注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7486 e戸建てファンさん

    お値段以下の家でしたか?

  2. 7487 戸建て検討中さん

    私の評価は、支払い額が半値以下なら納得の建物ですかね、、

  3. 7488 通りがかりさん

    外構の報酬が安いのでしょう

  4. 7489 匿名さん

    クレーマー面倒くさいな

  5. 7490 通りがかりさん

    あら?ブタさん怒ってると思うんだ?
    同じ文章オウム返しでおちょくられてることはわからないのにね~
    ウケル

  6. 7491 匿名さん

    >>7490 通りがかりさん
    日本語を勉強した方がいいよ。
    何言ってんのか分からない。かまいたちのコントみたいだ

  7. 7492 匿名さん

    もし俺が謝ってこられてきてたとしたら絶対に認められてたと思うか?ってやつね

  8. 7493 匿名さん

    住友不動産の営業マンってホント最低だった。幼稚で男のくせに意地悪でシコい。妬みで一杯。
    嫌な部分が丸出し。最低最悪。

  9. 7494 匿名さん

    だから不動産屋は馬鹿にされるんだよな!
    仕方ないか。

  10. 7495 匿名さん

    ストレスで一杯。

  11. 7498 e戸建てファンさん

    7483さん
    施主だからふんぞりかえる??
    本当にこの酷い手抜き工事、理解してますか?

  12. 7499 通りがかりさん

    写真

  13. 7500 e戸建てファンさん
  14. 7503 匿名さん

    小さな工務店で満足できる人ならいいけどね、そもそも工務店も施工不良だらけだよ
    常にすみふを見張っておいても、ってどんだけヒマなんだよ

  15. 7504 通りがかりさん

    スミフで検討中のものです。
    Jアーバンシリーズで建物本体の坪単価85万で見積りしてもらいました。それ以下は無理といわれたのですが、こんなにするものなのですか?
    ネットで調べると70万~とでてきますが…


  16. 7505 通りがかりさん

    >男のくせに
    それって今どきセクハラですよ

  17. 7506 戸建て検討中さん

    考え直せ、あなたあと家族の為に

  18. 7507 マンコミュファンさん

    坪85万
    地域によりますがそんなもんですよ
    外構や照明入れたら何だかんだで坪100位は覚悟した方が良いと思います
    それでも他のHMと比べたら元々標準の仕様が良いので安い方です
    但しスミフは設計士とは直接打合せが無く営業マンが必ず入るので設計士の力量の他に営業マンの力量でも大きく左右されます。
    そういった意味で営業マンでの当たり外れは大きそうですね



  19. 7510 戸建て検討中さん

    坪85万とか100万出すなら、5大HMでも、木造なら簡単に行けると思います、他HMも検討した方が良いと思います。

  20. 7511 マンション検討中さん

    坪単価平均90万円。これぐらいだと思いますよ。あとはオプション次第ですね。
    大手なら110万円するので、コスパは良いんじゃないでしょか。

  21. 7512 評判気になるさん

    どこも値上げしてますね。
    クレバリーで坪単価85万円でした。

  22. 7513 通りすがり

    私は住友不動産で家を建てましたが、大満足です。5年前に建てましたが、今も快適に気持ちよく過ごせています。営業担当の方(当時28歳だったかな?)がとても親身に色んな提案も含めて話を聞いて全力で良い家を作りましょうと姿勢で見せてくれていました。
    最初、三井ホームや一条工務店、その他諸々見ましたが、最後にふらっと寄ったのがきっかけでした。
    その営業の方が近づいてきて、当時は正直「若そうで知識がなさそうだな…」とすら思っていました。でも、話を聞くと、色んな話をしてくれたり、聞いてくれたり、何よりこの営業マンと何回も話して決め手となったのは、他と違って、他のハウスメーカーの悪口は一回も言わなかったことです。例えば、一条工務店のここがいい、三井ホームのここがいいとか言うと、『あ~いいですよね、僕も惹かれますしいいと思います、羨ましいですよあれは』とか、それぞれのいいところは認めて、別の方法で理想に近づけようと必死に考えてくれていました。この営業マンになら、任せられる、そう思い契約をしたことを思い出します。
    結果、住友不動産にして良かったと思いますし、後に少し違うところ等が出てくると、誠心誠意謝り、無償で変更等してくれました。
    一緒に最高の家を作りましょう!と意気込んでいつも笑顔で対応してくれ、子供が懐いて、嫌な顔ひとつせず子供の面倒をいっぱい見てくれました。
    建ててる時も、逐一報告をくれて、とても安心して任せられました。
    建てた後も、定期的に連絡をくれて、何かあると休みを返上してでもすぐに駆けつけてくれました。
    そこ営業マンは、今住友不動産を辞めて、自分の不動産の会社で頑張っています。やはり、こういた人は人望もあり、1人でもできるんだろうなと思います。
    こんな営業マンばかりだといいですよね。

  23. 7514 匿名さん

    >>7513
    その営業さん、今も在籍してますか?

  24. 7515 通りすがり

    >>7514
    下の方にも書きましたが、もういません。
    個人で不動産を営み始めました。
    いい人はノウハウを掴んだら辞めていってしまうのかもしれませんね。

  25. 7516 通りがかりさん

    何処の地方かしら、
    わたしには、本当の話とは思えません。
    我が家は酷いですから

  26. 7517 匿名さん

    どこのハウスメーカーもそうだが、良い思いをしてる人もいれば酷い思いをしてる人もいる。当たり前の話。
    どちらにしても、自分の体験が全国共通と思う方がおかしい

  27. 7518 匿名さん

    >>7517
    どこのハウスメーカーもそうだとは思いませんが?

  28. 7519 通りがかりさん

    >>7518 匿名さん
    それは視野が狭いからだと思うよ

  29. 7520 匿名さん

    >>7519
    逆に視野が広いから言えると思うけど。

  30. 7521 匿名さん

    自分の経験則が全て、って人いるよな。
    視野が広いのではなく決めつけて分かった気になってるだけ。
    だから7515のようなコメントを嘘と決めつけてしまう。

  31. 7522 匿名さん

    自分のネガティブな経験を拡散するのは良いけど、他人のポジティブな経験を否定するとこまできちゃうと、さすがにね。

  32. 7523 e戸建てファンさん

    憶測だが、建築した方が、正直な意見を書くと?
    批判されているのかな?
    怖い所ですね。

  33. 7524 匿名さん

    HMに良い営業がいると褒めたら批判されるみたいです

  34. 7525 名無しさん

    自分はひどい目にあった
    だから
    いい目を見ている人を認めたくない

    こういう人間にはなりたくないですね

  35. 7526 匿名さん

    >>7525
    事実を公表することはマイホーム検討者にとって貴重な情報です。
    ここはそういう場ではないでしょうか。

  36. 7527 検討者さん

    ひどい目にあった人がいる事は認めるんだ。

  37. 7528 e戸建てファンさん

    ここで建てて満足する方がいるのは当然のことで、高いお金を払っているんだもん。ここで酷い目に遭った人からすれば、まとも業者ではないと感じるのも自然なことで、満足しているという意見にも疑念を感じるのは理解できます。逆に悪い意見を攻撃する人の意図は何でしょうか?

  38. 7529 匿名さん

    良い家造りができた人もいればそうでない人もいる。
    自分と反対の立場の人の感想を疑うような人にはなりたくないもんだ。

  39. 7530 e戸建てファンさん

    お金払ってるんだからそれなりの対価を得るのは当たり前。逆に悪い意見を攻撃する人の意図は何でしょうか?

  40. 7531 名無しさん

    金を払ってるんだから満足して当然

    こういう考えの人にはハズレがあたるんじゃないかな(笑)

  41. 7532 e戸建てファンさん

    ヤバイな…正論を突き出されると論点を逸らす。回答できないから論点を逸らす。お金だけ払え、相応な対価は望むなという考え方の人はどういう意図でここにいるんですか?悪い意見を攻撃する意図は何ですか?教えてください~

  42. 7533 匿名さん

    別に攻撃されてはいないと思うけど?
    HMが良かったと褒める意見を頭ごなしに信じがたいと言っちゃう思考回路はどうなのかということでしょう。

    自分はおおむね満足側の意見ですが、もちろん不満で終わった人がいるのも理解しています。
    別に良い意見も悪い意見もあっていいじゃないですか。

  43. 7534 e戸建てファンさん

    であれば、「自分と反対の立場の人の感想を疑うような人にはなりたくない」などと安っぽいコメントをするもんじゃない。悪い意見がなぜ出るのかを頭を回転させて考えください。たまたま上手く家が建ったから偉そうに言えてるだけで、実際に苦しんでいる人がいることを察する心を持ってください。

  44. 7535 匿名さん

    では良い意見がなぜ出るのかを頭を回転させて考えてください。

  45. 7536 匿名さん

    良い作文ですかね。

  46. 7537 戸建て検討中さん

    ここの板を読んで、ここで建てたいと思えないですょね。

  47. 7538 匿名さん

    はは、良い話=作り話ってことですか。
    良い意見を全否定する前提なら、あなたの悪い意見を攻撃されるのもやむなしですね。同類ですよ。

  48. 7539 通りがかりさん

    7532
    貴方は、何処で建築しましたか、
    少なくとも、ここで検討してませんよね、
    そもそも、この板の表題理解できますか?

  49. 7540 マンコミュファンさん

    >>7538 匿名さん
    同類??
    一緒にされたくなーいよー。

  50. 7541 匿名さん

    自分の経験とsnsの経験談から考えると、トラブルが起きた時の対応はかなり悪い部類だと思う。
    もちろん、良い結果で終わった施主もいることは承知している。

  51. 7542 匿名さん

    >>7472 e戸建てファンさん

    これ、すみふなの?

  52. 7543 名無しさん

    >たまたま上手く家が建ったから偉そうに言えてるだけで

    人の成功を、「たまたま」などと思ってる奴は、また失敗する

  53. 7544 戸建て検討中さん

    なんだか変だよー
    うまくいった人を攻撃している、書き込み有る?
    ただ、は笑えるくらい擁護している書き込みはよく見るけれど
    そんなに必死になる必要有る?
    よほど、都合悪いことあるんだろうな。

  54. 7545 e戸建てファンさん

    こわー。被害者を攻撃してきた人が今度は被害者面を演じ始めた…役者になれるレベルだね。

  55. 7546 検討者さん

    7545さん
    あなたみたいなのが、何処かのレベルの低い営業なんじゃないのかしら?
    ご自身を表現しているとしか思えないですけれど。

  56. 7547 戸建て検討中さん

    優秀な営業マンさんに当たりますように。

  57. 7548 戸建て検討中さん

    イヤー、現実に有るのですね、
    先週の火曜日に、アフターの担当者の携帯に電話しました、留守電だったので、要件を録音して待つ事一週間何の連絡も無しです。
    前にもこんな事書いてあったとおもいながら、
    これが住友のアフターだよと
    思い知らされます。

  58. 7549 通りがかりさん

    営業が良くても現場監督が酷いとメチャクチャよ

  59. 7550 戸建て検討中さん

    住友不動産、アフターの携帯に、留守電してから、
    2週間が過ぎました、 さて いったい、いっになったら連絡が来るのでしょう?。

  60. 7551 匿名さん

    1年間毎週書き込み続けとけ

  61. 7552 戸建て検討中さん

    がんばります。

    実態、現実が証明されるまで。

  62. 7553 匿名さん

    まじで頑張れよ
    何にもならないと思うけど

  63. 7554 匿名さん

    ありがとうございます、
    確かに、何にもならないけど、
    不誠実さの証明にはなると思います。

  64. 7555 匿名さん

    証明にならないから「何にもならない」んだよ
    頑張れ

  65. 7556 口コミ知りたいさん

    ところで、
    何で、建築した者の正直な書き込が消されるのですか?納得出来なです。

  66. 7557 eマンションさん

    工務店でできることをブランド名で高く売ってるイメージですが、合ってる?

  67. 7558 名無しさん

    >>7516 通りがかりさん

    どういうふうに、酷い?

  68. 7559 口コミ知りたいさん

    7557さん
    大正解です。

  69. 7560 名無しさん

    >>7559 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    ずっと思ってたことがスッキリしました

  70. 7561 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフター担当者 の携帯に留守電してから
    3週間が経ちました。
    当然連絡無しです。

  71. 7562 匿名さん

    こちらから催促の連絡なんかせずに、この掲示板に頑張って毎週書き込み続けるんだぞ

  72. 7565 通りがかりさん

    何故毎日電話しない?
    連絡が来るまで狂ったように電話するんだ!
    やり直し!

  73. 7566 匿名さん

    それでアフターに繋がってしまったら掲示板に書き込む楽しみが無くなるだろ

  74. 7567 口コミ知りたいさん

    >>7561 戸建て検討中さん

    携帯ではなく、会社のアフターサービス部門宛に電話した方がいいです。その際、折り返しの連絡をお願いしますと伝えてください。電話した日時をご自身で記録しておくといいでしょう。

  75. 7568 戸建て検討中さん

    住友不動産
    皆様、すみません、お騒がせしてます。
    アフターの携帯に留守電してから、
    まもなく、4週間です。

    さすが 見ざる 言わざる 聞かざる
    のアフターだよね!

  76. 7569 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターの携帯に留守電してから、
    5週間がたちました。
    いったいどんな所なんだろう。

    見ざる 言わざる 聞かざるの
    アフターさん。

  77. 7570 検討者さん

    本当に用事があるならもう一度ぐらいこちらから電話をかければいいのに。

  78. 7571 検討して辞めたマン

    担当の営業マンがちょいちょい男女差別をしてきて腹立った。

  79. 7573 マンション検討中さん

    >>7570 検討者さん

    たいした用事じゃないからここに書いてアンチ活動を楽しんでるんだよ。
    向こうもそれが分かってるから連絡してこないんじゃないか。

  80. 7574 戸建て検討中さん

    ??売れない人、年度末で焦ってる?

  81. 7575 匿名さん

    焦ってたらこんな掲示板に来るの?

  82. 7576 戸建て検討中さん

    7573
    所詮、そんなアフター、なんじゃないでしょうか?
    住友不動産と言う所のアフター?ですよ

  83. 7577 マンション検討中さん

    所詮その程度のアフターと、何したいか分からない施主。

  84. 7578 e戸建てファンさん

    住友不動産の板に限って施主を攻撃する人がいるのはこの会社の企業方針なのかしらん?

  85. 7579 通りがかりさん

    自分に同調しない書き込み見ると社員認定するのはここの施主の思考能力の限界なのかしらん?

  86. 7580 戸建て検討中さん

    所詮その程度のアフターだけど、
    用事が有るから電話した、
    留守電だったので要件を録音して
    もうすぐ
    6週間
    些細な要件とみなされたらしく、
    連絡がまったく無いですね!
    だから、みざる、いわざる、きかざるの

    住友不動産アフターです
    ここで建築してしまった者の正直な意見です。

  87. 7581 hisa

    私はスミフさんに昨日からリホーム工事が始まりましたが、当初営業マンは低姿勢でしたが、段々高圧的な態度に成りました。ステムキッチンの入れ替えをしますが、接続費用に3万円オプションですから払ってください、私は日ごろお世話になって居ります。ガス屋さんにお願いしますと18000円ですがスミフの指定業者ですので他社の見積もりはダメですと言われましたが納得いきません、その他にも有ります。
    契約をした事を後悔します。22 匿名さん

  88. 7582 通りがかりさん

    送信する前に、もう一度文章をよく見直してください
    なんか日本語が変です

  89. 7583 匿名さん

    アフターも大変ね

  90. 7584 名無しさん

    スミフ(某営業所)の営業担当、契約から建築費清算まではは腰低く対応していましたが、
    精査終わり、住みだして不具合や聞いてなかったことなどで連絡すると、’そのなの言わなくても分かってることでしょ’や’このタイプが好きなお客さんもいてるんです’と逆切れともとれる対応されました。あげくのはてはクレームとして対応します、今までのクレームは録音していますと脅しともとれる発言あり。

  91. 7585 名無しさん

    7584さん
    某営業所って、何処ですか?
    気が向いたら教えてください
    宜しくお願い致します。

  92. 7586 匿名さん

    こういうのって内容書かないとしょうがねーだろ、ってつっこみたくなる

  93. 7587 通りがかりさん

    今どきサポートでの録音なんて当たり前なのに、脅しととる人いるんだ?

  94. 7588 匿名さん

    このスレ、いつも同じ奴が参考になるボタンポチポチ押してるんだろうな

  95. 7589 名無しさん

    7585様

    どこの営業所かだしてよいんですか?

    営業担当の名前はまずいですよね?

  96. 7590 匿名さん

    そんなことも聞かないと分からないレベルだから、齟齬が生じるんだろうね

  97. 7591 e戸建てファンさん

    どこの営業所とか、名前を出せとかって要求する人、ヤバくないですか?もしそれに回答した場合の責任を持てます?

  98. 7592 マンション掲示板さん

    >>7588 匿名さん
    そういうあんたは何さ?何が気に食わないのさ?

  99. 7593 匿名さん

    >>7592 マンション掲示板さん
    え?気に食わないわけじゃないけど不思議じゃない?自分のコメントあるいは好きなコメントに何度もポチポチ押すの意味あるのかなーって

  100. 7594 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    6週間が過ぎました。
    みざる、いわざる、きかざるの
    アフターですょね。

  101. 7605 名無しさん

    住友不動産オリジナルキッチンでどうですか?
    安いオプション値でクオーツやセラミック天板らしいですけど。

  102. 7606 名無しさん

    オリジナルとうたっていますが、
    オリジナル製品はそこの会社でしか修理や修正できないデメリットあります。

    タカラ、TOTO、クリナップなどであればどこの会社も標準使用として使用されているので、
    不具合あればそこが対応してくれます。

    オリジナルであれば不具合あればスミフに依頼するしかないんです。

    ちななみにオリジナルとうたってますが、製造しているのは西日本はYAJIMAキッチン、東日本は三京化成です。
    タカラのだしているクオーツ天板キッチンとはおそらくなにか違いはありそうです。

  103. 7607 マンコミュファンさん

    うちは何も言わなければオリジナルキッチン
    風呂もオリジナルで話しは進んでました
    オリジナルキッチンの売りはセラミック天板標準のお得感でしょう
    しかし他社も選べると言いながらなかなか営業は腰を 上げてくれなかった
    でも結局建材以外は全て他社にしました
    機能面で選ぶと専門メーカーにはかないません
    そしてサイズが定番サイズ以外は特注になるから選ぶ価値が無い

  104. 7608 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターの携帯に留守電してから、
    7週間が経ちました。

    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産のアフターです。

  105. 7609 匿名さん

    留守電て
    普通もう一回電話するやろ
    7週間もこちらから何もせず待っておけるようなしょうもない相談なのか

  106. 7610 通りがかりさん

    住友不動産 注文住宅 営業担当者の方へ

    もしこの掲示板みているなら、回答欲しいです。

    注文住宅でオプション付けると、契約した営業担当にも賞与みたいなのが入るんですか?
    オリジナルをやたらと押してこられるんですけど・・・

    オリジナルキッチンはオプション額も高いためやたらと押してきました。

  107. 7611 匿名さん

    回答するわけねーだろ(笑)

  108. 7612 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    8週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです
    まぁ
    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産、アフターですょね!

    それから、
    何故再度も連絡しない、等の書き込みも有りますが、当然何度か留守電に入れております。

  109. 7613 匿名さん

    そんなに留守電好きなの?

  110. 7614 通りがかりさん

    というか書き込み見てると、他の事も含めてクレーマー認定されて、HMの方からお断りされた可能性も。

  111. 7615 通りがかりさん

    ここまで来たら

    アフターに留守電してから
    30年が経ちました。

    が見たくなってきた
    頑張れ住友!
    ひよって連絡なんかするんじゃないぞ

  112. 7616 通りがかりさん

    アフターが留守電てのもどうなの?

  113. 7617 通りがかりさん

    間違い電話してんじゃね?

  114. 7618 匿名さん

    >>7614 通りがかりさん
    俺もそんな感じかなと思ってる

  115. 7619 通りがかりさん

    めんどくさい放置でだな

  116. 7620 通りがかりさん

    放置がいちばん

  117. 7621 戸建て検討中さん

    なるほど、アフターは、
    死んだフリ作戦ですね。

    裁判されている方のブログを読んだけど、
    保証期間中は補修せずに、
    保証期間が過ぎたから、知りません
    ですかね!

  118. 7622 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    9週間が経ちました
    相変わらず、連絡無しです。

  119. 7623 通りがかりさん

    7622様

    消費者センターに報告したらどうですか?

  120. 7624 戸建て検討中さん

    7923様
    7622です、
    ご意見ありがとうございます。

  121. 7625 通りがかりさん

    このスレ、レスの付け方も知らない人がちょくちょく書き込んでるけど同一人物なんだろうな。

  122. 7626 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    10週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです。

  123. 7627 マンション掲示板さん

    >>7626 戸建て検討中さん
    もうみんなで本社へ行きますか!!

  124. 7628 戸建て検討中さん

    地震だ怖いよ、、、

    又消されてしまうのかな?
    1月1日の書き込みは、消されました。

    私は、ここで建築して
    正直に書いたら消されてしまいました。

  125. 7629 匿名さん

    元旦からこんな掲示板に書き込むとか、よっぽど暇なの?

  126. 7630 通りがかりさん

    「地震だ怖いよ」なんて日記にでも書いておけ!
    消しちまえ

  127. 7631 通りがかりさん

    住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

    上2つ、大丈夫理解できる?

  128. 7632 匿名さん

    >>7628 戸建て検討中さん

    率直な感想が一番参考になるのに、消されるって…
    言論制圧はダメでしょう!

  129. 7633 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    11週が過ぎました
    いまだ連絡無しです。

  130. 7634 検討板ユーザーさん

    >>7504 通りがかりさん

    何階建てで、構造はなにになりますか

  131. 7635 通りがかりさん

    >>7621 戸建て検討中さん

    そのブログはこれですか?

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/44559519.html

  132. 7636 戸建て検討中さん

    7635さん
    7621、7633です

    確かにこの方のブログです。
    保証期間中には補修せず、
    日時が過ぎたから、保証しませんを
    証明していると思います。
    しかも、裁判で争う会社ですょね。

    そして、
    ラジオ& YouTubeで取り上げられたと
    言う事で、少しでも補修されると良いですね。

    そして、私の所は、アフターは、相変わらず死んだフリですね。

  133. 7637 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    12週が経過しました
    担当さん、退職かな、
    また、北海道に飛ばされたかな?
    セールスも連絡出来ないので
    問い合わせしたら、退職しました。
    本当に酷いとしか言いようがないです。

  134. 7638 匿名さん

    もう少し文章力を鍛えた方が良い

  135. 7639 評判気になるさん

    >>7637 戸建て検討中さん

    機能しないアフター、辛いT^T

  136. 7640 評判気になるさん

    7639さん
    住友不動産のアフターサァ?は無いですね、
    不良箇所は見ないフリ
    不良箇所見つけても、絶対言わない
    建主が欠陥を見つけても全く聞かない
    当然、、、補修なんてしない。

    電話しても出ない
    留守電にメッセージ残しても連絡無し
    ほんとうにひ?い。

  137. 7641 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    13週が経ちました。

  138. 7642 eマンションさん

    >>7641 戸建て検討中さん

    こんな感じで時間の経過を待ち、終いには除斥期間により例え瑕疵でも請求権は無くなりましたと言われるのかな?本当に汚いやり方だ。

  139. 7643 口コミ知りたいさん

    福岡で建てた方いますか?

  140. 7644 戸建て検討中さん

    あー

  141. 7645 戸建て検討中さん

    7642さん
    7641です
    他にも、施主が酷い工事ヶ所を見つけて
    アフターに連絡しても、
    補修する、しないは、本社の会議で決まります、
    会議での決定が1年ぐらい掛かる場合が有りますと言われる事があると思いますが、
    これも、時間稼ぎですよね!
    気を付けないと保証無しですよね。

    ほんとうにひどい所です。

  142. 7646 通りがかりさん

    あらまハズレかい

  143. 7647 戸建て検討中さん

    ハズレしか無いと思います。
    奇跡が、起きるとあたりもあるのかな?

  144. 7648 e戸建てファンさん

    これが実態です。

  145. 7649 通りがかりさん

    これです。

  146. 7650 匿名さん

    動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw

    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

  147. 7651 通りがかりさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

  148. 7652 匿名さん

    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

  149. 7653 匿名さん

    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

  150. 7654 通りがかりさん

    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  151. 7655 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    14週が過ぎました。
    いったいどう言う所なんでしょう?

    ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。

  152. 7656 マンション検討中さん

    >>7654 通りがかりさん
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ

    これこそ根拠ない批判で、誹謗中傷ですよね

  153. 7657 通りがかりさん

    >住友不動産の人間か?

    それマジで言ってる?(笑)
    構ってほしいオーラですぎ

  154. 7658 通りがかりさん

    いやいや、誹謗中傷しているのは7650さんですよ。情報開示されないように構えておく事ですね!

  155. 7659 通りがかりさん

    どう見ても7650さんが誹謗中傷してるね!7653、7654さんは正論w


    7650:匿名さん 2024-04-14 01:37:52 動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw
    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

    7651:通りがかりさん 2024-04-14 11:28:11
    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

    7652:匿名さん 2024-04-14 14:20:48 それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

    7653:匿名さん 2024-04-14 16:03:33
    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

    7654:通りがかりさん 2024-04-14 17:31:57
    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  156. 7660 匿名さん

    スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。

  157. 7661 通りがかりさん

    何もしない現場監督

  158. 7662 名無しさん

    >>7656 マンション検討中さん
    7656さんは完成なる言論制圧だな。
    相当ヤバいやり方してますね。

  159. 7663 匿名さん

    気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
    そしてそれを咎められたら、言論制圧と

  160. 7664 匿名さん

    このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる

  161. 7665 e戸建てファンさん

    だから何??

  162. 7666 マンション検討中さん

    自分で考えよう

  163. 7667 名無しさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?

  164. 7668 匿名さん

    何いってんだ?
    スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。
    しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。
    一般論として、当たり前の話だと思うが。

  165. 7669 口コミ知りたいさん

    >>7668 匿名さん

    そのへん、感情で動く人は切り離して考えられないんだよ。施主が悪いのかー!メーカーを擁護するのかー!ってなる。

  166. 7670 e戸建てファンさん

    だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
    それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。

  167. 7671 匿名さん

    だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
    だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。

  168. 7672 匿名さん

    オオカミ少年みたいなね。
    「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。
    まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。

  169. 7673 通りがかりさん

    現場監督が確認しないとね

  170. 7674 e戸建てファンさん

    施主の態度が云々は大概因縁つけてるだけ。一生に一度の家が欠陥だったら誰だって狂うよ。きれい事言える人は家を建てたことすら無い人でしょう!

  171. 7675 口コミ知りたいさん

    何で家建てたことないことになるんだよw

  172. 7676 名無しさん

    隠蔽はされてないから良かったですね

  173. 7677 マンション検討中さん

    なんで被害に遭ってる施主が悪く言われるの!?どういう神経してるの?言ってる人はきっともっと酷い目にあうよ!

  174. 7678 名無しさん

    ここで家を建てるとアフターに
    少なくとも、500回から1000回は
    電話する事になりますよ。
    これ、ここの常識
    しかも、補修、保証は、
    ほとんど無し
    試しに如何ですか?

  175. 7679 検討者さん

    7675さん
    住友不動産の素晴らしいセールス
    紹介しましょうか。

  176. 7680 匿名さん

    >>7674 e戸建てファンさん
    狂いはしない
    支離滅裂

  177. 7681 e戸建てファンさん

    他人事だから軽率なことが言える

  178. 7682 e戸建てファンさん

    ア 失礼しました、
    7677さん
    住友不動産のセールス紹介しますよ。

  179. 7683 e戸建てファンさん

    反省した方がいい

  180. 7684 匿名さん

    そうだよ。誹謗中傷を反省した方がいい!

  181. 7685 通りがかりさん

    言論弾圧よくありませんねぇ

    たとえ住友不動産を称える意見だろうと
    クレーマーを批判する意見だろうと
    寛容でなければいけませんね

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