マンション雑談「埋め立て地は住居地区としてどうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地は住居地区としてどうか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-04-25 01:11:59
【一般スレ】埋め立て地のマンションに住みたい| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

[スレ作成日時]2011-10-09 15:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地は住居地区としてどうか?

1. 201 匿名さん

そうはおっしゃっても、ことさらに浦安の液状化被害を矮小化しようとしている姿は勧めているのと大差ないと思いますよ。
    そういう姿勢ではなく、浦安の置かれた厳しい現状を認め、それならばどのような方向に向かえばよいのかという議論にしないと、いたずらに周囲の反発をかうだけです。
    いかに浦安の厳しい状況を否定されようとも、あのように繰り返し映像が流れ、不動産の評価額が大きく下落している現状では、誰も味方にはなってくれません。
    そのことを率直に受け止められ、否定のための否定のような発言を慎まれれば、多くの前向きな意見を聞くことができると思います。
    よくお考えください。

2. 202

>>浦安が液状化して内陸部は地割れと火災が発生したとしようじゃないの。その場合、今回のように近隣自治体からの支援もないだろうね。地割れが起こるような規模だったら、橋も損傷受けるだろうからら、支援にも来れないね。液状化した上に孤立したら…。

その通り橋桁が落橋したり、お隣の東京都が大規模な都市災害があったら支援は期待できない。
    孤立はすると思うが、これは住民同士の協力にかかっている。
    都内の不燃化の進んでいない住宅密集地は延焼の可能性があるし、陸路では支援活動はやりにくいはず。
    陸自の立川駐屯地のランウェイが被災していなければ良いけど、主に支援活動は自衛隊も米海軍も東京湾から活動するのでは?

LCAC?
    リメイクした『日本沈没』にも本物が出てきたし、311でも実際に活動したよ。海自のHPを見てごらん。
    ただ、千葉側には来ないかも。
    首都支援の為に東京港の方に行ってしまうのが筋。

3. 203

>>201

そう言う貴方は何をしたと言うのですか?
    人の背中に回って情報一つすら提供できず同じ市民として文句を言っているとしか思えません。

4. 204

>>195

つくばと東京都内だと人口密度と不燃化の進んでいない住宅密集地の違いはどうでしょうか?

液状化対策をしなかった民家などは仰る通りです。
    ボーリング調査すらしなかったのでは?と。
    上水道は千葉県水道局、下水道は浦安市の管轄です。浦安市は直下型だと311の様な下水道の損傷はわかりきっていたのが、災害用トイレが準備されていた。
    ところが311での600年周期の超巨大連動型地震は、警戒していた宮城県沖地震と違い想定していたものと外れ、福島第一原発を襲った津波の波高を甘く見積もり事故が起きたのは周知の通りで、液状化対策技術検討委員会のHPの小学校の防犯カメラが捉えられた画像をを見れば、311時に最後に茨城沖で起きた地震が液状化を決定的にしてしまっている。
    こうした災害を誰のせいにするのか? 政府のせいにするのは簡単だろう。
    建築や土木の耐震基準の法律を制定するのは政府だけど、国民としてその様な埋め立て地を選択した国民のせいにするのも簡単。結局、こちらとしては誰のせいにもしたくない。
    もし国の耐震基準に従って、建築に限らず公共の構造物も耐えられなかったとしたら、簡単に大惨事に至るのでは?

5. 205 匿名さん

>こうした災害を誰のせいにするのか?
    住民の自己責任でしょう
    安易に埋立地を選んでしまったつけがまわってきただけのことです
    いつ起きるかわからない液状化や地盤沈下に怯えながらの生活はお気の毒とは思いますが

6. 206

>>住民の自己責任でしょう
    >>安易に埋立地を選んでしまったつけがまわってきただけのことです

まさに無知とはこの事。
    耐震基準てものが頭に無い超低レベル。何回元に引き戻すのか?

>>いつ起きるかわからない液状化や地盤沈下に怯えながらの生活はお気の毒とは思いますが

その原因は何なの?
    怯えているとは言うが、311の連動型超巨大地震が日本列島の地震活動の活発化の引き金を引いてしまい国民全体が怯えているはず。

その結果が、各地の原発の運転停止に次第に追い込まれている。

やっばり、埋め立て地の真下が震源になる事を望んでいないの?

ネガ貼り野郎はいつもこのパターン

7. 207 匿名さん

>耐震基準てものが頭に無い超低レベル
    液状化の話をしているのに耐震基準がなんの関係があるのですか?
    建物が傾かなければそれでよしということですか?
    みなさんがおっしゃっているように、地域全体が機能してないと意味がないのですよ。

>国民全体が怯えているはず。
    地震に対してはそうかもしれません。
    加えて、浦安の住人さんは液状化に対する恐怖というプラスアルファがあるということです。
    簡単な話です。

8. 209

>>207

下らないレベル。
    埋め立て地は土木で言うと港湾。
    これ以上の事は、情報に対する文句は情報で是正して返すとしないと文句だけで構いたくない。

液状化に対しては経験したのに恐怖とは命が奪われる恐怖?
    何回も地震自体の事を意識していないのか?

9. 210 匿名さん

今北産業
    なんで荒れてるの?

10. 211 匿名さん

いま、水上都市ヴェネチアじゃなくて、泥上都市うらやすの話で盛り上がってたとこ。
    また地震がきたら再液状化するけど、民はその覚悟ができているのか?
    っていう内容の話。

11. 213

今北産業ってなんの事かわからなかったけどググってみたら、アレの事か。

この掲示板をアレの中継地点にして荒れるって事?

文句しか書かない方は早く別スレを立てた方が良い。
    ただ、立てたからってクソスレにはならないと言う保証は知りませんが。

12. 214

基礎杭の打設されている建物で問題となる傾斜が発生した住宅・学校・公民館・大規模小売店などRC造建築があったと言う報告があるなら挙げてみて。

ヨーカードーもダイエーも段差が出来たがどこに建物本体に問題がおきたのだろう。

ネガ野郎の一所懸命さは良くてもレベルが低すぎる。

13. 217 近所を良く知る人

>>212

建物本体と敷地内の付帯設備の違いを勘違いして限定的な情報に騙されている。

別のところでは、敷地内の下水管が損傷したため仮設の下水管がはい回っていたり、ある海側の超高層建築の低層階の外壁塗装の細かな剥がれと柱に水平方向の細いひび割れなどがある。

すみたくない人は住まなければ良いだけの事。
    自分の住んでいるところ以上に気にしているのはどうかしている。
    巨大地震はそんなことお構いなしに襲ってくる。
    そんな日にまだ埋めたて地の事を気にしていられるだろうか?

一所懸命なネガ貼りさん、ごくろうさん

14. 218 匿名さん

>216
    同感です。
    ですから、液状化した地域は住宅地として不適格だとわかったわけですから、土地の利用方法自体を見直すことから考えた方がいいと思います。
    公園や霊園などの公共的な施設も考えられますし、補助金つけるなりすれば危険物を扱わないような工場や倉庫、ゴルフ場などという手もあります。

15. 220 匿名さん

仰せのとおりです。
    しかし、所有の不動産価格が40%も下がってしまったら、誰でもああなってしまうのではないでしょうか。
    みなさん、暖かく接してあげようではありませんか。

16. 224

またネガ貼りを一生懸命繰り返している。

>>216

公園だの墓地だのよそ者が簡単に想像できる事を言っている。
    そんなものすでに揃っている。
    そんな提案、市議会で言ってみな。一笑に付されて一蹴されるから。
    それに住宅地として不適格だとかが正しければ何故、新潟地震、兵庫県南部地震のポートアイランドの液状化があったにも係わらず、港湾技術を取り仕切る土木学会が動こうとしなかったのか?
    今回の日本最大の液状化にしても国交省は動こうとしない。
    つまり貴方の提案は一笑に付される。

資産価格が四割下がった?
    現地での実際の取引を見ているとそんな事実はない。
    例えば地価の底だった時点で購入時五千万の物件が三年前の時点で六千万に上昇したが、リーマンショックで下降し始め311で急激に下がった。
    それでも、提示価格五千万前後であり実際の成約価格はそれより下がって損失は数百万程度。

よそ者が、なんにも知らん癖になめた書き方するんじゃない。
    こちらは全然痛くはないよ。
    一千万近く上昇した時点で住み替えたし、ローンも公庫の金利が高いものから民間銀行の超低金利で借りれたし。

よそ者のネガ貼り野郎の憶測が外れて残念でしたね。

17. 227 匿名さん

>公園だの墓地だのよそ者が簡単に想像できる事を言っている。
    >そんなものすでに揃っている。

そうではありません。
    浦安市以外の人も受け入れる公園や霊園に液状化した土地を充てるのです。

>そんな提案、市議会で言ってみな。一笑に付されて一蹴されるから。

もちろん思いつきですから、そうかもしれません。
    しかし、逆に液状化して、大地震の際にはまた液状化が確実な土地を有効に利用する方法が他にありますか。
    むしろ市民から請願していいことだと思うのですが。

>現地での実際の取引を見ているとそんな事実はない。

残念ながら現地での取引を見て実勢はわからないだろうと書いてありました。

>こちらは全然痛くはないよ。

であれば、少し落ち着かれたらいかがですか。
    少し冷静に話しましょう。

>一千万近く上昇した時点で住み替えたし

それこそが高値つかみにあたるのではないかと危惧します。

>よそ者のネガ貼り野郎の憶測が外れて残念でしたね。

お気の毒ですが、どの憶測も外れていないと思いますよ。

18. 229 匿名さん

誰が何と言おうと、埋立地は商業施設用地。

19. 230

>>それこそが高値つかみにあたるのではないかと危惧します。

何で高値つかみになるの?
    上昇した資産価格を元にアップグレードして、当時借りていた公庫の高金利から民間銀行に借り換えで1%近くも金利が下がったのですよ。

憶測は半分以上は外れています。
    やりとりを見ていつも忘れているのが、311は稀に見る連動型超巨大地震であること。

20. 232 匿名さん

>上昇した資産価格を元にアップグレードして、当時借りていた公庫の高金利から民間銀行に借り換えで1%近くも金利が下がったのですよ。

それ以上に資産価値が下がったとしたら、お気の毒ですがいわゆる高値つかみです。
    4割も下落していたら金利など吹っ飛んでしまいますね。

21. 233 匿名さん

この民っていう人は、何が言いたいのかさっぱりわからない。

22. 235

>>しかし、逆に液状化して、大地震の際にはまた液状化が確実な土地を有効に利用する方法が他にありますか。
    >>むしろ市民から請願していいことだと思うのですが。

でしたら、市民になったら?
    なぜよその人間がそこまで心配するのかわからない。
    一度直下型地震に襲われれば、自分の住まわれている地域の事で頭が一杯になると思います。

よその人間による思い付きはあてにならないのでは?
    こちらはそちらがどこに住んでいるかわからない。

>>誰が何と言おうと、埋立地は商業施設用地。

それは、国交省に言え!
    相手にされるか知らんけど。

23. 237

>>それ以上に資産価値が下がったとしたら、お気の毒ですがいわゆる高値つかみです。
    >>4割も下落していたら金利など吹っ飛んでしまいますね。

それが本当にわかっているのか?
    知っているのは地元不動産業者なら別だが。

24. 242

ここに来るネガ貼りの大半がよその人間による戯言と言える。

色々地元に準じた投稿をすると一層ネガを考える。

それが終わるのは、どこかで巨大地震が発生し、叩きたくて叩きたくてしょうがない人物の眼が違う方向へ向かった時だろう。

25. 244 匿名さん

この板は浦安の住人さんたちが慰めあうための板ではありません。
    他の投稿者をよそ者などという言い方は失礼千万です。
    傍目八目とも言います。
    この板を読んでいる限り、よそ者の方がよほど現状を的確に把握していると思います。

26. 246 匿名さん

>そもそも、液状化して海水流入して、基礎も塩分でやられているのがオチだろ。

確かにヘドロや汚泥が噴き出した分、地下水や海水が流れ込んでいるような気がする。
    しかしもともと浦安の埋立地は塩分を含むヘドロを浚渫して埋め立てたんでしょう。
    であれば、初めから基礎は危なかったということになるんじゃないのですか?

27. 248

全くありもしない真実とはかけ離れたネガ投稿ばっかり。

どこから震度5-が出てきたの?
    R357の猫実にあった地震計は震度5+を観測。
    問題の舞浜にある京葉ガスのガスホルダーが観測した加速度計測の地震計は観測したガル値を換算すると震度6-相当と言われていたが、いつの間に消えている。
    だから正式には震度5+を観測。

28. 250 匿名さん

いや、そういう人の集まる施設は危険を伴います。
    倉庫や工場、霊園や公園がいいと思います。
    さすがに産廃処理場というわけにはいかないでしょうから。

29. 251

間違いだとわかると一層ネガばかり。正月だなぁ

>>249

繰り返されるどうしてもならその様なことを以下に請願せよ!

市長
    液状化対策技術検討委員会
    土木学会
    国交省

30. 253 匿名さん

12月はどのくらい人口が流出したのでしょうか?

31. 255

>>倉庫や工場、霊園や公園がいいと思います。

倉庫群は千鳥にあります。
    工場は鉄鋼団地にあります。
    霊園は日の出にあります。それでも敷地の全体計画の半分を過ぎた所しか施工されていません。
    公園は総合公園として数年前に完成したばかりで、隣の大規模公園も含めてこれ以上は必要ありません。
    仮に市議会に訴えたとしてもこれ以上何が必要か?と一蹴されるのではないですかね?
    今後、更地になっている部分は浦安駅周辺の旧市街地の再開発で住民受け入れ対応用地になるかも知れないと個人的に思います。もっとも市の財政は311後はそんな余裕はないと思いますが。
    ここまで書いても、ネガの妄想で反撃するつもりですか?

結局は、このスレで投稿されている液状化後の土地利用の提案は市外の者による妄想でしかない。

32. 256 匿名

利用なんて考えずに無価値の更地に戻そうと言ったら怒るんでしょ

33. 257 匿名さん

浦安に既に倉庫があるとか墓場があるとか、そういうことではないのですよ。
    わかりませんか。
    住宅地としての適格性を喪失した浦安の液状化地域をどのように利用していくのが有効か。
    そういう話をしているのです。
    たとえば浦安にゴルフ場や大規模霊園を造ったら、需要が勝ることは間違いありません。
    しかし住宅地としてはどうですか?
    そこを冷静に考えるべきなのではないでしょうか。

34. 258 匿名

ゴルフ場に一票!!

35. 259 匿名さん

>結局は、このスレで投稿されている液状化後の土地利用の提案は市外の者による妄想でしかない。

まだ言ってる。
    市内の人たちがみな自分と同じ考えだと思っているんだね。
    市内の人たち、○○ばっかしじゃないですよ。

36. 260

>>257

>>住宅地としての適格性を喪失した浦安の液状化地域をどのように利用していくのが有効か。

また、戯言ですね。
    そんな話が市議会で立ち上がりましたっけ?
    もし、それがほんとうなら謝ります。

>>たとえば浦安にゴルフ場や大規模霊園を造ったら、需要が勝ることは間違いありません。

これも戯言です。
    東西線浦安駅にパチンコ等の遊技場はあっても、新町の新浦安駅周辺にパチンコ場は一件もありません。その理由はなんだと思いますか
    以前、TDS近くに場違いなパチンコ場がありました。これにはOLCが煙たがっていたらしいです。
    現在その場所はTDR非オフィシャルのスパホテルとなっています。
    元々あの地域は工業用地で場違いな用途に良く市は認可したな…と聞く事がありました。

よって、市議会は市外の人間の戯言など一切聞き入れないと思いますがね。
    大規模霊園をTDR周辺に増設したらOLCから間違いなくクレームが入ると思いますよ。
    TDL建設の際、市がその付近に市営の霊園を作ろうとしてOLCから強烈なクレームが入りあんな三番瀬の突端に追いやられた歴史を知らん様ですな。
    ゴルフ場にしてもしかり。中央公園の隣にあり、駐車場の満車の状況を見ても賑わっているとは言いがたい。
    他に震災よりずっと東野にスライダープールのある遊戯施設が立っていたがすぐになくなった。
    その近くにもバッティング場があったが、これも潰れてガソリンスタンドになっている。
    従って場外の者が何を言っても無駄です。

37. 261 匿名さん

ここは可能性を考えているんでしょう。
    あの悲惨な液状化をみた地域が住宅地として適当だと本当に思われますか。
    市議会とか液状化対策技術検討委員会とか、否定のために否定するような発言を続けられると、この先、どんどんと辛い書き込みが増えていきますよ。
    いいですか。
    ご自分の偏った考えに固執されるあまり、悲観的な観測がどんどんと増えていくのですよ。
    もうお止めになったらいかがですか。
    地域のマイナスになっているのですよ。
    おわかりになりませんか。

38. 262 匿名

>>261

それでは貴方は同じ市民として何を希望しているんですか?
    私より前面に立って謝った情報を是正すべくどんどん情報をぶつけるべきです。

偏った考え方?
    情報として>>260に間違いがありますか?
    で、なければ情報を何もあげられないのに文句ばかり言っていることになります。だったらこちらを超えた投稿をしてみて下さい。
    ここは匿名性とは言え2chではないことを管理人さんが主張されていたはずです。

39. 263 匿名さん

おお
    またHNを変えられましたね

260に間違うがあるかと聞かれれば、間違いとは言い切れないものの、危うい判断に危うい判断に傾きかけているというあたりだと思います
    もはや撤退を考えられるべきところです
    最後の最後は意外としっかりした判断をするものですよ

40. 264

>>262は、民の私です。

携帯からの送信のため、HNをつけ忘れて送信してしまいました。

撤退するなどは、勘違いですね。
    管理人さんは同一人物がどうか、悪意ある投稿かは?一目瞭然で私も含めてマークされてる事をお忘れなく。

41. 270 匿名さん

257です。
    昨年の震災で液状化した地域はまた大きな地震が起きたら再度液状化する。
    私は住宅地という土地の利用方法それ自体が見直されてもおかしくはないと思うのです。
    そのことがわかっているのに臭いものにふたをするように抜本的な対策を講ずることなくやりすごしてしまう。
    理由はいくつか考えられます。

1 たとえば原発問題などと違い、液状化は直ちに生命に危険が及ぶものではないこと。
    2 浦安の場合、地盤を改良しようとするとたいへんなコストを要すること。
    3 あくまでも住人本人の責任で不動産を購入したことであるので、直ちにかつ全面的に行政が立ち入りにくいこと。
    4 不動産の権利者が多数にのぼるため、何にかかわらず合意の形成が難しいこと。

どこかで聞いたような話だなあと思っていたら、気がつきました。
    スケールは全然小さいものの、積立金のない老朽化した団地やマンションの建て替え問題とよく似ています。
    以前、その問題にかかわったことがあります。
    多くの住人がぼんやりとながらなんとかしないといけないのかなと考えているのに、ごく少数の住人が部分的な修繕で対応できると主張し、議論の土俵にもあがってくれず、苦慮したものです。

浦安の液状化問題についても、上の例で建て替えという抜本的な方法を検討したように、土地の利用方法それ自体を検討した方がよいと思います。
    例えばですが、ゴルフ場にする、というアイデアなら周辺住人の合意も得やすいと思います。
    ただし、既存の住人には移転をお願いせざるをえません。
    そこは行政にお願いするより手はない。
    ゴルフ場を源泉に移転コストを回収するには長い長い期間が必要ですから、液状化していない地域の市民の承認も必要です。

例えばの話しで長くなりましたが、私が申し上げたいことは、液状化対策にもいろいろなアイデアがあると思うので、頭ごなしに否定するのではなく、まずはアイデアを持ち寄ってみること、それが有効ではないかということです。

42. 271

>>浦安は大変な財政難に陥っています。
    >>そんな偏った考えでは何も生み出すことはできないでしょう。
    >>偏向的な思い込みによる決めつけを改め、広い視野で物事を考え無いといけません。

だから、復旧と液状化対策で頭が一杯でゴルフ場だの霊園だの、そんな余裕はないはず。

液状化に強い町にするため技術開発も進めなければならない。これが、否定なんですかね?
    脱出だの人が住む所ではないだの書かれるのは排除しなければならない。
    ただ、ネットでより良い町にしろ!なんて言っても市議会に伝わりますかね?

43. 273

>>270

1~4については、大体その様には思います。

話は変わりますが、行政に関しては広報うらやすの表紙に載っていた市長と市議会議長の年頭の挨拶、これを読まれたのではないでしょうか?

もしこの市長のやり方に反感を持つなら次の選挙で市長を変えなければならないと思うのではないか?と。

ただ、浦安市は現市長の前は故前市長の再選が長年続き、この男しか行政をまかせられない風潮があったのは事実ですね。

44. 274

>>しかし、やはり埋立地はさきの震災で人が安心して暮らせるところではないことが証明されてしまいました。

支持層まで基礎杭が打設されている住宅、学校、大規模病院、公民館などの施設、大規模小売店、公共の物では道路に関わる橋梁、河川を渡る上下水道管・電力ケーブル、交通インフラとしてはR357、首都高速道路、旧国鉄時代から京葉貨物線として計画され旅客化された京葉線などは液状化に伴う不同沈下の影響はほとんど受けなかった。
    問題はこの不同沈下対策をしていない民家、一軒スーパーなどの小規模小売店、内陸と同じような単に地中に埋めただけの上下水道管等が被災した。

今、市がやろうとしているのは幹線道路の液状化対策を兼ねた上下水道管の本復旧等ではないのでしょうか?

ゴルフ場やら霊園だの余計な事を考えている余裕などは無いと思います。

45. 275 匿名さん

>浦安は震災前の街の姿に戻すだけで精一杯なんです。

わかります。
    わかりますが、しかしこのまま放置しておいて、近い将来、また同じような地震がおきて同じように液状化したら、無為無策の浦安市といい笑いものになると思います。
    浦安市全体の評価にも影響するでしょう。
    また、液状化を繰り返す土地として、不動産価値は目もあてられない状況になりはしませんか。

>ですから、土地の用途の見直しなどということは、立ち退き費用・解体費用などを考慮すると絵空事でしかないと思います。

液状化によって不動産の価値それ自体が下落したのですから、震災前の価格での保証はできないでしょう。
    市場で4割下落と言っているのなら、それ以上に引き下げた価格でないと保証できないと思います。

46. 277 匿名さん

276は住人さん?

47. 279

>>わかりますが、しかしこのまま放置しておいて、近い将来、また同じような地震がおきて同じように液状化したら、無為無策の浦安市といい笑いものになると思います。

根本的に地震と言うものが、どういうものか全然わかっていない。
    浦安だけが笑い者になるのではなく、この国の国難がさらに厳しいものになる。
    M7級の首都直下型地震が発生すると浦安市の被災報道ばかりやっている状況なのか?
    政府は首都東京の機能がどうなっているか情報収集を急ぎ、浦安なんて相手にしないはず。
    311で主に鉄道などの交通インフラが停止し帰宅難民を産み出した未曾有の災害を何とも思わないのか?
    浦安は日本の中心では無いんだよ!

48. 281

>>276は私ではない。

そう言うなりすましを追求しているストーカー行為は管理人さんに逆にマークされています。

相変わらずどうしてもネガにもっていきたいのですか?

49. 284 匿名さん

>震災前の価格の半値で買い上げるから立ち退いてくれといって、住民が退去してくれると思うのか?
    多数派ではないと思うけど、それでもいいって考える人、いると思いますよ。
    現に何か月も人口流出が続いているわけでね。
    脱出した人は賃貸が多いと思うけど、
    売れない家はそのままにしてとりあえず脱出したという持家派もいると思います。

50. 285

何とか市民か否か識別出きる様になってきました。

現市長は再選を繰り返した故前市長が病気の体調を理由に退きそれにとってかわったもののまた再選が続いていますね。

それでもそう簡単に市長をころころ変えられない選挙になっているのは、下手に違う人を選んで行政を目茶苦茶にされたくないと言う市民の心境があると思います。
    ただ、これは311以前までの話かも知れません。
    それだけに現市長の手腕が試され失敗は許されないと思います。

51. 287 匿名さん

>根本的に地震と言うものが、どういうものか全然わかっていない。
    >浦安だけが笑い者になるのではなく、この国の国難がさらに厳しいものになる。

「しかしこのまま放置しておいて、近い将来、また同じような地震がおきて同じように液状化したら、無為無策の浦安市といい笑いものになると思います」要するに、液状化対策を怠ったために笑いものになっちゃうかもよ、という意味でしょう。根本的に地震がなんだとかこの国の国難とか、何の関係があるんですか。蛇足ながら「この国の国難」という表現はおかしいよ。

52. 288 匿名さん

286
    民さんに味方が現れたのかな。

53. 291

>>ただ、今までマンション建ってたところを、土地を買い上げて更地にして、違う用途に変更するには、
    >>全員立ち退かせにゃならんだろ。

これに関連した前後の書き込みをした覚えはない。
    ストーカー行為はよせ。

次の巨大地震は首都直下型地震か、311の様な連動型超巨大地震か、はたまた学者が想定していない全く別の地震か誰にも予想できない。

元旦の370kものの大深度地下のプレート上で発生したM7は震源がもう少し浅ければ日本列島全体を揺さぶりかねない『日本大震災』になっていたのでは?の想像をかきたてられる人は居るのか?
    震源近くの震度が低く、逆に東北・関東は大きく揺れた事実を。
    そんなもんだったらあきらめます。少なくとも私は。

54. 293 匿名さん

なかなかおもしろいやりとりだ。

55. 296

>>287

再液状化する原因が何であるのか何回言ったらわかるのですか?

地震がなければ液状化は起きない。
    しかし、現実には311で日本の地震活動が活発化するとともに次なる巨大地震の発生を早める引き金を引いてしまった。

東日本が復興に向かっているのにそんな時にまた発生すれば、浦安の液状化対策どころかこの国の国難がさらに厳しくなると言う事。

56. 297 匿名さん

民さんも292さんもこのまま住宅地でいくしかないという点においては味方どうしですね。
    どちらも住人さんのようだし。

57. 299 匿名さん

住人ではないのに何でそのことにだけエキサイトするのですか?

58. 300

>>298

つまり市民でないことは、市議会・市長選挙の投票権も無いって事ですか?

それだったら市長に文句を言える立場ではないはず。

59. 309 匿名さん

うそのように静かになりましたね。
    おちついて実りある話し合いをしましょう。

60. 311 匿名さん

>>270
    >私が申し上げたいことは、液状化対策にもいろいろなアイデアがあると思うので、頭ごなしに否定するのではなく、まずはアイデアを持ち寄ってみること、それが有効ではないかということです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

61. 312 匿名さん

アラシは無視でお願いします。

62. 313

アイデアに関しては液状化対策技術に関するアイデアが先です。

市民ならこの春辺りから幹線道路を含めて仮復旧状態になっている下水道の本復旧が始まる事を知っていると思います。
    これはゼネコンの新たな液状化対策技術かいくつかある様ですが。

63. 319 匿名さん

===おさらい===
    【スレッドタイトル】
     埋め立て地は住居地区としてどうか?

【スレッド補足説明】
     埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

64. 326 匿名さん

>>323
    了解です。

>ALL
    浦安市がこんな声明出しているのご存知ですか?
    何故か浦安市内のHPから削除されてなくなっていました。
    コピペです。

道路などの修復だけで平成25年までに約300億円の費用がかかり、さらに、液状化対策をした場合は、別途多額の費用を必要とします。国などからの補助を使っても約123億円が不足し、それは市の借金によって賄わなくてはなりません。この借金は平成29年度から始まり毎年約9億円の返済が15年間続くことになります。
     さらに、市税収入は減免などの措置により平成23年度が約39億円、平成24年度が約45億円、平成25年度までの3カ年で約100億円の減収を見込んでおり、より効率的で効果的な行財政運営が求められてきます。

65. 327 匿名さん

>ALL
    270です。
    270のコピーをもう一度、投稿をさせて下さい。
    270の投稿の後、板がひっちゃかめっちゃかになってしまったので、再度、問題提起をしたいのです。
    ぜひみなさんのご意見を伺いたい。

昨年の震災で液状化した地域はまた大きな地震が起きたら再度液状化する。
    私は住宅地という土地の利用方法それ自体が見直されてもおかしくはないと思うのです。
    そのことがわかっているのに臭いものにふたをするように抜本的な対策を講ずることなくやりすごしてしまう。
    理由はいくつか考えられます。

1 たとえば原発問題などと違い、液状化は直ちに生命に危険が及ぶものではないこと。
    2 浦安の場合、地盤を改良しようとするとたいへんなコストを要すること。
    3 あくまでも住人本人の責任で不動産を購入したことであるので、直ちにかつ全面的に行政が立ち入りにくいこと。
    4 不動産の権利者が多数にのぼるため、何にかかわらず合意の形成が難しいこと。

どこかで聞いたような話だなあと思っていたら、気がつきました。
    スケールは全然小さいものの、積立金のない老朽化した団地やマンションの建て替え問題とよく似ています。
    以前、その問題にかかわったことがあります。
    多くの住人がぼんやりとながらなんとかしないといけないのかなと考えているのに、ごく少数の住人が部分的な修繕で対応できると主張し、議論の土俵にもあがってくれず、苦慮したものです。

浦安の液状化問題についても、上の例で建て替えという抜本的な方法を検討したように、土地の利用方法それ自体を検討した方がよいと思います。
    例えばですが、ゴルフ場にする、というアイデアなら周辺住人の合意も得やすいと思います。
    ただし、既存の住人には移転をお願いせざるをえません。
    そこは行政にお願いするより手はない。
    ゴルフ場を源泉に移転コストを回収するには長い長い期間が必要ですから、液状化していない地域の市民の承認も必要です。

例えばの話しで長くなりましたが、私が申し上げたいことは、液状化対策にもいろいろなアイデアがあると思うので、頭ごなしに否定するのではなく、まずはアイデアを持ち寄ってみること、それが有効ではないかということです。

66. 328 匿名さん

>326
    327です。
    せっかくの問いかけを遮ってしまってすみませんでした。

67. 329 匿名さん

>326
    数字の訂正程度なら記載内容を書き換えればすむことですからHPから削除されたとなると、
    書いてあることのいずれかの実現が困難になったから、
    あるいは数字の根拠が大きく変わったから、などとみるのが妥当ではないでしょうか。
    国からの補助のスキームが変わったとか、想定を上回る減収が見込まれるに至ったとか。

68. 330 匿名さん

「水もガスもトイレも使えない」 東京湾岸「液状化」の惨状
    http://www.j-cast.com/2011/03/15090571.html

市内の被害の様子(午後9時9分発表)/浦安市
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/item23885.html

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【下】 生活編 - 11/03/15 | 12:39
    http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/d48242a0b253cf365e7d67...

傾く家・使えぬトイレ 首都圏の水辺、液状化のつめ跡
    http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103180170_01.html

2011.03.11 earthquake urayasu chiba Japan 東北地方太平洋沖地震
    http://www.youtube.com/watch?v=Cy-MOZwr5G0&feature=related

東北地方太平洋沖地震 液状化現象(千葉幕張)_1
    http://www.youtube.com/watch?v=9x_kS3Bm6fA&feature=related

【東北地方太平洋沖地震】千葉県浦安市の被害状況(液状化現象)
    http://www.youtube.com/watch?v=kptSN1bhXS0

ネズミーランドで大地震【直後】
    http://www.youtube.com/watch?v=ZEXLqVv8UME

ネズミーランドで大地震【シャトルバスから】
    http://www.youtube.com/watch?v=xqVHU5YP4BE&feature=related

69. 331 326

>>327
    いえいえ、とんでもありません。
    >私は住宅地という土地の利用方法それ自体が見直されてもおかしくはないと思うのです。
    ですよね。私も見直すべきだと思っています。

>そのことがわかっているのに臭いものにふたをするように抜本的な対策を講ずることなくやりすごしてしまう。
    同感です。
    理由の一つにこんなのもあるのではないでしょうか?
    市議、県議、国会議員などの役職につく人は土地の利用法の見直しも含めた抜本的対策の検討が必要と気づいている。
    でも、彼らの票を握る多くが液状化地区の居住者になるので触れることが出来ない。
    個々人の損得のしがらみに流される事なく、政治家の方々には正しい判断を下してほしいと思います。

70. 332 匿名さん

確かに今更地の土地は、住宅地にしない方がいいだろうね。
    住宅にしたところで、買い手もいないだろうし。
    ただ今、戸建やマンションの住宅地を行政が買い取って更地にして、違う用途にするのは無理がありすぎる。
    だって道路や配管直すだけで精一杯で、そんなお金はないからね。

71. 333 スレ主

>>326

当スレからスレ主を追放し>>326がこのスレのスレ主として貴方が中心役としてなりたいなら、このスレを譲ります。

回答は必ず出すように。

72. 334 匿名さん

>332
    それはそうなんですけど、はたして行政側がそういった大局的な方針を持っているかということが重要だと思うのです。
    たとえ持っていなくても、その検討をしているのか、その必要性を考えているのか。
    目先の生活が重要ですから、インフラの復旧を急ぐのは当然ですが、その後の大局観をもっているのか。
    331さんは議員さんたちは土地の利用法も含めた抜本的な対策の必要性を認識しているはずだとおっしゃっています。
    私たちの知らないところで作業が進行しているのならいいのですが。

73. 335 匿名さん

>それはそうなんですけど、はたして行政側がそういった大局的な方針を持っているかということが重要だと思うのです。
    それを心配して、どうするの?
    買い取って更地にして用途を見直すって、もの凄いお金と時間がかかるけど、原資はどうするの?
    そう簡単にお金積まれても出ていかない住民いっぱいいると思うよ。
    抜本的な対策とか大局観とか言う前に、現実を直視しよう。

74. 336 匿名さん

>>327
    建て替えは未経験ですが、自分もそこそこの規模マンションの管理組合で理
    事長をやったことがあります。

その規模でも皆の顔を立てて意見を集約するのは非常に難しかったです。
    良く分からない話を長々と一方的に話して、自分の意見が伝わってないと憤
    慨する人。
    自分の利を追求し、他人の不利益を何ら顧みることなく、勝手な要求を突き
    付けて、なぜ対応しないと文句を言う人。
    いろいろいました。

でも、真剣に話を聞く事に徹しました。
    分からない話は分からないと聞き直し、利己的な人には個人の利益と大多数
    の利益とどっちを優先するのか一緒に考えて欲しいと話すなど。
    いろいろ話していくと、見えなかったことが見えてくることもわかりました。
    そうして良かったと思います。

>>327さんの言う
    >まずはアイデアを持ち寄ってみること、それが有効ではないかということ
    です。
    と言うのを読んで、その時の事を思い出しました。

広く意見を募り、広く意見を聞き、しかるべき判断を下す。
    浦安市もしがらみ、個人の損得、思惑にとらわれず、正しい判断を下してい
    ただきたいと願ってやみません。

75. 337 匿名さん

>広く意見を募り、広く意見を聞き、しかるべき判断を下す。浦安市もしがらみ、個人の損得、思惑にとらわれず、正しい判断を下していただきたいと願ってやみません。

えーっと、浦安市民の方ですか?
    俺は浦安市民じゃないけど、被災した当事者だったら、個人の損得抜きに土地を明け渡して出てけと言われたら、ふざけるなと思うだろう。
    ましてや、その後ゴルフ場になるって聞いたら、暴動が起きるレベル。
    土地を買い取って更地にしてゴルフ場にするのが正しい判断だなんて、寝言は寝て言え。
    貴方が言ってるのは、福島の人に原発事故で人の住むところじゃなくなったから、先祖代々の土地を二束三文で売って出ていけと言うのと何ら変わらない。

76. 338 匿名さん

>337
    それでは液状化した地域が住宅地として適当だと思われますか?
    市民の安全や公共の福祉という観点も必要だと思いますが。
    仰せのとおりだとすると世の中に行政による収用などありえないことになりますよ。
    ゴルフ場はたとえばの話しです。
    住んだままで地盤の改良ができれば一番いいのですが、それは不可能に近い。
    原発の例とは違い、これはまさに住んでいるご当人のためのことです。

77. 340 匿名さん

>339
    それは無理でしょうね。
    震災前の価格に見合う価値を失ってしまっています。
    液状化とはかかわりのない市民が納得しません。
    実勢価格をベースにということになるでしょう。
    法整備をしてから収用という手段に発展するかもしれません。
    そうだとしても多額の資金が必要であり、回収に長い年月を要するでしょう。

78. 341 匿名さん

>実勢価格をベースにということになるでしょう。
    買取価格よりローン残高が多い人はどうなるん?

>そうだとしても多額の資金が必要であり、回収に長い年月を要するでしょう。
    だから、原資はどこから引っ張ってくるの?

>液状化とはかかわりのない市民が納得しません。
    何度も聞くけど、浦安市民?

79. 342 匿名

all

浦安の埋め立て地に関しては、何も更地にしてまで用途変更する必要はないと思う。今の空き地も何か開発案件があったかと言えば、ほとんどが放置されてただけだし、地震があってもなくても塩漬け状態は続いていた訳。新規造成地は地震前でもコストに見合った値段では売れてなかったらしいし。

液状化しちゃったからさらに売れなくなるのは必至ですが、喉元過ぎたら何とかで、低価格の宅地として売り出すかもね。消費者サイドも忘れちゃうし、実際液状化を経験してない客なら、きちんと対策してます!!ってセリフで乗り切ることも出来るのでは?

80. 343 匿名さん

>340
    341ですが、浦安市民ではありません。
    好き放題言って無責任とお思いですか。
    買い取り原資は市ではまかないきれないでしょう。
    市では債券を発行することもできませんから、なんらかの形で借り入れるしかないでしょう。
    あくまでも住人の自己責任によるところですから、国や県からの補助は期待できないかもしれません。
    仰せのとおり、かなり高くつくことになります。
    あとは、ローンのあるなしとは無関係に評価額が下落しています。
    特別に救済することはできないでしょう。

81. 344 匿名さん

浦安市民です。 

地盤が悪かったと今言ってるあなた達、ここが買えましたか?

買えなかったから、いろんなこと言いたいのでしょうね。

82. 345 匿名さん

浦安市民です。

ババを引いてしまった方、ご愁傷様です。

多くの方々が、買えなくて良かったと思っているでしょう。

私は震災前に売り抜けられたので、ラッキーでした。

83. 346 匿名さん

>344
    心を鬼にして申し上げますが、買えました。
    買えましたけど、やはり埋立地は最終候補に上がりませんでした。
    その時は確固とした理由はなかったのですが、なんとなく買っちゃいけない、みたいな気持ちがありました。
    いろいろ本など読みましたが、どれも埋立地はやめておいた方がいいと書いてありました。
    古くからの言い伝えも頭にありましたし。
    とどのつまりは自己責任と言わざるをえないと思います。

申し上げたいのは、その「買えなかったから」という、その言い方は止した方がいいということです。
    確かにそういう方もいらっしゃるとは思いますが、そうでない方も多くいらっしゃいます。
    お気の毒ですが、浦安市はこれから市外県外を問わず、多くに人に頼らざるを得ない立場にあると思うのです。
    そのことをお考えになったら、そういう言い方はできないと思います。

失礼なことを申し上げてすみません。

84. 347 匿名さん

>341ですが、浦安市民ではありません。
    なのに、これ。笑

>331さんは議員さんたちは土地の利用法も含めた抜本的な対策の必要性を認識しているはずだとおっしゃっています。私たちの知らないところで作業が進行しているのならいいのですが。

>あとは、ローンのあるなしとは無関係に評価額が下落しています。特別に救済することはできないでしょう。
    買取価格よりローン残高が多い人はどうなるか?の答えになってない。
    買取価格が4000万円で、ローン残高5000万円だとしたら、差額の1000万円はどうするんだよ。
    ローンだけ残って住民が出ていくわけないだろ。
    そもそも銀行が抵当権外さねーよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

85. 355

結果的に今は土地の利用がどうの資産がどうの議論している状況ではない。

主要道路の液状化対策を兼ねた地下に埋められている下水道管の本復旧が先。

下水道管のマンホール浮上対策などの耐震化を優先すべき。
    市はそのように動いている。

86. 356

共同溝に頼らない道路の地下の埋設物の液状化対策をゼネコンが開発・実用化されようとしている。
    これは世界初の試み。

87. 357 匿名さん

>>346
    震災で液状化に遭い、恥ずかしながら液状化とはこんなに酷い事になるんだと実感した者です。
    自分でも自己責任だと思っています。
    浦安市がこの様に祭り上げられたのも私のような者が釣られてこの地にやって来たからだと思
    っています。
    こんなことで国税を使うことになってしまい、申し訳なく思っています。
    (傍若無人な振る舞いをする市民もおりますが、混乱しているのだと思います。勝手を申しま
    すが、今何を言っても理解できないと思います。そっとしておいていただけないでしょうか。)

そんな私ですが、液状化対策で得られる効果と発生する費用の妥当性に疑問を感じています。
    どなたかの発言にもありましたが臭い物にふたをして、知っておくべき事実が隠されているよ
    うでなりません。

在住者としては受け入れがたい話であると思いますが、次なる震災が来ることも考慮し、更地
    にして別の利用、更地にして立ち入り禁止にするなどのシュミレーションは行っておいた方が
    いいと思います。

大変な労力が必要だと思いますが、後になってああしておけばよかったと言う事態は子供たち
    の為に絶対避けなければいけないと思うからです。

みなさんは、どのようにお考えでしょうか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

88. 359

仙台で津波に襲われ流出したある地域は自治体が住宅の新増築ができない『災害危険区域』に指定されたと言う新聞報道があった。
    その跡地は公園の形で再開発する計画ともあった。
    それを浦安の液状化地域にあてつけで考えた輩が居るなら悪意を感じる。
    誰だって自分のテリトリーにケチをつけるのなら不快感を感じる筈。

89. 360 匿名さん

>357
    また叱られそうですが、津波の被災地の高台移転、あれがヒントにならないかと思うのです。
    高台移転と同様、万一の場合は同じような被害にあう可能性がある。
    その前に予防的に抜本的な対策を講じる。
    代替の土地の有無など条件はずいぶんと違いますが、ヒントにはなると思う。
    もちろん痛んだインフラ整備が最優先ですが、357さんのおっしゃるようなシミュレーションはそれとは並行して行えるのではないかと思います。

90. 361

>>360は東京湾の様な湾口が狭く水深も浅く海底下に日本海溝の様な巨大な地殻の破壊のある断層もないのに対して太平洋に面した地域と違うのを大きな勘違いをしている。
    直下型地震のような、兵庫県南部地震と同様に断層が数十センチ位動いただけでは10mもの大津波はまずはあり得ない。
    問題は東海・南海・東南海の三連動型超巨大地震で日本海溝の巨大な地殻が破壊されたとき。
    大津波の東京湾への入射角度が運悪くマッチングし浦安沖に3~5mの津波に襲われた時は相模湾沿いや静岡県の太平洋沿いは大変なことになっていて日本の主要な産業地帯は壊滅している可能性が高い。
    津波は浦安だけの問題ではない。
    四国・関西・中京・東海道・神奈川の沿岸部の広範囲に渡る。
    だから、その沿岸部は訓練などの対策をしているのではないか?

91. 362 匿名さん

>>360
    >高台移転と同様、万一の場合は同じような被害にあう可能性がある。
    津波の話と混同し、混乱している人がいますが、360さんの言う同じような被害と言うのは再液状化被害の事ですよね。

高台移転をするに際して、行政がどういった対応をしているのかは、おっしゃる通りヒントになると思います。
    勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

92. 363

東京湾の津波に関しては、勘違いをする人を見かけるため情報としてぶつけただけ。
    現状、移転など考えている時期ではない筈。
    まず、仮復旧状態になっている生活インフラの本復旧が先。
    そのため蓄えていた市の財源が取り崩されて使われる。それでも足りない様だけど。
    河川や海岸の護岸などは千葉県の管轄のため、千葉県の責任において復旧工事が始まっている。
    それ以上の事を考えるのは、屁理屈にも思える。

93. 364 匿名さん

>更地にして別の利用、更地にして立ち入り禁止にするなどのシュミレーションは行っておいた方がいいと思います。
    >高台移転と同様、万一の場合は同じような被害にあう可能性がある。その前に予防的に抜本的な対策を講じる。代替の土地の有無など条件はずいぶんと違いますが、ヒントにはなると思う。

東北の津波被害にあったところと、埋立地の液状化被害にあったところを、同じテーブルにのせて議論するのは、さすがに滑稽だね。
    東北の津波被害にあったところは、根こそぎ建物が波にさらわれて、現在人が住めない地域となっている。
    だから、都市計画なんかもある意味たてやすい。

ところが、液状化被害にあった埋立地は、建物が健在で、現に人が住んでいる。
    土地の収用、住民の立ち退き、建物の解体などのコスト・時間を考慮すると、経済的合理性にそぐわない。
    また、液状化被害や東京湾の津波の危険性を考慮しても、人命にかかわるほどの危険を想定しにくいので、経済性を抜きにしてもやる意味がない。

というわけで、太平洋に面した津波リスクの高い東北地方での高台移転は、東京湾に面した津波リスクが限定的な埋立地において、ヒントにはならない。

94. 366 匿名さん

>364
    津波被災地でも行政側の意向にも関わらず住人が戻りはじめていますよ。

95. 367

過去の投稿に

浦安市以外の人も受け入れる公園や霊園に液状化した土地を充てるのです。

と言う投稿があったが、実態は逆の方向へ行っている。
    市民なら地元のコミュニティ・ペーパーの一面を読んだと思う。

『浦安環境共生都市構想』

なるもの。
    春以降、本格的に始まるそうだが、液状化した土地をゴルフ場とか霊園にせよ、などとは全く真逆。
    どちらが否定的な意見なのかね?

96. 368 匿名さん

『浦安環境共生都市構想』って、「臭い物に蓋」って感じがもろする。

代表幹事に、安井利一明海大学長、松崎秀樹浦安市長、スターツコーポレーションの関戸博高副会長がそれぞれ就任。

全員、利害関係者じゃないっすか。

瑕疵やリスクのある土地であることを隠そうとするより、きちっと説明するべき。

ブランドイメージ回復より、消費者保護を優先しろ。

97. 369

>>瑕疵やリスクのある土地であることを隠そうとするより、きちっと説明するべき。

隠そうとするならば、何のために
    浦安市液状化対策技術検討調査委員会』
    が立てられたのか? となる。

ただ、その委員会の報告には、各物件の被災状況や交通インフラの首都高速道路株式会社、JR東日本などの細かい小さな損傷は企業秘密の為公開されないが。

98. 370 匿名さん

>368
    >「臭い物に蓋」って感じがもろする。
    確かに。
    そんな気がするね。
    行政の責任逃れ?
    大局的な立場で考えてほしいね。

99. 373

市のやり方に「臭い物に蓋」ってのは、何のために選挙の投票をしているのか?と思う。
    ただ、投票率はあまり良くないが浦安の選挙は震災後にあった。

「臭い物に蓋」の考え方は、市民のうち少数だと思うし、そもそもこのスレに投稿しているどれくらいが市民かわからない。
    リアルな世界の現状は、ここの主張する土地利用変更案より真逆の方向に向かっている。

100. 374 匿名さん

『浦安環境共生都市構想』なんかでイメージ回復優先するより、液状化被害で傾いた家の補償が先だろ。
    既存の戸建住民はないがしろにして、災害に強い街づくりってむりがあるだろ。
    傾いた家の補償は個人の資産だから出来ないというなら、浦安市は液状化しても個人の敷地に関しては責任とれません。それでもよければ住んで下さいというべき。

101. 375

>>374は、本当に市民か?

不等沈下で傾斜した民家の支援は¥0ではない。

何も知らないようだ。

102. 376

補償と言うより市の支援と書けない辺りから勘違いしている。

それでも民家の傾斜を修正する費用はまだまだ高く支援された額では収まらないが。

だから、受注に業者が高品質で安いPRに競いあいつつある。

市外の者が想像で書くものではない。

103. 377

TVのメディアなどで報道され有名になった液状化に伴う不等沈下の影響を受けて建物が傾斜した某コンビニは、不等沈下対策をして再開している。
    工法をどのようにやったかは、良く見ていない為わからないが。

104. 378

このスレの主題である、
    『埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ』
    とは、理屈も根拠もないまま住居としての埋め立て地を攻撃する者に対して情報として実のある反撃をする事をタイトルにコードネームとして埋め込んでいた。

これに不服であれば、別スレッドを立てることを推奨します。

105. 379 匿名さん

>不等沈下で傾斜した民家の支援は¥0ではない。
    そんなことは、しっている。
    ただ自己負担が何百万円もするのは、変わらない。
    ブランドイメージ回復ばかりに躍起になる浦安市は、
    福島原発に事故収束宣言を出す政府と、何ら変わりない。

>TVのメディアなどで報道され有名になった液状化に伴う不等沈下の影響を受けて建物が傾斜した某コンビニは、不等沈下対策をして再開している。
    一般の戸建に住んでいる住民は、住宅ローンも残っており、
    そうやすやすと建替えなんぞ、出来ない。

浦安市は、新規の戸建の建築申請に対して、建築許可を出すべきではない。
    もし出すのならば、「埋立地液状化危険区域」などといったかたちで法律で規制をかけ、
    行政で特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等を行うべき。

神奈川県も急傾斜地崩壊危険区域を指定して、崩壊による災害を防ぐ手立てをしている。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/takuchi/gake/qkpro.html

でないと、また第2・第3の被害者がでる。

106. 380

>>ブランドイメージ回復ばかりに躍起になる浦安市は、
    >>福島原発に事故収束宣言を出す政府と、何ら変わりない。

確かにそれは否定できない。
    ただ、原発は巨大技術の一つ。
    地震国日本に原発の巨大技術に不向きなのは今回証明されてしまった。
    巨大技術は他にもある。
    スーパーストラクチャーを使う高速道路・高速鉄道、埋め立て地の空港や港湾施設、超高層建築など。
    それが超巨大地震でいとも簡単に脆弱すぎるのが証明されたら、この地震国日本では何も造るな!とネガティブになったら産業はどうなるか?

>>一般の戸建に住んでいる住民は、住宅ローンも残っており、
    >>そうやすやすと建替えなんぞ、出来ない。
    確かに建て替えは出来ないが、傾斜を修正するアンダーピニング工法や色々な工法があるが、結果的に費用がかかるのは否定できない。

>>浦安市は、新規の戸建の建築申請に対して、建築許可を出すべきではない。
    >>もし出すのならば、「埋立地液状化危険区域」などといったかたちで法律で規制をかけ、
    >>行政で特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等を行うべき。

これも否定出来ない。
    最初にこの超軟弱地盤に高速道路・鉄道等の構造物やTDRを施工する前にボーリング調査で液状化に伴う不等沈下が発生することが十分わかっていた筈。

支持層まで基礎杭を打設するか、駐車場を除く液状化対策をしていたTDR(震災後TDSの園内を見たが完璧な程は無理で通路と花壇のブロックとの隙間、路面の非常に小さいクラックが見られた)に近いほどのレベルで液状化対策が出来ないのならば、おっしゃる通り建築許可を出すべきではない。

だから、明海地区の『浦安環境共生都市構想』が試金石となるのではないか?と。

但し、技術的に完璧は無理だろうし軽微な問題は起こるだろう。
    一連の巨大技術に完璧は無理なように。

107. 381 匿名さん

>>366
    情報提供ありがとうございます。
    私もそう聞いています。
    人はそう割り切って生きられるものではないのでしょう。
    こういった事例も含め>>360さんが指摘されたお話はヒントになると改めて実感しました。

>>364
    「ヒントではない」との意見を拝見させていただきました。
    残念ですが、肝心の根拠と言える説明がどこにも見当たらりません。

「ヒント」という言葉の意味はご存知でしょうか?
    それは「問題を解く手掛かり」です。

364のような断言的否定をするのであれば「ヒントではない」すなわち、「問題を解く手が
    かりにならない。」という裏付けを、理論的に説明しきる必要があります。
    しかしながら、>>366さんの指摘事例なども含めて考えた時、「問題を解く手がかりになら
    ない。」と断言するにはあまりにも理論が不足しています。

折角のご意見でしたが、私の中においては、そう言った考えもあると言うところに留めさせ
    ていただきますので悪しからず。

もし、「問題を解く手がかりにならない。」という裏付けを、理論的に説明できる準備がで
    きたら、お声掛けください。
    改めて、拝見させていただきます。

108. 382

>>381は、情報の一かけらもない。

単なる日本語の難癖だけ。
    で、あれば別スレを立てなさい。

109. 385 匿名さん

>>368
    >『浦安環境共生都市構想』って、「臭い物に蓋」って感じがもろする。
    これは「昨年春の震災が無ければ、液状化対策など講じることなく住宅の建築販売をしていたであろう連中がそろいもそろってよくもまあ。」という感じでしょうか?
    そうお感じであれば私も同感です。
    住宅に携わる会社であれば、最初から真面目な家造りをして欲しかったです。

110. 386

浦安の埋め立て地に高台なんて何のために坂道のない空が広がっている広大な土地を望んだのか首を傾げる。

あと、このスレを乗っ取ろうとした輩に告ぐ。
    自分でスレを立てられないなら、こちらが立てるがいいか?

111. 388

>>住宅に携わる会社であれば、最初から真面目な家造りをして欲しかったです。

民家を建築するような企業は、設計荷重の重いRC造住宅を施工するようなゼネコンのレベルは無理。
    自動車会社や家電会社の系列企業だと大規模ストラクチャーなんて手掛けられないし、レベルはたかが知れている。

112. 389 匿名さん

>385
    どこかのかたをもっているわけではなく本当にわからないのですが、
    浚渫したヘドロで埋立地を造成し液状化してしまうような地盤を造ったのは
    住宅を販売している会社ではないわけですよね。
    それでもやっぱり住宅販売会社にも責任がある?
    知っていて隠していたのならいけないことでしょうけど、本当に危険の認識がなかったとしたら?

113. 390 匿名さん

>>381
    「ヒントになる」との意見を拝見させていただきました。
    残念ですが、肝心の根拠と言える説明がどこにも見当たりません。

もし浦安が抱えている問題において、東北地方の高台移転案が「問題を解く手がかりになる。」という裏付けを、
    理論的に説明できる準備ができたら、お声掛けください。
    改めて、拝見させていただきます。

私は、下記のように前提条件が違いすぎるので、参考にならないと思っています。

・昨年津波被害にあった三陸海岸はリアス式海岸であり、海岸線から少し内陸に入ると高台があるため、
     そこを開発して宅地化し、住宅地として被災者に提供できる余地がある。
     しかし浦安などの埋立地は、内陸に入ったところで高台などはなく、すでに開発が済んでいる市街地なので、
     既存住民に対して、開発して提供できる土地がない。

・昨年津波被害にあった三陸エリアは、ほとんどの建物が津波にさらわれ倒壊し、ほぼ更地になっている。
     そこで同じ被害に遭う危険性の高い土地に再建築するより、被害にあわない高台に居住区を造ろうというのは、
     ごくごく自然の発想。
     しかし、浦安などの埋立地は、建物が倒壊しているわけでもなく多くの住民が暮らしている。
     その人たちを立ち退かせ、建物を解体する時間とコスト、移転先の住居の用意など経済的合理性を考えると
     絵空事でしかない。

・昨年津波被害にあった三陸海岸は、太平洋に直接面している。
     浦安などの東京湾の埋立地は、入り江になっており房総半島や三浦半島があるため、沖合いからの津波被害を受けにくい。
     したがって、東北地方と同じような被害にあう可能性は著しく低い。

114. 392

浦安に関して津波のリスクと言うと海抜3~4m前後で埋め立てられている。
    津波と言うと多くの動画が挙げられているように、いきなり高い波が来るだけが津波ではなく、潮位が徐々に下がりその後、潮位が徐々に上がっていくのも津波である。

その面、残念ながら江東ゼロメートル地帯は巨大地震時に護岸の堤防に亀裂などの損傷のリスクがあり浸水の恐れがある。

311時には、不等沈下による民家の火災がなかったのは、震度の大きさの違いによるものか、それとも日頃から液状化被災をする意識があったため予防できたのかはこちらとしては良くわからない。

ただ、市は自治会を通して防災訓練に力を入れているのは事実。

115. 393 匿名さん

>>390
    根本的な部分で勘違いされてます。
    こちらは浦安住民を高台に移転させる為のヒントになるなんて書いていません。

何度も書いている通り>>362ないしは>>387を読んで内容を理解した上でレスしてください。

116. 394 匿名さん

>>389
    >それでもやっぱり住宅販売会社にも責任がある?
    さあ?
    >知っていて隠していたのならいけないことでしょうけど、本当に危険の認識がなかったとしたら?
    あなたが買った家だったらどう思います?私はごめんです。

117. 395

>>393

誰がスレ主かわかっているとおもいます。

そちらの投稿は殆ど情報をあげていないのに人の投稿内容の粗探ししかしていない様に思います。

このスレを乗っとるのはご遠慮頂きたく、自分の主旨に従ったスレを立てていただきたい。

118. 396 匿名さん

>390
    勘違いされていますね。
    そうではなくて、勘違いしたふり?
    やはり浦安以外で液状被害の被災をされた方ですか?

119. 397 匿名さん

>>390
    >しかし浦安などの埋立地は、内陸に入ったところで高台などはなく、すでに開発が済んでいる市街地なので、
    >既存住民に対して、開発して提供できる土地がない。
    390さんにしろ、民さんにしろ、
    浦安市内で傾いた戸建群の一部を更地にして、共同住宅を建てる案があることを知らないみたいですね。
    だからヒントにならないと決めつけちゃうんでしょう。
    実は市外の方なんですかね?

120. 398 匿名さん

>浦安市内で傾いた戸建群の一部を更地にして、共同住宅を建てる案があることを知らないみたいですね。

え、マジで?
    ソースどこにあんの?

121. 399 匿名さん

>こちらは浦安住民を高台に移転させる為のヒントになるなんて書いていません。

ハイ。
    じゃあ、何をどうするためのヒントになるの?

122. 400

>>浦安市内で傾いた戸建群の一部を更地にして、共同住宅を建てる案があることを知らないみたいですね。

『広報うらやす』にも、地元のミニコミ紙にもそんな提案があったとはどこにも書いていません。恐らく習志野市千葉市がその様な提案があったのと勘違いではないですかね?

浦安はむしろ傾いた民家を修正するのが主力です。

123. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK