

    建てようとしている人はオプションで断熱材を厚くしてもらう。吹き抜けがあるので暖房器具は妥協せずパワフルなものする。まあどんな家でもそうだよね。あと担当者との相性というかメール電話打ち合わせで誠実に対応してくれるかどうか、
    元々建て売りで考えてたけどそれより安く好みだったんで建てた、ぶっとい大黒柱や梁みたら惚れるよ

  10. 210 実際に住んでいる者

    >>205
    >この6種類のカラーは、サンプルを見ることができるのでしょうか?

    サンプルは見ることができましたよ。
    私は実際に見て決めましたし、建築中の柱の色や、完成見学会の時にも見る事ができました。

    壁は確かに薄いですねぇ~。隣の部屋の音が聞こえやすいと思います。
    2階の音ですが、気になるってどうしようもないとの事ですが、そんなに足音立てて歩きますかね??うちは子供たちが音などは全然気になりません。(何か物を落としたりすると、下まで響きやすい事はありますが。)

    また、寒いと言われている方がいらっしゃいますが、うちが日当たりが良いせいなのかはわかりませんが、いうほど寒くはないですよ。暖房器具はエアコン1台稼働で22℃で設定してますが十分です。もちろん吹き抜けです。

    正直、他の家がどうなのかわからない為何とも言えませんが、過ごし易いですよ

    >>209
    >ぶっとい大黒柱や梁みたら惚れるよ
    それ、わかりますww

  11. 211 匿名さん

    みなさんの発言に勉強させていただいております。
    断熱効果についてですが、断熱材の厚さだけでなく断熱材の種類と施工方法でも性能が変わってくるのだと思います。
    断熱工法は充填と外張りのどちらが良いのか、断熱材の種類はどれが一番性能が高いのか、効果的な厚さは何ミリなのか勉強する事が山積している状態です。

  12. 212 要注意!!騙されるな!!

    >>199 ヒノキ木材が一棟分が当たりましたって・・・・さん
    2017年7月より S氏退職辞任に伴い 代表がO氏に代わったそうです。
    現在 O氏に対応してもらっていますが 全く S氏と話が違い どうしたらいいのかわからない状況です。元々節だらけの木材をメインに使用するテイストの家だったそうですが そんな話は 家族大人3人一切聞いておりませんし それを聞いていたら 建てておりません。修繕箇所を含め 相談中です。
    O氏曰く S氏が辞任後 クレームばかり出てきて そちらの対応に追われているそうですよ。


  13. 213 ヒノキ木材が一棟分が当たりましたって・・・・

    >>212
    代表なのに退職って、バイトじゃあるまいし驚いていますが、
    後任の方と話をしても伝わらない部分ばかりで大変だとは思いますが、
    退職辞任で逃げたようになっていますが、要注意!!騙されるな!!さんは
    不利益を被っていますし、修繕箇所なんかは当然対応してもらわないといけないし、
    根負けしないでくださいね。
    大人3人が聞いていないことを、担当者がいなくなったからといって、
    逃げられたらたまったもんじゃないです。
    また、何かあったら教えてくださいね。

  14. 214 見た目が好きなら

    >>211
    あまり勉強しすぎると、買えなくなりますよ、特にこの家は。
    断熱性能や気密性能、耐震性能、遮音性能など、
    建売と同じレベルですよ。
    あくまでも、内装には一般的に使わないような節だらけの木に
    塗装をして、見た目の特徴をだしているだけですよ。
    材料や性能のわりにお値段もそれほど安くないし。

  15. 215 匿名さん

    気にしすぎな人ばかりだなあ疲れない?笑
    わからないまま契約するなよ無理だから諦めなよ笑ずっと見てたけどつまらないね

  16. 216 戸建て検討中さん

    普通に冬はあったかくて夏涼しい、良い家ですよ。音はそりゃあ開放感をウリにしてるんだから、いやなら他探せば?って話。特徴も掴まずなんとなく契約したあなたが悪い。うちはサイエンスホームで満足してますよ。

  17. 217 通りがかりさん

    >>211 匿名さん

    シンプルでベストだと思うよ、木はなるべく見えていた方がいいと思います。
    高いか、安いか、聞かれたら相応だと思います。
    でもムダない作りは確かだと思います。
    修理など後々の事考えたら高くつかないと思いますので、下手なハウスメーカーよりは全然いい!と思います。

  18. 219 匿名さん

    展示場になっている現代レトロのほっとする家は、本当に平成の今建てられた家!?と
    感じてしまうほどレトロで、まるで築100年近い古民家のようです。
    寺社仏閣やお城と同じ工法で建材はひのきですか?
    工法はレトロですが、断熱構造は最新なのでしょうか。

  19. 220 匿名さん

    >>219
    寺社仏閣やお城と同じ工法ではありませんよ。
    おおまかに言うと、柱や梁を使うことが一緒です。
    断熱は、最低限なので、それほど期待できませんし、耐震性もイマイチなので、
    この家に性能は期待したらいけないですね。
    外断熱で薄い断熱材を外側に張っているだけで、
    壁の中は空洞なので、吸音性がなく、騒音が屋外からも屋内からも厳しい家と感じました。
    ただ、見た目は特徴的なので、性能なんか気にしなければいい家カモ。

  20. 221 検討者さん

    サイエンスホームって
    営業マン年寄りしかおらんで
    60以上の年寄り
    お前はサイエンスホーム住んでるのか?
    住んでない!
    住んでないお前が言うな!


    まず 担当営業マンの年を聞きましょう
    年寄りはすべて転職組であって屁理屈ばっかりこねます。

    この会社はロールプレイング
    よくしてますが
    客を無視したロールプレイングです

    やっぱり営業はロープレではなくセンスです

  21. 222 匿名さん

    和式の建物ですが、クロスや窓のデザインに凝っていて良いですね。
    レトロモダンなオリジナルの京ドア、濱ドアはオリジナルですか?
    和風の内装にピッタリだと思います。
    古民家風の家は梁が目立ちますが、手入れも大変なのでしょうか、、、

  22. 223 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 224 口コミ知りたいさん

    寒い、防音イマイチは仕様見ただけでわかるよね。内装の見た目重視の人向けだな。
    外観ももっと内装に見合う感じにして欲しいよね。

  24. 225 e戸建てファンさん

    >>216 戸建て検討中さん
    特徴も掴まずってありますが
    コンセプトくらいの説明はするのが販売員の義務だと思います。あの程度の家で満足…
    理解できません。

  25. 226 miru

    ここのドアはしっかりとしていて作りが良いですね。窓も性能が良く、結露は全く付きません。

    檜づくしの家ですが、確かに音は良く響きます。吹き抜けのせいか、2階に居ても1階の人と会話出来ますし、一階のテレビの音も聞き取れます。好き嫌いは分かれると思いますが、家族の距離が近い感じがして、うちは逆にそれが気に入ってます。
    あと無垢の檜の床は本当に気持ちが良いです。裸足で歩いてますし、しょっちゅう床にごろんと寝転がってしまいます。節が多いのも雰囲気的に気に入ってます。(節のところが一番檜の良い香りがします。)

    担当は一人の人になにもかもやってもらいました。銀行関係、土地探し、家の図面を作ったりコンセントの位置や電気配線のことまで。
    さすがに忙しいようで、大変そうでした。その分ミスが多かったです。

  26. 227 匿名さん

    吹き抜けも良し悪し。。。という感じなのかなと思いました。
    家族の気配をどこにいても感じられる、という捉え方もできますし。物は言いようなのかもしれませんが。

    気密性や断熱性がしっかりしていれば、吹き抜けがあってもそこまで室温調整は大変じゃないのかな?あとはうまく空気循環を考えてあげれば。

  27. 228 miru

    吹き抜けはシーリングファンは必要ですね。
    やはり暖かい空気は上に行ってしまいますから。
    エアコン一台でも割と家全体は暖まりますが、ポカポカ、とまではいきません。
    我が家は石油ストーブも併用して使って冬でも暖かかったです。

  28. 229 匿名さん

    >>228
    高気密高断熱の家だと、石油ストーブは有毒ガスがこもってしまい危険らしいけど、
    この家は、気密性が良くないので、石油ストーブを使えて経済的ですね!

  29. 230 miru

    失礼しました、石油ストーブといっても、FF式を使っています。
    石油ストーブが危険とは知りませんでした、担当に勧められたからなのですが、FF式にして良かったです…。

  30. 231 匿名さん

    >>230
    ここの家は気密性はあまり高くないと思いますが、
    FF式なら、より安心だと思いますよ。

  31. 232 匿名さん

    最近の建築基準の家だと、そうは言っても気密性はやっぱりそれなりにありますから、
    石油ストーブにするときにはFF式にしないと・・という感じでしょうね。
    FF式じゃないものの場合は、昔ながらの家でも換気をこまめにしないといけないですけれど。
    石油ストーブ、温かいですよね。エアコンなどもいいですけれど、暖かさの範囲は限られていたとしても、それでも素早くきっちり温かいですから。

  32. 233 匿名さん

    吹き抜けがあっても無くてもシーリングファンがあるといいなと思います。
    なんとなくお洒落で見た感じもいいと思います。
    インテリア感覚かというとそれだけでなくかなり優れモノだと聞きました。
    空気の循環をしたり228さんのおっしゃる通りのようです。
    気密性が高くてもそうでなくても空気の入れ替えはたまにした方がいいと思いますが。
    施工例を見ました。
    木の家なかなかいい感じに思えます。
    昔懐かしい雰囲気もあって住み心地が良さそうな感じがしました。

  33. 234 匿名さん

    吹き抜けの家ってものすごく空調が難しい印象があるのですが
    ここの場合はある程度の空気循環でなんとかなるかんじということでいいのでしょうか。
    使っているエアコンも1台で家全体というのは流石に難しいでしょうから、
    1階と2階それぞれで回す形になるのか。
    そのお家の構造次第によるのかもしれませんね。

  34. 235 通りがかりさん

    高気密高断熱の家でなければ吹き抜けはやめておくべき。きっと後悔する。
    なんちゃっての高気密高断熱ではダメ。

    性能を確保した家なら吹き抜けの効果もあって室内の温度差がほぼ無い快適住宅となる。エアコン一台でのコントロールも十分可能。

  35. 236 名無しさん

    坪単価65万だったんだけどみなさんはどーなの安いの?高いの?

  36. 237 匿名さん

    一般的な今時の相場からみると、ローコストではない普通の注文住宅だと60万円〜という感じになってくるようなので、
    65万円というのはある意味スタンダードなのかなぁとは思います。
    ローコスト系でもっと安くても
    暮らせるように設備を整えるとなんだかんだで高くなってきてしまうって言いますし。

  37. 238 匿名さん

    注文住宅は、予算に関しては本当に青天井だけれど、木造なのかRCなのかによっても、大きく考え方自体は異なってくると思われます。
    ここの場合は、木造でこの書かれている坪単価ということでよろしいのでしょうか。
    そうなってくると
    やはり高級なラインに足を踏み込んでくるので、仕上がりや対応などには期待をされる方も多くなってくるかと思われます。

  38. 239 口コミ知りたいさん

    >>236 名無しさん
    総額だったら妥当。本体のみなら高い

  39. 240 匿名さん

    公式のインスタを持っているということなので、見てみました。
    本当に木を普段に使った家造りをしているんですね。
    梁が出ているのですが、
    特に天井にはボードは貼らずにあえてああしているのでしょうか。
    天井が高く見えるので
    これはこれでいいのかもしれません。

  40. 241 匿名さん

    >>240
    天井はボードを貼っていなく、天井の板と2階の床が共用なので、
    当然ながら2階の音がかなり響きますよ。
    コストダウンにもなるし、あえてやっているみたいですよ。
    ただ、音がうるさすぎ

  41. 242 匿名さん

    241さん、教えていただいて、ありがとうございます。
    メリットも有るけれど、デメリットも有る…ということになってくるのですね。
    音ですか…
    リビングの真上とかでドンドンするとちょっと・・とかありますから、
    どういう配置にするのかということも含めて
    考えていかないとならないのでしょうね。

  42. 243 匿名さん

    >>242
    アパートの音のように他人が出す音は我慢できないけど、
    自分の家族の音なら我慢できると思っていると、
    予想外の大きな音にビックリだし、それが毎日なので・・・
    吹抜けがあるし、天井空間は無いので、
    配置で音の解消は難しいかも?

  43. 244 名無しさん

    家に来た人はいつもオシャレ、別荘のようだ、とか、木がとても落ち着くだとか言ってくれます。グレードの高い木でなくても、そもそもの家の造りがそう思わせるんでしょうね。住んで思うのはやはり音は響きます。それをストレスに感じる方は避けた方が良いです。うちは一体感があって好きです。気密性はどうかわかりませんが、今のところエアコン一台、ストーブ一台で事足りてますよ。長い目で見てどうかは正直わかりませんが、自己満足の出来る面白い家だと思います。

  44. 245 名無しさん

    どこで建てようが、あこが駄目とか残念とか結局みんな不満言いたいだけでしょ。ここの意見参考にして建てる建てない選ばない方がいいですよ。自分がいいと思った所で建てた方がいいと思います。

  45. 246 匿名さん

    天井の板と二階の床が共用な造りは一般的な戸建てとしては特殊ですか?
    デメリットとなる騒音を承知で敢えてそうする理由は何でしょう?見た目が良いのかしら…
    梁がむき出しでも、その上にボードを張っているんじゃないんですか?

  46. 247 口コミ知りたいさん

    2階フロア材を貼る前に防音シートの施工とかしてもらえますかね

  47. 248 名無しさん

    2階床は、ボード貼ってフロア材貼るので、一般的な住宅と変わらないと思いますよ。

  48. 250 匿名さん

    >>198にもトラブルのせいか分かりませんが?社長交代劇があったようですが、
    >>249さんは、どちらの地方ですか?
    音に関することは、みなさんが気になっているようですが、
    壁紙や穴、電気つかないとか、なかなか大変ですね。
    引渡しをしてトンズラってのもビックリしています、
    アフターサービスも無いのかな?
    この先、不安になりますね。

  49. 251 匿名さん

    全国あちこちに支店があるようですが
    お泊り体験というのはどこの地域でも可能なんでしょうか。
    好きに設備は使えるみたいですが、
    そういうのも魅力ですが
    これからの季節は熱帯夜が続くので、
    気密性や断熱性などを確認しやすくなってくるので
    お泊り体験したいという人も多くなってくるのではないか、と思いました。

  50. 252 名無しさん

    オシャレと性能は相反するものだと思っています
    燃費重視のハイブリッドかオシャレな燃費数キロのクロカンかどっちも取りたきゃ欧州車みたいな。
    他もいろいろ見て3年検討しましたがここはどちらも良い感じでバランスとって作っていると思います。
    サイエンスでお願いしました。後悔してません。
    建築も終盤ですがかなり良いですよ!

  51. 253 匿名さん

    お泊り体験を実施する地域を調べるには、「お近くのサイエンスホーム」で
    エリア名をクリックして、各展示場のページに「お泊り体験予約受付中」と言う
    タグが貼ってあれば宿泊可能のようです。
    少し調べてみましたが、県内に1軒もないケースもあるようですね。

  52. 254 匿名さん

    お泊り体験に関しては、かなり地域差があるものなのかもしれないですね。私も見てみたんですが、やはり無いエリアは全く無いようでございました。

    おしゃれと性能、できれば両立させていきたいところですが、おしゃれを優先させるために、機能性を我慢させないよにしていければ
    ある程度の両立は可能なのかしら。

  53. 257 匿名さん

    256さん、南あわじの地名が出ていますが兵庫のサイエンスで建てられたのでしょうか。
    実は当方、兵庫のサイエンスで建てようとしている所なので気になっています。問題はエコキュートだけだったでしょうか。
    お聞きできればありがたいです。

  54. 258 匿名さん

    >>251 匿名さん
    泊まり体験の出来る展示住宅のそばに住んでいるものですが、お金を掛けて作ってあるモデルハウスなのに防音性能は最悪で、家の中を駆け回る子供の足音や、風呂の音が外に筒抜けです。窓を開ける夏場は苦情が来るレベルだと思います。 吹き抜け構造で音が響き、天然木にこだわるが故に遮音材が少ないのか、外部への音漏れが酷いです。設備機器は気に入らなければ後からお金を掛けて直せますが、住宅の構造そのものは後から直せませんから、子供のいらっしゃる方は特に気をつけられた方が良いと思います。

  55. 259 匿名さん

    >>242 匿名さん
    家の中の音漏れだけでなく、外部への音漏れについても考えておく必要があると思います。
    建設予定地が周囲に隣家の無い環境なら問題無いと思いますが、既に周囲に居住者のいらっしゃる場所に建設されるなら、建物外への音漏れは致命傷と思います。特に小さいお子さんがいらっしゃると音の発生は防げないでしょうから、防音がしっかりとしている家を選んだ方が良いと思います。ご近所さんから苦情がきたりすると、住みにくくなっちゃいますからね。

  56. 261 匿名さん

    260さん、お返事ありがとうございました。257です。
    エコキュートやトイレ等、設備に関して
    不満が残り気の毒に思います。せっかくの大きな買い物ですのに。
    建物自体は冬暖かく、夏涼しい、梅雨時からっと、とサイエンスが言うように快適で
    あったらいいですね。
    当方はやはり木の家に大きな魅力を感じ、営業の方も良く動いてくださいますので
    書き込み等を読み考えるところはありましたがここで建てることにしました。
    なるだけ今後も営業の方とまめに連絡をとり、いい家を作ってもらいたいなと思っています。

  57. 262 検討板ユーザーさん

    [No.255から本レスまで、ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  58. 263 通りがかりさん

    都内住んで一年過ぎました。音に関しては皆さんの記述通りかと思います。吹き抜け30坪で夏はエアコン1台で快適。冬は暖まるまでは2台必要。オール電化で太陽光パネルもあり光熱費は数千円。
    デザイン、クロス、照明器具、創作家具含めて税別1800万台はコスパいいと思います。エアコン、外構除いて。ここでしか建ててないので比較のしようがありませんが参考になればとおもいます

  59. 264 匿名さん

    創作家具もあるのですか。仕上がり具合はどうですか?地域によって造る会社も違うのかなあ。
    公式サイトに出ている家は重厚な印象のある家ですので、そこに合わせる家具だと渋めのものを想像してしまいます。
    そういったのも施主の好みや希望に合わせてもらえるんでしょうかね。
    あと檜の効果として快眠や癒しを紹介していますが、そういった効果は実際あるのでしょうか。

  60. 265 検討者さん

    施工例見るたびに好みの内装でトキメキます。
    ここは外張り断熱基礎断熱みたいですが、断熱材は何を使用してますか?
    また基礎断熱の場合白蟻被害が危惧されますがどういう対策が施されているのでしょう。

  61. 266 匿名さん

    通常はシロアリ対策については、5年毎に薬剤を散布することによって、その対策としているという話は聞いたことがあります。
    他に有用な方法があればいいのですが、現状だとなんだかんだでこれが一番楽でコストもかかりにくいのだと思います。
    家を建てるって言ってもいろんなことに気を使っていかないといけないんだなぁ。

  62. 267 匿名さん

    >>265
    断熱材は、厚みが2センチか3センチか忘れましたが、
    薄い板状の断熱材と聞きました。
    頼りない断熱材でしたが、スペックを気にする家ではないので。

    白蟻は、薬をまくだけではないでしょうか。

  63. 268 戸建て検討中さん

    サイエンスホームの家の雰囲気を見て気に入り検討中です。
    サイエンスホームの造り方では長期優良住宅として申請できる家は出来ないのでしょうか?
    どなたか御教授願います。

  64. 269 戸建て検討中さん

    >>268 戸建て検討中さん
    技術的審査を行う機関が納得できる書類を作成できれば申請できます。たとえば耐震等級2をクリアしてる構造計算書や維持管理のしやすさを問われた時に説明できれば問題ないですね。その他適合条件をクリアしてることを説明できる書類の作成があるので、設計者の技量が問われるかも。

  65. 270 匿名さん

    追加費用がかなりかかりそうですね。

  66. 271 戸建て検討中さん

    今日浜松の富塚にある展示場に奥さんと一緒に見学に行って来ました。女性店長と打ち合わせをさせて頂きました。対応がすごく良かったです。他のいくつかの工務店で検討してましたがサイエンスホームさんに決めたいと思ってます。

  67. 272 匿名さん

    実際に見てみると、ドアとかとてもしょぼいと思いました。
    合板とか集成材の素材の品質の悪さというか、中学生の工作っぽいっというか。

  68. 273 匿名さん

    長期優良住宅の認定基準は耐震性や省エネルギー性の一定基準のクリア以外に
    ライフスタイルの変化に応じて間取りの変更が可能か、という点も
    ありますし、はじめから長期優良住宅仕様で設計しないと難しくないですか?

  69. 274 匿名さん

    木の家にもいろいろなタイプがあるけれど、
    こういう感じもいいなと思いました。
    無垢材の白っぽい色も明るくていいけれど、
    トップページにある落ち着いた色も素敵だと思います。
    こちらは長期優良住宅の案内が見られないのですが、
    認定を受けられるつくりにはできないのですか?
    健康的な家という意味ではすごく良さそうに思えますが。

  70. 275 匿名さん

    長期優良住宅はこちらの会社ではあまりおススメしていないと思いますし、
    ましてや耐震等級などの性能面も期待できないと思います。
    健康面についても、集成柱やハリに塗装しただけみたいだし、
    ビニールクロスの仕上げなので健康のイメージとは程遠いです。
    無垢の柱に塗り壁とかなら健康そうに見えます。
    ホームページをしっかり読むと、見た目だけは良さそうに見えました。

  71. 276 戸建て検討中さん

    国産ひのきの柱 一棟分プレゼントキャンペーンに当選しました。
    こちら、金額にするといくらくらいになるのでしょうか?
    また、ほかに当選した方いますか?みんな当たるような気がする,,,。

  72. 277 名無しさん

    サイエンスホームで建築中です。

    冬、モデルハウスを訪れた時、床暖ないのにスリッパ無しでも床が冷たくないのにまず感動しました。
    うちのフローリングは冬、靴下またはスリッパなしでは震え上がるほど冷たかったので
    冷え性の自分には本当に素晴らしく思えました。靴下が苦手で年中素足なため冷えが伝わらないのは身体にもいいと思いました。

    家の木の雰囲気も気に入りましたし、ほかでも木の良さをいかした家づくりのメーカーはあると思いますが
    我が家の家計では手が届かず建てるなら普通の戸建てになるところだったと思います。

    先日様子を見に行ったとき作業中の大工さんと少し話ができました。
    他所よりしっかり断熱が入ってて暖ったかいよ、といわれました。夏も遮熱して涼しければ良いなぁ
    と思います。

    住みはじめましたら、また感想を書き込もうかと思います。

  73. 278 匿名さん

    >>277
    上のほうにも書いてあったけど
    断熱材は他所と比べて良いというのは信じられません。
    2cmぐらいのペラペラのものを見せられましたよ

  74. 279 戸建て検討中さん

    断熱材は屋根も壁も3cmだと営業の方から聞きました

  75. 280 名無しさん

    断熱材の厚さのことを仰ったのではなく、隙間なくきちんと入ってるよ、って意味だった
    と思います。すっぽり断熱材で覆っているそうです。
    でも使用に耐えない薄い断熱材だったらいやだなぁ。
    2㎝だと薄くて3㎝だったら断熱効果はそれなりにある、と思っていいのでしょうか。
    それにしても薄いペラペラの断熱材を見せるとはそれでお客さんが離れるとは思わなかった
    のかな、と思いました。

  76. 281 匿名さん

    雰囲気はいいが、集成材の見せ梁はいや

  77. 282 匿名さん

    >>280
    隙間なくきちんと入っているのは、激安の建売住宅でも同じなので
    厚みを聞いているのかな?と思っていました。
    あと、あの薄い板の断熱材では吸音性が低そうですし、
    上に書いていましたが、実際に音に関しても、かなり我慢する必要があるそうです。

  78. 283 評判気になるさん

    >>276 戸建て検討中さん

    約70万です。

  79. 284 匿名さん

    断熱材について書かれている方がいらっしゃいますが
    例えばその厚みについて物足りないと思ったときには、グレードアップなどはできるようになっているのでしょうか。
    壁自体の暑さが変わってきてしまうので、
    それ自体がものすごいお金がかかるようなことになってしまっているのでしょうか??

  80. 285 通りがかりさん

    断熱材の厚みは変更可能ですよ。
    元々、日本全国を同一の厚みの断熱材で保温性を保つのは難しいでしょうしね。
    ちなみにZEH仕様で建築を始めているサイエンスホームの工務店も出始めていますが、外壁断熱材を40〜50mm、屋根(天井)50mm、床下80mmで中部地方では建築できる様です。
    外壁断熱の場合は、断熱材の厚みは余り厚くするとサイディングのネジ釘での保持に問題が生じるかも知れませんから限度はありそうですね。

  81. 286 通りがかりさん

    柱の間にも入れてダブル断熱にする

  82. 287 通りがかりさん

    >>286 通りがかりさん

    >>286 通りがかりさん
    真壁作りなので、ダブル断熱で壁内に断熱材を充填するのはどの程度満足出来るのでしょうか不安も残りますねぇ。
    それよりも施工精度を高めて気密性(C値)を上げ、熱損出の大半を占める窓の大きさや樹脂サッシ(サッシの形状も含め)を検討することの方が費用対効果が有ると思います。
    断熱性能(Q値等)については、サッシや断熱材が決まれば設計図面から計算ができると思いますので、それで検討するのも良いかと思います。但し、その計算はZEHを前提とした物になるかもしれません。

  83. 288 戸建て検討中さん

    >>287 通りがかりさん

    おっしゃる通り真壁でダブル断熱となると
    気密をどこで取るのか怪しいのでやめた方がいいと
    思います。気密は連続していないと意味がないので
    柱間で気密を取ることは難しいと思います。
    柱間の断熱と外断熱のバランスが悪いと柱間の方で結露する可能性あると思います。

  84. 289 匿名さん

    断熱構造は無条件にダブル断熱が良いとばかり考えていましたが、壁によっては思ったような効果が得られなかったり結露の不安があるのですか?
    壁の種類ですが、日本の建築工法では真壁と大壁があるようですね。
    ダブル断熱にはどの工法が最適になります?

  85. 290 匿名さん

    こちらの掲示板を読み、勉強させていただいております。
    断熱材は厚みがあるほど断熱性能も高くなる…のかな?
    断熱材の種類も繊維系、天然素材系、発泡プラスチック系があり、その中でもそれぞれに違った素材の製品があり、混乱してしまいます。

  86. 291 通りがかりさん

    rクラス、標準で硬質ウレタンフォーム「製品名:Q1ボード」 0.021w/mk、30mmだった。天井だけ厚めにしてもらえばいいと思うよ。断熱性耐震性遮音性求めるなら他社メーカーで高いけど

  87. 292 名無しさん

    私の地域のサイエンスホームさんは、高気密、高断熱です。また、換気も第3種換気方式なので、その点でも高気密になっています。
    また、サッシも樹脂サッシ、ペアガラスです。外からの音は全く気にならないです。長期優良住宅も可能です。
    サイエンスホームさんはFCなので、その地域によって良い悪いがあるのかもしれないですね。

  88. 293 匿名さん

    >>292
    えっーーーー???? 外からの音は気になりましたよ。
    ガラスから通過する音ではなく、壁から通過するような音がけっこう聞こえました。
    あと、天井の空間が無いので、2階からの音がかなり響いていました。

    高気密高断熱っぽいように見えるけど、
    他社さんのように測定をしているか?不明なので不安材料です。。

  89. 294 通りがかりさん

    外部からの侵入音については、その建物の建築地の周辺環境や断熱材の厚み等によりますから一概には言えないかもしれませんね。
    室内の上階からの音については、それなりの理由が有ると思います。
    先ずは吹抜けが有れば上階、下階の音がするでしょう。
    また、サイエンスホームの構造は天井が吊り天井では無く、梁の上に構造材を貼り、電気配線をして、その上に再度構造材を貼って(当然電線類は逃げる様な板を貼りフラットにしてから)その上にフローリング材を貼っています。(その分、経済設計と言うか、コストカットに繋がっているのでは…)
    その結果、上階の足音などが他のHMの様な釣り天井の上に上階床との間に空間が有り、そこに音がこもる事無く、ダイレクトに下階に届くのではと思います。ですからその音はある意味では振動音の様に聞こえるのではないかと思います。
    よって、サイエンスホームは家族構成によっては音が気になるのではないでしょうか?
    高断熱高気密については、C値で0.6辺りでの結果を見た事が有ります。1を切れば問題ないとは言え、この数値自体は0.5を切る昨今では並でしょう。
    気密が高ければ、換気計画がスムーズに出来ますから良いのですが、建物の窓の種類や断熱位置の取り方で往々に変わります。また上の方でも書かれてありますが、真壁は気密を取るには大壁より気密を取るには施工しにくいでしょう。
    断熱性能のひとつであるUA値はこれも建物自体の構造で個々の差が有ると思います。
    一般には設計段階で計算されるので、ZEHで設計している方以外は、あまりご存知無いのではと思います。因みにHMの表示しているUA値は、数値が有利に出る立方体の建物で、窓を小さくしたモデルからの計算であるとサイトで見た事が有ります。その為、一般的にはそのモデル数値から2〜3割落ちる様です。

  90. 295 通りがかりさん

    後々のリフォームとか出来ますか??工事中の見学会や完成見学会などで、色々見せてもらったり聞いたりしてると、建てたら最後って気がしてますし、子供の成長や何から何まで計画しつくして作り込まないといけないのか?と思いました。カナリ上の階の音はカナリ聞こえますね!吹き抜けに関しては、冷暖房の光熱費が気になります。夏場に3階?のロフトに上がった時の暑さ、子供が上がらないようにしないといけないと思うくらいの暑さでした。天井がそのまま屋根か?!と感じました。やはり皆さんおっしゃってるように断熱などの工夫がいるのですかね?

  91. 296 匿名さん

    こちらで建築した家がリフォームができるか?というお話が出ていますが、間取りの変更が効くか?という意味ですか?
    それとも特殊な設計が多く、サイエンスホーム意外にリフォームできる工務店が見つかるか?という意味ですか?

  92. 297 匿名さん

    現在まるごと一棟分の檜の柱プレゼントキャンペーンが開催されているようです。
    おそらく檜の柱にかかる建築資材を値引きする事になるかと思いますが、家一軒分の檜は何本必要で現金換算するとどれくらいになるんでしょうね?

  93. 298 名無しさん

    他の事業所は棚など色々、作ってくれてたけど、お願いしたのにも関わらず、作ってくれなかった。建築士が営業してて頭固くて、融通がきかない。言い訳ばかりする。契約したら終わり。

  94. 299 匿名さん

    イベントとかキャンペーン、当たったりするとすごくラッキーだけど、
    そう言うのとは別に
    自分たちが望む家造りができるのか、という冷静な目も必要になってくるなと思います。
    良い営業担当社さんに出会えれば、
    かなり現場と良い連携が取れるでしょうから
    予算内で最大限に良い家造りができそう?

  95. 300 匿名さん

    >、サイエンスホームの構造は天井が吊り天井では無く、梁の上に構造材を貼り、電気配線をして、その上に再度構造材を貼って(当然電線類は逃げる様な板を貼りフラットにしてから)その上にフローリング材を貼っています。(その分、経済設計と言うか、コストカットに繋がっているのでは…)


    コストカットにはなりませんよ
    天井組んでボード貼る方が安くできるよ
    見た目の問題でしょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸