一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-22 10:56:45

現在進行中の間取りは、リビング階段です。
リビングから階段の半分くらいが見えています。
当然階段で2階とつながっているので、空気の流れは止められません。

担当には、今の高気密高断熱の家では寒さは気にしなくても、、、という説明ですが、
やはり階段にドアがないとなると、寒いのでは??

うまい口車にのせられないように、実際リビング階段の方に住み心地をお尋ねしたいです。
冬場は寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-25 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段

  1. 123 匿名さん

    狭い家って悲惨

  2. 124 匿名

    >昭和のアイドルじゃあるまいし、
    >自分のは良い臭いがして、音も出ないとでも?

    ??え?何?意味がわかりません。

  3. 125 匿名さん

    111はリビングからトイレまで8メートルで、
    そこまでに扉が1枚あり、死角になっているということだ。
    臭いだのうるさいだのごちゃごちゃ言っている人達に聞きたい。
    あなたがたのリビングからトイレまでの距離と扉の数は?

    要は111の書き方が悪いのか読解力がないのか知らないが、
    111の間取りを分からずにあれこれ言っているだけでしょ。
    少なくとも「リビングの中にトイレがある」なんて書いてないよ。

  4. 126 入居済み住民さん

    うちには、ダイニング隣接でトイレがある。
    子供が小さいからとても便利だし、臭いは全く問題ない。
    ただ、音は微妙…

  5. 127 匿名さん

    リビング階段・・・絶対に嫌だな

  6. 128 匿名

    >125
    リビング階段にすると自動的にLDK隣接トイレになることが多いと話しているだけで、
    特定の誰かをバカにしてるわけではないですよ。

  7. 129 入居済み住民さん

    >127
    高校生?

  8. 130 匿名さん

    >128
    おたくのリビングからトイレの距離および扉の枚数。
    ついでに寝室からトイレの距離および扉の枚数も聞いておこうか。
    当然常時閉の扉の数ね。

  9. 131 128

    >130
    リビング中央からトイレまでの距離は7m、ドアは2枚。
    寝室中央からトイレまでの距離は5m、ドアは2枚。
    何かを期待していたのかも知れませんが、普通すぎて逆に申し訳ないです。

    ちなみに階段は玄関からリビングに行く途中で、トイレは階段の横です。

  10. 132 匿名さん

    30畳以上の広いリビングであればリビング階段でもいいけど、
    それ以下だとあり得ない。

  11. 133 匿名さん

    >132
    広ければ許容できるのはなんで?
    嫌なものは広くても嫌だと思うけど。

  12. 134 匿名さん

    追加。
    延床面積を増やさずにリビングを広く出来るのがリビング階段のメリットのひとつのはずだけど。
    (廊下分のスペースがリビングになる)

  13. 135 匿名さん

    >>133
    この感覚が分からなければ何も言う気はしません。
    説明しても理解できないでしょう。
    >134の発想自体が嫌

  14. 136 匿名さん

    リビング階段の間取りって、狭い家でやるとワンルームマンションみたい嫌です。

  15. 137 匿名さん

    ふ~ん

  16. 138 133

    >135
    いや、うちはリビング階段じゃないんですよ。
    寒いと思ったので採用しませんでした。
    そしてこれは広い狭いは関係ないこと。

    あと、「リビング階段にするとその分ちょっとリビングが広くなる」というのは、
    私の考えではなく、そういう考えをする人もいるらしい、くらいの意味です。

    気を悪くさせてしまったようで申し訳ない。

  17. 139 匿名

    135の方がリビング階段派だと思った。

  18. 140 購入経験者さん

    リビング階段のメリットは採光面と広さ
    デメリットは音・におい・収納・温度調整

    まとめるとこんな感じ?

  19. 141 匿名さん

    忘れちゃいけない。
    リビングを通らないと2階へ行けないところ。
    最も多い採用理由はこれじゃないかな。
    しかしこれは最大のデメリットでもありますね。
    猫を拾ってきたら見つかってしまう。

    あと、臭いや音もデメリットと言い切れない。
    食事の支度をしているにおいが2階へ届く。
    子供の遊んでいる声がリビングに聞こえる。
    ごはんだよ、と呼びやすい等。
    なんか素敵だね。

    断熱次第で良いと思う。
    しかし「実際に寒い」という話もよく見かけるので、
    ちょっとした断熱ならリビングイン階段は採用しない方がいいんでしょうね。

  20. 142 匿名さん

    リビング階段は来客があるときにダラダラくつろげませんよー。
    来客が例え子供でも。
    ま、それを理由に常にシャキるのも良いことと思いますし、元々ダラダラしない人には関係無いですけどね。

  21. 143 入居済み住民さん

    >>140
    確かにそうかもしれない。

    うちはリビングは4面採光なのでとても明るい。
    収納は他に十分なスペースを採ったので問題なし。
    においと温度調整は全館空調を入れたので解決済み。
    音はどうしようもないが、夜寝る時はリビングに人は居ないか、大きな音を立てられる
    事もないので実害はない状態。

  22. 144 匿名さん

    うちの場合暖房対策はしてたので寒さは気にならないが、音かな、、
    リビングで夜にテレビ見てて、子供が勉強しててうるさいと言われる。

  23. 145 143

    うちはリビングのテレビの音は通常のボリュームだと、寝室や子供部屋ではほとんど
    気にならないレベルです。遮音性能が良いのでしょうか?

    さすがにピアノとか音量を上げた時のホームシアターでは駄目ですが・・・

  24. 146 100

    前に書いた者です。
    リビング階段の実家から、玄関階段の家(夫の実家)に住んでみて。

    冬は玄関につながる寒い廊下を通ってトイレや洗面所に行くのが億劫。特に幼児は洗濯物を何度も出すので、より面倒。リビングの暖まりは、やはり今の家が早いけど、家事してる身としては、リビングだけ暖かくてもねーって感じはあります。

    子どもたちも、子ども部屋に暖房置いても、暖かいリビングから出ようとせず、冬場はリビングが子ども部屋状態。それ以外の季節も、音というか、気配が伝わらないのか、あまり二階に行きたがらず、いっても子ども部屋の外の廊下(階段ホール)で遊んでます。私の実家なら、そんなことないのに…。

    うちの実家もリビングダイニングの死角にトイレありましたが、音は気になったことはありません。ドアに換気口があるとダメでしょうね。 

    デメリットしりつつも、私は、リビング階段派です。


    実は。。。
    一番の理由は、夫と結婚する前、一階の夫の両親に気づかれることなく、玄関階段で夫の部屋に出入り出来てしまったからです。
    若い頃の自分を反省…。
    そして、玄関階段の一番のデメリットを身を持って経験…。

    将来今の家を建て替えなければ、玄関階段とリビングの間の壁に、窓をつけようと思います。

  25. 147 100

    あ、別に親に顔向け出来ないことはしてないですよ(◎-◎;)下にご両親いらっしゃいますから~
    これは親の躾レベルの話かも(^。^;)

  26. 148 匿名さん

    一人暮らし&全館空調なのでリビング階段でも快適です。

  27. 149 匿名

    早く結婚しようね

  28. 150 匿名

    僻まない僻まない

  29. 151 匿名

    何?

  30. 152 匿名

    >146
    なんでそんなに必ず目を合わすような構造にしたがるの?
    玄関階段でコッソリ旦那の部屋に行けなかったら、結婚だってしなかったかも知れない。
    個人的にはデメリットではなくメリットに感じますけどね。

  31. 153 匿名さん

    自分みたいになって欲しくないからでしょうに。

  32. 154 匿名さん

    裏目に出て子供は家に居付かず不良になるかもな?

  33. 155 匿名さん

    リビング階段だと、思春期の子供たちの溜まり場にはなりにくい。
    引きこもりも作りにくい。嫌なら外へ行けばいい。

    その場合には、子供の自立が早そう ってので
    メリットにもなる。

  34. 156 匿名さん

    リビング階段や吹き抜けを多用。
    各部屋の扉も常時開(トイレや風呂も最低限の閉で基本開)。
    高断熱と換気で家中の温度一定。

    というのが今の家のイメージなんでしょうけど、なかなかね。
    断熱がそれほどでもなくて暖まりにくい、とか、
    誰もいない部屋や廊下まで温める必要があるのか、とか。
    案外厳しい現実も。

  35. 157 匿名さん

    どんなに高気密高断熱でもうちは出入りが激しいからデメリットの方が大きいな。
    廊下のおかげでワンクッションある区切られたリビングの方が快適。

  36. 158 匿名さん

    別にリビング階段にしなければいけない義務はどこにもないので、
    それぞれの生活スタイルや好みで採用するかどうか判断すればいいだけ。

  37. 159 匿名

    >152のような悪い虫が付かない効果もあるんだ。

  38. 160 入居済み住民さん

    高高で家を建てました。

    リビングは総吹き抜けのリビング階段でオープンな間取りです。
    まだ、冬しか経験していませんが、6kwの蓄熱暖房機1台でリビングが21度の時一番寒いところが18度くらいです。
    吹き抜けやリビング階段は寒いと言われていて心配でしたが、まずまずの結果で満足です。

  39. 161 匿名さん

    160さんのようなリビング階段なら理解できるな。

  40. 162 ビギナーさん

    >>158
    んなもん当たり前だろーが
    意見交換の場でんな無意味な事言ってどうする

  41. 163 匿名さん

    当たり前のことがわからない人がいっぱい居るんだな。

  42. 164 匿名さん

    つまり、貧乏人はリビング階段を作るなと?

  43. 165 ビギナーさん

    そういう事になるかもなぁ

  44. 166 匿名さん

    リビング階段ってちょっと変わり者とか目立ちがり屋の人が作るんでしょ。

  45. 167 ビギナーさん

    昔はそうだったかも知れませんが、今は普通の人でも造るようですお

  46. 168 匿名さん

    変わり者が多いってだけでしょ。

  47. 169 ビギナーさん

    変わり者というか、流行りと言うか
    個性と言うか
    はたまた自由と言うか
    まぁ選択肢が増えたのだからいいことじゃない

  48. 170 匿名さん

    おそらく166が言ってるのはリビングイン階段の事じゃない?
    スケルトンでオシャレな感じのをリビングにドーンってやつ

    まぁ40坪以下な家だと
    廊下や階段スペース削るために採用ってのも多いが
    俺は好きだ!

    リビング階段はいたって普通だと思うが・・・
    俺がヘンタイだからかなぁ・・・

  49. 171 匿名さん

    本人が納得ずくならOKですね。

  50. 172 匿名さん

    リビング階段とリビングイン階段は違うのか。勉強になった。

  51. 173 匿名さん

    うちは変わり者なのでリビング階段にしました。

  52. 174 匿名さん

    うちもリビング階段を採用
    どうやら変わり者が増えてるようだ
    そのうち玄関階段が少数になり
    変わり者と呼ばれる日が来るのかもしれない

  53. 175 購入検討中さん

    変わり者が多くなれば
    逆に階段室を設ける人の方が変わり者とか、昔の人とか言われるようになるな

  54. 176 匿名さん

    ないないw

  55. 177 匿名さん

    >そのうち玄関階段が少数になり
    もっと嫌

  56. 178 匿名さん

    174の言うことはあると思う。
    今や建て売りもリビング階段が多いし。
    (一般受けするから建て売りに採用するんでしょ)

  57. 179 匿名さん

    ない

  58. 180 匿名さん

    >179
    あなたがリビング階段を好きか嫌いかなんてどうでもいい。
    リビング階段は増えている。一般的と言って良いと思う。

  59. 181 吹けば飛ぶよなHM勤め

    20年ぐらい前までは増加傾向、ココ10年程は頭打ちか減少傾向。
    子供の教育が...と、バブルの土地高騰で何が何でも廊下スペースを減らしたいHMと施主の
    意向が一致、そしてなんと言っても昭和時代には採用例が少なかったので目新しさがウケタ。

    でも、良し悪しではなく、しょせん施主の好みの問題。

  60. 182 匿名さん

    リビング階段って、くつろぎながら2階に昇る人の尻をじっくり見られるから嫌です。配置によるけど。
    こどもが多感な時期に顔を合わせられるというけど、夫や客が娘の制服のスカートを下から常に見られるってどう思います?
    そんな家に娘を遊びに行かせられますか?

  61. 183 購入検討中さん

    そんな事まで気にすんのかよ
    精神病むだろ

  62. 184 匿名さん

    確認するけど「リビング階段」と「リビングイン階段」は下記分け方でいいんですよね?

    リビング階段=階段登り口のみがリビングに有るもの

    リビングイン階段=階段専用スペースは無く、リビング内にスケルトン階段などが配置されていおり、近年廊下や階段スペースを効果的に削る事が出来る事と見た目の良さから増えているやつ

  63. 185 匿名さん

    どっちだって一緒でいいよ

  64. 186 匿名さん

    子供の行動が不安なのですね。
    だから、見張り番として、守衛さん役のリビング階段が必要なんですね・・・? 
    このことを、子供が知ったらどうですかね? 
    世の中で、自分のことを最も理解し信頼してくれる人は、親ですよね。
    その親が自分のことを、このようにしかとらえていない。
    そこに、親子の絆が強まるのでしょうか?

  65. 187 匿名

    182さん実体験ですか?
    リビング階段でそうなら、学校の階段、ショッピングセンター、駅の階段、エスカレーターなど、もうスカート履いている日の娘は外に出せませんね。

  66. 188 入居済み住民さん

    >186
    マイナス思考だねぇ…

  67. 189 匿名さん

    リビング階段必死だなw

  68. 190 匿名さん

    まぁ確かに丸見えですけどね

  69. 191 匿名182

    ポイントは外だったら人は他人の目があるからチラッと見る程度で凝視はしませんよね、大抵の場合。
    スカートを履いてる本人もカバンで隠すなど気をつけています。
    家の中だったらソファに座るなど低い視点から他人の目を気にせず覗き込んでじっくり見られるということを言いたいのです。
    女の子も家という事で気を抜いてすきだらけです。
    ズボンをはいた奥さんでも明るい照明のあるリビングでお尻を下から見られるの嫌じゃないですか?

    例外として、2階リビングのリビング階段なら少なくとも以上のような懸念はありませんね。

  70. 192 匿名さん

    気にしすぎ。
    家族も警戒しなきゃならないの?
    あんたの家庭はいったいどうなってるのよ。

  71. 193 購入検討中さん

    >>189
    今の流れだと、娘のパンティが見えるから嫌ってのがいるんだが…
    必死と言うか、気にしすぎと言うか

    ちょっとアレな方がいるじゃないか

  72. 194 匿名さん

    リビング階段の家で育っていたら、多分自分はグレていたと思う。

  73. 195 匿名182

    気にし過ぎかな。まあ、今後どなたかの家造りの参考になれば幸いです。

  74. 196 匿名さん

    強制的に顔を合わされるってのはなんかイヤだね。
    玄関前の階段がある家で育ったけど、帰宅時や友人を連れてきたときは必ずリビングに顔を出して挨拶してたよ。
    結局のところは間取りが問題じゃなくて住んでいる人たちの問題。

  75. 197 ビギナーさん

    二階リビングでリビング階段でいいじゃないか
    パンティ見られないだろ

  76. 198 匿名さん

    >182
    何が気になるってあなたの国語力のなさ。
    「てにをは」がメチャクチャです。

    「パンティー」という響きがいいね。昭和の香り。

  77. 199 匿名さん

    >198
    そんな部分しか突っ込めないということですねわかります。
    そこまで神経質になるようなおかしい文章ではないと思うけど。

  78. 200 匿名さん

    >そんな家に娘を遊びに行かせられますか?

    「あそこの家はリビング階段だから」と娘を制するのか。
    そんな親はいやだなあ。

  79. 201 匿名

    アホらし 最近のスレが つまらないから どこも チャチャがはいったり 煽ったりで…

    e戸建ても レベルが下がった と思う

  80. 202 匿名さん

    >201
    せめて何を指しているのか明確にせよ。
    それをしないのならあなたの書き込みは煽りやチャチャじゃないのかね。

  81. 203 匿名

    リビング階段の家です。
    高校生の娘を持つ父親ですが…娘のスカートの中??
    こちらも全く興味ないし、2人の娘もそんなこと気にしてませんよ。

    ちょっと神経質すぎではないですか~。

  82. 204 入居済み住民さん

    リビングにスケルトン階段あります。
    実際、角度的に「見える」ようなポイントってかなり限られるし、そこがソファとか置く場所になっていなければ問題ないと思いますが。

  83. 205 匿名さん

    182はよその家のリビング階段まで気にしている。
    要するに日本からリビング階段が消えて欲しいと思っているのだ。
    だから「ソファの位置を変えれば」なんて提案は無意味なのだ。

  84. 206 匿名さん

    こうなってくると
    単純にリビング階段に出来なかった僻みにしかとれない・・・

  85. 207 匿名さん

    182はひがみやねたみではないんだと思う。
    リビング階段を忌み嫌っているんでしょう。

    自分の家に来た客が娘のパンツを見るのが嫌というのならまだしも、
    よその家に遊びに行った娘がパンツを見られてどうこうなんて、
    ある意味話がでかすぎてこのスレで手に負えるものではありません。

  86. 208 匿名さん

    見えるはずの物が見えないで
    具が見えてたら嫌じゃない?
    外でトンでも無い事してるんだぜ

  87. 209 購入検討中さん

    リビングにスケルトン階段
    憧れるんだけど、実際温度コントロールが上手くいかないんだろうなぁ
    吹き抜けと同じで

  88. 210 高高で快適

    >>209
    現在の高高の住宅では、吹き抜けでもむかしのように温度コントロールが難しくはありませんよ
    スケルトン階段でも大丈夫だと思います。

  89. 211 204

    うちは吹き抜け+スケルトン階段です。私もここのスレとか見て最初は冬寒いのかなとか考えてたのですが、オープンな間取りが憧れだったので、寒くないように高高にしました。快適ですよ。

  90. 212 サラリーマンさん

    >>211
    うちは次世代省エネを通しますが、エアコンで大空間の温調を取る事になりますよね
    効くのか効かないのか…
    はたまた2台いるのか

    魅力的で憧れるんですが、こればっかりはやってみないとわからない
    なので不安なんですよね

  91. 213 204

    >>212
    うちは不安だったのでI地域レベルの高高にしました。次世代でも、設計や暖房の配置次第で快適にできるとは思いますが、気密断熱性能を上げたほうが失敗はしにくいと思います。
    輻射暖房であれば容量さえ間違わなければ失敗しないように思いますが。

  92. 214 匿名さん

    気密、断熱ってどれだけ持つの?
    木造で。

  93. 215 匿名さん

    100年は持ちます。

  94. 216 匿名さん

    ウチは40坪のログハウスです。
    省エネ区分ではⅡ地域なんで準寒冷地でしょうね、厳寒期は最低気温が-10℃にもなります。
    ログハウスですから高気密じゃないですが、リビング階段で暖房は薪ストーブ1台のみです。
    設計当初から薪ストーブ1台で1F・2Fの温度差がないような計画をしました。
    ・熱源(薪ストーブ)の真上は吹き抜けを作らない。
    ・できるだけ家の中央部に熱源を設置する。
    ・家のまわりには落葉広葉樹を植える。(まわりの地面を冷やし、照り返しを防ぐ)
    ・家のまわりにはコンクリート舗装やインターロッキングブロック敷きをしない。
    ・風の流れを考えて窓と天窓を配置する。
    ・etc
    と、こんな工夫をすればリビング階段も問題なし!!、しかもエアコンなしで快適に過ごせます。

  95. 217 匿名

    リビング階段は落ち着かない。
    通路となった部屋でゆっくりくつろぐのは難しい。

  96. 218 匿名さん

    まあ、人によるよね。

  97. 219 匿名さん

    確かに

  98. 220 不動産購入勉強中さん

    リビングって、家族の団欒の場だと考えがちだけど、現在は子供も親もリビングにはあまりいないことが多いらしい

  99. 221 匿名

    コミニュケーション苦手な人種が増えてますから・・・

  100. 222 匿名さん

    うちは親も子供も家に居る時はリビング中心の生活ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸