住宅設備・建材・工法掲示板「IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-02-17 15:11:39

コンロを掃除が簡単な、IHコンロにしたいと思っています。
そうすると、オール電化にしたほうが光熱費はやすくなるのでしょうか?  
最近は、オール電化の家が増えているので、IHコンロにしたいなら当然、オール電化に、みたいな感じですが、都市ガスが通っている地域なので、ガス併用のほうがいいのでは?と思っています。

オール電化を躊躇する理由は、
太陽光発電に興味がない事、専業主婦なので昼間の在宅率が高い事、設置したいと思っている、洗濯乾燥機・浴室乾燥機・床暖房が、ガスのほうがいいと聞いた事(不確かですが)、初期投資がかかる事です。

月々の光熱費が格段に安くなるなら、オール電化がいいかと思います。 いろいろ考えておりますが、アドバイスをお願いします。
地域は、中部電力・東邦ガスです。

[スレ作成日時]2008-05-27 13:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?

  1. 42 匿名さん

    都市ガスが引けるなら将来メリットがあるかもしれません。将来はいずれ燃料電池の時代になっていきます。(10年後ではまだ無理かな?)都市ガスなら将来の変更も可能ですが、オール電化では対応できません。

  2. 43 40

    >21の14000円の節約できたと言うレスに根掛かったのが始まりです。
    14000円も安くなるには、もともとが相当に高くないと無理ですね。さすがに20000円だったのが6000円にはならないです。
    うちは先月あたり、延べ床35坪程度のオール電化で10,000円を切るくらいです。

    >3000円/月程度の節約だったら、ガス併用と言う結論になるでしょう。
    月3,000円(年間で36,000円、機器の対応年数を15年と仮定して540,000円)を程度と言えるなら、コスト以外のメリットが大きくない限りガスの方が向いているかもしれませんね。うちの場合は、プロパン地域であったこともあり、だったらオール電化的な結論だったのでそこまで深く考えませんでしたが。

  3. 44 匿名さん

    IHだけだと電化上手にならないからやめた方がいいです IHやるなら オール電化です

  4. 45 土地勘無しさん

    IHコンロの場合、グリルは、両面焼きとなっているので、ひっくり返す手間がいらないよ。

  5. 46 親と同居中さん

    ガスファンヒーターの暖かさは手放せません。オール電化で床暖付ければ良いけどね。和室はやっぱりガスファンヒーターですね。

  6. 47 匿名さん

    >>46
    今時の高高住宅には不向きですな。

  7. 48 デベにお勤めさん

    特に高断熱だからオール電化が必要ということはないのでガスファンでもいいですよ。
    換気も定められていますしね。うちもガスファンです

  8. 49 匿名さん

    >今時の高高住宅には不向きですな。

    その言葉に間違いはないけど、
    「今時の高高住宅」を選んでいる人って多いのかな?
    ローコスト系のほっとんどは「中気密中断熱住宅」ですよね。

  9. 50 匿名さん

    >>48
    一般的に高気密高断熱住宅においては、室内の空気を燃焼させ、
    その燃焼空気をそのまま室内に放出する暖房器具は不要な水蒸気を発生させる上に、
    酸欠や一酸化炭素中毒の恐れがありますので絶対に使用してはいけません。
    せっかくの高高住宅なのに、一時間毎に換気が必要なんてナンセンスすぎます。
    燃焼系暖房器具であればFF式(室外排気)を選びましょう。

    >>49
    データとしては、2004年 32% 2008年 5割を目標。
    注文住宅では2005年 43.7% となっています。
    大手住宅メーカにおいては、ほぼ100%、次世代省エネルギー基準適合しているので
    現在、5割は越えているのかなぁと思います。
    環境対策でますます増えてくると予想出来ます。

  10. 51 社宅住まいさん

    オール電化で電気代は安くなりません。
    経験者が言うのだから確かです。

  11. 52 匿名さん

    >>51
    ガス代は無くなるんじゃない。

  12. 53 匿名さん

    オール電化にすると、従来のガスの使用料分は電気使用料に回って、ガスの基本料金分は払わなくて済む、ということになるのですかね?

  13. 54 入居済み住民さん

    まぁ、例えば延べ床20坪の賃貸から、40坪の新築へ引っ越したら冷暖房の面積が違うし、なかなか同条件では比べられないからね。
    電気代+ガス代とオール電化の電気代で比べないと、電気代だけ見たら確実に高いです。

    うちの場合、延べ床が2倍弱になったけど、光熱費は減りましたよ。当然、昨年との天候の違いもあるし、家自体の断熱性能も格段に上がっているから同条件ではないですが。

  14. 55 社宅住まいさん

    オール電化でそれなりの効果を出すには
    夜型生活というか、深夜電力をうまく使わないと
    なかなか目に見える費用削減はできません。

  15. 56 匿名さん

    オール電化で昼型生活から夜型生活に変えた場合、
    見に見える費用削減から、目から鱗が落ちるぐらい費用削減が出来ます。

  16. 57 大学教授さん

    その話根拠ありません。

    同じ仕様の建物でその他の条件も全て同じなオール電化とガス併用の
    完全な比較データがないからです。

    最近は電力会社も完全にオール電化が安いというデータを出せません。
    電気会社でもガス会社でも相手側のコストは想定データに基づいているからです。

    今のキャッチは環境に良いとか
    深夜にお湯を沸かすと安いとか
    オール電化に関係ないIHの使い勝手とか
    を前面に押し出しています。

    以前より安くなったと匿名で宣伝する業者はいますが
    時期が違い完全な比較ではないですよね。
    完全比較データが欲しいものです。

    目から鱗が落ちるくらい安くなるなんて甘言にやすやすと乗ると
    目から涙が落ちるくらい失望します(パチパチ、我ながら韻をうまくふめた)。

  17. 58 匿名さん

    経済産業省の審議会のレポートより。

    都市ガスは日本の消費者の50%しか供給を受けておらず、残りは依然としてLPガスで
    ある。しかも、ネットワーク型産業においては、通常分散型の設備の方がコストが安価で
    あるが、ネットワーク産業の都市ガスと比べて分散型のLPガスの方が供給価格が5倍或
    いは10倍となっている地域がある

    都市ガス産業とプロパンガスは競争しているはずであるが、地域の非効率な都市ガス事業
    者が高い料金設定をしている場合には、プロパンガスもそれに併せて料金が設定されてい
    るのではないかと懸念される。ガス料金の見直しは重要だよ。

    http://www.meti.go.jp/policy/economic_industrial/committee/summary/eic...

  18. 59 マンコミュファンさん

    >>57さん
    >同じ仕様の建物でその他の条件も全て同じなオール電化とガス併用の
    >完全な比較データがないからです。

    ガス併用からオール電化に切り替えた家はいくらでもあるはずですけど、そういうのはサンプルにならないのかな?
    嫁の実家がそういうケースなのだけれど、3〜4000円くらい光熱費が安くなってるって言ってましたよ。

  19. 60 匿名さん

    洗濯と食洗をタイマーで深夜にするだけでもかなり安くなる。

  20. 61 匿名さん

    >同じ仕様の建物でその他の条件も全て同じなオール電化とガス併用の
    >完全な比較データがないからです。

    同じ条件で夜型生活を送れば、比較するまでもなくオール電化のほうがお得だからでしょ?ガス併用のほうがお得だと立証できるなら、ガス会社は積極的にアピールするはず。ガス併用のほうがお得になるケースも当然あるはずだけど、ごく稀であったり、そういったケースをガス会社が提示してしまうと生活パターンを工夫ればオール電化のほうがお得ですよって言ってしまうようなもんだからね。

    ただ、
    >目から鱗が落ちるぐらい費用削減が出来ます
    ってレベルまで削減するためには、それなりの工夫と努力、家族の協力が必要になるでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸