住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

  1. 806 匿名

    注文住宅建てた事ないので分からないのですが、注文住宅って材料や設備をHMのカタログから選ぶのですか?
    例えば壁紙やタイル、キッチン、バスやトイレ、水洗器具なども?

  2. 807 匿名さん

    >>806
    HMの標準仕様とお勧めもあるが、設備は事由に選択できる所が多い。
    家を建てるときには半年間は土日潰してショールーム周り。面白かった~
    その分、非常に愛着のある家になりましたよ。

  3. 808 ザラソーマリ

    >>806
    気の利いた建築士なら、施主の好みをくみ取って適切に選んで提案してくれます。
    自分自身がカタログをめくる必要はありません。
    自分でやってもいいですけど、センスのない施主がやると良い結果に結びつきません。

  4. 809 近所をよく知る人

    ここは、精神異常者の巣ですね。

  5. 810 匿名さん

    >>809
    マンションさんが異常なだけなんですよ。

  6. 811 匿名さん

    >>まぁ何か言お前に、住不のパンプ読みましょうね笑
    >>頑張った注文住宅がやっとマンション並みですね笑笑
    >>しかし立地も妥協して、設備も劣ってたなんてね笑笑笑

    >>笑戸建もいいですね笑

    精神異常者のレスは解りやすいね。

  7. 812 匿名さん

    戸建てに住んでいるが、マンションでもオーキッドコートのレベルなら
    住んでもいいかなと思うが、この管理費の高さと、値崩れの凄さには
    ちょっと引いてしまうな。

  8. 813 匿名さん

    マンション買うなら新築スケルトンがいい。

  9. 814 住まいに詳しい人

    >>737
    >高級住宅地を買った方がいいとおっしゃっていますが、予算はどの位必要ですか?
    >やはり、億超えなんでしょうね。
    >そもそも、高級住宅地は売りになかなかでないと思われますが、実際はどうなんでしょうかね。

    上を見ればきりがないので億越え物件も結構あります。
    ただ、サラリーマンで高級住宅街に住みたいと思ったら
    ・古家付き物件の掘り出し物の物件
    をさがすしかありません。
    物件との出会いは常に情報を入手することを日課にすることです。
    あなたのように高級住宅街には売り物件が出ないという決め付けは、マンション脳に近いですよ。
    マンション脳というのは決め付け脳です。
    知りもしないことを、googleや掲示板などで間接的に知った情報だけで決め付けてしまう脳です。
    マンション地獄から戸建天国へ抜け出そうとするのであれば、決め付け脳=マンション脳をやめるべきです。
    マンション脳だから仕事もうまくいかず、マンションにしか住めないのです。
    戸建脳にならないとだめですよ。

    >>751
    >>>世田谷区奥沢
    >奥沢とかの Google maps 見てビックリ! まだ踏切がある。 駅近に店が少ない。
    >郊外だな。 マンション反対運動の場所と全く違うんだ。 そっちは田舎だけど。

    先ず君みたいな人生の人には奥沢は関係ないよ。
    だから、君は奥沢のことなんてあまり気にしなくてもいいよ。
    君は無知なくせにgoogle MAPを見ただけで奥沢を断言している思考回路を恥じた方がいいよ。
    だからマンション脳って言われちゃうんだよ。

  10. 815 匿名さん

    >注文住宅建てた事ないので分からないのですが、注文住宅って材料や設備をHMのカタログから選ぶのですか?
    >例えば壁紙やタイル、キッチン、バスやトイレ、水洗器具なども?

    三井と三菱で迷って三菱にしたけど、
    確かに両者ともオフィスの打合せ部屋の壁一面に提携会社やらオリジナルやらのカタログ埋まってるけど、
    一度も開かなかったよ
    予算とイメージ伝えると、プランが出来上がって、ショールームで実物見て、あーしたいこーしたい伝えてまたプランニングしてもらうの繰返し。

    オフィスでカタログ広げたことは一度も無いよ。
    与えられたカタログの中からしか選択肢の無いマンションじゃないんだからw
    HMに設計料払うんだし、プランを作るのはHMの仕事。

    ちなみに、
    三菱さんはマンションもやってるけど、パークなんちゃらとかそのマンションで使われてる建材は、注文とは別のカタログらしい。
    マンション様に大量生産するからコストパフォーマンスは、良いとのことだけど、所詮マンション用のだから、注文の客の要求に満たないグレードしかないらしく、注文で選ぶ方は稀らしいけど。
    うちも、当初プランニング案に入っていたけど、どれもしょっぱい建材なので、以後入れてくれるなとお願いした。

    あのカタログから選んで満足するのもマンションらしくて結構かと思うけど、注文とは次元が違うから、一度注文建ててみれば?

    ちなみにちなみに、
    三流のスミフは、マンションの方が建材のグレードが上なんだ。
    スミフって、注文建てて無くね?

  11. 816 匿名さん

    >814

    同意。
    高級住宅街なんて、金さえ出せばいくらでも売り出しあるのにねぇ。

    広告に載ってる物件しか買ったことない方には、
    不動産屋に予算伝えて探して貰うとか、
    市場に出る前の物件紹介してもらうとかの発送が無いんだろうね。

    高級住宅街の方は、
    広告に載せられるのを避けて、
    不動産屋が選んだ飼い主しか内覧に招きたくない
    とか色々あるのにねぇ。

    うちも某住宅地の古屋付きの土地を買って、注文を建てたので、
    知りもしないで戯言ほざくマンションさんの見識の浅さに呆れる。
    マンションは、否定しないけど、所詮
    そんな馬鹿が住むマンションに同居は勘弁だ。

  12. 817 匿名さん

    良い不動産は広告打たないからね。
    身内の間で取引されて終わる。

  13. 818 匿名さん

    HM営業でなく不動産業の人?
    ここで鬱憤晴らしは構わないけど施主を食い物にせず良心的な運営をしてね。

  14. 819 匿名さん

    >818

    施主の人

    君らとは住む世界が違うのよ。

    ご免なさいねw

  15. 820 匿名さん

    苦しくなると現実逃避。
    周りが見えてない所か見る気も無しか。
    社会で評価されないのは自由だけど、
    どうせ、公的援助に頼ってしか生きていけないんでしょ?

    本当、社会のお荷物。
    身の程をわきまえろ。
    貰う以上の税金払ってから戯言吐けよ。屑がw

  16. 821 匿名さん

    中古マンションは情報非公開で売りに出したりはしないの?

  17. 822 匿名

    >816
    相続問題による放置住宅もたくさんあるしね。

  18. 823 匿名さん

    >807さん
    >808さん
    >815さん

    >806です。
    レス有難うございます。

    私自身、建材や設備、インテリアなど非常に興味があり勉強するのも好きなので、「注文=ショールーム巡り」と思い込んでいました。

    自らショールームを回る方やHMにコーディネートして貰う方など人それぞれやり方が違うという事ですね。
    個人的には予算と相談の上、全てのものを自ら選んで決めたいとも思いますが、自分自身に満足感があればどちらの手法でも構わないですね。

  19. 824 匿名さん

    > 高級住宅街なんて、金さえ出せばいくらでも売り出しあるのにねぇ。

    いつもの予算無制限ですか。。。もう飽きた

    > 広告に載ってる物件しか買ったことない方には、 不動産屋に予算伝えて探して貰うとか、
    > 市場に出る前の物件紹介してもらうとかの発送が無いんだろうね。
    > 高級住宅街の方は、広告に載せられるのを避けて、不動産屋が選んだ飼い主しか内覧に招きたくない

    うぁーー
    まったく無知の人の発言ですね。高級住宅用の広告ありますよ。ただし一般には出回っていませんが。
    また高級住宅地の場合、そんなにすぐに売り買いもされないので、急ぐ必要もありません。
    また売主は、買主を得に選ぶケースはほぼないですよ。
    不動産屋に言われるのは、収入証明ぐらいです。住んでいる状態での内覧はないため、不動産屋に丸投げが一般的です。

  20. 825 購入検討中さん

    みんな正直になろうよ

     一戸建てに決まってるじゃん

     

  21. 826 匿名

    当たり前じゃん

  22. 827 匿名さん

    >824

    >いつもの予算無制限ですか。。。もう飽きた

    無制限ちゃうよ~
    制限の中でマンションしか買えない方が買うのがマンションで、
    高級住宅街だろうがうちらは買える予算があったから買っただけだし。
    制限の中での話だけど、
    戸建が買える金額は君らからしたら無制限と思える額なんだ!
    可哀想に。

    >高級住宅街の広告、すぐに売り買いされない

    はいはい。
    その程度の物件を高級と言うのね。
    本当住む世界が違いすぎる…
    も少し頑張れ!

  23. 828 匿名さん

    カタログだけじゃ想像つかないから、実物を見て選択するのがいいけど、
    実物を見ても実際使うのと、ショールームで使ってあるのでは、また感じが
    変わるので注意しないと。また色見本で小さいものを見るのと、それを広い
    面積で使うのではまた感じが変わる。そして経年変化などしてあせたり、味が
    出たりとなかなか選択と言うのは難しいです。専門家の助言が必要だけど、その
    専門家もどのレベルか?見極めが!
    建築家ならその人の作品が自分に合っているか、
    またその人自身とうまが合うか?
    建築って奥が深くって面白いし、のめり込める。まあ道楽ですな。

  24. 829 匿名さん

    戸建ての家が予算無制限では決して無い。
    2000万の予算で家を建てようとするなら、かなり我慢しなけりゃ
    ならない。「もうどう削っても2500万以下にはならないよ!ああ、
    もうあと1000万あればどれだけ自分の思いが実現できるだろう」
    と思うが、3000万の予算の人はもうどれだけ削っても4000万
    以下にはならない。どうしてもここは天然石を使いたいし、せめて
    玄関はこの程度のドアが欲しいし、もし5000万で建てれたらどれだけ
    いい家が出来るだろう」と思う。それが仮に1億でも10億でも予算
    というものは、膨れ上がるものだ。10億の家の人も本当はもう少し
    お金をかけたいけど、我慢して10億に抑えているに違いない。
    建築の予算が余ったから、ドアの取っ手を金にするぐらいしか
    予算の膨らませようが無いなんて言う奴は滅多にいないよ。

    バブル時のマンションならそんな馬鹿な豪華仕様があったと思うけど。

  25. 830 匿名さん

    建売 たくさん見に行って

    床下 バスの天井

    2階でジャンプ

    俺の日課の様にしゃうと

    内窓入れる為 
    ふかしが必要か不要か等

    基礎周りの確認 

    ショールーム行ってもね 所詮ショールーム

    トイレで しっこしたら リビングに聞こえるかどうか? 隣の部屋に聞こえるかどうか?
    結構重要

    ショールームより 売り物だよね

    マンションも 売り物見て買った方が・・・・売れ残り以外むり?

    最近のDVD はずれが多いよ

  26. 831 匿名さん

    > 高級住宅街だろうがうちらは買える予算があったから買っただけだし。

    妄想のなかで。。。。
    このスレに来ている時点で、高級住宅住民じゃないよ!

    見栄や妄想は十分だよ

  27. 832 匿名さん

    目黒区のアパートに住んでる頃、すっごい高級住宅地の広告が入ってきてビックリしたよ。
    マンションから戸建てまで、最低価格が1億5千万とかで、上は5億くらいの家が載っていたよ。
    高級住宅地専用の不動産屋で、たまに入ってくる広告を見ては格差を楽しんでたよ。笑

  28. 833 匿名

    >794
    注文住宅を建てた経験からですが、
    国内メーカーの住宅設備は定価の4割引くらいでした。
    勿論送料、設置費用の負担はありませんでした。

  29. 834 匿名さん

    >832

    もしかしてアップ何とか?
    リーマン前までは1億円以下の物件は扱わなかったらしいね。
    今や5000万程度の物件まで必死で売ってる様だけど。
    一度訪ねたけど、売れ残りしか扱ってないから、依頼先としては切ったけど。
    別の業者だったらスマソ。

    >831

    ヘソで茶が沸く。
    君達、生活保護受給者だけのサイトじゃ無くてよココ。
    もう少し頑張れ!

  30. 835 匿名さん

    >825
    マンションが好きな人もいるよ。
    海外旅行よりも国内旅行が好きだと言ったら、金がないからでしょ?
    とか言うのかな?

    人の嗜好を否定しないと気が済まないのは病気だと思います。

  31. 836 匿名さん

    834

    ニートのも妄想はもういいですよ。
    もう少し頑張れ

  32. 837 匿名さん

    僕ちゃんは 生保ではないよ

    ちゃんと 正直に書いているよン

    庭広い写真もUPしてるよん

    あと 家 分離発注自分工務店で建てたから

    仕入れ価格 有る程度分かるぴょン

    でも 教えないぴょん

    ついでに言うと 生保の事 異常に詳しいぴょん

    なぜ?って TD4を再開発したからぴょん

  33. 838 匿名さん

    注文住宅の予算が青天井なのはよくわかりました。
    ただどれも抽象的で信頼に欠ける印象です。

    分厚いカタログから仕様を選ぶ贅沢?
    カタログは開かず設計士の提示に身を任す贅沢?

    せめて実際に販売した例、あるいは購入物件のだいたいの場所と広さ、土地と上物の価格を提示していただかないと。

    あと、良かったと思われるHMはどこでしたか?あるいは大手より口コミですか?個人の意見、自社への誘導でけっこうです。ご教授下さい。

  34. 839 匿名さん

    カタログから選ぶ?

    私の場合 立川又は新宿にある ショールームへ行って
    すべて 実際の大きさ イメージの確認
    図面渡して 話を進めて 建具まわり相見積もりだ


    建売を見に行って イメージの確認等 しましたね
    ハウス展示場は行かなかったね

    所で 一人で Q&Aなのか? ボケ 突っ込みをしているの?

    そんな人 いるの?



  35. 840 匿名さん

    >>839さん
    >>792さん辺りから複数の書き込み有りますよ、注文住宅は仕様をカタログから選ぶと。

    注文住宅なので家そのものはカタログにはないと思われ。

  36. 841 住まいに詳しい人
  37. 842 匿名さん

    ここがHMの営業だらけというのはやはり予想通りだったな。
    三井でも地所でも実態はしょぼいよ。制限も多い。かりやざきがキレるのもわかる。

  38. 843 匿名さん

    三菱でも三井でも、結局西武建設や昭和工務店が建てている。
    出来ないことも制約が多い。あれで余分に払って注文とはね。
    施工に自信が無いから漆喰はやめて欲しいって言われたぞ。
    信頼できる工務店探しがまず先だな。
    スミフを馬鹿にしてるが、スミフの方が安い分被害は少ない。

  39. 844 匿名さん

    結局HMの宣伝か。で、どこがオススメなんすか?

  40. 845 匿名さん

    結局HMの宣伝か。で、家建てるならどこがオススメなんすか?

  41. 846 匿名さん

    自分で探せよ。ここで聞いたらHM紹介されるのが関の山。

  42. 847 匿名さん

    >>833
    まあ、最初の定価から盛ってあるからね。
    けれどもJAXONの浴槽やトーヨーキッチンの値引きは渋かったな。

  43. 848 匿名さん

    どこがお勧めって書いてもやはりHMの営業が、、、
    など言い出すんだろ。
    あんな聞き方してまともに答えがもらえるわけない。

  44. 849 匿名

    マンションさんはあら探ししかしないからね。

  45. 850 匿名

    >>714
    結局この人は1日も我慢できなかったようですね

  46. 854 匿名

    カタログの件で盛り上がっていたようですが

    うちは、

    ・家の雰囲気
    →モデルハウスや施主の家の見学

    ・間取り
    →相見で各メーカーにこちらの希望、敷地を伝え、良い案を取り込みつつ決定(もちは餅屋、他メーカーの案にも良いところがありバランスん崩さずに最終決定したメーカーにフィードバックできてよかったです)

    ・外見
    →間取りと同じ。基本は間取り優先で、外見は次と決めていた。
    最終決定したメーカーは、設計は外部丸投げ(笑)な所で、設計事務所の人と直で打ち合わせできたのがある意味良かった。外観と間取りのバランスを見て提案してくれました。
    営業が勝手に二階洗面台を高いのを入れていた時も、こっちの標準品のほうが安いし、二階じゃ便利とか、こんなの高いだけで止めたほうが良いとか、これはただだから付けようとか、アドバイスを沢山してくれて住みやすくなったし当初の予算より下がりました。営業さんは渋い顔してましたが

    ・キッチン、水回り
    →各メーカーのショールーム(トイレはハウスメーカーの打ち合わせ場の展示で確認

    ・扉、床材、はば木等
    →ハウスメーカーの打ち合わせ場の展示、サンプル及び、展示場(床材のチークは施主宅の見学で気に入った)

    ・クロス、カーテン
    →趣味を伝えインテリアコーディネーターのピックアップからサンプルを見て決定

    ・和室
    →なんちゃってにせず洋室に畳。壁紙や、押し入れ等は、インテリアコーディネーターが選んだ落ち着いた感じがフィットしそのまま決定


  47. 856 匿名さん

    カタログの件ですが、うちはHMではなく建築家に設計を依頼したのでカタログのようなものはもちろん無かったです。

    図面については、希望を伝えてラフを書いてもらい、打ち合わせ後にメールのやりとりが多かったですね。
    図面をPDFで送ってもらい、変更して欲しい所を伝えて修正案をまた送ってもらい。の繰り返しでした。

    設備については、ショールームが基本ですね。
    各メーカーのカタログは見ましたが、実際見ないとわからないですね。
    蛇口から洗面器、取っ手から手摺まで選ぶの楽しかったー

    HMについてはここを見ればわかるんじゃない?
    https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/

  48. 860 匿名さん

    戸建オンリーの人って
    普通にやり取りできないのかね
    ちょっと何処かおかしいんじゃないか

  49. 861 匿名

    聞くだけ聞いて、答えたら営業よばわりする方が、よっぽどおかしいだろ…。

  50. 862 匿名さん

    >858
    なにと戦ってるの?
    誰と戦ってるの?

  51. 863 匿名さん

    860さんの仰るとおりかね。
    好き好きや、ライフスタイルの問題だろ。
    「買える/買えない」とかそんな話じゃないんだよね。
    7~8千万以上のマンションが多い地域に住んでるけど、この値段なら大抵の地域なら注文が建つよ。
    小さくて良ければ、同じ地域でも注文は建てられる。
    結局、その程度の話。

  52. 864 匿名さん

    同意。住〇や△菱ホームのお仕着せ設備集で注文を気取り勝ち誇ってる醜い顔を鏡で見るべきだな。

    金をいくら捨てたかには考えが及ばないのか。金に糸目をつけないのと金を捨てるのはまったく違う。

    土地で損して、上物で損して、マンションの方がグロスの額がしれてるからまだ損も小さいかもよ。

  53. 865 匿名さん

    小さくて良いと思ったので戸建てを建てましたよ。
    と言っても建築条件の厳しい地域なので、述べ床は80平米足らずです。
    (小屋裏や床下収納を含めると110平米程度)

    同じ地域で述べ床90平米のマンションを探すのが難しかったので、戸建てにしました。
    (もちろんペントハウスで1億超えのマンションは存在しましたが身の丈に合わないので…)

    住宅なんて好みですよね。
    マンションも24時間ゴミ捨てや、宅配ボックスなど羨ましい所はたくさんあります。
    実家のマンションは宅配ボックスが無くて不便でしたけど。

  54. 866 匿名さん

    お仕着せ設備集ってもしかしてマンションの
    オプションカタログみたいなものを思い浮かべている?

  55. 867 匿名

    7~8千万出せる人は戸建てもマンションでも選択肢がたくさんありますよね。年齢を考え、老後はフラットで暖かい鉄筋がいいと思ってマンションにしました。
    平屋の家が建てられる敷地だけで5千万くらいしてしまいますので。10年転がしで、また10年後には違うマンションに買い換えるつもりです。田舎の両親は土地に思い入れがある人なので自分ら夫婦のような感覚で住まいを買っている人間が理解できないと言ってます。

  56. 868 匿名さん

    >>866

    いいえ。実物知ってます。
    設備メーカーですら、実質提携先に限られますね。
    提携先以外だと定価に近い。
    いまどき設備をほぼ定価で買う馬鹿は、安普請のトーヨーとか有り難がる奴以外いません。
    施主支給なら半値でしょう。

  57. 869 匿名さん

    ここのマンション派が注文住宅が何たるやというものを全く、本当に全く知らないということが分かったよ。

  58. 870 匿名さん

    老後をマンション点々としながら過ごすなんて
    すてきですね。
    私も今の戸建から、リタイア後は風光明媚な場所にある
    コンパクトなマンションにでも移りたいのですが
    連れ合いは今住んでいるところを大変気に入っていて
    老後に向けたリフォームプランばかりを話してきます^^;
    まだ一応働き盛りの年齢なのになんとも保守的で。。

  59. 871 匿名さん

    >850

    714 とは別で時々カキコしていたけど、あまりにつまらないレスが続いているので
    私も当分書き込みやめます。 中傷記事に対する削除依頼だけにしときます。
    早く仕事について、反論したくなるようなまともなレス書いてね。

  60. 872 匿名さん

    現実世界では『本当は戸建が良かったんだけど希望の立地では予算的に無理だったからマンションを買った』
    という人間が私の周りには沢山居るのに、この掲示板では全く居ないという不思議。

  61. 873 匿名さん

    あれ?せっかくお礼書いたのに消えてる…なんで?

    >>854さん、>>856さん、丁寧に答えて頂きありがとうございました。

    >>854さんはリアルな行動派、>>856さんは建築家と二人三脚派なんですね。参考になります。

    一戸建てはこのくらい情熱をかけないとダメですよね。

  62. 874 匿名さん

    構造から構法から断熱材からQ値からC値から設備から何から何まで拘るのが注文だと思ってたが
    どうやらここでは違うらしい

  63. 875 匿名さん

    >863

    ライフスタイルって、
    マンションしか買えなかった方がスタイルも何も選択肢、無くね?

    7~8千万の安マンション住んでて恥ずかしくないの?
    大抵の地域の戸建なら買えるの間違いでしょ?w
    その程度の予算でどこに注文たつのよw

    土地代にしかならん…

    本当、マンションて世間知らずのボンクラしかいないな。
    だから、その程度の人生しか送れないんだよ。KJさん!

  64. 876 匿名さん

    >構造から構法から断熱材からQ値からC値から設備から何から何まで拘るのが注文だと思ってたがどうやらここでは違うらしい
    そうだね。でもそれはここの掲示板に限らず、単にあなたの普通と世間の普通がズレている
    だけだと思いますよ。

    >872も言ってるけど、現実世界では『本当は戸建が良かったんだけど希望の立地では予算的に無理だったからマンションを買った』という人間が私の周りには沢山居るのにこの掲示板では全く居ないという不思議。
    こっちの方がよっぽど不思議でならない。
    もちろん、マンションが良くてマンションの人も居るとは思うが、ここの掲示板ではマンション推奨派の
    全員がそれを否定する。

  65. 877 入居済み住民さん

    >874
    そういったことをしたい人ももちろんいるであろうし、
    間取りや、住宅設備が自由に決めれればそれでいいという人も
    いると思います。

  66. 878 匿名さん

    >874さん

    そういう内容は、ここに書かれていますよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/board/kk/

  67. 879 匿名さん

    >869

    同感
    ただ、うちも建てるまでは何も知らんかった。
    驚くべきは、知らんまま、的外れな指摘で喧嘩を売ってくる万損の浅はかさ。

    無知の知なんて、一生縁のない方々なんだろうと。
    だから、進歩しないんだろうけど。
    いつまでたっても万損生活から抜け出せないんだろうねぇ

  68. 880 匿名さん

    874だが、ちょくちょく覗いてるから知ってるよ。

    だったら注文とか言わず、ハウスメーカーでの注文と言ったほうがいいんじゃない?
    ここでマンションマンション十派一絡げに言ってるのと同じだよ。

  69. 881 匿名さん

    >880

    >だったら注文とか言わず、ハウスメーカーでの注文と言ったほうがいいんじゃない?

    注文とHMの注文の違いは何?

  70. 882 匿名さん

    で、注文は工務店系とか設計事務所系とか
    わけなくてもいいの?

  71. 883 匿名さん

    >>872
    >>876
    私の周りにはいない。
    謙遜して「一戸建てを建てれらていいですね~」みたいのは言われることもあるが所詮お世辞。
    てかまあ人がどういう動機でマンションに決めてようがどうでもいいんだけど。

  72. 884 匿名さん

    >>883
    君の周りには居ないんだろうね。ただ、居るのも事実。
    でも、この板には一人も居ない不思議。

  73. 885 匿名

    殆どのマンション購入者は戸建てが買えなかったというのが現実。
    ま、このスレには居ないみたいだね。

  74. 886 匿名さん

    そういう層を話し合いに引き込みたくてもマンション攻撃してる人がいる限りどう考えても無理だと思うけど。
    第一「戸建てに住みたいのにマンション買っちゃった人」がここに来てわざわざ意思表明するメリットはどこにあるの?

  75. 887 匿名

    >884
    社交辞令に決まってんじゃん。議論した時に言われたの?

  76. 888 匿名さん

    マンションだからと謙遜するのは実生活ではよく使うけど、本音ではないんだよ。
    あくまでも、処世術です。

  77. 889 匿名さん

    地方出身者ほど、マンションにステイタスを感じる傾向があると思う。
    これ、すごい当たってると思う。
    マンションを悪く言っているつもりはないよ。

  78. 890 匿名さん

    本音の人もいるけど、二人ともマンション→
    戸建に買い換えていたな。そういえば。

  79. 891 匿名さん

    > 地方出身者ほど、マンションにステイタスを感じる傾向があると思う。
    > これ、すごい当たってると思う。

    別にステータスを感じているわけではなく、土地所有に魅力を感じていないだけだと思いますよ。
    私もそうですが、田舎がありますので、老後はそっちに行きたいと思っているので、
    都心にわざわざ土地がほしいと思わないだけですね。
    単純に住みやすさを重視して、マンションにしているだけです。

    地方出身者ほど、マンションにステータスを感じているのではなく、地元出身者が土地取得に対して燃えているだけの気がします。

  80. 892 匿名さん

    戸建もマンションもピンキリですからね。
    そのお友達のマンションはイマイチだったのでしょう。
    私はタワーマンションと戸建て両方所有してますがどちらにも良い点があります。
    タワーはもちろん眺望。他にも便利な点が多く今のところデメリットはありません。
    戸建も広くて快適ですが強いていえば150坪と広いので庭や門の周りなどの掃除が大変です。
    虫が大の苦手なので庭が特に。

  81. 893 匿名さん

    >>890
    社交辞令でなく本音の人もいるらしいのはわかった。
    そしてマンション買ったのを本気で後悔した人は戸建てに住み替えるパターンが多いってことだね。

    マンションの維持管理費についてだけど、今はさすがに購入者は知ってて購入していると思うし、
    富裕層とまではいかなくともそこそこ余裕のある層が主な購入層だろうとも思う。

    過去には深く考えずに営業に丸め込まれて買っちゃったってケースもあったのかな?

  82. 894 匿名さん

    >>892
    敷地150坪とは広いですね。
    そこまで広いと庭師かシルバーさんか
    ダスキンあたりに手入れをお願いするんですか?

  83. 896 匿名さん

    どうでもいいが、工務店でも設計士(事務所)入れるケースも当然あるし。
    なんか、そういう論調をやめたほうが良いと思うよ。

    ここで言ってるなんちゃってHM注文ならいっぱい建つのでは。
    ハウスメーカーに億かけたとか、何の自慢にもならないしね。下手すれば笑いのタネ。

  84. 897 匿名さん

    >889より>891の方が正論だね。
    特に地方出身者同士の夫婦なら尚更ね。

    まぁ戸建ての人も、土地が欲しいから戸建てな人だけでもないでしょうし、
    マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。

  85. 898 匿名さん

    >891
    どうして都会に出てきたんですか?
    地元では職が無いからですか?
    どうしてマンションを買ったんですか?
    賃貸ではダメだったんですか?

  86. 899 匿名さん

    どうして都会に出てきたんですか?
     都会でアーバンな生活をしたかったから。

    地元では職が無いからですか?
     地元では居場所が無かったから。

    どうしてマンションを買ったんですか?
     デベの営業さんが最高の物件と言っていたので。

    賃貸ではダメだったんですか?
     デベの営業さんが今買うとお得だって言っていたから。


  87. 901 匿名さん

    >894
    庶民なので庭師とか雇ってるわけではなく月1のペースでダスキンに手入れをしてもらっています。

  88. 905 匿名さん

    マンションは価格レンジがひろいので、若いときにローコストマンション、子供出来たら郊外戸建てっていうパターンも多い気がする。

    そんな人にはマンションがより低く、戸建てがより高位に思えるだろうね。

  89. 920 匿名さん

    ほら、物凄い削除だし。おかしいよ。完全に。普通にやり取りできない。管理人もしっかりしてほしい。

  90. 921 匿名さん

    荒れる原因はHM営業の手によるものではないのかという疑問が何かおかしいかな?

    どうして一生懸命削除しているの?普通にやりとりがしたいのだが。

  91. 922 匿名さん

    一部のマンション派が病的なまでに削除依頼してるな。完全に病んじゃったか。
    ま、これも削除されるんだろうな。

  92. 923 匿名さん

    何を言ってるの?あなたでしょう。
    あなたがいうマンション派が疑問に感じてる事は
    過剰なマンション叩きがおかしいよってことだよ。
    話の流れが削除で見えないと思って適当なこと書かない方が良いよ。

  93. 924 匿名さん

    いずれにせよこの削除で確信したよ。HM営業のマンション叩きは。営業は出て行けよ。

  94. 925 匿名さん

    > まぁ戸建ての人も、土地が欲しいから戸建てな人だけでもないでしょうし、
    > マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。

    もちろんケースバイケースでしょうけど。
    賃貸の需要を考えてみると分かりやすい

    戸建の賃貸の場合、同レベルのマンションに比べて、家賃を安く設定しないと借主が現れない。
    つまり戸建は、土地所有にかなりの魅力があり、住みやすさだけならマンションのほうが上である。

    (注)あくまで同一レベルでの比較ですよ。
    なんでもかんでもお金をかければ、という議論は別でしてください

  95. 926 匿名さん

    弱い者イジメはやめよー。(そーだ、そーだ)
    マンションの何が悪いー。(そーだ、そーだ)
    マンションはディスポが付いてるんだぞー。(そーだ、そーだ)
    マンションは宅配ボックスがあるんだぞー。(そーだ、そーだ)
    マンションは掃除が楽なんだぞー。(そーだ、そーだ)
    マンションは堂々と下着が干せるんだぞー。(そーだ、そーだ)
    マンションは最高なんだぞー。(そーだ、そーだ)

    よし、これでもう大丈夫。
    これだけメリットを書いておけばマンションを叩くような人は現れないよ。

  96. 927 匿名さん

    多分バトル版に引っ越せば、削除されないよ。

    ここでは、家の購入予算を抜きに話を進めるから荒れるんだよ。
    戸建派は、戸建を買えない奴がマンションを買うと言う。
    それに対し、都区内のマンション買った人は郊外なら買えると反論する。
    そうすると、戸建派から郊外のマンション買った奴はと質問が入る。

    戸建とかマンションとかの前に、購入予算を言ってからにすれば
    ある程度戸建かマンションか、立地はどこか予測がついて荒れないと思う。




  97. 928 匿名さん

    >>925
    なんで賃貸のケースなの?

    > まぁ戸建ての人も、土地が欲しいから戸建てな人だけでもないでしょうし、
    まさにこの通りで、家族全員が快適に過ごすための住居を手に入れるためにはマンションの面積では無理だったから、必然的に土地購入→注文住宅に至ったわけで土地所有に魅力を感じたからではないし、ましてや賃貸なんかに出そうなんて全然思わないけどね。自分の家に他人が住むのって嫌じゃない??

  98. 929 匿名さん

    例の人がキレて削除依頼中ですか?
    煽っておいて、辛くなったら削除頼みかよ。
    タチ悪過ぎ。

  99. 930 匿名

    ちょっ、俺がさっきPCで書いたのが削除されてる。割りと建設的なこと書いたのにね。

    いっそこのスレッド自体削除すれば良いのに。

  100. 931 匿名さん

    >>927
    >>都区内のマンション買った人は郊外なら買えると反論する。

    やはり希望の立地ではマンションしか買えなかったと言っていますね。

  101. 932 匿名さん

    >>927

    確かに。HM営業が書くから予算を度外視した話ばかり出るのではと思われる。
    マンションの営業がここにいるかは知らないが、そういう発想は多分ないはず。
    意図的に予算を無視した話に持って行こうとするのがここの一部戸建派の特徴。
    通常なら戸建に住んでても住替やセカンドハウスでマンション買うこともあれば
    逆にマンション貸して戸建を買うケースもあるのだから、全否定すると思えない。

  102. 933 匿名さん

    >>932
    予算以前に都心か郊外を決めなければダメだろ。
    しかも立地は人それぞれって解らないの?
    地方都市に住む人が殆どの日本で、都心のマンションしか語っていないのがマンション派だろ。
    全く参考にならない。

  103. 934 匿名さん

    妄想癖持ってる人がチラホラ居るね。

  104. 935 匿名さん

    932だが、妄想癖というが、余りにエキセントリックな発言が戸建派に多いからね。それに特段自分はマンション派でも戸建派でもないよ。ハイブリッドとでも言っとくか。

    都心のマンションというより、高額物件とローコストとか分けないとだめだろうね。同様に注文注文言ってる人も何だかわからないし。

    土地については、都心であれ地方であれ、必ずしも所有欲があるとは限らないからね。

    そもそも住まいに賃貸を選ぶ人だっているんだから。

  105. 936 匿名さん

    >>935
    君のエキセントリックな妄想に脱帽。

  106. 937 匿名さん

    荒れてますね。
    一昨日辺りから何人かの自称穏健派が出て行ったみたいだけど。
    その影響もあるのかな? 荒む一方だね。

  107. 938 匿名

    >>937

    え?
    『えきせんとりっく~』な人がレベルアップして

    【レベルアップ前】
    僕の考えと違う意見を言う人は、一人で書き込んでいる

    【レベルアップ後】
    僕の考えと違う意見を言う人は、ハウスメーカーの営業だ
    削除してやる!


    では?

  108. 939 匿名さん

    > >>925
    > なんで賃貸のケースなの?

    賃貸の場合、どっちにも所有権はなく、管理費や修繕費などもありません
    (戸建でもマンションでも家賃に含まれる)

    そのため、同一立地で同一レベルの物件なら単純に住みやすさで比較されます。
    ご近所の戸建とマンションで家賃比較されると分かりやすいと思いますよ。
    戸建のほうが、かなり広くて家賃を安くしても、借り手がなかなかつかないケース多いですから。

  109. 940 匿名さん

    HMの営業が書いてるとかいってる人、
    このスレ見るのしばらく休んだ方がいいよ。
    まじで心配だよ。

  110. 941 匿名さん

    賃貸で戸建は落ち着かないし、
    持ち家でマンションは落ち着かない。

  111. 942 匿名さん

    >>939

    いや、そんなことは聞いていなくて、

    >> まぁ戸建ての人も、土地が欲しいから戸建てな人だけでもないでしょうし、
    >> マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。
    このコメントに対して、

    >もちろんケースバイケースでしょうけど。
    >賃貸の需要を考えてみると分かりやすい

    >戸建の賃貸の場合、同レベルのマンションに比べて、家賃を安く設定しないと借主が現れない。
    >つまり戸建は、土地所有にかなりの魅力があり、住みやすさだけならマンションのほうが上である。

    >(注)あくまで同一レベルでの比較ですよ。
    >なんでもかんでもお金をかければ、という議論は別でしてください

    と、なんでいきなり賃貸のケースに飛ぶの?って聞いてるんだけど。


  112. 943 匿名さん

    僕ちゃんのお金持ち連中は

    戸建てが多いですが
    木造ではないですね

    僕ちゃんは木造なので カテゴリーお金持ち連中には成りませんが

    鼻くそほじりながら 本日もタイムパニックを見ます

    よくご理解してください

  113. 944 匿名さん

    >>931
    >希望の立地ではマンションしか買えなかった。

    だからさ、そう煽るなって。
    言い方を買えれば、都区内のマンションを購入した人は、郊外の戸建よりいいと思うんでしょ。
    戸建好きなひとからすれば、理解できないだろうけど。

    自分でも買える郊外の戸建の人に言われるとカチンとくる人もいるんでしょうね。
    俺はどっちでも買えるんだから、好きな方を買えばいいんじゃないのって思うけどね。

  114. 945 匿名さん

    >>944
    >>郊外の戸建よりいいと思うんでしょ。

    おいおい、勝手に都区内>郊外にするなって。
    都心だろ、マンションさんの主張は。
    都区内なら充分に注文が手に届くだろ。
    都心以外のマンションはゴミって事はマンションさんも納得済みだろうが。

  115. 946 匿名さん

    >>944
    自分と違う意見は「一人の書き込み」から「HM営業」に変えた理由は?

  116. 947 匿名さん

    都心以外のマンションも悪くないよ。
    実際俺住んでるけど快適だよ。

  117. 948 匿名さん

    >939さんの言う事わかります。
    賃貸で一戸建ての借家またはメゾネットは住みづらい経験があるので途中で引っ越しました。
    ワンフロアのマンションの方が住みやすいです。

    でも『購入するなら』だから賃貸の感覚とは違う要素が多過ぎるので反論が出てきてしまうのもわかります。

    と、フォローしてみました♪
    私は諸事情でマンションを購入予定なものの、
    子供たちと楽しめそうなゆとりある戸建てにもまだ未練あります(笑)

  118. 949 匿名

    駅前立地を重視するなら、自分もマンションかな。土地の値段の問題を除いても、駅から5分以内の立地で戸建ては、普通に住みにくいと思うから。毎日家のまん前を何百何千って人が行き来するのは、さすがに落ち着かない。

    そもそも通勤が電車じゃないし、駅前にこだわらない。また、津波リスクが少ない立地とか考慮して落ち着いたエリアの戸建てにしたけどね。趣味としてガーデニング楽しみたいし。

    個々に違うライフスタイルを無視してあーだこーだ言っても仕方ない。

    マンションにはマンションで、戸建てはあり得ないような繁華街でも住みやすいとか、眺望が素晴らしいとか、付加価値がある。結局何を重視しているかによるでしょ。

  119. 950 匿名さん

    >>949
    普通はそう思うけど、このスレのマンションさんは都心駅地下が唯一と思っているからタチガ悪いですよね。

  120. 951 匿名さん

    住居選びに「戸建てに満足できずマンション」って人は少なくない。

    環境、利便性、価格。
    複数の条件で絞り込んだとき、マンションが残るのも理解できる。

    家族構成の関係で「マンションが選べなかったから戸建て」の人もいるようだ。

  121. 952 匿名さん

    >>> マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。
    >このコメントに対して、
    >と、なんでいきなり賃貸のケースに飛ぶの?って聞いてるんだけど。

    だから、戸建では、土地所有のウエイトが重いからですよ。
    住みやすいは、所有権とは関係ないので、それをはずしたケースが賃貸だからです。

  122. 953 匿名さん

    >>952
    住みやすさを賃貸で例えるのではなく、素直に住居として比較するのが一般的だと思うが。

  123. 954 匿名さん

    住居としては戸建ての圧勝だろ。
    なにせマンション住民でも87%が理想の住居は戸建てと言っているから。

  124. 955 匿名さん

    賃貸なんて、ほとんどが賃貸専用として造られた集合住宅なんだから、ココで持ち出すのは意味ないよ。戸建にせよ、分譲マンションにせよ、転勤などで家主が住めなくなったから貸し出すくらいなもんで、実数としては、限りなく少ない量しか供給されていないんだから。

  125. 956 匿名さん

    都区内では、分譲マンションを賃貸しているケースはものすごく沢山ありますよ。
    特に駅近マンションは資産運用に購入したオーナーさんが賃貸に出しています。
    分譲マンションなのに、住民の半数が賃貸で住んでいると言うのが現状です。

  126. 957 匿名

    >>956
    (笑)
    騙されて買っちゃったパターンですね
    1、2部屋じゃリスクだけで資産運用なんてならないのに

  127. 958 匿名さん

    マンション購入なんてどんだけ間抜けなのかと思っていましたが、実際には無駄のない導線や快適性、安心感など有形無形のメリットが嬉しい誤算です。

    ちょうど子供が巣だつタイミングだったので、夫婦二人に100平米は有難い。セキュリティが信頼できるのもGood。

    趣味の自転車いじりがちょっとめんどくさいです(笑)。


  128. 959 匿名さん

    1人あくまで煽りをやめない人がいますが
    本当に病気ですね

  129. 960 匿名さん

    アパの分譲のCMが流れたよ

    すごいね

  130. 961 匿名さん

    >>946ではないですが
    自分もHMの営業か?と疑うようなレスに遭遇してます。
    ああしたらいいのにこういう風にも建てられるのにと責め立てるように予算度外視での戸建てのメリットをどんどん揚げていくようなレス。
    結果私が建てられた程度の家とはどんどんかけ離れて行くのですが、いかに予算が無いかを他人に説明するのも億劫なので黙りました。
    戸建てとかマンションとか以前に、金持ちでないと書き込む価値無いだろうみたいな言い方のレスがつくこともありますよね。ローン板なのに。

    それが例の人と同一かは分かりません。
    例の人には「マンションさん」呼ばわりされたことあります。
    戸建てに住んでいることを信じてもらえたらしい後には「マンション脳」とも呼ばれました。

  131. 963 匿名さん

    子供が小さいうちは郊外の一戸建てがよいと思います。マンションでは息苦しい感じがしませんか?

    中高生以降ならどちらでもよさそう。学校や塾へのアクセスがポイントかも。

    子供が手をはなれたらどっちでもいいでしょうね。庭いじりにはまるか、映画や美術展を楽しむか。

    凝りまくって家つくりをするのも楽しそう。

  132. 964 匿名さん

    > 分譲マンションにせよ、転勤などで家主が住めなくなったから貸し出すくらいなもんで、
    > 実数としては、限りなく少ない量しか供給されていないんだから。

    分譲マンションの賃貸なんて、普通にありますよ。
    (普通に不動産見て回れば、ありますよ)

    でも戸建の賃貸は、あまりなくかなり希少なのにもかかわらず、借り手がつかない。。。
    これが物語っていると思うのですけどね。

    > なにせマンション住民でも87%が理想の住居は戸建てと言っているから。

    マンションと同等の金額で同等の生活ができるなら戸建が良いとは私も思いますよ。
    でも結局予算無制限なら。。。。になるのでマンションにしましたけどね

  133. 965 匿名はん

    >(笑)
    > 騙されて買っちゃったパターンですね
    > 1、2部屋じゃリスクだけで資産運用なんてならないのに

    前に家を購入して自分の住居用の土地で、資産運用していると勘違いされた方が居られましたけど。
    それよりはいいと思いますよ。

    自分の家じゃリスクだけで資産運用なんてならないのに

  134. 966 匿名さん

    築浅の戸建て賃貸なんて、限りなく少ないじゃない。いくら戸建てだって、築20年じゃあ借りてもつかないわけで。わざわざ賃貸で比較する意味がさっぱり分からん。

  135. 967 匿名はん

    > 築浅の戸建て賃貸なんて、限りなく少ないじゃない。いくら戸建てだって、
    > 築20年じゃあ借りてもつかないわけで。わざわざ賃貸で比較する意味がさっぱり分からん。

    普通、供給が少ないほうが賃貸の価格あがるんですけど。。。。
    築浅の戸建ですら、賃貸に貸せないということを説明したつもりなんですけど。

    賃貸価格 = 市場価値
    土地の所有権がない場合の客観的な1つの目安だと思いますけどね
    (住みやすさ等の)

  136. 968 匿名さん

    まあ普通に戸建に住んでる戸建派の人はわざわざ削除依頼なんかしないでしょう。
    HM営業ではと詮索された時の狼狽に近い削除依頼の荒らしは実態を物語りますよ。
    マンション派がやってるとか意味不明なことまで後からどうせわからないと思って書いてるしね。
    いずれにしてもレスが落ち着くことを願います。

  137. 969 匿名さん

    リアリティのない書き込みはHMさんでしたか。
    削除しないと個人が特定されたとき大変なことになるでしょうからね。

  138. 970 購入検討中さん

    戸建ては不良物件・不良施工が心配です。
    その点、マンションは皆がチェックするので安心です。


  139. 971 匿名

    深夜はマンションさんが孤軍奮闘。

  140. 972 匿名さん

    「マンションさん」を多用するキチガイは24時間孤軍奮闘
    「万損」を多用する病気の人も24時間孤軍奮闘

  141. 973 匿名さん

    >戸建ては不良物件・不良施工が心配です

    マンションが安心なのかどうかはわからない。マンションにも欠陥マンションあるし。
    ただし戸建てのチェック体制が形だけというのは本当。
    自分でものすごく勉強するか、施工過程で信用のおける第三者を入れてチェックしてもらう方がよい。
    チェックを嫌がる工務店もいるが、建てるときにチェックを入れるのを当たり前の風潮にしていく必要があると思う。皆で。

    「我々を信用して下さい」
    この文言ほど信用してはいけない言葉はない。

  142. 974 匿名さん

    >>970
    皆が不良物件や不良施工をチェックするの?
    みんなが建築中にまめに見に行くということ?

  143. 975 匿名さん

    なんとか勝機を見出そうと賃貸に例えてマンションの優位性を必死に唱えている人が約1名いますね。
    その涙ぐましい努力には頭が下がります。
    どうでしょう、非常にレアケースではありますが分譲マンションを賃貸に出す場合にはマンションが有利ということで。いずれにしても、ローンが完了していることが最低条件になるとは思いますけど。

  144. 976 匿名さん

    勝機?!
    バトルしたい方は、そこに移動されては?
    ここは、住宅ローン板ですよ。

  145. 977 匿名さん

    >賃貸価格 = 市場価値
    >土地の所有権がない場合の客観的な1つの目安だと思いますけどね
    >(住みやすさ等の)
    こらこら。マンションの賃貸が回ってるのは小さい間取りでしょうが。
    どうしても賃貸での住み易さを比較したいなら、同じ価格と言うだけではなく
    同じ広さで同じ立地じゃないと意味が無いと思わないのかな?
    まぁそもそもなぜ賃貸で比較しているのかは一向に分からないが、
    都心50平米マンションとかが住みやすいとは思えないけど。独身か?

    小さいマンションが戸建てより賃貸で回転するのは間違いないが、
    それは独身、単身赴任等の転居、転入しやすいからであって、決して
    それを住みやすいとは言わないと思うけどね。

    転居、転入しやすい、賃貸に出しやすい、というのは逆に居住用として買った
    マンションならデメリットに近い気もするけど。

  146. 978 匿名さん

    なんで自分のレスが消えてるの?
    HM営業が狼狽して消した?
    HM営業とは全く関係のない内容だったのに
    意味不明。

  147. 979 匿名さん

    マンションさんが
    自分に都合の悪いこめんとは全て削除依頼しているのかな?

  148. 980 匿名さん

    >>979
    まあそんなにたきつけなくても。
    一連の過激戸建て派さんの発言とそのレスが消えてるみたい。

    自己削除だろうね。会社のパソからアクセスとか、みつかったらヤバいからでしょ?HM営業っていうのもますますあやしいですな。

    マンション居住者が都合の悪いレスをほんの一部だけ消すって(笑)。そんなストーリー書くこと自体怪しすぎ。

    ということで。新ネタお待ちしています。

  149. 981 住まいに詳しい人

    >>969
    >>972
    たぶんこういう人たちが削除依頼を出しているのだと思います。

    中国みたいに言論統制の掲示板ですね。

  150. 982 匿名

    自己削除なら、俺のレスまで消された説明が付かない。

  151. 983 匿名さん

    >982
    一部戸建てさんによる一連のエキセントリックレスと、それに反応したマンション派のレスが丸ごと消されたんでしょう。

    納得いかない気持ちはあるでしょうけど、管理人さんからしたら喧嘩両成敗って事じゃないですかね?

  152. 984 匿名さん

    HM営業が・・・、とか仮に当たってたとしてもこのスレに必要ないと思ったレスを
    全部消してるだけでしょうね。
    削除依頼があったから消すって単純なことでもないと思うけど。

    >中国みたいに言論統制の掲示板ですね。
    ここまで来ても自分が正しいと主張するのは構いませんが・・・。
    だからこそ、ここで徹底的にやり合ってるんでしょうけどね。

    言論統制されているとは思いませんが、某掲示板のように無法地帯ということ
    ではないと言うだけじゃない?
    言論統制だと気になるなら、そっちの巨大掲示板でトコトンやり合えば良いのに。

  153. 985 匿名さん

    戸建て派、マンション派の
    両方に変な人がいるのは認めるけど
    なぜか消されるのは戸建ての意見だけ。

    マンションさんはいくら掲示板のコメントは消せても
    自分の借金だけは消えませんぜ。

    もうすぐボーナス返済の時期ですね。
    毎年ボーナス減ってるのに、返済額は
    変わらないんですから大変ですよね。

  154. 986 匿名

    そりゃ戸建ても一緒w

  155. 987 匿名さん

    今時ボーナス返済込みでローン組んでる人なんて居るの?
    かわいそう。。。

  156. 988 匿名さん

    >987
    今どきって言うか
    マンション購入層の大半はボーナス返済併用してるでしょう。
    チラシ広告の月々返済額が異常に安いのもそれの為。

    キャッチフレーズは「今の賃貸の家賃より安いですよ」
    こんなのに騙されるんですから、
    本当に経済に貢献してますよね。
    自分にはとても真似できません。笑

  157. 989 匿名さん

    でっかい釣り針が見えますがそれは置いておき、
    ボーナス返済設定してても別に良いのでは?
    結局は年収に対しての返済比率なんで、
    ボーナス返済があるから苦しい、というのは
    そもそもお金を管理できてないだけだと思うけど。

    私は年俸制なので関係ないですけど。
    ちなみにボーナスが減り続けてるのは中小企業だけみたいですけどね。

  158. 990 匿名

    >>988
    おいおい、今時ボーナス込みでローン組む人なんて殆どいないからw

    あなたかなり昔にローン組んでる年齢高い人なの?

  159. 991 匿名さん

    多分、それなりにいい歳した人でしょうね
    戸建てに住んで幸せに暮らしているはずが
    こんなところに来て、他人を中傷・見下しているのですから
    不思議ですよね(笑)

  160. 992 匿名

    >990さん
    夫の会社はボーナスが増えてますし、ボーナスがなくなることがまずない会社なので併用してます。
    最近はボーナスを当てに出来ない会社が多いからボーナス払いを組んでいる人が少ないのでしょうね。


  161. 993 匿名さん

    >985
    >>なぜか消されるのは戸建ての意見だけ。

    >988
    >>マンション購入層の大半はボーナス返済併用してるでしょう。

    ろくに理由もないのに、酷い思い込みだな。 もし戸建てだけ消されるとすると、
    戸建てって貴方のレスか? それに削除理由があるんじゃないか。 中傷とか?
    常駐はしてないので、どんなレスが消えたか、よく覚えていないが。

    ボーナス昔は多かったな。 最大時、半期で8ヶ月だっけ。 1ヶ月もあった。

  162. 994 匿名さん

    >992

    ノン
    ボーナス払い無しの方が、毎月の支払い額が増えるけど、
    支払い総額は減るから、所得に余裕がある人はボーナス払い無しにするんだよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  163. 995 匿名さん

    購入後の健康について

    なぜ? 語られないの?

  164. 996 匿名さん

    余りにもおばかな質問だからだと思います。

  165. 1001 購入経験者さん

    マンションであっても、
    床面積以上のバルコニーがあって、風呂とトイレに窓があれば、
    眺望がいい分、戸建てよりいいな。

    なければ、戸建ての方がいいかも。

  166. 1002 匿名さん

    >>1001
    ルーフバルコニーはマンション最大のお荷物ですよ。

  167. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  168. 1004 匿名さん

    最近の戸建、マンションの過激発言もどうかと思うけど、
    内容のあるコメントを含めて
    削除依頼があったのか、
    問答無用に削除する管理者もどうかと思う・・・

    問答無用との管理ならオープンコミュニティではなく会員制、ID表示にしたら?
    ちゃんと発言内容を見てから削除しなよ。

  169. 1005 匿名さん

    非常に有用な内容のコメントもあるんだからさ。

  170. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸