マンションなんでも質問「最上階購入の決め手。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階購入の決め手。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-22 08:18:01

今現在最上階のマンションか中層階の角部屋か迷ってます。

最上階(10階以上)買われた方で何が決めてで買われたのでしょうか?

それと住まれてる方で良い所と悪い所はなにがありますか?

[スレ作成日時]2011-10-08 23:54:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階購入の決め手。

  1. 640 匿名さん

    DWのせいで寒かったんですね。
    今までの賃貸の一枚ガラスより寒いんです。

    あと、ルーバルはなっていないのですが
    数戸分の屋根の上の端にある住戸なので
    そこからの輻射熱があるのではないかと思っています。

  2. 641 匿名さん

    15階角部屋。東側にDWの部屋があって、その部屋だけはハンパなく暑いです。
    夏は早朝から容赦なく日が照りつけます。
    窓フィルムを貼り、遮熱&遮光のカーテン下地をレースとドレープカーテン
    の間に入れたら、めちゃくちゃマシになりましたが。
    DWのお部屋は要注意です。冬もこの部屋だけ軽く結露することがあります。24時
    間換気+ペアガラスですが、寝室にしている点もマズイのでしょう。
    この部屋だけの問題なので、最上階だからという事ではないかと思います。
    (下のお宅も同様だそうです)

  3. 642 匿名さん

    >>639
    必死な人ってどの人?
    最近はそういう書き込みがなくなっていたって常識の範囲内に見えましたが。

  4. 643 匿名さん

    ここで騒いでた非常識な人って、オール電化スレやIHスレで大騒ぎしてる人?
    あっちが静かになったらこっちが騒がしくなり、
    こっちが静かになったと思ったらあっちが騒がしくなってる。

  5. 644 匿名さん

    朝、カーテンを開けた瞬間が、やっぱり最上階で良かったなぁと思うとき

  6. 645 匿名さん

    欧米では最上階にオフィスがあるときは、◯◯階と書かずに、「PH(=Penthouse)」と書きます。
    特にエンタメ業界では顕著。アドレスを妥協してでも、ペントハウスであることに価値を置く人もいます。

    もちろん、ペントハウスという時には、最上階を全部使っていることが条件だけど、それだけ価値があることなんです。

    どーでもいいことだと思う人にはどーでもいいが、そーいう価値観もあるんですね。

  7. 646 匿名

    ステータス性や優越感を得るのにはいいと思うが
    実際の生活で夏は暑く冬は寒いという点では下の階に劣ってしまう。残念

  8. 647 匿名さん

    今時のマンションは断熱材も使ってるし、最上階でも夏が暑いとかないですよ。
    賃貸や昔のマンションはそういう話も聞きましたが・・・
    開放感があるのがいいですね。仕様も特別になっていることも多いですし。
    ネックは価格が高いことと、人気物件なら抽選になってしまうことかな。

  9. 648 匿名

    最上階はそれでも相対的に見ると
    暑い、寒い、揺れる、強風、EV待ち長い。

    但し遮音性低い物件なら最上階もいいかもしれない。
    ただその予算でワンランク上の下層階を買うのが
    スマートなチョイスと言えるけどね。

  10. 649 匿名さん

    ここは、下層階の話をするところじゃありませんよ。

  11. 650 匿名

    即レスありがとう。
    でもそれでも最上階買うんだったら少なくとも
    フラット35Sの省エネ基準クリアと窓は全て
    エコガラスが基本かな。

    それと価格が高いことをネックに挙げてるけど
    今後販売される物件はそんなに高くないから
    ネックにはならないんじゃないかな。

    抽選もネックに挙げてたけど高層階自体がそもそも
    最近は倍率高くないよ。

  12. 651 匿名さん

    最上階購入の決め手というスレッドなのに、最上階意外の書き込みが(笑)
    最上階が、暑い寒い、揺れるなんて聞いたことないし思ったこともないな。
    開放感があって気持ちいいし、上からの音がないのがいいところかな。
    エレベータの待ち時間は、中層階以上だと高層階も最上階も変わらないと思う。
    短所はやっぱり価格が高いこと・・・かな。

  13. 652 匿名

    低層スレに日課のように書き込む651さんも
    人のこと言えないのでは?

    それと価格が高いのがネックならそれはモノ
    に対してして価格が高く感じるといことだから
    スレタイの答えとしては「決め手に欠ける」
    ということなんじゃないかな。

  14. 653 匿名さん

    低層スレに書き込んでいるのは最上階の人と決め付けてるの?
    最上階というより高層階の人じゃない?

  15. 654 匿名さん

    日課のように書き込んでるのはあんただろ。

  16. 655 匿名さん

    エレベータの待ち時間
    たしかに使われてない状態でよーいどんなら下層のほうが早い
    しかしながら同時にボタンを押されると、下層は通り越してエレベータは上層へ
    これがでかい

  17. 656 匿名さん

    いくら最上級でもファミリー利用で南向き以外はNGって人も多いですよね。
    なにがしかの理由で南向きが無かった場合はやはりシブシブ北向きとか東西向きとか
    の最上階を選ぶんですか?

    それとも別の物件の最上階南向きを探すんですかね。

  18. 657 マンション住民さん

    最上階は天井高いし夏は涼しく冬もそれほど寒くなく昼間は南向きなので快適です。
    エレベーターは待ちが長く感じたことがないですし朝のエレベーターはまず乗れない事がないです。
    悪いことは正直ないですよ。

  19. 658 匿名さん

    最上階は夏涼しいと書くのはさすがにどうかと思うぞ。
    最上階だけど夏涼しいならまだ分かるが。

  20. 659 匿名さん

    一体本当に最上階に住んでいる人はどれだけいるのかな?

  21. 660 匿名

    はい、住んでます
    南東・南西向きの角部屋

  22. 661 匿名さん

    最上階は最上階の1つ下と比べると負けるかもしれないけど
    下層階よりは確実に涼しい。
    暑さ寒さはデメリットにはなりませんね。
    開放感、上の階の騒音無>エレベータが止まった時の苦労、値段
    と感じたら最上階を買ったほうが最終的に後悔が少ないと思います。

  23. 662 匿名さん

    最上階七階ですがペントハウスで、巨大なルーバル付きを購入しました。今までの意見をみるに不安になりそうです。リビングは三面窓で囲まれています。この場合寒いかな。ルーバルにカラスが来たらどうしましょう。人工芝とパターの練習グリーンを作ったり、バルコニーでランチなど夢描いてますが。

  24. 663 匿名さん

    ルーバルは下の階からの苦情が多いから遮音性能のチェックを。
    靴で歩くから尚更なのだろう。

  25. 664 匿名さん

    >>661

    何が最上階1つ下と比べると負けなのかがわかりません。

  26. 665 匿名さん

    暑さに関してはって事では?

  27. 666 匿名さん

    暑くないからデメリットになりません。エアコン使わずに生活できてます。

  28. 667 匿名

    場所は大体どのへんなんですか?
    湾岸ですか?内陸ですか?

  29. 668 匿名

    田舎はいいですねぇ

  30. 669 匿名さん

    暑さ寒さに関しては構造上の物理的な問題なので個人の主観はあまり関係ないと思います。
    1階と最上階がそれ以外に比べて熱に対して劣るのは客観的な事実です。
    最上階で熱に対して問題ないようなマンションであればそれ以外の住戸ではこれに関してはより快適なのです。
    当然角部屋もこれに関しては劣ります。

  31. 670 匿名さん

    中住戸は断熱性は高いが上階の音に対しての懸念がある。
    最上階は断熱性は劣るが上階の音に対しての懸念がない。
    まあどっちも物理的な理由から説明できる客観的な事実だよね。

  32. 671 匿名さん

    熱は 無我の境地に達するか、エアコンで冷やせる。
    音は 無我の境地に達するか、ヘッドホンで遮る事ができる。
    選ぶのはどちら?       (西村修 談)

  33. 672 匿名

    断熱性に関しては最上階の方が劣るとしても、風通しや地面からの熱を考慮すると1階の方が気温が高いのでは?
    もちろん「そういう傾向にある」という意味だよ

  34. 673 匿名さん

    良く言われるのは1階は暑さよりも寒さだね。

  35. 674 匿名さん

    最上階の我が家はエアコンがないけど、他のお宅にはエアコンがある事実。
    構造とか云々だけじゃなく、建物の位置などの環境にも左右されるんだよ。

  36. 675 匿名さん

    それどんな貧乏自慢?
    最上階を買って金がつきたのか?

  37. 676 匿名さん

    発想が乏しいな。

  38. 677 匿名

    エアコンが無くて最上階が大丈夫なわけないでしょ。
    もしかして建物全体が日陰になってるの?
    それだといけるのかな。

  39. 678 匿名さん

    それって最上階の他のお宅もエアコンをつけてないのですかね?
    あと最上階でつけなくて良いのであれば例えば周囲の環境にそれ程差があるとは思えない直下の住戸も必要なくなりますね

  40. 679 匿名さん

    ウチのじい様はエアコン無くても大丈夫だぜ

  41. 680 ご近所さん

    13階建ての最上階ですが確かに風の通りはいいですが、生ぬるくてエアコンかけずに過ごせませんね
    地域にもよるとは思いますが

  42. 681 匿名さん

    体質にもよるし、「最上階だからエアコンなくて大丈夫」は説得力ないですね

  43. 682 匿名さん

    六階最上階ペントハウス。
    風通りは良いが、陽射しがきつい。
    暑いより、まぶしい。
    でも解放感は他には変えられない。

  44. 683 匿名さん

    エレベーターで最上階のボタン押して階段で降りるのは秘密です。

  45. 684 匿名さん

    それでうちの階にエレベーターが止まっている事が多いのですか。
    貴方だったのですね。
    ありがとうございます。

  46. 685 匿名

    最上に有ると最上階なんだろうけど、五階建てとかで最上階って口にするのが気恥ずかしい

    自分的には階層は二桁欲しい

  47. 686 匿名さん

    ところが、都内では一種低層の最上階が一番贅沢。
    二桁とか、、地方の発想ですね。もしくは上京組。

  48. 687 匿名さん

    タワーではなく、低層レジデンスが良いですね
    ヒルズトップだとここが本当に東京かといった景色が堪能できます

  49. 688 匿名さん

    最上階で広いルーバルがあるのですが、周りはコンクリではなく低めの鉄柵で囲まれてます
    その隙間から臭突管が幾つも見えます
    リーフラティスで見えなくしましたが、購入後一番がっかりした事です
    蓋が空いてゲップみたいなのが出ないか気になってました
    もちろんありませんが

  50. 689 入居予定さん

    創業100年以上のデベが販売した 分譲マンションに賃貸で入居し15年程住んでます(築16年)
    入居当初は上階が年配の御夫婦でとても平穏でしたが
    その後賃貸で小さな子供さんのいる家族が入居され 騒音に悩まされる事に
    その家族が引っ越したと思ったら また同じような家族で騒音が・・・

    やっと自分達に良い物件が出たので モデルルームオープン初日に最上階(14階)角部屋を契約
    展望などよりも騒音対策のためです

    暑さ寒さが心配なのでペアガラスのグレードをアップし カーテンを全室遮光でオーダー
    エアコンも全て大きい?(Kw)タイプで準備しました(西側に窓があるので)

    間もなく入居ですが他に注意する点はありますか?



  51. 690 経験者は語る

    妬み僻みに合わないよう、周囲の方には内緒にする方がいいですよ
    周囲というのは同じ物件の方達以外の人たちです

  52. 691 匿名さん

    多分Low-Eペアガラスに変えたのだと思いますが、それに遮光のカーテンですから暑さや寒さ対策はエアコンもありますし何の問題も無いと思います。
    気になるのは、最上階は暑さ寒さよりは明るさの問題です。
    半端なく明るすぎて、遮光のカーテンをずっとしたままになってしまうのではないでしょうか。
    そうすると部屋は暗くなりすぎて、せっかくの良い景色を見なくなるかもしれません。
    レースカーテンはあったほうが良いかと、うちは普通ペアガラス+断熱防犯窓フィルム+プリーツスクリーンにしています。

    火災保険に破損・汚損保障を間違いなく付ける事です。
    とくにガラスが割れたときにしゃれにならないです。
    うちは入居1ヶ月目で一歳の子供が窓を割ったときに、請求が25万でしたが保険で全額OKでした。
    あとは地震対策としてツッパリ棒などですかね、免振でも油断せず。

    入居してしばらくは変な業者が多く来ますが特に最上階はしつこく居留守をしても何度もやってきます。
    コーティングの会社と新聞屋は何社もやってきて嫌でした。

  53. 692 入居予定さん

    690様
    やはりその部分も心配したほうが良いのですね
    私は女なので多少そういった世界?を生きてきたので
    必要以上に話してないのですが、主人が・・・(汗)
    先に口止めしておけば良かった(>_<)

    691様
    明るすぎですか!!それは全く考えておりませんでした
    レースも一応準備しましたが 周囲に高い建物が無いので
    光がかなり入りそうですね…

    保障も火災と地震保険くらいかな~と思ってました
    防犯断熱フィルムはペアガラスに貼っても良いのでしょうか?
    膨張して割れる原因になるとも聞きました

    突っ張り棒や固定ジェル?も検討しないといけませんよね
    訪問業者は インターホンに出ない作戦を考えてます

    参考になる御意見ありがとうございました











  54. 693 匿名さん

    大きな窓枠でとくに日が当たるところは熱割れする可能性がありますが、仕方ないですが透明度をあげる事と熱割れ予防の処理をして貰いました。
    防犯と怪我の予防にうちはしました。

    友達は家に呼んでますよ。
    昼間近くに住んでいる義母に子供を任せていますが、ある日早く仕事から帰ったら児童館ママ友とパーティーをしていたのにはビックリしました。
    別の日はマンション内ママ友数人集め料理教えていて、お邪魔してまーすと言われました。
    うちは託児所のようになってしまいました。泣

  55. 694 匿名さん

    最上階でバルコニーの頭上からとんびやカラスが飛び立つのを見て
    毎日背筋が凍る思いだわ
    鳥の羽もふわふわしてるし最悪です

  56. 695 匿名さん

    引っ越し後すぐに同階と下の階の方に菓子など引越しギフトを用意して相手より必ず先に挨拶する事です。
    ギフトは相手が御返しに困らないような金額内にしてください。
    その時に相手の家族構成をそれなりに把握しておきます。

  57. 696 匿名さん

    >>692

    男性の世界では概ね大丈夫ですが、女性の世界はうるさいですよ。
    大衆物件で激安(都内の1/4)ですが、マンションを検討してない人
    には相場が分からないから・・・・最上階であることが職場でバレて
    しまい、実態と全く違うセレブ扱いで服装や持ち物まで
    ネチネチ誉め殺しのように言われ、もう病みそうでした。そこら
    へんで買った普通のものしか着てないんですけどね。

    あ、それと地震の時は気象庁発表震度プラス1以上の揺れになります。
    震災の時は震度5の地域なんですが、6強にはなったようです。
    そうなると突っ張り棒やジェルなんて無駄ですw 室内半壊しました。

  58. 697 購入経験者さん

    692さん

    周囲に建物がないのに、何故、寝室以外のカーテンを遮光にしたのでしょうか?

    プライバシー保てるし、西日も気にならないのなら、リビングなどは遮光でないカーテンのほうがデザインも良くて軽やかなのに。

    西日さえ、遮光カーテンを昼間に締めると暗くなりますよ。ペアガラスがあるから遮光いらないのに。

  59. 698 匿名

    マンションの最上階は快適な空間を独占する気分になれます。
    自分よりも上に人が居ない事から、注意を払わなければならないのは、
    自然(例外望遠レンズ)です。雨、風、日光、地震
    それなりの施工方法で対応できているはずですが、
    風が強いときの雨は最悪です。常識外の雨量や風量で漏水もありです。
    冬の北風も室温上昇を妨げます。
    夏の直射日光も屋上を焼き、遮熱対応の防水層でも温度の上昇はきついです。
    風きり音も馬鹿になりません。見栄えの良い手摺り等には注意、一晩中煩い。

    新築後1年間を経ると慣れますが、その間起きた事象を全てメモで残しましょう。
    瑕疵や契約違反の範疇に抵触する場合もあります。

  60. 699 匿名さん

    698ちょっと古い

  61. 700 匿名さん

    多分ルーフバルコニーが大きいと、反射も強くて通常ペアガラスだとまだ眩しい。
    うちはルーフバルコニーとリビングが北向きで周りはバルコニーで囲まれている為か、朝は東からの太陽が衝撃的眩しさです。
    日中はちょうど良い採光加減です。
    リビングの向き次第ですかね。
    あと、風にやられて乾燥してしまう為ベコニアやミントなど乾燥に強いものしか育ちにくいです。

  62. 701 住人

    板状15階建て南最上階。タワーのように特別仕様はなく、しょぼい新築ですが、視界が抜けて、日当たりがよく、静か、夜景がきれい。満足です。
    15階でも、天気が分かりにくいなあ、と感じる時があります。
    雨が降ってるのが分からない、これだけが欠点かなあ。。

  63. 702 匿名さん

    何の音もしないストレスは最大特権ですよね。
    暑いかというと暑いのかな?
    5階ですが、さっき部屋のエアコンを入れる前は部屋の中が34°でした。
    すぐエアコンで快適になりますが。
    ルーフバルコニーにでたらタイルも人工芝も無茶苦茶暑くなっていたので、打ち水しました。
    ついでに窓ガラスもぬらしました。

  64. 703 匿名さん

    >>702
    日差しが強い昼間の打ち水は一瞬にして水が乾いてしまい、打ち水の効果はすぐに消えてしまいます。
    また、水蒸気が発生するので、湿度の高い日にはかえって不快度が上がる恐れがあります。
    朝と夕方にしましょう。

  65. 704 匿名

    三階建ての最上階ってどう思いますか?上からの騒音はないにしろ、眺望、風通しなどは期待できそうにないし…
    14階建ての12階と悩んでいます。

  66. 705 匿名さん

    スレのルール

    >最上階(10階以上)買われた方で何が決めてで買われたのでしょうか?


    3階とか5階とか何考えてんの。

  67. 706 匿名さん

    705はスレ主ではないだろうし、スレのルール?には低層最上階希望の人が書き込み禁止とは書いてないのでは?

    10階以上の最上階の決め手は何かというスレで、低層最上階で悩んでいる方が書き込みして何か問題ある?
    10階と3階の最上階での比較もできますよね。
    年収別で分けているスレとは違います。

  68. 707 匿名さん

    >704
    3階建ては、エレベーターついているのですよね?
    素朴な疑問ですみません。
    ついていないのなら、ついているマンションの方が便利だと思います。

  69. 708 匿名

    >>707

    エレベータはありませんがエスカレータはありました。

  70. 709 匿名さん

    エスカレーターってちょっと維持費が高そうですね。
    それに子供や老人には危ないし、ましてや車椅子の方が利用できない。

    荷物の搬送などでもトラブルになりそう。
    イメージでデパートやホテルのエスカレーターを想像していますが、全く違うものでしょうか?
    階段状ではない、オートスロープっていうやつ?

  71. 710 匿名さん

    うちのマンションは、1階から2階までがエスカレーターにはなっていますが、もちろんエレベーターもあります。世帯数が多いので維持費の負担もそれほど高くはありません。

    3階までの小規模マンションで、エスカレーターのみとは、ネタですよね。。。

  72. 711 匿名

    704です。
    ご意見ありがとうございます。

    708は私ではありません。
    三階建ての方もエレベーターはありました(エスカレーターはありません)
    同じ敷地内で大通り沿いは商業用地で14階建て、裏側は住居地域で三階建てのマンションなんです。
    同じ立地、方角となるのですが最上階ではなく、大通り沿いで車の音も気になるかもしれないので、裏の低層棟の最上階がいいかなと悩んでいます。
    最上階と言っても三階なので…。

  73. 712 匿名さん

    大通り沿いは商業用地で14階建ての12階だと、多分部屋の上左右の方にもよるでしょうが住居内は静かで落ち着いているかもしれませんね。
    しかし、マンションを出てすぐ大通りって自転車や人も大勢歩いているわけですよね。
    マンション出てすぐに左右の安全を確認するのはちょっと。

  74. 713 匿名

    712さん
    早速ありがとうございます!
    そうなんです、大通り沿いの棟だけ窓が二重サッシなのでかえって静かに感じました
    ただやっぱり上階からの音がどうなのかと思って…

    低層も大通り沿いの棟も大通りから裏に入ったところにエントランスがあるので、マンション出てすぐが人通りの多い歩道ということはありません。
    今週いっぱいどちらも押さえてもらっているのですが…

  75. 714 匿名さん

    大通り沿いということでうちとしては、何階だろうとあり得ません。
    そちら側だけ、二重サッシということは、それだけうるさいということではないでしょうか?
    就寝中の振動や、排ガスは大丈夫でしょうか?

  76. 715 匿名さん

    ちょっと大通りから離れるだけで不思議と静かになりますよね。
    私なら三階最上階でリビングと寝室の窓をインプラスにします。

  77. 716 匿名さん

    上階の騒音が心配なのであれば、3階最上階でしょうか。上階が契約済であればお子さんがいらっしゃるか、販売員に聞かれてみてはいかがでしょうか。因みに私は14階建の13階で、上階は4人家族ですが、幸い、騒音が気になったことはありません(眺望を優先しました)。あとは、日当たり、眺望、屋外騒音、排ガス(終日窓を開けられるか)・・などで何を優先するかでしょうね。大通りが昼夜を問わず、交通量の多い幹線道路であれば、避けられた方が賢明かもしれません。
    (スレ違いですが、お悩みのようなので。。ご容赦ください)

  78. 717 匿名さん

    >711
    3階建ての方の眺望がよければ、そっちがいいかなあ、という気がしますが、14階建ての建物が視界に入るのなら、私ならやめます。

    それから、二重窓は、音だけでなく、部屋の温度を保ってくれるので、冬はあたたかく、夏は涼しいと思います。
    難点は、窓の間の清掃が必要なこと…でしょうか。よい選択ができるといいですね!

  79. 718 匿名

    アドバイスいただいま皆様、お礼が遅くなりすみません。
    排ガス、振動!全く考えていませんでした。
    上階は小さいお子さんはいらっしゃいませんが四人家族とのことでした。日中窓を開けることを考えても3階の方がストレスを感じなさそうです。
    二重窓も検討し、3階建て最上階で話を進めようと思います。
    ここでご意見うかがうことができて良かったです。ありがとうございました。

  80. 719 匿名さん

    3階ねえ、、、。

  81. 720 匿名

    >719
    言いたいことあればはっきり書き込めばいい。
    感じ悪いよ。

  82. 721 匿名さん

    うちは14Fの最上階を買いました。
    理由は、
    ・上階からの音が嫌
    ・隣接する高層MSからの日照確保
    ・眺望
    ・ステータスという名の自己満足
    ・相場より高くなかった(契約出来た)

    ただ、地震の時は前レスにあった通り、震度+1は揺れます。
    火災保険に加えて、地震・家財保険、家具家電の転倒防止は必須です。

  83. 722 購入経験者さん

    721さん

    それ以上に、今は家族も多くお若いでしょうから、眺望やステイタスも気になるでしょう。

    でも、シニアになった時のことは考えてますか?14階に70歳超の夫婦二人で何が楽しいのでしょうか?

    買い替えの余裕があることをお祈りするばかりです。

  84. 723 匿名さん

    722さん

    716の14階建の13階を50歳になって購入した者です。間もなく定年を迎えます。
    上の子は数年前に社会人になり独身寮生活、下の子は今年より就活を始め、もう数年のうちに夫婦水入らずになりそうです。

    これからの楽しいことをいっぱい考えていますよ。今まで子育てでなかなか行けなかった旅行にも行きたいし、僅かなルーパルですが、家内はガーデニングをもっとしたいとか言っています。子供たちが結婚すれば、孫を連れて遊びに来るのも楽しみの一つになると思います。老後の楽しみは住んでいる階数に関係ないと思いますよ。
    若い時にちょっと無理をして購入したマンションもその住み心地が良ければ、階数に関係なく、終の住処になるのではないでしょうか。私も50になってからですが、そのつもりで購入しました。最後は子供たちへの相続遺産にと考えています。




  85. 724 匿名さん

    さすが早起きですね。
    私もその通りと思います。

  86. 725 匿名さん

    古くなったマンションなんて負の遺産。子供たちはいらないでしょうね。
    できれば戸建で、相続したら家屋を取壊して新しく家屋を建てたい。
    これが子供たちの希望でしょう。

  87. 726 匿名さん

    将来の売買を考えると最上階・角部屋は早く売れるので良いと思います。
    また、老夫婦での生活でも日照、眺望、上階騒音を考えるとベストかと思います。
    最上階を買えるのに買わないと、723みたいに愚痴ばかりになってしまいます。

  88. 727 匿名さん

    723さん素敵なお考えだと思う。そして725みたいな子供は要らない。というか、親の教育?残念な感じ。

  89. 728 匿名さん

    戸建ては一人息子なら良いですが、何人か子供がいると相続でもめる原因になるかも。

  90. 729 匿名さん

    マンションならもめないのか?

  91. 730 匿名さん

    都心部ならともかく、郊外なら戸建てでもマンションでも子供にはあまりありがたくないでしょうね。
    すばやく買い手が見つかり現金化できる場所に不動産を持ちたいものです。

  92. 731 匿名さん

    便利な場所のマンションであれば、賃貸契約して貸せばいいのですよ。
    家賃収入を嫌がる人はいないんじゃないかな?

  93. 732 匿名さん

    >729
    マンションではもめないですね。理由は買った人にしかわかりません。団地卒業できるといいですね。

  94. 733 匿名さん

    相続でもめるなら戸建だろうがマンションだろうがもめるだろ。分割できないわけだから負の遺産でもそうだし誰もが欲しがる物件ならなおさら。

  95. 734 匿名さん

    売却して現金にしやすいのは普通マンションだろう。
    戸建ては上物を更地にしないと厳しいし、それでも買い手がつきにくい。
    更地にする金でまたもめる。

  96. 735 匿名さん

    そんなのものによる

  97. 736 匿名さん

    このスレに戻すが、最上階角部屋は売却はしやすい?
    希少性が高いから、中階中部屋より有利と考えてますが。

  98. 737 匿名さん

    売却はしやすいでしょう!ただ、買ったときの価格で売れるかは別ですが。

  99. 738 匿名さん

    値段が同じなら最上階が売りやすい

  100. 739 匿名さん

    近くの築十年マンションで最上階角部屋がほぼ購入時価格と同じぐらいで売却されました。
    同じマンションの中階中部屋は最初購入時価格から少し安く売り出しましたが、さらに下げても売れず。
    希少性は分かりますが随分強気で最上階を売ったもんだと思います。
    一般的にリセールバリューで下落率が高いと言われますが、実際はどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸