リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 2001 匿名さん

マンション住民としては、他の部屋が民泊やることのメリットはないよね。
    別のマンションがやるのはいいんだけどさ、というワガママな話だがw

2. 2002 匿名さん

>>2001
    メチャメチャ同意w

民ぱくについては、リゾートじゃない普通のマンションの事例を聞いてイメージ悪い。
    所有者とその関係者以外がオートロックの内側に入ってくるのはなんかヤダ。

悪い人や、マナーを守らない人はゴクゴクゴクゴク一部なのはもちろんわかる。
    国の違いで生活習慣や価値観が違うから、日本の価値観で暮らしてる住民と行き違いになる事もあるらしいし。
    (日本だって、10年前の日本人と今の日本人で常識違うから当然だよね)
    所有者が利用者についてて「それ、日本ではNGだよー」と指導してくれるわけではないし。

私のリゾマンは2年ほど前に民ぱく禁止の規約になったけど、
    もし、うちも管理組合で民ぱくOKになるなら、組合のほうで「お風呂の使い方」「ベランダで激しく遊ばない」等、10ヶ国語くらいで書いた冊子を作る位してくれないと私はOKしたくないw
    日本の旅行に慣れてないと、湯船に入浴剤やタオルいれそうじゃん。
    日本人だって旅番組でしか温泉知らない人はバスタオル巻いて湯船に入ろうとするらしいし。初めては知らなくて当然なんだから。

・・・心が狭くてゴメン。

でも、うち以外のマンションが民ぱくするのは全然okだよー!!!

3. 2003 匿名さん

民泊の話じゃないけど、この前トマム行ったら、中華系の男の子がお風呂場で立ちションしてた
    あんなの見ちゃうと、そのリゾートのイメージ全体が悪くなっちゃうよな。しかも、区分所有してるマンションの大浴場でやられた日にゃ

4. 2004 匿名さん

当然かもしれないけど、マンションの民泊はいやですよね。
    この穏やかなマンションでの過ごし方をジャマされたくはない。
    だから民泊には反対です。
    でも町はもっと計画的に外国人の受け入れ態勢を整えてもらいたい。
    予算がないというのはその通りですが、なぜそうなったかを考える必要はあります。
    新幹線が開通した金沢は今、もう観光客でいっぱいだそうです。
    まあ湯沢町と比較するのは酷ですが、向うは歴史的な遺産が多いし、
    地域としての規模も大きい。でも新幹線が開通した当時の湯沢町の対応は
    あまりにオカシイ。全く歓迎もしなければ迷惑状態。
    これが今の状況を招いたわけでしょ。
    スキーブームにしたって東京で仕掛けた企業が多数あったからで、
    地元民は漁父の利を得ただけ。
    マンションの住民の多くが不満を抱えてるのは町の政策のおかしさですよ。
    村の論理でやってはいけない。21世紀とはあまりにかけ離れ過ぎ。

5. 2005 匿名さん

町長になるか、議会の過半数をとらないと無理な注文。
    田舎の議会なんて露骨に利益誘導、少ない予算の奪い合い。

6. 2006 匿名さん

誰か立候補したら。
    マンション住民1000人超えだそうだよ。
    事前にふれ回ってたら皆票入れるぞ。
    まあ人格者に限定ねw

7. 2007 匿名さん

湯沢は、(夏が暑くて過ごしにくい以外は) 生かせてないだけでいい所いっぱいなのにね。

新幹線で東京近いし。高速バスもあるし。
    フジロックもあるし。

ヤル気があれば箱根並か、それ以上の観光地になれるポテンシャルがあると私は思っているwww

現状はメッチャさびれてるけどね!
    寂れているのを承知した上でマンション買った癖にわがままいわせてもらうと
    友達呼んだときに、それなりに観光させてあげられる程度の面白さが欲しい。
    せっかく交通費かけて湯沢に来た私たちにもっとお金使わせてもいいんだよww
    湯沢がいけてる観光地になれば、外国人の友達もガンガン呼ぶし。
    ・・・もちろん、お風呂の使用マナーはしっかり指導するから安心してw

8. 2008 某リゾマン区分所有者

リゾマンから議員を出す意見は大賛成。
    湯沢町町議員12人もいるんだね。どうせ魚野川を掘り返して埋め戻してに予算消化してるだけ。
    リゾマンの潤沢な固定資産税を財源に特定の企業にやらせてね。

前回の選挙では、選挙権ある町民6,851人で投票数4,964票だって。
    物凄い投票率。田舎の選挙は娯楽なんだね。

本当に1,000票まとめられたら、3議席は取れるかもね。
    自由投票だと票が偏るから、某政党みたいにちゃんと票配分しないといけないけれどね。
    4議席は無理。ってことは12分の3、25%かー。ちょっと厳しいね。

9. 2009 匿名さん

実際には湯沢町に住民票を移してない区分所有者とその家族を合計すれば万単位で居るはずなんだけど、
    ただの別荘として持ってる人は戸籍までは移したくはないということでしょうね。
    選挙の迫った時だけでも協力して町民になってくれれば圧勝なんだけど。
    大前研一氏あたりはかなり入れ込んでいるから町長選にでも出れば地元民の票も入ると思うけど。
    そして大手デベにでも話しを持ち込んで大開発でもやってくれればいいんだが。
    実は地元民でも、過去に只の沼地が数億円で売れたことを知ってて密かに期待してる人も多いんだよな。
    破産しそうだけど、親の年金と妻のパートでなんとかやってるという家庭も多い。
    こんな状態は未来永劫続くはずはない。

10. 2010 匿名さん

>>2009
    大前研一さんって湯沢に関係あるの?
    私のぐぐりかたが悪いのかもしれないけど、
    コラムで湯沢を軽く褒めているのと、オネーサンか妹さんの書いたこのブログしか見つからなかった
    http://ohmaereiko.com/1044/

ブログ読んだかんじ、湯沢に別荘を持っているような、持っていないような、
    私には微妙に判断できない。・・・誰か知ってる人いる??

載せてある写真も、某スキー場への道っぽい雰囲気だからグーグルマップで確認してみたけれど、、グーグルマップと写真では角度が違うからよくわからなかった

大前さんも湯沢の別荘持ってるのかなー。。
    持ってるなら嬉しいな~!おそろい!

11. 2011 名無しさん

湯沢のリゾートマンション、第1期販売で親が購入して20数年、今も家族で年に数回利用してます。
    10年ほど前から中古購入者が増えてきて、層が変わってきてます。若干マナーも悪く感じてます。元々、部屋の間取りの差もあるので、色んな方はいましたが。
    とはいうものの、空室が少ないタワーマンションなので設備管理は行き届いていて安心です。
    みんなで気持ちよく利用できればと思います。

12. 2012 匿名さん

>>2010

「大前研一 越後湯沢」でググれば沢山出ますよ。
    古い記事のリンクを貼りますが、もっと新しいサイトでは具体的な分析もしています。
    http://www.news-postseven.com/archives/20140605_259030.html

13. 2013 匿名さん

>>2012
    検索しやすいキーワードありがとうございます!

私もあの後検索したら、大前さんのお姉さんのブログで別の記事を発見しました
    http://ohmaereiko.com/863/

イマイチ断言できないけど、これは某タワーかな??
    微妙にわからない・・・

アメブロのリゾマン渡り鳥さん、物件特定できるならブログのネタにどーですか?笑

14. 2014 匿名さん

有名人とはいえプライバシーがありますから、そう深く探るのはどうかと。
    まあ湯沢町に対して関心が深い方だということで取り上げたまで。
    密かに別荘にしている有名人や政治家などもいますが、
    あまり詮索などしないのが良いかと。

15. 2015 某リゾマン区分所有者

>>2013

ステラタワーですね。かなり高層階。
    そう言えば2年前くらいに広めの32階の部屋売れてましたね。

ワインは赤がリッジ、白がクラウディ・ベイですか。
    意外に庶民的チョイス。(褒めてます)

16. 2016 匿名さん

別に観光客をこれ以上呼ばなくてもいいと思う。
    と言うか、日本全体として貧困化しているんだから無理だろう。
    大前研一の話もまぁ思いつきレベルだし。
    日本中どこに行ってもこんなこと言ってるんじゃないのw

17. 2017 匿名さん

例のブログの人が、かぐらじゃなくて湯沢の街中17号沿いに道の駅つくれって書いてたけど、確かにありかもね。
    ただ、他の道の駅(かぐら、雪あかり)から近すぎるっていう欠点はあるが

18. 2018 匿名さん

>>2015
    この角度の写真はお墓側でも露天風呂側でも撮れないでしょうから、広い間取りのお部屋でしょうね。

・・・売りに出ていた物件まで記憶してるなんて、リゾマン愛が迸ってますねー

19. 2019

>>2016

のぐちやコメリやドラッグストアーがつぶれても、飲食店がなくなっても構いませんか?

>>2017

ブログ読みました。私も賛成です。
    群馬県なんて道の駅だらけですが、それぞれ賑わってます。ただ道の駅ができると、のぐちの売り上げは落ちるかなと。

なんかのぐちの心配ばかりしていますが、関係者ではありません。

20. 2020 匿名さん

実はのぐちと同じ経営の「旅の駅味里」というお店が閉店状態ですね、
    となりの「湯沢おみやげ店」もあまり人をみかけません。
    規模が小さいのと駐車スペースが分かりにくいことも影響してそうです。
    場所としては湯沢ICの近くなのでかぐらの道の駅を通らない高速利用の客も
    通るはずですが、やはり塩沢の「雪あかり」ぐらいの規模がないと
    留りにくいと思います。つまり町民は協力しないでけっこうバラバラに
    商売をしているのでしょうね。

21. 2021 匿名さん

道の駅は農産物直売所があれば地元の人も使うからいいよね!湯沢のインターから車で5分以内のどこかにあれば嬉しいです
    冬の連休の道路が込んでいる時期でも渋滞に影響がなく、目立って尚且つ入りやすいところにドドン!と綺麗で犬も安心して歩ける楽しい道の駅!

そこそこの美味しさでいいから、個人的にはパン屋さんが欲しいなー
    翌日の朝ごはんにしたい!
    川や公園方面のリゾート感のある景色が見れる位置にテラスがあって、200円くらいで持ち帰りコーヒーやってほしい。

22. 2022 匿名さん

なぜかパン屋さんは多いのですが宣伝不足かもしれませんね。場所はネットで出てきます。
    酵母一。
    パティスリースフェール 丸屋
    タヴェルナ・ヴィチ
    ビトローさんでもやってます。
    のぐちでも置いてると思いますよ。

>>景色が見れる位置にテラスがあって、200円くらいで持ち帰りコーヒーやってほしい。

私も時々思います。大源太へ向かう手前の川沿いにでもあれば1時間ぐらいはゆったりできますね。

23. 2023 匿名さん

×タヴェルナ・ヴィチ  ◯タヴェルナ・ヴィチーニ

24. 2024 匿名さん

酵母一。あんなわかりにくい場所にパン屋さんがあったのですね!
    ここで聞かなければ気付けなかったです

健康によさそうな単語が書かれた個人経営のお店って、警戒しちゃうじゃないですか?
    ついつい、****が信者にやらせているお店や、
    老人の健康不安をあおって水素発生装置や羽毛布団を売りつけるお店を連想してしまって・・・

そんな心配は全くない普通のパン屋さん(むしろ美味しそう)で、タベログの評価もいいですね!
    行ってみたいです!

25. 2025 某リゾマン区分所有者

中央公園は町の規模からして、持て余してるみたいだし、高速道路の出口近いから関越道のPA併設型の道の駅『ハイウェイオアシス』にしたらどうかねぇ?一般道からも高速からもアクセスできる。

地元振興には道の駅で良いと思うんだけれど、ハイウェイオアシスにすると平日も安定的に利用者がいるので良いと思うんだけれどね。別にマクドナルドのようなファストフード店でも良いと思うんですよ。湯沢の人も使える訳だからお店が増えれば便利になるでしょう。

上信越道の藤岡にあるハイウェイオアシスは、地物野菜やら、グーテデロワやらが買えるので、軽井沢からの帰りは必ず寄るようになった。(その結果、上里SAに寄らなくなった。)湯沢学園近くのJAの品揃え見てると、売るものあるのか心配になるけど。

26. 2026 匿名さん

私が来るずっと前の2009年にマクドナルド湯沢店が閉店してますね。
    8年間営業していたそうです。つまり、そういうことですよ。
    湯沢町はまだ下降中ですね。コンビニも現在2店閉店で1店は
    ローソンとして5月に再開のようですが。
    店が赤字では続かないでしょうが、店がなければ住民も観光客も
    減ってしまいます。町の全体の舵取りに期待したいところですが、
    なんか観光とは別のことでいつももめてます。

27. 2027 匿名さん

マクドナルドか牛丼屋は欲しいですよね

高速道路に乗る前に、サクッと温かいものお腹に入れたい人も多いでしょうから。

セーブオンがローソンに転換されているのは寂しいです。
    埼玉県のセーブオンもローソン化してます。
    ローソンになったら安いアイスや茂蔵のお豆腐は扱わないでしょうし。残念です

28. 2028 匿名さん

この町は?マーク付まくりですね。
    東口駅前商店街が何を考えてるのかも不明です。
    商店街は通常組合組織があり共同で街の利益を追求するものですが、
    新幹線開通から40年近く経ても観光とは一切関係のない業種に拘っています。
    それで町民が助かってるかというと、全く逆で町民は車で塩沢六日町まで買物に出ます。
    まあバブルの頃なら土地買収に数億円出した業者もいたかもしれませんが、
    今はそんな物好きな業者もいません。地元町民も年々人口が減っています。
    若者は成人すると町を離れ、年寄りはどんどん他界しています。
    それでもよそ者が増えそうになると、地元民が損をしないかと
    またガヤガヤと糞議論が始まるわけです。

29. 2029 匿名さん

東口は寂しい見た目ですよね・・・

東口の駅前を見ると悲しい気持ちになってくるので、どうにかして欲しい気持ちはありますが、
    町で見当違いなことをやって失敗し、その残骸が何箇所か寂しく残るようなことになるのであれば、
    都会からデベさんが来るのを待つほうが安全なような、そうでもないような・・・(笑)

(自治体主導で土地買いまくり中途半端な資金とセンスで市街地再生しようとして失敗して、元々あったお店が消滅し、メイン通りから人がいなくなり、ポツンポツンと新しいお店はあるものの人は歩いていない、駐車場だらけの「無機質で綺麗なゴーストタウン」を見たことがあります。湯沢東口よりも悲惨でした)

湯沢は都会から移住してくるファミリーもいるみたいだから、しっかりとした本屋さんくらいないとかわいそうですよねー
    本屋さんに行くのとアマゾンで通販するのは違いますもんね

30. 2030

のぐちで3本で258円で買ったきゅうりが全部傷んでいました。廃棄して店が損をするくらいなら、客に売っちゃおうと思っているのでしょうか?それともいつ入荷した商品なのか管理できていないのでしょうか?

今回が初めてのことではないですが、ちょっと許せません。毎回のぐちの話ばかりですが、のぐちはもう駄目かもしれませんね。

31. 2031 匿名さん

>>2030
    のぐちの高級きゅうり酷い!
    2030さんとご家族、かわいそうに・・・

私はのぐちは、1回しか使ってません。
    初めて使ったときに失望したので、それ以降は買い物をしてから湯沢に来ます。
    食べ物が尽きたらコンビニか、イオンネットショッピングに頼ればいいし。

知人の所有する水上の別荘にお邪魔させてもらう時は、川沿いのローカルスーパーで買い物しますが、そのお店は品質も値段も問題ないです。羨ましいです

2年位前まで、駅近くに八百屋さんがあったような気がしますが、
    なくなっちゃったのかな?

32. 2032 匿名さん

お隣の塩沢には牧之通りというのがあって統一した街並を作ってますね。
    地元民以外鈴木牧之が何者なのか知ってる人は少ないのと、
    新幹線もないので観光客はまばらですが。計画的に何かを出来る例にはなりますね。
    湯沢町にあれが良いかは疑問ですが、21世紀的で地元感もある町創りが出来るのは
    外部の専門デベしかないでしょうね。

規模の小さい本屋文具の店は商店街にありますが、駅中にあった本屋は閉店しましたね。
    魚屋もなくなり、ぽつんぽつんと潰れる店があるのに町では今年は何万人観光客が増えた
    とか外国人が増えてるとか何か上向きなことばっかり言ってます。

33. 2033 匿名さん

桜満開ですね。
    黄砂や杉花粉で空気が霞んでいるのが気になりますが。
    明日は暑くなりそうです。
    岩原では歩いている人が増えてますね。
    これから5月までが最高の季節です。

34. 2034 岩原住民

そうそう、こういう投稿がよろしいですね!

35. 2035 匿名さん

組合規約で実質民泊は禁止となりました、我がマンではね。
    あと海外法人らしき物件数件が管理費未納等で競売ですね。
    当然ですね。

36. 2036 匿名さん

>>2035さん

おめでとうございます!
    以前、このスレで話題に出た 使っていないリゾートマンションの買い取り業者!?とかんぐってしまいました。

しっかりとした管理組合でよかったですね
    これで安心ですね

29日は中央公園で花ま釣りらしいです
    植物の販売もあるそうで、ガーデン好きな奥様は欲しくなっちゃうかな?
    GWの前半に湯沢滞在で30日に帰宅だと、29日に購入して1日車の中に放置することになり微妙に悩ましいですね

37. 2037 週末ゆざわ暮らし

日曜に花見に行ったらしだれ桜満開でした。
    2週間ぐらい?咲き始め早かったですね
    今年もすばらしかったです。東京と湯沢と
    2回桜が見られて幸せです

1. 日曜に花見に行ったらしだれ桜満開でした。...
  38. 2039 週末ゆざわ暮らし

中央公園の花まつり毎年行きますが
    何気に楽しいんですよ。

湯沢の各店から
    屋台が出ているので飲み食いして
    私も植木を買ってしまいます。
    昼間からの外飲みがそうさせるのか!
    東京までの持ち帰りが大変です 笑

昨年は寄付をしたらブルーベリーの苗木がもらえました。
    しだれ桜もつといいなぁ

海外の方だと台湾の方がけっこういらしていました。

39. 2040 購入経験者さん

いよいよゴールデンウイークです。
    26日現在桜咲いてますね。
    今夜から行こうと思うのですが、桜まだ大丈夫ですかね?桜祭りは29日開催ですか?
    質問ばかりですいません。

40. 2041 匿名さん

29日に開催で
    15時までらしいです
    お子さんがいるなら、魚で濡れてもいいようにタオルがあるといいかもしれません

http://yuzawa-culture.com/?page_id=116

みなさま、楽しいゴールデンウイークを

41. 2042 マンション検討中さん

ここ数年間比較をして検討していた2つのマンションですが、ステラタワーの売買物件がほとんどない一方で、プラージュの売買物件が多いのですが、この2つの物件に何か変化する要因があったのでしょうか?

1年前までどちらも、10件ちょっとくらいの物件が出ていましたが、ステラタワーは出ても数件、プラージュは30件弱まで物件が増えました。

ご存知の方がおいででしたら是非ご教示ください。

42. 2043 匿名さん

ステラ所有です。

最寄スキー場の賃金未払い&休業が解消されたのは大きいです。

あと最近のいい出来事は最近は駐車場の拡大ですね。

管理費等の毎月の引き落とし金額の増加により、当初は物件を売却ししにくくなると予想しておりましたが、
    そうでもなかったみたいで安心しました

43. 2044 匿名さん

ザハウス湯沢を買いたいけど、いい出物が出てこない
    700万で投げ売りされてる物件は、部屋が大きすぎて管理費・修繕費が高すぎる
    60平米台の物件で誰か投げ売りしてくれないかな

44. 2045 マンション検討中さん

ステラタワーのオーナーさん
    お返事ありがとうございます。でも神立スキー場が理由で1DK消滅は合点がいかないんですよね。駐車場が増えたことは知りませんでした。

他に需要が増える要因はないでしょうか?

45. 2046 匿名さん

冬の間ウィスラーに行ってた知り合いと話したのだけど、
    今年のウィスラーはあまり雪が降らなくて、山頂以外は水上、湯沢と変わらなかったらしい。
    去年はしっかりと降ったからたまたまタイミングが悪かったみたい。

そして物価が高い。家賃は高いし、チップも必要だから1食2千円近くかかったそう。

一冬ウィスラーで過ごし、世界中のスキー場で遊んでいる外国の人たちの話を総合して
    知人が導き出した最強のスキースポットは北海道。

物価が安くて雪質がよく、長期滞在するなら北海道が一番っぽい。
    そんな感じで次のシーズンの北海道滞在を決めていたよ。

知人の話を聞いて、飛行機に乗らずに今年のウィスラーと同程度の雪を低価格で楽しめて
    得した気分になれた。

46. 2047 匿名さん

ああ、ニセコはもう世界中から注目されているしね。
    ただあそこはもうシーズン中の物価もウィスラー並みかな。
    富裕層が長期滞在するのが当たり前になってるので。

北海道でも、他のところがいいだろうね。

47. 2048 ウィスラーと話した人

じゃあ安く長期滞在して統べるなら、ニセコ以外の北海道がよさそうですね。

ウィスラーも家賃が高いから、ウィスラーと少しずらした場所で雪を楽しむ日本人も多いみたい。

広さはウィスラーにはかなわないけれど、
    雪はハズレ年のウィスラー程度。
    物価は安い。のぐちが残念だけど、それでも北米やヨーロッパの物価と比べれば全然安い。
    東京から新幹線ですぐこれる。

湯沢は気軽に遊ぶにはなかなかいいね

湯沢に別荘買ってよかった。ウィスラーに行った知人と話して凄く得した気分になったよ。
    毎日の食費が3倍は嫌だ。。

女の子連れてきて湯沢で二人で遊んでも、ウィスラー一人分の滞在費より安そう。

48. 2049 周辺住民さん

ウィスラーの話題が出ていますが、夏のウィスラーもイイですよ。
    スキーコースから変わってマウンテンバイクです。ワンタッチで自転車をセットできるリフト。
    湯沢、苗場周辺にもこうしたコースを作ったら集客が望めると思いますが。。
    当然7月頃まででしたら夏スキーも出来ますが、お花鑑賞のハイキング、ウィスラー山頂までゴンドラとリフトで上るので下りだけのハイキングです。山頂からブラックタスクやチャカムス湖、グレーシャーリリを鑑賞しながら街まで螺旋状に降ります。
    ワイヤーやボルトで岩壁ハイキングするヴィアフェラータコースもあります。
    レンタカーを利用して日帰りでジョフリー湖ハイキングもお薦めです。3段湖の一番上の湖には氷河の末端が入り込んでいるので、日本では不可能な景色が堪能できます。
    コメントに書きこまれている様に、長期滞在や在住邦人が多いので日本人向けの山岳ガイドがたくさんいます。
    苗場たしろみつまた周辺はウィスラーに引けを取らない面積とロケーションだと思うのですが。期待は出来ませんね。

49. 2050 匿名さん

ウィスラーと湯沢って、東京の銀座と我が町の○○銀座くらい違うべか?

50. 2051 マンション検討中さん

実際のオーナーさんはどんな風にお使いなのか聞いて見たいです。
    管理料の不払いとかもあるみたいなのですが、そういう裏事情はおしえてくれるものなの?

51. 2052 匿名さん

管理費を払ってなくて長期になると区分所有者に連絡後全額払わせるか、払えない場合は弁護士を通して手続き後競売ということになりますね。問題なのは所在不明で連絡のとれない場合、処理がかなり長期になる場合も。利殖目的の怪しげな法人所有の物件もあります。誤解がありそうなのは大部分が所有者なく空室状態ではないかというもの。まあ最初から買ってる人は一定の所得のある人なので年に数度使用でも管理費等は払い続けています。80年代に必要もなく利殖目的で買った地元の人たちが必死で売り抜けようと値を下げたのだと思いますが、今はタダ同然で買って、使わなくなると売りに出すという状態だと思います。

52. 2053 マンション検討中さん

>>2052 匿名さん
    今は買わないほうが無難なのかな?
    湯沢駅周辺よりも苗場周辺のリゾートマンションはかなり売りに出されてますね

53. 2054 匿名さん

苗場はスキーリゾートとしては最適ですね。湯沢、岩原、中里あたりはスキーシーズンが短く雪質もイマイチ。ただ生活利便性で無難なんでしょうね。苗場は店も少なく町に出るにも車で30分以上かかります。スキー以外の目的なら生活には不便です。冷凍庫を買って週に1回ぐらい買い出しに行けば暮らせないことはないでしょうが、近場にレストランなり喫茶店もない現状では夏場は寂し過ぎでしょうね。ただ世間に出回ってるような廃墟状態ってことはないと思いますよ、定住されてる方も多いようです。先の事は誰にも分かりませんがデフレではない海外の業者が探りを入れている気配はあります。

54. 2055 匿名さん

君子危うきに近寄らず、です。

55. 2056 匿名さん

>>2053
    今は買わないほうが無難かどうか。

本当に無難なのは遊び用のマンションなんて買わない選択。
    これなら損することはない。

でも、人生楽しみたいなら趣味や遊びにお金と時間をかけてもいいんじゃないかなー。
    別荘を買うのは人生が豊かになるお金の使い方のひとつですよ。

買うタイミングは、自分が遊びたいタイミングや、家族(特に子供の年齢)。

子供と一緒に過ごせる時期なんて限られてるから、「欲しい!」と思った時に買う余裕と維持できる金銭的な余裕があるなら
    それが買うタイミングだと思う。

苗場が安いのは売却しづらいから。
    駅周辺の綺麗な物件は売れるから値段も苗場程崩れてはいないし、負債感もそんなにないです。

もし買うなら、悩むのはタイミングじゃなくて、どの物件にするかだと思うよ。
    健全なマンションもあれば、危なそうなマンションもあるしね

「安いから買っちゃおー」はあまりすすめない。
    金銭面よりもまず、自分や家族のやりたい事を優先してマンションを選んで
    そのマンションに問題がないかを調べて平気そうだったら購入!
    ↑これが失敗少なさそうです

56. 2057 匿名さん

不動産は固定資産ですが、湯沢の物件を負動産という経済評論家をどう思いますか?

57. 2058 匿名さん

至極真っ当な評論家ではありますまいか。

58. 2059 匿名さん

>>2057
    固定資産というのは、会計や税法上の用語です。
    その評論家さんは、お金を生まないものは資産ではないと言いたいのでしょう。私もその考えには賛成です。

59. 2060 匿名さん

地元民で賃貸より安上がりということで定住している人はいます。民宿等を経営しているけれど、シーズン以外は客が居ないので自分達はマンション住まいという人もいます。または思い付きで買って利用するのも遠のいて固定資産税や管理費だけ払い続けるという状況の人もいて早く売却したくて格安で売りに出している人もいますね。はっきりと目的があればお得ですよ。なにしろローン無しでマンションですからね。

60. 2061 匿名さん

安物買いの銭失いにならぬよう注意しなければなりませぬ。

61. 2062 匿名さん

人間の心理は難しいですね。バブルの頃に都内の中古マンションを4000万30年ローンで買って家持ちになれたと喜んでいた会社の同僚を思い出します。インフレが続けば10年後20年後には返済が楽になっていて中古でも5000万ぐらいで売れるだろうとでも思っていたのでしょうか。そして余裕のある人は利殖目的でリゾートマンションにも手を出したのでしょう。でも今では10万でも恐くて買わないという人だらけ。まあ先を読める人はいないので当然と言えばそうですが、なんか不思議な気はします。

62. 2063 匿名さん

当時の経済評論家が政治家になっていましたが、今は言わずもがなで、安愚楽牧場で沢山の方が生贄になりましたな。

63. 2064 購入経験者さん

2051さん
    湯沢のマンションオーナーです。
    インラインでお答えします。

実際のオーナーさんはどんな風にお使いなのか聞いて見たいです。

⇒私の場合
    利用状況
     家族とは趣味あわず、もっぱら一人または友人同伴で使用しており、私のお城です。
     マンションをベースに冬はスキー、夏は登山、林道ツーリングと月に1回、2回週末利用です。
     家族は決まって年2回桜と紅葉の時期に来ますね。後、フジロック・・・私は興味ありませんが。
     そんな感じで我が家は比較的稼働は良いほうだと思っています。
    交通手段
     湯沢までの交通手段は90%車です。高速で2時間です。
     時々、奥さんや友人は追っかけ、早帰りで新幹線利用します。大宮から1時間で湯沢なのでとても便利です。
     後、高速バスもあります。池袋~新潟行のバスで途中下車です。バス停は高速のインターとなります。
     湯沢まで歩くと30分弱くらいかな。
    我がマンション
     マンションはペットOKなので奥さんが来るときは犬も同伴です。
     大浴場以外リゾートらしさありませんが、シンプルで良いです。
     レストランも併設されていますが1回しか利用してないです。
     冷暖房
     時期は短いですが、クーラー必須です。昼間は結構暑いです。夕方以降は窓をあければある程度涼しい
     ですがここまで来て我慢したくないですよね。避暑を求めるなら苗場あたりがよさそうです。
     ベランダが無いマンションが多いので、窓に取り付けるタイプが一般的です。
     暖房は石油ファンヒーター使用がOKなので、ありがたいです。あったかいです。
    買い物
     買い物は車でノグチというスーパーに行きます。独壇場なのであまり安くないし、このレスでも評判よく
     ありませんね。私はあまり気になりませんが。
     各マンションにバスで迎えに来てくれる買い物お出かけサービスもあるようです。
    飲食
     湯沢に行けば一通り揃います。なかなかおいしいお店もあります。自分の好きなお店を開拓しましょう。
     ちなみに岩原とかはなんもありません。マンション併設のレストランくらいです。
     歩きでコンビニに行くのも厳しい(かなり歩きます)です。
    光熱費
     我がマンションは水道は井戸なので無償です。電気代のみです。ガスありません。料理はIHコンロ使うの
     で不便はありません。電気代は3~40000円/年(月/週末2回程度利用として)くらいですかね。
     お風呂は大浴場メインなので、部屋のお風呂はほぼ使いません。というか、深夜電力利用なので、到着当日
     はお湯出ません。今は、台所下に小型電気湯沸かし設置しております。15分くらいで20L湧きます。

管理料の不払いとかもあるみたいなのですが、そういう裏事情はおしえてくれるものなの?
    ⇒私は湯沢大手の某不動産で買いましたが、内覧の時などに教えてくれました。購入後、管理組合の決算書見まし
     たが、概ね相違ありません。
     総会資料に決算書が添付されており、管理費の未払金額や人数、組合の預貯金残など全て記載されています。
     不動産会社も総会資料に記載されているくらいのことなら教えてくれると思います。不明な点はどんどん聞いて
     みましょう。

こんなところでよろしかったでしょうか。

64. 2065 匿名さん

>>2062
    10万円のマンションは怖くて買いたく無いけど、
    越後湯沢駅近くの500万円のマンションなら買いたくなってしまう。

不思議ですよね

65. 2066 匿名さん

10万円のマンションは次は売れないが、500万円のマンションなら、売れる可能性があるからじゃあないかな。

66. 2067 匿名さん

>>2066
    修繕積み立て費に問題のある物件や 不人気物件は怖いけど
    人気物件なら怖くないですよね

67. 2068 マンション検討中さん

>>2064 購入経験者さん
    とても良い意見、ありがとうございます。
    みなさんのご意見聞いてると、10万物件はやめたほうが無難ですね。

68. 2069 購入経験者さん

気にいたマンションなら10万でもいいのでは?考え方次第です。
    100万くらい払うと処分してくれる業者もあるみたいだし、そう考えると500万のマンション買って売るとき390万以下なら10万のマンションのほうがコスパは良いですよね。(10万のマンション進めているわけではないですよ)

69. 2070 マンション検討中さん

>>2069 購入経験者さん
    湯沢駅周辺は人気があるみたいですね。苗場周辺の物件は多いですね。
    あとは使い方かな?

70. 2071 匿名さん [ 50代]

ジモティで、諸経費なしで「1万円で購入します」の投稿を見たことがあります。

71. 2072 マンション検討中さん

>>2071 匿名さん [ 50代]さん

一万円?

72. 2073 匿名さん

湯沢はマンション修繕積立金の横領もあったから、怖い。

73. 2074 匿名さん

マンション買取業者に買い取ってもらうと、海外法人?の名義にして管理費積み立て費払わずに放置。という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

この噂が本当なら怖いですよね。
    その業者に買い取ってもらう人が多い物件ほど、マンションの体力がなくなって管理されなくなってしまいますからね

そういう業者に買い取ってもらうのは、裏わざとしてはアリなんでしょうが、普通に使う住民からすると怖いですよね

74. 2075 匿名さん

まあ似たようなもんだけど石打は湯沢町じゃないですよ。

75. 2076 マンション検討中さん

10万物件も、良いものは商談中ですよね。苗場周辺は物件も多いですね
    今はどこのマンションオーナーになればいいのだろう?悩みますね。

76. 2077 匿名さん

岩原のあるお手ごろ価格のマンションを見学に行った時、ロビーに「管理費払ってない部屋番号一覧表」が張ってあった。
    そんなに大きい物件というわけではないのに けっこうな部屋数だった。
    ひいた。

私の購入した物件は管理費払ってるオーナーさんが99パーセント以上。
    管理組合の役員さんが払わない人の自宅訪問等してくれているらしい。
    ありがたい。
    私は何もしないけど、管理組合がしっかりしてくれているので安心していられる。

77. 2078 匿名さん

そういえば、マンション未納管理費の債権を購入するとの広告を見たこともある。
    これも海外法人?ですかね。
    海外法人は、いったい何を企んでいるのでしょう、普通に考えれば商売にならないと思うんですが・・・

78. 2079 購入経験者さん

2074さん2078さん

マンション買取業者に買い取ってもらうと、海外法人?の名義にして管理費積み立て費払わずに放置。という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

ちょっと違いますが概ねそんなところです。海外ではなく大阪の不動産屋です。

手法としては
    オーナーにダイレクトメールで「あなたのマンション引き取ります」的な文章が送られてきます。
    内容を見ると、マンションを処分するのに2年程度かかるという仮説を立て、その間の費用(例えば管理費、修繕積立2万として×12か月×2年+税金2年分+売り買い手数料等で合計100万)をオーナーに負担頂き、新たらしいオーナーを探すというのことらしいです。

実際は管理組合に対して受け入れられないような質問状を入れて、改善無き場合は管理費は払いませんと難癖をつけ払わないようです。
    更にそのような形で入手したマンションを全国展開し、シェア型マンションとして会員を募り有料で期間貸しを行っているようです。いずれにしても既存マンションオーナーにとっては迷惑以外のなにものでもありません。そんなことをしているハイエナみたいな業者が数社あるようです。

後、怖いのは、外人が買い取るケースです。しばらく滞在して、そのまま帰国してしまいます。当然管理費などはらいません。

私のマンションは理事会ががんばっているので延滞金はあるものの毎年余剰金も捻出頂き、積み立て金が増えています。ありがたいことです。

79. 2080 匿名さん

>>2079
    ここ、関係ありますか?
    https://www.athome.co.jp/chintai/6965087652/
    やたらと写真が充実しててありがたい不動産業者ですが、(1)です

80. 2081 匿名さん

昨年、管理組合からこのようなものが郵送されてきました。

1. 昨年、管理組合からこのようなものが郵送さ...
  81. 2082 湯沢地区所有者

そうです!この会社です。
    私の保有する管理組合でも、注意要請の連絡が入っています。
    要注意ですネ。

82. 2083 匿名さん

写真うpありがとうございます!
    噂じゃなくて本当だったんだ・・・。

うちの管理組合からは上記の連絡がありません
    (うちのマンションはまだ被害が出ていないって事かも?)

管理費滞納。腹が立ちますね!

83. 2084 ご近所さん

>>2079
    >>2081

自宅にもこの業者からダイレクトメールと何回か電話がありました
    投げ売りすれば売れる物件なのにお金払えは無いわと告げたらすぐ引きましたけどね

それより気になったのは
    自宅の住所や電話番号と保有マンションの詳細な情報がどこから漏れているのか?

自宅だけマンションだけなら個別で調べようがありそうだが
    マンションの詳細からその所有者と所有者の自宅情報ががっつり結びついて漏れているのが不思議

役所で調べたら分かったりする物なんですかね
    疑いたくはないが地元不動産のどこか(あるいは誰か)が漏らしていたりしないのかな?

84. 2085 匿名さん

こういう個人情報を調べる専門の業者がいるんですよ。名簿屋っていいます。

85. 2086 某リゾマン区分所有者

毎月1日以上利用するリゾートマンションの固定資産税はセカンドハウスとして軽減されると聞きました。
    課税される床面積50㎡以上であれば、どんな証明を持って軽減されるのでしょうか。

いくつか自治体を調べてみましたが、前年の毎月の利用実績を提出することによって翌年の固定資産税が軽減される市もありました。湯沢町でセカンドハウスとして、固定資産税の軽減を受けている方がおいででしたら、方法をご教示いただきたく。

86. 2087 購入済さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

87. 2088 購入経験者さん

2年前に購入いたしましが、その時仲介不動産会社より、下記のサジェスチョンがありました。
     1.課税床面積が50.0m2以上
     2.セカンドハウスとして、月1回以上利用していること
         その際のエビデンスとして、現地での領収書はすべてとっておくこと     と。
     これにより、不動産取得税は免除となります。

但し、湯沢町から、取得後5~6か月後に聴取表が送られてきましたが、ほぼア ンケート用紙的なものでした。領収書も添付することなくそのまま記入後返送したところ、そのまま、不動産取得税(約23万)は免除となりました。
     しかし、追加調査の可能性もあるので、領収書は保存しておいた方がいいでしょう。

88. 2089 匿名さん [ 50代]

確か固定資産税は、土地と家屋に分かれていますね。
    土地は、当初からの住宅用地ならば、セカンドハウス等の区分けなく、住宅かその他かで税率が決まっていると思います。しかし、湯沢町のマンションの土地分評価額なんてすずめの涙程度ですよね。
    家屋は、新築住宅に対して3年から5年が主なので湯沢のマンションは関係ないと思います。

89. 2090 某リゾマン区分所有者

いろいろと混同しているようです。
    もう少し調べてみます。

回答くださった方々、ありがとうございました。

90. 2091 某リゾマン区分所有者

https://www.tokyu-resort.co.jp/detail/secondhouse.html

湯沢町の場合は都市計画税は関係ありませんが、
    固定資産税と不動産取得税に関しては関係があると理解しました。

ただ、固定資産税の減額となる対象は「土地」の部分だけなので、税額の算出根拠となる大半が占める建物の金額は変わらないので2089さんのご指摘通り大勢に影響なしと言うことですね。

不動産取得税については2088さんの『聴取票』が来た記憶がないんですよね。
    もう一年になるのですが・・・

91. 2092 ラヴィ所有者です

たまたま耳にしたのですが総会が延期になったそうですが何故延期になったのでしょうか
    何が起こってるのでしょうか
    わかる方教えてください

92. 2093 匿名さん

ここのDM、うちにも来ました。管理組合からも、注意喚起の連絡が来ています。
    最初から管理費を払う気は全くない、ハイエナ会社でしょう。
    そもそもが「あんたの部屋を引き取ってやるから、○百万円出しな」なんて、マトモな商売じゃないですね。それで2年分の管理費を出させておいて、それも支払わないわけですし。
    未払いが続くようなら、管理組合は弁護士に相談しての対処が必要になるでしょう。法的手段をとるための規約の改正も必要かもしれませんし、管理組合は大変ですね。湯沢町の管理組合は共同で対処しないといけないかもしれません。

93. 2094 匿名さん

この先、デフレからインフレに変わるかは全く予想は出来ませんが、「負動産」などと言われた物件の評価もどう変わるかは分かりません。なんだか悪徳とか詐欺まがいとか言われている業者が蠢いている印象ですね。各管理組合は先手を打って対処してないとマンション全体を乗っ取られそうな恐ろしい想像までしてしまいそうです。各々方くれぐれもお気をつけくださいませ。

94. 2095 匿名さん

将来、売却予定があるのなら、
    同じ建物内に10万円の物件がずっと売れずに数件・・・
    そんな物件は避けたほうがいいかもしれないですね。

業者に100万払って引き取ってもらう という裏技はなるべく使って欲しくないし
    その業者もこのままのスタイルで営業を続けると、管理組合からチクられて免許取り消しで廃業(引き取って欲しい時に業者が存在しない)の可能性も多いにありますからね

岩原のホテル併設物件は10万円なら数ヶ月で売れるし、
    ・売却等気にせず、苗場で冬は長いシーズンすべりたい!夏も山を楽しみたい!
    ・管理費等は経費で落とせるから、使わなくなっても痛くない。
    ・永住する!等
    色々な状況や都合もあると思うので、一概に 10万円の物件は買うな とは言いませんが

95. 2096 匿名さん

しかし、前オーナーから2年分の管理費名目で金を受け取っておきながら支払わないって、わりと明確な詐欺行為じゃないのかな。
    少なくとも支払わないなら前オーナーに返還すべきであって。背信行為なのは確かだろう。
    管理組合と前オーナーが組んで「どちらかには払え」と裁判に持ち込んだら勝てるんじゃないのかなぁ。前オーナーにしても、それで数十万戻ってくる可能性があれば協力してくれるかもしれないし。湯沢エリア全体で件数集めれば数百万円くらいすぐに行きそうだから、やってくれる弁護士はいそうな気がするが。

96. 2097 匿名さん

不動産会社なら早く売れたほうが儲かるのでネットでも紹介してくれるし客にも薦めてくれる。事前に100万なんてのは詐欺ですよ。まあ管理組合ではそういう物件処理で年中苦労してますね。うちのマンションでは滞納するとタグキーが使えなくなるので入館もできません。一時期入れ墨の団体が大浴場に居ましたが、最近は見ないですね。まだまだ景気は良くないので投機目的には不向きなようです。

97. 2098 匿名さん

リゾートマンションを購入した方で、リフォームされた方はいますか?

仕事が音楽関係、趣味が映画鑑賞なので、もしリゾートマンションを購入するのであれば、グランドピアノとホームシアターが置けるような防音工事をしたいと思っております。

普通のマンションであれば普通に対応していただける工事ですが、ふと「リゾートマンションになるとなにか縛りがあるのでは?」と思いまして、経験のある方、リフォームなどにお詳しい方がいればお話を聞きたいです。

防音工事だけではなく、「間取りを変更した」「ユニットバスをリフォームでトイレとお風呂に分けた」など、リフォームに関するお話があれば、ぜひお願い致します。

98. 2099 リフォーム経験者

こんにちは。

我が家は購入後、キッチン・洗面台・トイレの交換と床のフローリング工事を実施しました。

基本的に室内工事で問題になるのはフローリング(LL45相当の材料使用等)工事だけでしたが、もちろん構造物の強度に関係するようなコンクリート壁に穴を開けるような工事は不可能です。

なによりもマンションとは言え共同住宅ですから、騒音・振動に関しては各マンションで独自の規則があるかも知れませんので、購入前に確認された方がよろしいかと思います。

それと、余計なお世話かも知れませんが、グランドピアノとなると、おそらくエレベータや階段での搬入は難しいと思われます。

となりますと、クレーン車で吊って窓から搬入になるかと思われますが、あまり高層階ですと届きませんし、また窓自体が小さいマンションも見受けられますので、購入前に十分検討なさって下さい。

99. 2100 匿名さん(2098)

2099様、貴重なコメントありがとうございます。

水回りとフローリングはやはり気になる部分ですよね。
    リフォームされた方がいらして、ちょっと安心しました。

グランドピアノは小さめのものをもっていく予定ですが、窓のサイズは全く考えていなかったのでハッとしました。ご指摘ありがとうございました。

恐らく足を外して、本体は縦にしてエレベーターで運ぶことになると思いますが、エレベーター、ドア、窓など、しっかり見て決めようと思います。

引き続き、リフォームに関するコメントお待ちしております。

100. 2101 購入経験者さん

うちにも、この業者から何通もダイレクトメール来ています。電話も何回もありました。常識では考えられない会社だと思います。
    まだ、湯沢の不動産屋の、手数料以外に特別広告料10万円頂きます、の方が良心的ですね。ただ、手数料以外の料金の徴収任意の物で、強制は違法の可能性があるかもしれません。

101. 2102 匿名さん

こんな記事が出ましたね。
    これでまたハイエナクズが調子に乗らなきゃいいんですが。

1戸1万円!? 越後湯沢発、リゾートマンション価格暴落という大問題
    http://bunshun.jp/articles/-/5325

102. 2103 匿名さん

>>2102

その記事の記者、ここのスレッド読んでそうですね。
    なんかいろんな情報というか言葉がアレレです。
    まあ全体では、湯沢のマンションは危険です、という印象かな。
    区分所有者にとっては、迷惑な話し。

103. 2104 匿名さん

リゾートの売買には評判も無視できません。湯沢も軽井沢も東京からの交通の便は似たようなものでも、値打ちは全く違います。

軽井沢なら喜んで相続しても、湯沢なら有難迷惑どころか、放棄されるでしょう。

マスコミの様々な報道にも問題ありです。

104. 2105 匿名さん

いやいや、メディアの報道はなかなか役に立つ。
    この記事にも出てるようだけど、以前TVで高齢者が移住して満足して生活してるという特集を見て「老後はこういうのもありかな」と思った。
    固定資産税が実勢価値に対し高すぎるってのも大事なのでは?

105. 2106 岩原住民

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

106. 2107 匿名さん

>>2102のリンク先にかかれてる
    沖縄の宗教法人所有のマンションってどこ??

107. 2108 匿名さん

>>2107
    メゾネットタイプの部屋があるってのは、だいぶ大きい高級マンションだね。
    水上や石打舞子あたりまで含めても、5棟くらいしかないと思うが。

108. 2109 匿名さん

プリンスハイム
    らび
    苗場クリスタル
    ツインタワー石内

メゾネット物件これしかわからん

109. 2110 マンション検討中さん

2029で総会延期って話だし、ラヴィかも知れないですね。
    そう言えば、メゾネット出てましたし。

110. 2111 匿名さん

[ あるマンションでは16年3月と4月に競売で売れた2部屋が、沖縄の宗教法人の名義で登記された。屋内プールやジャグジー付きの大浴場も備えた豪華マンションで、1室は、11、12階にまたがるメゾネットタイプの77平米だが、2800万円余りの滞納があり、裁判所の基準額は1万円。宗教法人はこれを33万円で落札したが、過去の滞納管理費を払わずに入居と同時に滞納を始めた。さらに、入れ墨をした人たちが部屋に出入りして共同の大浴場も使う。管理人が、入れ墨の人は風呂を使わないよう注意してもやめないという。マンションの管理組合は、仕方なく、2部屋の競売手続きを改めて進めている。]

・11回、12回にまたがるメゾネット
    ・77平米
    ・屋内プール。ジャグジーつきの大浴場がある「豪華マンション」
    ・16年3月4月に競売で売れた

ラヴィのメゾネットは12階。現在売りに出ているのは60.66平米。(別の間取りもあるかもね!)

屋内プールアリ。ジャグジーは不明

プリンスハイムのメゾネットも11階と12回にまたがってる。今賃貸に出てるのが98.40m²(別の間取りもあるかもね!)
    屋内プールあり。ジャグジー他スパセンのようにたくさんのお風呂。
    3年ほど前に内覧に行った時は滞納が多かった。長期の滞納者もいた

苗場クリスタルのメゾネットは14-15階だから違う。

ツインタワーのメゾネットはA棟の12-13階が売りに出てるけど・・・ツインタワーの建物の形がどーなってるのかよくわからんから他の階にもメゾネットあるのかもしれない

・・・ラヴィとプリンスハイムが近いような、、でも微妙に違うような・・・
    別のマンションかもしれないし、該当物件のオーナーさんでもないとわからんかも

111. 2112 マンション検討中さん

ラヴィのメゾネットは11-12階ですよ。

112. 2113 21111

んじゃ、ラヴィが>>1907で理事会メンバー新しくしたのは、マンションを守る為ってこと???

あと、ラヴィってジャグジー付きの大浴場あるの???

駅から徒歩れるし、内装カッコいいし、条件は凄くいいマンションだよね

>>2112さん 補足ありがとございます

113. 2114 検討板ユーザーさん

>>532 名無しさん

挨拶を強要するなんて
    トホホ

114. 2115 マンション検討中さん

新潟地裁長岡支局の入札記録を調べたところ、当該物件はプリンスハイムのようです。しかもプリンスハイムの同じ階、同じ床面積の物件がこの三年、結構な頻度で入札になっていて複雑な感じでした。

115. 2116 21111

>>2115さん
    調べてくれてありがとです!
    すっきりしました!

週刊文春の>>2102の記事、ちゃんと取材してる気がしてきました!
    結構あてにありそうですね

プリンスハムを見学に行ったとき、最上階のスパセンみたいなお風呂が楽しそうだったけど、
    ロビーの管理人室の壁に滞納中の部屋一覧が印刷された紙が3、4枚貼られててドン引きしたのですよ
    1枚に15部屋くらいかかれてたかな?
    そのうち1枚は長期にわたり滞納している部屋。
    かなりの部屋数でした。

部屋番号書かれてる人はお風呂使わないで!

・・・と書かれていました。(でも、お風呂やプールの入り口にキー等の設置はなく、普通に入れそうな環境です)

日本人って集団心理強いから、あんなに沢山の部屋が滞納してるとマンションに来るたびに刷り込まれたら、
    「みんな払ってないし、うちも払わなくていいよね??」
    と思う人も出てきそうです。こわいです

うちのマンションは滞納者への訪問等、理事さん達が凄く頑張ってくれているようで、滞納率メッチャ低いです。よかったです。理事さん達ありがとう

116. 2117 匿名さん

記事がプリンスハイムかどうかは不明ですが、裁判所への引渡命令の申立は出てますね。
    大浴場での入れ墨入浴者問題は複数のマンションで出てますので他のマンションでも似た事例はありそうです。
    各管理組合では早急な対策と不動産業者への要望も出してもらいたいものです。
    また町としても治安に対する何らかの対策も期待したいところです。

117. 2118 21111

プリンスハイムメゾネット。最近の競売のようす。
    売却基準価額10,000円   売却価格209,000円
    落札者数1人   落札者資格、法人
    事件番号 平成29年(ケ)第82号   
    11階部分 23.93m2,   12階部分 30.60m2
    1LDK 管理費等 39,578円

平成30年度
    売却基準価額10,000円   売却価格209,000円
    11階部分 28.78m2   12階部分 41.45m2
    1LDKメゾネット   管理費等 50,710円

ラビ メゾネット。最近の競売の様子
    平成28年度
    売却基準価額10,000円   売却価格262,000円
    11階部分 27.58m2   12階部分 28.55m2(占有面積。バルコニー面積不明)
    2LDKのメゾネットタイプ ルーフバルコニーがある    管理費等 37,758円

どちらも77平米ではないっぽい
    別マンションの可能性もあるねー
    ・・・平成28年度以前は私じゃ調べられないや

118. 2119 通りがかりさん

エンゼルリゾートで民泊できるようになるようです。

119. 2120 匿名さん

これですね。

民泊が可能な湯沢町のリゾートマンション「エンゼルリゾート湯沢」
    https://www.niikei.jp/3459/

まぁ何部屋くらいが始めて、どんな客層の人間がどれくらい来るのやら。
    大浴場とか、本当にどうなるんでしょうね。
    たいした混乱がなければいいんですけれども。

問題がまったく起らないということはないでしょうけれど、
    ひまわりが管理しているんだから、
    その辺のノウハウ集めという意味もあるのかも。

なんにしろ、様子見だなぁ。

120. 2121 某リゾマン区分所有者

ひまわりの社長が民泊解禁を「素晴らしい」と持ち上げていたのを読んで気になっていたけど、湯沢の不動産が活性化すると思ってるんだと思う。もともとエンゼルはマンションとホテル併設なので、民泊を解禁するとホテルの経営を圧迫すると思うけれど別の思惑があるのでしょうか。

不動産業↑ホテル業↓でも勝算ありと見てるのか。

民泊解禁で一番影響が大きいのは民宿だとは思うけれど。

121. 2122 某リゾマン区分所有者

失礼!
    エンゼルグランディアとエンゼルリゾートは別なんですね。
    的外れな話をしました。

122. 2123 名無しさん

>>1984 匿名さん
    情報ありがとうございます。フジロックにボブ・ディランが来るって知りませんでした。
    信じられないくらい凄いです。石打にリゾマをもっているので、興味津々です。
    ボブ・ディランを知らないという人も多いみたいで、そうするとフジロックも大混雑しないかも?
    大混雑しないなら、いや、混雑しても、リゾマがあるから行ってみようかと。

123. 2124 マンション検討中さん

7月末の週末は毎年苗場フジロック参戦。
    テントでの3日間はワイルドな生活、しかし毎年晴天とはいかず、雨の年はけっこう辛いものがあり、この3年ほど前から西武のマンションを利用させてもらっている。
    この期間はプリンス周辺の指定有料駐車場以外は徒歩圏内路駐も不可能、国道から別れる路地入口にはガードマンがいて検問があるが、オーナー(宿泊者)であればマンション駐車場(無料)へ入れる。浅貝地区のペンションや旅館宿泊者も同様?
    プリンスホテル入口信号から国道を離れ、浅貝浄化センター付近に設置された特設ゲートからパスモやスイカで駅改札口へ入る雰囲気でリストバンドをかざして入場し、最初に現れるのが最大のメインステージ。
    いま検討しているのが、苗場の西武マンションの購入。夏以外にもユーミンやゴスペなどのライブツアーにも利用出来そう。
    1ケ月の管理費、電気料、水道料で約2万円、年間24万円プラス6万円税金で計30万円のランニングコストを妥当と考えるか否かは、個人の感性かな。

124. 2125 ご近所さん

民泊OKなら二束三文の物件にも投資価値が出てきそうに思えるが・・・

125. 2126 匿名さん

ちゃんと部屋主が常駐して、
    単なる「部屋のまた貸し」にならなければいいのですが。

そうでないと民泊とは言えないし。

126. 2127 匿名さん

マンションによっては管理組合規約で民泊は禁止になってますね。素性の知れない旅行者にマンション内を歩かれたくないということでしょう。逆にこれは良いチャンスとばかりに売りに出したり、または部屋を買い足したりするマンションもあるかもしれません。民泊は日本に来る観光客の増加とオリンピック時の受け入れ態勢のためのものだと思いますが、夏場に民宿等がガラガラになったり、スキーシーズンでも客が減少している湯沢町に民宿の需要がどれほどあるのかは疑問です。赤字スキー場を廃止しようという動きのある町の政策を考えると、縮小均衡を目指しているようにも見えます。スキーはもう過去のブームだから町としては客を呼ぶより減らして行きましょうねって事でしょうか。

127. 2128 匿名さん

民泊できれば購入検討中のマンションのお試しもできるし、利用者側としては嬉しい。
    いいシステムだと思う

・・・けど、うちの物件でやられるのは嫌!
    よくわからない人にオートロックの内側に来られるの嫌だし、
    大浴場の使い方わからない外国人観光客にちゃんと説明してくれる人いるかわからんし。

他の物件がやってくれるなら、大人数で使うときやゲストルームの予約が取れなかったとき等、近くのリゾマンが利用できて便利だね

128. 2129 匿名さん

夏の岩原リゾートマンション

129. 2130 匿名さん

人の姿がほとんどない。まさにゴーストタウン。

130. 2131 匿名さん

人が少ない事で起きる変化、朝の散歩ですれ違う人に「おはようございます」を言う。
    コンビニ、スーパーに行く頻度が増える。過去を振り返る時間が増える。かな。

131. 2132 週末ゆざわ暮らし

昨日飲んだあと最終新幹線を挫折してしまい
    そのゴーストタウンに今から行きます
    湯沢も暑そうですね
    雨降らないと農作物が心配です

あっという間にフジロックですね
    今年も前夜祭(無料)から全日参戦
    前夜祭では盆踊り踊ってきます フジロックならでは
    ア、ソレッ↑と皆でジャンプ!
    アゲアゲ盆踊り最高です
    湯沢マンション購入したので味わえる多幸感

そういえば温泉街の新しい旅館も
    だいぶ出来てきましたね

あとは、町、行政、昔からの人たち
    一人一人は悪い人ではないのだけど
    雪国体質?閉鎖的?考え方を変えられないのかな
    民泊も良い方向に町でどうにかできそうだけど
    私見です

132. 2133 購入経験者さん

梅雨も明け、いよいよ待望のキャンプシーズン到来ですね。

最近はスキー場の通年顧客確保のため夏のスキー場をキャンプ場にしているところが増えてきました。スキー場のキャンプ場は視界がひらけ景色もよく快適でとても人気があるようです。
    だいたいのスキー場はホテル併設なのでホテルの温泉が利用できたり夏季アクティビティとしてホテルが提供している様々なグラウンドゴルフやバギー、ツリーイング、サマースキーなどのスポーツを楽しんだりできるようですよ。

このへんだと舞子高原、キューピットバレイ、ちょっと足をのばして斑尾高原などが夏季キャンプ場営業しています。

うちも湯沢のリゾートマンションをベースに斑尾やキューピットバレイにキャンプに行く予定です。

133. 2134 匿名さん

キャンプいいですねー。

特に 犬と一緒に行動される方なら、ペット可リゾマン&キャンプ場で家族みんなで過ごせて楽しいですよね!

ペットや子供との楽しい思い出、沢山つくれますね。

幼稚園の頃に親戚の家の近くの河原で大きな石をひっくり返したら、小さい蟹がいっぱいいた事。
    小学生の頃に家族と山に出かけてトンボの大群を見たこと。

・・・20年以上経った今でも思い出せますw

大人になってからトンボの大群を見てもこんなに心に残らなかったと思うw

湯沢は観光地としては微妙だけど、動き方・遊び方次第で素敵な思い出を作りまくれそう

134. 2135 匿名さん

>>2134

>>湯沢は観光地としては微妙だけど、動き方・遊び方次第で素敵な思い出を作りまくれそう

実際、町が宣伝している内容にはほとんど魅力を感じていません。川端だの駒子だの、
    ソバ打ち体験だの、高原で自然落下遊具だの祭りだの行ったことありませんよ。
    ただ手付かずで残ってる自然は、まあここだけじゃないですけど魅力を感じます。
    余計なものを作ったものは、中途半端で規模も小さく観光の目玉なんかにはなりませんよ。
    静かな自然の風景だけで充分ですね。

135. 2136 匿名さん

vitaの今号。
    フジロックな表紙!仲良しグループの小学生が書いたのかな?センスが凄い!
    笑っちゃった

LOVE LOVE LOVE DEVE

っつーか、vitaに書いてある湯沢の交通費支援って凄いよね
    湯沢がカネだしてくれるなら、新幹線通勤の交通費は出せない会社でも平気じゃん!

136. 2137 匿名さん

ひたすら暑いですね。クーラー効かしてると身体に冷やっとする部分と熱こもってる部分があって、少し頭痛がしたり。湯沢は避暑地というわけにはいかない。思い出したけど、住人の平均が高齢者が多いって事だけど、それって世界中そんなもんでしょ。働き盛りでリゾート住まいなんて少数だし、リタイア組が多いのは当然だと思う。何か問題でも?まあ医療や介護等のケアを充実させる必要はあるだろうけど。ここって若い人に魅力的な職場って少ないもんね。IターンUターンなんか奨励してるけど、何処に勤めろって言うのでしょうね。除雪とか道路工事需要?旅館ホテルの従業員需要?世間の流行を現実無視で語るのはいかがなものかと。 と暑さの愚痴でした。

137. 2138 匿名さん

若い人がいないと街の元気なくなっちゃいますからねー。

熱海も高齢者が多いし リゾート地なら仕方がないのでしょうけど・・・
    (ウィスラーはレアケース)

定住して勤めてお金を稼ぐなら湯沢周辺は都内よりお給料下がりそうですよね・・
    本庄児玉あたりは都内の新幹線通勤者も多いけど、湯沢は少し遠いのかなー。
    満員電車に1時間ゆられるなら、新聞でも読みながら新幹線でゆったり1時間半のほうがいいけど、
    満員電車30分と新幹線1時間半だったら悩みますね。往復で2時間余分にかかりますもん・・

会社の家賃補助や転勤の可能性。家族の意見も聞かないと移住には踏み切れないですよね!

在宅でできる仕事をしてる独身者さんなら、比較的移住のハードルは低そうです

138. 2139 匿名さん

フジロックがyoutubeでライブ配信だって。

ボブディランまで来て、時代の最先端が苗場になってそうなのに、
    地元との温度差ってなんなんでしょうね。若い人来てー、
    でも音楽不良たちは別、てか。演歌歌手出てないもんな。

139. 2140 匿名さん

>>2139
    youtubeライブ配信!!!!おおおおおお!!!!!

去年、だれかがポケットwifi持ち込んで配信してないかなーとyoutubeを見たら
    フジロックというタイトルで全く関係のない映像がライブ配信されていて、
    「これは準備中の映像で待っていれば始まるかも!?」と期待して待つもフジロックは配信されないという悲しい体験をしましたが、
    今年は公式がやってくれるのですね!!!うれしいです!!!

去年も一昨年も、フジロックのお客さんがスマホでとったブレブレの短時間の動画がyoutubeにupされると
    なかなかの勢いで再生されてましたし。みんな見たがってますよね。
    去年のオザケンなんて会場に来てても入場規制で見れない人いたし。
    (・・・・毎度の事だけど、集客力がある人をわざわざ狭いステージでやらせるのはワザト??)

演歌歌手は八代亜紀さんが出たくらいかな????

140. 2141 湯沢のお散歩ねこ

捨て値で投げられているリゾートマンションですが、管理費と税金はとても高いのです。固定資産税のほかに、住民税も取られます。固定資産税は、同等のものを再建するためにかかる費用をもとに計算されるので、現実の売買価格がただ同然になったとしても、安くなりません。今払っている税金は、渋谷の一等地にあるマンションとほぼ同額です。湯沢町は、この収入をどういう形で還元しているのでしょうか。魅力あるリゾートとして再生する工夫をしているのでしょうか。軽井沢並にとは言いません。でも、せっかく新幹線が停まるのに、駅に降りると途方にくれる「行くところがない」感は、何とかならないでしょうか。スキーに頼る発想は捨ててください。

141. 2142 匿名さん

湯沢の唯一の自慢の素、フジロックはどうなったの?

142. 2143 周辺住民さん

143. 2144 匿名さん

>>2141
    >今払っている税金は、渋谷の一等地にあるマンションとほぼ同額です。

maji!?

うちは狭く、管理費積み立て費安い部屋(そのかわり物件価格は近隣同クラス物件より高め)を買ったせいか
    光熱費や税金、管理費等の維持費は 車を買って維持する程度の金額におさまってる。
    車検や保険や駐車場代を思うと、もしかしたら車より別荘買うほうが安いかもしれない
    リゾマンの維持コストに関してはかなり満足。
    友達が集まったら雑魚寝になっちゃうけど、それも悪くない

駅周辺は酷いですよね
    駅前みると気分が下がる。

144. 2145 匿名さん

こちらに転入すると、その他に健康保険、シルバー世代なら介護保険等がまた高め。
    固定資産税は地元の広めの一軒家でもマンションより安い。この町にやって来る他所者は
    ここの町民の収入源という考えがありそうですね。スーパーなんかも東京の高級店より高いと
    思うこともある。東京の港区あたりって生鮮食料品がかなり安いからね。流通システムの違いでしょうね。
    ただ外食や飲み歩きが減って生活費はかなり少なくて済みますね。マンションの風呂使うから水道代も安い。
    あと外出た時に見える風景は都会より断然良いよね。朝の空気もいい。

フジロックは無事終わったけど、ライブ配信でボブディランはやらなかった、契約の関係でしょうね。
    でも隠し撮りらしき映像がyoutubeにアップされてて観たけどかなりいい感じ。
    ミーシャなんかに人が集まってたけど、実力のあるアメリカのバンドの方が聴きごたえがあったな。
    まあ町では何事も無かったように普段と変わらなかったな、バスなんか多かったけど。

145. 2146 匿名さん

湯沢のスーパーを使う気が起きない。
    1度使って無理だとおもった。

地元で買って持ち込むか、イオンのネットスーパーを使うほうがいい。

スノーシーズンはイオンネットスーパーが本当に便利。
    マンション内にも利用者が多い気がしてる

146. 2147 某リゾマン区分所有者

>>2141
    >スキーに頼る発想は捨ててください。
    良いこと言うわ、本当。
    雪だけがウリだと思ってるから、冬以外は誰も来ないんじゃん。
    別に他所にない特徴なんて要らないんだよ。普通の穏やかな田舎で良い。

『雪国観光圏』とか『雪国観光舎』とかどれだけ雪好きなんだよ。本当は雪かきでウンザリしてるくせに。いつまで川端康成にすがってるんだか。越後湯沢が荒んで、川端康成も迷惑してるよ。

あと東口の中野屋の裏手と言うか、肉の大久保の脇を入ったところの取り壊しはどうしてあんなに進まないの?
    あれを見たら誰でもゴーストタウンだと思うに決まってる。

ゼロから越後湯沢に人を連れてくるよりも、現時点で越後湯沢を通り過ぎる人に寄り道させる方が何十倍も楽だって話さ。関越道で湯沢町を通過するだけの人から湯沢町にお金を落としてもらう方法を考えないと、経済活性化なんて夢のまた夢。関越道のPAを兼ねた複合型道の駅『ハイウェイオアシス』良いと思うんだけどなー。道の駅もみつまたみたいな、売りたいもん並べるだけじゃなくて、売れるもの置いて。

群馬県の藤岡、長野県の小布施のハイウエイオアシスにある農産物直売所、午後にはほとんど売り切れ。
    ただ、湯沢の農産物って米以外何があるのか良く分からない。飲食はどうせ『へぎそば』だろうし。
    良いよ、チェーン店のフードコートで。地元の人も利用できるんだからメリットあるし。妙な○○コシヒカリ丼みたいなことを無い知恵絞って作っても、続く訳ないから。
    (何とかるうろとかがせいぜいだろ?ソフトクリームのカップを米粉で作るくらいでやめとくことだな。)

小布施はドッグランがあるような公園も兼ねていて良いんだよなー。
    中央公園の野球場を潰して道の駅兼パーキングエリア作れば、足湯もプールも水遊び場もあるしさ。
    人気出ると思うけどなー。
    赤城高原SAから越後川口SAまで給油できないんだからGSも併設すれば、みんな寄るんじゃないの?

飲食店や販売で雇用増えて、農家も所得増えて良いことだらけだと思うけどなぁ。

147. 2148 匿名さん

公園あたりを使った道の駅兼PAいいね!!

プールがあるPAってあまりないし、子供連れが喜びそう!

地元の人のやりたい事をやるよりも、金落としてくれる層に媚びたほうが湯沢は発展するよね。

フジロックなんて凄いビジネスチャンスなのに、湯沢は全く媚びないからフジロッカーが素通りだし。地元の人ってお金好きじゃないのかな?もったいない

もっとうちらよそ者から金毟ろうとしてもいいのに

148. 2149 匿名さん

売りにしてるのが高原の遊具だったりそば打ち体験だったり「ますどまり」の水遊びだったり、それ見せられると、交通費に万札使ってそんなことしたくないと思ってしまう。駒子って誰?、日本酒が旨いじゃなく日本酒が高いんじゃないの、ほとんど東京でも買えるし。年に一度の地元のイベントって、親戚でもない限り日時まで合わせて行く気なんてしないし、規模も小さすぎ。それに地元で騒いでても、東京では誰も知らないし何も聞こえてこない。観光に力入れてる悩んでるって、方向も方法も間違ってるね。玄関口が詰まらな過ぎ。初めての人はそこで帰ってしまう。

149. 2150 匿名さん

湯沢から谷川岳までロープーウェイを掛けたり

かぐらから苗場山頂上までゴンドラを伸ばせば夏でも観光客は沢山来るだろ

それ以外は何やっても無駄

150. 2151 匿名さん

>>フジロッカーが素通りだし

冬の苗場行きのスキーヤー・ボーダーも駅前からバスに乗り込んで素通りですよ。
    つうか寄るような場所がない。駅中の土産店をぶらつく程度。
    観光客来てよーって来て、どこ行くのでしょうね。旅館に籠ってコンパニオン遊びでもしますか。
    フジロック期間中ぐらい駅周辺にも露店出して一緒にお祭りすればコンサートの合間にぶらぶら観光するだろうにね。

151. 2152 匿名さん

フジロック期間中はバス乗り場付近で 写真写りのいいボッタクリドリンクや温泉饅頭売ればいいのにね
    結構儲かると思う

152. 2153 リゾマ所有者

湯沢は田畑の有る田舎だから来ているんであって、都会になったら来ないな。
    何で湯沢に来てまで都会と同じ生活を求めているんだろう?

考えてみると、都会での生活費が払えなくて移住して来たリタイヤ組が、湯沢は田舎だ田舎だ発展しろ。と書いているのだろうか?

旨い米と蕎麦、酒、自然を全て否定して何で湯沢にいるんだろう?謎だ。

充実したスーパーと色々なイベントなら都市部には沢山有るのに、湯沢に来てそれを求めるのが不思議でならない。都市部に住んでいればいいんじゃないかと思うんだよな。

153. 2154 匿名さん

>何で湯沢に来てまで都会と同じ生活を求めているんだろう?

スキー場が次々に閉鎖されて、残ったゲレンデも中国人に占領されているから危機感を持ってる人が多いんだよ

フジロックとか音楽がわからないアホしか行かないしね

154. 2155 匿名さん

人それぞれがから、まあ私の勝手でしょつう感じかな。
    マンション建ってても周囲に自然が多いというのは都会とは違うし、一般的に言って自然があるのと田舎というのは違う気がする。古くからの因習というか不合理があるのが田舎で、「田舎に住みたい」と言うときのイメージは森や山や海などの自然環境の中で暮らしたいということだと思う。でも生活は便利な方がいいよねってことでしょ。窓の外には緑があって静かであってほしいけど、古い田舎町には魅力はない。
    ファミレスや喫茶店は欲しいよねってことだと思う。

155. 2156 購入経験者さん

軽井沢みたいに渋滞だらけになるのは嫌だな。

156. 2157 匿名さん

もうひとつ、湯沢町としての矛盾は観光収入がほとんどなのに一部の大手以外はどんどん貧しくなってることかな。魚屋が閉店し肉屋が閉店しパチンコ屋が閉店し、小さな宿泊施設は冬でも客が減り、じゃあ新しい動きがあるかというと消極的な動きばっかだよね。スキー場すら減らそうとか。全国区で負動産だの廃墟だのと喧伝されながら、住民まで一緒になって「そら見ろ、マンションなんかいらねえ」みたいな雰囲気。マンション無くなりゃ税収も減って住民へのサービスも悪くなるのにね。

157. 2158 匿名さん

利便性のいい田舎と 不便な田舎は違うよ

私は湯沢は田舎のままでいいけど、不便な田舎になってほしくないなぁ・・・

マンション買ってよかったし、今の湯沢におおよそは満足してるし、足りない部分も工夫をしたり出かける前に準備をして乗り切れてるけど、
    駅前はどうにかして欲しい

駅のひまわり側出口、見るたびにテンション下がる

158. 2159 口コミ知りたいさん

別荘地としてたまに来るだけなら
    >2153: リゾマ所有者 さん
    のような意見なんでしょうね。
    でも、今の湯沢は「別荘地」としての側面だけではなく、「定住地」としての地域でもあるんですよね。

今は「田舎に移住」というのが注目されているけど、親切に移住者募集している地域でも、地元ルールとか役員とか消防団とか色々押し付けて都会より大変だというのがバレてきてます。
    でも別荘地ならば多少管理費は取られても干渉されることがないという理由で注目されているのです。
    湯沢は住むとなると店が貧弱というのは感じますけど、
    マンション住まいでも循環バスで1年中駅まで往復出来るなら、もっと住民は増えるし、駅前も開発されると思うのですが。

まあ、これでも、別荘派は「混むから店増やすな」と言うだろうし。住民派は「便利なほうが良いのは当然」と揉めそう(笑)。

159. 2160 購入経験者さん

いつもふしぎにおもうのだけれど、リゾートマンション定住って車ありが前提では?

地方出身者のじぶんとしては地方で車無しで暮らすということが感覚としてよくわからない。
    やはりそのへんが東京の感覚を田舎に持ち込んでいるのではないかな。

車も持てないような経済状況の方や、車が運転できないほどの高齢な方はリゾートマンションに定住してほしくないなあ。
    リゾート気分で利用している横で孤独死されても迷惑だし。

160. 2161 購入経験者さん

そして車前提の生活をする立場で見ると駅前ってそんなに重要ではないんだよね。

便利な店はすべて国道沿いに駐車場付きで展開していて、みんなそこを使う。

うちのいなかでは移動はほとんど車で駅なんかほとんど利用しないので駅前にいくことなんてめったになかった。
    必然的に駅前もそんなに栄えてはいないがべつに気にもならない。

観光地としてみるならば駅前は栄えていてほしいのかもしれないが、リゾートマンションオーナーとしては観光は車で周囲100km圏内ぐらいどこでもいけるのでべつに湯沢が観光地である必要なんてない。

むしろ人が押し寄せて渋滞するようになったりしたら迷惑かも。

161. 2162 匿名さん

色々遊びたいし、友達も呼びたいから 湯沢にはもっとリゾート感が欲しいなー
    「都会になれ」といってるわけじゃなく。
    川遊びや山菜とりやスキーや温泉があるのにわがままかもしれないけど・・・

もっと魅力的な観光地になってくれたら、マンションがいらなくなった時に売却もしやすいだろうし。

乗客数の減少で高速バスと新幹線の本数が減るようなことは避けたい

162. 2163 匿名さん

>>地元ルールとか役員とか消防団とか色々押し付けて都会より大変だというのが

幸い湯沢町ではそういうしがらみはないですね。地元の人も商売以外では接触はありません。助かるのは言葉がほとんど東京と同じで、店の人との会話も普通にできて違和感がないことかな。

車は必要ですね。マンションの所在地によっては周囲に店はありませんから。老人一人だと食事も出来ない。
    孤独死なんかあれば管理組合が何か考えるでしょうね。孤独死ではない場合は家族が意識不明ということで病院へ運び、死亡確認ということになるでしょう。そういうのも増えれば管理組合の議題にのぼるでしょうね。まあもっとマンションの多い東京でも同じでしょうけど。

163. 2164 リゾマ所有者

2147さんが、冬以外は誰も来ないんじゃん。 と書いているのが疑問です。
    湯沢のどこに誰も来ないのだろう??

8月4日の土曜日、午後から越後湯沢駅、フィッシングパークや周辺の川沿いを見て来た。

駅の中は観光客が少なく見ても100人以上居た。西口を右手に進むとホテルに車で向かう観光客や徒歩で向かう観光客。
    確かにスキーシーズンよりは少ないが、誰も来ないは嘘だ。
    西口のみやげ屋数件で大きなスイカが売られており、足湯2箇所では観光客が数名足をいれていた。
    射的場では親子連れを見た。

東区の酒店タカハシヤには確かに客は居なかったが、駅前の駐車場には大型バスが3台止まっていた。歩行者も居たし肉屋に客が居た。
    誰も来ないのなら何で大型バスが止まっているんだろう。これから観光客が到着するから迎えにきたように思えるのだが。
    タカハシヤには地域限定、季節限定の日本酒が色々売られていた。

フィッシングパークにはざっと見ても20組以上の家族連れ。川沿いに多数の車が停められ、ここにも家族連れでにぎわっていた。

所有するマンションでは夏休みのせいか子供連れの家族が多数見受けられる。

冬以外は誰も来ないんじゃん。 とはどこなのだろう。

164. 2165 匿名さん

間接的な理由だけど駅前はなんとかしてほしい。車利用で駅には用がないけど、スキー客の減少で町の体力が落ちているのは良く分かりますよ。まあ夏でも客の多いのは西口の大手旅館ぐらいで、スキー客に頼っている中小旅館なんてギリギリでやってる感じですよ。まあマンションには関係ないでしょうが、地元の子供ですら東京に出て戻らない状況ですから、湯沢の苗場化も想定されますね。人が増えれば大手飲食店なども関心を持つだろうし、個人的にはジョナサンとベローチェが岩原地域に出来てほしい。行くのは東京での日課でしたから。

165. 2166 リゾマ所有者

2155以降の皆さんの意見におおむね賛同です。

あまりにも都会になられても混雑して困るけど、もう少しだけリゾート感が有っても悪くはない。

ちなみに駅の奥に未使用の大きな空間が有ります。駐車場からエレベーターで来る時に通る場所なのですが、ファミレスや喫茶店など、駅をもっと魅力的には出来るとは思いますので、定住民は町や駅に提案してはいかがでしょうか?

166. 2167 匿名さん

私は2147さんじゃないけど、冬以外は誰も来ないんじゃん。は誇張過ぎますが、長野や群馬の観光地、もっと言えば本格的な観光地と比べるとお粗末ですよ。東京から来るとその西口の人出すら東京の平凡な街より少ない。8月は確かに夏休み需要で観光客は増えますが東口は閑散状態です。旅行者のリピート率も低いと聞いたことがあります。

167. 2168 匿名さん

湯沢に来ても何処にも行く所がない、何もやる事がない

客を呼べば呼ぶ程 世間での評価が低くなり、リピーターは一人も来なくなる

何もやらないのが一番いいよ

168. 2169 匿名さん

川端康成が来た頃の湯沢は誰一人その名前すら知らない場末の田舎町

芸者の置屋が数軒あって、雪国の駒子みたいなストリッパーを兼ねたピンクコンパニオンを、町民の唯一の娯楽だった宴会に派遣していた

雪国の里で客を呼びたければ、宣伝は一切やめて、派手な看板や照明も禁止
    1934年当時の、何もない場末の田舎町に戻すしかないね

169. 2170 匿名さん

新潟で観光地めいた場所は弥彦ぐらいかな。まあ北日本にはお城か温泉場程度しか観光地がないので普通なんでしょうが。だから地元の人には観光地の意識が薄い。ほんと小学校の遠足場程度の場所を観光の目玉にしてる。子供の川遊び場が観光地ですか。でも湯沢のマンションンはドライブが娯楽ですね。新潟なら海岸沿い、長野、群馬、福島の観光地に山道を通って行くのが楽しい。日帰りで行って夕方には帰ってこれる。あとは朝の散歩は気持ちいい。草の臭いや川の水の音など癒されますね。

170. 2171 匿名さん

>北日本にはお城か温泉場程度しか観光地がないので

出羽三山は修験道のメッカで、今は「生まれかわりの旅」に若い女性が殺到している。

月山は夏スキーができるし、銀山温泉は街並みが文化財

越後湯沢にはそういう観光資源が全く無いから客を呼ぶのは無理なんだ

171. 2172 匿名さん

最近はアパグループがゴルフ場だのアミューズメント施設だのの開発をやってるようだけど、湯沢にも何か作ってくれないかな。アイデアがありそうな会社なんだけど。

172. 2173 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

173. 2174 匿名さん

>>2168
    なんて酷い観光客減スパイラル・・・

私はマンションがあるから冬以外の湯沢にもいるけど、
    マンションがなければ1回きたらもういいやーってなると思うw

周りと話してると、「湯沢って上越国際がある所だよね?昔子供連れて行ったなぁ」といわれることがある。
    微妙に湯沢じゃないのだけどねw

家族利用っていいよね。そのとき小学生だった子供が10数年後に自分の子供連れてまたやってくる。
    家族旅行は子供連れでも安心して楽しめることが大事だから、観光地としての完成度はあまり求められてない。
    最近はひまわりのやってるホテル兼マンションがファミリー旅行で人気らしいw
    夏休み期間中にホテルでやってるアルパカランドいいね!大人の私でも行ってみたい

ファミリー旅行なら湯沢も結構遊べると思うwお買い物に興味がなく大人より子供メインなら軽井沢よりも楽しい可能性すらあるw
    ・・・若いカップル旅行で(スキー目的以外の)湯沢は微妙だけどねw

174. 2175 リゾマ所有者

観光とは、アミューズメント施設に行くことと、何かの名所を見ることと捉えているのなら、湯沢に来ても何も無いだろうね。

温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。価値観の違いでしかないが、自然が観光にならないのなら、富士山や北海道はなぜ観光客が多いのだろう?

175. 2176 匿名さん

>富士山や北海道はなぜ観光客が多いのだろう?

日本で景色が一番いいのは

1.阿寒・摩周湖・屈斜路湖

2.知床

3.美瑛、トムラウシ

4.上高地

5.美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科

の順だからね

湯沢や苗場は唯の田舎の低山でオーラが全く無いんだ

176. 2177 匿名さん

>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。

北海道道東と湯沢の植生を比べればわかるけど

北海道道東はシラカバとカラマツ・トドマツ

湯沢は桜とモミの木と楢

見た目の美しさが全然違うんだ

道東の植生はシベリア、北極圏とあまり変わらない、湯沢は唯の内地の田舎のさえない低山

森の木だけで印象が180度違ってしまう

湯沢に桜を見に来る観光客は一人も居ないしね

177. 2178 匿名さん

>>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山

確かに観光の材料だけど、全て他地域にもあって東京なら温泉は伊豆あたり、蕎麦は十番の更科、神田やぶそばなんて江戸っ子の自慢。米はコシヒカリだけど東京でも買える。酒は東京の小料理屋なら新潟のものも置いている。自然や山ならもっと雄大な風景が楽しめる山梨長野あたりに行くでしょうね。それと観光地って見た目も大切。街に上品な土産屋が並んでいて珍しいものを見て歩く楽しみとか、街並が整っていて夕方あたりになんともノスタルジックな郷愁があるとか。「ハレとケ」という言葉があるけど観光とは「ハレ」を期待して出かけるものだから、着いた先が「ケ」で充たされてるとがっかりする。東口なんて「ケ」どころじゃなく自分の住んでる街より暗く感じる。そこを直せばまあ山と川も楽しい場所だと思ってもらえるかもね。

178. 2179 匿名さん

>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。

北海道のバタ付きジャガイモや焼きトウモロコシ、ホタテ、シシャモに匹敵する食べ物は湯沢には無いよ

温泉も湯沢には塩素臭が酷い循環湯ばかりで、北海道のかけ流し温泉には敵う筈もない

最初から勝負にならないよ

179. 2180 リゾマ所有者

なんだか、何が何でも湯沢はダメだと決めつけたい人なんだなぁと思いました。

湯沢をおとしめたい熱意を感じるのは気のせいだろうか?

湯沢の良いところは書けますか?

180. 2181 匿名さん

新幹線ですぐ。

181. 2182 リゾマ所有者

湯沢じゃないけど、あぐりぱーく八色でスイカ祭り開催中。

10キロ以上のスイカが2000円、5キロが1000円。スイカ食べ放題500円には朝から列が出来ていました。

私は桃を買って帰りました。

182. 2183 匿名さん

>湯沢の良いところは書けますか?

リゾマンが安い
    水道代が安い
    スキー場が沢山有る
    新幹線が止まる
    安い賃金で人を雇える

かな

183. 2184 匿名さん

おとしめたいなんて気はありませんよ

>>あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。

1スレにもあるでしょ。いろんな意味で現状では問題ありと他所の人も認めてる。実際問題だらけですよ。まずスキーブームが終わりスキー客需要は半数以下に落ちている。北陸新幹線開通により立寄り客の減少が予想されている。全国的に温泉地旅行の人気は落ちている。ロッヂや民宿の客の減少と高齢化により廃業になる宿が増えている。若者が地元に見切りをつけて出て行く。まあマンション関係なら資産価値の下落と転売の困難。生活利便施設の減少と新規参入の困難。「こらっしゃい」どころじゃないでしょ。

184. 2185 購入経験者さん

湯沢が実際問題だらけだから、
    湯沢には見るところ遊ぶところが何にもないと熱意をもって語るわけだ。

その熱意、向ける方向が間違っているよ。

185. 2186 匿名さん

>>2183
    うわ!スイカ安い!!!!

冷蔵庫に入らない位大きいスイカを 川で冷やして皆で食べる!
    ってのもいいよね!
    湯沢ではやった事ないけど 水上の湯檜曽川でバーベキューしつつやった。

186. 2187 匿名さん

現実を見ないで自己満に浸っててどうするのw
    まあ駅近の大手旅館なら客が多くて逆の悩みかもしれないけど、
    ちょっと離れればもう廃業検討組でいっぱい。
    現状維持ってないと思う。

187. 2188 購入経験者さん

ネガティブオーラがすごいw

読まされる側は気がめいってくるねー

188. 2189 匿名さん

湯沢の蕎麦でわざわざ観光に来るのは無いけど、
    湯沢は観光地としてのポテンシャルは結構あるよね。
    生かせてないだけで。

日本酒も温泉も東京方面からの交通の便も素敵だと思う

湯沢民も、湯沢町も、金への執着が弱いんだよね

湯沢に限らず、私の故郷の田舎でも
    お金欲しくてお金のために行動できるタイプは 都会の大学に行って
    そのまま都会や都会の会社に就職するのが普通

田舎に残るのは おっとりした欲の無いタイプが多いかな。

保守的なおっとりさんは 新しい事を始めてガツガツ金儲けるよりも
    現状維持したいもんね

欲が無いのも謙虚で美しい生き方だけど、リゾマン族や観光客としては
    地元民さんにもっとガツガツしてもらって全然オkだよね

某スーパーはこれ以上ぼったくらなくていいけどね笑

189. 2190 匿名さん

湯沢の場合、家業を継いでこの先数十年もやって行けそうな家の子だけが家業を継いで湯沢に残ってる。経営者じゃない家の子はまあ少数しか残らない。だって夢のない職業にしか就けないから。それで高齢者が残り細々と年金なんかで生活している家が多い。家業を継いだ組は当然現状を維持したい派。これ崩れると自身の将来が不安になる。立地や規模や役場との関係が良い業態だから、今のままがいい。という訳で、町議会で意見が分かれても大きな改革などには発展しない。少しでも不利益になりそうな事への警戒感だけは残る。

190. 2191 リゾマ所有者

今日の夕方から越後湯沢駅の西口でお祭りがあるみたいてますね。
    浴衣着用だと特典があるとか。
    誰も来ないはず?(笑)の湯沢でお祭りを楽しんで来ます。
    神田やお正月の明治神宮よりは人がかなり少ないとは思いますがね。
    ネガティヴオーラの人は誰も居なかったと書くのでしょう。

191. 2192 匿名さん

>>2191
    なぜそこで煽るwww

花火大会も今日??
    お部屋から眺める花火もいいよね

花火の日は、ちらほら窓辺に人がいるのを感じるw

192. 2193 リゾマ所有者

魚沼産のコシヒカリやこしいぶき、東京でも買えるよね。
    と言う書き込みが有りましたが、試しましたか?
    私は試しました。
    同じ銘柄の同じような袋のデザイン。精米を東京と六日町のジャスコで購入。新潟の販売会社はケンベイ。
    2回やりましたが、明らかに炊き上がりのツヤ粘り味が違う。

東京のスーパーの物は他の米を混ぜてあるのだろう。時々東京のスーパーでも本物に当たる時もあるが、ハズレの店では買わず、なるべく新潟に来た時に買うようにしている。

193. 2194 某リゾマン区分所有者

>東京のスーパーの物は他の米を混ぜてあるのだろう。

猜疑心が強いですね。今はコメに混ぜ物なんかしたら業者は命取りになります。
    単純に精米からの経過日数の問題です。
    もしくはあなたが雰囲気で味覚が変わるタイプ。

人を疑う前に、比較の条件を揃えるところから始めましょう。

194. 2195 匿名さん

この流れ、既視感が。

195. 2196 匿名さん

天気予報によると、今夜は曇りor小雨。

降水確率30パーセントか40パーセントだから平気かな?

あと、リゾマ所有者さん沸点低過ぎw
    もっと余裕もってどっしりしててもいいと思うよw

私も湯沢のいい所知ってる。テレビ等で言われてるほど悪い場所ではないよね!

タモリさんが埼玉の事「ダサいたま」っていってたけど、タモリさんって結構埼玉好きなんだよねw
    ここで湯沢ディスってる人もそんな感じで結構湯沢の事好きだと思うw
    私も駅前の事ディスリまくってるけど湯沢に別荘買ってよかったと思ってるし。

いい所も悪いところもあるよねー 位の気持ちで読んでると気楽だよ~
    あんまりマジメに読んでると、暑くて調子悪いのに余計イラついちゃうよ

196. 2197 ご近所さん

観光客はここ数年インバウンド中心に確実に増えてますよ
    駅の混み方見てたら分かる

197. 2198 匿名さん

湯沢夏まつりは8月15日・16日。花火は15日。

あの狭いロータリーに車が溢れても、スキー客メインのお宿にはほとんど泊まりませんよ。
    コンビニにも東京圏ナンバーの車が停車してて、家族の話し聞いてたら面白かった。
    「あと2時間もかかるから何か食べないともたないだろ」とかね。

198. 2199 匿名さん

>>2198さん
    2192です。
    ありがと!花火はお盆でしたか!
    ・・・言われてみると去年の花火も休み期間だった記憶w

湯沢のリゾマンは 部屋から花火の見れるお部屋も多くていいですよねー
    部屋で見れると楽です

199. 2200 匿名さん

魚沼産コシヒカリは本来の流通量よりも実際の流通量が10倍あるって有名だよね
    偽物をつかまされる可能性の高い魚沼産コシヒカリよりも、仁多米や龍の瞳や菊池米でも食ったほうがよっぽど旨いわ

200. 2201 購入経験者さん

偽装や混ぜ物の存在を疑う向きもありそうなので、いちおうソースなど。

>産地偽装の疑いでコメ業者を捜索 京都府警と福井県警(日経新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800Y_Y4A610C1CC0000/

>「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入(ダイヤモンドオンライン)
    https://diamond.jp/articles/-/117642?page=2

ほかにもググればいっぱい出てきます。

魚沼産をうたうものでも、ほんとうにおいしいのは南魚沼の塩沢町・六日町、北魚沼の十日町、中里町あたりなのだそうです。
    確実においしい魚沼産コシヒカリが食べたい方は新潟まで出向いて買うのが確実でしょうね。

201. 2202 匿名さん

昭和の頃は肉、米、ガソリンは混ぜ物ばかりと言われた。平成になっても、高級料亭で問題になったけど。

202. 2203 某リゾマン区分所有者

食味評価で28年ぶりに特A評価を逃したことがニュースになった『魚沼』産コシヒカリは、南魚沼産コシヒカリとは別なのはご存知ですよね?もちろん南魚沼産コシヒカリは安定の特A評価でした。

魚沼地区というのは、南魚沼郡・北魚沼郡・中魚沼郡や、新たにできた魚沼市や南魚沼市などの地域を総称した呼び名です。市町村合併により、旧魚沼郡の一部が魚沼市や南魚沼市といった名称で新たに誕生しました。
    (更に言えば南魚沼産の中でも「旧塩沢村産」は更に格上で取引価格が高くなります。)

値段や品質で言うと、魚沼<南魚沼<塩沢となり、流通量や栽培面積は魚沼>南魚沼>塩沢となります。

あるブログで、これをブルゴーニュのワインに例えていましたが、範囲が狭まることで品質が限定されていくことはフランスのAOC法のアペラシオンの定義にある意味で非常に似ています。

この魚沼産と南魚沼産を(意図的に?)取り違えて報道する向きがありますが、コメのDNA検査も可能な昨今、産地偽装はリスクの割に合わない詐欺行為です。DNA的に違いのない等級偽装の方が容易です。それらの報道の顛末がどうなったかを追いかければ、その報道の信頼性がご理解いただけると思います。

私は知り合いに『南』魚沼産(湯沢町を含みます。)コシヒカリを買えばハズれることは無いよと説明しています。

203. 2204 匿名さん

某リゾマン区分所有者さんは南魚沼産は一切偽物が無いって前提の様だけど・・・

204. 2208 購入経験者さん

[NO.2205~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

205. 2209 某リゾマン区分所有者

>>2204

南魚沼産コシヒカリに限定せずとも、今では基本的にコメの産地詐称はほぼないと思っています。指摘があったライスワンの件は2014年当時、全国的に知られるニュースになりましたが、この事件や牛肉の産地詐称事件が切欠で流通業者ではトレーサビリティの管理が厳しくなって、それ以降は社会的なリスクが大きくなっています。その点からもリスクに見合わないと考えています。ちなみにダイヤモンドの記事の顛末はご存知なんでしょうか?

206. 2210 購入経験者さん

>ダイヤモンドの記事の顛末はご存知なんでしょうか?

これのことですね。

>コメ偽装問題、JAの主張に反論!農水省検査“シロ”でも疑惑は消えない
    https://diamond.jp/articles/-/134762

207. 2211 購入経験者さん

いいかげんこの話題は飽きてきたのでこれで最後にします。

新潟県が全国で流通する新潟県産コシヒカリに対してDNA検査を平成27年に実施しています

>新潟県産コシヒカリの平成27年度第1回DNA検査結果について
    http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1356820081329.html

これによるとコシヒカリBLは70%となっています。
    平成17年産から新潟米コシヒカリは「コシヒカリBL」に全面的に切り替わっていますのでコシヒカリBLではないものはすべて産地偽装の疑いが濃いものと思われます。

ただこの3割という数字に対しても出荷数量からみて疑わしいとこちらの新潟の米組合のブログではつづられています。
    http://www.諏訪清水米組合.net/kosihikarisantigisou/

わたしなどは報道資料からしか判断できないので、実際に偽装があるのかないのかなどはなんとも断言しずらいものがありますが、確実にないと言い切っていいものかどうかは疑問の余地があるのではないでしょうか?

判断はおのおのが自分の責任においてすればいいことだと思います。

208. 2212 匿名さん

なんだかよくわからないけど こしひかりボーイズラブって面白そうだね
    読んでみたいな

そーいや、かつて湯沢にもあったセーブオンが 8月末で全てなくなるらしいよ

かなしいね

最後にもう1回いきたかったなぁ

209. 2213 某リゾマン区分所有者

購入経験者さん

それは火のないところに煙を立てたダイヤモンド社が京山に反論されて苦しい言い訳をしている記事です。

この後、ダイヤモンド社は京山に名誉棄損で訴えられて損害賠償請求をされています。
    この民事裁判でダイヤモンド社は冒頭陳述を欠席しています。反論も段々トーンダウン。

この件はマスコミ他社では既にダイヤモンド社の『勇み足』『誤報』と判断して無視しています。
    (ライバルのプレジデント社だけは辛辣な記事を書きましたが。)

ネット上にある情報は玉石混交です。マスコミの記事でも、鵜呑みは禁物です。

210. 2214 匿名さん

某リゾマン区分所有者は下記に反論お願いします
    >新潟県産コシヒカリの平成27年度第1回DNA検査結果について
    http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1356820081329.html

http://www.諏訪清水米組合.net/kosihikarisantigisou/

211. 2215 某リゾマン区分所有者

ごめん。悪いけどたまには自分で考えてみて。

212. 2216 匿名さん

これはまた埒も無い米論争。私は農家から精米前のコシヒカリを購入しているので満足してるが、ササニシキやらきらら397やらと米に関しては日本国中ブランド米に事欠かない。まあ味の違いが分かったところでそれほど差があるわけでもなく、それほど拘りをもって米なんて食べてない。湯沢に居るからコシヒカリ、湯沢に来たからコシヒカリ。他の米が嫌いなわけではなく、土産に相応しいと思って買ってる人がほとんど。米目的でわざわざ湯沢町には来ませんよ。

213. 2217 匿名さん

NO.2205~数レス
    他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除したらしいよw

馬鹿舌の私が思うに、一番美味しい白米はセブンイレブンの梅オニギリのお米だから
    セブンのオニギリ工場で使ってる米が一番うまいってことでもうよくね???

まずい米つかまされてガッカリしても、味付け海苔でくるめばどんな米でもおいしくなるんだし
    てきとーで大丈夫だよー

みんな、好きなところで好きな米買ったらいいよ。
    私は重いの運ぶの嫌だから 楽天で安いの買うわw意識低っwww

214. 2218 匿名さん

極端な例をほじくり出せば何でも言えるなぁ。
    それで言い切り、自己満足できるわけで。

でもそれは役に立たないな。

215. 2219 匿名さん

コシヒカリや へぎそばを食べたくてわざわざ湯沢に来る観光客は過去・現在・未来を通して一人もいないからなあ。

桜を見に わざわざ湯沢に来る観光客も過去・現在・未来を通して一人もいない

温泉に入る為に わざわざ湯沢に来る観光客も過去・現在・未来を通して一人もいない

湯沢の人は基本的な所で何か勘違いしてるんじゃないの。

216. 2220 匿名さん

逆に言えばよそ者が湯沢は良いなあと思う事を湯沢の人は知らない。
    まあ毎日暮らしてるのと都会の喧噪から逃れて来るのとでは感じる場所が違うってことだろうね。
    その良いところと感じる部分をかなり殺してるね。岩原に行く途中のゴミ処理場なんてのもその一つかな。

217. 2221 匿名さん

>>2220
    それ、空回りしてる観光地あるあるだよね

地元から出たことのない人は 地元の日常が当たり前で、それがいい所でもわからないもんね

私の故郷の田舎は、地域の伝承と 商工会議所が無理やりこじつけて作った地元の名物フードで町おこしをしようともうずっと頑張ってるけどメチャクチャすべってるもんww
    伝承や 名物でもなんでもない名物フードなんて 地元民ですらどうでもいいんだから、地元民以外はもっとどーでもいいだろうに、観光協会や商工会議所は今も変な方向で頑張り続けてる

ほぼ同じような地形の故郷の隣村は 山や川を人が入れるように綺麗にして 立派な道の駅作って
    都会の大企業と村の宿泊施設の提携契約も結んじゃって、研修で都会人が大量にやってきたり
    村民と提携企業社員は木立と融合した美術館みたいな外見のホテルに1泊2千円くらいで泊まれたりで 癒しとオシャレな村のイメージがついてる
    凄く儲かっているようで、役場と学校が物凄く立派になったし、景気のいい噂しか聞かないw
    20年前は畑のマルチが風にあおられてたなびき、トタン屋根の汚い小屋の周りや山の入り口には不法投棄されたゴミや車(しかも土や蔦に覆われてる)があるような そんな普通の田舎だったのに・・・

隣村の観光地一帯、大好き!凄く楽しい!
    故郷の自慢は出来ないけど、隣村の自慢はできるよ!!!

たぶん、隣村は 都会に出て戻ってきた村民か 外部のコンサルかなにかが頑張ったのだと思う
    地元から出たことのない人には山や川が観光資源になるなんてわからんもん
    「田舎を売りにすればいいんだよー」なんていわれたら、蕎麦つくり教室すればいいの?って発想になるもんね

湯沢も駒子じゃなくて、別のところにキュンキュンポイントがあるのにね

218. 2222 湯沢在住

「岩原に行く途中のゴミ処理場・」???

219. 2223 匿名さん

正確には湯沢町資源ゴミストックヤードだそうだ。
    魚野川沿いにスポーツメンズマンションのあたりを見ながら歩いていると
    まあ汚くはないんだが景観として不似合いな建物に見える。
    あの場所におしゃれなカフェテラスでもあれば、まあ毎日数時間過ごせるなと
    思うことがあるからね。「おしゃれな」の方が重要だからね。
    商売気たっぷりのぼったくりの店って意味じゃないw

220. 2224 匿名さん

川の向こう側はだんろがあるからもういいけど
    川のこちら側、公園近くにCAFEいいねー!!
    川の音を聞きながらゆっくりしたいね

楽天近くの玉川沿いにCAFE作る感覚で湯沢の川沿いにも1件欲しい
    犬OKだとなおよし

221. 2225 匿名さん

魚野川と大源太川が合流する所のことね。
    確かに殺風景だけど、あまり気にならないかな。

カフェはやってけるか疑問だなぁ。
    10万以上するベビーカーだらけの二子玉川とは話が違うでしょ。

222. 2226 匿名さん

2224です

たしかに川沿いCAFEやっても採算取れるかわからんですねー
    夏休み期間とスキーシーズン以外は閑古鳥が鳴きそう。

観光客としては川沿いCAFEがあると嬉しいけれど、
    経営する側としてはリスクの割りに成功しても収入が見合わないかも。。

湯沢が観光地として成熟して、川のあたりにも人の流れが出来れば採算も取れそうだけど・・
    今の状況だと出店怖いですね。

川を見ながらまったりしたかったなぁー・・・

223. 2227 匿名さん

岩原エリアはコンビニもないしね。
    やっぱり年間通して考えたら成り立たないんだろうなぁ。

224. 2228 匿名さん

なんか廃墟だの負動産だのとマスコミが騒いでるせいもあって外部からの投資は少なく、地元の人も店などを出すだけの余裕はなさそうですね。まあ土樽地域なら湯沢学園もあって子育てはできるし、規模の小さいAコープ、ローソンもあって生活はできますが、車がないと不便かな。大手の余裕のある企業がマーケティングをやって規模の大きな事をやってもらいたいですね。苗場にプリンス建てたのもかなりな冒険だったはずで、バブル崩壊の影響も減ってきている時代だと思うのでどこかやってもらえないかな。

225. 2229 匿名さん

コスモスマラソン参加者がいわっぱらのホテルに泊まったら
    コンビニが無くて大変な思いをした

・・・という体験を書いたブログ記事を思い出した
    あれはかわいそうだった。悲惨だった

いわっぱらは 車があれば全然問題ないけれど、車が無いと別荘もホテル滞在もシンドそうだよね

大規模なデイサービスにトラックを改造した移動スーパーがくるじゃん?
    あんな感じで、コスモスマラソンやフジロック期間中だけでいいから
    移動コンビニみたいなやつを岩原あたりで営業してくれたらいいのにね

コンビニがなくて大変だったのは嫌な思い出になっちゃうけど
    移動コンビニで買い物できたら友達に話すネタにもなって面白いと思うw

226. 2230 匿名さん

何のためのマラソン大会なのかも不明ですね、いっぱい集まってもらって終わってからも出店で焼そばなり蕎麦なり食う時間もあって、湯沢の良さを覚えてもらうならいいけど、ただの仕事みたいに、そそくさと帰るだけ。それで印象悪くしたら全く意味がない。

227. 2231 匿名さん

私は酸化したことがないのでしらんけど、コスモスマラソンは走り終わったら会場内でピザとビールをキめるらしい

走った後に即食べれるのにびびる

有名ブロガーのカータンも去年マラソンに参加して、食も満喫しまくったみたいだよ
    家族みんなで車できたからか、観光もしっかりできてた様子。

・・・やっぱ、湯沢周辺でガッツリ観光するには車の機動力がないと不便だね

228. 2232 匿名さん

気がついたら最近17号沿いのパチンコ屋が解体中でした。湯沢町の17号沿いでは最近、コンビニのセーブオン、旅の駅味里も閉店ですね。まあだからって感想は言いませんが。西口温泉街では観光客が増えたと喜んでますが、どこで何をしてるんでしょうね。客を裁ききれなくて大忙しの旅館って一部だけの気がしますが。

229. 2233 匿名さん

岩原ではコンビニや大手チェーンが市場調査ってのはだいぶ前からたまにやってるようだけど、
    やっぱりシーズンオフどころかシーズン中でも平日はきついらしくどこも出てこなかったね。
    ま、朝にゲレンデ行ったら昼にわざわざ出てくる人間は少ないしね。
    移動手段も、2〜3日しかいない観光客ならタクシーで駅前に行くだろうし。
    結局のところ、日本人みんながどんどん貧困化している今の状態からしたら、
    レジャー産業自体に将来性はないからね。
    どこもギャンブル的投資なんかしないだろうな。

230. 2234 匿名さん

経済に敏感なのはやはり富裕層で、アベノミクスや米中貿易摩擦、韓国経済の衰退などは注意深く見ているようだね。最近ベンツやBMWが増えてる印象はあるから高齢者需要だけではないように思う。世の中って動いているからね。

231. 2235 匿名さん

参考になる講釈、ありがとう。

232. 2236 匿名さん

アベノミクスかぁ。最近聞かなくなったねぇ。
    やっぱ失速したかな。

233. 2237 匿名さん

花火が順延、だけど明日も雨の確率80%だって。
    暑いから雨は歓迎だけど、よりによって夏祭の日にって捻くれてるね。
    時々ここに現れる誰かさんみたいだね。

234. 2238 匿名さん

中止かと思ったら始まった!
    すごい根性。

235. 2239 匿名さん

若い層は昔よりお金稼ぐのが難しい傾向にあるけど、カネ持ってる人はたんまり持ってるし使う人は使ってるよね
    旅行関係だと星のリゾートが元気だし、どのターゲットにどんなアプローチをするかが重要なんうじゃね??

>>2236
    アベノミクスって呼び名はトランポノミクスと合流。
    小さい川が大きな川と合流する感じ

そんなかんじでいまは アベノミクスってあまりいわないみたいだよ
    金融系に勤める人からそうきいた

236. 2240 匿名さん

小泉さんの頃もブッシュと蜜月関係だったが、その後、リーマン。はてその次は?

237. 2241 匿名さん

中国経済が問題になるだろうが、中国関連企業には痛手?日本からの輸出は生産材や部品なんかが多いようだから、世界の需要が減らない限り輸出先が変わるだけかな。人民元安で輸入品は安くなるが中国からの旅行者は減って越後湯沢に来る中国人も減るかな。ネットの主流がyoutubeなどの映像が中心になってきているけれど、素人がその映像を作るのにミラーレス一眼を買っている。そのカメラというのがほぼ95%日本メーカー製。 goproなどの小型アクションカメラもあるが部品は日本製だったりする。スマホや液晶、有機ELで日本は韓国に負けてしまったが、造船などはまた日本に戻ってきているとか。プラスマイナスではややプラス寄り。

238. 2242 匿名さん

中国も景気が良いようだけど結局はバブルだから、
    さていつ弾けるやら。
    造船も三菱重工が大型豪華客船で失敗したしね。
    今後は中規模以下のものしか作れないだろう。
    貧困層と富裕層の格差が広がっているのは日本に限らず世界的な話だから、
    数で稼ぐ一般人向けの耐久消費財ってのはもう高いものは売れなくなって、
    経済も縮小して行くのかもしれないな。

239. 2243 匿名さん

都心に住み、湯沢のマンションに時々来て冬季だけでなく、温泉や川遊び、バーベキュー、そして新潟はもとより、長野、群馬などへもドライブを楽しんでいます。

マンションを買ったときは、不要になったらすぐ売却のつもりでしたが、気に入ってずっと使っています。
    地元のお米は本当に美味しいし、夏は涼しいアルプの里の散策や八海山のみんなの食堂でのランチ、ベルナティオのカフェは景色とともに、腕の良いパティシエのケーキが楽しめますし、斑尾高原の野尻湖テラスや赤倉観光ホテルの雲海を楽しむことも。
    でも町の衰退も否めない事実です。
    白馬やニセコにはたくさんの外国人が来るそうですが、湯沢ももう少し活性化してほしい気がします。

240. 2244 匿名さん

外人観光客を呼んで儲けようというのは低開発国の発想

外人観光客がドルを日本に落としていったら超円高になって日本経済にはマイナスにしかならないしね。

241. 2245 匿名さん

>>2244
    外国人観光客程度で為替レートってそんなに変わる???
    日本が輸出しまくってもそんなにカワランし。ごとーび中値でも1円も動かないのに。

トランプや黒田がチョコットなんか言ったり、金利が変われば ほんの数分で観光客が動かしたレートの何倍も動くのだから、観光客のもたらす為替レートの変動リスクなんて気にするほどのものではないような・・・?

242. 2246 匿名さん

>>2245
    >日本が輸出しまくってもそんなにカワランし。ごとーび中値でも1円も動かないのに。

プラザ合意以降の超円高の原因は日本の輸出超過だよ

輸出=輸入 にしないと貿易黒字分が無くなるまで円高になる

だからアメリカやイギリスは昔から貿易では儲けない方針にしている

243. 2247 匿名さん

アベノミクスでドル高円安になったのは

日銀が邦銀所有の日本国債を買って、

邦銀が日本国債を売って得た金でアメリカ国債とアメリカ株を買った為

244. 2248 匿名さん

町議会でも出てるけど、観光客を広告なんかで呼び込んでも、町に魅力がなければ2度は来ないだろうと。基本スキー場としての需要以外に観光地としての魅力は乏しい。あれもある、これもあると列記するものはあまりに小さくて観光の目玉にしては貧弱。でも毎年夏にやって来る家族は、自分で見つけた場所で遊んでますね。具体的にはたきびの村あたりのキャンプとか、土樽あたりの川遊びとか。スキーブームの頃は地元民は夏は遊んでても良かったんでしょうね。日本のいろんな町に行ってみて普通の民家の周囲を見ればその町の民度が分かるけど湯沢は?マーク付きだな。

245. 2249 匿名さん

地球温暖化で湯沢のスキー場は かぐら以外は全滅だろうね

田代は今年もガラガラだったから、土日以外は休業にしないと採算取れないね

かぐらも移動路ばかりで大きなゲレンデが無いから、バックカントリーをメインにゲレンデを拡充しないと苦しい

湯沢の人間は新しい事を やりたがらないから じり貧になっていくんだな

246. 2250 匿名さん

>都心に住み、湯沢のマンションに時々来て冬季だけでなく、温泉や川遊び、バーベキュー、そして新潟はもとより、長野、群馬などへもドライブを楽しんでいます。

時々なら所有する必要ないよね。
    北海道の方が断然スキー楽しいし。

247. 2251 匿名さん

そりゃ北海道のほうが雪質はいいけど、気軽にいけないじゃん・・・

1時間ちょっとでこれるのは魅力だよ。
    思い立ったらすぐこれる

もし、湯沢が新幹線で3時間以上かかる場所にあったら私は湯沢に別荘買ってないね
    近くて安くてこの雪質なら全然ok!!!大満足

>>2245
    輸出で金稼がないと、日本経済ボロボロにならない??
    内需じゃきついよ
    日本人なんて1.2億人位しかいないのに、老後の心配して金使わないで貯金してる堅実な人が多いんだから。ガンガン輸出していいよ
    車屋さんの元気がなくなると日本の元気なくなっちゃうし

248. 2252 匿名さん

>>2251
    >輸出で金稼がないと、日本経済ボロボロにならない??
    内需じゃきついよ

日本のGDPの85%は内需だから、輸出で稼ぐ必要は無いんだよ

というより、輸出で得たドルを円に換えると超円高になって輸出ができなくなるから
    稼いだドルはアメリカ国債を買ったりしてアメリカに投資するしかなくなる

そうすると日本から金を持ち出す事になるからかえって貧しくなる
    輸出すればする程不景気になるんだ

それが失われた20年の原因だよ

249. 2253 匿名さん

凄いですね
    久し振りに覗いたら
    経済問題の討論の場になっていました。

250. 2254 匿名さん

今年も夏は蒸し暑い。雨降っても湿度のせいで涼しく感じない。
    9月の頭には例年寒いぐらいになるんだけど、あと数日ですね。

251. 2255 湯沢良い所

初めて投稿させていただきます。
    先日スポーツメント湯沢2の内見をして、購入検討中です。ひまわりページに記載されている部屋に備え付けの温水ファンコイル暖房、水冷式床置型パッケージエアコンの光熱費はどの位になるものでしょうか?当然使用頻度によるところが大きいのは承知していますが、夏だと●日いてこれ位、殆ど利用しなくてこれ位等。不動産屋にも聞いたのですが、こう言う質問には参考になる回答が返ってきませんでした。
    宜しくお願いします。

252. 2256 週末岩原住民

>湯沢良い所 さん

はじめまして。
    スポ2所有者です。40.25平米の1DKの間取りです。
    うちの場合通常月はほぼ毎週末岩原で過ごすパターン。
    金曜日の晩に着いて日曜日の午後帰途に付く感じですから月にすると
    丸々8日から10日過ごす感じです。
    年末年始、GW、夏休み等は続けて5日から一週間居ります。
    暑いのも寒いのもいやなので殆どエアコンはつけっ放し、
    それでも電気料金は2800円から3500円程度でしょうか。
    冬場は勿論、夏場の冷却能力も充分です。水冷式は本当に安いですね。
    仕事が忙しく殆ど行けない月は基本料金程度、2000円台前半です。
    水道料金は基本800円、炊事は殆ど室内でしませんし風呂は大浴場利用、
    たまに夏場時々室内のシャワーを使いますがそれでもほぼ基本料金内です。

レストランやプール、サウナ、大浴場等の設備も健全に機能維持されており
    廊下階段等共用スペースの全面改装等もこれから予定されていて
    益々綺麗になります。運営面は心配ないと思います。
    ご参考まで。

253. 2257 湯沢良い所

>>2256 週末岩原住民さん

詳細に記載していただき、ありがとうございました。ランニングコストのイメージが出来ました。
    また、共用スペースの改装工事の情報も、どても助かります。
    先日スポーツメント2の内見に行き、管理が素晴らしいと実感しています。マンションも素晴らしいですが、湯沢も沢山魅力があるので、早く皆さんのお仲間になりたいと思っています。
    また質問させていただくかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。

254. 2258 通りがかりさん

>>2257 湯沢良い所さん

了解です、何でも聞いて下さい、こちらも気づいたことアップ致します。

255. 2259 週末岩原住民

>>2257 湯沢良い所さん

了解です、何でも聞いて下さい、こちらも気づいたことアップ致します。

256. 2260 匿名さん

やはり、湯沢駅周辺の物件がいいですよ、車なくても生活はできます。後は購入される前に冬場1週間位、湯沢に滞在された方がいいと思います。春、夏、秋と四季が感じられとてもいい所ですが、冬は厳しい面あります。

257. 2261 週末岩原住民

↑2260 匿名さん

そうですね、やはり雪国ですからね。
    でも東京で半端な雪に降られるよりこちらのほうがずっと凌ぎやすい。笑
    最初から「雪ありき」の体勢ですから。
    主要道路には殆ど融雪パイプがありますので
    除雪が行き届いていて心配ないですね。(油断は禁物ですが)
    どこへ行っても暖房効いていて温かいですし、
    東京のほうが寒く感じるときありますよ。笑

258. 2262 購入経験者さん

>2260 匿名さん

これは住む人むけのアドバイスですね。

259. 2263 匿名さん

住むのなら沼田の方が湯沢より遥かにいいよ

1.雪が積もらないから雪下ろししなくてもいい
    2.丸沼高原とか たんばら みたいな北海道以南で一番雪質が良いスキー場が近くにある
    3.草津・万座温泉や志賀高原、日光に近い
    4.東京に通勤できる
    5.大病院やスーパーが近い

260. 2264 匿名さん

北海道以南で丸沼や玉原が一番雪質がいいってさw

261. 2265 匿名さん

>>2263
    あそこだめ。住人が気持ち悪い。空気悪い。ヨソモノは元からの住人にヘコヘコしなければいけない。
    暇な老人たちに毎日監視されて噂話される。糞みたいな住民とのご近所付き合いがとにかくダルイ。

商店街は湯沢以上に人がいない。

ベイシアと戸田書店があること以外いい所はない。犯罪多発。治安悪い。

道路も駅前の坂道以外は雪国仕様じゃないから、冬はガッチガチに凍って渋滞。運転怖い
    あんなところに移住するのは罰ゲームだよ

あと、東京に通勤は出来ないよ。

262. 2266 匿名さん

新幹線通勤ならせいぜい高崎あたりまででしょう。それもバブルの頃なら良かったが、会社勤めなら交通費の高さから会社から嫌がらせされることもありそうです。湯沢でも物理的には充分可能だけど儲かってる自営業者じゃないと会社勤めなら会社にいい顔されない。
    生活するだけなら湯沢駅近のマンションは便利だけど私はリゾート気分にはなれないな、俗世感有り過ぎ。場末の酒場好きにはいいけど、あの温泉街や商店街には魅力を感じない。所有者には失礼だけどね。

263. 2267 匿名さん

二階建て新幹線ありました。

264. 2268 匿名さん

湯沢町に最初に来て一番インパクトがあったのが、魚野川沿いから見えたスポーツメンズマンションのあたりの雰囲気だったね。「うお外国の高級リゾートみたいだ、中には大金持ちが居るんだろうか」てな感じで「いやいやテレビなんかじゃ廃墟同然で姨捨山みたいだと言ってたし、どうなんだろか」とかいろいろ考えたね。こういうのは自分でいろいろ調べて判断するしかないんだよね。実際買ってみると管理費や固定資産税の未納もなく、中は清潔で管理もしかっりしていた。まあそう思わなくて去って行った人もいるんだろうけど、ムリして買う必要もないし、気に入れば天国だとは思う。

265. 2269 匿名さん

ほとんど売れる可能性のない負動産買う位であれば、新幹線で月2回来て観光した後、日帰りした方が良くないですか?

266. 2270 匿名さん

スキー用具を部屋のお風呂やスキーロッカーに置いておけるの楽だよ。

金曜の仕事が終わったら、車に仲間を沢山乗せて湯沢へ。
    夜は宴会をして翌日はベーべキューやテニスやスキー。もちろん温泉入り放題。
    土曜にもう一泊して日曜少し遊んだらみんなとワイワイしながら東京へ帰る。

ガソリン代と高速代は人数で割るから安い。
    人数が多いときは、リゾマン内で知り合って仲良くなった人の部屋を借りる

・・・みたいな使い方をしてる社長が知り合いにいるけど、あの人は物件購入価格の何倍も楽しんでると思う。
    詳しく聞いてないからわからないけど、たぶん色々が経費かもしれない。会社の福利厚生っていってたし

自身がスキーやスノボが大好きで、仲間も沢山いるなら湯沢はお得だし最高に素晴しいだろうなー

267. 2271 某リゾマン区分所有者

>>2269

そこは価値観。
    スキーをしに行ったのに、朝からダルくて結局、朝からリゾマンの温泉入って酒飲んでゴロゴロしてたとか、吹雪いてたから滑るのやめたとか、そう言うの所有してないとできないことでしょう?それを良いと思うか思わないかは価値観。日帰りで早朝に出たのに、関越道が事故って渋滞してたら物凄いストレスない?

負動産の定義は知らないけど、湯沢のリゾマン全部が当て嵌まる訳ではないと思うし、軽井沢や箱根でも売れない別荘地、マンションたくさんあるから。湯沢の売れるリゾマンと、売れないリゾマンの境界線は、調べれば意外に簡単に分かるのでその気があるなら調べてみて。

268. 2272 匿名さん

>>新幹線で月2回来て観光した後、日帰りした方が良くないですか?

正直、スキーや他の目的がないと、新幹線で月2回来るほど面白味のある町じゃないですよ。
    東京周辺にはもっと安く行ける自然もいっぱいな場所や、
    ディズニーランドみたいな楽しい場所がいっぱいある。
    湯沢を貶してるわけじゃない、部屋でまったりのんびりするか、ドライブで遠出するとか、
    山歩きするなど観光とは違う理由がないと月1回でも飽きる場所でしょうね。

269. 2273 匿名さん

自然だけ見れば湯沢は高尾山と同レベル

楳図かずお みたいに高尾山の近くに住むか、日帰りで高尾山行った方がいいよ
    地球温暖化で湯沢のスキー場もすべて閉鎖されそうだしね。

270. 2274 匿名さん

>>2272
    私も湯沢に観光に来るなら、1回来たらもう来なくていいかなってレベル。

スキースノボ、別荘があるなら別だけど。
    観光地としてはイケテナイけど、ゆっくり過ごしたりスノボするには湯沢のマンションはいいよ。
    ゲーム機や思い出の品を持ち込んで趣味部屋にするのもいいし

271. 2275 匿名さん

まあ都心じゃ数千万のローンで買うようなマンションを100万前後で買って、のんびり山を眺めたり趣味に没頭したり、そういう使い方がいいかもね。なかなか売れなくて困るって、それほど金銭的に余裕のない人に勧めてるわけじゃない。数千万でも買えるけどもったいないから湯沢にしようて程度の人向けな気がする。

272. 2276 匿名さん

綺麗な景色の旅館でのんびり山を眺めたりした方がいいよ

食事作らなくていいしね

273. 2277 匿名さん

仕事や友人関係でちょっと疲れちゃった金曜夜。
    高速走りたくなったりするじゃん。
    別荘無い人は2、3時間ドライブして缶ジュース買って帰宅。
    別荘ある人は温泉入ってテレビ見て、寝て起きて帰宅

温泉なんて湯沢にこなくても近所のスーパー銭湯でもいいわけだけど、湯沢は疲れたときのドライブに丁度いい距離だね

274. 2278 購入経験者さん

東京生まれの東京育ちです。越後湯沢の自然に惹かれて昨年マンションを購入しました。

この掲示板を見ていると様々なご意見があるようですが、私は今のところ満足しています。もちろんスキーは趣味なので冬楽しいのは当たり前ですが、夏も川遊びやキャンプ等、きっと今しか付き合ってくれないであろう子供たちと楽しんでおります。

駅前の閑散とした雰囲気は否めませんが、私にとってはそれも魅力の一つで、必要なものを地元東京で買い込んで田舎に出発という雰囲気での旅行が大好きです。

価値観は人それぞれですが、かなりリーズナブルに今しかできないことを今楽しんでいます。

275. 2279 匿名さん

売れないリゾマンを相続させられる子供が困るんだけどね

276. 2280 匿名さん

売れないリゾマンを相続させられる子供が困るようなご家庭の方は買ってはいけないでしょうね。
    世の中にはいろんな方がいますからただの投機目的ならば買わないことですね。
    良い結果にはなりません。

277. 2281 匿名さん

家庭は関係ないだろ。
    子供に相続させずに自分の代で処理する、のが正しいんじゃないのかね。

278. 2282 匿名さん

世の中では、国の借金1000兆円を今の子供たちが払わされるだの、少子化で今の子供たちは老人3人を一人で支えなくてはいけなくなるだのといった話しが真しやかに語られてますが、それは全国民を対象にした話し。リゾマンを買うか買わないかなんて誰も強要しませんよ。個人的な各家庭の話しでしょ、また荒れそうな話題はやめましょう。

279. 2283 匿名さん

(2279は何を言ってるのだろう・・・)

280. 2284 匿名さん

子供に遺産500万円と売れないリゾマンを残したら、子供は負債を相続する事になるからね

281. 2285 評判気になるさん

私は法律の専門家ではありませんので間違っているかもしれませんが、相続人はマイナスの遺産を引き継ぎたく無い場合、本来相続する権利を持つプラスの遺産も放棄すれば、負の遺産だけ引き受けるような事をしなくても良いのでは無いかとぼんやりと認識しております。
    もしそうであれば、相続される方がプラスとマイナスを天秤にかけて、必要のない負の遺産とともに、プラスの遺産をも放棄すれば良いだけの話ではないでしょうか?
    ただ、もしも負の遺産しか残さなかった場合についての対応に関しては、知恵者の意見を待つのみです。
    後学のため法律の専門家の方に正解をご指南頂ければ幸いです。m(_ _)m

282. 2286 匿名さん

負動産を処理するなら、こんな方法は如何ですかね?
    条件はありますが、クリア出来たら処理できると思います。

ジモティデで niigata/est-buy/article-8m0i1

283. 2287 匿名さん

物件が末期的な状況でない場合、相続を放棄されると他の区分所有者が迷惑します。買わないでください。
    もし本当に物件が廃墟になって売れる状況ではない場合はそれなりに方法はあるでしょうね。
    所有を法人に移し替えておくなどですが、これも末期状態でない場合、管理組合が大変迷惑します。
    つまり変な人は買わないでください、大変な迷惑を他の区分所有者に与えます。

284. 2288 匿名さん

買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法は?

60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
    リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
    普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。

64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60
    賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。

66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
    あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
    最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。

246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

自分から進んでババ抜きに参加したくない。

249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
    無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。

75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

寂しいを通り越して、恐怖を感じる
    千と千尋の神隠しみたいな感じ

82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
    あと何年もつか、それだけが問題。

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

あと、スラム化して、どうなるかだね。

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。

86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82
    いくらなんでも3年はもつでしょ。
    維持のモチベーション以外はw

使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。

91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86
    個人名義で買うのは危険すぎ。

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/

285. 2289 匿名さん

>>2286 はこれ:

【不動産売買】リゾートマンション1万円で購入します【諸費用0円】 (Project羽金堂)
    越後湯沢の中古(マンション-一戸建て)の不動産・住宅情報・無料掲載の掲示板|ジモティー

使わなくなった、管理費 2万円/月 以内の不動産【リゾートマンション】を1万円で購入します。

仲介業者ではありませんので、仲介手数料や広告宣伝費の約15万円の諸費用不要です。
    不動産移転登記手続きなどは、無償(0円)で行います。司法書士報酬も必要ありません。
    悪徳業者のような、「管理費前払」「諸経費」などの徴収もありません。
    ※但し、固定資産税評価額証明書、印鑑証明、郵便料金など1,000円程度の実費負担お願いします。

【条件】

・登記識別情報通知があること。
    ・管理費・修繕積立金の滞納がないこと。
    ・租税等の滞納がないこと。
    ・租税・管理費等の精算は行いません。
    ・管理費が2万円以内のリゾートマンション
    ・苗場地区でないこと
    ・残地物は、所有権放棄お願いします。

よろしくお願いします。

286. 2290 匿名さん

自然が好きなら湯沢でなく高尾山の近くにしといた方がいいよ

都内のマンションならすぐに売れるからね

287. 2291 匿名さん

苗場地区でないこと、ってところで臭いがしますね。
    まだ買い手の多い物件を、ただで手に入れようと。
    くれぐれも気を付けて。

288. 2292 匿名さん

>>2290

早速高尾山近くで買って、もう湯沢町を忘れてください。

289. 2293 匿名さん

結局、趣味の世界だからね。
    趣味ってのはペイするかどうかでやることじゃないから。
    そんな観点持ち込むこと自体がわかってない証拠でしかないw
    もちろんペイするにこしたことはないが、それがメインじゃない。

趣味なんだから、興味がなければ自分がやらなきゃいいだけ。
    他人の趣味にケチつけて喜んでるってのは、それこそ悪趣味だなw
    いやいや、えらいねーw

290. 2294 匿名さん

>趣味ってのはペイするかどうかでやることじゃないから

パチンコでも、博打でも、麻薬でもいいけど、趣味は経済的、肉体的に負担にならない範囲で留めておくのが鉄則だからね

291. 2295 匿名さん

本当の危機は、今後15年後くらいからだと思います。建物の更なる老朽化(築50年くらい)、住民の超高齢化(によりマンション運営成り立たなくなるのでは。
    余程、管理組合が強固で、潤沢な資金があれば建て替えも可能だが、そういう物件はほどんどないのでは。得体の知れない宗教法人、オーム残党などに乗っとらてたりしたら大変だ。

292. 2296 匿名さん

売れないはずで売る気もない物件をどうやって乗っ取るのでしょうかね。
    掲示板で危機でも煽って売らせますか?w

293. 2297 匿名さん

リゾートマンションの場合、住民はどんどん入れ替わっていくので普通のマンションほど高齢化の心配はないかと。
    うちのマンションも20年前に3000万で購入した世代の人は少なくなってきています。
    マンションで出会う住民はほとんどが小さい子供のいる家族連ればかりです。子供が大きくなって利用しなくなったらまた次の世代へと売られていくのでしょう。

あと30年ほどしたらマンションの寿命も考えられますが、建て替えの選択肢はないでしょう。解体取り壊しにかかる費用なら修繕積立金で十分まかなえるのではないかと考えています。

294. 2298 匿名さん

うちのマンションもすれ違う住民は常に入れ替わってますね。子どもが多いです。子どもが大人になれば売るか継ぐか考えるでしょう。
    もうひとつ管理組合では外国人の購入に高い条件を付けて管理費未払いで逃げるのを防いでいます。あと入れ墨の入浴は厳禁で乱暴な言葉や乱れた服装にも注文を付けています。

295. 2299 匿名さん

スキーってのもただ滑るだけじゃなくアフタースキーに意味があるんだよね。苗場プリンスやガーラなんかはよく分かってたけど地元系の貧乏学生御用達ロッヂあたりは分かってないから、女の子誘っても1回だけで2回目はない。カビ臭い布団で雑魚寝じゃムードもあったもんじゃない。男だけでスポ根スキーじゃつまらない。廃れるわな。

296. 2300 匿名さん

そもそも西武苗場プリンスも かぐら もとにかく掃除がキチンとできていない

建物も老朽化して管理も手抜きなんだからリゾート感が出ないんだ

あんな汚い所に喜んで行くのはゴキブリ中国人だけだな

297. 2301 名無しさん

私は15年ほど前に苗場のリゾートマンションを買って4年ほど苗場周辺を楽しんだ後、石打のマンションに買い替えました。
    その後子供が大きくなったので一度手放しましたが、
    また石打のマンションを今度は自分たちが楽しむために再購入しました。
    その際駅周辺や中里、岩原、舞子辺りも検討しましたが、ペット可でゲレンデ直通という事もあり結局元いたマンションに落ち着きましたが。。。
    湯沢のリゾートマンションを買ったら二度と手放せない負動産なんてことはありませんよ。

今シーズンは石打丸山にゴンドラとセンターハウスが新設されるようですね。
    ガーラや湯沢高原に比べて規模の割に空いていて滑りやすかったのですが、まあ活気が増すのは良いことですね。

298. 2302 匿名さん

>湯沢のリゾートマンションを買ったら二度と手放せない負動産なんてことはありませんよ。

遠からず、地球温暖化で湯沢のスキー場はすべて廃業するからね

299. 2303 通りがかりさん

湯沢中央公園にスケートパークが出来たのですね

300. 2304 名無しさん

>遠からず、地球温暖化で湯沢のスキー場はすべて廃業するからね

だとしたら魚野川で釣り三昧だな。

湯沢のスキー場が廃業になるほどの温暖化なら、関東圏や上信越のスキー場は全てダメでしょう。
    別に湯沢に限った話じゃないですね。

301. 2305 匿名さん

まあそんなSF的な状況になれば少ない雪に群がる人が逆に増えるでしょ。
    温暖化で雪が消滅するほどの時代には、他の場所はもう熱帯か砂漠状態でしょうからねw
    当然ですが雪は氷点以下で出来ますが、地球の平均気温が5度上がったとしても、
    例年マイナス10度になる場所ならマイナス5度でも雪はできるわけで、
    雪が消滅する状況になれば人類そのものの危機ですねw

302. 2306 匿名さん

ちきゅうおんだんかかー

もし、そーなったら 海抜0メートル地帯(都内でいったら江戸川区江東区)は水没しちゃいそうだね
    品川も場所によってはかなり低いから危ないかもねー
    東京もベネチアみたいになっちゃうとかビックリだよね

もし、そーなったら 本格的に湯沢移住する都民のマンションオーナーさんも出てきそうだね

湯沢の人口増加したら ゲオが欲しいな!

303. 2307 匿名さん

>>2305
    >まあそんなSF的な状況になれば

全然わかってないみたいだけど、
    島根の三瓶山スキー場とか今でも2月には雪は沢山有るけど、1月と2月しか営業できなくなって採算が取れないので閉鎖したんだ

湯沢は元々雪質はベタベタ雪で日本で最低だから、1月と2月しか営業できなくなったら採算割れで廃業するしかないんだよ。

304. 2308 匿名さん

あ、777さん
    チワーッス

305. 2309 匿名さん

かぐらメインゲレンデは12月、3,4月でも滑れるけど、みつまた から かぐら への連絡路のゴンドララインにまで夏スキー用のピスラボを敷き詰めたので、ゴンドララインに雪が積もっていない時は事実上かぐらメインゲレンデには行けない

ピスラボ剥き出しの上を滑るとスキー板やスノーボードがボロボロになるからね。

雪が無い みつまたゲレンデをリフトに乗って下に降りるのも大変だしね。

という事で、かぐらも含めて湯沢のスキー場はこれから殆ど生き残れないよ

306. 2310 匿名さん

そだね、やっぱり高尾山付近のマンションがいいね。
    みんな了解したから、もう忠告はいらない、
    高尾山の自然を見ながら湯沢のことは忘れてください。

307. 2311 匿名さん

これを読んで2302さんの気持ちを理解してあげましょう。

>大袈裟な人の6つの心理や特徴とは?
    https://the5seconds.com/oogesa-20053.html

かまって欲しい思いを持っているこの人は、誰かに必要とされたり愛されることに飢えている人かもしれません。

308. 2312 匿名さん

ここの住人は一寸でも湯沢に都合が悪い事を書かれると、すぐに頭に血が昇って判断停止になるんだね

湯沢には まともな住人は一人も居ないという事かな

309. 2313 匿名さん

いやいや高尾山付近のマンションがいいと思ってるよ、
    何か未練でも?

310. 2314 匿名さん

僕は別にかまって欲しい訳じゃなくて、湯沢の話は湯沢のスレに備忘録として書いてるだけだから

一々回答しなくていいよ

311. 2315 匿名さん

>>2303
    スケートパーク、知りませんでした!
    高速道路の下?かな??
    スケートされる方は雨が降っても遊べそうですね

312. 2316 湯沢在住

私も詳しい事は知りませんが、カルチャーセンターから岩原方面に向かう途中の高速道路下に、スケートボード用の施設があります。(木で造られたハーフパイプみたいな設備)
    これをスケートパークと称するのかどうかは分かりませんが、ときどき若い人たちがスケートボードで遊んでいますよ。

313. 2317 匿名さん

キッカーやってる知人が、夏はどこかの倉庫でスケボーやってた気がする・・・

スケボーとスノボって親和性があるのかもしれないですね!

愛好者にとってはリゾマンの楽しみが増加してイイ感じでしょうねー
    公園で新しいお友達ができるとますます楽しいし

314. 2318 通りがかりさん

約10年前にマンションを購入して一昨年売却しました。妻と子供と三個の物件のうち1つ物件を子供が気に入りこのマンションじゃないといらないと言うので決めました。冬はスキーの年パスを購入してスキー三昧、春には山菜採り。夏にはますどまりや土樽公園でBBQ や川遊び、少し車を走らせて日本海で海水浴。秋には紅葉。凄く良かったのは関東で桜をみて時期がずれる湯沢でまた桜がみれたのが良かったです。春にはお祭り、夏には花火大会、毘沙門天のお祭りもローカルですが良かったです。六日町から出ているほくほく線の車内のイルミネーションも凄く良かったです。確かにマンションを持つとメリットデメリットが出ますがリゾートマンションに魅力を感じない人は購入をしないほうが良いと思います。今は子供も大きくなり湯沢に一緒に行くことがなくなったので転売しました。

315. 2319 名無しさん

自分では経験出来ない事を一部のマスコミの報道など得意げに自慢する人は確かに会社にもいるな〜。
    でも、そういう人って周りの人と話しても好かれてないですね。
    WEBでの書込みだから誰だかわからないと思っているんだろうけど。。。たぶんそんな人なんだろうな〜。
    賃貸なら後の事を考えなくて良いんだから一度来て経験すると良いですよ。
    それで気に入らないのならその事を書き込んだ方が、ナルホドって事にもなるでしょうし。
    まぁ、無理か。

316. 2320 匿名さん

そこにいる初音ミクやガンプラと仲良くしていればよろし。

317. 2321 通りがかりさん

>>2319 名無しさん

賃貸借りた事があるなら納得しますが購入も賃貸借りた事があるなら賛同します。
    マンション購入したり賃貸したって他人には多分わざわざ言う事ではないと思いますが… 通りがかりで書いただけなのでもう書きません 購入したこともなければ賃貸もしたことが無い人が書き込む所なんですかね?これから購入を考えてる人に参考になる為のところではないのでしょうか?

318. 2322 通りがかりさん

ちなみにスケートパークを書いた者です。マンションを手放してもその地域が繁栄してほしく書き込みしました。

319. 2323 名無しさん

>>2321 通りがかりさん

2302さんのような人に向けて言っているのですが?
    楽しむために参考になる意見は大歓迎ですが、時々知りもしない書込みを見るとイラッとしてしまいます。
    このスレッドに限らず湯沢は一部の報道などからマイナスのイメージがありますが、そんな事は承知の上で湯沢のマンションを購入して楽しんでいるんですから。

320. 2324 名無しさん

一部の報道というのは間違っちゃいないかもしれないけど正しくはないですね。
    若いオーナーさんも増えているようですし。

321. 2325 匿名さん

通りがかりさん、前のページみて!
    湯沢の実情わかってない人がいるから、>>2319はその人に向けて書いたっぽいですよ

1年位前に、777さんという 湯沢のマンションに1度も滞在したことないけど
    「マスコミで『売れない』『廃墟!』といわれているから廃墟!」
    「買い手がいないから一度買ったら売却できない」
    みたいなノリで、
    やたらと湯沢のネガティブな記事をコピペするコテがいたのですよ。
    記者がしっかり取材して書いたことだから真実!みたいなw

買い手がいない物件があるのも確かだけど、
    売却可能な物件もあるし、多くの物件は管理もしっかりされてて綺麗で過ごしやすいのにそれは絶対に認めない人でした

その時の流れと似ているから、2319さんは警戒しちゃったのだとおもいます

通りがかりさんの体験談は有益でした!私、即、イイネボタン押したし!!もう書かないなんて寂しい事言わずに、気が向いたらまた来てほしいです

322. 2326 匿名さん

このスレは ひまわり関係者や不動産関係者が多いから、話半分に聞いておいた方がいいよ

今は湯沢に限らず、日本中で中古家屋が余ってみんな困ってるんだ

急いで買う必要なんか無いんだよ

323. 2327 匿名さん

まあしかし現実としてスキーブームの衰退に伴って苗場地区などでは10万円クラスのマンションが普通の状態ってのもあって、苗場も含めて湯沢町のマンションの資産価値の低下を食い止めたいという気持ちもあるわけです。マスコミがそれを報道するのはいいが、廃墟だの姥捨だのと事実ではない事でマイナスイメージをバラまかれるのは当然区分所有者にとって腹立たしいことでもあります。ずっと持ち続けるにせよ転売希望者にせよ、個人所有物への中傷は許せませんね。法人デベロッパーが一度も売れてない物件を投げ売ってるわけではないのですから。今は100万で買って100万で売るという人が主流だと思います。

324. 2328 匿名さん

>苗場も含めて湯沢町のマンションの資産価値の低下を食い止めたいという気持ちもあるわけです

苗場のリゾマンが売れなくなったのは、白樺ゲレンデや浅貝ゲレンデの様なリゾマンに隣接するスキー場が廃止されたから

苗場のリゾマンの販売価格はすぐ隣にスキー場があるという付加価値で高くなっていたのに、スキー場まで車で10分もかかる様になったら価値が暴落するに決まってるよ

湯沢のリゾマンもスキー場がすぐ傍だったり、無料循環バスがあるから100万円で下落が止まっているんで、
    これからスキー場が廃止されたら苗場のリゾマンと同じになってしまうよ

325. 2329 匿名さん

そうだね、君の選択は正しいと思う、湯沢のスレに備忘録として
    ずっと残ってるから、もう書かなくても大丈夫。
    安心して高尾山のマンションに引っ越してくれ。

326. 2330 名無しさん

>>2326 匿名さん
    すごいな〜、よくわかりますね〜。
    超能力者さんですか?

327. 2331 名無しさん

>>2328 匿名さん

どうもイマイチ浅いな。
    苗場の場合はスキー場がなくなったからというより、その大元の理由はすぐ近くに湯沢というスキー場も新幹線の駅も高速のインターもある町があったことが一番の理由でしょう。

あと車で来て車で移動がメインだから巡回バスを利用している人はそれほどでもないですよ。
    新幹線で来る人は駅近のマンションを購入してるでしょうから。

湯沢について色々と情報収集しているみたいだからもう少しためになる情報求む。

そうそう、私は不動産関係者ではありません。

328. 2332 名無しさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

329. 2333 匿名さん

>>2326
    リゾマンに関しては、いそいで買う必要はないっていうかなんていうか
    買うなら必要な時期に買うのがいいよね
    キュンっとくる物件に出会ったときが買うタイミングだよ

子供と一緒に遊びたくても 子供が中学生になったら部活やらなんやらで使用頻度下がるし。

マリンスポーツやスキーしたくても関節が痛くなってからじゃ億劫だし

たっぷり遊び倒して いらなくなったら売るor物置に使う でいいとおもうよ

使わなくても小さめのお部屋なら年間維持費30万いかないし。
    ジジババ子供皆で箱根あたりの温泉旅館に2泊する程度のコストで維持できるならそんなに痛くない

330. 2334 匿名さん

2328
    苗場のリゾマンが売れなくなったのは、白樺平ゲレンデや浅貝ゲレンデの様なリゾマンに隣接するスキー場が廃止されたから
    苗場のリゾマンの販売価格はすぐ隣にスキー場があるという付加価値で高くなっていたのに、スキー場まで車で10分もかかる様になったら価値が暴落するに決まってるよ

>>2331
    >>2328 匿名さん
    どうもイマイチ浅いな。
    >苗場の場合はスキー場がなくなったからというより、その大元の理由はすぐ近くに湯沢というスキー場も新幹線の駅も高速のインターもある町があったことが一番の理由でしょう。

僕は一般論を言っている訳じゃないよ
    実際、ファミールヴィラ苗場やファミールヴィラ苗場タワーは2年前に浅貝スキー場が廃業する前までは 100万円以上していたのに、廃業後すぐに10万円に下がったよ。

それ以前も、白樺平ゲレンデや浅貝ゲレンデが土日以外休業になってから売りが急増していた。

ファミールヴィラ苗場タワーの元オーナーがリゾマンを売った理由を書いているけど:

Re 苗場地区の将来は? 投稿者:タワー引退者 投稿日:2016年 8月31日(水)12時22分29秒

私は苗場スキー場に絶望してタワーを売却しました。
    毎年いるとわかるのですが、経営が傾斜した時から、

・コースの廃止(火打ゲレンデはかなりコース廃止されましたね)

・コース整備の手抜き(コースは存在しても滑れない。大斜面も迂回くねくねが存在して、初中級者でも上から下まで何とか降りてこれたはず)、

・ロープウェイ・ゴンドラがすぐに運休(強風とか視界不良とかの理由ですぐ1日運休する)

・平日はさらにコースも縮小

・プリンスホテル内の店が穴あき状態(行くと営業してないとか)

・プリンスホテル自体が季節営業に以降(今は夏はやっているようですが、冬しか営業せず)

など、スキー場としてまともではなくなりました。
    子供と外国人だけ相手して、下の方で滑ってろと言わんばかり。
    子どももちょっと滑れるようになると、満足せず田代や湯沢まで遠征してました。

さらにスキーシーズン以外で営業していたゴルフ場も廃止されましたしね。

プリンスホテルだけのせいにするつもりは無いです。

地元も浅貝ゲレンデもM選手の仲間内だけでの営業(レストハウスで仲間内だけでの盛り上がりで営業しているのかどうかもわかず、地元のホテル・ペンションとの連携もなし)で、M選手がスキー選手のせいかスノボパークもなくなり、地元もやる気なし(浅貝と温泉のセットでもやればいいのに)

タワーは気に入ってたのですが、手放しました。

苗場は温暖化で雪質も悪くなり、さらに奥の三国スキー場があれば雪質の良さは多分売りになると思うんですけど、地元もこうじゃ難しんでしょうね。残念です。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/983

331. 2335 匿名さん

>>2334 ファミールヴィラ苗場タワーの元オーナーがリゾマンを売った理由 の続き

2009年12月26日 スキー専用になった浅貝スキー場
    http://blog.livedoor.jp/mightycraft/archives/50478809.html

昨晩はオフィスでクリスマスパーティーでしたが、アルコールは飲まず、パーティー終了後子供3人を連れて車をとばし、深夜に苗場のマンションに到着しました。妻は仕事があるので一緒ではありません。

朝は少し遅めの朝食をとります。

DSC05047

昼近くまでWiiのスーパーマリオをやらせて、スキーの準備をします。今日は苗場タワーそばにある浅貝スキー場に行きます。

正式名称は苗場スキー場浅貝ゲレンデというらしく、リフトも1本でスキー場に昇格していないのですが、苗場スキー場からも離れていますし、1日券も別料金のため別のスキー場のようです。

今日が浅貝スキー場のオープン日ですが、今年からスキー専用ゲレンデになったようです。スノボのパークアイテムがいくつもあり、どちらかというとスノボプレーヤーの割合の方が多かったのですが、なぜかスキー専用です。

勝手な見解ですが、以前から赤字でスノボのパークを維持するにはコストがかかるので、スキー専用にしてスクールなどの団体を呼び込むつもりでしょうか。以前はハーフパイプのコースとかも作ってましたからね。

どちらにしても苗場スキー場全体のリストラクチャリングの一環でしょう。苗場スキー場奥にあったスキー専用エリアの火打ゲレンデが廃止されたので、その部分を持ってきたとも言えますね。

まずはいつものように、スキーロッカーからスキーの準備をする間に、子供達にはラジコンで遊ばせます。

DSC05048

浅貝ゲレンデまではマンションから徒歩で3~4分ですが、今日は妻はいないので車で移動します。

まずはそりで遊びます。それにしてもオープン日だというのに人がいません。子供のスクールの団体で何人かいるようですが、その他は数えるほどです。

DSC05051DSC05049DSC05056

長女マミもプラスチックのスキーでスキーデビューさせました。やる気は満々でした。が、滑り出した途端、怖がって終了。そり遊びに戻りました。

DSC05054DSC05053DSC05057

1時半近くになったので、ゲレンデのレストランに行きます。ここも寂れていてお客がいません。小物を売っていた売店エリアも無くなってしまったようです。

メニューの種類も少なく、カレーやピザなどを注文しました。サービスで豚汁をもらいましたが、全て素人以下の料理です。関係者のような人ばかり出入しているようで、どうもスキースクールの運営のレストランのようです。

DSC05058DSC05060DSC05059

子供向きの料理なども無く、浅貝をスキー専用にしてファミリーを呼び込めるとは思えないです。せめて苗場とかかぐらでやっているようなドリンクバーを設置すればいいのに。

食後はスキーをします。スキーデビューしたはずのマミは、もうスキーを履きたくないとのことで背中に背負って滑ります。

DSC05065DSC05063DSC05066

リフトを3回乗り、滑って終了。リフト1本しか無く、さらに1枚岩バーンですから、この位で飽きます。
     スノボならもう少し楽しめるかもしれませんが、スキーだとすぐに飽きるコースですね。コースの下部もなだらかでは無いので初心者向けでもないですし。

これからかもしれませんが、そりなどの遊びエリアも無く、ファミリー向けでもないでしょう。

スキーが終わり、そのまま数十メートル先にある温泉の、「雪ささの湯」へ行きます。

DSC05067DSC05068

フロント横にある恐竜のおもちゃがお気に入りで遊んでいます。帰りがけにはリンゴをもらいます。

DSC05069DSC05070

夕食は冷凍食品のハンバーグです。夜はヒロキとユウキはスーパーマリオWiiを、マミはアンパンマンのおもちゃで遊んで過ごします。

DSC05071DSC05072

それにしても浅貝スキー場の先が思いやられます。元々リフトが1つしか無く、コースも少なく初心者向きでもないのに、スキー専用になり利用者激減(多分、いや確実)。ゲレンデレストランも素人運営で美味くない。ナイターも今シーズンから廃止。苗場スキー場との連絡バスなども無く孤立している。子供向けの遊び場も無い。と、マイナスの要素ばかり。

来シーズンは西武マンションに隣接した白樺ゲレンデのように土日のみ営業になり、ゆくゆくは浅貝スキー場自体が廃止になりそうな・・・。

苗場タワーのマンションの部屋から見えた、ナイターの様子はもう見られないと思うと残念ですが、スキー場自体が無くなるとしたらもっと残念ですね。

元々運営元のプリンス自体にやる気がないんでしょう。苗場スキー場浅貝ゲレンデと名前がついているのに、ゲレンデ間を連絡するシャトルバスさえ無いのですから。
    http://blog.livedoor.jp/mightycraft/archives/50478809.html

332. 2336 匿名さん

また始まったのか?

コピペはもういい。

333. 2337 匿名

頑張れ苗場!

334. 2338 口コミ知りたいさん

先日、浦佐まで行って初めて本気丼をいただきました。
    エビフライとチキン南蛮のやつです。
    なんとか食べきったけど量が多かった~!ご飯半分で良かった。
    コストパフォーマンスはかなりのモノでした。
    若い腹ペコさんたちも満足できると思います。

335. 2339 週末岩原住民

そうですね、私もお盆休み期間にプリンスホテル・苗場ゲレンデに行ってみました。
    ビニールプール、簡易的なウォータースライダー、4輪バギーというアトラクションがありますが人出は少なかったです。
    ふるさと納税の感謝券が使えるか聞いても「何それ?」と残念な対応でした。近くにホテルスタッフも居ない状況、聞いてみるとみな都内&近県から来ている一般企業だそう。イベントそのものが丸投げでした。
    プールやウォータースライダーなんかは監視についているスタッフも無く
    無秩序状態。
    加えてホテル建物周りは腰あたりまで延びほうだいの雑草、外壁のクラック等
    リゾートとして客を迎えるにはいささか管理が行き届いていないですね。
    今年の苗場は危機感のようなものを感じました。
    残念です。

頑張れ苗場!

336. 2340 匿名さん

バブル期、冬に苗場プリンスホテルに泊まるのは、憧れでした。本館などは取れずワールドカップロッジしか泊まれなかった。夏も、ゴルフ場ありそこそこ楽しめたものです。我々の様な50代、60代前半の者が、スキーに行かないから廃れているのだろう。この世代を再度、スキー場に足を向けさせる妙案があればいいのだけど。

337. 2341 名無しさん

>>2294 匿名さん

犯罪者見〜つけた!

338. 2342 匿名さん

日本でスキーが流行ったのはバブル時代だけじゃないんだよね。60年代あたり加山雄三の時代とか、もっと古くトニーザイラーの時代とか、
    グルノーブルオリンピックの頃とか、当時の若者を刺激していたわけだ。だから何が言いたいかって? ブームってのはかなり人工的ものだから要所要所に金を使ってブームは作ることができる。まあ湯沢町ではレルヒさんで宣伝してたけど、まあちょっと的が外れてたね。

339. 2343 週末岩原住民

>2342さん

確かにそうかも知れません。

湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」で
    夏季特別展示2「昔の子ども、湯沢」というのをやるそうです。
    湯沢町の歴史を知る、貴重な古い写真等でその様子を紹介...だそうですが
    添付のような画像が観光協会HPに掲載されていました。
    若い方にしてみれば、こりゃぁ今どきちょっと???かも知れませんね。
    駅西口の駒子の像なんかもイケてないよね。

僕は60代ですがそう思います。

※画像は観光協会HPから拝借

1. 確かにそうかも知れません。湯沢町歴史民俗...
  340. 2344 匿名さん

まあ湯沢町がぱっと輝いたのが川端の雪国だったのは分かりますが、あの小説も「あー湯沢はいい町だったよなあ」という小説じゃあないし、じゃあ何か歴史上に貴重な町だったってこともない。全国何処でもわが町の素晴らしさをアピールしたい気持ちはあるでしょうけど、他所の人が興味を持つのはやはりもっと歴史がある場所で、客観的に見て他に例のない場所じゃないと興味なんて持ってくれない。湯沢町にそれはないでしょ。小説の書かれた当時のままだとか、藁葺きの家々が美しいとかここだけのものじゃないとね。たいがいの人が思い描くスキー場って、やっぱり加山雄三やユーミンが思い描いた大自然の中の都会なんだと思う。民宿で「母さんの味噌汁が美味くて、また来たよ」ってのもあるだろうけど、若い人は洗練された都会のイメージを求めてるとは思う。

341. 2345 匿名さん

元々が新潟など日本海側の豪商や豪農が関東の人間をもてなす土地だったんだよね。
    だから芸者もいたし、雪国の舞台にもなった。

三国街道は五街道に劣らないほどの重要街道ではあったし。
    常に東京と密接な繋がりのある土地ではあったんだね。
    つまりその頃からひなびた田舎というだけではなくてね、
    都会の文物は意外と身近にある土地だったわけだ。

そういう決して派手でなはい歴史や文化の積み重ねを知らず、
    今の見た目でしか考えられない人には理解出来ないことかもしれないが、
    そんな部分もあるってことは知っておいた方がいいんじゃないかね。

342. 2346 匿名さん

>>2345
    >そういう決して派手でなはい歴史や文化の積み重ねを知らず

川端康成が水上温泉に泊まった時に、清水トンネルの向こうには誰も知らない鄙びた温泉が有ると聞いて、湯沢に初めて来た1934年頃は、湯沢の名前を聞いた事が有る文人は東京には一人もいなかったよ。
    水上温泉や法師温泉は有名だったけど、湯沢温泉は誰も知らなかった。

そもそも雪国の駒子というのは農閑期に地元の宴会に呼ばれるピンクコンパニオン 兼 売春婦だしね。

雪国が売れて川端康成に金が入ったら、すぐに軽井沢に別荘を建てて、それ以降 湯沢には行っていない。

343. 2347 匿名さん

川端康成は女性がすぐに手に入る場所が好きだったんだ。

歴史とか景観なんかには全然興味が無くて、すぐに関係を持てる女性がいるかどうかしか考えていなかった。

それで場末の田舎町 湯沢の温泉旅館に泊まって芸者 兼 売春婦を呼んでもらったら、来たのが駒子だったんだ。

344. 2348 匿名さん

三国街道は佐渡の金山と江戸を結ぶ街道だったんだろうが、そう容易く通れる道では無かった。日本海側から湯沢あたりまでは平坦だが、あとは山道で山賊なども出る危険な場所。明治に鉄道が開通するまでは東京から気楽に来れる場所ではなかった。地元でも湯沢町の温泉といえばいろんな業種の集まりの宴会場でコンパニオンを呼んで遊ぶ目的の場所。それが健康的なスポーツであるスキー場と合体して、なんともアンバランスな雰囲気を作り出している。スキー目的の客がなんとなく感じる違和感はそんなところからきてるだろうな。

345. 2349 週末岩原住民

>2345さん

まあまあ、
    当地の故事来歴は重々承知しております。
    僕はあくまで観光地としての企画的なアプローチの事を申し上げたまでで、
    川端康成さんの個人的な趣向はともかく、歴史的な背景に言及するつもりはないんです。
    言ってみればまぁパブリシティ的にというかビジュアルというか...そんなのも大事かと。
    いま湯沢駅西口ロータリーの改修工事やってますが、駅中にも折角CoCoLoが出来たんですから
    観光行政の切り口として、箱は今風になったのだから
    ソフトもアップデートされないと...ということかと思います。
    雪国の文化の積み重ねを否定するつもりは全くありません。

346. 2350 匿名さん

平成に入ってから東京もかなり変わってきていて、ちょっと歩いてないと様子が随分と違ってしまっている。まあちょっと古いがお台場、浜松町あたりから六本木ヒルズあたり。なぜかあまり変わらない上野あたりも健在だけど、オリンピックを機にまだまだ変化の兆しもある。まあ内情は知らないがGALAや湯沢駅内の変化は、JR東日本が自分達の出来る範囲で時代に合わせようと頑張ったものだと思う。そういう変化を好まずほとんど魅力もない過去にこだわる姿勢はよそ者には到底理解出来ないこと。

347. 2351 マンション検討中さん

ラ・ウ゛ィ湯沢さんの物件がかなり以前よりも安く沢山売りに出てるように見えますが買っても大丈夫なんでしょうか?
    なにか訳でもあるのでしょうか?
    ご存知の方、いたら教えてください!
    他に駅地下でおススメもあったら教えてください!
    ライオンズさんも検討中です!!

348. 2352 匿名さん

>そういう変化を好まずほとんど魅力もない過去にこだわる姿勢はよそ者には到底理解出来ないこと。

全然わかったないな。
    観光地というのは何時まで経っても変わらないから価値が出るんだよ。

川端康成が泊まった高半旅館も昔の木造の建物のまま残っていたら観光名所になっていたよ。

子供の頃に連れていってもらった、あるいは昔恋人と一緒に泊まった旅館が本当に当時のままで残っていると不思議な感覚になるよ

時の止まった様に当時と寸分たがわぬ光景が広がっていて、レトロな気分に、いやタイムマシンにでも乗ったかのような錯覚に陥るんだ。

思い出の有る観光地というのは何百年経っても変わっては困るんだ。

湯沢の人間はそういう基本が全然わかっていないから、自分達の宝を自分で破壊してしまったんだ。

349. 2353 匿名さん

日光でも、鎌倉でも、京都、奈良でも、まあもっと規模の小さな川越や千葉の佐原でも行かれてみては?
    川端が芸者と過ごした旅館が観光って、まあそれ以上言うのはムダかな。

350. 2354 匿名さん

>>2353

昔の高半旅館の写真を見た事ないの?
    今残っていれば、蔦温泉、法師温泉や銀山温泉並みのインパクトが有るよ:

当時の高半旅館と裏山の写真はこれだ。

▲ 赤印が高半旅館。右端の杉林が、諏訪社。

さらに、当時の高半旅館がこれ。

▲ 丸印が、川端が逗留し松栄が通った部屋。これが島村と駒子の物語に代わっていった。

昭和初期の高半旅館。
    http://ameblo.jp/naruru8854/image-11506027175-12490281812.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/icemanjyushirofuji/GALLERY/show_image.html?id...

この旅館は建て替えられて、現在の高半ホテル↓になる

351. 2355 匿名さん

因みに、上越新幹線のトンネルを掘って湯沢の温泉が枯れる前までは、高半旅館の温泉の泉質は新潟でもトップクラスだった。

それから、川端康成の雪国は明治以降の日本文学の最高傑作
    その話の 9割はノンフィクションの私小説で、登場人物も、会話が行われた場所もすべて特定されている。

湯沢には大観光地になるだけの素地が有ったんだけど、リゾマンを建てまくって温泉街の雰囲気を台無しにした為に、今の有様になったんだ。

湯沢には頭の有る人間が一人も居なかったという事だね。

352. 2356 匿名さん

なるほど残ってれば渋温泉、銀山温泉ほどにはなったと、
    分からないではないけれど、それは「たられば」でしょ。
    昔の温泉はどこでも当然和風建築だからね。
    草津あたりも昔のままだったら、今以上に人気でしょうね。

353. 2357 匿名さん

地元の人には川端は神なんだろうけど、まあ新潟県民にしか通じない話しだね。東京には大勢作家が住んでたし、小説や時代劇の舞台となった場所も沢山ある、テレビに出たり雑誌に出てるような有名人も普通に歩いてるし、天皇陛下や総理大臣も住んでる。何が言いたいか分かるでしょ、川端を過小に言うことはしないが、東京から来る人にはそういう人や場所に対してはそれほど興味を持たないんだよ。川端自身は大阪出身だし「伊豆の踊り子」など多くの作品を残している。「雪国」も秀逸だとは思うけど、今の湯沢の観光という視点では弱過ぎなんだ。

354. 2358 匿名さん

まあ、実際には

テレビドラマ『北の国から』をやってから富良野に行く観光客が何倍にもなったし、

中国の大ヒット映画「狙った恋の落とし方。(中国語名:非誠勿擾)」を見て中国人観光客が毎年何万人も釧路・阿寒に来る様になったし、(わざわざ釧路まで自殺しに来た中国女性まで現れたよね)

映画や小説自体がその観光地のプロモーション作品になっているんだ。

しかし、湯沢の場合は雪国に出て来る、神社とか芸者の置屋とか一番重要な所をすべて壊してしまったのが致命的だったね。

355. 2359 匿名さん

>>2351
    ほんとだ・・・
    私が購入を検討してたほんの数年前までは100万が出たらすぐに売れていたし、
    80万が出た時は100を切った事に珍しさすら感じていたというのに、
    40万50万60万って。。。

何かあったの!?

356. 2360 匿名さん

つーか、雪国を読んでる人間も今はどれだけいるのかな。
    昔は読んでて当たり前の基礎教養だったんだろうけど、今はね。
    ここで発言してる人間の中にも何人くらいいるやら。
    それでそのネタで人を呼ぼうってのはそもそも無理があるんじゃないかという気はするな。

357. 2361 匿名さん

ラヴィ住人さんが2月に書いてますね。

1904、1908さんの書き込みも気になります。

358. 2362 匿名さん

>>1915

ラヴィ修繕積立金十倍だそうです。

359. 2363 匿名さん

らび、もともとの積み立て費がかなり安いけど、10倍は一気にあげ過ぎじゃ・・・

何年か前に積み立て費を一気にあげた湯沢の某マンションは、
    管理会社が頑張ってくれたみたいで、修繕積み立て上がるタイミングで管理費がぐぐっと下がった。
    だから、あわせて2割弱の値上げで済んだけど、、、

らび、どーなっちゃうんだろね

詳しい人ヨロシク!!

360. 2364 匿名さん

>>2361 匿名さん

へー、よくこんなこと許したね。
    監事は何をやってるの?監事が無能だといる意味ないのでは?

361. 2365 匿名さん

>>1904
    >>1908
    これもガチならこわいね

362. 2366 匿名さん

まぁ、ほとんどの住人は普段は管理に興味も関心もなくて、管理組合に投げっぱなしだからな。
    役員なんか誰もやろうとしないから少人数でぐるぐる回している。

そして問題が起きて初めてガタガタ文句言うだけ。いい気なもんだ。

363. 2367 名無しさん

>>2366 匿名さん

役員になりたくないのは東京のマンションでも一緒でしょう。
    常識の範疇なら誰も文句は言わないのでは?
    重要事項はせめて文章でオーナーに知らせるべきだと思うけど。
    東京のマンションならそうしてるはずだけど。

364. 2368 匿名さん

常識が通じない役員でも無関心で放置していたツケでしかないんじゃないかね。
    つか、そもそも役員がどんなヤツなのかにも興味がなかったんだろう。
    それであとになって「まさかこうなるとは」とか言ったって遅いだけ。

365. 2369 匿名さん

老朽マンションは最後にどうなる

今後大量に顕在化する老朽マンションはどうなるのか、もしかしたら湯沢は東京の近未来なのかもしれない。

多摩ニュータウンなど高度成長期に建設されたニュータウンは、住民の高齢化でオールドタウンになりつつある。

山を切り開いたような不便な場所にあるので子供たちは通勤に便利な場所に住んでいる。

残った老人ばかりになったニュータウンは、都市近郊でありながら限界**になっている。

都市部でも高度成長期からバブル期に建てたマンションが老朽化し、今後耐用年数を迎える。

実際には補修や修繕を適切に行えば50年はおろか100年でも使えるのだが、そうできない事情がある。

入居者が一定以下に減ると修繕積立金はおろか管理費も集まらなくなり、日常的な保守費用も出なくなる。

すると管理や清掃が行き届かなくなりさらに入居者が減り、最後は家賃も払えない高齢の滞納者だけになる。

一足先にそうなっていると言われているのが新潟県越後湯沢のリゾートマンション群です。

湯沢では1990年台前半のバブル期に無数のリゾートマンションが建設されたが、バブル崩壊で需要がなくなりました。

数百万から数千万円で売り出された物件は、現在では10万円以下のものが常に数十件売りに出されています。

中古価格が10万円以下になったマンションでは、平穏な生活を営むのが難しくなる。

湯沢リゾートマンションの最後

最初リゾートマンションとして分譲されたが価格が下がると高齢者が購入し、現在は高齢化率が40%を超えている。

そういう人がつぎつぎになくなるので”事故物件”が増えてますます中古価格が安くなっている。

湯沢マンションは分譲なので家賃はないが、管理費と積立金で4万円以上かかる事が多い。

管理費を滞納すると差し押さえられて競売に掛けられるが、競売の基準額(開始価格)は1万円になっている。

管理組合は自分で競売にかけた物件を自分で入札し、1万円から数十万円で落札している。

これにはコストがかかるがそんな面倒な事をする理由は第一に、競売に掛けることで管理費滞納者を追い出せる。

第二に「反社会組織」に落札されると面倒なことになるため、自分で落札したうえで不動産屋を介して購入者を募集する。

その手の組織に購入されて占拠されると、管理組合を乗っ取られて組合が集めた積立金を横取りされてしまう。

数百戸ものリゾートマンションの修繕積立金は数億円もなっているので、組織はこの金を狙って乗っ取りを仕掛けるのです。

ここまで住民の質が低下すると再建は困難だが、安い住居が欲しい人は居るので一定の需要がある。

首都圏の老朽マンションや限界ニュータウンも、最後はこんな状況になるかも知れない。

366. 2370 匿名さん

コピペか自説かは知らないが、首都圏の老朽マンションは湯沢より古い物が多数あるはず。多摩ニュータウンあたりは60年代からだから、まあ向こうのようにならない方策を考えるのが湯沢のマンションだね。80年代後半に建った物件がほとんどだから建物さえ管理できてれば、リゾートの強みで入居者は常に変わる。若い世代への繋ぎをスムーズにすればいいわけで、湯沢町は要介護老人が一人で住み続けられるほど生活環境は良くないからね。

367. 2371 匿名さん

多摩ニュータウンは建て替えでうまくいきつつあるようだ。
    敷地に余裕があるので戸数を倍増できる。若い世代の需要もあるよう。ブリリア多摩ニュータウンなどは成功例のようだ。
    湯沢のリゾマンは建て替えて新築にしたところで需要があるのだろうか?

368. 2372 匿名さん

2369は著作権者に許可を取ったうえで転載しているのでしょうか?
    ほぼ全文で引用の範囲を超えているように見えます。引用元も明示されていないし
    このスレは他に比べて著作権無視の無許可転載が行われる割合が高いですね。

369. 2373 匿名さん

>>2372
    湯沢に都合の悪い事が書かれると、すぐに不動産関係者(?)が しゃしゃり出て来て嫌がらせするというのが何かなー

370. 2374 匿名さん

>>2373
    なんで>>2372さんが不動産関係者だとわかったのですか??
    私には全くわかりませんでした!
    私も物件購入時に不動産屋には不快な思いをさせられたので、なぜわかったのか書いてくださると嬉しいです

もし、>>2372さんが不動産関係者ではない場合、>>2373さんはごめんなさいしようね

371. 2375 名無しさん

>>2373 匿名さん
    湯沢について良いことが書かれると、すぐにろくに知りもしない人(?)がしゃしゃり出て来て嫌がらせするというのが何かなー

372. 2376 匿名さん

まあ不動産関係というと地元の不動産業のことでしょうが、それは我々にも分かりません。書いていけないわけじゃないから深く知っていることを書いてもらうと有りがたい面もあるかもね。今のところ業者風に感じる書き込みは見ませんけど。多分、どこそこのマンションにはコレコレこういう人が居るとか、どこのマンションはこんな問題があるだとか、細かなことを知ってると思いますがまあ書かないでしょうね。それより空想を断定形として書く人を私は信じませんし、人格まで疑ってしまいます。

373. 2377 匿名さん

>>2376
    >それより空想を断定形として書く人を私は信じませんし

>>2376 さんは要するに

東大教授が言ってる事なら無条件に信じる
    NHK や日経新聞に書いてある事は無条件に信じる

学歴や地位の無い人の言う事は一切信用しない

という価値観なんだね。

>>2376 さんに

東大には御用学者が沢山いて、意図的にデマや嘘を垂れ流してるとか言っても絶対に信じないんだろうな
    NHK や日経新聞には在日朝鮮人や中国の工作員が沢山いて、移民受け入れとか規制緩和を煽っている

と言っても絶対に信じないんだろうな

幸せな人だね。

374. 2378 匿名さん

>>2377

空想を断定形で語るのは、そのへんで止めてたほうがよくないですか。
    妄想まで始まるとほんと危ないですよ。

ちなみに私についての見解は全て外れていますw

375. 2379 匿名さん

私も湯沢は残念な観光地だと思うけど、
    残念なだけなのに、腐臭漂うスラム!みたいに大げさに書かれたら
    そこは否定したくなっちゃうよ。

湯沢はスキーシーズン以外は残念だけどいい所が何も無いわけではないし、マンションも物件によっては綺麗で管理もちゃんとされてるよ。
    私みたいな庶民でも購入できる金額になってくれたおかげで 無理なく購入できて楽しく過ごせてるわけだから、価格下落は悲しい事だけど感謝もしてるw

価格下落の原因は、バブルの崩壊とスキーブームの終了と供給過剰が主な理由だと思うけど
    町がショボいのも原因の一つではあるかなぁとおもう。町がちゃんと観光地してたら物件価格1.5倍とか2倍くらいかなぁ・・・
    新築価格の10分の1が8分の一になる程度の違いだけど 湯沢の観光地レベルはもう少し上がって欲しい。
    箱根や熱海や草津レベルの観光地になれ!なんて贅沢は言わない。水上程度でいいよ。
    水上も寂びれた観光地だけど、ちゃんと観光地の雰囲気があって偉いと思う!

湯沢は駅中が立派で心が弾んでからのあの駅前だから・・・悲しいよ。
    初めて湯沢に来た人は切ない気持ちで「バ、バス乗り場はこっちでいいのかな?」ってなるんでしょ?残念だわ・・・

湯沢にはスキーとフジロック以外にもいい所はあるんだよ
    生かせてないだけで。見せかたを工夫したり整備すれば素敵な観光地になるよね。

でもコマコは観光資源にならないから金かけなくていいwさむい

376. 2380 週末岩原住民

>2379さん

その通りです!

377. 2381 匿名さん

水上では蒸気機関車を走らせたり、

冬のスキー以外にも

キャニオニング・シャワークライミング(沢登り)、ラフティングやカヌー下り、パラグライダー等のアウトドアスポーツで客を呼んでるからね。

湯沢や西武のアホ経営者とは真剣さが全然違うよ

378. 2382 匿名さん

水上は湯沢から車でたったの30分。

湯沢に来て近辺であそぶ、その「近辺」の感覚です
    行政区分にこだわってあっちがいいこっちがいいじゃなく湯沢に来て水上であそべばよいのです。同じ山の前と後ろだし。

379. 2383 匿名さん

>湯沢に来て水上であそべばよいのです

遊んだ後は食事してすぐに温泉に入りたいだろ

湯沢にはまともな温泉も無いし、水上で遊んだら水上に泊まりたいにきまってるだろ

380. 2384 匿名さん

>2383
    >湯沢にはまともな温泉も無いし、水上で遊んだら水上に泊まりたいにきまってるだろ

リゾートマンションオーナーの話してんだよ。
    あったまわりーな!

381. 2385 匿名さん

それなら水上のリゾートマンション買うだろ

382. 2386 匿名さん

十日町にも信濃川でのキャニオニングやラフティングをしている業者がいくつかありますね。

湯沢からだと小一時間かかるので水上へ出るほうがはやいかもしれませんが。

383. 2387 匿名さん

湯沢はゴーストタウン!ゴーストタウン!

と主張する人がいるけど、水上は駅前に廃墟ホテルがあるんだよw
    温泉街にも廃墟旅館が何件かあったような記憶w

温泉の質も水上と湯沢はそんなに変わらない。可もなく不可もなくって感じの温泉

湯沢も水上も夏は暑い。
    湯沢はジメジメ暑くて、水上は狭い範囲を物凄く山に囲まれてるから空気が通り抜けなくて暑い。

雪はそんなに変わらないかな。スキー派スノボ派あとはスキー場の好みの問題だと思うw

新幹線を使いたいなら湯沢だし、少しでも観光地感があるほうに買いたいなら水上かなー。
    自分好みのいい物件があるかどうかも大事だねー
    どっちでもいーんじゃないのかなー。

384. 2388 匿名さん

湯沢程度で谷川岳一ノ倉沢や宝川温泉のある世界的観光地の水上に敵う筈もないんだけどね

385. 2389 名無しさん

>>2384 匿名さん
    ゴメン。
    思わず吹いてしまった。

386. 2390 名無しさん

>>2385 匿名さん

思わず吹いてしまった者だけど、
    水上はスキー場に近い物件は無いんだよ。
    新幹線で行くのも不便だし。。。
    そういうことも含めて湯沢を買ったんだよ。
    あと、君の性格が悪いという事は当たっていると思うけど?

387. 2391 匿名さん

水上、猿ケ京、草津などのある群馬は、温泉地というか観光に関してはそれなりに洗練されてる。交通に関してかなり不利なはずだけどつぼを知ってる印象だな。湯沢町は角栄さんが駅作ったのか知らないが1万人も住人のいない町にしては新幹線が停まるって物凄い優遇だと思うけど、あまり活かしてないし、成田闘争風な迷惑ルサンチマンの声も聴こえて、ほんとおかしな町だと思う。駅前商店街が新幹線なんて知りません顔だもんな。珍しい町には違いないね。

388. 2392 匿名さん

>>2390
    >水上はスキー場に近い物件は無いんだよ。

群馬のスキー場は東北以南では雪質が一番いいんだよ:

スキー場で雪質の良いところって首都圏から行けるところは群馬2017/02/19
    http://yorezo.xyz/3649.html

スキーやスノボで滑りに行っても、カチンコチンのアイスバーンだったり、ザラメ雪だったりすると、がっかりですよね。せっかく行くのなら雪質の良いスキー場に行きたいし。首都圏から行けるところってなると、どのあたりでしょうか。群馬県が意外といいって聞いたけど。っていう貴方にお伝えします。

スキー場で雪質の良いところって首都圏からだと?

雪質が良いスキー場って言っても、パウダースノーのことなのか、それとも、歩くとキュキュって音がする雪なのかによって若干違ってきますよね。

それに時期にもよるし。基本的にいわゆる「雪がいい」っていうのは、1月ですよね。12月の後半でもいいけど、去年や今年みたいに雪が遅いとそもそもスキー場がオープンしてないし。

寒いのは2月っていうイメージですが、やはり厳冬期ってことになると、1月の大寒から立春まで。ですから、寒冷地のこちらでも、2月に入ると少しずつ寒さの厳しが和らいできます。

ってこともあって、1月に滑りに行くのか3月に滑りに行くのかで、同じスキー場でも違ってきますが、まあ、1月とか2月に滑りに行く場合に、雪質がいいってところですよね。

もちろん北海道まで行けば、ホント雪が違いますね。根雪になっているところから違うから、その上に雪が積もっても、いわゆる「エッジが噛む」っていうところばかりで、北海道で滑ると他のところに行く気がしないっていうもの分かります。

が、まあ、首都圏から日帰りなり1泊2日なりで行く場合に、雪質がいいってどこ?って聞かれたので、今回は首都圏近郊で考えてみましょう。

で、滑りに行く時期について書きましたが、もう一つ基本的なこととして、内陸側の方が雪質が良いっていうのがあります。

というのも、例えば新潟って豪雪のところが多いですよね。でも、海に近いっていうか、海に面している県ですからね。そうすると、雪自体は多いんですけど、水分の多い雪だから、ベチャってしているんです。

これが内陸になると、だいたい周りに山がありますよね。ですから、その水分の多い雪が山に当たって、そこで乾いた雪になるので、山を越えてやって来る雪雲による降雪があるところは、サラサラの雪。いわゆるパウダースノーになるって訳です。

そういう意味では、谷川岳に雪雲が当たって水分の少なくなる雪になる群馬県の沼田エリアとかが雪質いいです。湯沢だとイマイチなのに、逆に首都圏に近い方が雪質がいいっていうのも皮肉なものですね。

同じように長野県も海なし県だから、雪質が良さそうですよね。確かに雪質が良いところもあります。

が、例えば白馬なんかは、実は日本海まで50キロって標識出ていて、長野県と言ってもかなり上の方。あっ、上って地図上での話。いわゆる北ということ。

ですから、沼田で滑っている人が白馬に行くと、結構雪質が悪いっていいます。ただし、長野県って縦に長い県ですからね。いわゆる中信とか南信でも北よりの地域だと、雪質は最高です。

志賀高原も標高が高いから雪質は悪くないけど、結構北信っていうか、海が遠くないから、雪が良い雪が良いって聞いてる割には、アレ?っていうカンジもあります。

やはり内陸に行かないとね。とは言っても、内陸でも雪自体が少ないところっていうのもあります。

そういうところだと、今度は寒いんだけど雪が降らない、たまには降るけど、それが凍るから、アイスバーンになる。ってことで、内陸でも降雪自体が少ないところは、これまた雪質はよくないんですね。

ってことで、中々難しいところですが、上に書いたようなことを満たす沼田エリアについて具体的なスキー場を紹介しますね。

スキー場で雪質の良いところは群馬では?

ってことで、首都圏から手軽に行けて、雪質がいいのが群馬県の沼田エリア。高速が混んでなければ、沼田インターまで約2時間。インター降りて、30分から1時間で到着するゲレンデばかりです。

じゃあ、実際どこのスキー場がいいの?ってことなると、そりゃーもうなんたって丸沼高原スキー場ですな。

っていうのも、標高が違います。ベースで1500メートルありますからねえ。ゲレンデトップは2000メートルです。

ってことで、沼田エリアでは一番早くオープンするし、クローズも一番遅いです。沼田インターからは一番遠いし、奥だからちょっと敬遠する人も多かったけど、今は椎坂峠の下がトンネルになりましたからね。

クネクネ道も走らなくていいし。時間も短縮されました。雪質に拘るなら丸沼高原スキー場ですな。

隣と言うか、沼田エリアの奥には尾瀬戸倉スノーパークっていうのもあって、特にボーダーに人気のスキー場です。

ここも沼田エリアだから雪質はいいんですが、この尾瀬戸倉スノーパークのゲレンデトップと、丸沼高原のベースが一緒ぐらいの標高。

ってことは、どんだけ丸沼の方が雪質がいいか想像できますよね。丸沼高原の広告にも、「北海道並みのパウダースノー」って言う表現がありますが、決して誇大広告じゃなくて、行ってみると実感できると思いますよ。

他にも尾瀬戸倉じゃないけど、沼田エリアにはたくさんスキー場があるから、いろいろと滑り比べてもいいんじゃないでしょうか。

特に関越道で湯沢まで行って滑ったことがある人は、一度沼田エリアで滑るとわざわざ渋滞するのに湯沢に行く気にはなれなくなると思いますけどね。

そうそう、沼田エリアっていうと、ほとんどはその丸沼とか尾瀬戸倉方面に向かって120号線を走って行くのですが、一つだけインター出たら逆方向に行くスキー場があります。

その名も「たんばらスキーパーク」っていうんですけど、ここもなぜか雪質はいいですね。

ファミリースキー場のイメージが高いから、ファミリーとかカップルに人気ですが、雪質と言う意味では、丸沼とほぼ同じぐらいと実感しています。

東急グループが運営していることもあって、レストハウスとかも綺麗ですから、小さいお子さんがいるファミリーとか、カップルで、ラブラブスノボっていう場合はたんばらの方がいいかもしれません。

あと、北向き斜面ってことで、川場スキー場も雪質と言う面では丸沼やたんばらに引けを取りません。

が、川場は風が強いんです。私の様に世間からの風当たりが強いっていう人じゃなくても風が強いから、よくリフトが止まるんですね。

そこだけ注意です。それが気にならない人は、結構川場スキー場のリピーターになっている人も多いから、一度は行ってみてください。

スキー場で雪質の良いところの宿泊は?

そんな訳で、スノボ・スキーオタクの人なら、ああ沼田エリアね。近いけど雪質がいいから、雪質に拘る人はいいんじゃないの?って言われると思います。

じゃあ、今シーズンは泊りで行っちゃおっていう人から、スキー場に近いホテルとか知りたいって言われてしまいました。

丸沼高原スキー場だと、スキー場内にあるシャレ-丸沼が便利ですね。

シャレー丸沼
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70695/70695.html?cid=tr_af_1632&...

たんばらスキーパークだと、ペンション村が隣にあるから、よりどりみどりです。ペンション バン・デ・ルージュ なんかはスキー場の真ん前ですけどね。

たんばら高原 料理とワインが自慢の宿 ペンション バン・デ・ルージュ
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70695/70695.html?cid=tr_af_1632&...

川場スキー場は、基本的に周りにはなんにもなくて、結構下ってこないといけないのですが、そうすると川場温泉ってことで、和風の民宿とかはたくさんありますよ。ホテルSLはSLが敷地内を走っているし、そもそも料理がおいしくて有名。もちろん温泉です。

ホテル田園プラザ(旧:ホテルSL)
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137976/137976.html?cid=tr_af_1632&a...

yorezoの戯言

スノボを初めて2~3年は、私も雪質に拘っていて、3月過ぎたら滑りに行かなかったし、ずっと沼田で滑っていて、初めて白馬行ったときは、白馬って言っても意外と雪は良くないなあと思ったりしていました。

が、その白馬で出会った師匠が、『楽しく滑るには、どんな雪質やどんなバーンでも滑れるようになることが必要ですよ』と言われ、春のざぶざぶ雪とか、カチンコチンのアイスバーンとかのゲレンデにも行くようになったから、今は雪質っていうのは拘らくなりましたけどね。

はいはい、拘らないんじゃなくて、そもそも休憩の合間の滑走ですからね。「今日はちょっと硬いねえ」とか、「ザブンザブンだとこけても痛くないねえ。人生もこういうのだったらいいのにな」とかしか言ってませんでした。失礼、失礼。

ってことで、雪質がいいのにこしたことはないけど、いろんな雪質で滑れるようになると、シーズンもながーくなりますからね。では、良い雪質を。
    http://yorezo.xyz/3649.html

389. 2393 名無しさん

>>2388 匿名さん
    水上にも海外からの観光客が増えているのは知っているけど、世界的観光地?ということは知りませんでしたよ。
    数年前からJRのガーラや湯沢のインバウンド対策が増えているのは知っているけどね。
    最も湯沢のマンションオーナーとしてはその辺は否定的かも、、、だけど。

390. 2394 匿名さん

コピペきた!!!
    そーいやむかし777さんというコピペしまくって削除されまくった人がいましたね。

同じ人かな??

391. 2395 匿名さん

雪質についてはスキースノボやる人なら当然知ってるでしょ。だから北海道や岩手なんかも人気になった。湯沢町のスキー場は学生や会社の同僚が休みを利用して遊びに来るのと、家族が子供と一緒に雪を楽しむのが多い。東京から気軽に来れて、初級から上級まで楽しめる。プロ級の人でも拠点としてマンション持ってて各地に出かけてる場合もある。

392. 2396 名無しさん

>>2392 匿名さん
    沼田エリア含めて群馬県や長野県、福島県のスキー場もよく行っていました。でも湯沢エリアでも神楽、田代、三俣辺りは比較的雪質は良いですね。
    それに雪質と言っても今じゃ非圧雪の新雪を滑ることはほぼ無いので湯沢の雪質で満足してますよ。
    確かに少し重いけどね。
    ちなみに私は北海道育ちですけどね。。。

393. 2397 匿名さん

ダラダラと的外れなコピペされてもつまらないだけだしなぁ。
    あ、あと「北海道以南」を「東北以南」にしれっと変えたようだけど、
    「東北以南」だと東北も含まれるってわかってる?
    結局、日本語不自由なんだなw
    だからコピペに頼るしかないのかww

394. 2398 匿名さん

>>2397
    どうでもいい事で必死だね
    そこまでして湯沢の悪口言わせたくないの?

395. 2399 匿名さん

このスレには不動産業者が常住して、湯沢に都合の悪い事を言われない様に常に監視しているというのが問題なんだ

396. 2400 匿名さん

>>2399
    これ、私の体験談なんだけど、
    20代の頃に過酷な仕事に就いて凄く疲れてた時期があったんだ。
    でも、その頃の私は自分が疲れているという事に気がつかなかった。
    しんどくてキツイのが当たり前になっていたから、疲れてる自分に気がつかなかったんだよね。

たぶん、2399さんも疲れているのだと思う。
    疲れてるとき特有のものが出てる。
    自分で疲れに気付ける状態かもしれないし、気がつけない状態かもしれないし、
    とにかく、このままだと不健康だから
    一度、疲れに詳しい専門家にお話聞いてもらって、
    疲れやストレスがどこから来るもので、環境等の改善点があるか等のアドバイス貰ったほうがいいと思う。
    そんな大げさな事じゃないからね!アメリカ映画でカウンセラーがよく出てくるでしょ?夫婦喧嘩の相談等の小さい事でも。
    そんな軽いノリでいいから行ってみて!

辛さに気付かずずっと溜め込んで、ある日職場等で爆発したら大変だよ。
    健康がいいよ!

397. 2401 名無しさん

>>2398 匿名さん
    悪口という認識はあるんだな。
    それこそ必死でカキコしてるんだね。
    なんか哀れだな。。。

398. 2402 匿名さん

確かに>2398, >2399(おそらく同一人物)はちょっと病的なにおいがするね。
    悪口ではなく妄想が入っている感じだ。

399. 2403 名無しさん

>>2399 匿名さん
    別に不動産関係者がいてもいいんじゃないかな?
    どこに問題があるのかな?
    常に監視しているのは君の方だし。
    可哀想に君には本当に何も無いんだね。。。

400. 2404 名無しさん

魚野川が来月から禁漁です。
    今シーズン最後の月を楽しみます。

401. 2405 匿名さん

>>2403
    >別に不動産関係者がいてもいいんじゃないかな?
    どこに問題があるのかな?

このスレは

噂の東京マガジンで放映されてましたが
    1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
    あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。

について探求するスレだから、湯沢の問題について考えないといけない

湯沢の楽しい話を老人会でやるスレじゃないからね。

402. 2406 匿名さん

世の中では湯沢のリゾマンの未来について何度も取り上げられているのに、このスレの住人だけがそういう問題をすべて無視して、同人会みたいな楽しい話だけやってる方が異常なんだよ:

1戸1万円!? 越後湯沢発、リゾートマンション価格暴落という大問題
    松浦 新 2018/06/02

スキーと温泉で人気を博したリゾートマンションが今、社会問題となっている。なぜ売却が進まないのか。住居の維持に力を入れる管理組合の取り組みを紹介しながら、問題の根深さを朝日新聞記者の松浦新氏が解説する。 (出典:文藝春秋オピニオン 2018年の論点100)

バブル崩壊後、マンション住民が高齢者に変化 

新潟県湯沢町は1985年に上越新幹線が上野に乗り入れ、関越自動車道も全線開通し、年間1000万人を集める観光地になった。首都圏から気楽に行けて、スキーと温泉が楽しめる。バブル景気に乗って、リゾートマンションは93年までに58棟、計約1万5000戸も造られた。不動産情報会社の東京カンテイによると、全国のリゾートマンションは約8万戸なので、2割近い。しかし、スキーブームは去り、供給過剰で価格は暴落した。

スキーブームに沸いた越後湯沢 ©杉山拓也/文藝春秋© 文春オンラインスキーブームに沸いた越後湯沢 ©杉山拓也/文藝春秋
     バブルから約30年。マンションの利用者も大きく変わった。町によると、2016年4月時点の町民8000人余りのうち、1000人余りがマンションに住民票を置いていた。町民の12.4%を占める。バブル景気のリゾートブームで買った人たちが定年を迎えるなどして移り住み、地元の人も、高齢で冬の雪下ろしが負担などの理由で移住しているという。マンションの高齢化率は43%超と、町全体より8ポイントも高い。

要介護者が大浴場を汚すことも 

自らも定住している管理組合の理事長は、実態をこう話す。

「数10万円なので、借金なしでも買える。管理費は高いが、大浴場が使えるので、光熱水費は安い。一方、介護が必要な人もいて、大浴場が汚物で汚れることもあります。亡くなって連絡しても、遺体も部屋もいらないという遺族もいます。相続放棄はこれから増えるでしょう」

それだけに、価格の下落は深刻だ。17年9月、新潟地裁長岡支部で湯沢町のマンション9戸が借金の担保として入札で売られる競売にかけられた。88年から90年までのバブル期に建てられた約23~88平米だが、裁判所がつけた基準額はいずれも1万円だった。

こんなに低いのは、いずれも管理費や修繕積立金の滞納があるためだ。競売で落札した人は、前の持ち主の滞納でも原則として引き継いで払わなければならない。滞納額が建物の評価額を上回ってマイナスなのだが、マイナス価格を認めると、「落札者」はお金がもらえることになる。それはできないので、裁判所は便宜上、1万円の基準額をつけているのだ。

この入札の結果、3戸は1万円で落札されたが、6戸には20万円前後の値段がついた。実は、リゾートマンションを競売にかけるのは、ほとんどが管理組合だ。通常の競売は住宅ローンを貸している銀行がかけることが多いが、リゾートマンションは価格が低すぎて、競売でつく価格は経費にもならないことが多い。しかし、管理組合は滞納を放置すると他の所有者にもモラルハザードが広がる恐れがあり、それを止めるために競売をすることがある。湯沢のマンションはこのケースが多く、毎月数件は競売がある。

競売も落札も管理組合が行う理由

落札するのも、多くの場合は管理組合だ。滞納で実質マイナスなので、一般の入札は期待しづらいためだが、このところ、第三者が入札するケースも出てきた。

あるマンションでは16年3月と4月に競売で売れた2部屋が、沖縄の宗教法人の名義で登記された。屋内プールやジャグジー付きの大浴場も備えた豪華マンションで、1室は、11、12階にまたがるメゾネットタイプの77平米だが、2800万円余りの滞納があり、裁判所の基準額は1万円。宗教法人はこれを33万円で落札したが、過去の滞納管理費を払わずに入居と同時に滞納を始めた。さらに、入れ墨をした人たちが部屋に出入りして共同の大浴場も使う。管理人が、入れ墨の人は風呂を使わないよう注意してもやめないという。マンションの管理組合は、仕方なく、2部屋の競売手続きを改めて進めている。

こうした落札者がいるため、湯沢のリゾートマンションの管理組合は自ら落札する時でも、高めの入札をするところがでている。先述の9月の競売でも、ある管理組合は20万円前後で2部屋を自ら落札したが、別の応札者があり、高めの入札が功を奏したとみている。

別のマンションの理事長は心配する。

「マンションは安くなると様々な人が買って入ってくる。マンションが戸建てと違うのは、管理組合に億円単位の修繕積立金があることです。嫌気がさして出ていく住民が増え、管理組合が乗っ取られたら大変なことになる」

マンションは値下がりしたのに固定資産税は高止まりとは

価格が暴落したリゾートマンション定住者の間で負担感が高まっているのが、固定資産税だ。17年8月、町内のリゾートマンションの理事長ら30人が町の担当者と意見交換をする「連絡会議」が開かれた。席上、理事長から町の固定資産税に対する不満が出た。

「総務省の規定で、固定資産税は時価が下がれば減額するはずだ。リゾートマンションがこれだけ値下がりしたのに固定資産税が高止まりするのはおかしい」

固定資産税を計算するもとになる建物の評価額は、同じ建物を建てるのにいくらかかるかを、所管する総務省の基準で積算し(再建築価格)、経年劣化分の減額をする。そのため、マンションの評価額は、同じ建物であれば場所に関係なく同じになる。ところが、リゾートマンションの不動産広告を見ると、70平米以上の物件が10万円で、年間の固定資産税額がそれに近いようなケースもある。

固定資産評価の原則は時価だが、町は「検討する」というだけで動きは鈍い。それは、町税収入の八割が30億円弱の固定資産税だからだ。そのうち、マンションは約8億9000万円と3割を占める。町を支えてきたスキー場やホテルが斜陽化して法人税が減っても、人口の高齢化で住民税を払える人が減っても、建物などがある限り、固定資産税は集められる。「最後の砦」ともいえる安定財源なのだ。

湯沢では、マンション管理組合が自分たちの資産の価値を必死で支えている状態だが、人口減の日本で、マンションの供給が需要を大幅に上回る状況は、リゾートだけの問題ではない。湯沢で起きていることを他人事と考えず、資産の有効活用ができる対策を打つ必要がある。
    https://www.msn.com/ja-jp/money/news/1%E6%88%B81%E4%B8%87%E5%86%86-%E8...

403. 2407 匿名さん

それ6月にここでやった記事だろ、備忘録ならぬ認知症かな。
    やっぱ医者に行ったほうがいい。

>>2102

404. 2408 匿名さん

>2405
    >について探求するスレだから、湯沢の問題について考えないといけない

妄想にとらわれコピペを繰り返すだけじゃなくて、強迫神経症の症状も垣間見える。
    まじめに一度病院にかかったほうがいい。

405. 2409 名無しさん

>>2405 匿名さん

>>2405
    >>2406
    (なんだろう?この人は頭悪いのかな?)
    君は湯沢の問題について考えてはいないよね。
    一部のマンションは確かに問題があるんだろうけど、しっかりと管理されたマンションも多いんだよ。
    要介護者が浴場を汚す?
    そんな事は湯沢だけじゃない、全国的にある話。

湯沢のリゾマンの未来について君自身は何も知らないよね。
    価格が下がっていることは誰でも知っている。
    熱海も草津も君の好きな水上も価格は暴落してるね。
    だから若いオーナーも増えているのマンションだってある。

たまに湯沢のリゾマンを外から見てもほとんど電気のついていないゴーストマンションだと言う人もいるけど。。。
    当たり前だよね、連休や長期休暇でもなければ来る人は限られているよ。
    軽井沢でも八ヶ岳の別荘地でも同じこと。
    普段はほとんど人がいない。
    リゾート暮らしをしたことがない人達は常に人が来ているものと勘違いしているんだよね。

湯沢は軽井沢などの観光地とは確かに違う。
    アウトレットモールやちょっとオシャレなお店で過ごすと言うより、どちらかと言うとアウトドア的な楽しさを自分で見つけて楽しめる人向きだと思う。

同人会のどこが異常なんだろう?
    湯沢に興味のない人や関わりのない人がこのスレに来るわけないでしょ。
    (やっぱり頭悪いのかな?)

相変わらずコピペで文春の記事を流用してるけど。。。
    文春???
    (本当に頭悪そうだな?)

406. 2410 匿名さん

固定資産税は実勢価格と乖離して高いの?

407. 2411 岩原2号

コピペで長々貼り付けてる人。
    あんた~まじ、うざいんだけど。

はっきり言って迷惑。
    あんな意味もないコピペをながなが貼り付けて何をしたいのですか?しかも匿名での投稿だし。

自分の知識ではなく適当な記事コピペしているようじゃあ、労も感じられず、だれからの共感も得られないのでは?

ニックネームとか書けば?

それから他の皆さん提案ですが、「匿名」とか「名無し」ではではなく、識別できるニックネームつけませんか?

408. 2412 匿名さん

ここの人はみんな、必死だね
    全員、ひまわりの関係者だったりしてね

別に読みたくなければ読まなければいいんじゃない

409. 2413 匿名さん

コピペは読んでないけどウザイ。
    当然だけど湯沢のリゾマンの今後について語り合ってるので、
    そんな記事も過去に読んでる。いちいち話しの腰を折りに出てこないでもらいたい。
    まあ荒らし常習者の定石の行動パターンとして見てるが、
    ジャマくさいことこの上無し。

410. 2414 匿名さん

食べログ や アマゾン のカスタマーレビューも大半はサクラが書いてるしね。

このスレも同じ様なものだと思った方がいいよ

411. 2415 匿名さん

>>2410 匿名さん
    固定資産税は、建物の再建築価格をもとに課税されています。実売価格では無いので、湯沢のマンションの場合は実勢価格を大きく乖離しています。下手をすると、購入価格と同程度の固定資産税を毎年徴収されます。

412. 2416 TT石打

固定資産税ですが、3年まえに石打にマンションを買ったときの実勢価格が約100万。でも、登記簿に記載されている評価額は650万でした。固定資産税はその評価額に対しての課税ですので、実勢価格からしたら結構割高感は否めないでしょう。また、相続が生じたらその評価額での課税だからちょっと損ではありますね。よって、実勢価格と評価額での比較は現実的ではないと思います。
     私は、不動産はあくまで不動産。そんなに売り買いするものではないとおもっているので、そんなに価格の乖離は気にしていません。むしろ、「安く買えてラッキー」ぐらいにしか思っていませんね(^0_0^)。
     ただ、管理費が他より高めなのが玉に傷かな。50㎡ 42000円(修繕積立金含む) ただ、これも購入の際にはわかっていたことなので、もしろ「高齢者や不良滞在者(管理費滞納者・マナーの悪い人)などは購入しないだろう」と思っております。ただ、新築時・バブル期に購入した人の中には消息不明で滞納世帯は結構多いみたいですけど・・・。現在、管理組合と管理会社で少しづつではありますが、整理中です。

413. 2417 匿名さん

まあインフレ時なら実勢価格が評価額を上回る場合もあるわけで、安く買えることだけでも良いことだと思います。もともと開発時は富裕層をターゲットにしていたので、私のような貧乏人にとってはラッキーですね。

414. 2418 吉澤ひとみ

湯沢がディスられるのはかまわない

不満なことをここで誰かに同意してもらって「そー思うのは私だけじゃないんだなー」と安心したり
    不便な事だけどこれをこうしたら解決できましたーみたいな解決策を貰ったり、
    結構イイ事あるから愚痴もディスも積極的に書いていいし、皆も書いてるよねw

私も湯沢がパッとしない事やスーパーが残念な事をディスってるwwこれからも湯沢に不満があった時はここに書くよw

でも、湯沢のリゾマンを一度も利用した事が無い人が「これが湯沢のリゾマンです!」とディスるのはなんか違うなーと思うのだよね。
    湯沢はさびれてるけど、流石にそれは誇張し過ぎ!実状とズレてる!ってことあるから。
    ユザワのマンションはピンからキリまであるのに、マスコミで取り上げられてた残念なほうを全体の事のように書くのはだめでしょー

ある程度使ったら売却したい人が10万円まで値下げしてるのにいつまでも売れないマンションを買うのは危ないよね。
    あの辺の価格帯マンションがババ抜きで売却がかなり難しいのは本当だと思う。

でも、200万~の価格帯の物件は割と平気そうだし、
    中小企業の保養所によさそうな間取りの広めのお部屋も売れ行きいいなーと、
    私が現在保有してるマンションのページをひまわりで確認するたびに思うw

だから、一度買ったら売れないマンションも嘘じゃないし
    余裕で売れるのも嘘じゃないし
    両方あるんだよね

つまり、物件選びは重要!!
    観光地としての湯沢には期待するな!

415. 2419 名無しさん

>>2412 匿名さん

ひまわりにあやまれッ!

416. 2420 匿名さん

僕が何度も言ってるのは、地球温暖化で湯沢のスキー場が廃止されたら、どんな優良マンションでもすべて底値になるという事

地球温暖化さえなければ湯沢は今より悪くはならないよ

417. 2421 匿名さん

湯沢のリゾマンはどれも築30年ぐらい?
    今は売買が成立している物件でも、10年後はどうか不安はあるな。

418. 2422 匿名さん

>2420
    この地球温暖化誇張ジジイはコピペ妄想性障害と同一人物?

419. 2423 匿名さん

不安なら買わないことですね。
    10年後がどうだろうと別に困らない人が買えばいい。
    たぶんもともとそういう人をターゲットにしている。

420. 2424 匿名さん

>>2423

すごいね。「そういう人」がよくわからない。
    所有不動産が売れなくても困らない人なんて想像できないなあ。

421. 2425 匿名さん

>>2423
    >10年後がどうだろうと別に困らない人が買えばいい。
    >たぶんもともとそういう人をターゲットにしている。

資産家なら10年後がどうだろうと別に困らないけど、そういう人は軽井沢とかニセコの別荘を買うからね

間違っても湯沢の中古のリゾマンなんか買わない

422. 2426 吉澤ひとみ

>>2425
    まっきんぜーの元社長
    ちょっと前のこのスレで湯沢の某タワー所有が発覚してたよー
    スキー用らしい。

あの人は湯沢以外にも別荘保有してる様子だけどネ。

私は庶民だから湯沢しか持てないけど、
    周りの金持ちは伊豆と湯沢の2件持ちしてたりするww

423. 2427 名無しさん

10年後だってどうなっているのかなんて分からないでしょう?
    ひょっとしたらまたスキーブームが来るかもしれない。
    関東大震災だって来るかもしれない。

今楽しみたいから買ったんだから。

424. 2428 ニイハオ

上海株が下げて損失出てるので、
    湯沢のリゾマン売りに出してるが、
    売れなくて困っている。

425. 2429 匿名さん

>2428

上海株の株価低迷は今年に入ってからだからまだ売りに出して数か月?
    不動産なんてそんなすぐには売れないでしょう。
    売れ行きには季節的な要因も大きいのでまだそんなに騒ぐ段階ではないと思いますよ。

値段設定や瑕疵のあるなしも影響しますが、そのへんは大丈夫ですか?

ゆざわ商事さんは意外と頑張って売ってくれるのでひまわりと掛け持ちでおねがいするといいかもしれません。

426. 2438 名無しさん

[No.2430~情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

427. 2439 匿名さん

塩沢のJAに行くとたまに有るけど、新潟ってレンコンの産地なのね。バカ安くてたくさん買って、煮物ときんぴらと作ったけどまだある。安いのに美味しくて大満足。
    (東京にあるレンコンは産地がねー。)

枝豆、レンコン、スイカ、キノコ、米、津南まで行けばアスパラととうもろこし、つなんポーク。あとユリも。美味しいものが多くて、料理が楽しい。
    いよいよ秋だから楽しみが増える。スキーシーズン前にはルレクチェもあるし。

有名かもしれないけど、田川食品のうすあげ(150円程度)おみやげの鉄板です。稲荷寿司みたいに煮含めるより、お味噌汁とか炊き込みご飯とか、シンプルに焼くのも美味しい。栃尾の油揚げなんてわざわざ買う必要ないと思う。

428. 2440 石打ライオン

>>2439 匿名さん

そうですねー。
    東京では売ってないような野菜や山菜など、
    つい買っちゃいますね。
    これからの秋はキノコ類ですけど、春先は買うだけじゃなく採るのも楽しみのひとつだったりします。
    山菜はそこら中にありますからね。

429. 2441 匿名さん

総務相の今日の発表によると、30%を超える高額還元率のふるさと納税は税優遇の対象からはずす方針を決定したそうです。

>ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優遇除外(日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35202730R10C18A9MM0000/?n_cid=NMA...

湯沢町のふるさと納税でもらえるありがとう湯沢応援感謝券の還元率は現在50%ですが
    おそらく(というかほぼ確実に)この感謝券、まもなく廃止または還元率の大幅引き下げになりそうです。

総務省はふるさと納税の返礼品を寄付額の30%程度に抑える通知を出す方針となっており、金券類は理由の如何を問わず全廃を求めています。

いまのうちにかけこみ納税しておいたほうがいいかもしれません。

430. 2442 リゾマ所有者

片貝の花火大会に行って来ました。
    間近に尺玉を、あんなに沢山見られる花火大会は珍しいですね。
    土曜日は夕方まで雨でしたが夜は曇り空になり、例年より少な目の観客の中、ゆっくり楽しむことが出来ました。

自由観覧場所の指定が今年までと掲示されていましたが、来年からどうするのでしょう?
    全部有料席にするのかな?それとも花火大会の縮小か廃止なのかな?
    今年の有料席はガラガラでした。天候のせいですね。

それから、今シーズンの本気丼を楽しんで食べて来ました。量だけで美味しくない米を出す店も有れば、美味しいお米を惜しげなく盛る店などなど。でも、ご飯は食べられる量を注文しましょう。残してる人を見ると嫌な気分になります。

更に、あぐりぱーく八色で桃を買いました。もぎたてだから少し硬めの大きな桃はとても美味しくて、翌日も買いに行ってしまいました。もう桃のシーズンも終わりだから買いだめしました。

ということで朝、晩マンションの温泉に入り、のんびりとした休暇を楽しめました。

431. 2443 匿名さん

このエリアのマンションの価値は、こんなところで誰が何を言っても1ミリも影響ないからなぁw
    うん、頑張ってワメいてくれ。楽しく見させてもらうよ(笑)

私は今年は越後妻有トリエンナーレの年なので、ちょこちょこ行って楽しんでいる。
    そうでない年でも、いろいろと楽しんではいる。
    結局、そこに価値を認めるかどうかだからな。
    他人がどう思うかなんて、どうでもいいことだ。

ああ、必死にdisって自己満足してくれ。
    それは現実とは関係ないから。
    はっはっは。

432. 2444 匿名さん

大地の芸術祭って面白い?全然そそられないんだよなあ。。。

433. 2445 匿名さん

花火と山菜取りだけじゃあ、リゾマンの管理費・修繕費・固定資産税で月3万円、4万円も出す価値はないんだよなあ。

毎月、色々な所に旅行に行った方がいいよ

434. 2446 匿名さん

>>月3万円、4万円も出す価値

人それぞれ、それが大金な人ははなから買わない。
    たった4万でと思う人が買う物件。
    東京に居た時は毎日1万ぐらいは飲み食いに使ってたからな。

435. 2447 匿名さん

>>2446
    >人それぞれ、それが大金な人ははなから買わない。
    >たった4万でと思う人が買う物件。

たった4万でと思う人なら湯沢でなくて草津とか志賀高原や妙高のリゾマンを買うよ
    スキー場の雪質も、温泉の泉質も、環境も湯沢より遥かにいいしね。

436. 2448 匿名さん

誰かが何か書き込むたびにコピペ地球温暖化バカがいちいち絡んできてウザイ

注意してみてればわかるけど何か書き込んだら必ずこの馬鹿がけなす書き込みをいれているよ。

437. 2449 匿名さん

食べログ や アマゾン のカスタマーレビューの大半はサクラが書いてる。

このスレも同様だと思った方がいいよ

このスレで湯沢事情を良く知ってる人は不動産会社の人だろ

438. 2450 匿名さん

>>草津とか志賀高原や妙高のリゾマン

まあそのあたりは数も少ないし交通の便では湯沢が
    有利だから湯沢町にリゾマンが多い訳だよw
    君は草津や志賀高原や妙高にも行ってないだろw

439. 2451 匿名さん

ランニングコストが月4,5万というのはやはりちょっと負担だな。
    自分は別荘(戸建てのこと)所有だが、管理費が年間13万程度。まあさほどの負担感はない。
    おかげでいろんなところに旅行に行く余裕もある。

440. 2452 匿名さん

別荘は修繕積立金がないけど、修繕しなくていいというわけではないのでは?

441. 2453 匿名さん

でもそれほどはかからない。昨年デッキ張替えで30万ぐらいかかったくらいかな。
    今15年めだけど、あと25年ぐらい(自分が使い終わるころ)で土地代で売却する予定だし。

442. 2454 名無しさん

>>2443 匿名さん

出た!

443. 2455 吉澤ひとみ

>>2445
    >花火と山菜取りだけじゃあ、リゾマンの管理費・修繕費・固定資産税で月3万円、4万円も出す価値はないんだよなあ。

↑庶民の私もそれは思う(金持ちなら3、4万位全然平気だと思うけどw)

けど、花火や山菜の事を書いた人は報告だかスレを違う流れにするために投下しただけで、
    山菜や花火以外にも使ってると思うよー

・スキーしたい。家族(特に子供や孫がいる場合)で使いたい!
    ・もしくは会社の保養所にしたい。

この理由が無いなら湯沢に別荘を買うには弱いと思う。

スキーしないけど子供に自然を体験させたいなら、湯沢に買わずに 別の場所でもいいし
    (子供が小さいなら多摩川の河原や等々力渓谷で全然OKだし)
    スキーしないけど別荘欲しいなら、伊豆とかもいいよね。海見れるの素敵!
    管理が手間じゃないなら、伊豆の海が見れる場所に戸建て買って、庭にミカンの木とか憧れる!

スキーする人も本心では北海道や海外の雪質がいいと思ってると思うよ?
    でも、仕事があると移動時間のかかる場所には気軽にすべりに行けないじゃん
    飛行機に乗っていく場所は週末にサクッといけないよー・・・

そーおもうと湯沢なんじゃないかな?
    新幹線は便利だよー
    車の運転に自信がある人なら777さんと思われる人がやたら勧めるタンバラとかもいいんじゃないの?そしたら帰りに120号沿いのトマトラーメン食べて帰れるし。

どこで滑るか、拠点を買うか、泊まるか、日帰りか。
    ↑これは好みや状況によって違うから
    何が正解とかは無いと思うw

444. 2456 名無しさん

>>2449 匿名さん

そこももうやりましたー。

(頭悪いな。。。)

445. 2457 匿名さん

不動産屋が頭良過ぎるだけだよ

みんな騙されて買ってるもんね

446. 2458 リゾマ所有者

大変!
    大変!
    本気丼(マジドン)食べ過ぎて3キロ太った!
    皆さん食べ過ぎ注意して(笑)

ダイエット頑張って、月末にまた行きます。

447. 2461 名無しさん

[NO.2459~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

448. 2462 匿名さん

デフレを脱却するかしないかだけが最終的には問題なんだと思う、別に湯沢のリゾマンだけじゃなく都内のマンションや一戸建ても含めてね。人口がどうのスキーブームがどうのってのもフ吹っ飛ぶだろうね。インフレになれば預貯金は実質的に目減りしてゆくし、物で持った方が有利だからね。まあ経済の先生方の見方もいろいろだから、この先は読めないけどね。

449. 2463 匿名さん

>>2462
    >デフレを脱却するかしないかだけが最終的には問題なんだと思う、

階級社会はデフレに決まってるんだよ

一般大衆が貧しくなったら物が売れないから絶対にインフレにはならない

450. 2464 石打ライオン

今月で禁漁か~
    連休は川は混みそうだな~。

451. 2465 匿名さん

かなり涼しくなって夜は風邪をひきそう。
    紅葉には早いがドライブにはいいぞ。
    長野、群馬、たまには富山あたりまで。
    9月10月と連休続きで楽しみ。

452. 2466 石打ライオン

実は、、、、

リゾマン買って15年程になるけどまだ一度も魚沼スカイラインを走っていないのは秘密です。

453. 2467 通りがかりさん

魚沼スカイライン自転車で行きましたが湯沢方面からのぼり最後の坂はアスファルトに丸凸凹があり更に勾配がキツく大変でした。

454. 2468 吉澤ひとみ

2430-2438
    運営がけしたらしーよ

455. 2469 岩原2号

購入当初は「負の遺産になる」とか、「早く売ってしまえ・・」と、否定していた奥さんがここ最近は私より利用している。週末3連休が2週続くが、奥さんと娘に1週ずつ取られた(泣)

456. 2470 リゾマ所有者

>>2463 匿名さん

私はそう思わない。
    デフレになる国はかなり珍しい。資産がある階級は全ての物が割安なので来るべきインフレを前に淡々と資産を増やしている。
    何せ10年以上金利が低いままですから、資産を増やす好機でした。

一般の方々は商品が安く買えて嬉しい10年でしたから、裕福なクラスにも底辺のクラスにも嬉しい10年でしたね。

もうデフレは終わりに向かい、徐々にインフレになって行くでしょう。庶民が駆け込みで資産を増やそうとすると失敗しますので慎重に。
    ルームシェア投資したサラリーマンのようにならないように。

457. 2471 匿名さん

黒田さんが6年これだけがんばってもインフレターゲット2%達成できず結局目標を引っ込めたからねえ。
    前途多難。

458. 2472 匿名さん

インフレはハイパーってのがあって過去にも現在にもいっぱいある。デフレは限界点まで来ると何かをきっかけになって終わる。アメリカの大恐慌時代はデフレだったが結局戦争によって解消された。まあ今も戦争の危険がないわけじゃないが、直近なら政府の災害に対する対処なども理由になりうる。国の借金が多いから災害目的に予算を出さないなどという事だとまあまだデフレのままでしょうね。

459. 2473 匿名さん

>>2470
    >一般の方々は商品が安く買えて嬉しい10年でしたから、裕福なクラスにも底辺のクラスにも嬉しい10年でしたね。

新聞見た事ある?

日本の実質賃金は野田政権期に比べ、17年にはマイナス5.3%も落ち込んでるよ。
     その後、18年6月に0.7%だけ戻したけどね。

この10年で物価下落より賃金下落の方が酷かったから、中間階層が没落して、日本も階級社会になったんだよ。

460. 2474 匿名さん

>>2472
    >アメリカの大恐慌時代はデフレだったが結局戦争によって解消された。

経済の事何も知らないんだね

1925年米国は所得獲得者や資産所有者を優遇することが正しい選択であると誤解し、税制は景気に無関係であると誤解し、当時50-73%の高累進所得税率で好景気を謳歌していたのに、25%へ低下させる所得規制緩和策を実施し、4年間継続した結果、1929年に株価大暴落に続く世界大恐慌を引き起こした

米国は1910年代後半から、50-75%の高累進所得税制で空前の好景気に沸いたが、1925年に
    最高所得税率を史上最低の25%へ所得規制緩和し、承継したフーバー大統領誕生の
    1929年アメリカで株価大暴落が発生し世界大恐慌へ突入した。

最近では、レーガン政権後のクリントン政権が場当たり的で失敗すると批判された累進所得税等の増税政策で、本分析通り見事に本格的経済成長と財政再建の同時達成に大成功した

日本の失われた20年も累進課税を緩めて消費税に変えた為に起きたというのが定説

461. 2475 匿名さん

>>2474

別にここで経済談議をするつもりもないが、大雑把だが大恐慌時代はデフレ、その原因はあなたのコピペ通りかもしれないが、事実としてはデフレが戦争によって解消されてる。コピペは控えたいが無断リンクはさせていただく。

http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1b66.html

462. 2476 匿名さん

777さん 他の掲示板の方が面白くないかい?
    もうここは卒業したら?

463. 2477 匿名さん

>>2476 匿名さん

ちょっと質問です!
    『リゾマ所有者』が『匿名さん』と名前を使い分けて書き込んでいることは気付いていましたが、この人が777なんですか?

464. 2478 匿名さん

そんなこと分かりませんが、書き方が似ているということでニックネームとして使わせていただきました。

465. 2479 吉澤ひとみ

>>2477
    777さんは>>1478さんによると、湯沢にリゾマンを持ってないらしいです。
    友達の物件を使わせてもらったことも無いとどこかで書いてました。

なので『リゾマ所有者』さんは777さんとは別人だと思いますよー

466. 2480 岩原2号

777さんはみんなに総スカンを食らい、良心の呵責に耐え兼ね、所有したのかもしれない。

467. 2481 匿名さん

『リゾマ所有者』さんが777だなんてどこにも書いてないでしょ。
    内容からして全く違ってる。
    むしろ、いつまでも話題にしてるのが不思議ですね。
    荒らしは無視、相手するのも荒らしというルールがある、
    だからもうやめましょう。

468. 2482 匿名さん

いずれにせよデフレは収束する。なぜかと言うと、アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる。つまりどちらの考えでもインフレになるわけです。業者は今、都内のタワーマンションが暴落するから買うな、いや建売りだろうがマンションだろうが買うと損するから買うなと騒ぎ出している。これ何か記憶あるでしょ、あっ若い人は知らないか。バブル末期になっても売り抜けに必死でババ掴ませる相手に「いやまだまだ騰がりますよ」と言って買わせまわった。その真逆が今起きている。それに乗ってバカなマスコミも騒ぐ。そういう構図だね。本当に暴落するならそれを待って買えば賃貸に収入の半分も持っていかれるよりましなはずで、でもそうは言わない。買うと損するぞと言いまくってる。まあそれぞれ自分で判断する話しだから、他人の話しに乗りやすい人ほどいろいろ調べたほうがいいということでしょうね。

469. 2483 匿名さん

>アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる

前者はすでに外れ確定、後者は起こるかもしれないけど(嫌だねえ、起こっちゃったら)起こらない可能性のほうが恐らくずっと高い。

470. 2484 匿名さん

>>2482
    >いずれにせよデフレは収束する。なぜかと言うと、アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる。つまりどちらの考えでもインフレになるわけです。

アベノミクス擁護派もアベノミクス反対派も両方ド素人で何もわかってないだけさ

賃金が下がり続け、消費が減り続けているのにインフレになる筈ないだろ

ハイパーインフレなんか起き得ない
    終戦直後の生産設備が殆ど破壊されていた時でもハイパーインフレにはならなかった
    日本は大昔から常に供給過剰だった
    少しでも高く売れるものが有ると生産者みんながそれに飛びついてて供給過剰になってしまう
    それで最後は安売りでデフレになるんだ

消費税を廃止しない限り、日本は永遠にデフレのままだ

471. 2485 匿名さん

これからはAIの時代で、仕事がなくなるから人口はどんどん減っていく

田舎には仕事は無くなるし、都会では子供は一人がやっとだ

人口減少、住居過剰で不動産価格は下がる一方だ

湯沢のリゾマンは後10年ですべて10万円でも売れなくなるよ

472. 2486 匿名さん

見分け方が難しいけど、だんだん慣れてきたらわかるようになってきた。

>2485
    これがコピペ地球温暖化温暖化小僧こと、もしかすると昔777を名乗っていたやつだよ。

473. 2487 匿名さん

1週間ぶりくらいで来たけど、
    このベッタリ貼り付いてエラぶってるだけのヒマ人はなんなのかね(笑)

西原理恵子のマンガに
    「場末の飲み屋で昼から世界を動かす話をしているクズじじぃ(「俺に言わせりゃさー」とか話してる) 」
    ってのがあったけど、ああその手の人間なんだろーなー。

今はふきだまりの酒場だけじゃなく、
    こういう場所があってよかったねー。

474. 2488 匿名さん

ここに常住してる不動産業者さんが無知蒙昧過ぎるから、間違いを訂正してやってるだけだよ

475. 2489 匿名さん

明日は三連休、来週も三連休。
    やっと過ごし易くなったし、
    湯沢には掲示板に出て来るような
    変質者もいないし、まあ初秋の
    そぞろ歩きもいいものです。

476. 2490 名無しさん

>>2488
    ハイハイ、わかったわかった。
    でもさ、ホントこれだけ嫌われててよく出てくるよね。
    その神経が解からん。
    恥ずかしくないのかな?
    コピペマン777さん。どお?

477. 2491 匿名さん

ここは、真実を明らかにされると困る人間ばかりだからだろ

478. 2492 名無しさん

真実ねぇ~。
    その真実は何度も聞いて飽きたから、もう来なくていいよ。
    そもそもどっかの記事のコピペだろ?
    じゃあ、ムーに書いてあることは真実かい?

479. 2493 匿名さん

一々回答は要らないよ

僕は備忘録として真実を書き留めているだけだから

湯沢のリゾマンを買おうとしてる人が参考にしてくれればそれでいいんだ

480. 2494 名無しさん

へ~、忘備録なんだ~。参考に~?
    だったら忘備録として書き込めば?
    一々挑発的な書き込みをしてるのは冷やかしだろ?自己満足だろ?
    都合が悪くなるとすぐ忘備録なんだな。。。www

481. 2495 吉澤ひとみ

>>2485
    >これからはAIの時代で、仕事がなくなるから人口はどんどん減っていく
    田舎には仕事は無くなるし、都会では子供は一人がやっとだ
    人口減少、住居過剰で不動産価格は下がる一方だ
    湯沢のリゾマンは後10年ですべて10万円でも売れなくなるよ

↑この予言が当たった場合、
    誰かが「自然がある」として推薦する八王子高尾の不動産は無事??

八王子中心部の駅まで行けば中央線京王線で都内に出やすいぶん、湯沢よりだいぶ安全な感じ???

482. 2496 匿名さん

>>2495
    >この予言が当たった場合、
    >誰かが「自然がある」として推薦する八王子高尾の不動産は無事??

地方は仕事が無くなって、みんな都会に出て来るから、東京都の近くはかえって人口が増えますね

地方の農地はモンサントと住友化学がタダ同然で買い占めて、中国人移民を時給500円、600円位で雇って働かせるから
    地方人口の大半は中国人になります。

50年後の日本地図
    http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/ee6e8a91af4cf1c9b0adb452f1667b7e

483. 2497 吉澤ひとみ

>>2496
    回答ありがと。
    なるほどね~。八王子は快速に乗ればすぐに新宿だもんね。

ところで、リンク先を見たのだけど、幸福の禾斗学のしんじゃさんなの??

湯沢のスキー場がなくなるほど温暖化!のソースは大川りゅうほう先生??

484. 2498 匿名さん

>>2497
    たまたま***の信者のサイトに分りやすくかかれていたからコピペしただけです。

キチンとした解説は

発電をすべて原子力にしなければ地球温暖化で地球の気温は250℃になる
    「地球の気温は250度まで上昇し硫酸の雨が降る」ホーキング博士
    2017年7月4日(火)19時01分 ニューズウィーク日本版ウェブ編集部
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/250-1.php

地球の温度と温室効果
    http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-kankyo-3-1.htm

ただ、地球温暖化で冬は暖かくなるのかと言えば、それがまるっきり逆で、実際には豪雪になります。

海水面の温度が高くなると、蒸発量が増えて、雨や雪の量も増えるのですね。

しかし、雪が降るのは1月と2月だけになるので、湯沢のスキー場は採算が取れなくなってすべて閉鎖でしょう。

485. 2499 匿名さん

>>ただ、地球温暖化で冬は暖かくなるのかと言えば、それがまるっきり逆で、実際には豪雪になります。
    >>しかし、雪が降るのは1月と2月だけになるので、湯沢のスキー場は採算が取れなくなってすべて閉鎖でしょう

あのさ今でも雪のメインは1月2月なんだよな。それでかぐら・みつまた、苗場山あたりは4月ごろまで滑れる。
    前に温暖化で雪が降らなくなってスキー場がなくなるって言ってなかった?
    温暖化して日本中暑くなるなら1月2月の豪雪はもう人気スポットだよなw

486. 2500 駅近住人

くだらないのに構うのやめましょうよ。
    私生活で誰も相手してくれないからここで自分の書き込みにみんなが反応してくれるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないんですよ。
    他のどなたかも書いてましたが荒らしに反応するのも荒らしです。
    相手にするのやめましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2