注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-06-14 17:06:50

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7660 匿名さん

    スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。

  2. 7661 通りがかりさん

    何もしない現場監督

  3. 7662 名無しさん

    >>7656 マンション検討中さん
    7656さんは完成なる言論制圧だな。
    相当ヤバいやり方してますね。

  4. 7663 匿名さん

    気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
    そしてそれを咎められたら、言論制圧と

  5. 7664 匿名さん

    このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる

  6. 7665 e戸建てファンさん

    だから何??

  7. 7666 マンション検討中さん

    自分で考えよう

  8. 7667 名無しさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?

  9. 7668 匿名さん

    何いってんだ?
    スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。
    しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。
    一般論として、当たり前の話だと思うが。

  10. 7669 口コミ知りたいさん

    >>7668 匿名さん

    そのへん、感情で動く人は切り離して考えられないんだよ。施主が悪いのかー!メーカーを擁護するのかー!ってなる。

  11. 7670 e戸建てファンさん

    だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
    それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。

  12. 7671 匿名さん

    だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
    だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。

  13. 7672 匿名さん

    オオカミ少年みたいなね。
    「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。
    まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。

  14. 7673 通りがかりさん

    現場監督が確認しないとね

  15. 7674 e戸建てファンさん

    施主の態度が云々は大概因縁つけてるだけ。一生に一度の家が欠陥だったら誰だって狂うよ。きれい事言える人は家を建てたことすら無い人でしょう!

  16. 7675 口コミ知りたいさん

    何で家建てたことないことになるんだよw

  17. 7676 名無しさん

    隠蔽はされてないから良かったですね

  18. 7677 マンション検討中さん

    なんで被害に遭ってる施主が悪く言われるの!?どういう神経してるの?言ってる人はきっともっと酷い目にあうよ!

  19. 7678 名無しさん

    ここで家を建てるとアフターに
    少なくとも、500回から1000回は
    電話する事になりますよ。
    これ、ここの常識
    しかも、補修、保証は、
    ほとんど無し
    試しに如何ですか?

  20. 7679 検討者さん

    7675さん
    住友不動産の素晴らしいセールス
    紹介しましょうか。

  21. 7680 匿名さん

    >>7674 e戸建てファンさん
    狂いはしない
    支離滅裂

  22. 7681 e戸建てファンさん

    他人事だから軽率なことが言える

  23. 7682 e戸建てファンさん

    ア 失礼しました、
    7677さん
    住友不動産のセールス紹介しますよ。

  24. 7683 e戸建てファンさん

    反省した方がいい

  25. 7684 匿名さん

    そうだよ。誹謗中傷を反省した方がいい!

  26. 7685 通りがかりさん

    言論弾圧よくありませんねぇ

    たとえ住友不動産を称える意見だろうと
    クレーマーを批判する意見だろうと
    寛容でなければいけませんね

  27. 7686 戸建て検討中さん

    称えようが無い会社もあるもの
    ですね。

  28. 7687 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから15週がすぎました
    確か?住友不動産にも、
    アフター、、、なる所が有ったと思ったけれど
    住友不動産には、アフター、、、は
    無いんだ。。

  29. 7688 戸建て検討中さん

    地震だ怖いよー
    この家信用できないよー

    ここで、新築した者の
    正直な意見です。

  30. 7689 通りがかりさん

    誰だ!そんなところと契約した奴連れてこい!

  31. 7690 マンション掲示板さん

    >>7653 匿名さん

    そうだよ。まともな人間が書けるセリフじゃない。被害者に対する誹謗中傷はやめなさいよ!!

  32. 7691 匿名さん

    毎週同じような書き込みしにくる人間はまともなのか

  33. 7692 匿名さん

    なるほど、
    それからどうした?

  34. 7693 戸建て検討中さん

    住友不動産
    とうとう、アフターに留守電してから
    16週間が経ちました。
    ほんとうに、住友不動産には、
    アフター、、、は
    存在しないらしい?

  35. 7694 評判気になるさん

    変な不動産屋がダメなのか?

  36. 7695 マンション掲示板さん

    >>7649 通りがかりさん
    外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  37. 7696 戸建て検討中さん

    アフター、、、と言うより
    そもそもの作業員がいい加減
    そして何より、保証しない会社なのかな?

  38. 7697 匿名さん

    同じ人しか書き込みしてないのか、このスレは

  39. 7698 マンション掲示板さん

    >>7695 マンション掲示板さん

    本当にお気の毒。会社の体質は容易には変わらないが世間の目は厳しいぞ!!

  40. 7699 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    17週がたちました、
    ここまで酷いか?

  41. 7700 通りがかりさん

    シカトですね

  42. 7701 通りがかりさん

    アフターに留守電。。大手ならネット申し込みのほうが断然動きいいよ。ここ大手じゃないのか。ネット申し込みすらないの?

  43. 7702 戸建て検討中さん

    7701さんありがとうございます

    とても大手とおもえないですよ
    余りにも酷い対応の数々
    それでも、担当といわれる人は、
    何かあったら連絡してくらさい
    なんて言っていたから、連絡してみれば
    電話にわ出ず、留守電にメッセージ残しても
    連絡無しです

    大手なんて言える所では有りません。

  44. 7703 通りがかりさん

    社交辞令だよ

  45. 7704 通りがかりさん

    そうだね
    住友不動産のアフターは、少しも
    信用してはいけないですょね。

  46. 7705 匿名さん

    なんせ、7695さんが書いたように訴訟で施主を黙らせようとする会社だからね。

    →外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  47. 7706 評判気になるさん

    >>7705 匿名さん

    それ同一人物の事を繰り返しているだけでしょ?
    しつこいと思う

  48. 7707 評判気になるさん

    激しいリピート

  49. 7708 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    18週がたちました
    全く連絡無しです。

  50. 7709 匿名さん

    7705さん
    毎日、書き込みお願い致します。

  51. 7710 マンション掲示板さん

    >>7695 マンション掲示板さん
    やっすくて薄いサイディングかな?

  52. 7711 eマンションさん

    ブログの更新があったようです。この会社はこういう方法で口封じをするようです。

    https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW...

  53. 7712 戸建て検討中さん

    7711さん
    住友不動産って
    そんな事を言うんだ、
    でも、条件をのめば、建て替えぐらいしてくれるのかな?
    そもそも、保証も補修もしませんで
    建主を裁判に訴えてたのではなかったかしら
    なんか矛盾を感じますね。

  54. 7713 匿名さん

    >>7712
    あの~、被害者さんのブログ、最初から読んだ方がいいよ。。

  55. 7714 マンション検討中さん

    >>7699 戸建て検討中さん
    どこも営業と監督は無視する人が多くなりましたよ

  56. 7715 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    19週がたちました
    ほんとうに
    建ててしまった事を
    後悔させられますね。

  57. 7716 通りがかりさん

    情報交換がダメって…

  58. 7717 匿名さん

    白のサイディングはヤバい

  59. 7718 戸建て検討中さん

    白だけでは無いですね
    そもそも、真っ直ぐにカット出来ない業者ですから
    指摘しても
    保証無しでしたょ。

  60. 7719 匿名さん

    アフターサービスの問題の人、壁のクラックの繰り返しの人、
    それ以外、住友不動産は問題がないの?

  61. 7720 匿名さん

    玄関タイル浮いてるのあると思う
    テラスモルタル仕上げはヒビがあって浮いていた

  62. 7721 eマンションさん

    >>7720 匿名さん

    その人は、7719の2人と別の人?
    それならスレにある問題は3人で、同じ投稿続けているの?

  63. 7722 通りがかりさん

    別ですよ

  64. 7723 匿名さん

    引渡し前に確認してください

  65. 7724 マンション掲示板さん

    >>7711 eマンションさん

    結局、施主を訴えたのは被害者の会を辞めさせるためだったのか?

  66. 7725 通りがかりさん

    >>7715

    アフターというのは住友不動産注文住宅お客様センターですか?
    お客様センターは24時間でつながるはずです。

    もし不具合に関しては営業担当者が対応しないなどであれば、
    各都道府県に事業所統括部長がおられますのでそちらに直接相談されてはいかがでしょうか?
    私も不具合あり契約した営業担当に訴えても使用上の問題、こちらは悪くないの一点張りでした。
    統括部長に相談したところ折半ではありましたが補修していただきました。

    あとはすまいのサポートや消費者センターへ相談でしょうか。
    消費者センターに相談したら、消費者センターから直接スミフ担当に連絡してもらえます。さすがに留守電ででないことはないと思います。

  67. 7726 通りがかりさん

    ありがとうございます
    残念ながら、どこかの会社には
    消費者センターすら全く相手にされません。
    あと
    相談センターですか?
    ここも、住友不動産の一部門なんですよ!
    だから
    此処で建築した事を後悔しています。

  68. 7727 戸建て検討中さん

    そっくりさんの板には

    死ぬまで後悔します
    なんて 書き込みが有りますすね!

  69. 7728 通りがかりさん

    可哀想すぎる。
    死ぬまで後悔しますっ気持ちにさせるなよ。

  70. 7729 e戸建てファンさん

    可哀想すぎる。
    外壁施工ちゃんとしてやれよ。
    クラックがあるのに施主を訴えるなよ。

  71. 7730 通りがかりさん

    うすいとクラック入りやすいですよ

  72. 7731 通りがかりさん

    サイディングが薄いんだ
    安い材料しか使っていないのですね。

  73. 7732 評判気になるさん

    14mmかな?

  74. 7733 検討者さん

    7716さん
    この板なら、
    情報交換が可能みたいですね
    Googleが表記していますよ。

  75. 7734 匿名さん

    窓リノベ大変だね

  76. 7735 戸建て検討中さん

    7725様
    折半で補修でも、
    利益出るんじゃないですかね。

  77. 7736 通りがかりさん

    >>7735

    ”どちらが悪いとか言い合うのはやめましょう。
    こちらも非を認めますので折半という形でいきましょう”と提案されました・・・・

    よく考えたら補修コストギリギリまで抑えて折半でも儲けでるようにしている可能性あります(*_* 

    期日も年内までとか、期日にこだわりありました。

    この折半補修でスミフが儲けでているなら、こちらが損した気持ちになります(-_-;)

  78. 7737 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    とうとう、20週が経過しました。

    ほんとうに
    此処で、建築した事を
    後悔しております。

  79. 7738 e戸建てファンさん

    例え折半で補修しても住友はまったく損をしないですよ。住友は施工した業者や担当営業に責任を取らせますから痛くも痒くもありません。

  80. 7739 検討板ユーザーさん

    《HMの分譲宅地の注文住宅の場合・外構を除く》
    儲けは少なくとも約30~35%強と想定される
    [土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け]

    平均建築契約額を6,000万と仮置き試算すると
    上物の儲けは最少で1,200~1,500万強と想定

    企業は住宅建築に限らず想定粗利の5%程を予め
    事故対応や修理費として個々で予算化している

    つまり、儲けの5%程はリスク対策として織込済み
    なので60~75万は比較的容易に出せるでしょう

    元請負担か、下請け・孫請け負担かは事象次第かも

  81. 7740 評判気になるさん

    修繕対応はまず、支店単位・その下位事業所単位で
    調整し、やりくりしようと試みる。それが組織

    一事業所で同時期に2件が竣工・引渡ししたとして
    一定期間内に1件だけが修繕を要請して来た場合は
    その想定5%の予算の2件分を1件に投下出来る

    2件とも不具合が起きて合わせて10%相当以上の
    費用が見込まれる場合には、難航するかも

  82. 7741 周辺住民さん

    >>7739
    約30~35%強[土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け]

    これどういうことですか?
    なんでパーセンテージを足してるんですか?

  83. 7742 ご近所さん

    >>7741 周辺住民さん
    HM分譲地の場合と、施主の所有地の場合がある

    複数のHMが関わる分譲地の価格ほかを見て考えてください

  84. 7743 ご近所さん

    昔からの商売や取引の原則は
    安く仕入れて高く売る[仕入れ値+粗利=売価]

    正当な付加価値は評価されて、価格に反映される

  85. 7744 ご近所さん

    開発業者は、田畑や休耕農地や山野を買い、整地やインフラ工事をして、50~60坪に区画整理して、HMに販売する

    買ってから付加価値を付けて売り、差益を儲ける

    HMは立地や建築条件を付加価値として土地を売り、更には家を建てて儲ける。土地で儲け家で儲ける
    契約時に合算なので気付き難いが、儲けは二階建て

    区画の所有者であるHMで建てられる特典が建築条件だと言う事を理解しておきたい
    人気の無いHMの分譲区画はず~っと売れ残り悲惨

    逆に、人気区画、人気のHMの区画は売行きが良い

  86. 7745 e戸建てファンさん

    ということは欠陥の程度のみで補修対応を判断している訳ではなく、補修予算があるかどうかで補修対応するか否かも一つの基準なんですね。

    そりゃー欠陥を作られた施主は怒るよ。

  87. 7746 評判気になるさん

    だから7695さんが書いたようになるのか。しかも被害に遭われた施主達に情報交換をさせないようにしてるこの会社怖い。

    →外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  88. 7747 通りがかりさん

    このブログの施主ですよね。外壁やクロス、どれにしても新築ではあり得ない。それなのに訴訟で施主を黙らせようとする会社。マジヤバイ

    https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW...

  89. 7748 名無しさん

    >>7747 通りがかりさん

    このブログ、毎回誰かがこのスレに投稿し、皆で参考になるボタンを押す繰り返しです。
    このブログ気になるなら、直接本人のブログで詳細確認すればいいと思います。

  90. 7749 匿名さん

    戸建のみならずマンションも同じ
    ついでに言うと、製品全般、健康食品の被害にも企業は同じ対応姿勢をとる

    施工不良や深刻な瑕疵など共通の被害で、共闘体制を組まれたり、皆で資金を集めて(共同出資)、有力弁護士に依頼されると、企業側が非常に不利な立場に追い込まれかねない

    企業 対 個人と言う元来の対立構図が、
    企業 対 被害者団体(優秀弁護士団が援護) に大変容

    パワーバランスが限りなく拮抗状態に近づき、長期戦の可能性も一気に高まる

    なので、苦情を申し立てる たかが 一個人を黙らせるのとは事情が異なり、企業の戦略を大きく変えざるを得ない

    報道されたら、企業業績にも悪影響を及ぼします

  91. 7750 名無しさん

    >>7745 e戸建てファンさん
    粗利率や補修対応の予算%は社によって異なります

  92. 7751 職人さん

    目出度く契約しても、しなくても、契約後に解約しても、しなくとも
    引渡し後に瑕疵が発覚したとしても、瑕疵に気付かずに暮らしていても
    どう転んでも、誰かが儲かる盤石のシステム。コレは見事!見習いたい

  93. 7752 周辺住民さん

    >>7742
    素人質問で申し訳ないんですが、
    利益額を足すなら分かるんですが、利益率を足すのがよく分らないんです…

    仮に土地代、上物代が同額だったとして土地10%、上物20~25%なら15~17.5%の儲けになるのでは?

  94. 7753 口コミ知りたいさん

    >>7752 周辺住民さん
    ご指摘のとおりで、正確に記すなら以下ですかね

    土地代で10%、上物で20~25%以上の儲けと想定
    其々の“乗率の単純合計は30~35%”だが、

    与件となる各価格の変動によって〈土地+上物=総額〉に対する“実質の粗利率は変化”する

  95. 7754 口コミ知りたいさん

    >>7749 匿名さん
    企業努力が必要ですね。金儲け主義企業に陥りやすい傾向で被害者救済に目を向けるべき。

  96. 7755 検討者さん

    7749さん
    変ですね、参考になるボタンをクリックしても押せないですね?
    これも、何処かの会社の仕業かな?

  97. 7756 マンション掲示板さん

    ほぼ毎日、配信される実質値引きの SNS広告
    今年、とりわけ4月頃から急増している
    どんな背景があるのだろうか?

    1. ほぼ毎日、配信される実質値引きの SNS...
  98. 7757 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターサー?に留守電してから
    21週が過ぎました。
    ここ
    住友不動産で建築してしまった事を
    後悔しています。

  99. 7758 検討板ユーザーさん

    それ、単にのんびり待ち過ぎのネタ話
    &、音声録音での対応ってしてたっけかな?

  100. 7759 検討板ユーザーさん

    6月いっぱいで値上げみたいですが
    他の地区の方々は営業に言われましたか?

    それとも自分の営業の焦らせるための嘘ですか?

  101. 7760 戸建て検討中さん

    得意の営業手法ですよ

  102. 7761 マンション検討中さん

    契約前の最後のプッシュですかね
    契約後はOPキャンペーンをPUSHしてくる

    警戒してても色々グレードUPしてしまうよ

  103. 7762 検討板ユーザーさん

    やっぱりそうゆう理由なんですね!

  104. 7763 マンション掲示板さん

    住友不動産の決算は3月末日ですね

    6月契約だと最短で年内に引渡して代金回収が可
    本決算直前の第3四半期分の売上げ計上が出来る

    それが難しくても、来年2月末迄に代金回収出来る
    普通は、その時期に金を回収すべく工程設計します

    要は、6~7月にどれだけ多くの契約を取るかで
    当年度の実績の大勢がほぼ決まるのです
    だからPUSH&PUSH。今年は逆風下だから大変よ

    企業にお勤めの方なら上記の仕組みは分かるでしょ

  105. 7764 周辺住民さん

    >>7753
    ご回答ありがとうございます、自分の解釈で問題なさそうで安心しました。

    儲けの話で利益額や総額利益率の話でなく“乗率の単純合計”なんてナンセンスな数字出てきたので、お粗末な詐欺手法を思い出して困惑しました。

    この板はデジタルネイティブじゃない年配の方の書き込みが多そうで、見ていて凄く興味深いです。

  106. 7765 職人さん

    >>7764 周辺住民さん
    住宅会社も3月決算の企業は多いので、6-7月の成約件数や受注総額を増やしたいのでしょう

    Q毎に公表される建築請負件数は業績評価の指標であり、株価にも少なからず影響する

    それ故、第2-3Qの中間決算書に掲載する数値を高めたい。尤も、契約後は着工、上棟、引渡し時に請負代金の受理が発生し、売上として計上される

  107. 7766 戸建て検討中さん

    7月から坪1万円値上げと言われました。
    円安の影響とか言ってましたが、ウッドショックは落ち着いたのにそれは反映せずに円安の値上げはするらしいです。
    まぁここでは建てませんけど。

  108. 7767 eマンションさん

    木材は材木問屋や商社との買付け残や在庫がある
    高値で買ったから値下げは出来ない! んだってさ

    本当、誰かと同じで都合のいい言い訳ばかりなのよ

  109. 7768 戸建て検討中さん

    又、おかしい
    参考になるボタンが押せないですね。

  110. 7769 匿名さん

    大賛成です

  111. 7770 評判気になるさん

    >>7766 戸建て検討中さん
    SNSで盛んに宣伝中のモニターハウスキャンペーン
    それが終わったら坪単価を上げるって事ですかね?

    一年中、キャンペーン価格でやってくれと言いたい

  112. 7771 e戸建てファンさん
  113. 7772 匿名さん

    >>7771 e戸建てファンさん
    消えちゃったヤバいな

  114. 7773 匿名さん

    なにが書いてあったの?

  115. 7774 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    22週が経ちました、途中何度か
    当然、留守電しております、、

    ほんとうに、ここ住友不動産
    建築してしまった事を
    後悔しています。

  116. 7775 通りがかりさん

    工作員だね

  117. 7776 戸建て検討中さん

    7771さん
    すみません、私も見られません
    非常に興味深いので、再掲載
    お願い致します。

  118. 7777 坪単価比較中さん

    最近、お話を聞いてきましたが、キャンペーン価格でもすでに予算オーバーです。
    気密性能はオプション、第1種換気もオプション、これでいて他の高性能な家より値段が高い。

  119. 7778 通りがかりさん

    その上、トラブルになると施主を訴える会社。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/tag/狂気的な私

  120. 7779 評判気になるさん

    >>7778 通りがかりさん

    だから、これはしつこいよ。
    他者被害はないの?

  121. 7780 戸建て検討中さん

    とにかく
    安い材料しか使ってないのか
    ほんとうにイヤになるイエだよー

  122. 7781 評判気になるさん

    しつこいとか言って無いで
    見たくなければ、見なければ
    良いだけですよね。

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