住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

  1. 1 匿名さん

    国土交通省の平成20年度の新築マンションの統計です。
    これは住宅性能表示を申請した住宅に限ったものなので、
    全部の住宅が含まれている訳では無いですが、
    比較的、性能の良い住宅のサンプルになっていると思います。
    マンションでは60万戸中12万戸程度を含んだ統計です。

    耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)
    等級1 93.8%
    等級2  3.6%
    等級3  0.8%
      
    耐震等級(構造躯体の損傷防止)
    等級1 94.8%
    等級2  2.6%
    等級3  0.8%

    構造躯体の倒壊、損傷ともに等級1の建物が圧倒的に多いようです。

    因みに戸建は

        倒壊  損傷
    等級1 11.3% 11.4%
    等級2  3.6% 3.6%
    等級3 85.1% 85.0% でした。

    戸建では40万戸中6万戸程度の統計なので、
    もし、その他の戸建が全て等級1だとしても、
    全住宅の12~13%が等級3になり、
    それでもマンションに比べて高い比率です。


    建物の劣化に関しては、

    劣化対策等級(構造躯体等)
    等級1  5.9%
    等級2  26.2%
    等級3  67.9%

    維持管理対策等級(専用配管)
    等級1  7.8%
    等級2 71.0%
    等級3 21.1%

    維持管理対策等級(共用配管)
    等級1 41.2%
    等級2 52.7%
    等級3 5.4%

    更新対策(共用排水管)
    等級1 93.5%
    等級2 3.9%
    等級3 0.0%

    躯体だけに関してはコンクリート厚は、そこそこ確保しているようですが、
    将来的なメンテナンス、引き直しなどまで考えて、
    作られている物件は少ないようです。


    上下階の音に関しては、

    重量音対策等級
    上階  下階
    等級1 64.6% 57.3%
    等級2 9.5% 29.9%
    等級3 3.0%  3.5%
    等級4 4.9%  0.3%

    重量床衝撃音対策を講じたか。
    対策を講じる 2.0%
    対策をしない 98.0%

    軽量音対策等級
    上階  下階
    等級1 35.2% 35.3%
    等級2 0.0%  0.0%
    等級3 53.5% 53.5%
    等級4 2.7%  2.7%
    等級5 0.5%  0.5%

    軽量床衝撃音対策を講じたか。
    対策を講じる 1.5%
    対策をしない 98.5%

    スラブ厚を200~250位に取っているけど、
    それ以外には対策を講じてないのが殆どで、
    特に重低音、場合によっては軽音も響く建物も結構あるようです。


    バリアフリーに関しては、

    高齢者等配慮対策等級(専用部分)
    等級1 67.3%
    等級2 1.8%
    等級3 30.9%
    等級4 0.0%
    等級5 0.0%

    高齢者等配慮対策等級(共用部分)
    等級1 77.3%
    等級2 0.2%
    等級3 5.9%
    等級4 15.7%
    等級5 0.0%

    と余り対策がとられてないようです。
    専有部分では廊下の幅を大きくとれないことなどがネックのようです。

  2. 2 匿名さん

    マンションは案外、見掛け倒しだな。
    耐震等級を上げるのは一戸当たりそんなに費用はかからないので、
    販売時の表示方法などを工夫すれば、もっと上げられると思うんだが。

  3. 3 匿名さん

    > 2
    戸建は建物が軽いので、耐震強度を上げてもそれ程金額の増加に繋がらないけど、
    マンションなどの大型のRCは建物が重いため、地震の時に建て物にかかる力はもの凄いです。
    それに伴い、耐震強度を上げるには、お金がもの凄くかかりますし、
    柱が太くなるので、広告面積に対する専有面積が減ってしまいます。

    戸建の感覚だけで語らない方が良いと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    低層マンションや1Fの庭付きマンションのキャッチフレーズに
    「戸建感覚」というのがあるが、そこにはマンションに住みながら
    戸建への憧憬が見て取れる。

    例外はあるが世間のコンセンサスは戸建>マンションなんだろう。

  5. 5 匿名さん

    豪邸>高級マンション>普通の戸建て>普通のマンション>安普請の戸建て>古いマンション

  6. 6 匿名さん

    >5

    豪邸とか、各項目の定義は?

  7. 7 匿名さん

    >>3
    ようは売りにくくなるから等級1ギリギリでお茶を濁しているってことだろ。
    あんたの書いていることはゼネコンやデベの立場であって顧客の立場ではないよ。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    違う。

    注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

    これがコンセンサスです。

  9. 9 匿名さん

    田舎の注文住宅では都会のマンションには適いませんよ。

    なので都会限定でいくと

    注文住宅>財閥系マンション=建売戸建て>ミニマン>ミニ戸

    だと思います。
    自分が住みたいと思える順番も大体こんな感じです。

  10. 10 匿名さん

    ミニマンってなんですか?
    ワンルームマンションのこと????

  11. 11 匿名

    マンションって、ようは共同住宅でしょ?
    名前だけかっこよくして、上っ面を少しきれいにしただけで、
    中身と生活そのものは、団地じゃん。やだな、そんなの。

  12. 12 匿名さん

    >>11さんの予算だったらまあそういう団地ライクなマンションしか
    買えないですよね。残念ながら、、、、。

  13. 13 匿名さん

    >10
    ミニマンの定義は人それぞれですが、
    延べ床70m2以下のマンションのことを指しているのだと思います。

  14. 14 匿名さん

    実際に団地に住んだことがあるんですが、
    今の分譲マンションは別次元ですよ。
    まず、住民の質が全然違います。

    建売ミニ戸と注文戸建てぐらい違います。

  15. 15 匿名さん

    >9さん
    田舎の注文住宅では都会のマンションには適いませんよ。

    何が適わないのかな??都会のマンションってそんなにいいんですか?

    都会でしか仕事ができないからじゃないの?

    いっぺん地方の職安で職さがししてみればわかります。

  16. 17 匿名さん

    都会って、東京の事じゃなくて繁華街って事?

  17. 18 匿名さん

    >今の分譲マンションは別次元ですよ。
    >まず、住民の質が全然違います。

    別次元に悪いってこと?
    確かに下なんて最たる例だね。

    >No.1114 by 匿名さん 2011-10-04 07:36:06
    >>1111

    >あなたの脳みそはね?(笑)

  18. 19 匿名さん

    ここにはある方が常駐されてますので、無視するようにしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    見ての通り病人です。
    自作自演、なりすまし、連投、何でもやりますので注意しましょう。

  19. 20 匿名さん

    >14
    >ここの マンションさんは、具体例も無く戸建、賃貸を中傷するだけの人かと。

    違います。まず対象は戸建や賃貸ではなくあなた個人です。
    そして中傷ではなく非難です。
    いいかげん理解してください。

  20. 21 匿名さん

    でも、具体例を出さないのは事実。

  21. 22 匿名さん

    団地でも分譲マンションでも集合住宅という括りでは同じです。
    本質的には同じなので、同じ問題を抱えます。
    また、豪邸でもミニ戸建てでも戸建てという括りでは同じです。
    これもまた、同じ問題を抱えます。

  22. 23 匿名

    マンションさんは抽象的な事しか言わない。

  23. 24 匿名さん

    >1の国土交通省の平成20年度の新築家屋の性能評価で、
    戸建に関する性能の部分を纏めてみました。

    尚、>1にも書きましたが、
    これは住宅性能表示を申請した住宅に限ったものなので、
    全部の住宅が含まれている訳では無いです。

    しかし、マンションは60万戸中12万戸程度を含んでいて、
    戸建は40万戸中6万戸程度の統計なので、サンプル数はかなりあり、
    比較的良いとされる者同士を比べた結果だと思って下さい。


    [ ]内は、マンションの統計です。

    耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)
    等級1 11.3% [93.8%]
    等級2  3.6% [ 3.6%]
    等級3 85.1% [ 0.8%]
      
    耐震等級(構造躯体の損傷防止)
    等級1 11.4% [94.8%]
    等級2  3.6% [ 2.6%]
    等級3 85.0% [ 0.8%]

    耐風等級
    等級1 11.4% [20.8%]
    等級2  3.6% [79.2%]

    耐震、耐風対策は、戸建の方が良いようです。


    劣化対策等級(構造躯体等)
    等級1  4.0% [ 5.9%]
    等級2  7.8% [26.2%]
    等級3 88.2% [67.9%]

    維持管理対策等級(専用配管)
    等級1 11.2% [ 7.8%]
    等級2  5.6% [71.0%]
    等級3 83.2% [21.1%]

    劣化に対する対策、
    メンテナンスも戸建の方が良いようです。


    省エネルギー対等級
    等級1  3.5% [ 1.8%]
    等級2  7.2% [ 3.7%]
    等級3 27.2% [82.2%]
    等級4 62.3% [12.3%]

    省エネルギー対策も戸建の方が取られているようです。
    マンションでは新築でもシングルガラスが結構あるみたいです。
    ただ、マンションは部屋に対する外壁が少ないので、
    この効果で対策の割には暖かいと言われています。


    ホルムアルデヒド対策(内装)
    等級1  0.0% [ 0.1%]
    等級2  0.0% [ 0.7%]
    等級3 100.0% [99.3%]

    ホルムアルデヒド対策(下地材)
    該当無  0.0% [ 0.1%]
    等級2  2.6% [ 6.1%]
    等級3 97.4% [93.8%]

    高齢者等配慮対策等級(専用部分)
    等級1 70.5% [67.3%]
    等級2 2.1% [ 1.8%]
    等級3 27.4% [30.9%]
    等級4 0.0% [ 0.0%]
    等級5 0.0% [ 0.0%]

    この辺りは、戸建もマンションも変わらないようですね。

    最近の戸建とマンションの建物事情でした。

  24. 25 匿名さん

    >24です。すいません。
    耐風等級の部分は間違ったものを貼ってしまいました。
    訂正します。

    耐風等級
    等級1 13.6% [20.8%]
    等級2 86.4% [79.2%]

  25. 26 匿名さん

    いかにマンションデべが「安全性」よりも「販売性」を最優先しているかが如実に分かるデータだな。

  26. 27 匿名さん

    マンションのチラシに細かい字でいろいろ書いてあるが、そこに他の字の倍以上の大きさで
    耐震等級などを表示するように義務付ければ、改善されると思う。

  27. 28 匿名さん

    この時間の戸建てさん、ストレスが半端ないんかな。一戸建てもタイムロスや当たりはずれが多いらしいからね。はずれたら、そりゃストレスたまるわなあ。

    きちんとした注文住宅さんたちのきちんとした書き込みを希望。そういう人たちはマンションに好意的なのはよく知ってます。

  28. 29 匿名さん

    マンションの安全性は十分でしょう。
    実際、戸建てと違って、耐震基準満たしたマンションで倒壊した例はありませんし、過去の地震でマンションで亡くなられた方は殆ど居ません。

  29. 30 匿名さん

    >28
    面白い統計を見つけたので、昼食ついでに纏めただけですよ。
    今の家には、とても満足しています。

    まあ、その辺りは良いのですが、

    > きちんとした注文住宅さんたちのきちんとした書き込みを希望。
    > そういう人たちはマンションに好意的なのはよく知ってます。

    国土交通省がまとめた客観的な統計データを示すことは、
    キチンとした書き込みでは無いのでしょうか?

    それとも、私に向けた発言では無いのかな?
    だったら、すいません。

  30. 31 匿名さん

    前スレでもそうだったけど、ここのマンション派ってマンションさんに都合が悪い、或いはマンションさんが答えに窮するようなこと書くと必ずキチガイ扱いしたり、ストレスが溜まっているというようなレスが目立ちますね、>>28さん。

  31. 32 匿名さん

    キチガイが頑張って挑発してますね。
    いつものように。

    暇なら付き合ってあげるのも一興。

  32. 33 匿名さん

    マンション買うのやめようかな。。。
    構造も内装も良くないし、ここのマンションさんみたいな住人が四方八方に住んでいるかと思うとゾっとする。

  33. 34 匿名さん

    戸建てネガキャンしてる人がマンション住民とは限らないしマンションネガキャンしてる人が戸建住民とも限らないよ
    マンションデベとHMの営業が罵り合ってるだけかもしれない

    近隣住民のことまで考えたら住宅購入は賭けだと思うけど

  34. 35 匿名さん

    近隣住民の質を求めるなら
    戸建てでもマンションでも
    値段が高い物件に住むことです。
    そうすれば必ず大丈夫とは言いませんが、
    住民の質=周辺の地価
    と比例するのは間違いありませんので。

    逆に近隣住民のマナーに悩まされているのであれば、
    自分がそれ程度の甲斐性しかなかったと諦めるしかない。

  35. 36 匿名さん

    >>30さん
    30さんのような客観性のある書き込みなら大歓迎ですよ。あまり建設的でない書き込みも散見するので、所感を述べたまでです。まあそれに過剰反応される方もいらっしゃるようですが…。

    ところで、実際注文住宅建てようとするとかなり敷居が高いものです。後学のため教えて欲しいんですけど、まず土地探しなんですか?それともメーカーから入るんですか?

  36. 37 匿名さん

    >30さんではないですが,
    私の場合は,土地,HMの両方を並行して絞り込んでいきました。
    土地+建物の予算は決まっていましたが,土地と建物それぞれどういう割合で予算を配分すればいいのかが全く分からなかったので。

  37. 38 匿名

    マンションと団地が違うとは、とうてい思えないけど。
    だって、「共同住宅」でしょ?
    住民の質がどうとか言ってるけど、質がよくても悪くても、
    共同住宅である以上、必ず住民同士の問題が起きる。
    神経逆なでして悪いけど、マンションって、しょせん、アパートと同じ。
    起きる問題も同じ。

  38. 39 匿名

    >29
    都合の悪いデータは無視ですか?
    マンションさんは国発表のデータだろうが全て無視なんた゛ね。
    ほのぼのした脳が素敵ですね。

  39. 40 匿名さん

    >38
    どうしても、必ず問題が起きないと気がすまないんですね。

    どういう問題を想定しているのかわかりませんが、
    大抵の問題は住民の質による悩みが大多数だと思ってますが。


    そのレベルで同じと言われれば、
    戸建てだって犬小屋と同じですよね。笑
    広さが違うのと、人が住んでるか犬が住んでるかの違いです。

  40. 41 匿名さん

    >>37さん
    レスありがとうです。そうですよね、取っ掛かりが無さすぎて物おじしそうです。

    今はマンションだけど将来戸建てに代わりたくなった時、パワーが残っているかどうか不安ですな(笑)。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    君のレベルは>>38と同じ。

  42. 43 匿名さん

    じゃあマンションは養鶏所?

  43. 44 匿名

    蚕棚では?

  44. 45 匿名さん

    >>41
    とりあえず広告を見ながら、情報収集していけばいかがですか。
    戸建は、建ぺい率や容積率、私道負担、斜面制限など考慮すべきことが多いですから。
    もともとその土地が切土だったか、盛り土だったかなど個別の事情が山ほどあります。
    安い物件には安い訳がありますし、物件を見る目を養う必要があります。
    また、広告に出る物件は、ある程度業者のふるいにかけられた言わば売れ残りという
    面があります。いい物件は足が早く、建売業者が買ってしまったりします。
    本格的に探す場合は、不動産業者に早く情報を教えてもらう必要があります。
    HMも建築条件付きは別として、不動産業者から情報を得て教えてくれるだけです。

  45. 46 匿名さん

    マンション団地では騒音系のトラブルがつきまとうのは間違いないね。走る子供が云々、みたいな。

    ただ戸建て団地ではうまくしないと隣人問題が相当ストレスみたい。これは注文も建売りも無関係に発生する。

    まあ半分は運だけど、マンションの場合は高額物件なら、騒音やマナー問題はある程度回避できるだろう。一方戸建てはほんとに難しくて、隣人問題は地価や立地では予想できない。

    ご近所トラブルを事前に回避する名案、誰か持ってませんかね。

  46. 47 匿名さん

    >>45さん
    そうなんですよね。あまりにもファクター多くて負担感ありありです。

    今のマンションはもともと住んでいた場所だったから土地柄や歴史も分かってて迷いもなかった。でも同じ地域に戸建ては絶対無理!価格が青天井(笑)。

    となると土地を入手するには不動産屋とのネットワーク勝負になる。これまたハードル高い…

  47. 48 匿名さん

    戸建も地価と土地柄にある程度比例すると思いますよ。
    40パーセントくらいは運かもしれませんが。
    それとも「戸建団地」には特有の問題点がある?

  48. 49 契約済みさん

    > 都合の悪いデータは無視ですか?
    > マンションさんは国発表のデータだろうが全て無視なんた゛ね。

    これいつもの賃貸マンション含めてますよね?
    一回でいいので分譲マンションのデータをだしてください

    また戸建では、90%程度は評価書すら取得しないのですね。
    分譲マンションでは、取得しないケースのほうがまれですけどね。

  49. 50 匿名さん

    戸建ては売り物じゃなくて建てるものだから施主が納得してれば外部評価は必要ないでしょう。あったところでリセールバリューが上がるわけでなし。
    せいぜいエコポイントくらいです。

  50. 51 地元不動産業者さん

    戸建は評価に値しないから。

  51. 52 匿名さん

    もちろん隣人問題のある程度は地価で予想できるが、ばらつきは戸建て団地のほうが大きいと思う。人の意識の問題だから。

    戸建ての場合、マンション団地に比べて個人の生活が目に入りやすい。帰宅時間、自動車、庭や調度品のレベルなど。比較の好きな人もいるだろう。

  52. 53 匿名さん

    >戸建ての場合、マンション団地に比べて個人の生活が目に入りやすい。帰宅時間、自動車、庭や調度品のレベルなど。比較の好きな人もいるだろう。

    大衆価格の建売団地などでは、そんなこともあるのでしょう。
    ある程度の生活をしていれば、そんな事には興味がない。
    都内でも、古くからの住宅地ではみんなゆったり生活してるよ。

  53. 54 匿名さん

    私が住んでいるところも、比較的古い住宅地ながらも、住民の入れ替わりもあり、
    いろいろな世代の人が住んでいるからか、もっと他人におおらかな感じですね。
    もちろんそういう地域を選んでのことです。

  54. 55 匿名さん

    >>49
    >>これいつもの賃貸マンション含めてますよね?

    含まれていません。
    設計住宅性能評価書の作成は任意であり、10~40万円の費用がかかる。
    賃貸物件で評価書があっても賃料アップに寄与する事は少なく、99%の賃貸マンションでは評価書の作成はしません。
    よって、このデータは分譲マンションのデータです。

    何故、何時も貴方は感情で話して現実を認めようとしないの?
    建蔽率・容積率・ここ10年のマンション構造の進化とか支離滅裂ばかり言って、論破されての繰り返しだよね。
    そんなにマンション擁護するなら、このスレを見ない方が貴方の精神に安定をもたらしますよ。

  55. 56 匿名

    >>49
    恥ずかしくないですか?

  56. 57 バケラッタ

    戸建ての固定資産税の見直しがあるようです。
    最近の戸建ての耐久性が向上していることも要因でしょうか。
    マンションの経時下落率になることはないでしょうけど。

  57. 58 匿名さん

    >>49
    >>55にエサをやるのは止めてください。

  58. 59 匿名さん

    戸建の耐震性などは本当によくなりましたし、年々断熱にしろ内装にしろ
    いいものがでてくるようになりました。
    ちょっと疑問なのは耐震でもなんでもその新築の評価というのが、一体いつまで
    もつというか、大丈夫なのかという事です。
    大体の目安というものがあるのでしょうか?
    もちろん、個々の物件によりいろいろ違うのはわかりますので、目安で結構です。


    戸建はもちろん一軒家でのびのびでいいのはわかりますよ。
    でもなかなか大変なことも多いですね。
    今、実家は隣が3~4年くらいずっと空き家(相続の関係?)でずっと怖い思いを
    していました。
    草刈りなどはやってもらえましたが、夜など本当に不安な感じでした。

    それがやっと決まったのか、前の住人の方の縁戚の方がすむことになり、撤去し
    新築で建てて若い方が住むようになりました。
    そうしたら、まあまあ分譲住宅としては広めで静かでまあ老人ばかりでしたから
    若い方が住むのはいいことなのですが、まず、生活時間帯が違って、また車での
    出入りがおおい。

    また駐車場が2台止まれるように作ってあるのに、2台きちんと入れるのが面倒
    らしく、いつも1台(場合によっては2台とも)は路上に駐車している。
    その路上も自分の玄関や駐車場にかかると出入りが面倒らしくうちの実家が面して
    いる道路の方に出張って停めている。
    こういうのは出入りのたびに音などもすごく気になる。

    もちろん路上だし、実家の私道ではないのでいいのですが、正直不愉快です。
    私は実家に戻って住むことはないと思いますが、もし住んだら、毎日不愉快に
    思うか、きっぱり申し入れてお互い気まずくなるかのどちらかだろうと思います。

    また、郊外だし40坪だと「広々」と言われるけれど、そうでもない、と
    前のレスに書いたら、建蔽率も知らないと言われた。
    40坪で40%で80%だと建坪は50平米だから総2階でやっと100平米だし、駐車
    スペースとポーチ部分と敷地の周りぐるりととったら、庭の部分なんてない。
    結構ぎっちりというのが正直な印象です。
    分譲団地は内規で分割しないのでまだいいですが、駅に近い方はどんどん細分化
    されています。

  59. 60 匿名

    >>59
    建蔽率以前に
    算数と日本語ができるようになってから書き込みましょう

  60. 61 匿名さん

    40坪じゃ快適な戸建ては無理ですね。
    少なくとも100坪は必要。

  61. 62 匿名

    何故かマンションなら20坪でも平気になっちゃうマンション脳

  62. 63 購入検討中さん

    > 賃貸物件で評価書があっても賃料アップに寄与する事は少なく、99%の賃貸マンションでは評価書の作成はしません。

    最近は、賃貸マンションでも評価書の取得はしてますよ。(個人オーナーの場合)
    それに、評価書、特に建築評価書は、保険見たいなものなので。

  63. 64 匿名さん

    >59 です。

    >60さん
    どこの日本語を直したらよいのか、ぜひご教示ください。
    算数についてはあっていると思いましたが??

    >61さん
    そうなんです。土地40坪ではギューギューが本当です。

    ここのレスの方は100坪敷地に注文住宅という立ち位置で、一般のマンションが
    70平米台で狭いというのはちょっと可哀そう。
    普通の郊外のそれほどの所でなくても、土地30坪なら普通で40坪なら「広々」
    なんですよ。
    実際の建売だと延床100平米ない場合の方が多いです。
    そのくらいがまあ「普通レベル」ということで、豪邸を審査基準にされても
    困ります。

  64. 65 契約済みさん

    > しかし、マンションは60万戸中12万戸程度を含んでいて、戸建は40万戸中6万戸程度の統計なので、サンプル数はかなりあり比較的良いとされる者同士を比べた結果だと思って下さい。
    > [ ]内は、マンションの統計です。
    > 耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)
    > 等級1 11.3% [93.8%]
    > 等級2  3.6% [ 3.6%]
    > 等級3 85.1% [ 0.8%]

    意見を総合すると、2010年度の分譲マンションの供給は10-15万程度なので、ほぼすべての分譲マンションが評価書を取得しているため、このデータはほぼ正しいとする。(55さん的意見を反映すると)
    逆に戸建は、評価書すら取得できていないものが多く実際は、それを等級0とすると

    等級0 85.0% [ 0%]
    等級1  1.7% [93.8%]
    等級2  0.5% [ 3.6%]
    等級3 12.7% [ 0.8%]

    どっちがいいかは、微妙じゃないかな

  65. 66 匿名さん

    >>65
    評価書をとっていない戸建も最低限等級1はありますよ。

  66. 67 匿名さん

    等級1を満してない姉歯マンションも一応等級1ですよね。

  67. 68 匿名さん

    >>63
    だから、投資目的の物件で評価書の取得は殆ど無いって言っているでしょ。
    中には取得する人もいるが、金を産まないものに投資家は投資しません。

    何故、そこまで嘘をつくのか教えてください。

  68. 69 匿名さん

    >59

    > ちょっと疑問なのは耐震でもなんでもその新築の評価というのが、
    > 一体いつまで もつというか、大丈夫なのかという事です。
    > 大体の目安というものがあるのでしょうか?

    >24に示したように、劣化対策等級というものがあります。
    等級2では2世代(50~60年)、等級3では3世代(75~90年)は、
    大規模な改修工事をしなくても建物がもつという指標です。
    これは、RC、鉄骨、木造とも、それぞれの構造に沿った評価法で、
    最終的に、どのくらいもつのかという物差に焼き直しています。

        戸建 マンション
    等級1  4.0% 5.9%
    等級2  7.8% 26.2%
    等級3 88.2% 67.9%

    > 40坪で40%で80%だと建坪は50平米だから総2階でやっと100平米だし、
    > 駐車スペースとポーチ部分と敷地の周りぐるりととったら、庭の部分なんてない。

    建蔽率40%は、第一種低層でも、かなりゆったりの間取りですね。
    大抵は建蔽率50%で130㎡程度まで建てられます。

    確かに、40%だと建てられる家の延べ床は100㎡強までですが、
    逆に、建物を除くと、土地は80㎡以上残ります(50%だと65㎡)。

    因みに、その規模の家の周囲1m分の面積(デッドスペース)は30㎡で、
    一般的な駐車場1台分に必要な面積は15~18㎡です。
    駐車場を作って、ちょっとした庭も作れますよね。

  69. 70 匿名さん

    >>65
    大丈夫か?
    評価書を取らない物件でも、建築確認で等級1相当の耐震性が無いと建築許可が下りないと言う事を知らないの?

  70. 71 匿名さん

    >66

    > 評価書をとっていない戸建も最低限等級1はありますよ。

    最近は、建売でも構造用面材を使っているので、
    評価すれば、殆どが等級2か等級3になると思います。
    構造用面材を使って、等級1になってしまうのは、壁量は足りてても、
    あまりに特殊な間取りにして、バランスが悪くなった物件だけですよね。

  71. 72 匿名さん

    >>59さん
    お疲れ様です。ご意見、とってもよくわかります。結局、戸建て生活はいいところもいっぱいありますが、小さなストレスもぱらぱらありますよね。マンションさんもたぶん同じはず。

    一部の戸建ての方がマンション否定に走るのがほんとに恥ずかしいです。

  72. 73 匿名さん

    マンションさんは凄いね。

    >>40坪で40%で80%だと建坪は50平米だから総2階でやっと100平米だし

    掛け算出来ない学力だから、支離滅裂なのは当たり前ですね。
    で、自ら100㎡以下のマンションを否定していますしね~

  73. 74 匿名さん

    耐震等級3の木造のマンションってありますか?
    平屋のマンションでもいいのでどんな感じの建物なのかみてみたいです。

  74. 75 匿名

    マンションさんはお笑いの方?

  75. 76 匿名はん

    木造のマンションってたぶんないでしょうね。
    それこそ注文住宅の世界。注文しないとできないでしょう。
    騒音問題があるから全部屋メゾネットタイプの2階建てか、平屋。もしくは建物の2階をボイドの空間にして柱のみにして1階と3階に部屋を作るとか。
    そうなると場所は、容積率の高いトコに建てるのは勿体ないから、40/80くらいの住宅地かな。
    利用効率の悪い場所だから土地の取得費用は抑えられるかもしれないが、売るしにてもペイしない物件になりそう。

  76. 77 匿名さん

    >>76
    なぜテラスハウスのことをさも自分が考えたことのように語ってるのやら。
    集合住宅に住むならイギリスのフラットみたいな物件がいいな。
    ちょっとしたフロントヤードもありつつ裏庭も広いやつね。

  77. 78 匿名さん

    >>71
    そんなので等級2や3になるから戸建ての耐震等級ってアテにならないのでは?
    2階建てだと壁量計算だけでOK。
    構造計算も不要、施工レベルも問われない。
    これで、安心できるモノなのでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    >>78
    新建築基準法に適合した建物が
    揺れに強いことをご存知ないようで。

  79. 80 契約済みさん

    一般的なマンションの場合、建てる際に戸建に比べて大きな建築誤差が生じるため、
    構造計算の段階では、1.3倍程度のマージンをとるのが一般的である。
    以前ぎりぎりで計算して、建築評価書を取る際に、かなり作り直しになった物件があったのは、業界では有名で、それ以降、デベはかなりマージンをとるようになった。

    したがって耐震等級1ならほぼ2、2ならほぼ3と同等程度になるよ。
    マンションの構造設計を詳しくみれば分かるよ。

    戸建は、ぎりぎりですけどね。


  80. 81 住まいに詳しい人

    > 等級2では2世代(50~60年)、等級3では3世代(75~90年)は、 大規模な改修工事をしなくても建物がもつという指標です。
    > これは、RC、鉄骨、木造とも、それぞれの構造に沿った評価法で、最終的に、どのくらいもつのかという物差に焼き直しています。
    >    戸建 マンション
    > 等級1  4.0% 5.9%
    > 等級2  7.8% 26.2%
    > 等級3 88.2% 67.9%

    マンションを擁護するわけではないですが、戸建の人は、不利な情報は、記載しないので、
    もう少し平等に記載したいと思います。

    木造の建築の場合は、劣化等級3は一番とりやすいです。
    ただし、これは、定期的なメンテナンスを前提としています。木造の場合、建築物はさほど大きなものでもないケースが多く、また修繕もしやすいため、劣化等級は取りやすくなっています。
    何もメンテナンスをしない前提なら、同一の耐震強度を保ったまま30年はもたないでしょうね。

  81. 82 匿名

    >>59
    40坪の土地なら通常、建蔽率60%で24坪。
    24坪は約80㎡、総2階なら160㎡です。
    残りの16坪53㎡で駐車場で15㎡エントランスや庭で
    35㎡あれば十分。どこがぎっちりなんでしょうか?

  82. 83 匿名さん

    うちは都内の戸建てで敷地50坪建蔽率50%ですが、50%いっぱいで建物を建てて
    駐車場や物置などつくると余裕はないです。
    35㎡40坪60%では、ゆとりがないと感じると思います。

  83. 84 匿名

    >80
    と言うことは、マンションでマージンを取らない物件は不適合の物件が多くあると言うことですね。
    不景気の今はコストをかけないから、殆どのディベがマージン取らないから欠陥マンションが多いと言うことになります。
    貴重な情報をありがとう。
    マンションは買うものではないと、自ら主張するんですね。

  84. 85 匿名さん

    >84
    どうしてそう読んで、そういう結論になるのか
    この人はなにがなんでもマンションは悪いことにしないと気がすまないようです。

  85. 86 匿名

    マンションは設計と建築で誤差が多いんですね。
    思ったとおりの強度が出せないなんて欠陥も良いところですね。

    マンション擁護のつもりが、とんでもない暴露になりましたね。

  86. 87 匿名さん

    >>80
    >構造計算の段階では、1.3倍程度のマージンをとるのが一般的である。
    >戸建は、ぎりぎりですけどね。

    根拠よろしく。

  87. 88 匿名さん

    強度の二三割なんて、簡単に施工で変わると思うけど?
    同じ設計でも作り方でモノの出来が変わるのは常識だと思ってました。
    戸建てだと、100%の施工ができるらしいです。
    日本の大工さんは、凄いですね。

  88. 89 匿名さん

    >>86には誤差とか、品質の概念が無いんだろうね。
    ものづくりを舐め過ぎだわ。

  89. 90 匿名さん

    >>強度の二三割なんて、簡単に施工で変わると思うけど?

    簡単に施工で変わったら大変だよw
    設計に余裕は持たせるだろうけど、施工で強度が落ちるなんてことは想定していない。
    それって手抜き工事じゃん。
    建物の構造計算はエレベータとか自動車等の乗り物の設計と同じ思想。
    積載量が何㎏と設計しても実際は少し余裕を持たせてるだけのこと。
    「耐震等級1のマンションが実際は2だ」なんてことは絶対にないよw

  90. 91 匿名さん

    マンションデべ関係者と思われる方々が必死に書き込んでいるけど、
    そもそもズブの素人である客がだよ、マージンを考慮して等級1のマンションでも等級2レベルの実力値はあるから大丈夫だろう、なんてこと考えて買う奴いるか?
    普通に考えればカタログスペックを参考にするだろうよ。
    それを後付けのようにマージンが~、戸建はギリギリで~、とかアホですか?
    戸建だってある程度のマージン見ながら建てるのは常識だろ。

  91. 92 匿名さん

    近所に住んでいる
    大地主って羨ましいです。
    立派な門に車は複数駐車でき、さらに立派な庭もある。
    土地面積は100坪はあろうと思われる。

    私は頑張って35年ローン叩いて
    買った土地は30坪に満たない。。
    周りからはミニ戸ってバカにされるだろう。

    これでも土地坪150万のエリア。
    相続あり・なしの限界を垣間見た気がします。

    マンションの方がおっしゃってるのはそういうお宅でしょうけど
    遺産なしの単独で買える戸建てではありませんね。そういうお宅は。

  92. 93 匿名さん

    設計の際に,材料の強度のばらつきや施工のばらつきを考慮してマージンをとるのは当たり前。
    これはマンションでも戸建てでも変わらないだろ。

    耐震等級2や耐震等級3の建物だって同じようにマージンをとっているんだから,一般的には

    >したがって耐震等級1ならほぼ2、2ならほぼ3と同等程度になるよ。

    なんて,言えるわけない。

    まあ,個別の物件で考えれば,耐震等級1の建物のほうが耐震等級2の建物より本当の強度が高いってケースはあるだろうけど。

  93. 94 匿名さん

    >92
    そういうエリアじゃ、一億あっても
    自分が満足いく家が建てられないこともあるだろう。

    それならマンションでいっか、となるわけだ。
    お手ごろだしね。

  94. 95 匿名さん

    >78

    何遍も書いているように、等級2、等級3を満たすためには、
    木造2階建でも、壁のバランスなども条件を満たす必要があります。


    >80

    > 構造計算の段階では、1.3倍程度のマージンをとるのが一般的である。

    また、適当なことを…。ソースをお願いします。

    > 以前ぎりぎりで計算して、建築評価書を取る際に、
    > かなり作り直しになった物件があったのは、業界では有名で、

    だから、マンションでは、マージンをとらないで良いように、
    よく使われる田の字の間取りが多くなるのですよ。

    そして、出来るだけギリギリに設計できる設計士は、
    優秀な設計士として重宝されています。

    > したがって耐震等級1ならほぼ2、2ならほぼ3と同等程度になるよ。

    設計強度で評価されるので、
    性能表示で、等級2の強度なら等級2だし、等級3なら等級3です。
    勿論、等級1の強度は、等級1しかないですよ。


    >81

    えーと、メンテナンスは「維持管理対策等級」に含まれて、
    配管を修理するのに、壁などを壊さずにできるかを示すもので、
    ちなみに、これに関しても、>24のように、戸建ての方が良いです。
    >24には戸建と比較できないので書いてませんが、>1に書いたように、
    共用部分のメンテナンス性、部材の交換のしやすさも悪いものが多いようです。

    「劣化対策等級」は、構造躯体がどれだけ長く使えるかだけで決められます。

    例えば、鉄筋コンクリートの耐用年数は、かぶり圧と水セメント比で決まります。
    この基準は、RC住宅だけでなく、木造の基礎でも同じ基準で評価されます。
    そういった一つ一つの項目をチェックして、「劣化対策等級」は決められます。

  95. 96 匿名さん

    >>80さん

    確かに、マンションでもマージンを取っていますよ。
    大抵が等級1の1.05倍程度に設定して、5%程度のマージンを取っています。
    ちなみに、等級2は、等級1の1.25倍なので、もちろん等級2の基準には達しません。


    >>95さん

    多分、変換間違いだと思いますが「かぶり厚」ですね。
    注文住宅を建てる人だと、コンクリートは、施工、養生の仕方で、
    強度や耐久性に大きな差が出る部材だという認識が強いですよね。

    そう言えば、8月頃に、大手デベが10年ちょっと前に建てたマンション
    のコンクリートに、発泡スチロールが混入されていたと話題になりましたよね。
    確か、雨漏りが頻発して管理組合で外部に調べてもらって判明したとか。

    これは酷過ぎるとしても、マンションだと現場でコンクリも作る場合も多いので、
    水セメント比などが正しく施工されているのかは不安がありますよね。
    水セメント比を上げると、材料費が下げられるだけでなく、施工も楽になりますからね。

  96. 97 匿名さん

    >92

    戸建ですが、
    100坪程度なら、所謂住宅街にはいくらでもあり、大地主とは限らないような…。

    坪単価150万も首都圏だと、対した場所じゃないような…

    地方の方ですか?

  97. 98 匿名さん

    坪単価150万は結構いいお値段だと思いますが・・・
    地方だと坪50万とかでしょう?


    地方の方ですか?

  98. 99 匿名さん

    建設住宅性能評価書を取ってれば、第三者の目が入ってるから比較的安心かな。
    無ければ、業者を信じるしか無い。

  99. 100 匿名さん

    >98

    地方だと100坪どころか1000坪とかありそうだしね。
    やっぱ首都圏か。

    そう、坪150万で結構いいお値段なんだ。
    そりゃ100坪程度が、大地主に見えるわな。

    最近、念願のマイホーム建てたけど、住みたいエリアにそんなお求め易い単価の場所が無かったのと、住んだ回りには300坪とかごろごろあって、とても買えんとか思ったけど、価値観はそれぞれだもんね。
    失礼した。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸