住宅設備・建材・工法掲示板「IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-02-17 15:11:39

コンロを掃除が簡単な、IHコンロにしたいと思っています。
そうすると、オール電化にしたほうが光熱費はやすくなるのでしょうか?  
最近は、オール電化の家が増えているので、IHコンロにしたいなら当然、オール電化に、みたいな感じですが、都市ガスが通っている地域なので、ガス併用のほうがいいのでは?と思っています。

オール電化を躊躇する理由は、
太陽光発電に興味がない事、専業主婦なので昼間の在宅率が高い事、設置したいと思っている、洗濯乾燥機・浴室乾燥機・床暖房が、ガスのほうがいいと聞いた事(不確かですが)、初期投資がかかる事です。

月々の光熱費が格段に安くなるなら、オール電化がいいかと思います。 いろいろ考えておりますが、アドバイスをお願いします。
地域は、中部電力・東邦ガスです。

[スレ作成日時]2008-05-27 13:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?

  1. 102 大学教授さん


    こいつ、満足度ばっかり何度もレスしてるけど
    どうせ、電力会社のヤラセのアンケートだろ?

    ガス会社にもやらせてみたら面白い。

    あっ、別にガス会社の回し者ではありましぇーん。

  2. 103 匿名さん

    >>101
    別に電化のメリットは否定してませんが?うちもIH使ってますしね。それで特に不自由はしてませんよ。
    ただオール電化がコスト面でメリットがあるというセールストークに疑問を感じているだけです。特にエコキュートの耐久性、信頼性は大きなリスクですよね。これにまともに反論しているのを見たことがないのですが。ま、実証できるのはもう数年かかるわけだから今の時点で満足度が高いなんてのは何の気休めにもなりませんね。しかもネットで”エコキュート 故障”で検索したら楽観できる状況には思えません。
    10年後、20年後の満足度がどのようになっているのかは非常に楽しみではあります。

  3. 104 匿名さん

    >>103
    故障のリスクを考えたら、何も製品なんて買えませんよ。
    では、実際の故障率はどれ位ですか?高額修理になる割合は?実際の修理費は?
    もう既に出始めて8年ぐらい経ってるんでしょ?問題なってるの?
    耐久性の問題で、途中で交換するって言う事は、そこから寿命は伸びるって言うことだよね。
    ガスにしても、初期投資は必要で、その分を考えても十分、コストバックはあると思うけどね。
    そんなにボコボコ壊れるようだったら、消費者も離れるだろうし。
    これから先、信頼性が向上することはあっても、低下することは無いよ。

  4. 105 匿名さん

    ガス給湯機の信頼性は実証済み。エコキュートはこれから。ガスの初期費用は電気温水器とりわけエコキュートとは比べ物にならないくらい安いですね。故障率なんて電気だろうがガスだろうがメーカーはそんな不利なデータは絶対に出してきません。これから信頼性が向上したところで既に購入している人には関係ありません。「今後向上するだろうから今買います」という行為がいかに**げているか、わかりますよね。壊れたら修理するか交換するしかないのです。保証期間外の修理費用がいかほどになるかは保証期間が切れた「今後」明らかになるでしょう。あなたは適当なことをいってリスクが高い点を誤摩化さないでください。
    エコキュートの営業さんはコストメリットをセールスポイントにするなら、正確な故障率を出せるならそれを出すか、故障のリスクと想定費用を示すべきだと思います。

  5. 106 大学教授さん

    >>104故障のリスクを考えたら、何も製品なんて買えませんよ。

    こいつエコキュート教の教祖か?

    製品を購入するとき
    故障のリスクの少ないもの
    つまり信頼性の高いのを購入するのは
    賢い人間なら当然の話。

  6. 107 匿名さん

    リフォーム時、見積もり取ったら差額20万しか違わんかったけど、3年でもととれたで。これってレアか。

  7. 108 匿名さん

    >>105
    >ガス給湯機の信頼性は実証済み。
    故障までは実証出来てないだろ。で、ガス給湯器の故障率とエコキュートの故障率、
    どれだけ違うんだ? もうエコキュートが市場に出てから長いだろ。
    そんなに故障が多いのであれば、世間が騒ぐだろうよ。
    ガス給湯機の信頼性と言っても、燃焼系なので劣化も早い、過去購入したものは
    6,7年しかもたない。動いていてもガス漏れ点検時にガス屋が効率が低下しているので
    買い時ですって言われるしね。

    >ガスの初期費用は電気温水器とりわけエコキュートとは比べ物にならないくらい安いですね。
    どれ位安いの? それなりに見積もるとガスもそこそこの値段するよ。
    ネットで見てるだけなら、エコキュートでも安いのは30万は切っているのでは。
    助成金をあわせれば、1、2年で費用回収できそうだね。

    >電気だろうがガスだろうがメーカーはそんな不利なデータは絶対に出してきません。
    データも無いのによくガス給湯器より、エコキュートの方が、故障していると言えるね。

    >これから信頼性が向上したところで既に購入している人には関係ありません。
    だから、ボコボコ壊れていたら、そんな信頼性の無いものは売れないだろ。
    で、もうエコキュートが販売されてからも長いだろ、ボコボコ壊れる事実はあるのか?
    それがかなりのリスクを感じなければならないほど、深刻な事なのか?
    データくれよ。それが無きゃ何も誰も検討出来ないだろ。

    >故障のリスクと想定費用を示すべきだと思います。
    故障すると決め付けているから、そう言う発想しか出来ないんだよ。
    そんな、表示するほどリスクがあるんだったら、メーカとしては売れないね。
    松下なんて、ガス事業から撤退しているんだよ、その意味が判らないのか?

    >106
    で、その信頼性が悪いと言う事実を示してよ。どれ位市場で壊れてんの?

  8. 109 マンコミュファンさん

    >>108
    エコキュートはボコボコ壊れているだけど、メーカーがクレーム扱いで無償で
    交換しているだけじゃないの?(特に2004以前の型)

  9. 110 匿名さん

    >>109
    ソースをおくれ。

  10. 111 匿名さん

    >>108>>110
    必死に頑張ってるけど全く逆効果ですね。あなたの書き込みはオール電化にした人たちの不安を煽ってるだけですよ。

  11. 112 匿名さん

    >>111
    意味も無く故障が多いと煽っているクズ人間よりマシかと。

  12. 113 匿名さん

    両極端なコメントが多いですね。
    エコキュートでもガスでも自己満足で使えば良いような気がするのですが・・・
    ちなみに私は東北電力管内に住んでいますが、東北電力はオール電化専用の特約が無いみたいなので、エコキュート+ガスコンロなんて組み合わせもありです。

    エコキュートに関しては登場して10年経ってない製品ですから、故障実例も含めて、メーカーのデータ収集と製品へのフィードバックが完了しているとは考え難いですけど、日本の家電メーカーの開発能力は半端ではないので、少なくとも登場した頃よりかなり改善しているのは確かではないでしょうか。
    ググってみると購入数年での故障という事例は結構あるようですが、高圧で圧縮する必要があるCO2冷媒を使う事によるコンプレッサーへの負荷の高さが原因ではないか、という考察レベルのようですね。

    イニシャルだけ見ると、過去見たガス給湯器中で一番安いのはオートタイプで6万台てのもありました。ネットで買えるっていい世の中ですよね。

    スレタイに話を戻すと、IH使いたいだけならオール電化にしなくても今と比べて損はしないと思います。
    オール電化は今までより得をしたい場合の先行投資でしょうかね。

  13. 114 購入検討中さん

    >108
    >松下なんて、ガス事業から撤退しているんだよ、その意味が判らないのか?

     あなたが考えている理由ではないよ。もともと松下は電器屋さんだからでしょ。
     真剣に比較してる人にとって、あなたの発言はなんの参考にもなんないんだよね。

     言い方悪いけど、今までオール電化にした人たちにモルモットになってもらって
    とりあえずはIHのみ導入しよっかな。

  14. 115 匿名さん

    >>111
    オール電化に住んでいる人の不安と言うよりか、
    ガス屋の仕事が無くなる事の不安の方が大きいのでは?
    オール電化に住んだ事が無い、だから頓珍漢なネガティブキャンペーンを繰り返すんだね。
    そんな事していたら、余計逆効果でガス離れが加速するんじゃない。
    過去レスみても、オール電化に満足している人が圧倒的なんだから。

  15. 116 購入検討中さん

    >115
     で、あなたはオール電化に住んでみて どのへんがどれぐらい満足?

  16. 117 匿名さん

    >>114
    >あなたが考えている理由ではないよ。もともと松下は電器屋さんだからでしょ。
    いいえ、ちゃんとした事業部でやっていましたよ。
    ガス本業でやっている所より規模は大きかったよ。
    ニュースでもやっていましたが、採算性、将来性が無いと判断したからです。

    >真剣に比較してる人にとって、あなたの発言はなんの参考にもなんないんだよね。
    ほう、そしたら君らのネガティブキャンペーンが参考になるとでも。
    過去レスみてもことごとく論破されているではないか。
    真剣に考えている人は、ちゃんとショールーム等、現実世界で検討しているからね。
    オール電化が増加の一途、それが現実だよ。

  17. 118 匿名さん

    >116
    ガス併用と比べて、経済的だからですよ。

  18. 119 匿名さん

    >>113
    >エコキュートでもガスでも自己満足で使えば良いような気がするのですが・・・
    ハイ、その通りですよ。
    既に、イニシャル分の費用の回収も出来、十分満足していますよ。
    どうも、それがここのガス派にとっては気に入らないみたいですね。
    ガスに満足してないからなんでしょうかね。

  19. 120 いつか買いたいさん

    俺はガス派じゃないけど

    すでにイニシャル分のコスト回収したと言う時点で
    「うそ」バレバレ。

    こいつの性格、壊れてる。

  20. 121 匿名さん

    >>120
    そりゃ、オール電化の事を知らないで煽るだけのアホには信じられないんだろうな。
    もっと、現実世界で物の判断したほうが良いぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸