マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?

【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

1. 817 匿名さん

結局のところ、ガスマスターは俺ソースしか用意できないことを書き続け、その大部分にデータやソースを伴った反論をされて、その主張を覆された。
    都合が悪くなると、今度はデータやソースは捏造や改竄されたものだと、何の裏づけも無く主張を続ける。
    それすら苦しくなると、最後は人格批判へと変遷していく。

データやソースは捏造や改竄されたものであると主張するのであれば、正しいデータやソースを提示すれば良いだけなのに、それをしないのは俺ソースしかないからということ。

結論としては、ガスコンロでもIHでも日常の調理には困ることは無いから、各自の状況や好みで選択すればOKでいいよね。

2. 818 匿名

例えば、オール電化スレでマイナスの伸び率との賜っていたむちさんが居ました。

でも、ソースを見るとプラスの伸び率だった。明らかにミスリードを狙った発言でした。

ある意見を検証するには、元と成っているソースを見るのは重要。嘘ばかり書いている816の場合は特に。

3. 819 匿名

ガスマスターの俺ソースって、中身がウスターソース。

4. 820 匿名

「ウ」スター「ソ」ースってこと?

5. 821 匿名

たいしてウマくないな

6. 822 匿名さん

>817
    >結論としては、ガスコンロでもIHでも日常の調理には困ることは無いから、各自の状況や好みで選択すればOKでいいよね。
    それでいいと思う。

が、ようやくそこからスレタイに戻る訳で。
    実際に使ってみてどうとかの意見が聞きたい。
    今気になっているのは耐用年数。
    部分的に壊れて修理はいくらくらいだったとか、
    メーカー保証が効かない部分があるとか。

7. 823 匿名さん

IH信者って、どんな料理をどう作っているのか、求められても具体的に絶対書かないのは何故でしょう?
    単にガスと変わらないとか使い易いとかしか書かないよね。

8. 824 匿名さん

>IH信者って、どんな料理をどう作っているのか、求められても具体的に絶対書かないのは何故でしょう?
    第一に、「IH信者」などはこのスレにいないからでしょう。
    第二に、求められていません。
    第三に、回答しても、質問者が逃げ回って収拾つかないからでしょう。

そして、他の投稿者は823さんのように昼間からTVやネットにひっついてる時間がないのです。
    月末近いし。

9. 825 匿名さん

>824
    もう放っておきなよ。
    >814を見る限り、こいつはただの愉快犯だ。

10. 826 匿名さん

茹でもの煮物はIHが使いやすい。
    中華や焼き物は絶対ガス!

11. 827 匿名さん

何言ってんの。
    ゆで物、煮物こそガスでないと。
    熱が回りきらないから上手くしみないよ。

12. 828 匿名さん

IHはオール電化マンションとぶら下がり健康器と同じです。

13. 829 匿名さん

IH炊飯器は内釜全体が熱せられるからいいんだけど、IHクッキングヒーターだとフライパンの底しか熱せられないから、何を作っても上手く出来ないよね。

14. 830 匿名さん

それはIHが原因ではなくて、あなたの腕が悪いのです。

15. 831 匿名さん

原因はIHでしょ。
    なんせ調理器具としては半端ですからね。
    使いすぎると下腹部をやられますから注意しないとね。

16. 832 匿名さん

腹痛ですか?やはりそれは調理の腕の問題です。

17. 833 匿名さん

また愉快犯を相手にしているのですか?

18. 834 匿名さん

ガスと同じ様に作ろうとしても、火力は段階的にしか変えられないし、どうも鍋底がIHからずれれると、ずれた部分は温度が下がってしまうようで火加減が上手く出来ないね。
    4で弱いから5にすると強すぎる、3.5は当然必要で、せめて0.1刻みで火力を変えられるようにしないと使えないね。
    腕がどうのこうのって言うけど、プロじゃないから腕が悪いのは当たり前。
    IH使うにはプロ級の腕が必要なのか?
    アマチュアじゃ上手く出来なくて当たり前なのか?
    ほんと、使えないな。

19. 835 匿名さん

IHを正当化しようと死に物狂いで沢山の無益な内容を書き込んでいるのに、それについては当然のように触れずにしているのですが、知ったこっちゃないってことなんですね。
    だから、IHは嫌われるんですよ。
    IHが悪いんじゃない、IHを不適当な方法と言うよりも、最悪の方法でガスコンロを一方的に卑下した人が悪いんですよ。

20. 836 匿名さん

老人にはIHは、良いと思うが、小さい子供がいたり、
    これから子供が欲しい方には、避けた方が無難
    だと思いますよ。

万が一それが原因で、白血病や、小児ガンに数年後、
    数十年後になったとしても、間違いなく、直接的な
    因果関係は認められませんと言われるに決まっています。

21. 837 匿名さん

私は子供に火の扱いに慣れさえるために敢えてガスを選んだよ。
    老人にIHは向いているという意見は同意。

22. 839 匿名さん

>>835
    >IHが悪いんじゃない、IHを不適当な方法と言うよりも、最悪の方法でガスコンロを一方的に卑下した人が悪いんですよ。

それって、誰のどこ書き込みのこと?
    まさか脳内じゃないよね。脳内じゃなければ明示してくださいな。

23. 840 匿名さん

>839
    そんなことをわざわざ改めて聞くと言うことは、このスレ内容を全く読んでいないからでしょう。
    それに、これまでにも同じように何度もあなたは要求していますが、それを真に受けて改めて明示してもこれまで同様、話をすり変えるか、知らん顔して無視するだけなので、わざわざ明示する意味がないので誰もしないでしょうね。

24. 841 匿名さん

ほら、やっぱり脳内変換だ。

25. 843 Landauer

マンションの管理組合の役員をやっています。
    マンションのミニコミ誌の記事の取材でこのスレッドを読んでいます。
    建築から30年以上を経過したマンションで、高齢化しています。
    当然ガスです。
    老人が多くなると、IHが必要と言う意見同感です。
    でも、電気は使いにくいとか維持費が高いなど、いろいろな意見があります。
    IHは使ったことがないのでわかりません。

26. 845 匿名

脳内とか言ってる時点で終わってることにいつまで経っても気付かないやつがいるけど、どうも本人はまともなことを書いてるつもりでいるらしいのがまた滑稽というか哀れというか。

27. 846 匿名さん

>>843 by Landauer さん
    高齢になると、日常のふとしたアクションにも注意が必要ですし、
    火を使うのも難しくなるでしょうね。

逆に、新しいもの(特性や操作)への抵抗も強くなるし、難しいところだと思います。
    またIHを導入する際、古い建物だと配電設備についても見直しが必要かもしれません。

今後ますます高齢化社会になるので、メーカーや行政も高齢者向けのIH商品の開発を期待したいですね。
    現状でも操作が難しいということはないと思います。
    高齢になっても料理に拘る人には不向きかもしれません。<慣れの問題ですが。

28. 848 846

>>847
    一方的に押し付けたつもりはありませんが????
    なぜ、そんなに敵視し因縁つけられるのか理解できません。
    私の両親も老齢なので、火傷やガス事故を考えると直火を使わないIHに期待しています。

29. 850 匿名さん

>>849
    ちょっと横から失礼。
    あんた感覚おかしいよ。
    残念ながら自分では気付かないようですけど・・・

30. 851 匿名さん

>老人が多くなるとIHが必要というのは、老人の意見ではなく、老人にIHを使わせようとしている
    >年齢の若い人やIHを広めたい人の偏った意見なのです。
    こっちのほうが一方的な意見の押しつけでは?
    自分を中心に地球が回ってるんでしょうね。

31. 852 匿名さん

読んでみると>>847・849の方がまともな意見だと思いますね。
    老齢な方でも新進の気質を持つ方も少なくは無いですが、全体からすれば圧倒的に少数です。
    皆さんも、あの年でパソコン習ってるの?凄いね。的言葉を言ったり聞いたりしてるはずです。
    老齢の方の事を考えての事だとは思いますが、急に変えてしまう事が良いとは思えません。嫌でも変えられてしまい使いこなせずに料理が疎遠になる事も有ります。慎重に考えるべきでしょうね。

32. 853 匿名さん

>>852=847=849
    新進だから買うわけじゃない、安全で単純だから買うんだよ。

33. 855 匿名さん

IHを正当化しようと死に物狂いで沢山の無益な内容を書き込んでいるのに、それについては当然のように触れずにしているのですが、知ったこっちゃないってことなんですね。
    だから、IHは嫌われるんですよ。
    IHが悪いんじゃない、IHを不適当な方法と言うよりも、最悪の方法でガスコンロを一方的に卑下した人が悪いんですよ。

34. 856 匿名さん

年々販売台数増えてるけどね。
    IHが嫌われてたら年々販売台数が増えることはないと思うけど、どう?

35. 857 匿名さん

このように何が何でもIHを増やそうとした東京電力関係者としか思えない人の陰湿な書き込み内容を読めば察することは容易です。

36. 858 匿名さん

>最悪の方法でガスコンロを一方的に卑下した人が悪いんですよ。
    最悪の方法で卑下??
    なんだろ.....

37. 859 匿名さん

これまでの内容を読んでいると、IHはやめたほうがいいと言う意見は複数の人から出されていて、その理由もそれぞれに書かれています。
    しかし、IHを薦めるのは、どうやら同一人物で、文章内容はガスを侮辱して、書かれた理由などを面白半分で茶化して、挑発しているような内容ばかりです。
    オール電化マンションのスレッドにもいた荒らしと同一人物でしょう。

IHを薦めるのは荒らしをしている人しかいないようです。

38. 860 匿名さん

卓上用IHは売れてるでしょうよ。
    其の程度のしか使い道が無いし。メインにするには制約が多すぎる。
    妊婦が使っても問題ないの?発生源に接して料理するんだよ?

39. 861 匿名さん

瞬間的に消費電力が跳ね上がり無駄な捨ててしまう発電を余儀なくされ、電力会社関係者のみが私腹を肥やすために電力関係者が一押しのIHを選ぶより、ガスのほうが良いですよと言うことです。

40. 862 匿名さん

IHは実際右肩上がりで増えてるからね。

>妊婦が使っても問題ないの?発生源に接して料理するんだよ?
    問題が出た妊婦っているの?
    いたらそれこそ大問題になって世間でも騒がれてると思うけどね。

41. 866 匿名さん

脳内評論おばさんは、IHの実経験どころかマンション住まいかも怪しいと思う。

あこがれの新築マンション、かれこれ十何年も旦那にせがんでたけど、
    甲斐性が足りないのかいまだに古びたアパート住まい。
    いつか夫婦仲も冷え切って、毎日いがみ合いでストレスも貯まるばかり。
    ネットで新築マンション住人に嫌がらせを書き込むのが唯一のストレス発散。

地震以降はオール電化スレで暴れてたけど、勢いづいて今はIHへの嫌がらせに夢中。
    一生懸命ネットでIHを勉強して欠点を挙げてみるけど、実際に使ったことがないから
    古い情報や思い込みでピント外れなことばかり。でも負けない!悪を成敗するまでは!

たぶん、こんな感じの人だと思う。

42. 868 匿名さん

老人が多くなるとIHが必要というのは、老人の意見ではなく、老人にIHを使わせようとしている年齢の若い人やIHを広めたい人の偏った意見なのです。

43. 869 匿名さん

ガスが侮辱された?
    何ガスが侮辱されたのかな~
    メタンガス?屁ガス?ブタンガス?そうでがす?

44. 871 匿名さん

IH信者って、どんな料理をどう作っているのか、求められても具体的に絶対書かないのは何故でしょう?
    単にガスと変わらないとか使い易いとかしか書かないよね。

45. 872 匿名さん

>>866
    確かにそう思わないとやりきれない気持も解らないではないけど、オール電化でIHを使わざる得ない状況ではね。
    そりゃ~IHは中途半端で制約が多すぎてメインの調理器具としては失格って言われれば、IHしか選択肢の無い方は遣る瀬無いでしょうし、悔しいのも解るよ。いくら本当の事言われてるにしろね。
    でもさ、オール電化選択したのは自分だし、結果IHしか使えないのも自分のせいだよ。自業自得?って言うのかな。
    だから、そんなに尖がらないで行こうよ。将来日の当る事も無いとは言えない。IHも数世代進化してまともな物になっているかも知れない。希望は持ってね。

46. 873 匿名さん

年寄にIHを勧めるのは可哀想です。
    使いこなせず料理をしないって事もあります。
    年老いた両親が子供や孫の好きだった(と思い込んでる?)料理を作って帰省を楽しみにしている。
    こんな事もできなくなるかもしれない。
    思うように料理が出来ない。年寄には重大事だと思いますけど。
    服への引火とかが心配なら、不燃性の衣服をプレゼントした方が喜ぶよ。同居ならもっと良いかもしれないね。

47. 874 匿名さん

866の言ってるのは自分のことじゃないのか?
    IHを否定してる人はひとりだとかおばさんだとか的外れなことを思い込んで脳内脳内騒いでるけど恥ずかしくないのかね。

48. 875 匿名

うちの親80超えてるが、この前自分から日の不始末を心配してIHにした。使ってみたら簡単です使い易いと喜んでた。今じゃ友達にも勧めているよ。

年寄りの意見が、どうこう最もらしい事を書いているつもりの人が居るけど、あんたみたいな想像で語るだけの人には理解できないだろうが、年取ったら体が思う様に動かなかったりすると安全なものにしたくなるんだよ。

不燃性の服とか年寄りを舐めた事言ってるんじゃねえぞ。

49. 876 匿名さん

IHは老人向けにはいい商品ですよ
    たいていの人がそう思ってるんじゃないですか?

50. 877 匿名

これから高齢者人口が、更に増えるという時に態々危険なガスを不燃性の服を着て使えとはセンスを疑います。

IHなら火災の危険もないし、よろけても火傷の心配も無い。年を取って機敏な動きが段々とできなくなってくると簡単な操作で安全に使えるものが必要なんです。

安全に電気で出来ることを態々危険な火を使って作業させる神経を疑います。しかも、不燃材の服を着て火を使わせるなんて。そこまでガスを無理強いする考えが理解できません。

51. 878 匿名さん

老人向けにはIH
    若い人向けにはガスコンロ

料理や掃除の手間が嫌いな人はIH
    手間がかかってもおいしい料理が作りたくて掃除が好きな人はガスコンロ

52. 879 匿名

ガスコンロで有りさえすれば料理が美味しくできるなんて幻想をいつまでも抱き続けられるって幸せかもね。

53. 880 匿名さん

ガスコンロとIHを比較するなら料理の腕は同じで比較しないと。
    すぐそうやって前提を代えてごまかそうとするよね。
    まー出来上がりについては、ごまかすか話を逸らすかしないとIHの方が分が悪いからだろうけど。

54. 881 匿名さん

非常におかしなことを平気で書いてますね。
    IHが世に出る以前、老人はいましたし、今でもIHがそれほど広まっていないですが老人はいます。
    かれらはガスコンロを普通に使っていますよ。
    誰でもですが、若い頃から使い慣れたものが一番安心で誤使用の心配がないのに、老人になってから新しい物を使えと押し付けられても使えない老人も多いと思いますよ。
    老人になってから固定電話より便利だからと携帯電話を使えと渡されても、使えない老人も多いです。
    ましてや、これまでガスの炎の大きさを見て料理を作ったり、炎の大きさやダイヤルの角度などの感覚で料理を覚えてきた老人に、煮物では4にして炒め物は6か7だと教えても、使えない老人もいるのですよ。
    どうして老人のことを考えずに一方的に押し付けようとするのか理解できません。

55. 882 匿名さん

>誰でもですが、若い頃から使い慣れたものが一番安心で誤使用の心配がないのに、老人になってから新しい物を使えと押し付けられても使えない老人も多いと思いますよ。

おいおい。
    わかり易い例なら、 階段→エレベータ、エスカレータ

56. 883 匿名さん

新しい文明や文化になじめず古い文化や生活をつらぬく人は老人に限らず若い世代でも
    いるだろうし、それを卑下するつもりも否定するつもりもない。
    ただ、なじめない人がいるからといって新しい文化が広まることを抑制・禁止するのは
    意味が通らないし、できるわけもない。

ガスコンロこそが調理器具としてあるべき設備だと声高に叫び続ける人が一人いるが、
    ガスコンロだって20年前から比べると電子化・デジタル化で使い勝手も変わっているし
    今や多くの家庭で電子レンジが普及し、すでに調理の方法も様変わりしている。

今時点ではIHにもガスにも決定的な優劣はないようだし、使い勝手の情報交換ができれば
    有意義だと思うが、粘着あらしさんには困ったものだ。

57. 884 匿名さん

便利で安全なものへシフトするのは、自然な流れ。
    ガス炊飯器→電気炊飯器も1例。

58. 885 匿名

不燃性の服を着せて子供にもガスコンロを使わせるなんて虐待じゃないのか。

火の扱いを覚えさせるとか言っても、ボタンやレバー操作でできる火の扱いなんてこじ付け以外の何者でもない。

59. 887 匿名さん

IHも何年かしたら「今や当たり前の設備」って言われるんだろうな…。

60. 888 匿名さん

IHが数世代進化して、さらに世論が電気の浪費を容認するだけの電力事情の好転があれば、
    IHは生き残れるかもしれない。勿論、電磁波の問題も解決するのが前提。
    電磁波については、問題あった妊婦がいるのかって馬鹿な問いかけがあったが、
    事故が表面化するまでは安全ってことかな?
    何かないと動く必要が無いと言う事なんだろうか。
    安全と思ってました。想定外です。これって東電の言い分その物じゃないか。

61. 890 匿名さん

ガスコンロは最新のSIセンサーコンロになるまではいろいろありましたね。マッチで火をつけていたり、内燃式があったけど今はもう無くなったり。
    でも、初期のものが調理器具として不適だったかというとそんなことはない。最新のものよりは多少使いづらかったり、効率悪かったり、危険要素が多かったりはあるけど、十分にその役割を果たしてきた。
    だから、ガスコンロはここまで多くの方に使われるようになった。

IHもまだまだ改善できる要素はあるし、いくつか苦手なものはあるけど、調理器具として不適ではなく十分にその役割を果たしている。しかも年々改良されている。
    だから、毎年多くの方がIHを採用している。

IHに限らずガスコンロやその他ほとんどすべての器具にはメリットもデメリットもある。
    デメリットだけに着目して、その器具を使うことを反対することになると、デメリットの無い器具など存在しないのだからすべての器具の使用を反対しなければならない。

たまたま、震災の影響で電力不足なので、電気を使う器具の採用には躊躇するところもあるが、モデルケースではIHの年間消費電力量は、最新の6畳用のエアコンの年間消費電力量よりも少ないのが現実である。代わりがあるからなどと言い出したら、その他の器具もほとんど代用品があるので、どれを使うのが適切などということは一概には決められないのも現実である。

それぞれの方の置かれている状況や使い勝手で、ガスコンロにするか、IHにすれば決めても何の問題も無い程度の差でしかない。それを執拗にくどくどと他人どちらかをに強いるような書き込みはもううんざりである。

62. 891 匿名さん

それで、あなたはどっち?

63. 892 匿名さん

技術の進歩により便利になった例として
    かまどからガスコンロ
    階段からエレベーター
    これは正しい。

しかし、ガスコンロよりIHが便利だと言うのはおかしくないか。
    便利な例としてあげられてるのとは全然違う。
    調理の利便性でいえばガスコンロの方が上。IHはどっちかというと退化してる。
    IHのメリットは掃除が楽なことと火を使わないから安全性が高いこと。
    だから老人には向いてるだろうけど、調理という面についてはデメリットも大きい。

64. 893 匿名さん

ガスコンロよりIHが便利なのは、おおくの人の感じること。
    逆行するのも個人の自由だが、社会の流れは変えられない。

65. 894 匿名

>892

おかしいと思っているのは、君だけだよ。

かまどからガスコンロさらにIHに成っていくんだよ。

炊飯器を見てみろよ。かまからガス炊飯器、今はIH炊飯ジャーの天下だろ。クッキングヒーターも同じ道を歩む定めなんだよ。

価格.comとか見てごらんIHクッキングヒーターも5万円程度で買える様に成ってきた。価格がこなれて来ると普及にも拍車が掛かるから更に伸びる。まあ、見ててごらん。

66. 898 匿名さん

IHが数世代進化して、さらに世論が電気の浪費を容認するだけの電力事情の好転があれば、
    IHは生き残れるかもしれない。勿論、電磁波の問題も解決するのが前提。
    電磁波については、問題あった妊婦がいるのかって馬鹿な問いかけがあったが、
    事故が表面化するまでは安全ってことかな?
    何かないと動く必要が無いと言う事なんだろうか。
    安全と思ってました。想定外です。これって東電の言い分その物じゃないか。

67. 899 匿名さん

どっちかじゃなくて同居も良いかと。

http://allabout.co.jp/contents/jscat_b_js00_00005_c/1093/28240/index3/

68. 900 匿名

>899

それするとコストメリットが無くなる。

ガスに拘る趣味人向けだね。

69. 901 匿名さん

ガスコンロよりIHが便利なのは、おおくの人の感じること。
    逆行するのも個人の自由だが、社会の流れは変えられない。

70. 902 住民さんA

IHいいお^^

71. 903 匿名さん

IHとガスコンロどっちにしようかと悩む程度
    どっちでも好きな方にすればいいという程度

この程度の差しかない、というかほとんど好みの問題程度の両者の差について、おおくの人がガスコンロよりIHの方が便利に感じていると言い切る感覚のずれはどこからくるのだろうか。滑稽ですらあるんだけど。

72. 904 匿名

IH利用者は、ガスと両方を使用して実感した意見。

ガスマスターは、IHを使った事が無い妄想の意見。

さて、何方が有益?

73. 906 匿名さん

まだやってるんですね。
    好きな方使えばいいじゃないですか。

ガスもIHもどっちも、ショールームで実演やってますから、やってみればいいでしょう。

74. 907 匿名さん

>オマエ、お湯入れて食うだけの生活だから電気コンロでじゅうぶんだろ。
    >あとは電子レンジがあれば。
    つまり、ガスは不要ということだな。

75. 908 匿名さん

>>897
    >ガスのように温度が上がるようになっていない
    なんで、「ガスのように」なる必要があるの?
    ガスで作る料理が必ずしもおいしいってわけじゃないでしょ。

76. 909 匿名さん

「IHとガスコンロ両方使ってこう思った」みたいな意見は一人の個人のただの主観であって、それを主張し続けても大した価値はないことにまだ気づかない人がいるようですね。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」の愚者そのものなんだけど。

77. 911 匿名さん

早朝から連投ご苦労様。

>909
    >一人の個人のただの主観であって、
    あなた、ソースは信用できないから出しても意味が無いって言った人と同一人物ですよね?

78. 914 匿名さん

確かにそう思わないとやりきれない気持も解らないではないけど、オール電化でIHを使わざる得ない状況ではね。
    そりゃ~IHは中途半端で制約が多すぎてメインの調理器具としては失格って言われれば、IHしか選択肢の無い方は遣る瀬無いでしょうし、悔しいのも解るよ。いくら本当の事言われてるにしろね。
    でもさ、オール電化選択したのは自分だし、結果IHしか使えないのも自分のせいだよ。自業自得?って言うのかな。
    だから、そんなに尖がらないで行こうよ。将来日の当る事も無いとは言えない。IHも数世代進化してまともな物になっているかも知れない。希望は持ってね。

79. 916 匿名さん

たしかに、ガスコンロも万能ではないしな。

80. 917 匿名

今、IHで鳥のハツ焼いてもらって一杯やっているところ。

別にガスでなくても作れるんで、態々危険なガスを使う気が知れん。

81. 918 匿名さん

>>915
    >電力会社のホームページからもオール電化のフレーズは消えてしまったからねえ。

関西電力では普通にホームページで宣伝してるよ。
    http://www.denka-life.com/

あなた東電しか見えてないでしょ。
    視野が狭いよ。

82. 919 匿名さん

陰々鬱々と飲んでると体に悪いよ。
    明日は無理かもしれないが、何年後かには大丈夫かもしれない。
    調理は奥さんかな。体調に気を付けてあげないとね。

83. 920 匿名さん

電子レンジも携帯電話も当初は電磁波の人体への影響が取りざたされた。
    今は電子レンジも携帯電話も平気で使う人でも、IHだけには不安を感じるんだね。

84. 923 匿名さん

>921
    >それに、東京電力は原発の当事者だけど、関西電力は建前では別会社って知ってますよね?
    だからなに?
    >915
    >電力会社のホームページからもオール電化のフレーズは消えてしまったからねえ。
    が否定されたことに変わりはないよ。

85. 925 匿名さん

>>924
    苦しい言い訳だな。
    それが事実であればあなたの書き込みはすべて東京電力管内に限定した話ということでよいですね。

86. 926 匿名さん

東電サイトから無くなっていることは事実でしょ。
    それはなぜかということを考えなさいよ。

87. 927 匿名さん

なぜなの?

88. 929 匿名

電磁波は、電気式床暖房でも
    リスクを言われているよ。
    IHコンロだけではなくて。

89. 930 匿名さん

たしかにそうだが、まさか、IHだけとかガスコンロだけとかで全ての料理をつくろうなんてしていませんよね。
    IHクッキングヒーターだけでは、出来る料理はかなり限定されてしまう。まともに料理を作ろうとすれば、オーブンも必須でしょう。
    もっとも、ガスコンロもそれだけでは、出来る料理は限定されてしまう。こちらもオーブンを併用することになる。

その人がどんな料理をどのような方法で作るかによって、IHを使うのが良いか、ガスコンロを使うのが良いかが決まってくるので、IHとガスコンロで単純な優劣をつけることは無意味だと思うぞ。

90. 933 匿名さん

>何を勘違いしているのかわからないが、私の書き込みじゃないよ。
    >私は補足しただけで書き込んだ本人ではありません。
    >自分勝手に決め付けるのは人として最悪の行為です。

都合が悪いものは他人の書き込みのふりですか。
    いつも、自分勝手に決め付けているのはどこのどなたでしょうかね。

91. 934 匿名さん

>自分勝手に決め付けるのは人として最悪の行為です。
    >そんな考えだから、自分が間違っていても、間違いだとわかっても認めようともしないんですよ。
    いつもの人だね。

92. 936 匿名さん

双方得意技が違うんだから必要なら両方つければいいだけ。
    ガス、IHにどちらかに固執するの?

93. 937 匿名さん

>ガス、IHにどちらかに固執するの?
    このスレは、
     ガスマスターさん1名 vs その他大勢の人
    なので、
    固執してるのは、ガスマスターさん独りだと思いますよ。

94. 938 匿名さん

だからガスマスターって呼ぶのやめなって。

95. 939 匿名さん

スレ立てしたのが「ガスマスターXXX」さんですからね。

96. 941 匿名さん

>>940
    被災地から、IH普及の速度が加速しているようですよ。

97. 942 匿名

どう考えてもIHは使い勝手悪いだろ。
    鍋は底が平らじゃないと使えないし、同時に3口使ったら勝手に火力が弱くなるし。
    電気を使ってる、火を使ってない時点で料理に対して制約だらけでしょ。
    本気で使い勝手がいいと思ってるの?
    本当は料理なんてほとんどしたことないんじゃないの?

98. 943 匿名さん

使ってないからそういう思い込みをするんだよ。

99. 944 匿名さん

>>942
    被災地から、IH普及の速度が加速しているようですよ。

使い勝手???東北の人でも使いこなそうとしてるのに...942さんったら。

100. 945 匿名

>942

底が平らじゃない鍋ってどんな鍋を想像しているの?

101. 946 匿名さん

942さんは、底が丸い大きな鍋を得意とし、最低3口は同時に強火が必要な生活(職種?)な人です。

102. 947 匿名さん

そうなんだ。
    それじゃ、942さんにとってはIHは使い物にならない調理器具ですね。

やはり、ガスコンロの方が調理しやすい人はガスコンロを、IHでも困らない人は好みに応じてIHを、選択すれば良いだけなんですよ。

103. 949 匿名

942は、特殊な例でレアケースとして扱うべきでしょうね。

この方の場合、ガスコンロにしてもメインバーナーしか使えないんじやないでしょうか。メインバーナー以外の火力が足らないと思う。

104. 950 匿名

>948

ハイブリッドじゃオール電化のメリットが出ない。

105. 951 匿名さん

ハイブリッドではオール電化といわないのでは?
    バイブリッドが現在の理想だけど、コスト負担ができる人限定。

ま、資金に余裕があれば採算とか水道光熱費度外視で、好きなようにできるな。

106. 952 匿名さん

>>943
    >>942はコピペ。

107. 953 匿名さん

>>951
    >バイブリッドが現在の理想
    どして?

108. 955 匿名さん

>また、使っている内に鍋自体が曲がってきますので、許容範囲を超えてしまうため、そうなったら買い換えないとIHクッキングヒーターが誤動作を起こして火災を起こす原因になるのです。
    初耳だし、もう無茶苦茶だね。

109. 956 匿名さん

>使っている内に鍋自体が曲がってきます

調理の結果にも差が出るから、あまり安い鍋使わないほうが良いよ。
    うちは単純に傷んできて使わなくなって更新したものはあるけど、曲がって使えなくなった鍋はないな。

ルクルーゼの鍋とかが曲がったりしたらそれはそれですごいことだな。

110. 957 匿名さん

オール電化は太陽発電パネルが載っていないと電気浪費の誹りを免れない。
    浪費型のオール電化のIH。
    メリットも何も、調理器具として不完全な物。だけでなく、調理する者を危険に晒す物だよね。
    誰かが言ってたけど、携帯も同じだと。危険視されるデータは無いんだと。IHが危険なんて妄想って。
    携帯が有名な機構が警告を発してたよね。
    電磁波が体にいいって話?統計?は無いけどね。
    IH擁護の方も気を付けた方が良い。結果が出てからは遅すぎるから。

111. 958 匿名さん

結果は、ガスによる火災や事故が多いということ。

112. 959 匿名

>>954

君は、中華鍋専門店しか行かないからそう言う視野の狭い事しか言えないんだよ。それとも笑を取ろうと思っているのか?

世界は広いぞ、近所の金物屋でもホームセンターでも行ってご覧なさい、君の見た事もない様な底が平らな鍋が溢れているから。

113. 960 匿名さん

笑えるね。
    反論できないからってこれではね。
    今、世間ではオール電化マンションについて非難轟々って知ってるけど、我慢しなよ。
    購入したのは自己責任。やるせない気持ちは理解してるつもりだ。IHしかないのも仕方ない事。
    IHも使ってみれば、難は有るけど、健康に気を付けて使えば、使えない事も無いのではないだろうか。落ち込まず元気出せ。そのうち日が当らないでもないかもしれない。

114. 962 匿名さん

だって、ガスの着火やガス洩れ検知などにも電気は必要なんですもの。

電気(電化)嫌いもそこまでいくと、「異常」かな。
    昔カミナリに打たれたことがあるとか、オール電化のせいで事業つぶれたとか。
    IHに私念をもったまま生きると、辛いよね。
    首都圏ではIH多いもの。

115. 963 匿名さん

>電磁波が体にいいって話?統計?は無いけどね。

ピップエレキバン
    http://www.elekiban.com/secret/index.html
    あたりは電磁波(磁力)を使った商品みたいだけど、効果はどうなんだろうね。

116. 964 匿名さん

>その火花は電気によって起こります。

そうね電気以外だと、ライターかな。身内にタバコを吸う人が居ないと良いね。

117. 965 匿名さん

火花は静電気でも充分起こりますからね。
    燃料となるガス使うとあれこれ心配ごとで大変(笑

118. 966 匿名さん

ガスマスターさん宅は、電化製品の使用禁止が代々受け継がれてる家系なのでしょうかね。

119. 967 匿名さん

言葉に詰まるとこれですね。
    笑いもんですよ。
    もっとも、世間で役立たずの烙印押されたIHを擁護できる言葉はもう無いようですけどね。
    もし、今でもご使用なのであれば、健康に注意しないとだめですよ。料理するのが奥さんであれば注意してあげないと、大変なことに成るかもしれませんよ。

120. 968 匿名さん

乾燥する季節が近づいてますので、ガスの火の元には充分お気をつけください。
    あ、あと中華鍋の底の変形にも気遣ってね。

121. 969 匿名さん

やっぱりIHって普及してきているんだな。

本格中華鍋も今やIH対応
    http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10017454/

評判も概ね好評です。

122. 971 匿名さん

>>969 by 匿名さん
    笑ってしまいました<(_ _)>
    確かに、URLはIH用中華鍋でした。
    ひっくり返すとか振るとかは、可能でしょうね。
    でも.....そこまでして振りたいかなっと(笑

私は自宅がガスで、マンションがIHなのですが、IHではとても鉄鍋でガンガン置くことできません。
    耐久性はあると思うんですが、ガンッガンッができないです。

最近のコーティングされた鍋なら、そんな力技で振らなくても、かき混ぜることできると思いますし。

123. 972 匿名さん

>>971さん
    >でも.....そこまでして振りたいかなっと(笑

実は私もこれを見たときそう思いました。
    IHであってもガスコンロと同様に調理したいというニーズが少なからずあるということなんですよね。
    もしかしたら、このような中華鍋を使っている人の1部は、ガスコンロの方が良かった。と思っているかもしれません。その一方で、IHでも十分に中華鍋を振ることできて満足という人も居るかもしれません。

とどのつまり、鍋を選択したりしないとならないけど、IHでもガスコンロでもどちらでも調理は何とかなるということなんでしょうけどね。

124. 973 匿名

でも、あのIH否定論者君は、出来上がりに差が出ると信じて疑わないだろう。

どちらを使っても旨いか不味いかは、腕次第なんだけどね。

125. 975 匿名さん

言葉に詰まるとこれですね。
    笑いもんですよ。
    もっとも、世間で役立たずの烙印押されたIHを擁護できる言葉はもう無いようですけどね。
    もし、今でもご使用なのであれば、健康に注意しないとだめですよ。料理するのが奥さんであれば注意してあげないと、大変なことに成るかもしれませんよ。

126. 976 匿名さん

>その火花は電気によって起こります。
    じゃあますますハイブリッドじゃない方がいいですね。

127. 977 匿名さん

そもそもですけど、中華料理屋のコンロって15000kcal/hとか20000kcal/hとかですよね。
    家庭用ガスコンロの軽く2倍以上の火力があるわけですが、それでこそ中華鍋の意味があるのでは?

家庭用ガスコンロで中華鍋振っても、まあ本格派ゴッコはできそうですが、結局、サルマネに過ぎませんよね。

128. 978 匿名さん

2倍どころか3~4倍以上だね。

129. 979 匿名さん

自宅のガスコンロで本格的中華鍋をつかいこなす人、すごい!
    って、いるのそんなひと?

130. 980 匿名さん

>>974
    >これはお世辞にも「中華鍋」とは呼べません。
    >単に周囲が広く高くなっているフライパンです。
    >中華鍋のことを知らないとしか思えません。

製造元の山田工業所
    http://www.yamadanabe.com/
    にそのように教えてあげたらいかがでしょうか。

131. 981 匿名さん

毎日中華鍋で本格的な中華料理を作る必要がある人なんでしょ。
    普通の日本人なら、そんな必要ないと思いますけど。

132. 982 匿名

ガスの人痛い所突かれまくりですね。

977とかに反論してくださいよ。

133. 984 匿名さん

>家庭用のガスコンロでも中華料理の真似事と977は言いますが、中華鍋は同じように使えます。
    この根拠が希薄ですね。
    何が「同じように使える」のですか?
    同じように振ることができるってこと?だとしたら、それこそ中華ゴッコですね。
    同じように火が使えない以上、本格中華なんてできないでしょう。

>中華鍋の周囲から立ち上る高温の上昇気流
    これが、家庭用ガスコンロでも中華屋とは比べ物にならないでしょう。

「ちゃんと作れない」という意味で、ガスコンロとIHは大差ないってことでしょうね。

134. 985 匿名さん

>>984

そんな風に言っちゃいけないよ。

おままごとだって、紙でできたフライパンよりも金属でできたフライパンの方がより「本物」っぽくてかっこいいだろ。

983にとっては「中華なべを振れる」事が何よりも大事なんだよ。

IHにはIHなりの料理方法があるし、それによってガスよりもうまくできるものだってあるのは事実だけど、鍋が振れなきゃおいしくったって何の意味もないんだよ。

135. 988 匿名

>986

上昇気流で食材を焼くとかデタラメ書いたらダメデュよ。中華屋の場合、その時も炎の熱で焼くんですから。

家庭用のガスコンロじゃ所詮無理な相談です。

136. 989 匿名さん

本物と同じように五徳にガンガン鍋ぶつけたいんでしょ。本格的な中華料理の映像見てるとかなりうるさいから、同じことをマンションでやったら近所から苦情出るだろうな。

137. 992 匿名さん

>五徳にガンガン鍋ぶつけたいんでしょ
    こんなマンションやだ~~!(T_T)
    なんかご近所の壁とか、油まみれになりそうだし。

138. 994 匿名さん

>>986
    >高温の上昇気流で焼かれる
    ほんとに家庭用ガスコンロごときでそんな熱が出てるの?

139. 996 匿名さん

中華料理屋のガスコンロだと「焼けてしまうよ」程度じゃ済まないと思いますが。
    家庭用とは雲泥の差ですよね。

140. 997 匿名さん

中華店のキッチンとか、換気扇の外側が、油まみれな気がするのは、私の思い込みなのでしょうか?
    油っこい場所って、どうしてもゴキちゃんが集合住宅化してる気がするし。

141. 998 匿名さん

そりゃあ上昇気流があるからね。

142. 999 匿名さん

中華鍋、上昇気流....料理に拘る人って、なんか生活も大変そう。

私は安全楽ちんのIHで良いです。多少のデメリットがあってもメリットが大きい。

143. 1001 匿名さん

細かいデータなんて見なくてもヤフーとかに供給率95%など差し迫っていた状況は誰にでも分かりますよね?その状況下でガスを利用せず電気を使ってればとやかく言われるでしょう

144. 1002 匿名さん

その95%などの状況の時にガス併用とオール電化では使用量変わるのか?
    エコキュートは止まってるし、オール電化でIH使ってたとしてもその家がエアコン使ってなかった場合、エアコン使ってる家(ガス併用もオール電化も)の方が使用量くなったりしますけどね。
    そもそも昼過ぎから夕方手前まででIHやガスコンロ使う頻度ってそんなに多くないと思いますけどね。

145. 1003 匿名

>991

その30cmってどっから出て来たんだ?

俺基準だから何でもできちゃうぜ。俺のガスコンロ(家庭用)の上昇気流は米も焼けるほど熱いぜってか。

家庭用で中華屋ゴッコがお似合いでちゅね。

146. 1004 匿名さん

おもろいでんなあー
    ガスは もっと煽れ、IH罵れ 
    嗤いをとるんだ!

147. 1005 匿名さん

IHにするべきではないです。
    今問題になっている原子力発電所を存続させたい人や、東京電力の社員の給料を上げる手伝いをしたい人はIHを薦めますね。
    電気を沢山使って電気料金を沢山支払ってくれるようにしたいからです。
    それにIHにすると、通常、最初に設定されていると思われる40アンペアの契約では容量不足となり60アンペアの契約になるはずです。
    基本料金が東京電力の場合、40アンペアで1092円ですが60アンペアだと1638円になります。
    例えばIHを使っている時に地震が起きて停電した場合、復旧して電気が通った途端、ショートしたりして火災を発生させることがあるようです。
    IHは安全装置がしっかりしているから大丈夫だと良く言われますが、IH専用と言う鍋などを使っていたのに火災になったと言う事例が今も続いています。
    メーカーが言ってる安全とは、メーカーが想定した使い方でのみ通用する安全なのです。
    メーカーが想定しなかった些細なことを行ったことで火災になるのです。

先日ある大手のマンションでIHのデモンストレーションを見ましたが、てんぷらを揚げるとき周りに油が飛ぶので、新聞紙を鍋の周りにマフラーのように巻きつけ、新聞紙で蓋をしてあげても火災にならないと実際に行ってみせていました。
    後日、そのIHのメーカーに連絡して内容を説明すると、メーカーの人は「そのような使い方をしてもらっては火災になりますのでしないで下さい。」と言うのでした。
    大手のマンションメーカーであっても、使い方を誤解しているのです。
    まだまだ未知数のIHです。

148. 1006 匿名さん

>1002
    同意。

149. 1008 匿名さん

IHに拘る理由が解らない。
    料理の器具として不備?不足?未熟?なIHを使わなければならない理由が解らない。
    まあ、オール電化で使わざる得ないって理由は有るでしょうがせつない感じですね。
    料理をされる方が女性であれば、電磁波が不安の元凶にもなりますね。
    イヤ、勿論、男性の場合も注意の範囲ですがどうでもいいかな。女性に比べたらね。

150. 1009 ガスマスターは中華がお好き

ヒステリー起こしてますね。

IHが、売れているからしょうがないけど。

151. 1010 匿名

1000超えたので新スレ。

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196594/

152. 1011 匿名さん

フライパンから炒めたりして出た油の粒子は、上昇気流に関係なく空気中を浮遊するのです。

上昇気流が無いブラウン運動で遠くまで広がるのです。

ガスの場合、強い上昇気流があるから換気扇まで導かれるのです。
     換気扇は、それらを吸い出せる排気能\力が備わっているのです。

後は、設計通りに給気さえしていれば良いのです。
    しかし、IHの場合、ガスのように外周囲に上昇気流が発生しないので換気扇で吸い切れないのです。

153. 1012 るの匿名さん

>>ヒステリー起こしてますね。
    どうでもいいが、IHを使わなければならない理由でも明確にしない限り負け惜しみの誹りを免れないけど、まあ、遣る瀬無い気持ちも理解してやるからもう少しマシな事を書いてください。お願いします。あまりにも可哀想で。涙!

154. 1013 匿名さん

新スレができたよ
    という書き込みがあるんだから、そっちへ書き込んだら。

まあ、人の話をまったく聞くという姿勢が無いみたいだから、言っても無駄かな。

155. 1014 匿名さん

IHを「使わなければいけない理由」って必要ですか?
    好きな方を使えば良いのですから、それぞれの良さを知れば良いだけでしょう。

156. 1015 匿名さん

IHを支持する人って、相当しつこいですね。
    しかも陰湿でもあるが、相当な低IQで思考力は皆無に近いようです。
    まともなやりとりを何度試みても、全てこちらの書いた内容を勝手に変えてしまい、書いてもいないことを書いたと平気で嘘の書き込みを繰り返しています。

ただ単に今の日本の状況に不適格なだけで、IH自体は料理がまともに出来なくて消費電力がやたら大きいだけなのに、このような愚かな支持者がいるために悪者になってしまっていますからね。
    今のIHは石器時代に突入したばかりです。
    何年かして電磁波解消を含め消費電力が家電並みに下がり、ある程度まともな料理ができるようになることを願っています。

その時を迎えるには、あなたのような愚かで哀れな支持者は消えてしまうべきでしょう。

157. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196594/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

158. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2