注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1506 匿名さん

    一般論として投稿します。
    建築請負契約を解約した際に契約金を返金してくれないというのは、友人が貸したお金をお返してくれないという問題と同じです。お金を取り戻すには裁判で債権名義を獲得して相手の資産を差し押さえる必要があります。よって工務店が契約金を返さない場合、だらだら時間をかけて交渉せずに訴訟をするのが得策だと思います。

  2. 1507 匿名さん

    裁判するには弁護士に依頼する必要があると思っている人が多いですが、本人訴訟と言って当事者自身が訴訟を起こす事が出来ます。実際100万円程度の返還を求める場合だと本人訴訟も多いらしいです。その場合弁護士費用が掛からないので訴訟費用は数万円です。

  3. 1508 匿名さん

    もう1つ、裁判に負けたら相手の弁護士費用を払わされると思っている人がいますがそれは間違いです。これは民事訴訟法という法律で決まっている事です。
    ですから本人訴訟の場合、裁判に負けても失うのは数万円と時間だけです。勝てば最大100万円戻ってくるのですから、時間と気力のある人は本人訴訟をしない手はないと思います。

  4. 1509 匿名さん

    それでも裁判はちょっと無理という人は、特定適格消費者団体へ相談して下さい。
    基本的には個々のトラブルに介入して解決の手助けをしてくれるような事はありませんが、被害者が多数いる場合には被害回復の為に消費者団体訴訟を行う場合があるからです。(但し建築請負契約の解約問題で消費者団体訴訟が行われた事例はまだありません)

    適格消費者団体による被害回復に係る訴訟事例
    https://www.kokusen.go.jp/danso/

  5. 1512 匿名さん

    >>1445 戸建て検討中さん
    ここまで詳しくやり方をお教えしたのですから後はあなた次第です。110万円を騙し取られてもおめおめと引き下がるか、取り戻すために全力を尽くすか、後々後悔しないようにして下さい。

  6. 1515 評判気になるさん

    適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと?

  7. 1518 周辺住民さん

    >>1515 評判気になるさん
    >適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと?
    合意内容に違反した場合はその事実がホームページで公表されるという制裁を受けるので抑止が期待できます。また違反を繰り返せばさらに厳しい制限を受け入れざるを得ない事は想像に難くありませんから各社とも解約トラブルには慎重に対応するでしょう。

    積水ハウスと消費者機構日本の合意書
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_03.pdf
    旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf

  8. 1529 匿名さん

    >>1483に記載のHMにおいて、解約時に清算をせず契約金を没収するという対応をされた場合は、特定適格消費者団体へ通報すると共にHM本社にも連絡しましょう。本社が乗り出して解決に向け動いてくれる事が期待できると思います。
    なお住友不動産も建築工事請負契約書の是正に合意していたので追記します。

    住友不動産
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html

  9. 1530 匿名さん

    >>1483に記載されていない下記のHMの中にも、解約時に正しく清算をせず契約金を没収しているHMがあるという噂が聞こえてきます。被害にあった方はどうか特定適格消費者団体へ通報をお願いします。特定適格消費者団体と言えども消費者からの情報提供がなければHMに是正を要求できません。自分が諦めれば済むと考えずに面倒でも行動を起こして頂きたいと思います。

    アイフルホーム
    アキュラホーム
    一条工務店
    木下工務店
    クレバリーホーム
    セキスイハイム
    大成建設ハウジング
    ダイワハウス
    トヨタホーム
    パナソニックホームズ
    ヤマダホームズ
    ユニバーサルホーム

  10. 1531 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    詳しい説明を頂き有難うございます。
    私はもう そのHMと関わりたくないので、手付放棄でも良いから
    諦めよう、と話していて、最近、そのHMよりかなり安く担当者さんも合うHMを見つけれて今はそこで話が進んでいる事もあるので、返金は諦めても良いんじゃないか?と伝えているのですが、契約者の家族が111万は勿体ないからと
    弁護士に相談に行くことになりました。


  11. 1532 匿名さん

    >>1483 匿名さん

    教えて頂き有難うございます。
    私もこちらの機構に 今回のHMの事を話します。
    多くの時間を割いて、ここまで教えて頂けるなんて思わず
    本当に有難いです。

  12. 1533 匿名さん

    >>1494 e戸建てファンさん

    契約前の間取り打ち合わせは
    既に他社の建築士に作成いただいた間取りでほぼ決まっていて
    後は少し変更だけの打ち合わせでしたが 合計5時間くらいです。
    日数は数日間だけでした。
    調査も何もしてないです。

  13. 1534 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    有難うございます、
    先日、別のHMの担当者と初めてZOOMで打ち合わせした時
    その問題のHMの事を話しましたら
    やはり消費者契約法で請負契約は手付放棄に出来ないからお金は返してもらった方が良いと言われました。
    そのHMとても安いのに今までで一番 返信も早く丁寧で気疲れもしない方です。
    もっと早く、こちらのHMと出会えていればと家族とよく話しています、
    ただ、問題のHMとの関わり合いが原因でストレスで腰痛が出てしまったりと
    体調がかなり悪いので また回復して新しいHMとやりたいですね。

  14. 1535 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    今、話が進んでいるHMは一覧になかったです。
    担当者さんに聞いたら、「うちは解約時はお金は返してます」と言われました。

    ただ、安いHMが意外にまだ多い事を知り、現在 相見積もりで
    合計4社に見積中です。K工務店は引き渡しが早いからといつまでも関わってしまったのですが、4社中2社はK工務店と同等の引き渡し時期で
    K工務店に拘る必要はなかったと悔やまれます。

  15. 1536 匿名さん

    >>1531 匿名さん
    弁護士に相談にいくのは良いですね。ただHMと同じで弁護士もピンキリです。変な弁護士に引っかからないように、弁護士会から2,3人紹介してもらい話を聞くと良いと思います。

    100万円くらいのトラブルというのは弁護士にとって微妙な金額で、もし交渉が上手くいかずに裁判して万が一負けたら利益が出ないかもしれないのです。それなので仕事に困っていない弁護士は前向きにならないかもしれませんし、受けたとしても可能な限り裁判せず示談で済ませたいはずで、本当ならほぼ全額返金が妥当な今回のようなケースでも譲歩を勧めてくる可能性があります。
    相談者さん自身は手付放棄しても良いと考えているようですから、その際はご家族と良く話し合って妥協するかどうか決めて下さい。

  16. 1537 匿名さん

    >>1535 匿名さん
    改めて前向きに家づくりに取り組む事にされたようなのを大変うれしく思います。ただK工務店とのトラブルで得た知見を忘れないで、浮かれずに注意深く事を進めて頂きたいです。

    1.HMの営業は契約するまでは親身だが、契約したとたん冷たくなります
    前にも書きましたがHMの営業は歩合給で、契約をとると数十万円の報奨金が貰えます。契約を取ろうと必死なので愛想が良いのは当たり前。多少の無理も聞いてくれるでしょう。しかしそれは契約までです。あなたは契約したのだからこれから益々働いてくれるだろうと期待するでしょうが、営業は自分の仕事はもう終わったと考えています。

    2.高いから良いとは限りませんが、安いならばそれなりの物しか出来ません
    注文住宅にはスーパーや家電量販店のようなお買い得品というのは絶対にありません。受注してから作るので、もし赤字で請け負ってしまったら必ずどこかで帳尻を合わせようとします。相見積もりするのは良いのですが、実際のところHM間のコストの差はそれ程大きくないので、余りにも安い価格を提示してきたHMには注意して下さい。

  17. 1538 匿名さん

    >>1483の建築工事請負契約書の是正に合意したHMの一覧に、アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)を追加させて頂きます。

    http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-105-14-10-21.pdf
    既に消費者機構日本のホームページには掲載されていませんのでニュースレターの記事になります。P4の「5.アサカワホーム 工事請負契約書の是正協議を終了しました」をご覧ください。
    オープンハウスグループに買収されて当時とは社名が変わっていますが、この合意は資産とともに継承されて現在でも有効ではないかと思います。

  18. 1539 匿名さん

    過去のニュースレターを丹念に調べたらアサカワホーム以外にもまだありました。

    株式会社プロネット
     http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-86-13-01-11.pdf
    エステージ株式会社
     http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-90-13-05-31.pdf
    百年住宅株式会社
     http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-95-13-11-01.pdf
    一条工務店群馬
     http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-107-15-01-05.pdf

  19. 1540 匿名さん

    また1つ見つけたので掲載します。

    悠悠ホーム株式会社
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

  20. 1541 匿名さん

    なんで納得できるプランができる前に契約なんてするのかね。契約って凄い重要な決め事よ。野球で複数年契約して、メジャーの吉田が100億の契約したら、複数年契約するんじゃ無かったFAしたいって言った選手が猛烈なバッシングにあったじゃん。
    子供じゃないんだ契約の意味がわかってないと。
    契約破棄をするというのは、それ程にとんでもない事。
    安易に契約するもんじゃ無い。とりあえず仮契約の口車にのらないこと。仮契約という名の契約は無いと思った方がいい。それは契約。

  21. 1542 匿名さん

    >>1541 匿名さん
    これは、間取りも仕様も金額だって最終的に確定したものではないのに建築請負契約をさせようとする住宅業界のやり方に問題があり、解約トラブルを無くすため法規制が必要だと考えます。

  22. 1543 匿名さん

    >>1541 匿名さん
    1541匿名さんが挙げた野球選手の例はアメリカにおいての雇用契約であり、契約解除については日本においての建築請負契約とは異なる部分が多分にあると思います。

  23. 1544 職人さん

    でたー
    採算性の無い法規制

  24. 1545 匿名さん

    >>1544 職人さん
    >採算性の無い法規制
    職人さんが何を言いたいのか意味不明です。ご説明をお願いします。
    ちなにみ私の考えは下記の通りです。

    下に挙げたHMが契約書の是正を受けましたが、K工務店のように解約時には手付放棄などという不法な約款を使用する悪徳HMがまだ無くならないというのが現実です。今後もHM1社ごとに契約書の是正を求めていくのは採算性が悪く、法規制によって全HMに契約書の是正を突き付けた方がよほど採算性が良いと考えます。

    積水ハウス
    旭化成ホームズ
    住友林業
    東建
    アイダ設計
    アエラホーム
    センチュリーホーム
    スウェーデンハウス
    タマホーム
    ミサワホーム
    住友不動産
    アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)
    株式会社プロネット
    エステージ株式会社
    百年住宅株式会社
    一条工務店群馬
    悠悠ホーム株式会社

  25. 1546 e戸建てファンさん

    HMの契約問題なんて、末端の請負職人には何の関係もないだろ。。

  26. 1548 匿名さん

    >>1546 e戸建てファンさん
    職人さんも業界の人ですし意見を言うくらい構わないでしょう。しかし良くわからない事を言い放ってその後放置しないで欲しいと思います。

  27. 1549 匿名さん

    >>1547 通りがかりさん
    既にこれだけ多くの会社に鈴が付ています。

    積水ハウス
    旭化成ホームズ
    住友林業
    東建
    アイダ設計
    アエラホーム
    センチュリーホーム
    スウェーデンハウス
    タマホーム
    ミサワホーム
    住友不動産
    アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)
    株式会社プロネット
    エステージ株式会社
    百年住宅株式会社
    一条工務店群馬
    悠悠ホーム株式会社

  28. 1550 匿名さん

    建築工事請負契約書が1回でも是正されたら鈴が付いたって判定?w
    じゃあみんな上の会社で契約すれば解約トラブル無しじゃん

  29. 1551 匿名さん

    >>1550 匿名さん
    合意内容に違反した場合はその事実が公表されるという制裁を受けるので抑止が効いているのでしょう。再び是正を受けたという会社はまだ聞いたことがありません。ですから上の会社であれば、解約する際に契約金を全く返金しないというトラブルに合う可能性は低いと思います。

  30. 1552 ご近所さん

    契約金をまったく返金しないというトラブルではなく、
    返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
    そういう意味では、上の「是正」でどれだけ「抑止力」が働いたか疑問ですが。

  31. 1554 匿名さん

    >>1552 ご近所さん
    >返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
    旭化成ホームズとは下記のような合意がされています。また、ここまでの合意がなされなかったHMも、再び是正の申し出を受けその事実が公表される事を憂慮するでしょうから一定の抑止力は働くものと思います。

    旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf
    ・消費者(注文者)が会社に対して解約の申し出をした場合、会社は違約金または損害賠償金として、当該契約の解除による会社の損害を超える金員を消費者(注文者)に請求する意思表示を行わない。
    ・違背したことが判明した場合は、会社は消費者(注文者)に対して、返金が必要な場合においては、速やかに対処する。

  32. 1555 匿名さん

    会社の損害を超えるとか、そこが曖昧だからトラブルになってると思うんだけど。この合意書意味ある?

  33. 1556 e戸建てファンさん

    結構意味はあるよ。
    判例とかで中途解約による一般的な損害額として参照できる判例も増えてるし、大手とかは中途解約関連でそこまで法外な違約金請求をすることも無くなってきてると思うけど。
    業界にいれば裁判所に認定される平均的な損害額の目安も知ってるだろうに。
    今どき間取り打ち合わせ数回程度で100万以上取りに来る会社は確信犯か、よっぽどの世間知らずかどっちかだと思うよ。

  34. 1557 匿名さん

    >>1555 匿名さん
    「会社の損害を超える、、、」という文言は消費者契約法第九条一号に倣ったものでしょう。曖昧と感じるかもしれませんが判例によって考え方は明確になっています。

    https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3308154/
    履行の着手前に解除した場合,公図取得料,交通費,土地登記簿謄本の取得費用等が平均的な損害として認められると考えられ,合計しても10万円を超えない

  35. 1558 ご近所さん

    >>1556 e戸建てファンさん
    そう、判例が増えて打合せ数回程度で100万以上取りに来る会社なんて今どき稀有だから、今さら法規制の必要性を訴えてもね。

  36. 1559 匿名さん

    >>1558 ご近所さん
    >そう、判例が増えて打合せ数回程度で100万以上取りに来る会社なんて今どき稀有だから、今さら法規制の必要性を訴えてもね。
    稀有ではありませんよ。今でも契約書に解約時は手付放棄という条文を記載する会社があり(>>1447)、消費者契約法で無効である事を伝えても約款が有効と聞く耳を持たない(>>1481)。この会社は誰もが一度は聞いたことがある有名なK工務店という会社だそうです。ですから法規制は必要だと考えます。

  37. 1560 匿名さん

    法規制ね
    一部の人がそういうことを考えていても、実際そうはならんでしょうね

  38. 1561 匿名さん

    >>1560 匿名さん
    そうおっしゃる根拠は何ですか?

  39. 1562 口コミ知りたいさん

    どういう意味??

  40. 1563 ご近所さん

    >>1559
    そのような工務店があるにしても、
    そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。
    それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。

  41. 1564 匿名さん

    >>1563 ご近所さん
    >そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。
    工務店は違法行為をしている。消費者は違法行為はしていない。これでなぜ消費者にも問題があるのですか?

    >それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。
    そうならないように営業停止や建設業免許失効などの厳しい罰則規定が必要ですね。

  42. 1565 通りがかりさん

    >>1563 ご近所さん
    私はあなたの消費者も注意すべきだという意見には賛同します。
    この人に、何言っても無駄ですよ
    業界是正が使命みたいですから
    いいんじゃないですか
    どんどん建築業界叩いて厳しくすれば

    契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても
    別の業界でカモにされるだけですから

  43. 1566 匿名さん

    >>1565 通りがかりさん
    消費者も注意すべきと尤もな事をおっしゃいますが、一方で業者の違法行為には言及しないのはどうしてですか?

    >契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても別の業界でカモにされるだけですから
    あなたは違法行為を働く者よりもカモにされる方が悪いというお考えなのでしょうか?

  44. 1567 口コミ知りたいさん

    横からだけど
    若い女が夜な夜な破廉恥な格好で一人で遊びまわってて襲われたら、罪に問われるのは犯罪者の方だけですが、被害者にもかなり問題がありますよ。
    性犯罪の罰則をいくら強化したところで、女性が気を付けなくて良くなるわけではないですよね。

    「尤もな事をおっしゃいますが」じゃなくて、消費者が注意するのは極めて重要なことだと思います。

  45. 1568 通りがかりさん

    破廉恥な格好して遊んでるのとただの知識不足を一緒にするなよ
    騙してくれ~ってアピールしてるんじゃないんだから

  46. 1569 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  47. 1570 通りがかりさん

    破廉恥な格好して遊んでる人も 
    襲ってくれ~とアピールしている訳じゃないんじゃないかな
    世の中人は、どんなに法律が厳しくとも犯罪も厭わない人がいることに
    気づいていない危機感不足と知識不足なんじゃないかな

  48. 1571 ご近所さん

    安全確認することなく信号のない横断歩道を渡る歩行者が車に跳ねられたら、車が悪いのは当然のことです。
    しかし、安全確認することなく横断した歩行者の不注意な行動も責められるべきではないでしょうか。

  49. 1572 通りがかりさん

    車が轢こうと思って轢きにくるんだから安全確認はどれだけしようが意味ない
    法規制なく車のモラルに頼るようじゃ身を守るには渡らないしか方法がない

  50. 1573 通りがかりさん

    車に法規制はありますよね
    でも事故は減らない

    >身を守るには渡らないしか方法がない
    そういう考え方もあるかもしれませんね

    でもうちの近くの小学校の生徒は
    右左見て、車の切れ目を確認して問題なく渡っています

  51. 1574 通りがかりさん

    法規制で抑止にはなるし1番は法がある事によって気をつけるべき事がより両者に周知される
    なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが現時点で何の対策もなく問題なく渡れているのは住民モラルの高いエリアで幸運にもたまたま過去事故がないからであっていつ初事故が起こるかなんて誰にも分からんよ
    ほとんどの所は危険性のあるところはガードレールや植栽が歩道についてたりPTAが登校見守りするが、住宅購入って物理的に対策出来るようなもんじゃないし

  52. 1575 通りがかりさん

    >気をつけるべき事がより両者に周知される
    そう。両者が気をつけるべき事が大事ですよね。両者が。

    >なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが
    分かりやすく近所のたとえをしましたが、全国どこでも通学してますよね

    そもそも
    建築業界にも、例えとして出された交通事情にしてもすでに法規制はありますよね
    何を思って
    >法規制なく車のモラルに頼るようじゃ
    などと法規制撤廃前提の話になっているのか意味不明ですが

  53. 1576 通りがかりさん

    法規制が細やかじゃないから販売側のモラルに頼らざるを得ない部分もちゃんと該当するようにしてくれって話だろ?違法とまではいかなくてもせめて白紙解約事由にするとか
    例えとして出したのは>>1571で自分はそれは物理的なものだから違うだろってスタンスだが

  54. 1577 通りがかりさん

    >法規制なく
       ↓
    >法規制が細やかじゃないから

    おや、ニュアンスが変わりましたね

  55. 1579 通りがかりさん

    それはあなたにも言えるでしょ?
    全部1人の規制推奨派のレスだと思ってる?

  56. 1580 通りがかりさん

    それが罷り通るなら安易に契約結ばせる方が前提として悪いとも言える
    極論契約を結ぶなって話

  57. 1581 戸建て検討中さん

    曖昧な契約に対する法規制が出来たとして施主には何のデメリットもないんだから反対するのはまさに悪徳な工務店くらいでは
    無知な施主を責めて自分は賢いと思いたいの?

  58. 1582 通りがかりさん

    友人知人家族が外出するとき
    「車に気を付けてね」
    「露出の多い格好で深夜繁華街をうろつくなよ」
    と同様、高価な買い物するときは、
    「よく契約書読めよ」
    とアドバイスする。ごく普通のことだとおもうのですが、
    これにかみついてくる人たちは、
    「車が気を付けるべきで安全確認などしなくていい!」
    「女性を襲うのは違法だから服装なんか気にするする必要はない」
    「消費者は契約書の文面を読む必要なんかない。スマホでゲームしながらでも安全に契約できるよう法規制すべきなんだ」
    とアドバイスするのでしょうね

  59. 1583 マンション検討中さん

    >>1582 通りがかりさん

    おっしゃる通りだと思います

  60. 1584 通りがかりさん

    必要ないとまで誰が言ってるんだ?
    相手が当たり屋なら安全確認はどれだけしても意味ないって話だったろ

  61. 1585 通りがかりさん

    相手が当たり屋なら、という条件を誰が言ってるんだ?

  62. 1586 匿名さん

    そして意味ないってのも極論だしな

  63. 1587 通りがかりさん

    >必要ないとまで誰が言ってるんだ?

    では
    「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね
    随分と論理的なお話で。

  64. 1588 通りがかりさん

    悪意を持って契約させるような奴は当たり屋と一緒だろ

  65. 1589 e戸建てファンさん

    無理に契約させられた人に対して、契約書をよく読めとかいう人って、しょうもないなって思うけど。

    こういう人って、統一教会で無理矢理壺を買わされた人に対しても、そんな高価な物を買う方が馬鹿だって言うんだろうし、アムウェイで高額契約させられた人にも、ちゃんと契約書読めって言うんだろうな。。

  66. 1590 通りがかりさん

    「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね

  67. 1591 匿名さん

    悪意を持って契約させる

    無理に契約させられる

    どんどん前提条件を自分論理に都合のいいように変化させてく、こんな人と議論してもしょうもないなって思うけど。

  68. 1592 匿名さん

    ここで法規制に反対している人は、破廉恥な格好して遊んでるだの、交通事故だの建築請負とは異なる例をだして被害者も気を付ける必要があると尤もな事を言います。しかし犯罪者側については何も言いません。これは不注意だった被害者が悪いのだと印象付けるためでしょう。
    建築請負契約の問題を不注意に契約した施主が悪いという事にして法規制を免れたいという魂胆が見え見えです。

  69. 1593 匿名さん

    >>1590 通りがかりさん
    >「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね
    横から失礼します。
    「安全確認は必要。しかし当たり屋のような犯罪者には安全確認をどれだけしても意味ない」冷静に投稿を追えば、こう読み取るのが自然だと思います。

  70. 1594 評判気になるさん

    >>1591 匿名さん
    そういう前提じゃないとそもそも悪質な契約させられたから規制して欲しいなんて感情沸かないと思うけど

  71. 1595 口コミ知りたいさん

    前提条件を変化させてくって、そもそもどういう前提条件で話してたの?

    みんな善意で契約を急かしてたってこと?
    というか性善説に立つならそもそも契約書必要ないだろ笑

  72. 1596 通りがかりさん

    自分は振り込め詐欺に絶対あわない被害者は馬鹿だと思ってるタイプなんだろ

  73. 1597 匿名さん

    当たり屋だから気を付けてもしょうがないって極論すぎw
    犯罪に巻き込まれないように気を付けて過ごすのは当たり前だろw

    業者が善だろうが悪だろうが、数千万の契約を結ぶときにしっかり考えるのは普通の教養。そこは否定しないこと。

  74. 1598 戸建て検討中さん

    で、なんで悪質な契約の規制は否定するんだ?

  75. 1599 通りがかりさん

    別に規制の否定などしていませんが。
    どんどんおやりになればいい。
    いっそ、罰則は極刑にしますか?

    業者には規制。
    消費者は注意しましょうね って話

    なぜ、消費者は注意しましょうね、を否定するかわからない

    そもそもこのスレは双方合意の上で契約したが解約したい、というスレですよね。
    そういうこともあるから契約は慎重にと言ってる。
    無理やりや、強制や、契約をせかす、などもはや契約以前の問題
    そのような特例を持ち出して、「注意しましょうね」を否定し絡んでくるなど
    それこそ反社のようなやり口ですね

  76. 1600 評判気になるさん

    請負契約とは関係のない
    統一教会にアムウェイ、果ては振り込め詐欺の話まで持ち出して因縁吹っ掛けてくる
    まさに反社ですね
    それこそ規制してもらいたいですね

  77. 1601 通りがかりさん

    注意しましょうね、も別に否定していないが。
    注意しようが防げないような悪質な契約は規制しろって話だろ。
    契約以前の問題というがそれが普通に行われているから問題になってるんだよ。

  78. 1602 通りがかりさん

    「安全確認(=注意)はどれだけしても意味ない」
    これは否定だと思いますが

  79. 1603 通りがかりさん

    >契約以前の問題というがそれが普通に行われているから問題になってるんだよ。
    あなたに合わせてタメ口でいきますね

    そんなことはわかってんだよ
    俺はこのスレの主旨に沿って、双方合意のうえでした契約の話をしてんだよ
    契約以前の問題や、契約の強制の問題の話をしたいなら、新たにスレを作ってそちらでやれよ

  80. 1604 匿名さん

    >>1603 通りがかりさん
    我慢しきれずついに本性を現した。そんな感じですね。

  81. 1605 匿名さん

    両者の主張を総括すると
    ・消費者は注意して契約しましょう。
    ・法律を守らない悪質な業者がいるので、消費者が注意しても防げないトラブルがある。だからそこはもっと法規制を強化して欲しい。
    という事ですね。

  82. 1606 検討者さん

    スレの主旨って何?
    契約してるんだから、契約を強制してようが、その時点では双方同意してるでしょ。。。
    どういう主旨の話をしたいの?

  83. 1607 通りがかりさん

    同意が無理強いなとこもあるんだよ
    オープンハウス評判でも調べてみたら

  84. 1608 匿名さん

    無理強いってどんな契約よ
    軟禁とか?

  85. 1609 戸建て検討中さん

    家や会社にまで契約迫りに来たりとかな

  86. 1610 検討者さん

    どうでもいいけど。。反社の使い方いろいろと間違ってるよ。。

  87. 1611 匿名さん

    以下は宅建業者の禁止行為。でもハウスメーカーはやってるよな。
    ・契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えない
    ・希望しない旨の意思を表示したにもかかわらずしつこく勧誘を継続する
    ・迷惑を覚えさせるような時間に電話や訪問をする
    ・契約の申し込みの撤回に際し受領している預り金の返還を拒む

  88. 1612 周辺住民さん

    >>1611
    そんなルールあるんだ。違反じゃん

    某大手ハウスメーカー(ぜんぶおなじとこ)
    ・展示場に行ったその日に即決させようとする
    ・断っても何度も勧誘
    ・夜に何度も家の前で待ってる

  89. 1613 匿名さん

    >>1612 周辺住民さん
    分譲地や建売住宅の売買契約で1611の禁止行為をやったら完全にアウト。でも注文住宅の建築請負契約の場合はグレーです。なぜなら建築請負契約の契約相手は建設業者であって宅建業者ではないからです。

     宅建業者:不動産の売買やその媒介を行う事業者
     建設業者:施主の依頼で建築を行う事業者

    しかし多くのハウスメーカーは建設業者と宅建業者の両方の免許を持っていますし、消費者保護の観点からも建築請負契約においても宅建業者の禁止行為の既定を準用して行政指導を行って欲しいですね。

  90. 1614 匿名さん

    非弁行為にならないの?

  91. 1615 匿名さん

    >>1614 匿名さん
    何を指して言っているのかわかりませんが、非弁行為とは、弁護士の資格を持たずに報酬を得る目的で弁護士業務を行うことですよ。

  92. 1616 匿名さん

    某社のローン代行事務手数料ことが話題になってるね

  93. 1617 名無しさん

    ウソつきだよな

  94. 1618 マンコミュファンさん

    不動産業界はみんな嘘つきと思って接するくらいでちょうど良い

  95. 1619 eマンションさん

    非弁行為とか不動産業界では当たり前に行われてるね。非弁行為のルールを知っておくだけど攻撃手段となる

  96. 1620 匿名さん

    >>1619 eマンションさん
    不動産業界で当たり前に行われてる非弁行為とはどのような行為なのですか?

  97. 1621 名無しさん

    契約破棄したいです。
    自分は開発申請中で、間取りもしているところなんですが、ホームメーカーが信用できなくなりました。
    見積もりで同じ物なのに値段が変わって、その理由が納得できるものではないです。

    実費請求はされるのはわかっています、建築するにあたり信用できないのです。

    アドバイスお願いします。

  98. 1622 匿名さん

    >>1621 名無しさん
    ホームメーカーとどのような契約をされているのでしょうか?
     ①開発分譲地の売買契約
     ②家の建築請負契約
     ③①+②
    ③の場合は、建築条件付きだったり、建築条件付きでなくても①②を同時に契約させられたりしていますか?

  99. 1623 通りがかりさん

    >>1621
    信頼関係の問題であれば、内容次第では実費請求も必要ないかも。ぜひ弁護士に相談してみてください。ここのような掲示板では一から十までヒアリングできないので、適切な回答は難しいと思っています。解除に動く1621さんは今後、一挙一動が重要になってくるので気をつけて。

  100. 1624 購入経験者さん

    これからはハウスメーカーとの会話はすべて録音すべき

  101. 1625 マンション比較中さん

    住友林業で話題の人はぜんぶ録音してYou Tubeに公開してるから、住友林業側も対応せざる得なくなってきたな

    録音重要

  102. 1626 通りがかりさん

    ヘーベルハウスもYouTubeで告発されたが、ここは対応してないぞ
    ハウスメーカーによってその後の対応は違うな
    メモメモ

  103. 1627 ご近所さん

    You Tubeで公開されたら対応するってほうが嫌だけどね。
    不公平じゃん。

  104. 1628 匿名さん

    やっぱ、景気が悪いところは対応しないのかな。
    支店の経費も関係するのか。


  105. 1629 匿名さん

    >>1621 名無しさん
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    この記事見ても分かるように実費はそんなにかかってないかも。

  106. 1630 購入検討者さん

    >>1625さん
    >>1626さん
    出来れば、住友林業で話題の人のYou Tube、ヘーベルハウスの告発YouTubeのリンクを張って頂けませんか?

  107. 1631 周辺住民さん

    またいつものヘーベルたたきの人が来てるね笑
    自作自演下手すぎだろ

  108. 1632 匿名さん

    >>1630 購入検討者さん
    ヘーベルハウスはこれです。



  109. 1633 匿名さん

    ハウスメーカーが顧問弁護士出して来たら、こっちも弁護士探さないと話し合いは無理かも。

  110. 1634 匿名さん

    >>1633 匿名さん
    ハウスメーカーが顧問弁護士出して来たらもう話し合いは無理。施主も弁護士を探して裁判しないと。ただし、裁判したからと言って満足いく結果になるとは限りませんが。

  111. 1635 匿名さん

    >>1632
    そのヘーベルハウスの欠陥告発動画の方、今日のヤフーニュースに出てますね
    こっちはマンションですが

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b9eab4963a0c6a8c1977b79ef463c081fed...

  112. 1636 匿名さん

    築25年で建て替えまでもっていったのは凄い。

  113. 1637 評判気になるさん

    うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
    結果、最悪なビルダーでした。
    断熱などの施工不良、建具の傷も直さない。
    何度交渉してもやらないの一点張り。挙げ句の果てに連絡も受け付けないとの回答。
    困り果ててます。
    不信感があるメーカーでは辞めた方が良いと思います。
    建ててしまってからでは、解決がかなり難しいです。
    住宅は妥協すると後で倍近い金銭がかかる上にかなりの労力が入ります。
    うちも不信感があったのに建ててしまったことに後悔しています。毎日のように不良な部分が出て来てます。

  114. 1638 匿名さん

    うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
    結果、最悪なビルダーでした。
    断熱などの施工不良、建具の傷も直さない。
    何度交渉してもやらないの一点張り。挙げ句の果てに連絡も受け付けないとの回答。
    困り果ててます。
    不信感があるメーカーでは辞めた方が良いと思います。
    建ててしまってからでは、解決がかなり難しいです。
    住宅は妥協すると後で倍近い金銭がかかる上にかなりの労力が入ります。
    うちも不信感があったのに建ててしまったことに後悔しています。毎日のように不良な部分が出て来てます。

  115. 1639 匿名さん

    >>1638 匿名さん
    >うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
    勘違いされている方が多いと思いますが、注文住宅の契約時に払うお金は解約手付ではありません。それは前払い金で預けただけのお金です。解約時期にもよりますが、建築確認申請前であれば半分以上は戻ってくる可能性が高かったように思います。

  116. 1640 名無しさん

    1621です。仕事もバタバタしておりレス遅れてしまいました。


    ホームメーカーとどのような契約をされているのでしょうか?
     ①開発分譲地の売買契約
     ②家の建築請負契約
     ③①+②

    ②です。
    HM側も非を認めたのか、メーカ側の実費は請求してきませんでしたが、その他の請求がありました。
    弁護士を入れて争うのももう嫌だったので、解約の手続きをとりました。

  117. 1641 名無しさん

    建築請負契約の場合でしたら、解約を少しでも考えた際に進行を中断させることが費用を抑える第一手なのかと思います。       そして費用を聞いてみる。自分の場合その確認した費用も実際に請求された費用と倍違く、契約者を馬鹿にしているのだなと思いました。

  118. 1642 戸建て検討中さん

    アキュラホームで契約解除をする話をしてきた者です。営業の話では、請負契約の際に入金した113万円が全て戻らないどころかオーバーしているので、必要な分を請求したいとのことでした。建築確認申請や長期優良住宅の申請、地盤調査など既に済ませてあるため、ある程度は仕方ないとは思うが、最終契約をしていないし、当然着工もしていないのに、予定をしていた工事業者のキャンセル費用?や木材のプレカットの費用?を請求したい??と訳の分からないことを言われた。同じような方いますかね?

  119. 1643 名無しさん

    請負契約をそんなに安易にして100万以上払い込んで解約する人もいるのね。熟慮という言葉を贈ります。

  120. 1644 名無しさん

    自分の場合、たしかに熟慮が足らなかったのだと思います。


    1642さん
    なぜ、契約解除をするに至ったかによってでメーカー側の対応が変わりますよ。
    解除する理由は何なんでしょう?

  121. 1645 匿名さん

    一旦契約をして、どこまでが有効かを感情論で話しても契約をしていて意味が無いから、弁護士にでも軽く相談してみたら。どこまでが有効範囲かの状況を聞くくらいならそんなに費用もかからないでしょう。(弁護士と変な契約をしないように)
    法の下白黒つけるのが一番手っ取り早く無いですか。

  122. 1646 匿名さん

    >>1642 戸建て検討中さん
    最終契約とはどういう意味ですか?
    建築確認申請や長期優良住宅の申請、地盤調査など既に済ませてあるのなら、設計行為は終わっていて建築工事の着手にゴーサインが出ているかその寸前だと推測します。そうすると、工事業者や木材のプレカットの発注の予約がされていても不思議ではありませんからキャンセル料がかかる場合もあると思います。

  123. 1647 評判気になるさん

    >>1642 戸建て検討中さん
    請負契約=最終契約では?
    何を最終契約とおっしゃっているのですか?

  124. 1648 販売関係者さん

    注文住宅で請負契約して契約金40万振り込んだのですが、契約破棄したら違約金はいくら取られますか?
    契約書類上の請負金額は約2500万です。
    現時点ではHMは申請書類、調査等は出来てません。(区画整理が進んでないため)
    営業と10回未満くらいは打ち合わせしました。
    建築士とは契約書類読み合わせ以降はお会いしてません。

  125. 1649 通りすがりさん

    >>1648
    契約書上の解約に関しての内容をまず確認ください。必要経費までなのか、機会損失も含めるのか、ハウスメーカーによってまちまちです。
    肌感ですが、打合わせ10回ということで、仮に必要経費までだったとしても違約金を超えて請求される可能性はゼロではないかなと思います。違う土地で仕切り直しするお考えはないですか?

  126. 1650 販売関係者さん

    >>1649 通りすがりさん
    返信ありがとうございます。
    契約解除の場合は、「契約解除までの履行割合に応じた業務報酬、工事の既設工部分と現場搬入済の工事材料は支払う」と記載されてます。
    違約金以上請求されてしますのですね…

    違う土地で仕切り直しするお考えはないですか?
    今回は上物のみの案件で、違う土地で仕切り直すことは考えてません。

  127. 1651 匿名さん

    >>1650 販売関係者さん
    >契約解除の場合は、「契約解除までの履行割合に応じた業務報酬、工事の既設工部分と現場搬入済の工事材料は支払う」と記載されてます。
    >違約金以上請求されてしますのですね…
    契約金や違約金について何か勘違いをされているような気がします。
    企業と消費者間の請負契約において、契約金とは解約手付ではなく単に前払いして預けたお金です。違約金とは損害賠償金という意味になります。施主都合で解約したからと言って、契約金を没収したり、ペナルティーとしての違約金を請求することは認められていない一方で、契約金を放棄すればそれ以上の損害賠償請求は免れるという事ではありません。以上を踏まえると「契約解除の場合は、契約解除までの履行割合に応じた業務報酬、工事の既設工部分と現場搬入済の工事材料は支払う」というのは適法と言えます。
    それでは営業との打合せ10回でいくら請求されるのかですが、契約書に張った印紙代だけの場合もあれば、打合せ費用として○万円/回×○回や1時間○千円×○○時間というように請求してくる場合もあってケースバイケースのようです。
    まずは一度と明細付きで請求をしてもらったら良いと思います。それで不当に高額な請求をされていると感じたら再度相談して下さい。

  128. 1652 販売関係者さん

    >>1651 匿名さん
    詳細なご説明有り難う御座います。

    来週には営業担当に、明細を伺おうと思います。
    それとも本社に直接メール等で、問い合わせした方が良いでしょうか?

  129. 1653 匿名さん

    >>1652 販売関係者さん
    >それとも本社に直接メール等で、問い合わせした方が良いでしょうか?
    大手だと本社に問い合わせても支店に差し戻されてしまうと思います。まず営業に解約の意志が固いことを伝えて、何か請求されるならば明細付き請求書をくれと頼めば良いでしょう。

  130. 1654 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  131. 1655 通りすがりさん

    >>1654
    50万円すべてが戻ってくるかは交渉次第だと思います。その60万円とは何の費用でしょうか。

  132. 1656 通りがかりさん

    よーく考えようーお金は大事だよー

  133. 1657 匿名さん

    契約解除の時の契約書返却は、断ることができますか?
    解約書に、契約書返却の記載がありますが、解約したい側としては、基本的にはサインすると思います。
    それであれば、根拠の無い無理難題を記載してもいいことになると思うのですが

  134. 1658 評判気になるさん

    契約書に書いてあるなら返した方がいいと思うけど、心配ならコピー持っといたらいいのでは?
    なんにせよ契約解除する時は弁護士入れた方がいいよ
    俺はそうした

  135. 1659 通りすがりさん

    >>1657
    解除と解約はまったく別物なので、今回解除したいということなら契約書の「解約」の条項に含まれているならば返却不要なのでは?

  136. 1660 1657

    契約時の書類には、契約書の取り扱いについての記載はありません
    解約の時の書類には、契約書の引き渡しという記載があります
    解約時の書類に記載があるだけで、法的根拠があるのかないのか。
    ないのであれば、解約の書類に好き勝手に記載して、それが強制的に履行されるのがおかしいと思っています。
    無くした場合はどうなるのか、コピーすればどうなるのか、そういった細かいことは何も記載ありません。
    ただ、引き渡しという文言があるだけです。

  137. 1661 通りがかりさん

    実際に解約して、うち50万払ったよとかいう人いるのかな。最初から打合せ代じゃないけど5万とか払うならそれは仕方ないけど、なかなか数十万取られる人っていなそう。

  138. 1662 評判気になるさん

    >>1660
    渡せばいいだけでは?
    何か不都合な事でもある?

  139. 1663 匿名さん

    >>1659
    >解除と解約はまったく別物なので、
    契約解除:契約締結後にその効力が最初から存在しなかったのと同じ状態にすることをいう(民法第545条)
    解約:賃貸借契約のような継続的な契約関係の場合にはその効力を最初から消滅させることは不可能なので将来に向ってのみ効力を消滅させるときに用いる

  140. 1664 匿名さん

    >>1660 1657さん
    >契約時の書類には、契約書の取り扱いについての記載はありません
    >解約の時の書類には、契約書の引き渡しという記載があります
    >解約時の書類に記載があるだけで、法的根拠があるのかないのか。
    解約時に契約書原本を返却する法的根拠はないと思います。ですから返したくないなら拒否しても良いし、心配であれば写真やコピーを取っておくと良いと思います。ただ、その事で解約がスムーズに進まないというリスクがあると思います。

    >ないのであれば、解約の書類に好き勝手に記載して、それが強制的に履行されるのがおかしいと思っています。
    契約書原本の返却だけでなく、解約時に署名押印する書類にそれとわからないように隠れた債務や義務が記載されていないか注意する必要があると思います。解約時に署名押印する事は従前の契約の変更という新たな契約行為なのですから。

  141. 1665 1657

    >>1664
    今のところ返却については拒否してます。

    解約時の書類に署名する時は、その内容についての説明は無しです。

  142. 1666 匿名さん

    >>1665 1657さん
    >解約時の書類に署名する時は、その内容についての説明は無しです。
    契約する時には重要事項の説明義務が法律で定められているけれど、解約時にはない。だから自分で書類をよく読み理解する必要があります。もし不明点やわからない事があれば質問したり調べたりしましょう。

  143. 1667 匿名さん

    返却を求められる理由ってなんだろ。

  144. 1668 評判気になるさん

    >>1667 匿名さん
    考えられる理由は、人によって契約条件が異なっていたりすると、流出してそれが発覚した場合に他の人達からクレームが出る可能性があるなどでしょうか?

  145. 1669 匿名さん

    契約変更前なら着手金かえってくる?

  146. 1670 通りがかりさん

    >>1669
    契約次第。契約書を見て。良識的な会社であれば実費まで。せこい会社は逸失利益を含んで、数百万円になる。ちなみにいずれの場合でも、着手金が幾らかどうかは関係ないよ。場合によっては着手金を超えて請求される。

  147. 1671 匿名さん

    酷い会社は全くかえさない
    裁判するしかない

  148. 1672 周辺住民さん

    返さないとかいってたけど
    内容証明送ったら全額かえってきた

  149. 1673 ご近所さん

    契約を盾に無茶な要求してたけど、法的に訴えられたから弱気になったんだろうね。

  150. 1674 匿名さん

    うちも敷金返還してこない大家に内容証明送ったら全額帰ってきたわ。
    相手に法的なこともありえる面倒な相手と思わせるのは有効

  151. 1675 評判気になるさん

    敷金返さない大家が多いけど裁判にならばかなりの確率で勝てるよ
    少額訴訟は弁護士いれなくてもできて簡単だからおすすめ

  152. 1676 匿名さん

    すいません、相談させて下さい。
    フリープラン建物条件付き土地を契約しました。
    建物を建てる西側に3Mほどの古い擁壁があり、契約前には盛り土がしてあり
    下の方が確認出来なかったのですが、最近造成が終わり確認したところ大きな亀裂が入っていました。
    ヒビが入っている事を伝えたのですが、「隣地の擁壁なので」の一点張りで
    契約解除の申し出をしたところ
    電話口では「手付金を全てお返しします」と言っていたのですが
    今日仲介業者から「一度会って話しましょう。このままだと買主都合の契約解除になって手付金を全て没収される可能性があります」とメールがきました。
    明日内容証明で白紙解約の通知書を送るつもりだったのですが
    このようなケースでも買主都合になってしまうのでしょうか?
    行政の相談所に相談すると、とりあえず内容証明は早く送った方がいいと言われました

  153. 1677 匿名さん

    内容証明おくるとよいよ

  154. 1678 評判気になるさん

    >>1677 匿名さん
    ありがとうございます
    明日の朝送ってみます

    夫は内容証明を送る=裁判になると覚悟しているようなのですが
    ここを読むと会社によって対応が変わってくるのですがね…

  155. 1679 通りがかりさん

    >>1676
    仲介業者?売り主ではなくてですか?

    内容証明を送った時点で、相談ではなくて主張になりますが、その主張が民事的に認められるものでない場合は「何だコイツ」になるでしょうね。場合によっては徹底抗戦の構えになるかも。。。ただ、主張する分には自由です。
    ちなみに、もし売り主物件でないならば、仲介手数料の行く末も気になりますね。

  156. 1680 eマンションさん

    >>1679 通りがかりさん
    土地引き渡しはまだで、売主には手付金として200万払っています
    仲介手数料は100万です
    弁護士への依頼も考えていますがまずは調停でしょうか?

  157. 1681 通りがかりさん

    つまり売主は業者ではなく一般人ということですか?
    しかも当該物件の問題ではなく、隣地の問題
    厄介かもしれませんね

  158. 1682 匿名さん

    >>1681 通りがかりさん
    売主=ハウスメーカーになります
    契約前は「隣地の擁壁なので将来的に費用がかからないのでお得ですよ」と
    言われてホイホイ乗ったのが全ての過ちでした…

    売主であるハウスメーカーと仲介業者としては恐らく
    土地代の値引きで折り合いをつけてくるつもりなのだと思いますが
    他にも色々ありすぎてもうここのハウスメーカーで家を建てる事が気持ち的に難しいです
    擁壁についての知識も乏しく、勉強不足だったと後悔していますが
    擁壁のヒビ以外にも、擁壁側から水が地面に滲みだしてきていて
    擁壁下の地面が何故かジメジメしている事も造成後に気づき怖くてたまりません

  159. 1683 匿名さん

    その場所に家は建てない方がよいかもね

  160. 1684 評判気になるさん

    内容としては隣地擁壁の状態が契約不適合(隠れた瑕疵)にあたるかどうかが争点になるかと。

    例えば契約した土地の下に廃棄物が埋まっていて、契約後それに気づいたら、隠れた瑕疵として、それが土地契約時の重要事項説明に記載されてなければ契約解除できるはずです。今回はHMの言う通り自分の土地ではないので判断が難しいですが、擁壁の状態が明らかに危険であれば重要事項として事前説明すべき内容として捉えられてもいいと個人的には思います。

    因みに、その隣接地の擁壁が明らかに危険である場合は、その持ち主に補修を要求する権利が隣接地の地主にはあります。土地購入後にそういう要求をすると揉め事の原因となるので、擁壁のヒビさえなければ気に入ってる という土地であれば現在の地主に隣接地への補修要求をしてもらうという手もあります。

    ただ一般的に隣が擁壁となってるような土地の購入はお勧めできません。その分割安なら致し方なしですが。。

  161. 1685 マンション掲示板さん

    >>1684 評判気になるさん
    隣地の擁壁だと契約不適合には当たらないと言っていて
    白紙解除は難しいのかなと思っていますが
    今度はこのままだと違約金が発生すると脅されています
    手付金解除日は契約書に書かれてなくて、手付放棄での解除は契約の履行までできると
    書かれているのですが…。
    仲介業者は「土地の開発検査済証を申請しているから違約金が発生する」と言っています

  162. 1686 匿名さん

    >>1685
    とりあえずあんまりあてにならんけど鳩か兎のどっちかに加盟している仲介業者なら相談に行ってみれば?
    それか不動産に強い弁護士の無料相談とか
    自分はどちらも行ったし建築指導課の不動産の部署も行ったよ

  163. 1687 通りがかりさん

    >>1686 匿名さん
    ありがとうございます
    弁護士は来週相談に乗ってもらう予定です
    仲介業者からはこの件で宅建協会や建築指導課に行っても
    「民事で」って言われるだけだから行っても意味ないですよと言われました

  164. 1688 匿名さん

    >>1687
    マジで役立たずなので仲介業者のその言い分は間違ってない
    兎はまだマシやけど鳩はマジ終わってる
    とりあえず弁護士契約して内容証明だけでも送って本気度を示すとか
    結局乗って来んかったら無駄にはなるけど
    それ以外ならもう最初から訴訟するしかない

  165. 1689 匿名さん

    相談履歴残すことは大事。
    あと仲介会社の非弁行為には注意しとくと裁判有利よ

  166. 1690 評判気になるさん

    >>1685 マンション掲示板さん
    https://www.otc.or.jp/page/mmg/m1504_2.html

    この判例の通り隣接地の擁壁でも危険が認められれば瑕疵と認められた例もあります。
    1隣接地でも自分の土地の安全性に影響を与えるため重要事項で説明すべき
    2隣接地でも判例として擁壁の安全性に隠れた瑕疵が認められる

    この2点をしっかりと主張すれば相手も納得するかもしれません。双方裁判は負担になりますから。

  167. 1691 匿名さん

    >>1676 です。ご報告遅くなりました。
    あの後宅建協会、宅建指導課と回り、他にも色々電話をかけて回りました。
    結果としてはやはり「隣地の擁壁については契約不適合には当たらない」との見解でしたが
    写真データなどを見せた所「とは言えども、これは売主悪いと思うわ。割と真面目に損害賠償請求してみたら?」と
    こちら側にかなり同情的して寄り添ってくれたので、法律的には難しいところでも、倫理的には間違ったことは言ってないのかなとも思いました。

    知り合いの弁護士に相談したところ「絶対勝てる保証はないけど、どうしても許せないなら訴訟してぶつけてみるのはアリだと思う」と言われ
    本人訴訟で徹底抗戦する直前まで行きましたが、裁判に最低1年かかることや
    その間ずっとこの件と付き合っていかないといけないのか、と思うと躊躇してしまい。。。
    またこの最中に夫の健康診断の結果が返ってきて、コレステロール値が高く服薬をスタートすることになり
    これ以上夫がストレスを溜めて身体を悪くするのが怖くて(本人は気にしてないみたいですが)
    こちらからの手付放棄で手付金100万仲介手数料100万の計200万放棄して
    建物前払金100万返却の合意書を交わすことで終結となりました。
    300万ぶんどられていたら多分本気で売主と仲介業者に訴訟を起こしていたと思います。

    こちらの方々にアドバイスしていただき本当に救われました。
    夫も朝早くから夜遅くまで土日休みなしで働いて、私も小学生と幼稚園の子供二人みながら週5で働いて
    二人で必死に溜めたお金を持っていかれるのは本当に本当に悔しくて、涙が出てきますが
    今思うと勉強不足だったな、売主(ハウスメーカー)と仲介業者を信じすぎてしまっていたな、と自責の念が湧くばかりです。
    いい勉強したと思って、これからは前向きに行こうと思います。

    あと仲介業者の合意書に「次回仲介手数料は50%オフにします」みたいなこと書いてあって
    誠意を見せてるつもりなのかもしれないですが感情逆撫でされました…
    もう二度と頼まないですよ…(笑)

  168. 1692 匿名さん

    >>1691 匿名さん
    長い間裁判に付き合わされるのは売主と仲介業者も同じなんだから、本人訴訟で一度提訴まではしてみたらよかったのにと思います。そうしたら相手が折れてもう少しお金を返して貰えたかもしれませんよ。

  169. 1693 匿名さん

    弁護士使わずに裁判した経験者だけど意外と面白い
    ひたすら業者の資料にツッコミ入れてたわ。
    最終的にこちらの勝ちに等しい和解
    向こうはブチギレしてて気分よかった

  170. 1694 通りがかりさん

    >>1691
    お疲れ様でした。結果としては遺憾ですが、顛末を気にしていたのでご報告有り難いです。
    所感を申し上げると、今回の件、私は売主よりも仲介業者が悪いと思います。擁壁のデメリットなど、不動産仲介では基本中の基本であり、なぜ相談主さんに伝えてなかったのか疑問です。次回は信頼のおける仲介業者に出会えるように願っています。
    ところで服薬スタートということですが、次に購入する際に住宅ローンの団信が通らない可能性があるのでご留意ください。

  171. 1695 匿名さん

    解約したいけど戦うときになにがあるとよいかな?

  172. 1696 名無しさん

    弁護士保険

  173. 1697 匿名さん

    >>1695 匿名さん
    戦うという事は、相手が解約の申し出に応じて適法な契約金の清算をしなかったり、法外な損害賠償請求をしてきた場合と想定しますが、以下の法律知識があると自信をもって戦えるのではないかと思います。
    ・民法
    ・消費者契約法

  174. 1698 通りがかりさん

    ハウスメーカーは>>18に書いてある会社ということでいいのかな?

  175. 1699 通りがかりさん

    ハウスメーカーや工務店は浮世離れした商習慣が横行してて、一般の業界では通用しない会社、従業員ばかりのイメージ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸