マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 265 匿名さん

    >257
    >大好きなガスコンロが、最上級品ですらIHに出力で負け
    それはちょっと違うよ。
    ガスコンロの方が0.5kW分ほど合計出力は大きい。
    まあ上限があることに変わりはないけど。

  2. 266 匿名

    電力問題が解決しない限りIHを普及させちゃ駄目なのは至極まっとうな意見だと思うけど。
    むしろなぜ問題ないと思うのかその根拠を示すべきでは?

  3. 267 匿名

    それ至極まっとうな意見のようで、実は的外れですよ。
    電力を使う危機は他にもたくさんありますよね?
    なぜIHだけが槍玉に上がるんですか?
    それが説明されないと、なぜIHだけ説明が必要なのか、根拠が希薄です。

    例えば、エアコンはなぜ使っても良いのですか?

  4. 268 匿名

    >264
    根拠もなにも自分の感想です。荒そうなんて思ってないよ。

  5. 269 住まいに詳しい人

    感想です

    と逃げる呪文を覚えた。
    まあ、感覚の問題で深い意味は無いって事だよね。

    エアコンは、無いと生活が困るけどIHは無くても自分自身困らないって言う程度のご都合主義なんでしょ。

    よく、皆のためだと言いつつ、実は自分のためって奴居るのね。うちのマンションにも居るなあ。

  6. 270 匿名

    別に逃げてはいないよ。論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    世論だと思ってね。実際の普及率もまだまだみたいだし。決して単に反対してるわけじゃないよ。温度管理とかは良いと思うし

  7. 271 匿名

    IHは代えがきくじゃん。節電で電球ですらLEDに買い替えが進んでるのに、その100倍も電力を使うIHを使ってて何とも思わないのかなってのが普通の感覚だと思う。
    スレ読み返してみなよ。客観的にみてIHよりのレスはおかしなのが多いよ。

  8. 272 匿名さん

    >270

    使い勝手でIHがガスコンロに劣っている部分をビシッと指摘してあげればいいじゃん。

  9. 273 匿名さん

    >論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    いや、使い勝手という点では、IHに勝るものはないと思うんだが...
    もち中華鍋命の人にとっては使い勝手悪いけど。

    LED電球と比較して「その100倍も電力を使うIH」なんて考えるのは普通の感覚じゃないよ。

    肯定否定の意見があって良いと思う。
    だけど、根拠や理由がこじつけばかりで、ち~~~とも議論のレベルが上がらないね。

  10. 274 匿名さん

    指摘されると正面から答えないのがいけないと思う。
    感想です、だなんてここまでの議論を無視し過ぎ。
    だったら最初から「あくまで感想ですけど」と付け加えるべきだ。

  11. 275 匿名さん

    >>270
    >論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    定量的、ですね。
    定量的な考察は論理的に議論するための材料です。
    定量的議論で結論がすぐに導き出せると勘違いした人がいたようですが。
    結論を考察する段階で話について来れてないと、その先には進めませんね。

    使い勝手も論理的に議論するならきちんと定量化しないとあまり意味がないと思います。
    感想の言い合いは口コミのレベルですよね。
    このスレがそれを目指すのなら構いませんが…。

  12. 276 匿名

    んー体感だからなぁ。
    例えばガスは火が見える、IH見えないとことか。
    決して論理的な話じゃないです。論理が全てとも思ってませんけど。
    店先で「こんなことも出来るです!」って言われて買ったけど、使ってみたらそうでもなかった電化製品ってあるでしょ?

    >272
    IHが劣ってるとは思わないよ。慣れの問題なのかなぁ。

  13. 277 匿名

    なんでみんな数値で戦おうとするの?
    カードバトルかなんか?

  14. 278 匿名さん

    単に客観性をもたせるためでしょう。

  15. 279 匿名さん

    携帯の「匿名」さん、孤立してるな。それじゃ寂しいよね。

  16. 280 匿名さん

    >265
    でもガスの火は、周りに熱が逃げて、鍋に伝わらず、部屋を暖めちゃう。
    バーナーの出力だけじゃ語れない。
    これがIHの方が熱効率がいいと言われる部分ですね。

  17. 281 匿名さん

    ここで、IHクッキングヒーターの使い勝手や安全性には目もくれず「電力の消費量が多いし、ガスコンロで代用できるから導入反対」と言っている方々にお聞きしたいのです。
    他の電化機器、例えばオイルヒーターに関しても使い勝手や安全性には目もくれず「電力の消費量が多いし、石油ストーブやガスストーブで代用できるから導入反対」って考えているのかな。
    導入の反対をする対象って、電気の消費量がある一定以上多くて、他の機器で代用できるのも全般?それともIHだけ?そのあたりのスタンスってどうなっているの?
    あと、消費量を問題視している割には定量的な消費量の話になると、先に進まないのは何故?疑問だらけなんですけど。

  18. 283 匿名

    わざわざオイルヒーター買わなくてもいいんじゃない。ガスの床暖あるならそっちを使っておけばって感じですよ。
    それをいやオイルヒーターの方がこんなにすごいんだって感じで嘘まで交えながら力説されると、おや?なんかおかしいなと思うわけです。

  19. 284 匿名さん

    ガスコンロにで来てIHに出来ないのは、炎を見せる事ぐらいだな。

    ガス併用の人がたまに未来の技術の話をするけど、その内どうしても炎が無いと駄目だと言う人用にホログラムで炎を再現するオプションが出たりしてな。

    そんな技術が投入されたらガスコンロ終わりだ。

  20. 285 匿名さん

    >エアコンの10倍も電力消費する
    単位時間で見たらそうかもしれませんが、消費量を使用時間の長さを抜きに語ることは片手落ちです。
    現実、IHの使用時間の長さは、エアコンの10分の1以下ですよね。
    そのあたりも正確に踏まえた上で問題提起されるとよろしいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸