住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗い機って面倒ですね

  1. 101 匿名さん

    そんな言い方しなくてもいいのにね

  2. 102 匿名さん

    洗濯機みたいに、とにかく突っ込めばいいって食器洗い機があるといいのにね。
    まずはプラスチック製の皿に変える必要あるけど。

  3. 103 匿名さん

    食器がガラガラ回るの見たら、ちょっと楽しいかも

  4. 104 匿名

    そう考えると洗濯機ってすごいね!?

  5. 105 匿名さん

    食洗機はいつも妻任せでたまにしか食器をセットしませんが、
    最初は面倒だと思ったけど、せいぜい2~3回で慣れて
    気にならなくなりますね。

    HM標準がパナの安いビルトイン食洗機だったから使ってますけど、
    据え置きだったり、メーカーによっても面倒くささが違うのかも。

    >>76
    うちは5人家族で食器や鍋もそれなりに多い方ですが、
    収納に余裕があるのか、ビルトインでも食器や鍋が
    キッチンに溢れるなんてことはないです。

    むしろビルトイン食洗機のスペースを収納にしないといけないほど
    ギリギリなのが問題だと思います。

    よくある間違いが、対面キッチンの開放感を得たいがためだけに
    吊り戸棚を作らないというパターンですけど、その場合は
    目障りで騒がしい据え置き式の食洗機は置かないですよね。

  6. 106 入居済み住民さん

    やはり食洗機は大容量に限りますね。
    3人家族でビルトインのミーレ60㎝を使用していますが、
    フライパン、鍋、炊飯器釜も投入するので、1日1回の稼動だと、
    入りきらないこともあります。

    日本の家電メーカーは、なぜ容量の小さい物しか販売しないのでしょう?

  7. 107 匿名

    広いキッチンを設けられる家が少ないからに決まってるでしょう。

  8. 108 匿名さん

    良いアイデアあります

    食器にラップをかけて
    食べ物を盛りつけ
    食後はラップをはがせば 大丈夫!

  9. 109 匿名

    紙皿で使い捨て生活すれば?

  10. 110 匿名さん

    外食すればいいよ

  11. 111 匿名さん

    カロリーメイトでいいじゃん。
    カップヌードルでもいいけど。

    つーか、そうするとキッチンいらなくね??

  12. 112 匿名さん

    >>106
    >日本の家電メーカーは、なぜ容量の小さい物しか販売しないのでしょう?

    容量が小さいというより、入れられる食器点数に比べて
    サイズが小さくなるように工夫しているということでしょうね。

    ただ、狭いところに頭を使って食器を並べる感じなので、
    慣れるまでの間は使いづらい印象を受けてしまい、
    頭を使うのが面倒な人は使うのをあきらめてしまうこともあるでしょう。

    海外製は日本製に比べて経済性や省エネにこだわっていないものが多く、
    サイズの大きさ以上に水や電気を使いますし、日本では販売価格も高めですので、
    一部の舶来品信仰者が使うことはあっても、一般受けはしないですよ。

  13. 113 入居済み住民さん

    >>112

    106です。
    船来品だから、ドイツ製の食洗機を購入したわけではないのです。
    注文住宅を建てるにあたって、徹底的にリサーチした結果、
    ミーレの評価が非常に高く、耐久性にも優れていることが判ったからです。

    容量が大きければ、一日一回の稼動で済み、経済的ですし、
    食器を並べるのが困難というスレ主さんの不満は解消されるものと
    思われます。

  14. 114 匿名さん

    このスレで、置き型の食洗機の使い勝手がよいと聞き
    親に買ってあげました。
    今までの手洗いから解放されて大変喜んでいます。
    こちらで評判を聞いていなかったらまだ迷っていたと思います。
    ありがとうございました。

  15. 115 匿名さん

    この掲示板はミーレ信仰者が多い印象。
    多分業者による宣伝も混ざっていると思う。
    うちはリサーチの結果、初期投資と日々の電気代や水代を比較して
    国産品にしましたが、時に不便などは感じないですね。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    宜しければ、メーカーと機種名も教えてください。
    何人家族で1日に何回食洗機を使用しますか?
    フライパンや鍋やお釜などが入りきらなくて手洗いする事はありませんか?



  17. 117 匿名さん

    >>116
    ミーレの食洗機なら家族何人でも1日1回で済み、フライパンや鍋やお釜などが
    入りきらなくて手洗いする事もないとでも言いたいのでしょうか?
    だったら、ミーレ信者どころか狂信者ですよ。ミーレとしても迷惑だと思います。

  18. 118 入居済み住民さん

    >>117さんは、リサーチの結果、初期投資と日々の電気代や水代を比較して
    国産品を購入し、不便を感じていないのですよね。

    だったら、メーカーと機種名ぐらい書けるでしょうに。ミーレの食洗機が
    使いやすいと書き込んだだけで、業者による宣伝だとか、ミーレ狂信者と
    決め付けるなんて、あなたこそ、メーカーの回し者ではないですか?

    我が家の電化製品でミーレの物は食洗機だけです。食洗機以外の家電は、
    全て日本メーカーの製品ですし、どれも気に入っております。

    それでも私はミーレの回し者だと思われますか?

    > ミーレの食洗機なら家族何人でも1日1回で済み、フライパンや鍋やお釜などが
    > 入りきらなくて手洗いする事もないとでも言いたいのでしょうか?

    はぁ?誰がそんなことを言いました?3人家族でも入りきらないことがあるから、
    日本製で大容量の食洗機が在れば買いたいのに、何故作らないのだろう?と疑問を
    呈しただけです。

  19. 119 匿名さん

    「3人家族でも入りきらないことがあるから、
    日本製で大容量の食洗機が在れば買いたいのに、何故作らないのだろう?」

    つまりミーレでさえ3人家族分が入らないことがあるのだから、
    日本製でミーレ以上の大容量の食洗機なんてないだろう
    というわけですね。

  20. 120 匿名

    いやいや国内製でも45センチではなく60センチありますよ
    ミーレは歴史があって良いと思いますが

  21. 121 匿名さん

    初めての食洗機で今から楽しみにしています。
    家族は3人です。

    パナソニックの60センチタイプにしましたが
    鍋やフライパンは手洗いすればいいと思っています。
    HMの標準がパナなので・・・。
    パナは良くないのでしょうか?

    手荒れが少しでも改善すればうれしいです。

  22. 122 匿名

    数社使いましたが、日本製はどれも大差ないです。

  23. 123 匿名さん

    >>121さん
    うちもHM標準がパナでしたが、初めて食洗機を使ったので比較対象もなく、全く不満なく使っています。

  24. 124 入居済み住民さん

    1日1回の稼働ですまそうとする人って
    お箸とかどうしてるのかな?お茶碗は?1人3セット持ってるの?
    朝食べた食器は夜まで放置?
    むしろ2回ないしは3回、回すことを標準で考えてる人の方が多いと思うんだけどな。

  25. 125 匿名

    うちはオール電化なので食洗機はタイマーで夜中です。
    朝はパンとコーヒーなので水ですすいで食洗機に入れておきます。
    洗濯は夜して寝る時に室内干しと乾燥機です。
    ランチは外食です。

  26. 126 契約済みさん

    うちは、パナソニックの45cm幅のビルトインタイプですが、
    今は、乾燥機能しか使ってません。

    理由は、ずばり手洗いの方が早いし確実だからです。

    無理して食洗機なんて使う必要はないとおもいます。

  27. 127 匿名

    うちは一日1回使用ですね
    朝はパンとコーヒーとヨーグルトなので、食器を軽く流してシンクに置いておく
    昼はそれぞれ会社で。
    夜ご飯を食べ終わって、お茶をしてから食洗機にまとめてセットして
    スイッチを入れてから台所の後片付けをします
    2人暮らしで共働きなので、食洗機は大変重宝しています。
    食洗機と洗濯機を稼動している間にお風呂に入ったり、時間を有効に使えるので
    付けて良かったと思います。

  28. 128 匿名

    あ、ちなみにフライパンなどは手洗いです。
    鉄フライパンなので使ったらすぐに洗って熱するクセがついていて
    食洗機に入れた事はないです

  29. 129 匿名さん

    スレ主さんは、パナソニック フィットアイ ビルトイン45cm幅 深型を使用中で、
    使い勝手が悪く後悔していらっしゃる。

    それに対するアドバイスはありませんか?


     

  30. 130 匿名

    買い替え。

  31. 131 入居済み住民さん

    >>130

    食洗機はどこも一緒。
    使いにくく、ストレスが溜まるだけ。

  32. 132 入居済み住民さん

    不思議です。
    >125さんも>127さんも朝ご飯の食器がそれぞれほんの数点、4点~せいぜい8点しかないのに、
    それが増えただけで、ミーレじゃなきゃ入らなくて国産60cmじゃダメ?
    あ、>127さんは鍋はいれないと言っているので上でミーレじゃなきゃ入らないと主張している人とは
    別の方なんでしょうけれど。

  33. 133 匿名さん

    不思議です。
    125と127に何故 >ミーレじゃなきゃ入らなくて国産60cmじゃダメ? と質問するのかが。
    お二人ともミーレとは一言も書いてないのに。

  34. 134 匿名

    うちも127さんと似てます。
    朝食が和食なので食器は少し多いですが。
    さらに仕事に行っている間にルンバを動かしてます。
    ほんとありがたいです。

  35. 135 入居済み住民さん

    2階トイレもルンバも食洗機も本来は不要だが買ったことを後悔しないために無理矢理使って居る人が多いようですね(苦笑)
    正直に吐き出してらいかがでしょうか?
    買わなきゃ良かったとね。

  36. 136 匿名

    >>135
    最初からなければ何も感じないと思います。けど、一回使っちゃうと元には戻れません。
    ないと不便なんです。
    携帯電話、全自動洗濯機、全館空調、無線LAN、そして食洗機。

    上手く使えば、自分の使える時間が増えて助かります。

    食洗機すら使いこなせない人って、時代に取り残されて可哀想な方に見えますね〜。

  37. 137 匿名

    135は2階トイレスレに住み着いているトイレ おばさんです。
    何も持っていないので妬ましいのよね。
    早く自分のスレにお帰り下さい。

  38. 138 入居済み住民さん

    上の方で、国産品の方が少ない容量で沢山の食器が入り、省エネ性が優れていると
    仰る方がおられましたが、1日1回の稼動で済み、殆ど手洗い無しの海外製と、
    1日2~3回稼動させて、フライパンや鍋は手洗いしなければならない製品を
    比較して、頭ごなしに海外製を否定するのはフェアではないと思います。

    オール電化で深夜割引時間帯に食洗機を使用する家庭では、1日2~3回も稼動
    させることは困難ですし、フライパン、鍋、炊飯器釜、1.5リットル麦茶ポット2本と、
    3人分の食器全部を1度に洗える60cm幅ミーレは大変ありがたく、多少の欠点には
    目をつぶってでも、絶賛したくなる商品なのです。

    海外製を批判するのなら、それ以上に食器と調理器具が入って、1度に全部洗える
    国産品を教えて頂きたいのに、だんまりを決め込まれてしまいました。

    やはり国内メーカーの回し者だったのでしょうか・・・

  39. 139 匿名さん

    全自動洗濯機稼働して(干すのは外だけど)洗機稼働してルンバ稼働して・・・うちに足りないのはルンバ!!

    うちは早朝に溜まっている床のほこりを朝食前にある程度掃除してくれたらどんなに助かるか・・・余裕ができたらぜひ欲しいです!!

    忙しくされている主婦にとっては生活のリズムを作りやすくなるのでは?
    たまに朝10時に友達を呼ぶ場合、洗濯と(物干し時間含め)食器洗いは間に合うけど掃除が間に合わなくて・・・幼稚園に子供を送るのでその時間があれば掃除は何とか間に合うかやり残しがある
    コンビニに寄る時間もできるかもしれない

    食洗機は叶ったから次はルンバ!

  40. 140 匿名

    うちは新婚早々勢いで据え置きタイプの物を買ったけど、温かいお湯で洗うでしょ?フタを開けた時のこんもりするにおいが嫌で使わなくなってしまった。あと簡単にお皿を洗い流してから食洗機にセットしても食べ物クズがたまるでしょ。あれがどうも生ゴミ処理が増える形で好きになれなかった。今は何か簡単になっているとか改善されていますか?

  41. 141 匿名

    >>140
    うちも水で流して食洗機に入れますが、たまる生ゴミは殆どありません。
    乾燥機能を使えば臭いは気にならないのでは?(私的には臭いなんてしないから乾燥機能は使いません)

    新築を機に、生ゴミ乾燥機と食洗機を導入しましたが、大正解です。
    あとはルンバかなあ…。

  42. 142 匿名

    そうですかぁ。多分お皿に付いたのを洗い流すのが足りなかったのかも。流し足りなかったお皿に付いた食べ物クズが食洗機の中で熱気と湿度に包まれてまずかったのかもしれません。

  43. 143 匿名さん

    食洗機の洗い落とす技術に驚いてる者です。
    新築時パナのキッチンを選択、食洗機は標準で付いていました。食洗機は不要とも思っていたぐらいの者でしたが、ショールームで除菌ミスト付を強く勧められ1万円の差額位ならとミスト付きに変更、半年ほど使用しています。
    驚いている所
    ・目玉焼きの半熟黄が、お皿にカチカチ状態でもツルツルになっています。
    ・茶碗に付いたパリパリコメ粒も同様にツルツルです。
    ・食洗機へのセットも、適当に入れちゃっていますが汚れの落ち漏れが一度も有りません。

    今では生活に欠かせない家電となっています。

  44. 144 匿名

    >>143
    そんなにこびりついて固まるほど食卓に放置してるのですか?

  45. 145 匿名

    まぁためといて一気にするんじゃない?
    つけおきするとカピカピにならなくていいですよ。
    うちの旦那は何度言ってもそのまま置いてたりするけど

  46. 146 匿名さん

    食器洗機で換気扇のシロッコファンを洗っています。高温で洗うから油汚れもすっきりキレイ!

    業者に依頼したら何万円もしますよ!これだけで元が取れます。

  47. 147 匿名さん

    >143です。

    年に数回の頻度であります。一度カチカチに付くと爪でこすってもなかなか落ちません。そうなると水に漬けてシンクに放置、てな具合になるのですが・・・私には、これがかなりのストレスでした。食洗機のおかげでこのストレスから解放され本当に好かったと思っていますので、一言コメントさせて頂きました。

  48. 148 なきゃ困る

    アスコ60センチ使用者です。
    食器だけではなく、大きな鍋も洗えるし、冷蔵庫の棚から、換気扇の網まで洗えます。
    以前国産の据え置きの時はメンドーだったけど、今は基本的に1日一回、深夜電力で回してるし、もうこれがない生活は考えられません!
    ちなみに、ルンバと全自動洗濯乾燥機は、共働きには必需品です。いや、専業主婦でも私ならそろえますね(笑)

  49. 149 匿名さん

    スレタイ自体が「面倒です」という答えを期待しているので、何を言っても無駄かと。

  50. 150 匿名さん

    ちゃんと頭を使えない人は、何を導入しても無駄という例ですね。

  51. 151 匿名さん

    >>147
    >年に数回の頻度であります。

    さらっと読み流しましたが、良く考えると凄いですね。

    信じられませんw

  52. 152 匿名

    うちもすごく乾燥しているので、朝食のお皿を仕事から帰るまで置きっぱなしにしてしまってご飯粒や玉子がカチカチになることありますよ。
    このスレッドの論点はそこじゃないと思いますが。

  53. 153 入居済み住民さん

    食洗機のデメリットを挙げます
    1.食洗機に並べるのがとにかく面倒。また底が深い食器(お椀など)は並べづらい。
    2.洗浄、感想に時間がかかる。トータル2時間なんでざら。
    3.洗浄力が手洗いに比べてかなり劣る。
    4.油物が付いた皿を洗うと、他の食器まで全て油まみれになる。

  54. 154 匿名

    >>153
    悔しいんだね・・・。
    可哀想だから、俺だけでも応援するよ。

    頑張れ〜!

  55. 155 匿名さん

    私も応援します。

    食洗機のデメリット

    ・電気が必要です。
    ・機械に水道管をつなぐ必要があります。

    でもね
    >>2.洗浄、感想に時間がかかる。トータル2時間なんでざら。
    感想2時間は、聞くのも辛い。

  56. 156 匿名さん

    手洗いの皆さんは、食器洗った後、水切りカゴや、乾燥機に並べないのかな?

    食器洗の二時間のあいだ、何もせずに待ってるのかな?

    手洗いは、どの位の時間かけてるのかな?
    もちろん乾燥か、ふきあげまで考慮して

  57. 157 匿名さん

    >>153
    実際使ってないあなたに何がわかるの?

  58. 158 匿名さん

    2時間感想だから使ってるんじゃない?

  59. 159 匿名さん

    新築するにあたって
    初めて食洗機を導入します。

    今から楽しみでワクワクしています。

    現在はお腹いっぱいになってから、
    キッチンに立って手洗いするのがイヤでイヤで!
    早く解放されたいです。

  60. 160 入居済み住民さん

    153です。

    家族4人ですが。
    手洗いで10分程度でしょうか。
    食洗機は、乾燥のみで使用しています。

    乾燥のみだたったら、並べ方はあまり気をつけなくても大丈夫なので、
    精神的にすごく楽なんですよね。

  61. 161 匿名さん

    私は新築して導入するまでは食器乾燥機を10年以上愛用してきました
    今はすっかり食洗機に洗浄からお任せしてますが、初めは乾燥だけできれば十分だわ~ぐらいの気持ちだったんです

    デメリットに挙がっている「2.洗浄、感想に時間がかかる。トータル2時間なんでざら。 」
    それぞれのライフスタイルにもよるでしょう
    私は朝は幼稚園の送りの前に並べるか、送りから戻った後に並べて洗浄の間は掃除したり買い物したりできる
    夕食後はセットしてからその間に子供の翌日の学校や幼稚園の準備をしたり入浴したりする
    基本的には無視しています、というか使い続けることで無視できるようになりました

    きちんと洗えているかという思いは個人差があるのですが、手洗いに比べて食器のくすみが無くなったように思います
    私の手洗いの方が雑なのかもしれませんね
    それなら自分よりもずっときれいに洗ってくれる食洗機に頼んだ方がいいよね!っという気持ちになりました

    食洗機が洗浄力と他の食器まで油まみれになるというところは、私が洗うよりは食洗機の方が勝っていると思います



  62. 162 入居済み住民さん

    お椀などの底が深い食器は、どのようにして並べるのでしょうか?

    まさか、味噌汁はコップで飲む???

  63. 163 匿名

    >>162
    下向き、横向き、好きなように並べられます。

    並べ方に気を使うって、数回やれば誰でも出来るような事なんだけどね。
    他の掃除や片づけが出来てるのか心配だ。
    子供が可哀想。

  64. 164 入居済み住民さん

    >下向き、横向き、好きなように並べられます。

    下向きということは、コップの様に並べるということでしょうか?

    うちは、パナソニックのビルトインですが、横向きに並べるようになっているようですが、
    すごく並べにくいですよ。

  65. 165 入居済み住民さん

    ビルトインの食洗機の寿命はどのぐらいなのでしょうか?

    卓上だったら、壊れてもすぐに買い換えられますが、ビルトインだと、値段も張りますし、
    自分で設置するのも面倒ですし・・・・

  66. 166 匿名

    据え置き型は言うほど悪くないよ
    洗浄力に関しては据え置き型からビルトインに買い替えた人が不満を漏らすくらい
    シンク脇に設置するので水垂れも気にする必要がない
    ビルトインはワークトップや床を濡らしてしまう


    しかしスッキリとする収まりの良さや騒音に関してはビルトインの圧勝

  67. 167 匿名さん

    >1.食洗機に並べるのがとにかく面倒。また底が深い食器(お椀など)は並べづらい。

    食器の並べ方ってコツがいるんですよ。
    誰でも出来るって言うのは出来る人の意見。出来ない人っていうのはいるんです。
    うちの旦那さんもそう。チャレンジするんだけど「あ~全然入らないっ!」って
    途中でギブアップすることもしばしば。やっぱり得意不得意があると思う。
    苦手な人は、毎日使うような定番の食器(お茶碗、味噌汁椀など)は定位置に入れて、
    あとはなるべく形状の似通った食器をにするとかすれば入れやすいんじゃないかな。

    >2.洗浄、感想に時間がかかる。トータル2時間なんでざら。

    洗浄、乾燥までやると確かに時間はかかるけど、その間、他の事が出来るので
    自分は全然気になりません。洗ってすぐに使いたい物は手洗いしちゃうし。
    それと夜中に洗う時は乾燥までするけど、日中は洗浄のみしか使わないです。

    >3.洗浄力が手洗いに比べてかなり劣る。

    これは食器の並べ方にもよるんじゃないでしょうか?
    ただ並べるだけじゃなく、きれいに洗えるような並べ方もあるので。
    苦手な人はこういうのをめんどくさいって思うんでしょうね。

    >4.油物が付いた皿を洗うと、他の食器まで全て油まみれになる。

    これは手洗いでも同じなんじゃないの?
    油ギトギトのお皿をいきなりスポンジで洗ったら、スポンジがべとべとになって
    他のお皿とかまでべとついちゃう。手洗いも食洗機も同じだよ。
    ひどい油汚れは軽く落としてから洗わないといけないと思います。

  68. 168 入居済み住民さん

    みなさん、ご存じないと思いますが、食洗機は、下に溜めたお湯で洗浄、すすぎを行います。

    つまり、食べ残しがある場合、それら残飯が混じったお湯で、洗浄、すすぎを行います。

  69. 169 匿名

    みなさん、ご存知だと思いますよ

  70. 170 入居済み住民さん

    つまりは、予備洗いして食べ残しを落としてから食洗機に並べることになります。

    だったら、予備洗いじゃなくて、本洗いすれば良いだけの話ですよね?

  71. 171 匿名

    そうそう!

    軽く汚れを落としてから食洗機に入れるなんて面倒なことしないで、そのまま手洗いしたほうが早い。


    結局、食洗機使っていたって大きな鍋や食洗機NGの食器は手洗いになりますから手洗い+食洗機のほうが二度手間の気がします。

    うちのもビルトインなので食器が入れにくく、それがストレス。

  72. 172 匿名

    たしかにそうかも知れませんね

    でも、私は便利に思い使っています
    大勢人が来た時なんかは本当に助かっています

    食洗機にかけられない食器や大きな鍋は手洗いしてます
    その間に食洗機が他のお皿を洗ってくれています
    茶シブもキレイに洗えて、大満足しています

    私はアトピーなので、特に有り難いです
    この時期なんて放っておいても肌が荒れますし

    必要ない人も沢山居ると思います
    でも必要って人も居ます

  73. 173 匿名さん

    153さんの気持ち少し分る。
     うちも趣味で集めた和食器が多いから並べ方に工夫がいる。⇒面倒
     人が集まる時は努めてプレート類を使う。⇒一度にきれいに数多く洗える。 

    普段は、手洗が苦にならないので、洗ってに食洗機に入れて自然乾燥や電気乾燥。
    乾いたら身を反転させスライドしきの食器ケースに入れるだけ。
    この一連の動作がすごくスムースなのでキッチンに立つのは楽。
    1週間に一度程食洗機自体の洗浄を兼ねて普段使わない食器を並べ、フルコース洗浄。
    今のところこれで間に合っている⇒年寄り2人住まい。

    食洗機も所詮道具なので、自分流で使いこなせば良いと思う。

  74. 174 入居済み住民さん

    食洗機を買った人の68%が、食洗機の性能に不満を感じているようです。

  75. 175 匿名

    不満はあるけど便利

  76. 176 匿名さん

    主婦の80%以上が皿洗いに不満を感じているようです。

  77. 177 入居済み住民さん

    キッチンで、食洗機を選んだ場合と、そのスペースに収納を選んだ場合とで、
    価格の差はいくらぐらいなのでしょうか?
    5万程度?

  78. 178 匿名

    普通は安くて+15万くらい

  79. 179 入居済み住民さん

    +15ってそりゃ高杉では?

    食洗機だけで20~30万もするの?

  80. 180 匿名

    収納付きが±0で、収納が無くて−5万にはならないと思うけど
    念のため聞くけどビルトインの話だよね?

  81. 181 匿名

    うちは標準でついていて、それを外すといくら安くなるか聞いたところ4、5万だということでした。
    そのスペースに収納を入れたらいくらかは聞きませんでした。
    4、5万しか減額にならないなら入れようと思い導入しましたが、結果大変重宝しています。
    うちは外さなくてよかったです。

  82. 182 匿名

    >181
    外す=収納にする、と言う意味ですよ

  83. 183 匿名

    181です。
    >182さん
    あ、なるほど!
    1年経ってわかりました(汗)

  84. 184 匿名さん

    食器乾燥機でネコを洗ったりできますか?

  85. 185 匿名さん

    >184

    冗談としても非常識すぎる

  86. 186 入居済み住民さん

    食洗器 一度使ったら やめられまへんな!

  87. 187 スレ主

    添付写真の通り、お椀は4つ入るところに2つしか収まりません。

    かなりのストレスです。

    1. 添付写真の通り、お椀は4つ入るところに2...
  88. 188 匿名さん

    >>185
    いやいや本気です。
    洗えるんだったら楽でいいなぁと思って。

    取扱説明書見てみます。

  89. 189 匿名

    クリナップのミストや、スチームがついていないタイプのリンナイの食器洗い乾燥機をお使いの方いらっしゃいませんか?使用感どうでしょう?

  90. 190 匿名さん

    >187

    そこはお椀が4つ「入る」ところではありません。

    4つ「入るかもしれない」ところです。
    あなたのお椀が二つしか入らないのであれば2つしか入らないところ。

    説明書に「4人分の食器計48枚入る!」と書いてあるからストレスになってるのかな。

    アタリマエのことですが、大きな皿なら5〜6毎でいっぱいになることもあるし、
    醤油皿なら200枚入るかもしれません。

    我が家ではフライパン丸ごと洗ったり、まな板も洗ってますが、加熱消毒も出来て非常に快適と思ってます。写真と同じように、一度に入らない事もありますが手洗いするぐらいなら2時間後にもう一度洗います。
    その頃にはその2時間に使った子供たちのマグカップやコーヒー、湯呑茶碗も増えてるし、結局一日何度も食器洗浄機のお世話になります。

    逆に何度も使うので場所が開いている事が多くて、そんな時にはキッチン周辺の油汚れのついた菜箸立てとかプラスチック製の小物とかも突っ込んで洗ってますよ。

    気楽に使いましょう。

  91. 191 購入検討中さん

    リンナイの45cm幅の重曹洗浄対応か、
    パナの60cm幅で迷う…。
    どちらがいいですかね?

    ヤマハだと扉面材対応なのもリンナイだけ。
    迷います。

  92. 192 スレ主

    60幅が良いと思います。。。。

  93. 193 スレ主

    >写真と同じように、一度に入らない事もありますが手洗いするぐらいなら2時間後にもう一度洗います。

    大抵は、22時以降など電気料金が安くなる時間帯に洗浄しますので、2時間後に再度・・・ということは、現実的じゃないでしょう。

    やっぱりささっと手洗いして、あとは適当に食洗機に放り込んで乾燥させるってのが一番ストレスがないですね。

    飲食店の食洗機は、ささっと手洗いして、ゆすぎと、乾燥?(スチーム消毒)のみ食洗機で行っているようです。
    食洗機に入っている時間は、10分足らずだと思います。

    やっぱり手洗いが一番確実!

  94. 194 匿名さん

    食洗機か手洗いか、どっちかに決めなくてもいいんじゃないの?
    それぞれ一番便利で使いやすい方法を見つければいいんだよ。

    うちは食洗機に入るものはなるべく入れて夜中に洗浄・乾燥している。
    それ以外に旦那さんと子供たちのお弁当箱も洗わなきゃいけないので、お弁当箱と
    食洗機に入らなかったものや入れられない物(漆器や大皿等)は手洗いしてる。
    メインは食洗機、手洗いは必要最低限って感じかな。

  95. 195 匿名さん

    60cm幅を入れられるなら絶対60cm幅にした方がいいですよ。

    殆どの方が45cmで入れられていますが、日本独特な気がします。
    海外の食洗機は殆ど日本のサイズの倍近くの容量が入るような大型のものばかりです。
    大は小を兼ねるの典型だと思います。並べ難くてストレス貯まるような事も無いでしょうし。

    でも、結局価格的なこともあって家も45cmになっちゃったんですがね・・・
    余裕があれば60cmにしたいです。

    あと、日本の標準的なパターンの引き出して上からいれこむタイプは正直使いにくい。
    でもこの形が標準的なのには何かワケがあるのかな・・・なんでだろうね。

  96. 196 匿名

    >191さん
    ご家族の人数にもよると思います。
    うちは二人家族なので45cm幅で足りています。
    面材が揃っているのもきれいですよ。

  97. 197 匿名

    盛り上がってますね。
    食洗機なんて、所詮道具の一つです。それぞれの家で好きなように使えば良いのでは。

    うちは、ビルトイン食洗機にして大正解でした。手あれもなくなり、自由な時間も増え、台所周りも片づいて大満足です。

    >>193
    深夜しか使わないって決めつけは変。電化上手なら三段階料金だし、通常契約の家もあるだろうし。
    高々、数円〜数十円の電気代をケチるより、食洗機を使った方が生活が楽しいし、そんな家の方が多いんじゃない?

  98. 198 匿名

    >>195
    引出し式は食器を入れるときに、水が垂れにくいと思われているからです。
    欧米ではブラシやヘラで汚れを取ってから食洗機へ入れますが、日本人は水で流しますものね。水の無駄。
    60cmワイドは使いやすいです。
    ミーレを使ってますが、ナイフや箸をフラットに入れかれるし、
    中段のカゴが上下するので下段カゴに大きいものを入れやすい。
    水を出すノズルも上下に付いているので、少量の時は上だけ作動させます。
    アスコを勧めている方がいましたが、家電でよくいう当たり外れがけっこうあると聞きます。

  99. 199 匿名さん

    引き出し式食器洗浄機について疑問があります。

    運転中に追加したい時引き出しを開けることができますよね。
    で、運転中だと、当然洗浄機内部の天井面に残った水はポタポタとたれると思いますが、
    引き出しを開けた状態だと、引き出した空間の更に奥の床面に水滴が垂れることになりますよね。

    この部分は二重構造とかになってて、排水処理とかが上手に出来ているのでしょうか?

    当然出来ているものとは思いますが各社どの様な仕組みになってるのかな?と思って詳しい方への質問でした。

  100. 200 匿名

    詳しい方より、メーカーに聞けば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸