住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗い機って面倒ですね

1. 184 匿名さん

食器乾燥機でネコを洗ったりできますか?

2. 185 匿名さん

>184

冗談としても非常識すぎる

3. 186 入居済み住民さん

食洗器 一度使ったら やめられまへんな!

4. 187 スレ主

添付写真の通り、お椀は4つ入るところに2つしか収まりません。

かなりのストレスです。

1. 添付写真の通り、お椀は4つ入るところに2...
  5. 188 匿名さん

>>185
    いやいや本気です。
    洗えるんだったら楽でいいなぁと思って。

取扱説明書見てみます。

6. 189 匿名

クリナップのミストや、スチームがついていないタイプのリンナイの食器洗い乾燥機をお使いの方いらっしゃいませんか?使用感どうでしょう?

7. 190 匿名さん

>187

そこはお椀が4つ「入る」ところではありません。

4つ「入るかもしれない」ところです。
    あなたのお椀が二つしか入らないのであれば2つしか入らないところ。

説明書に「4人分の食器計48枚入る!」と書いてあるからストレスになってるのかな。

アタリマエのことですが、大きな皿なら5〜6毎でいっぱいになることもあるし、
    醤油皿なら200枚入るかもしれません。

我が家ではフライパン丸ごと洗ったり、まな板も洗ってますが、加熱消毒も出来て非常に快適と思ってます。写真と同じように、一度に入らない事もありますが手洗いするぐらいなら2時間後にもう一度洗います。
    その頃にはその2時間に使った子供たちのマグカップやコーヒー、湯呑茶碗も増えてるし、結局一日何度も食器洗浄機のお世話になります。

逆に何度も使うので場所が開いている事が多くて、そんな時にはキッチン周辺の油汚れのついた菜箸立てとかプラスチック製の小物とかも突っ込んで洗ってますよ。

気楽に使いましょう。

8. 191 購入検討中さん

リンナイの45cm幅の重曹洗浄対応か、
    パナの60cm幅で迷う…。
    どちらがいいですかね?

ヤマハだと扉面材対応なのもリンナイだけ。
    迷います。

9. 192 スレ主

60幅が良いと思います。。。。

10. 193 スレ主

>写真と同じように、一度に入らない事もありますが手洗いするぐらいなら2時間後にもう一度洗います。

大抵は、22時以降など電気料金が安くなる時間帯に洗浄しますので、2時間後に再度・・・ということは、現実的じゃないでしょう。

やっぱりささっと手洗いして、あとは適当に食洗機に放り込んで乾燥させるってのが一番ストレスがないですね。

飲食店の食洗機は、ささっと手洗いして、ゆすぎと、乾燥?(スチーム消毒)のみ食洗機で行っているようです。
    食洗機に入っている時間は、10分足らずだと思います。

やっぱり手洗いが一番確実!

11. 194 匿名さん

食洗機か手洗いか、どっちかに決めなくてもいいんじゃないの?
    それぞれ一番便利で使いやすい方法を見つければいいんだよ。

うちは食洗機に入るものはなるべく入れて夜中に洗浄・乾燥している。
    それ以外に旦那さんと子供たちのお弁当箱も洗わなきゃいけないので、お弁当箱と
    食洗機に入らなかったものや入れられない物(漆器や大皿等)は手洗いしてる。
    メインは食洗機、手洗いは必要最低限って感じかな。

12. 195 匿名さん

60cm幅を入れられるなら絶対60cm幅にした方がいいですよ。

殆どの方が45cmで入れられていますが、日本独特な気がします。
    海外の食洗機は殆ど日本のサイズの倍近くの容量が入るような大型のものばかりです。
    大は小を兼ねるの典型だと思います。並べ難くてストレス貯まるような事も無いでしょうし。

でも、結局価格的なこともあって家も45cmになっちゃったんですがね・・・
    余裕があれば60cmにしたいです。

あと、日本の標準的なパターンの引き出して上からいれこむタイプは正直使いにくい。
    でもこの形が標準的なのには何かワケがあるのかな・・・なんでだろうね。

13. 196 匿名

>191さん
    ご家族の人数にもよると思います。
    うちは二人家族なので45cm幅で足りています。
    面材が揃っているのもきれいですよ。

14. 197 匿名

盛り上がってますね。
    食洗機なんて、所詮道具の一つです。それぞれの家で好きなように使えば良いのでは。

うちは、ビルトイン食洗機にして大正解でした。手あれもなくなり、自由な時間も増え、台所周りも片づいて大満足です。

>>193
    深夜しか使わないって決めつけは変。電化上手なら三段階料金だし、通常契約の家もあるだろうし。
    高々、数円〜数十円の電気代をケチるより、食洗機を使った方が生活が楽しいし、そんな家の方が多いんじゃない?

15. 198 匿名

>>195
    引出し式は食器を入れるときに、水が垂れにくいと思われているからです。
    欧米ではブラシやヘラで汚れを取ってから食洗機へ入れますが、日本人は水で流しますものね。水の無駄。
    60cmワイドは使いやすいです。
    ミーレを使ってますが、ナイフや箸をフラットに入れかれるし、
    中段のカゴが上下するので下段カゴに大きいものを入れやすい。
    水を出すノズルも上下に付いているので、少量の時は上だけ作動させます。
    アスコを勧めている方がいましたが、家電でよくいう当たり外れがけっこうあると聞きます。

16. 199 匿名さん

引き出し式食器洗浄機について疑問があります。

運転中に追加したい時引き出しを開けることができますよね。
    で、運転中だと、当然洗浄機内部の天井面に残った水はポタポタとたれると思いますが、
    引き出しを開けた状態だと、引き出した空間の更に奥の床面に水滴が垂れることになりますよね。

この部分は二重構造とかになってて、排水処理とかが上手に出来ているのでしょうか?

当然出来ているものとは思いますが各社どの様な仕組みになってるのかな?と思って詳しい方への質問でした。

17. 200 匿名

詳しい方より、メーカーに聞けば?

18. 201 匿名さん

それも面倒だったからここで済まそうと思ってさ

19. 202 匿名さん

>>201
    もし知っていても、こういう人の質問に答えるのは、面倒。

20. 203 タコ

排水処理はされていないと思います。
    つーか、そんなに水、垂れますかね???

21. 204 タコ

先日、久々に食洗機を使ったのですが、お茶碗、スプーン、お皿、全てにおいて、洗い残しがあり、
    結果、全ての食器を手洗いし直すことに。。。。

ほんと食洗機って意味ないですね。

22. 205 匿名

>204さん

ひどい食洗機ですね、、、
    早く最新機種に入れなおした方がいいですよ

23. 206 匿名

>>204
    食洗機歴十年で、2台目ですが・・。
    十年前の機種でもそんなことにはならんよ。

本当かい?

24. 207 匿名

正しくセットすればそんなことにはならないかと。
    下洗いしなかったのでは?

25. 208 匿名さん

説明書読まないで誤まった使い方してクレーム入れるタイプだよww
    言うだけ無駄無駄ww

26. 209 タコ

>下洗いしなかったのでは?

下洗い(予備洗い?)するぐらいだったら、はじめっから本洗いすればいいじゃん?!

27. 210 タコ

ご飯粒が残った状態のお茶碗
    玉子焼きを焼くのに使った金属ヘラ
    お味噌汁のワカメが残った状態のお椀

どれも、洗い残しが目立った。

28. 211 匿名さん

食洗機とか手洗いとかいう以前の問題だと思います。

使用した食器は汚れたまま放っておくと、汚れが乾燥してこびりついて
    洗うのが困難になります。それは食洗機でも手洗いでも同じこと。
    桶に水を張っておき漬け込んでおけば汚れもこびりつかないし、
    洗浄時間も短縮(手洗いの場合)できます。

それに食べ物のカスが残っていたら、そのまま洗うのではなく、
    新聞紙、チラシ、ティッシュやキッチンペーパーなどで軽くぬぐって
    カスを取り除いてから洗った方がいいのではありませんか?
    食べ物のカスが付いたまま洗うと食洗機では下の網にカスがたまるし、
    手洗いでもストレーナー(排水口のゴミ受け)にゴミはたまるし
    使用する洗剤や水の量も増えるのでいいことなしです。

下洗いといっても洗い桶に水を張って食器をつけるだけでもいいんです。
    それだけで汚れ落ちは全然違いますよ(食洗機でも手洗いでも)。

29. 212 匿名

ホント、食洗機or手洗い以前の問題ですね
    食器がカピカピになるまで放っておくって、、、すごい
    ワカメこびりついたまま食洗機って・・・

30. 213 匿名

タコって人他スレでも荒らしてるからほっとけばいいと思うよ
    統合失調症じゃないの?
    病院いきなされ

31. 214 匿名

パカとハサミは使いようてな事を申しまして

32. 215 匿名さん

食洗機にしても掃除機にしても一応稼働するための下準備は必要だよ

食器に米粒や野菜くず、ソースなどの汁けは漬け置きしたり拭ったりするのは基本で、「残飯と一緒にすすぐ(どんだけ残すのか!?)」状態は飛躍した考えだし、手洗いにしても水を張った桶に残飯ごとぶちまけて皿の漬け置きはしないでしょ?
    ましてカピカピになった食べ残しをいきなり洗い落とすことはできない、多少水に浸して汚れが緩むのを待つでしょ?
    待てないんだったら食洗機不要論が出てもしょうがないか

掃除機もある程度片付けてから、または片付けながら掛けていくと思うけど、物おかまいなしにヘッドにシャツが乗っていようがクッション押していようが気にしないで掛けるひとは相当な億劫物

安全に使う意味でも何らかの下準備をする習慣づけをすべきで、それを面倒に思うならスパッと使用をやめればよい

米粒の残った状態のお茶碗、ワカメが残ったお椀・・・きれいに食べなさい!

33. 216 タコ

>食器に米粒や野菜くず、ソースなどの汁けは漬け置きしたり拭ったりするのは基本で

その浸け置きする手間を掛けるぐらいなら、そのまま洗ってしまえばいいじゃん。
    ほとんど綺麗になった状態の食器を食洗機で洗う????意味不明です。

34. 217 匿名

聞く耳持たない奴に何をいってもムダ

別に手洗い否定しないよ
    一生やってれば

35. 218 匿名

>216
    ほとんど綺麗になってると思うなら食洗機を使い意味ないんじゃない?

36. 219 匿名

下洗い、つけおきしないと綺麗にならない食洗機wwwww
    自称技術大国日本の結晶がこれw
    SAMSUNGだったら開発者のクビがとんでるぜ?

37. 220 タコ

食洗機の性能を評価するところがあった思いますが、そこでは、
    トコトン汚して、予備洗い無しで食洗機に投入して
    評価しています。

例えば下記メーカーでは、汚れた食器の写真を掲載してありますが
    予備洗いしていない状況での使用を想定していることが分かります。
    http://www.e-trend.co.jp/electronics/156/1030/product_205141.html

お茶碗のご飯粒については、少々、時間が経っていても、ミスト&高温洗浄により
    綺麗なることを期待しましたが、全く駄目です。
    やはりビルトインの性能は期待出来ないのでしょうか?

38. 221 匿名

洗浄力なら東芝の高温スチームが最強ですよ。
    パナは80℃で東芝は100℃。
    使える食器に制限は出ますがね。
    ビルトインも参入すれば良いのに。

39. 222 匿名さん

いるんだよね。
    通販の激落ち洗剤見て本気にしちゃう人ww

40. 223 匿名さん

>220

機械に期待しすぎ
    衣類の洗濯だって汚れのひどいものはそのまま入れるよりちょっと予洗いしてから入れた方がより落ちると思います
    汚れの状態にあった下準備は必要だと思いますよ

並べて洗剤入れてスイッチ入れてすべてきれいになるんだったらみんな不満はないよ
    何度か使って確実に洗える下準備や並べ方をそれぞれ確立しているんじゃないの?
    私はそう思っている

41. 224 匿名さん

手洗いだって雑な人がやると洗い残しがある。
    食洗機だって性能次第で全然違うのでは?
    性能の落ちるものを使って「きれいにならない!食洗機はダメだ!!」
    と決め付けるのはフェアじゃないと思う。

自分が使っているものが性能的に不足ならば、それを補うように工夫すれば良い。
    それが嫌(面倒だと思うなら)なら使わなければ良い。
    便利だと思って使っている人たちは、使いやすい方法を見つけて使っているのだから。

42. 225 匿名

いるいる、
    新しい機械を使いこなせず、文明に適応できない人。

43. 226 匿名さん

洗浄便座と同じだろ

44. 227 匿名さん

お隣の家に御呼ばれした時のこと。
    食事の後片付けを手伝いながら、ふと見えた食洗機の中に衝撃を受けました。
    勝手気ままにグチャグチャに放り込んで、その上に洗剤をふりかけてスイッチオン。
    汚れ落ちや乾燥具合を聞いてみたくて仕方なかったけど、聞けませんでした。。
    ただ、食洗機って便利だよね~と言っていたので特に不満はないようです。
    ですが、見本写真のようにキッチリ並べて使っている私は腑に落ちません。

45. 228 タコ

結局、みなさんは、自分の家の食洗機の性能が低いから、予め汚れをある程度落として、食洗機に投入してるってことですか???
    それで、綺麗になった!と大喜び????
    なんか違うような・・・・

予備洗いなんてせずに、食洗機に放り込めば綺麗になって初めて、食洗機のメリットが感じられるのだと思います。

46. 229 匿名さん

>予備洗いなんてせずに、食洗機に放り込めば綺麗になって初めて、食洗機のメリットが感じられるのだと思います。
    予備洗いせずに綺麗になった!と大喜び????
    なんか違うような・・・・

予備洗いどころか、1ヶ月くらい放置しておいても、食洗機に放り込めば綺麗になって初めて、食洗機のメリットが感じられるのだと思います。

47. 230 匿名さん

予備洗いでさっと汚れをおとして食洗機に入れるけど・・・。
    すごく便利だと思ってます。
    すべて手洗いするよりずっと楽だし、食器洗いのためにキッチンに立っている時間は絶対少ない!
    と、思います。

48. 231 タコ

みなさん、予備洗いとはどの程度の洗い方をしてますか?

例えば、洗剤の付いたスポンジで軽く洗っています?
    だったら、そのままゴシゴシして本洗いしてしまえば早いですよね?

49. 232 匿名さん

洗剤のついてないスポンジで表面の汚れを落とす→食洗機へ
    早さではなく、私は楽さを選んでいるようです(笑)

50. 233 匿名さん

とりあえず食洗機に突っ込んでも汚れが気になるところが残ってたらもう一度手洗いすればいいし、落ちてたら普通に使えばいいし、大体こんなところで、他人がどんなふうに食器洗ってるのかなんか気にせずに楽してる人が一番賢いと思う。

51. 234 タコ

>とりあえず食洗機に突っ込んでも汚れが気になるところが残ってたらもう一度手洗いすればいいし

これって、ただの二度手間なだけでは????

52. 235 匿名さん

何もしないで食洗機に入れています。
    説明書に予備洗いしないで入れろって書いてあったような。
    ちなみにミーレのビルトインですが、
    国産のように乾燥機能がないのは欠点ですが洗浄は上出来です。

53. 236 匿名

>>231
    流しに置くときに、水でながすだけです。
    スポンジや洗剤は使いません。
    パナソニックのミスト機能付きビルトインですが、洗い残しは殆どありません。
    三人家族ですので、サイズ的にもビルトインで余裕です。

洗い残しがあるって、私の感覚では食洗機自体不良品or並べ方が下手なんじゃないかと?

54. 237 タコ

添付写真のような洗い残しがあることが多いです。
    我が家もパナソニックのミスト機能付きビルトインなのですが・・・・

ちなみに最新のパナの食洗機だと、かごのツメが改良されていて、食器を並べやすく
    やっているようですね。

かごだけ購入するのは可能なのでしょうか?

1. 添付写真のような洗い残しがあることが多い...
  55. 238 匿名さん

大半の食器(汚れの少ないもの)は食卓から食洗機へ直行。
    食べ残しなど固形物、油汚れのひどいものは紙などで
    さっと拭き取って取り除いてから食洗機へ。
    こびりつきがあるものは、一旦流しへ運んで
    ぬるま湯に数分浸してから食洗機へ。

下洗いっていうほどの事はしていないので、面倒だと思ったことありません。
    手洗いの場合だと、上記の作業+食器を洗うことになるので、大変かな~。

そのまま入れないのは食洗機の性能のせいっていうより
    食洗機はため洗い(少量の水を循環させて洗う)ので、
    食べ物のカスとか油とかがあると気分的に嫌なので。

56. 239 匿名さん

洗い残しがあるにもかかわらず頑なに下洗いもせず使い続けるような奴には何を言っても無駄。
    そんなに嫌なら捨てればいいのにねww
    かごって、まだそんな(お前にとって)不良品使い続ける気かよww

57. 240 匿名

食洗機入れる前に100均で売ってるブラシでゴシゴシするのおすすめ
    手も汚れないし

58. 241 236

>>237
    極偶に洗い残しが出来ますが、食器を朝昼夜とまとめて入れた時に、子供が押しつぶしたごはんがチョイと残るとか皿と皿が密着した部分にかすかに残る程度。

そんな酷い洗い残しは経験ありません。
    ミスト機能は使ってますか?
    標準でなく、じっくり洗うモードにしても同様ですか?

偶に水洗いもせずにセッティングしますが、そんな洗い残しは一度もありません。
    多分、不良品じゃないかと思います。
    点検に出されては?

59. 242 匿名さん

家を建てるのを機に、食洗機を付けました。
    引っ越して2ヶ月弱ですが、最初は食洗機の網目通りに
    並べるのに苦戦し、余り使用していませんでしたが
    何度か使っているうちに、網目にとらわれすぎず、
    食器を並べた上に、鍋とかも乗せれることに気付き
    最近ようやく便利に思えるようになりました。

食事後は水に浸し、深夜電力の割引きの時間帯に
    食洗機に入れて洗うようにしています。
    やっぱり、色々な入れ方を試してみるのが
    良い方法だと思います。

60. 243 匿名さん

>添付写真のような洗い残しがあることが多いです。

これは酷いですねぇ。
    予備洗いしなかったとしても、食器洗い機でこんなに洗い残しがあるのなんて見たことありません。
    これでは買って後悔するのもわかります。
    話しがかみ合わないのは当然ですね。

61. 244 匿名

いつ買ったどこの機種なの?

62. 245 匿名さん

食器洗い乾燥機というと「本当にキレイに洗えるの?」という疑問を
    持たれている方も多いのではないだろうか。食器洗い乾燥機が道具である限り、
    使い方を誤ればきれいに洗えないというのも事実である。
    しかし正しく使用すれば、手洗いよりもずっと簡単にずっと美しく洗い上がる。

まず食器洗い乾燥機は60~80度程度の高温のお湯で洗うので、
    たいていの油汚れは溶けて流れ落ちる。熱湯による消毒で
    食中毒の予防にまでなるというおまけつきだ。
    さらにジェット水流により汚れを押し流すので、手洗いでは苦手な
    容器の隅に残る汚れや、ざるやおろし金などの複雑な形をした食器の
    汚れまで落とすことができるのである。

食器洗い乾燥機を使うコツというのは、

1)残菜などの食べかすをあらかじめ取り除いておく
    2)食器を庫内に整然と並べる

という2点だ。

1)に関しては、食器洗い乾燥機は水を循環させて洗うので、
    食べ残しがあると庫内をぐるぐるまわって洗い上がりに影響が出てくる。
    2)では食器を乱雑に並べて洗うと、水流が細部まで行き渡らないで
    洗い残しが発生する。このあたりは説明書に沿って何回か庫内に
    食器を並べてみると、うまく洗えるコツがわかってくる。

上手く使いこなせるよう頑張ってください。

63. 246 匿名さん

食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?

64. 247 匿名

タコさん
    新しいやつなら不良品ですね。
    メーカーに相談されては?

65. 248 匿名さん

パナソニックHPにのビルトイン食洗機使い方のコツが書いてありました。

・下準備のコツ
    食器の汚れを軽く水で流したり、キッチンペーパーなどで拭き取っておくことで、
    運転終了後のフィルターのお手入れがラクになります。
    →セットの前に、カンタンな下処理を

・食洗機が苦手なもの
    グラタンのごびりつきやひどい油の固まりなど
    調理に使った鍋などの焼けこげなど
    茶碗蒸しなどの蒸し料理のこびりつきなど
    →こげつきや、こびりつきは事前に洗い落としてください

タコさん
    ご使用の機種は、期待している程の性能は有していないようです。
    下準備をするなど性能に見合った使い方をするか、
    もしくはより高性能の機種に買い換えることをおすすめします。

66. 249 匿名さん

>食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?

上段にグラスなどを入れて洗った時、ごくわずかですが小さいカスが
    付いていたことがあり、残渣フィルターにも同様のカスがあったので。

67. 250 匿名さん

>237

多少食器同士が重なっていてもこんな洗い残しにはならないと思います
    スイッチを入れてから水がたまる音が聞こえますか?
    うちはリンナイの特色も無いやつだけど、エコキュートとつながっていてお湯を42度に設定してあるので水洗いはまず無い

あまりにもきれいに洗えない日が続くのであればHMか取説(残っていれば)のカスタマーセンターに連絡を取るべし

不具合で洗えないとしたら食洗機は使い物にならないと不満を漏らすのは別問題でしょう
    使い出した当初からだとしたら気付くのが遅い

68. 251 タコ

食洗器の写真を添付します。

旧型です。

1. 食洗器の写真を添付します。旧型です。
  69. 252 匿名さん

洗い残しの出来る原因として考えられるのは、

1食器の並べ方
    2ノズルが汚れている
    3洗剤が良くない

ですかねぇ。一番可能性が高いのは2かな。メンテナンスしてます?
    ノズルが汚れて回転が悪かったり、噴射力が弱まってると洗浄力が格段に落ちますよ。

70. 253 匿名

食洗機の性能だってどんどん上がっている。
    何年も前の機種への不満が、これから購入する人の参考になるのかしら。

71. 254 匿名

タコさん
    なかなか古そうですね
    家電は寿命は10年と思っとく方がいいですよ。
    最近のは性能が上がってるので買い換えをおすすめします

72. 255 匿名さん

>204 タコさん
    >先日、久々に食洗機を使ったのですが

どのくらい久々なんでしょうか?
    アップしていただいた食洗機はスレ主さんが最初から使っていたものなのか、中古購入して付いていたものか
    ・・・年数経ったもののようだから直しても有料だろうし
    久々使用で配管になにか詰まって水の出が悪くて十分な洗浄ができないんじゃないのかな?
    汚れの残り具合からして動作の不十分さは感じます

73. 256 タコ

>なかなか古そうですね

なぜそう思われるのでしょうか????
    型番で検索すればいつ頃発売されたものが分かると思うのですが・・・
    まだ3年目なのですが・・・

74. 257 匿名

>なぜそう思われるのでしょうか?
    nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。

75. 258 タコ

>nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。

http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0806/0806-16.htm

3年前だと、「なかなか古そうですね」かぁw

76. 259 匿名さん

>まだ3年目なのですが・・・

僅か3年目にしてあの有様ですか?
    それこそ驚きです。

77. 260 匿名

>>258
    やっぱり不良品じゃない?
    うちの初代食洗機は10年近く前のだけど、あんなムゴい洗い残しはなかった。
    今のは二年前の型だけど、予備洗いなしでぐちゃぐちゃに入れてもあんなことにはならない。
    掲示板が参考に出来ないなら、知人に聞いてみては?

私は点検をおすすめします。

78. 261 匿名

いずれにせよ特別な事例であることは明白ですね。

79. 262 匿名さん

>>237
    スイッチ入れ忘れレベルの汚さですね。

私も使い始めた頃は「キレイにならない!」と思ってましたが、
    それでもこの画像の2割くらいの汚さでしたよ。

80. 263 匿名さん

単純に、食洗機内の水(湯)は下から上へと循環しているのだから食器を下向きにしておけば、たとえカピカピや汁汚れそのままでいれてもアップされた画像のようには残らないと思うけど

うちは特にコース設定はしない(リンナイの標準コース)
    ミストがあるわけでもない
    でも洗い上がりは満足しているし洗い直すほどの洗い残しは無いですよ

タコさん、ちなみにステンレスのスプーンの洗い上がりはどうですか?
    うちは手で洗うよりピッカピカなのでスプーン・フォークは絶対食洗機ですね

81. 264 匿名

我が家は洗い桶に水かお湯をはっておいて、食べ終わった食器はとりあえずそこへ入れています。
    家事や育児が落ち着いたら、食器を食洗機に入れて夜中にスイッチを入れています。

水につけておくと汚れが落ちやすい状態になっているので、そのまま食洗機に入れれば、汚れは落ちます。

我が家はミーレなので鍋ごと洗えて便利です。

たこさんは、一度洗い桶にいれたりしないのでしょうか?

食洗機用の洗剤って香りがスタンダードなのとレモンくらいしかないですよね。
    私はどうしてもあの香りが苦手です。
    他にも色々種類が出てくれればよいのですが。

82. 265 匿名

私はオレンジの香りのを愛用してます。

83. 266 匿名さん

この間、ビルトインを検討するためにパナソニックのショールームに行ったら、
    60cm幅は3年くらいモデルチェンジをしていないと言っていた。

システムキッチンのメーカーでも45幅と60幅だと出荷割合は8:2程度だと
    いうことだったので、60cm幅を希望していたけど今後なくなったら困ると思い
    45cmを注文してしまった。

本当はミーレくらい大きい方が楽で良いんだろうけど、2人暮らしだし、高いしな…。

84. 267 匿名さん

新しい方が良いものなのも確かです
    まあ価格と性能は出荷量で決まるところも、大いにあると思いますが
    それで行くと卓上の食器洗い機が一番いいですからね
    妥協で45センチは、まあ仕方ない選択かと。

85. 268 匿名

据え置き型を壁に埋め込めたら最強だな。

86. 269 匿名

Nationalってまだ表記されてるの?
    古いのつけられただけじゃないの?

87. 270 匿名さん

>>237
    たぶん洗剤に問題があるのでは?
    食洗機用じゃないとダメだよ。
    クリスタジェルがいい。

88. 271 匿名さん

初めての食洗機で今から楽しみです。

パナソニックにしましたが、
    エコナビがあるものと無いものとでは
    ずいぶん違いがあるのでしょうか?

89. 272 匿名さん

>>271
    プレスリリースにも書いてありますが、「最大約3円の節約」だそうです。
    ただ、ガスによる給湯をどれくらい使っているのか不明なので、オール電化の場合の金額は不明です。
    国産品の場合、電気代や水道代は元々少ないんですけどね。
    うちはだいたい電気代の安い23時以降の時間帯に使ってますし、
    乾燥を送風のみに設定して、送風が終わる前に開くようにしているから、
    電気代はかなり少ないと思います。

■「エコナビ」の効果
    例)食器点数3人分20点で汚れが少ないと判断した場合は、使用水量約8.2L※1、消費電力量約330Wh※1運転時間約82分※1となります。これは食器点数3人分20点で、「エコナビ」運転をしない場合に比べて、使用水量は最大約18%※1削減、消費電力量は最大15%※1削減、また運転時間も最大6%※1短縮を実現します。
    ランニングコストは、最小の場合19円※1となり、最大約3円の節約になります。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100311-3/jn1...

※1: エコナビ運転した場合としない場合の比較で、使用水量約18%削減、消費電力量約15%削減、運転時間約6%の削減、これらは最大値であり、食器の量や汚れにより効果は異なります(NP-45MS5の場合)
    3人用20点の食器に、0.5人分相当の汚染を付着し、(社)日本電機工業会 自主基準「食器洗い乾燥機の性能測定方法(2008年3月5日改定)」に基づき、測定。
    ■洗剤は1箱800g入り714円(税込)<当社調べ>を5g使用。
    ・エコナビ運転した場合:使用水量約8.2L、消費電力量約330Wh、運転時間約82分(50Hzの場合)、ランニングコスト約19円
    エコナビ運転しない場合:使用水量約10L、消費電力量約390Wh、運転時間約87分(50Hzの場合)、ランニングコスト約22円
    ■電力料金目安単価22円/kWh(税込)、ガス料金目安単価145円/m3(税込)、水道料金・下水道使用料228円/m3(税込)。
    <(社)日本電機工業会調べ>

90. 273 匿名さん

>>272

大変詳しく教えて下さりありがとうございます。

エコナビ機能があるもののほうが時間やお金が節約になるかと思い
    気になって仕方なかったのですが、そんなに大きな違いは無さそうですね。
    変更したくても、もう発注済みなので変更は無理かもしれませんが・・・。

91. 274 タコ

本日、食器洗いにかかる時間を測定しました。

・手洗い(乾燥は食洗機)=9分
    ・食洗機(予備洗い有り)=5分

と言うことで、手間としては、4分の削減にしかなっていません。

92. 275 匿名

274
    あなたは一体何が言いたいのですか?w
    自分はそうでも他の人にはそうじゃないかもでしょ。
    時間が4分しか違わなくても
    いちいち流したりしなきゃいけないし乾燥器使うくらいなら食洗機にポンと入れてほっとく方がいいわw

93. 276 匿名さん

>>274
    >4分の削減にしかなっていません。

そんなことより、あの酷い洗い残しは直ったのかな?
    あれじゃいくら食洗器使っても、後で洗いなおさなければ汚くてしょうがないもんね。

94. 277 匿名さん

>>275
    >>276

あなた方に以下の言葉を捧げます。

「君子危うきに近寄らず」

95. 278 タコ

>そんなことより、あの酷い洗い残しは直ったのかな?

最近は、予備洗いして食洗機で洗うようにしていますので、洗い残しはないです。
    食器を洗う手間を省きたいという目的よりも、食洗機の能力を確かめたいという目的が
    強いですが。

あの酷い洗い残しについてですが、食器がうまくセットされていなかったことが原因のようです。
    取扱説明書を読み直してみたところ、きちんとセットしないと(食器の向きが大事!)、
    綺麗に洗えないようです。

96. 279 匿名さん

>「君子危うきに近寄らず」

貴重なアドバイスありがとうございます。

97. 280 匿名さん

>278

>取扱説明書を読み直してみたところ、きちんとセットしないと(食器の向きが大事!)、
    綺麗に洗えないようです。

それはよかったですね・・・しかしながら私には「能力を試す」という気持ちがわかりません
    能力を試すために十何万も出せんわい!!

98. 281 匿名

食洗器すら**ないとはトホホ

99. 282 サラリーマンさん

食洗機は確かに並べるのが面倒だし、洗い残しがある時もある。

そこで、思いついたのですが、洗濯機(縦型)みたいな食洗機はないでしょうか?
    適当に放りこんでおいても、綺麗になる、夢のような食洗機。
    ※但し使用する水の量は増えますが。

100. 283 匿名さん

>>282
    それは50年前に思いついているよ。

「洗濯機のボデーを本体に流用」
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100311-4/jn1...

101. 284 匿名

所詮、生活の道具ですよ。
    使えない人は、使わなきゃ良い。
    食器をまともに並べられない人が本当に居るのかなあ?
    居たとしたら、実生活では正直関わりたくない。

何を言っても無駄です。

そんな人を放っておけない皆様は、お人好しだね〜。

102. 285 匿名さん

283のリンク先にも書かれている通り、「食器洗いを機械に任せることへの抵抗感」があるのでしょう。
    機械でもできることに人生の貴重な時間を取られていたことを認めたくないのかもしれません。

掃除機や洗濯機など便利な道具が出来るたびに、それらに抵抗してケチを付けたがる人たちはいましたから、
    珍しいことではありません。

そういう人たちがいることで、家電が進化する場合がありますが、
    使いこなせる人にとっては、要らない機能が追加されることで、
    買い替え時に余計な出費を強いられてしまう弊害がありますが。

103. 286 タコ

>283のリンク先にも書かれている通り、「食器洗いを機械に任せることへの抵抗感」があるのでしょう。

私は、大して時間の節約にもならない食洗機を使用する人間の心理というものに興味があるだけです。

乾燥だけなら、適当に食器を放り込んでも構いませんが、きちんと洗浄するには、それなりの並べ方を
    する必要があり、とても神経を使います。(ストレス増加!)

104. 287 匿名

それなりの並べ方をして、ストレスを溜める人と溜めない人がいるんだよ
    要領の良さや手先の器用さも人それぞれ
    便利に感じる人は使えば良いし、イライラを溜めてしまう人は使わなければ良い

105. 288 タコ

例えば、一人分の食器を洗うのに、いちいち食洗機は使わないでしょう。
    使いますか?
    それって、どうなんでしょうね・・・・・

106. 289 匿名

1人分でも食器以外に鍋やフライパン、炊飯釜があったら一緒に食洗機で洗ってしまいますが?

屁理屈ばかり言っていないで、捨ててしまえ。その食洗機。

107. 290 匿名

タコさん、残念ながらあんたは人より少しだけ要領が悪く手先も器用じゃないようだ。
    食洗機は食器乾燥機として活用したら良いと思うよ。

108. 291 タコ

例えば、一人分の食器(お茶碗、お椀、お箸)
    とごく少量の場合でも、食洗機を使いますか?

109. 292 タコ

現状、食器乾燥機として使用しています。

ところで、こびりついたご飯(米粒)は食洗機では落ちないのでしょうか?
    除菌ミストの意味がないような・・・・

110. 293 匿名さん

くどい

111. 294 匿名

「除菌ミストだとこびりついたご飯(米粒)が取れます」って
    取説に書いてあったんですか?

誰も「手洗いを一切しないで食洗機のみ!」とは書いてないでしょ
    上手に併用しましょ
    ね♪

112. 295 匿名さん

ここは戸建の掲示板。
    一人分の食器を洗う、というより家族全員の分を洗っている人が多いのでは?
    そう考えるとどの程度の労力・時間が節約できるかはタコさんとは比較にならないと思います。

それと日本人的な使い方をする人は、普段手洗いをしている時と同様に、
    毎食後食器洗い乾燥機で洗うことをイメージすると思います。
    ものすごく少ない時は、手洗いで済ませてしまうかもしれません。

でも欧米人的な使い方をする人は、食器を溜めておいて一度にまとめて洗います。
    つまり朝使った食器も食器洗い乾燥機の中に放り込んだまま放置し、
    途中使った食器は随時追加。夕食が終った後に全ての食器を洗います。

食洗機が普及しているのは、それを便利だと感じている人が多いからでは?
    でも使用感は人によって違います。タコさんのように使いにくい、不便だと
    感じる人がいても不思議はないと思います。
    そう感じる方は大勢に合わせて無理して使用する必要はないと思います。

113. 296 匿名さん

>>292
    食洗機に使っている洗剤を教えてくださいね。
    それでウソかどうか分かりますので。

114. 297 タコ

>>296

添付写真の洗剤を使用しています。

1. 添付写真の洗剤を使用しています。
  115. 298 匿名

タコさんはさー
    米がこびりつくくらい放置しちゃう人なんだから一人分を洗うことないでしょ
    どうせ放置するんなら水につけておいて夜に家族の分もまとめて食洗機入れたらいいんじゃないの?
    ひとりぶんですぐ洗わないと気が済まない人なんなら米なんてこびりつかないでしょ

辻褄あわないよ。

116. 299 匿名

タコって男かよ!
    女かと思ってたわ!
    こんな掲示板に張り付いてる暇があったら人と関わりなお一人様
    だから結婚できないんだよ

117. 300 タコ

>米がこびりつくくらい放置しちゃう人なんだから一人分を洗うことないでしょ

長時間放置しなくても、米粒が食器に残った状態でそのまま食洗機に放り込むと
    終わったら、米粒がカピカピにこびりついている状態となります。

118. 301 匿名

タコさん、他の人が上手く使えてるかは気にせず、高い授業料を払ったと思った方が自分のためですよ

119. 302 タコ

>>310

60cm以上幅がある大きな食洗機であれば、それなりのメリットがあると思いますが、
    うちみたいな45cm幅だと、朝、夕の食器をまとめて洗うのには、不十分ですし、
    並べ方にはコツがいるし、さらには、予備洗いが必要・・・となると
    はっきり言って使い物にならないです。

予備洗いするぐらいだったら、ゴシゴシとスポンジで洗えば済む話ですよね?

確かに、すすぎは面倒なのでその分省略できるのは嬉しい気もしますが。

120. 303 匿名

タコさん、なんで食洗機つけたの?

と言うより>302の最後の一文で「なんだ、便利だと思ってるじゃん」と思いました

121. 304 匿名さん

この掲示板は何のためにあるの?

食洗機は使いにくいし不便!

→ そうだよね~。何でこんなのが普及してるんだろうね~って同意を求めるため?

それとも
    → こんな風にしたら使いやすいよ~とか、おすすめの食洗機あるよ~・・・ってアドバイスを求めてるの?

誰がなんと言おうと使いにくいから認めない! vs. ちゃんと使わないのが悪いんじゃない?

のバトルになってるだけなんだけど・・・

122. 305 匿名さん

『予備洗いなんてしたくない。』
    『食器は適当に放り込んでおくだけにしたい』
    という人が何で食洗器を買ってしまったんでしょう?

そんなことも調べずに、踊らされて何も考えずに買ってから、
    使い物にならないとここで叫んでいてもどうしようもないでしょう。

まぁ『こんな人にはお勧めできません』ということでは役に立っているかも知れませんね。

123. 306 45cmでも便利に使っている者

きっとタコさんは、

ドロドロの汚れた服なども、
    下洗いせず、そのまま洗濯機任せ、な方なのでしょうね。

洗濯機も「不便」なので使わず、手洗いなのかしら?

手洗いでも、米粒カピカピ状態でいきなり洗い始める方なのでしょうね。

食後に食器に水を張る、或いは洗い桶につける。
    食洗機へ入れる前に、米粒などを手やスポンジで軽く擦り落とす、
    たったこれだけの「手間・作業」で、あとはお任せできる、
    これだけで満足です。

毎日1~2,3回。
    多いときは、4~5回運転しています。

まな板から包丁、炊飯土鍋、ガスコンロやシロッコファンなどの部品…
    全て手洗いしていた時代が嘘のようです。
    もう戻れない…

124. 307 タコ

>食後に食器に水を張る、或いは洗い桶につける。
    >食洗機へ入れる前に、米粒などを手やスポンジで軽く擦り落とす、

ところで、洗い桶って、手洗いしないのに、わざわざ使うのですか?
    で、洗い桶は、結局、手洗いするんですよね???

予め水に浸けて汚れも落とした状態であれば、
    手洗いでもそんなに時間はかかりません。
    4人分の食器で、1分程度でしょうか?

私が一番ストレスに感じるのは、食器を並べる行為です。
    最新のパナの食洗機には、カゴが変わっているようなので、
    これが、うちの食洗機に合えば良いのですが。
    ※カゴだけが購入できるのでしょうか?

新・スマートカゴ。
    http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/m5_kago.html

125. 308 タコ

http://panasonic.co.jp/ism/shokki/vol01/index.html

上記サイトでは、食洗機(卓上型)の実力を検証されていますが、
    予備洗いなんてしていませんし、ご飯粒なども残った状態で
    スイッチ・オンしています。

あんなに汚れた状態で綺麗になるのであれば、
    これは便利!と思うかもしれません。

やっぱり卓上型とビルトインでは性能に雲泥の差があるのでしょうね。

126. 309 45cmでも便利に使っている者

>>307
    我が家には、洗い桶はありません。

食器をシンクに平たく並べ、水を張るだけです。

高台が汚れるのが嫌いなので、タワーにはせず平置きです。

>4人分の食器で、1分程度でしょうか?
    え~~
    そんな短時間で綺麗になるなんて、
    和食系で、油モノなしなのかしら?

食器並べ、
    日常生活の中で、次はこんな形の食器を買ったら、並べ易そう~
    今日はこの食器を使ったら、多く入りそう~
    頭を上手に使わないとね。

127. 310 匿名さん

>やっぱり卓上型とビルトインでは性能に雲泥の差があるのでしょうね。

それを鵜呑みにして、結局使い物にならないなんてことにならないと良いですが。

128. 311 タコ

>そんな短時間で綺麗になるなんて、
    >和食系で、油モノなしなのかしら?

あくまで、予備洗いして食洗機に放り込める状態からの手洗いを想定していますので。

>日常生活の中で、次はこんな形の食器を買ったら、並べ易そう~

同意しますが、茶碗、お椀だけは、底が深く現状の食洗機では並べにくいんですよね。

129. 312 45cmでも便利に使っている者

お茶碗・お椀は、上段にセットすることもあります。

その日の食器の使い方によっては、
    お茶碗・お椀ではなく、陶器を代用品にして、食洗機へセットし易くなるよう考えています。

陶器市などで、たまたま購入した器がセットし易かったりで、
    買い足しができず、悲しい思いも…

130. 313 匿名さん

洋食器と比べると、お椀や小鉢などの和食器は食洗機向きではないんだよね。
    とは言え、私は食洗機を手放せません。フル稼働です。

131. 314 タコ

>>312

よろしければ、実際に食器をセットしている状況の写真を見せてもらえないでしょうか?

132. 315 匿名さん

>>314
    薄気味悪い

133. 316 匿名さん

卓上型を5年間使ってました。その後、ビルトインに変えて
    1年ちょっと過ぎました。性能の違いは特に感じていません。
    6年前の卓上型よりは進化しているからかもしれないけど。

でもどちらにしても、食器の並べ方は重要だと思いました。
    庫内のレイアウトが違うので、変えた直後は上手く洗えず
    「え~っ!」と思いましたが、すぐに慣れて今は快適です。

うちが洗う食器は4人分。茶碗、お椀、大皿、小皿、小鉢、etc.
    結構な分量なので1分間じゃととても洗えません・・・。

134. 317 匿名

タコれーす

135. 318 タコ

>私は食洗機を手放せません。フル稼働です。

卓上タイプみたいに30分程度で洗浄から乾燥まで終わるのであれば良いのですが、
    2時間後(夜セットするので、気付くのは朝)、洗い残しがあると、悲しい気持ちになりますよね。

>うちが洗う食器は4人分。茶碗、お椀、大皿、小皿、小鉢、etc.
    >結構な分量なので1分間じゃととても洗えません・・・。

予め食べかすを取り除いて、さらに桶に浸けた状態であれば、
    その量でも2,3分で洗えると思います。

ただ、やっぱりすすぎが面倒ですよね。

136. 319 匿名

なんだかもう見苦しいだけです。

137. 320 匿名さん

>>> 4人分の食器で、1分程度でしょうか?

>>うちが洗う食器は4人分。茶碗、お椀、大皿、小皿、小鉢、etc.
    >>結構な分量なので1分間じゃととても洗えません・・・。

>その量でも2,3分で洗えると思います。

この方は普通の家庭の半分以下の食器量しか使わないってこと?
    いつもワンプレートとか?

食洗器いらないかも。

138. 321 タコ

>この方は普通の家庭の半分以下の食器量しか使わないってこと?

平均すると、ご飯用の茶碗、お味噌汁用のお茶碗、中皿、小皿の4種類ぐらいでしょうか。

なぜ、半分以下と判断されたのでしょうか?

139. 322 匿名

単に手で洗うのが得意分野なだけじゃない?
    だとしたら食洗機はかなわないし必要ない

140. 323 匿名さん

>>321
    >なぜ、半分以下と判断されたのでしょうか?

あなた様の手洗いスピードなら
    >>307によると
    お宅の4人分の食器量で1分
    >>318では
    普通のお宅の4人分の食器量で2~3分

141. 324 匿名

>>321
    通常、四人分の食器を2〜3分で手洗いは出来ない。
    食洗機に入れるだけなら可能だが。

ビルトインやめて、卓上型つかえば?

142. 325 匿名さん

新居にパナソニックの食洗機を入れる予定なのですが、
    予備洗いして、食洗機に入れるのであればミスト洗浄なしのものでもいいのかなって思ってきたのですが・・・。

やはりついていたほうが仕上がりがいいのでしょうかね。

143. 326 匿名さん

なんかもう、判断力が欠落している人が多すぎる

144. 327 匿名

325さん
    私、パナのミストなしのビルトインを使ってます。
    HMの標準がこれだったのでこれでいいや〜と思って。
    入居して半年ですが、特に不満なく使ってます。
    もちろん予備洗いしてます(笑)

145. 328 匿名

>>326
    なんで?

146. 329 匿名さん

>327さん

ありがとうございます!
    今まで卓上型のミストありだったのですが、汚れをさっと落として使うのでミストなしでもいいのかなって思ってきまして。。
    実際に使っている方の感想が聞けて良かったです。

147. 330 タコ

>通常、四人分の食器を2〜3分で手洗いは出来ない。

予め食べかすは落として水桶に浸けた状態だったら可能では?
    あ、濯ぐ時間は含まれていませんよ。

私が雑なだけかもしれませんが、スポンジでゴシゴシするだけだったら、2,3分で可能では?

148. 331 つけませんでした

うちの場合は、私(夫)は絶対つけるべき(ビルトイン)だと言い張ったのですが、
    妻が「いらない」と言い張ってつけませんでした。
    標準でつくのにもかかわらず、わずかな減額が目的ではないとのことです。
    実際食器洗いをする妻が、どうせ予備洗いが必要なら、そのまま洗っちゃうよとのことです。
    タコさんのおっしゃること十分に理解できます。(ただし賛同はできませんが・・・(笑))
    この掲示板を妻によく読ませればよかったと思いますが、
    タコさんやうちの妻のように考えている方も、結構いるのではないかと思ったりもします。

149. 332 匿名

>>331
    食洗機の使用経験はあるんでしょうか?

うちの相棒も手洗いが早いと豪語してましたが、実際使用してみると手放せなくなりました。手荒れもなくなり、時間も出来たと喜んでます。

利便性には勝てず、昨年の新築時にはビルトインの深型ミスト付きを取り付けました。

150. 333 匿名

食わず嫌いではもったいないアイテムですよね。
    私もつける前は、別に手洗いのままでいいわと思っていましたが、今はつけてよかったと心底思っています。

151. 334 匿名

私も手洗い派でしたが義母(クリナップビルトイン使用)に生活用品はケチらない方が後悔しないと言われ
    つけてみたら思ったより便利でよかったです。
    並べ方は慣れですよね。

152. 335 匿名

自分の中で食洗機は洗濯機と同レベル
    無くても困りはしないが・・・いや困るなw

153. 336 匿名

↑コラ!50、防犯ガラス?シャッター?
    スレに戻りなさい!

154. 337 匿名

>>334
    まさに、生活家電をケチっては大損です。
    生活が本当に、楽になりますし、時間に余裕が出来ます。

生ゴミ処理機、食洗機、加湿空気清浄機、新型オーブンレンジ、炊飯器、地デジレコーダーにテレビ、1〜2年の間に徐々に買い換えたのですが、最新家電の進化ぶりに驚愕の毎日です。独身や結婚した頃に購入し、新築or故障を機に買い換えですので、使用年数が7〜20年と長いけど。

生活様式が変わります。

155. 338 匿名

分かります。
    うちは炊飯器で後悔したことがありました。ご飯の味が全然ちがいました。すぐ買い替えなきゃだし安物買いの〜です。
    掃除機は高いのを買って満足しました。
    食洗機も満足です。

156. 339 匿名さん

「予備洗いするくらいなら本洗いしちゃえば?」っていう人がしている予備洗いと、
    「食洗機は便利!」っていう人がしている予備洗いは同じじゃないんだよね。
    手洗いでいいって言ってる人は、かなり丁寧な予備洗い(←本洗いに近い)を
    してるんだと思う。使った食器全部を予備洗いしてるとか、スポンジでこするとか。
    食洗機を使いこなしてる人ってそんなに丁寧にやってないと思う。

157. 340 匿名

自分の中で予備洗いは「手を汚さない程度」ですね
    汚れた食器をシンクに並べて水で流すだけです
    それでも食べかすが取れない場合は柄のついたブラシで2〜3周こすります

158. 341 匿名

うちは重ねた皿をおけにつけるか、汚い奴だけ水で流す。
    基本的に殆どそのまま食洗機。

それでも洗い残しは殆どないなあ。
    2009年製パナソニックです。

159. 342 匿名

さすがにワカメつけたまま入れてたら食洗機無理だよね
    あんな食べ残しを平気で入れて3年使ってるんだから壊れても仕方ないと思う。
    食べ残しやカスはいれないようにって常識だよね。

160. 343 匿名

しかも皿の向きが間違ってたって・・・
    最初に取説くらい読まなきゃね。

161. 344 匿名

食洗機すらまともに使えない奴は今の時代取り残されるばかり。
    PCや携帯使えなくても、生きることは出来るから別に問題はないが、自分が出来ないorやろうとしない事を、機器やメーカーや他ユーザーを貶めて正当化する姿勢には辟易する。

タコって、本当にしょうがないね。

162. 345 匿名

もんぺ臭すごいよね。
    ワカメや米がこびりついたまま入れといて『綺麗にならない!意味ない!』って…
    恥ずかしげもなくよく言えたもんだな。

163. 346 タコ

ワカメや米つぶさえ落とせない食洗機って・・・????

164. 347 匿名

なぜ汚れが落ちないのか?
    ではなく
    なぜ自分だけ便利に感じないのか?
    を問うべき

165. 348 匿名

もんぺ臭ってなに?

166. 349 匿名さん

>346
    >ワカメや米つぶさえ落とせない食洗機って・・・????

食べ残しがこびりついた食器を、取説も読まずに適当に並べて、
    洗い残しが酷いとクレームをつけてどうしたいのかな?
    誰も同情してくれないと思うよ。

167. 350 e戸建てファンさん

食洗機は、ビルトインタイプは性能が悪いのでやめた方が良い。
    据え置きを3,4年毎に買い換えるのが一番かしこい!

168. 351 匿名

>>350
    ムダだらけで全く賢くないだろ

169. 352 匿名

>>350
    釣られてみる。

ありえないよ、そんな選択。
    10年前の機種でもタコみたいなムゴい状態にはならない。

逆に言えば、タコみたいな使い方すれば最新機種でも無駄。

170. 353 匿名

最新機種でも据え置きでもワカメや米ついたまま入れたりしたらダメになる
    タコってやつは常識も知らないんだなw
    黙って手で洗ってればいい

171. 354 匿名さん

ご飯が食器こびりつくかどうかには、食べ方(箸等の使い方)も関係するから。

そこを見直すというのもいいかも。
    外で食事するときに、恥をかかなくてすみますよ。

172. 355 匿名

食器を下げて浸けると言うことが出来ないのかなぁ?
    うちの旦那かよw

173. 356 匿名さん

読んでいたら面白かった!
    食洗機は29年使用していますパナソニック製品ですが。
    もう手放せません!三人以上の家族ではたぶん全部入りきらないと思います。
    洗浄力と乾燥で除菌出来ていると信じ包丁まな板など、安心して使えるからです。今回新築した時に二台つけました。
    キッチンがスッキリしますよ!乾燥機はバイ菌が多いらしいです。時間は気にならないですね、夜中に洗浄します。

174. 357 匿名

354さんが一番正しいと思うな。

175. 358 匿名さん

私は家事は一切しないので、妻に付けたらと言っても要らないと言われたよ。こう言う人も他にいるのかな?

176. 359 匿名さん

いるでしょう
    付けたはいいけど使わないで無駄にしている人も

177. 360 匿名さん

>>359
    358ですけど、そうなんです。妻の知人たちが皆、付けたは良いけど活用していないし、清掃が大変と言っていたようです。
    使っている人もいたのですが、乾燥だけとか。

妻はそんなんだったら、収納の方が良いという、判断でした。
    因みに、妻は専業主婦です。

178. 361 匿名さん

妻は食洗機を要らないと言っていましたが、
    新築時にビルトイン食洗機を付けたら
    今はなくてはならない存在のようです。

洗い残しのないように、食洗機のカゴに
    様々な形の食器を並べるためには
    少しだけ頭を使いますので、
    頭を使うのが苦手な人には
    向いていないと思います。

179. 362 匿名さん

食洗機を使っている人は、節電のために
    乾燥機能は使わず、洗浄後に送風だけにして、
    送風が始まったら、蓋を開けるなどして、
    余熱で乾燥させる。

オール電化など、23時から7時までの電気料金が
    格安な電力契約ならば、その時間帯に動かせば
    電気代も気にするほどのレベルにはならない。

180. 363 匿名

うちも最初は「いらない!」と言っていましたがこのブログを読んで設置しました。
    http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
    キッチンの上に置くタイプの物です。
    まだ設置して2週間ですが毎日のようにフル稼働してます。(笑)

181. 364 匿名さん

予算が足りなかったら食洗機は付けない、と思っていたんですが、手違いで付けられてしまいました。
    思いっきり予算オーバーの上、そのミスの分も請求されて腹立たしくありましたが、
    食洗機に関しては、結果、よかったと思っています。ほぼ毎日使用しています。
    グローエの水栓(みた目重視で選んでしまった)が、とんでもなく水はねするので・・・

182. 365 匿名さん

>360に清掃が大変って書いてあるけど、どんな使い方をすれば汚れるんだろう?
    どの家もそうだと思ってるけど、うちなんか2~3年で清掃なんて1回もしたこと無いのに庫内はピカピカだよ。
    まぁ当たり前だけど。

183. 366 匿名さん

そうですよね。
    せっかくの文明の利器を使わないなんてもったいない、と個人的には思いますが
    まあ、ないのに慣れている人にとってはなくていいものなのでしょう。

184. 367 入居済み住民さん

ASKOの食洗機はなんでもかんでもブチ込んで一気に洗ってOKなのでだいぶ手間がなくなりましたよ。

1日に1回、夕食後に1日分をまとめて洗うのでどれだけ時間がかかっても問題ないし、
    食洗機に食器を入れるのも、まぁテキトーに入れても問題ないことがわかったので、まぁテキトー。
    高かったけど買ってよかった。
    食洗機なんて使う?いらなくない?高いし…
    と言っていた嫁さんが、洗い物から開放されて嬉しそうで良かったです。

185. 368 匿名さん

たまに自分でも皿洗いしたりするんだけど、皿洗いは嫌いじゃないから食洗機があっても手洗いすることあるんだよね。
    でも脂っこい料理のときは量が少なくても食洗機を使う。
    脂の落ち方が手洗いとは段違い。
    手洗いはどんなに頑張っても45℃くらいだからね。

186. 369 匿名さん

食洗機が面倒という人の手洗いは全く信用できない印象なのだが、
    そもそも手洗いは食洗機よりも不潔。
    食中毒菌の多くはスポンジ経由で繁殖・媒介される。

除菌効果をうたう手洗い用洗剤も、手荒れや誤飲による
    被害を防ぐため、期待するほど強くないのが実情。
    食洗機は高温洗浄に加えて専用洗剤が強いので滅菌が期待できる。

食洗機も洗剤の種類によっては庫内がベトついたりするので、
    庫内洗浄用洗剤を使うか、クエン酸で庫内洗浄するとよい。

187. 370 匿名さん

よくさぁ1日分の食器を夜洗うって聞くじゃない?

うちも食洗機つかっているけど、ほぼ毎回使ってるんだけど
    毎回洗わないと食器がいくらあっても足りないし
    シンクが食器と鍋だらけで食事作れなくない?

1日分を・・・と見かけるたびに
    こいつ本当は使ってないなと思ってしまうのよね~

188. 371 匿名さん

家族の人数にもよるでしょうし、毎回そんなに鍋を使って調理しない家庭もあるでしょう。
    ちなみにうちも一日一回しか使いません。
    二人家族で、シンクは大きめ、食器はたくさん持ってます(笑)

189. 372 匿名さん

>>370
    同じ気持ちだ
    例えば朝昼晩白米だったら茶碗はどーなる?
    なんて思ってしまう

190. 373 入居済み住民さん

家庭の状況にもよるかな
    共働きの核家族家庭なら昼は家では食べないし、朝も簡単に済ませてる家かもしれない
    そしたら実質、食器をたくさん使うのは夜だけだし、食洗機を動かすのも1日1回で事足りる量だよ

191. 374 匿名さん

>朝昼晩白米だったら茶碗はどーなる?

ウチでは家族全員数x3以上の茶碗がありますので、いちいち洗わなくても全く大丈夫ですw。
    でも毎食後すぐに洗ってますが、そのせいか食器棚が一杯です。でも、皆様その位ないですか?

192. 375 匿名さん

うちも食器は多いです。私が食器好きなので。
    でも義姉や義妹のところはびっくりするほど少ないです。
    つまり家庭によって本当にまちまちですよ。

193. 376 匿名さん

ASKOやミーレの60cm幅の大きい食洗器だと結構な量があっても1回で済む。
    鍋やフライパンなんかも全部一緒につっこんでしまう。
    1回で済ませるため、食器は多くそろえておく。

194. 377 入居済み住民さん

ASKOいいですよ~
    たくさんの食器も、鍋もフライパンも、大抵入ってしまうから。
    食器はたくさん揃えればいいだけです。

195. 378 匿名さん

電気も水も大量に使うけどね。

196. 379 匿名さん

エー
    食洗機って水の使用量が少なくてエコだとパンフに書いてあったけど違うの?

197. 380 匿名さん

電気や水は大量に使わないですよ

手洗いより節約できます

でも、うちは最初だけで今は手洗いです

やはり面倒みたい

198. 381 匿名さん

手洗いよりはマシかもしれませんが、
    外国製の食洗機は日本製の食洗機より
    水も電気も多く使うみたいです。
    庫内の容量に比例しているのかと思ったら、
    それ以上に使っているようですね。
    水は比較的安いのでいいのですが、
    電気は高いので無駄に使われると困りますね。

199. 382 匿名さん

水は庫内に貯めて、汚ったないのを延々飛ばして洗うんだから、手洗いより明らかに節水でしょ
    手洗いで勝負なら、屋台のラーメン屋並の節水なんじゃね

電気代は主に温水作りだから、給湯気のお湯を極力高温で入れてやればいい
    電気代は半分以下になる。 特にこの時期は洗い時間にも差が出る

食洗機をどう評価するかは、キレイに突っ込める人かどうかで大半が決まるね

200. 383 匿名さん

毎日がパズルですね
    IQが高くなりそうです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK