住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗い機って面倒ですね

  1. 242 匿名さん

    家を建てるのを機に、食洗機を付けました。
    引っ越して2ヶ月弱ですが、最初は食洗機の網目通りに
    並べるのに苦戦し、余り使用していませんでしたが
    何度か使っているうちに、網目にとらわれすぎず、
    食器を並べた上に、鍋とかも乗せれることに気付き
    最近ようやく便利に思えるようになりました。

    食事後は水に浸し、深夜電力の割引きの時間帯に
    食洗機に入れて洗うようにしています。
    やっぱり、色々な入れ方を試してみるのが
    良い方法だと思います。

  2. 243 匿名さん

    >添付写真のような洗い残しがあることが多いです。

    これは酷いですねぇ。
    予備洗いしなかったとしても、食器洗い機でこんなに洗い残しがあるのなんて見たことありません。
    これでは買って後悔するのもわかります。
    話しがかみ合わないのは当然ですね。

  3. 244 匿名

    いつ買ったどこの機種なの?

  4. 245 匿名さん

    食器洗い乾燥機というと「本当にキレイに洗えるの?」という疑問を
    持たれている方も多いのではないだろうか。食器洗い乾燥機が道具である限り、
    使い方を誤ればきれいに洗えないというのも事実である。
    しかし正しく使用すれば、手洗いよりもずっと簡単にずっと美しく洗い上がる。

    まず食器洗い乾燥機は60~80度程度の高温のお湯で洗うので、
    たいていの油汚れは溶けて流れ落ちる。熱湯による消毒で
    食中毒の予防にまでなるというおまけつきだ。
    さらにジェット水流により汚れを押し流すので、手洗いでは苦手な
    容器の隅に残る汚れや、ざるやおろし金などの複雑な形をした食器の
    汚れまで落とすことができるのである。

    食器洗い乾燥機を使うコツというのは、

    1)残菜などの食べかすをあらかじめ取り除いておく
    2)食器を庫内に整然と並べる

    という2点だ。

    1)に関しては、食器洗い乾燥機は水を循環させて洗うので、
    食べ残しがあると庫内をぐるぐるまわって洗い上がりに影響が出てくる。
    2)では食器を乱雑に並べて洗うと、水流が細部まで行き渡らないで
    洗い残しが発生する。このあたりは説明書に沿って何回か庫内に
    食器を並べてみると、うまく洗えるコツがわかってくる。


    上手く使いこなせるよう頑張ってください。

  5. 246 匿名さん

    食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?

  6. 247 匿名

    タコさん
    新しいやつなら不良品ですね。
    メーカーに相談されては?

  7. 248 匿名さん

    パナソニックHPにのビルトイン食洗機使い方のコツが書いてありました。

    ・下準備のコツ
    食器の汚れを軽く水で流したり、キッチンペーパーなどで拭き取っておくことで、
    運転終了後のフィルターのお手入れがラクになります。
    →セットの前に、カンタンな下処理を

    ・食洗機が苦手なもの
    グラタンのごびりつきやひどい油の固まりなど
    調理に使った鍋などの焼けこげなど
    茶碗蒸しなどの蒸し料理のこびりつきなど
    →こげつきや、こびりつきは事前に洗い落としてください

    タコさん
    ご使用の機種は、期待している程の性能は有していないようです。
    下準備をするなど性能に見合った使い方をするか、
    もしくはより高性能の機種に買い換えることをおすすめします。

  8. 249 匿名さん

    >食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?

    上段にグラスなどを入れて洗った時、ごくわずかですが小さいカスが
    付いていたことがあり、残渣フィルターにも同様のカスがあったので。



  9. 250 匿名さん

    >237

    多少食器同士が重なっていてもこんな洗い残しにはならないと思います
    スイッチを入れてから水がたまる音が聞こえますか?
    うちはリンナイの特色も無いやつだけど、エコキュートとつながっていてお湯を42度に設定してあるので水洗いはまず無い

    あまりにもきれいに洗えない日が続くのであればHMか取説(残っていれば)のカスタマーセンターに連絡を取るべし

    不具合で洗えないとしたら食洗機は使い物にならないと不満を漏らすのは別問題でしょう
    使い出した当初からだとしたら気付くのが遅い

  10. 251 タコ

    食洗器の写真を添付します。

    旧型です。

    1. 食洗器の写真を添付します。旧型です。
  11. 252 匿名さん

    洗い残しの出来る原因として考えられるのは、

    1食器の並べ方
    2ノズルが汚れている
    3洗剤が良くない

    ですかねぇ。一番可能性が高いのは2かな。メンテナンスしてます?
    ノズルが汚れて回転が悪かったり、噴射力が弱まってると洗浄力が格段に落ちますよ。

  12. 253 匿名

    食洗機の性能だってどんどん上がっている。
    何年も前の機種への不満が、これから購入する人の参考になるのかしら。

  13. 254 匿名

    タコさん
    なかなか古そうですね
    家電は寿命は10年と思っとく方がいいですよ。
    最近のは性能が上がってるので買い換えをおすすめします

  14. 255 匿名さん

    >204 タコさん
    >先日、久々に食洗機を使ったのですが

    どのくらい久々なんでしょうか?
    アップしていただいた食洗機はスレ主さんが最初から使っていたものなのか、中古購入して付いていたものか
    ・・・年数経ったもののようだから直しても有料だろうし
    久々使用で配管になにか詰まって水の出が悪くて十分な洗浄ができないんじゃないのかな?
    汚れの残り具合からして動作の不十分さは感じます

  15. 256 タコ

    >なかなか古そうですね

    なぜそう思われるのでしょうか????
    型番で検索すればいつ頃発売されたものが分かると思うのですが・・・
    まだ3年目なのですが・・・

  16. 257 匿名

    >なぜそう思われるのでしょうか?
    nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。

  17. 258 タコ

    >nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。

    http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0806/0806-16.htm

    3年前だと、「なかなか古そうですね」かぁw

  18. 259 匿名さん

    >まだ3年目なのですが・・・

    僅か3年目にしてあの有様ですか?
    それこそ驚きです。

  19. 260 匿名

    >>258
    やっぱり不良品じゃない?
    うちの初代食洗機は10年近く前のだけど、あんなムゴい洗い残しはなかった。
    今のは二年前の型だけど、予備洗いなしでぐちゃぐちゃに入れてもあんなことにはならない。
    掲示板が参考に出来ないなら、知人に聞いてみては?

    私は点検をおすすめします。

  20. 261 匿名

    いずれにせよ特別な事例であることは明白ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸