マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターは中華がお好き [更新日時] 2012-01-01 12:01:01
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-11-01 20:57:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

  1. 98 匿名さん

    誤魔化すといえば、上昇気流の話題を誤魔化して逃げようとしている方はいらっしゃいますね。

  2. 100 匿名

    >85

    それでは、普通の契約とはなんですか。

    ここで、ガスを一人押し付けている方は、200Vが使えない電力供給を受けているようですが

  3. 101 匿名さん

    動力電源がそんなに嬉しいのか?

    200なんて契約すれば翌日開通するんだが。

    うちにも200来ててIH使ってるよ。

    ガスも石油も使ってるがな。

  4. 102 匿名

    あれ、200Vは特に契約しなくても使えるのではなかったのかな?

    誰も動力電源(3φ3W)の話しはしていない。1φ3Wと書かなくても常識だと思っていたのですが。
    まあ、電気に関しては、無い知識でデタラメを書いていることは良く分かりました。


    何種類でもエネルギーを利用するのはあなたの自由です。好きにすればいい。

  5. 103 匿名さん

    >>102
    あなたまで「常識」を持ち出すのですか?
    やめましょうよ、互いに説明不足なのは。
    相手の立場に立って説明を加えるようにしましょうよ。

  6. 104 匿名さん

    いずれにしても手続きなしor簡単な手続きでIHが使えるようになるならそれでOKです。
    使い勝手の話に戻りましょう。

  7. 105 匿名さん

    200Vは契約変更なしで使えるが、たいていの場合、IHを実用的に使うには
    容量変更が必要になるので101は間違ってはないな。

  8. 106 匿名

    使い勝手は、もう出尽くしている気がする。IHの圧勝だと思うが。

    ガスコンロは、将来趣味のものとなって行く定めなのはどうにも成らないだろう。

  9. 109 匿名さん

    >>107
    その話はすでに聞きました。
    質問2の回答はまだでしょうか?

  10. 110 匿名さん

    粘着を見てると、ガスの利点は料理してるんだってある種の自己満足を満たしてくれるところにありそうだな。

  11. 111 匿名

    >107

    貴方の言う上昇気流は、どの火加減でも同じように発生しますか?

  12. 113 匿名さん

    >>112
    また正面から答えないでレッテル張りするのですか?
    不利な質問にはすべて答えない気ですか?

  13. 114 匿名さん

    ま、IHが増え続けているのが現実だから、中華屋さんはスルーでOK。

  14. 115 匿名さん

    オール電化マンションと同じだね。
    価格も、性能も、付属品も浪費型。
    変えたくても取り替えられない。
    間違いないね。

  15. 116 匿名さん

    利便性を高めれば、基本的にそれ相当の費用負担が必要ですからね。
    経済活動を浪費と呼ぶことにも一理ありますけど、費用負担できるなら良いのでは?

    ガスは...事故や火災の原因になるので避けたいです。

  16. 117 匿名さん

    >>費用負担できるなら良いのでは?
    周りに迷惑、理由の無い負担を強いる物でなければね。
    オール電化マンションが嘲笑され忌諱されるのはそこに原因が有る。オール電化マンションに類似するIHが非難されるのも理由は同じ。
    更に、取扱説明やCMにはない下腹部への電磁波の問題。賛否両論あるだろうが、事件性が表面化した時点では取り返しは出来ない事項。
    考えなしに、飛びついて購入したのは仕方が無い。自己責任だから。
    しかし、分別が有るなら、これからの事は考えることだね。

  17. 118 匿名さん

    >>117
    >嘲笑され忌諱されるのは
    それ、あなただけでは?
    嘲笑され忌諱されているというデータあるのでしょうか?

  18. 119 匿名

    111の質問には、スルーか。

    都合が悪い質問には、何も答えないんだな。あっ、失礼。答えられないの間違いだったよ。

  19. 120 匿名

    >117

    それ、君の妄想だろ。

    妄想は、妄想とちゃんと明記しておかないと駄目だよ。ボク。

    妄想じゃないなら、俺ソース以外のソースを示せるはずだよな。

  20. 122 匿名さん

    分譲区分所有?
    言葉をきちんと使いましょう。

  21. 124 匿名さん

    IH? 単純に便利で清潔に使えるのでお勧めするよ。
    地方は知らないけど、首都圏だと増え続けるだろうね。
    被災地でも建て直し物件では人気みたいだし。

  22. 125 匿名さん

    電磁波マッサージ...なんか血行良くなりそう(^^;

  23. 126 匿名

    >124

    地方の方が、増えているよ。
    ネットで少し調べれば出てくる。

  24. 127 匿名さん

    地方はいまだプロパンガスが多いからね

  25. 128 匿名さん

    >>123
    で、>>111への回答はどうですか?

  26. 129 匿名

    >121

    家は、平屋がいいよね。

    マンションて玄関から中は、平屋。だから、年寄りとかにも狭い土地に2階建ての家より人気があるよ。

    それで、安全なオール電化。一戸建てだと中々無い免震もついてこの前の地震でも部屋の被害はゼロ。戸建てじゃこうは行かないよね。知り合いの戸建ては核が倒れたりして足の踏み場も無くなったそうだ。


    うっかり、安さに釣られて変な戸建て買ってしまった嘆きはみっともないよ。
    もう、買ってしまったものは、しょうがないんだよ。諦めてね。

  27. 130 匿名さん

    比較的地価の安い地方だと、戸建てでも都心部のマンションよりはるかに安い。
    ちょっと羨ましいね。
    業務用のガスコンロと本格的な中華鍋振り回せるキッチンがある家。

  28. 132 匿名さん

    ペンシル戸建てでは太陽光発電のパネル面積も小さいでしょうね。
    だったらマンションの方がいいですね。

  29. 133 匿名さん

    >>123
    「エコな未来派ってキャッチコピー」

    聞いたことないですけど。どこでそんなの聞いたんですか?

  30. 134 匿名さん

    >ペンシル戸建てでは太陽光発電のパネル面積も小さいでしょうね。
    >だったらマンションの方がいいですね。
    別に太陽光発電のために住宅選ぶわけじゃないですからね。
    ペンシルだろうと、戸建てにはマンションとは異なる魅力(と苦労)があります。
    私は、郊外の戸建てと都心部のマンションを所有してますが、ビジネス街の裏地にあるようなミニ戸にも憧れます。
    狭い駐車場にぎりぎりの駐車。苦労あるでしょうがなんというか頑張ってますよね。

  31. 135 匿名さん

    >>134
    へえ。そんな人もいるんだ、という感想ですが、だから何でしょう?

  32. 136 134

    感想ありがとうございます。だから何でしょう?

  33. 137 匿名さん

    >>107さんの>>111さんへの回答と、質問2への回答がまだですね。
    このままスレ流しをされるつもりでしょうか?

  34. 138 匿名

    無視しないで答えてくれないか。

    質問2
    「上昇気流の件で、ガスコンロの優位性は何であるとお考えですか?その物理的原理は何とお考えですか?具体的にご教示ください。」

    >>68
    >IHには発生しないドーナツに当たる周囲の高温の上昇気流がフライパンから発生する低温の200度前後の上昇気流を包み込み内部の温度を下げないようにして換気扇に届くまで周囲の温度に上昇気流の温度が下げられないようにしているのです。
    を受けて、>>71において
    >あなたの主張(の一部)は、
    >「ドーナツに当たる周囲の高温の上昇気流の内側の温度が下がらないことがメリットである」
    >という理解でよろしいですか?
    という確認をしているのですが、まだお答えいただいていませんよね。


    >107

    貴方の言う上昇気流は、どの火加減でも同じように発生しますか?

  35. 141 匿名

    >139

    >フライパンを取り巻くドーナツ状の周囲が1000度以上の高温の上昇気流で

    この言葉が、事実だとしたらとんでもない状況で料理をしている事に成りますよ。大変だ。


    フライパンの周囲に千度を超える領域が出来るとすると材料を投入する時はフライパンの外から投げ入れるか、耐熱グローブを使用して材料を入れるかですね。グローブの場合は、モタモタしていると焼けますから素早い作業が要求されます。

    目玉焼きは、そっと置く様に入れるのが常識なので耐熱グローブは必須ですね。

    ショートじゃなくてロングが必要ですね。これじゃギリギリか。
    http://www.monotaro.com/g/00250254/

    この環境で作業させるって虐待だろ。

  36. 142 匿名さん

    >>141
    その点については、「1000度の熱源」という言い換えをして確認をしています。
    答えはもらっていませんけどね。

  37. 143 匿名さん

    補足します。
    言い換えをしたのは>>71です。
    「1000度以上の高温の熱源」という言い換えをして、合っているか?という確認をしました。
    それに対する返答はいただいていません。
    (ですので、本当に1000度の高温の上昇気流」と彼(彼女?)は考えているのかも知れません。

  38. 144 匿名さん

    熱源のガス、IHを問わず、同じ油の温度、同じ材料で揚げ物をした場合、同じ量の油が拡散しなければおかしい。同じ現象だから当たり前だ。
    ガスレンジ周り、ガスレンジの換気扇、レンジフードが油汚れが多いと言う事は、IHの拡散した油汚れはどこへ消えたのか。
    ガスレンジは然るべきところで汚れをキャッチしている証拠が有るのだが、IHはどうだ?
    拡散した油の行先はリビングやダイニング。ひょっとしたら、遠く寝室、子供部屋か。
    あまりに広域に拡散しているから解らないのか。
    時間をかけて壁が変色していけば解らないだろう。
    確実に拡散している。

  39. 145 匿名

    >144

    君の疑問には、過去を紐解けば答えが見つかるぞ。

    新聞が、使えるかどうかが大きな鍵だ。

    上昇気流やブラウン運動では、はねる油は防げんからな。

  40. 146 匿名さん

    答えになってないな。
    何が上昇気流やブラウン運動では、はねる油は防げんからな。だ?
    換気扇まで油がはねるのか?
    大きな鍵?
    大笑いして良いかな。




  41. 147 匿名

    換気扇に届く油は、吸い込まれているぞ。換気扇のフィルターに油が付いているからな。

    ガスだと上昇気流が、強力すぎて拡散してしまうから余計に汚れるんじゃないのか。


    前の方にガスコンロ利用者の話が出ていたが、都合が悪いとスルーみたいだね。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸