注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-05 22:25:22

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 兵庫

    サイエンスホーム兵庫南店にいってきたけど、営業の人なんなの?何か上から目線の話し方で接客されたけど。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 102 購入決定者

    >>101

    そういう人がいる所では、たとえ、ものが良くても、お願いしたくありませんね。

    私の地域のサイエンスの方は、気さくで良い方でしたよ。

  3. 103 住まいに詳しい人

    HP見たけど内容が薄っぺらく良いところしか書いていない。素人は騙せても詳しい人が見たら酷すぎて話にならない。
    プレカットですと書いてある。これで建売とさほど変わらないことをアピール。
    なんでもピンきりだからね。せっかくの無垢材も厚さを薄くしてしまえば意味がないし、檜を土台に使ってるとは書いてあっても地震に強いことはちゃんと書いてない。耐震等級3取得とかないし、木の家のよさは空気を滞らせない、自然な循環を作ることなのに、家全体を断熱材でおおい、魔法瓶のようにしましたって、おいおいそれじゃ木が呼吸できなくなるし、カビるだろってツッコミたくなる。家造りの本質を理解してないからやってることがあべこべ 。

  4. 104 去年建てました

    24時間換気システムで空気は入れ換わってると思うんですけど、それでは駄目ですか?

  5. 105 匿名さん

    建築士のプライドが高すぎて失敗。デザイン、デザインうるさい。意味が分からないところに窓がある。窓が欲しいところに窓がない。

  6. 106 購入検討中さん

    自由設計と聞いたけど、出来ませんの一点張りで諦めました

  7. 107 痛い思い

    かなり面白そうだと思い、他社に目もくれずに、どういう家を建てようか研究しました。階段等の開放空間のデザインや、それにともなう寒さ対策をどうしようとか。結局ここは営業面がいやらしい為、止める事に決定

    それはなぜか、二件目の支店と言うかフランチャイズ店に連絡を取ろうとしても、だれも電話に出ないFAXしても返事無し、もちろんEメールアドレスはWEBに掲載されておらず。ならばと本部に問い合わせをしたら、こんどは最初にアプローチした店に連絡され、そこからもう一軒問い合わせがあったがどういう事かと。

    そういうバッティング問い合わせは本部がコントロールすべきこと。最初からDM請求した時点で、こちらの事を判っており、再度問い合わせがあれば、顧客が何を求めているかが判るはず。

    ここは本部が単なる暖簾をばらまいているだけで、本部がクレームやクオリティーを管理するレベルに達していない事がこういう事で馬脚を現したしだいでした。


    確かに良い営業にぶつかれば、建てなかったからあれこれ言えないが、よい所じゃないかと思います。一軒家を建てる一つのスタイルだとも言えます。

    たしかに口コミで、建てたら営業が二度と足を運ばないと言うのが多いように、営業が商品に変に自信をもって、いや客は自動的にやってくるとでも勘違いしたているんでしょう。

  8. 108 購入検討中さん

    >107
    本部も支店も客をないがしろにし過ぎですね。
    ここに限ったことではないと思いますが、本部は利益を支店から搾取できれば、
    どこの支店でもいいんでしょうね。それにしても、ヒドイですね。

    この程度のデザインなら探せば他でもありますよ。

  9. 109 匿名さん

    SUUMOで資料請求しただけで、しつこい電話営業とアポなし訪問をして来る。
    平日は、夕方以降から電話営業を行って来る。無視していると週末にはアポなし訪問をして来る。
    興味がないから連絡をしない事くらい察して欲しい。
    週末はゆっくり過ごしたいのに突然訪問される。
    サイエンスホーム○○○店さん、いまどきアポなし訪問で、住宅購入を検討される方は誰もいないと思いますよ。
    本当に迷惑ですので辞めてください!

  10. 110 痛い思い

    >109
    そういう営業には営繕の宿題でも出したら寄り付かなくなりますよ。
    この門のペンキが剥げているから何とか成らないかなーとか
    このドアの立て付け悪いから、どしたら良いとか

    今時、何度も会えば同情いて買うなんて事ありえないのにね

    私個人では、何度もアポ無しする営業ほど、客の要望に答えない傾向が強いと思いますよ。

    仕事が出来る営業なら、単なるお仕掛けは何の意味も無いことを知っていますから。

  11. 111 購入検討中さん

    しつこい営業ってかなわんな。
    そういう営業ほど、契約したら態度変えそう。

    電話攻撃、アポなし訪問とかやられるなら
    体験宿泊なんかしたら、断れなくなりそう。

  12. 112 評判気になるさん

    >>37 親同居さん [女性 30代]さん

    国産の檜と言ってますが ほとんど 外国産の木でした。施工も材料も二流です。
    有名な建築家に診てもらった結果です。

  13. 113 評判気になるさん

    いろんな会社の評判見てても、やっぱり、どこの会社でもいい事も悪い事もあるんですねー

    100%いい事しか書いてない会社なんてないよなって実感。逆にそれも嘘くさい気もするし

    結局話してみないと分からないってことですね

  14. 114 匿名さん

    家の雰囲気は凄く良いんですけど、もう少し細かい説明がほしかったです。気持ち良く住み始めたかったです。

  15. 115 匿名さん

    >>114 匿名さん
    どんな説明が無くて気持ち良く住み始めれなかったんですか?


  16. 116 名無しさん

    融通がきかないです。嫌な顔をします。だからハゲるんだよ。金さえ入れば後は知らんぷりです。言い訳をして逃げます。ダメな奴に何を言ってもダメですね。業者を変えます。お疲れ様でした。

  17. 117 購入検討中さん

    >116
    お金払ったのに業者変えるんですか?

  18. 118 匿名さん

    ここはお金の取引さえ上手くいけばあとは知らんぷりですよ

  19. 119 匿名さん

    新築でお願いしたけど傷だらけでした。言ってもそんなもんですって言われました。この程度のメーカーですね。

  20. 120 購入検討中さん

    抽選で100名様 家1棟分 ひのきの柱を無料ってのは
    どんなからくりですか?
    最初から価格に上乗せしていると思うが。

  21. 121 マンション掲示板さん

    >>120 購入検討中さん

    自分それ当たりましたの連絡きたんですが結局皆さん当選する感じなんですかね?

  22. 122 購入検討中さん

    >>121さん
    情報ありがとうございます。
    最初から価格を上乗せして、みんな当たるようですね。
    想像どおりでなんだか残念です。

  23. 123 兵庫南店

    家の雰囲気が凄く気に入って即決。担当の方も凄く自信があるようで安心して任せられるなぁと思っていたが、こちらの要望が反映されてないことが多々。引き渡しも遅れ、引き渡しの一週間後に引っ越しする予定で家具、家電、カーテンの手配をしていたが、その間も工事。そして強引に引っ越し日に引き渡し。その後も工事が終わらず、生活しているのにも関わらず連絡もなしに朝から大きな音の工事が始まる。柱のささくれ、えぐれはそのまま。指摘すると、これから直すつもりでした!と全てこちらが指摘するまで何もなし。トイレは建具のサイズが合わないのか、鍵を閉めてても開く。階段の板は見てわかるくらい斜めでビー玉が転がる。それも「木は歪んだり痩せたりするものだから」と言い訳。家は気に入っているが、人が駄目でした。

  24. 124 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 125 匿名さん

    二階の足音がまあまあ響くし、一階の声や物音も二階によく聞こえる。音が気になる人には向かないかな。体験入居ではそこまで気が回らなく、住んでみて「あれ?」と思うことが沢山ある。おそらくどこの工務店でもそうだろうけど。

  26. 126 購入検討中さん

    体験入居は、どうしても今住んでいるアパートが基準なってしまうので、
    もしも建売住宅だとしても、体験入居すると当然に良いと思ってしまう。
    アパート基準で、サイエンスに体験入居をすることがないように注意したいと思う。
    あと、上のほうに書いてあるようなしつこい営業をされるのがいやなので
    体験入居なんてしたら、どんな営業されてしまうの??と感じた。

  27. 127 匿名さん

    希望を出していたのに、建築士は無視。結局、更に追加工事する事に。別な業者にお願いしました。

  28. 128 匿名さん

    初めの頃に「うちは売上成績○位なんです!」と言っていた。その後打ち合わせをしていくうちに、自分の所以外のお客さんとの打ち合わせ内容と混同してて全く身に覚えのない案を出してきたり、現場監督や大工との報連相が出来ておらずこちらが聞いてない話が多かったりした。売上の為に調子の良いことばかり言ってる印象を受けた。売上成績は客には関係ない。一軒一軒をしっかり最後までやるべき。

  29. 129 評判気になるさん

    そうなんですね。とても良さそうなチラシが入っていたので検討しようと思いましたが・・・。残念です。

    一生に一度の買い物だから用心のために調べて正解でした。

    地元の他の親切な工務店を探したほうが良さそうですね。

    投稿者の方々の貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

  30. 130 マンション掲示板さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  31. 131 サイエンスホーム建設中

    >>129 評判気になるさん

    うちもサイエンスホームの家を建てている地元の工務店さんで建設中です。
    デザインに惹かれ、話を聞きに行ったところ、そこの方がとても感じの良い方で、家も人も気に入り決定しました♪
    サイエンスホームの全ての営業マンがダメではなく、フランチャイズの為、工務店等がサイエンスホームと提携しているようですので、住まれている近くのサイエンスホームと提携している工務店さんの話を聞かれてみてはいかがでしょうか?
    うちがお願いするところは、話を聞きに行ったからといって、後日営業の電話とかはありませんでしたよ♪

  32. 132 匿名さん

    >>130
    ハンドルネーム「マンション掲示板さん」が、
    本文の中で「マンション掲示板さん」にむけて書いている内容ですが、
    業者さんですか?

  33. 133 サイエンスホーム建設中

    >>132 匿名さん

    使い方が分からず、間違えただけですね。

  34. 134 サイエンスホーム検討中

    >>129 評判気になるさん
    >>131 サイエンスホーム建設中さん

    そうですよね。工務店によって違うでしょうから、全ての営業マンが悪いわけではないですよね。でも、少なくとも店舗名が明らかになっている所はやめた方が良いのかも、と思いました。近くのサイエンスホームが良い工務店であることを願います。

  35. 135 サイエンスホーム建設中

    >>134 サイエンスホーム検討中さん

    私がお願いしてる工務店さんも、サイエンスホームのホームページに店舗名があるとこですよ♪

    人と人との縁や、インスピレーションって大事ですもんね。

  36. 136 サイエンスホーム検討中

    >>135さん

    すみません、言葉が足りませんでした(^^;このスレで明らかになっている対応の良くなさそうな加盟店ってことです。135さんが建てて貰っている加盟店の担当さんは良い人なんですね。私も家をたてる時には良い人に出会えますように…

  37. 137 評判気になるさん

    >>135

    >私がお願いしてる工務店さんも、サイエンスホームのホームページに店舗名があるとこですよ♪
    サイエンスで建てているなら、そりゃあそうでしょ。
    どんな意味で書いているか不明です。

  38. 138 サイエンスホーム建設中

    >>136 サイエンスホーム検討中さん

    あ、そうだったんですね(´ω`;)
    失礼しましたw

    良い業者さん、人に出会えますように♪

  39. 140 e戸建てファンさん

    外張り断熱だそうですが、なにを使ってるんですかね?Q1ボードでしょうか?
    厚くしても50ミリ程度だと思います学生、一般的に多く使われている16KGWに換算すると何ミリ厚くらいになりますか?

  40. 141 匿名さん

    サイエンスさんで決めようと思ってます。
    雰囲気が大好きで担当者さんも良い方でした。
    (ちょっと頼りなかったけど)
    体験宿泊もすごく良かったんです。
    最後の確認でこのスレッド見ましたが、ビックリですね
    一瞬迷いましたが、良く考えたら、こんなところに悪口書き込んで憂さ晴らししてる人の意見を参考にするなんてアホくさいです。
    こんなスレッド見なきゃよかった・・・

  41. 142 検討板ユーザーさん

    >>141 匿名さん

    サイエンスホームで建てて住み始めてひと月程度ですが、たしかに雰囲気凄くいいです。
    自分も決めてからここをのぞいてすこし心配になりましたが、結局どこのハウスメーカーでも悪評はありますし、気にしだしたらきりがないですからね。

  42. 143 評判気になるさん

    平成28年に建築しましたが 火災保険に加入時に
    省令凖耐火の構造に適応していない住宅であると判明し、
    保険料が70万ほどかかりました。
    工務店は、サイエンスホームの加盟店でしたが、
    省令凖耐火の構造や保険料については、全くの素人で、
    本部に問い合わせて始めて省令凖耐火の構造で無いことを
    知ったようです。
    発展途上国という感じです。加盟店の中には、
    平気で保険屋さんの書類に虚偽のサインをしている会社があります。
    いざという時に偽証書類になり
    保険請求ができない場合があります。
    気を付けて 省令凖耐火の構造について
    確実な補償と省令凖耐火の証明書を頂いて下さい
    保険金が出ない場合があります。

  43. 144 保険関係者

    天井に無垢材の梁の表面があれば、
    省令凖耐火の基準をクリアしていません。
    耐火被服の梁は、省令凖耐火の最低基準です。
    雰囲気のいい あらわし梁は、燃えやすく
    耐火の基準を満たしていません。

    建築指導行政(市役所の建築指導課)に確認することをお勧めします。

  44. 145 e戸建てファンさん

    新築してから気付くなんて‥
    普通はそのくらい調べないと。

  45. 146 南東北の住人

    >>125 匿名さん
    同感ですね。住んで1年半ぐらいになりますが、下階の生活音、会話がリアルに聞こえるほどすごいのと、外の音(車の走行音、犬の鳴き声など)が室内に相当漏れて来ます。

    吹き抜けの屋根に至っては、雨が降ると雨音がすごいです。
    屋根材や吹き抜けの構造上ある程度は仕方ないのかもしれませんが、音に関しては快適な家だとは思えません。大失敗です。

  46. 147 通りがかりさん

    確かに二階の音はかなり伝わってきますね。普通の住宅にある二階の床と一階の天井にある空間が全くないので仕方ないんでしょうけど。
    まあ他人ならともかく自分の子供が出してる音なので我が家ではあまり気にしてません。
    あと流石に窓をしめた状態で外の音が気になるって事はないです。
    自分は雰囲気が凄くきにいってるので満足してますが、音を気にする方にはあまりおすすめは出来ないですね。

  47. 148 匿名さん

    >普通の住宅にある二階の床と一階の天井にある空間が全くない
    そうなんですね。
    音が気になる場合は、ある程度費用を掛ければそこに空間を作ることは可能なんでしょうか。
    外の音に関しても仕様のグレードアップで何とか出来そうな気もしますが…。
    まあ立地の問題もあるのでしょうけど、標準仕様で建てるとそういったこともあると理解しました。

    こちらは名古屋と浜松に支店があるんですね。
    うちでお願いするとしたら名古屋になるのですが、名古屋店の評判はどうでしょうか。

  48. 149 e戸建てファンさん

    照明器具の配線等通るはずですから空間はあるでしょ。
    構造用合板にフローリング貼っただけで防音対策してないだけですね。

  49. 150 匿名さん

    >148
    ここはフランチャイズで、下請けの会社に丸投げしてるって
    聞いたことがありますよ。
    丸投げが悪いとは言いませんが。
    下請けと営業の連携がしっかり取れていればいいですね。
    私は、どうしても安い建売のような丸投げがいやでしたのでやめました。
    あと、耐震性にも不安がありました。
    見た目がよければ性能は二の次って感じにはなれませんでした。

    2階の音を指摘したら、他人の音ではなく
    家族が発する音だから気になりませんよねーみたいに否定されましたが、
    盛大な音がしていました。

  50. 151 通りがかりさん

    >>149 e戸建てファンさん

    空間はありませんよ。よく知らべもしないのに適当なことは書かない方がいいです。
    はっきりいって電気屋泣かせの家ですね。


  51. 152 通りがかりさん

    >>148 匿名さん

    空間を作る事は、普通の家では当たり前なので不可能ではないですけど、サイエンスホームでどこまで対応するかはなんとも言えないですよね。
    我が家では特に考えずに進めてしまったんですが、あらかじめ何らかの防音対策は可能かどうか相談してみたら良いと思います。

  52. 153 e戸建てファンさん

    >>151
    えっ?ウチありますよ。

  53. 154 匿名さん

    >>153
    えっ?1階の天井に梁は見えていないの?

  54. 155 通りがかりさん

    >>153 e戸建てファンさん

    ??サイエンスホームで?

  55. 156 e戸建てファンさん

    >>154さん
    はじめは吹き抜け表し梁や無垢に憧れてお願いしましたが、ズボラな性分のため吹き抜け梁の掃除とか面倒だなと思い吹き抜け却下で天井も全て石膏ボードを貼った次第です。その代わり壁は板張りにしました。

  56. 157 通りがかりさん

    >>156 e戸建てファンさん

    >>156 e戸建てファンさん
    そりゃ梁隠して下地組んでボードはれば空間は出来ますけど、それってサイエンスホームの標準仕様じゃないですよね?
    我が家は梁の上に構造用合板はってそれがそのまま一階部分の天井になってるので空間はまったくないんですが。もちろん配線経路確保するための工夫はされてますけど。
    自分が知らないだけで、それも標準仕様として選べるならごめんなさい。


  57. 158 評判気になるさん

    >>128
    うちもそのようなことがあった。
    どことは書かないが、真ん中のほうだが。

    あと、宿泊体験みたいなのを迫られた。
    あんなもんしたら、契約をさせられそうで冷静に判断できなくなる。

  58. 159 e戸建てファンさん

    >>157さん
    勿論標準ではなく割増追加工事です。
    あまりサイエンスっぽくなくなってしまいましたが大手よりははるかに安いので満足はしています。
    FCだから融通利く販売店もありますね。

  59. 160 匿名さん

    中国地方在住ですが、私の担当者は最低でした。
    建築中なのに全く来なくなりました。
    とてもいい加減な会社ですよ。
    検討中の方は別の会社にした方が良いですよ。

  60. 161 e戸建てファンさん

    >>160さん
    来なくなって何か不都合ありましたか?
    建築始まれば営業マンから現場監督に引き継ぎになるから普通は来なくなりますが。

  61. 162 匿名さん

    >>161 e戸建てファンさん

    言葉足らずでした。
    基礎部分が出来た上がってからからです。
    契約前はこちらの要望には全て出来る。と言っていたのが急に出来ないとか言い出し大喧嘩になりました。
    現場監督曰く、その営業マンは色々な場所で問題を起こしてたみたいでした。

    ここで書いてある事は、ほぼ正しいと思いますよ。

    私はサイエンスホームで建てた者として、これから家を建てる方にはサイエンスホームで建てる事を薦めません。

  62. 163 通りがかりさん

    >>162 匿名さん

    そうなんですね。自分が建てたところはミスも少しはありましたけど、細かい要望にも応えてくれて、とてもよくやってくれましたけどね。
    基本的に人生で一番高い買い物なのに、当たり外れがあってはこまるけど、現実問題あるんですよね。

  63. 164 匿名さん

    私が見学に行ったところはとても良い方でした!
    聞いた話ではフランチャイズではないようですね(T^T)加盟という形はあるようですが、売上金から本部にお金を払うなどのような事は無く、加盟店で統一して材料を安く仕入れて、良いものをお客様に安くで提供する。みたいな事を言っていました!
    やはりどこも同じかと思いますが全国にあるので、場所によっては当たり外れがあるのかもしれませんね…

    知り合いが建てて住んでいる感想ですが、参考になれば(^ω^)
    車通りの多い所に住んでいるが音が気にならない、夏も冬も冷房暖房を少しいれると寒い暑いで切る、収納を多く作ってくれて便利、建築が終わってからも仲良くしてくれて建築と関係のない相談にものってくれる。との事でした(^ ^)
    デメリットは特に何も言っていませんでした。

    見学と口コミを見て、やはりどこのメーカーも自分たちが建てる場所の営業マンによって左右されるなと思いました。
    どんなに口コミのいいメーカーさんでも、地元のそのメーカーはあまりいい感じはしなかったり、口コミのあまり良くないところでも、地元の営業マンさんはとても良かったり…。
    なので何個か好きなお家の雰囲気のメーカーを選んで、あとは金額と営業マンで決める方がいいかなと思いました(^ ^)

  64. 165 匿名さん

    気になった点。

    ・高気密高断熱の数値がない。
    ・もし本当に高気密なら、集成材じゃまずくない?
    ・集成材の割にフシ多くない?
    ・無垢ばかりではないのに、真壁で調湿とかリラックスとか本当?

    教えてれる高性能は、営業の方に詳しくたずねても具体性がなく、確認しようのないものばかり。
    そして皆さんおっしゃるように音がうるさい。
    でもデザインはいい。営業マンの対応もいい。

    と、感じましたが、どなたか性能に関するエビデンスお持ちの方いませんか?

  65. 166 居住者A

    〈欠点〉
    1階では2階の物の落下音。2階では1階のTVや話し声が、正直とても響く→大声だと筒抜け
    なので子供がある程度大きいご家庭向けかも

    基本の住設はちゃっちいが、希望すればUP可能
    便座は節約のため標準で我慢、でもあまり気にならない
    洗面台が安っぽいし狭いので、もう少しUPすれば良かった

    〈長所〉
    年中カラッとしていて結露ゼロ→部屋干しの乾きが早いのと、身体が楽
    木の薫りが良く訪問者に誉められる
    梁や無垢の床がお洒落で気持ち良く、何を飾っても映える
    なぜかトイレが臭くならない
    特に1階の暑さ寒さが緩やかなので、居間は1階がオススメ
    2階上のロフトが家中で一番暑くなるが、熱がこもったら壁窓2ヶ所を開けて扇風機を回せばかなりマシに
    ふつうの屋根裏は換気できないと思うので、作って良かった
    ポイントは、西の窓を小さく(少なく?)だと
    暑さ寒さは手をかざすと、殆ど窓からなのがわかるので

    帰宅すると温度が少し緩やかなので、取り合えずはホッとする
    そもそも完璧に空気を遮断なんて出来ないと思っているのでこれで満足
    冬は床が合板にくらべてつるつるしてないからか、冷たさがマイルド
    夏はさらさら

  66. 167 名無しさん

    >>160 匿名さん

    営業なんて着工の時と大きな変更の際の打ち合わせと引き渡し前の施主検査の時だけ現場に来るのが普通だよ

  67. 168 匿名さん

    >>165匿名さん

    まさにおっしゃる通りです。営業の方にQ値やC値のこと聞いてみたら、知らなかったようでごまかされました。それ以外の理由もあって、やめたのですが、今建ててくれる会社の人は「集成材で高気密にすると、化学物質が家中にあふれて身体によくないよ」と言っています。

  68. 169 匿名さん

    123 160 病的ですね・・・業者さんもどんくさいですけど
    こんな客に出逢った工務店も災難ですね。
    相手を特定できるような書き込みは名誉棄損に抵触することも知らずに書き込んでるんですね
    私は関東地方で建てましたが、いろいろ問題もありました。けど、最後は気持ちよくお引渡し頂けました
    言いたいことは本音で直接言いましたよ
    こんな場所で悪口言うなんて最低ですよ

  69. 170 匿名さん

    >>169
    あの程度で病的とか言うなんて。。
    そんなことよりも、
    住んでからのメリットやデメリットを書いてほしいわ。

    それに、まるで業者のような書き込みみたいに見える。

  70. 171 通りがかりさん

    >>169

    関係者だったりして。

  71. 172 評判気になるさん

    悪口ではなく事実を書いただけなのでは?
    口コミサイトの意見は、一生で一番大きな買い物をする上でとても重要だし、良い事は勿論のこと、悪い事もそこを特に注意して見ておこうと参考になる。
    169が業者だとしたら、客に対して病的とか最低とか言って、それこそ最低じゃないかと。
    業者じゃなかったなら申し訳無いが、数十件も遡ってわざわざ指摘しているのがあまりに不自然だったので、そう思わずには居られない。

  72. 173 e戸建てファンさん

    高気密にするなら集成材の方が反りやねじれが少ないから良い。健康を気にするならしっかり自然乾燥させた高級な無垢にすれば良い。

  73. 174 評判気になるさん

    >173
    サイエンスホームは基本的にどこの加盟店も集成材なのでしょうか。加盟店によって違ってくるのでしょうか。

  74. 175 匿名さん

    建てた人は知ってるんだろうけど、高気密で集成材使う場合って、上の方に換気扇つけて空気を閉じ込めるなみたいな決まりあるよね?
    よくよく考えると本末転倒な気がしてきちゃったけど、どうなんだろう?

  75. 176 匿名さん

    チラシ、ホームページとかだと、リラックスとか言って自然な感じだけど、実際は科学物質の危険と隣り合わせってことか。このサイトを見といてよかったです。

  76. 177 評判気になるさん

    >>169
    どういう問題がありましたか?
    また、加盟店側に直接お伝えしても全く伝わらなくて、その上、営業の方にネット上で誹謗中傷された場合は、どうすれば良いと思いますか?その方は、どうやら客を装って営業ということを隠しているようですが・・・
    169様が仰るように、"病的"になってしまうお客さんの気持ちは、色々あった者としては本当によくわかります。(;_;)沢山の時間を費やして、大金を払っているのですから・・・
    "最低"という言葉は、ちょっと酷いんじゃないでしょうか。心が痛みます。

  77. 178 評判気になるさん

    >>176
    ヤフーで、「サイエンスホーム 評判」と検索すると、
    画面上のほうに広告で、
    『ストレスが消えていく伝統の真壁造り。ひのきの柱プレゼント中!応募はこちら』
    と広告が出てくるが、医者でもないのに、「ストレスが消えていく」って、
    書いて、客を集めるのはどうかと思う。
    この家を測定して、科学的な根拠でもあればいいのだが、
    そうでなければ、ストレスで本当に困っている人たちにたいへん失礼だし、
    このサイトを読んでいるネガティブに感じたことが、事実だったと納得できる。
    人が困っていることを商売のエサにするのは良くないと思う。

  78. 179 南の

    木のぬくもり雰囲気は好きです。ただ建築士と同じ人が営業もしてるので、面倒だったのか、希望通りにいきませんでした。希望を言えば否定され、必要ないと言った部分にお金をかけさせられました。住めば住むほど、建築士の言う通りにしなければ良かったと後悔しています。

  79. 180 e戸建てファンさん

    >>179さん
    希望通りじゃないのに何故契約したのですか?

  80. 181 新築希望

    自宅の新築を考えて展示場にいきました。営業の方(女性)が、銀行の方を激しく非難していました。
    ①道路のない土地への建築で、銀行側は道路の分筆を要求している。
    ②建築基準法には関係なく、当社は一切責任はない。道路部分の説明の時期が遅すぎる。
    ③家は建ちあがっている。家主(施主)を第一に考えた対応をして欲しい。
    ④道路部分は地主との交渉で分筆される予定。
    以上が、聞き取れた範囲の情報です。
    個人的には、設計、工事の間に道路がないことは建築業者でもわかっているはず。銀行からの説明、要求のタイミングはわかりませんが、建築業者として、道路がないことを関係ないと言うのはいかがなものかと考えました。悪いのを全て銀行に押し付けてるようにも感じました。施主を第一に考えるなら、計画時点でアドバイスが必要なのでは?
    不動産業者が間にいれば、確実に処理されていたと知人に聞きました。建築業者はそんなもの?サイエンスホームだけがそんなもの?
    家がよさそうだっただけに悩んでしまいました。

  81. 182 評判気になるさん

    >>181
    不動産業者は当然として、建築業者でも
    知っておかないとダメな内容だと思う。
    とりかえしがつかない事になってしまう。

    建築業者は、そのあたりの知識が足りなく、
    大事なことを後回しにして、ないがしろにしていたのでは。
    接道って、ものすごーーーーく大事だし、
    接道に不備があり担保価値が少ない物件に、
    銀行はお金を貸せないのでは。

    分筆費用は当然として、
    なんらかの責任はとってもらいたいですね。

    「営業の方(女性)が、銀行の方を激しく非難した」ってのは、引いた・・
    激しく非難するぐらいなら、銀行に前もって、接道状況を伝えて確認をしたら?と
    思ってしまう。


    問題解決をすることを願っています。

  82. 183 名無しさん

    >>181 新築希望さん
    4m道路に接していない土地に、建築できないのは、建築基準法ではないですか?
    確認申請も通らずそもそも建築できないのでは?家が建っているのですか?

  83. 184 匿名さん

    最近引渡しされ住みはじめて二日目ですが、一番気になるのは音です。吹き抜けがあるからなのかテレビの音が反響してなのかテレビの声をはっきり聞き取れません。テレビの近くなら大丈夫なんですが少し離れるとダメです。後付けでスピーカーを付ければ大丈夫なんだろうけど。
    あとは二階で音をたてると、そのまま一階に伝わります。
    なんとなく予想はしてたので問題ないですが、何より真壁造りの雰囲気が良くてサイエンスホームを選択したので建てて良かったと思ってます。SEクラスってのです。
    参考になれば。

  84. 185 名無しさん

    背割れも入ってない桧で真壁作りとか正気を疑う

  85. 186 通りがかりさん

    >>103 住まいに詳しい人さん

    耐震等級は3あるようです。実際に営業の方にお聞きしました。

  86. 187 匿名さん

    >>186

    本当に?

    どのプランでも、吹き抜けで雰囲気作りを大切にするので、耐震性は低いはず。
    サイエンスホームは内装の見た目だけの家、という認識です。

  87. 188 評判気になるさん

    >>187さんに同意です。
    大きな吹抜けがあれば耐震性などの性能は低いものと思っています。
    営業の人が言ってたように、性能はイマイチだけど、見た目重視ですね。
    耐震性を気にする人は、買うなというような雰囲気でした。

  88. 189 評判気になるさん

    うちはサイエンスですけど、二階の床面積を少しでもとりたくて吹き抜けナシですよ
    営業の人も、別に吹き抜けはすすめて来ませんでした

    過去のカレンダーの写真も、あるのと無いのがありますよ
    実際のお宅も見学しましたが、ありませんでした
    ただモデルハウスにはあるし、比べれば吹き抜け写真の方が多いので、会社としてはそちらを推しているのかも知れませんね

  89. 190 匿名さん

    最近ここ盛り上がってるね。
    まさか不満とか妬み?
    アタシもここの生の声、すごく役立ったので一言!


    アタシ、一度はサイエンスホームで建てようと決めたんです。(最近)
    でも、展示場行ったり、具体的に打ち合わせとかして、ここに載ってる気になる点を営業の人に聞いてみると、
    うーん。うーん?
    主人と両親に相談の上、ごめんなさい。
    別の工務店にしました。

    【主な理由】
    ・担当が信用できなかった。
    ・それでも、と思い本部に問い合わせたが、現地任せ(ならウチの思いはどうすれば?)と取れる対応だった。
     ↑ココが一番!
    ・その後ちょっと勉強(ネット)したら、さらにいい雰囲気の家で、性能も値段も満足の家を見つけてしまった。
     (サイエンスホームは、冬寒い、音うるさい、科学物質充満など日常のストレスが多く、生で見ると造りもかなり雑デシタ)



    既出のように”見た目”だけ。←でも見た目は大事
    うん、そのセンスは 大好きなんです。
    (その後、イメージを共有してくれた他の会社が、もっとイイもの計画してくれました 秘)


    もしこれをみてくれた人のいい家づくりの参考になれば。
    ステキな家づくりを。

  90. 191 南の方

    見せる家で住む家ではないです。とにかく音が響きます。トイレの音も聞こえます。住み心地がどうかとかも聞いてきません。年に一度、カレンダーと年賀状だけ送られてきます。

  91. 192 匿名さん

    塗装、ハウスクリーニングが雑。大きいエアコン一台あれば十分

  92. 193 見た目はいいんだけど。。。。。

    >>191
    家族が発生させる音なので、気にならないのではと営業が言ってたが、
    盛大な音がします。
    1階の天井と2階の床を兼ねているので、
    1階にいると2階の音がものすごく聞こえるし、
    意外だったのは、屋外の音が結構聞こえてくる。
    たぶん、外断熱の薄い板状の断熱材では吸音性が無いからか?
    外の音がまる聞こえです。
    音に関しては、ひと昔前の安いアパートよりも劣ります。
    191の方が言われているのように、見せる家で住む家では無いと思った。

  93. 194 匿名さん

    南から二番目の建築士には気をつけてください。

  94. 195 サザエさん

    匿名さんの書き込み参考になりました。ちなみにもっといい家の建築屋さん教えて欲しい。
    なんせ一生に一度のお買い物ですから~

  95. 196 デンパークの人

    地元の工務店がサイエンスホームを始めたので、母屋の新築を検討していたのですが、試しに家の補修を依頼してびっくり、台風でひさしが壊れたのですが、実働3時間の修理で、6万9千円でした。材料費は2千円もかかってないでしょう。時給2万円越えです。木工事だけで、貼ってあったトタンも、雨どいもつけてくれませんでした。工事も2か月後でした。社長に苦情を言ったら、簡単になおしてくれとうことだったでしょう。見積もりも出したでしょうということで居直っていきました。台風で現場が遅れて、たいへんで遅くなったと言い訳もしていきました。サイエンスホームは、内装の木の美しさが特徴と思っていましたが、こんな適当な修理をする業者がきちんとできるとは思いません。以前は安くて丁寧だと評判だった業者でしたが、サイエンスホームに加盟し、家を1軒建てるので精いっぱいのようです。余裕がない業者にいい家が建てられるはずがないですね。同サイエンスホームで建てるにも、隣の市の業者を選んだ方がいいと思います。

  96. 197 匿名さん

    モデルルームとか実際に作っているところを見て、音が響くのかっていうのは確認したほうが良いのかなと思いました。
    そういう意味ではモデルルームのところがわかりやすいのかも。

    あとはこの季節特に気になるのが断熱性!
    窓のあたりの開口部から、どうなっていくのか…というのはしっかりチェックしなきゃです。

  97. 198 要注意!!騙されるな!!!

    騙されるな!!
    サイエンスホーム中日本代表 S氏に 私は契約後抽選でヒノキ木材が一棟分が当たりましたと当選証書を貰いました。総ヒノキの家が出来ますよ。と言われ喜びましたが 2ヶ月後 癌が見つかり 3ヶ月入院しました。退院後 入居しましたところ 節だらけの木材で建てられており 騙されたと思いました。家の表面には出ないところに使用される木材ばかりで 初めてみた時 なにこれ!と絶句しました。一階の天井と二階の床は板1枚の為 家中の足音や話し声が丸聞こえで 子供が2階で遊ぶ音は 一階まで響き渡り とてもじゃないけど そこにいられません。不良箇所が何箇所か見つかり 修繕を依頼しましたが 7ヶ月間経っても 何の連絡もありません。サイエンスホーム本社の詐欺か? S氏の横領か?どちらかはっきりさせたいと思い 身体も少し良くなった為 告訴に向け準備中です。サイエンスホームは 家というより倉庫や物置小屋に近いかと思います。

  98. 199 ヒノキ木材が一棟分が当たりましたって・・・・

    >>198さん、本当のことを教えてくれてありがとうございます。

    「ヒノキ木材が一棟分が当たりました」という商法自体が
    胡散臭いとは思っていましたが・・・

    >節だらけの木材で建てられており 騙されたと思いました。
    というのは、節だらけでもヒノキでは無かったのですか?
    ・節だらけでもヒノキだったら有りだと思いますが、
    ・節だらけでもヒノキでは無かったら、騙しと思えますよねー。
    家中の音は、たしかにヒドいですね。。。
    上のほうに書いてあるように、見せる家で住む家では無いと感じますね。

    あと、S氏ってのがHPではO氏みたいですが、
    雲隠れされてのでしょうか?

  99. 200 名無しさん

    住んでます。新築ピカピカな家に住みたい人はやめた方がいい。節も木目も味だと思える人はオススメ。家自体の性能は普通かな、オプションで色々やれば満足に建てられると思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸