政治・時事掲示板「【韓国通貨危機2011】 経済崩壊まじか? 間近です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 【韓国通貨危機2011】 経済崩壊まじか? 間近です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-19 00:06:57

日本の経済不況も重大ですが、隣の韓国の国内経済は深刻です。
日本の円高も深刻ですが、隣の韓国のウォン安はとっくに通貨危機の事態です。
韓国の経済危機は慢性化しちゃって、あまりニュースにもなりませんが、
最近の日本への執拗なアタックは、裏を返せばすべてが経済支援に繋がります。

隣国の経済問題の実情を知り、その日本への影響や可能な支援を模索しましょう。

身近なところでは、円高/ウォン激安により韓国旅行や韓国製品は激安。
2011年9月後半の為替レートは100ウォン=6円(100円=1667ウォン)。

※このスレでは「韓国人」「在日」など人種蔑視の投稿はすべて削除依頼します。
 経済に関わらない発言は、別スレでどうぞ。

[スレ作成日時]2011-09-30 12:34:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【韓国通貨危機2011】 経済崩壊まじか? 間近です。

  1. 201 匿名さん

    確かに、日本は日本で困った問題も多々抱えるけど、
    このスレは、韓国の経済危機に関するスレ。
    韓国の場合、少数の旧財閥系超巨大企業の収支が国の経済に直結しているので、サムソンが沈むと大変です。

  2. 212 匿名さん

    >>211
    一生懸命、コピペ投稿してるけど、掲示板のルール理解しない限り、削除されて「無」に返る。
    無駄なことはやめようよ。
    長文コピペは誰も読めないし。

  3. 214 匿名さん

    ■ ロイター為替コラム:ウォンは対円で上昇の可能性、韓国に政策発動余地 2012年 08月 15日 14:50
     http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE87E03W20120815
    ・・・円/ウォン相場は14日時点で1円=14.37ウォン前後と、週間ベースの一目均衡表における「雲」の下限(14.2052ウォン)を試す展開となっており、100週間移動平均線である14.0212ウォンに向けてウォンが上昇する余地が生まれている。・・・
    ----
    世界レベルでは、韓国のウォンの動向は話題になりません。
    あくまでEUの債務問題が話題の中心。

  4. 215 銀行関係者さん

    もはや日本の財政支援と言う後ろ盾を
    この国家は完全に失った
    覆水盆に帰らず
    もう終わり
    THE END

    恩を仇と侮辱をもって返す世界最低の国家
    日本に見放されたら最期、
    もう2度と立ち上がれなくなることになるだろう

    いくら陛下の前で土下座し謝罪しても
    もう絶対に許されることはないだろう

    それでいいのだ

  5. 216 匿名さん

    ■ 昨年10月の日韓通貨スワップ拡充、韓国側が先に提案=日本政府高官 2012年08月17日 18:57
     http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK087544020120817
    [東京 17日 ロイター] 日韓両国が昨年10月に決めた通貨交換(スワップ)協定の枠拡充について、日本政府高官は17日、韓国側の要請に応じたものであったことを明らかにした。同日付の読売新聞朝刊によると、韓国高官は枠拡充を「日本側が先に提案した」と主張しており、これに反論した。今年10月に期限を迎える拡充措置について「市場など総合的に判断して決める」と述べるにとどめた。
     急激なウォン安・円高など市場が混乱した際に日韓で通貨を交換するため、政府・日銀と韓国側は2005年に同協定を開始。昨年10月には欧州危機を背景としたウォン安を背景に上限額を130億ドルから700億ドルへ5倍に拡充した。拡充措置は今年10月末が期限となっている。
     安住淳財務相は17日の閣議後の記者会見で、日韓財務対話の延期について、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸や天皇陛下に謝罪を求める発言は「日本の国民感情を逆なでするもの。この時期の訪問は適切ではないと韓国側に伝えた」と述べた上で、通貨スワップ協定の拡大措置について「延長するかを含め白紙だ」と、見直しを示唆していた。
    ----
    日本のメディアではあまりニュースになってない気が・・・
    この手の記事を読む際に「政府高官」又は「政府関係者」と書いてあったら「意図的なリーク」と読み替えてください。
    また、時々この通貨スワップが日本にメリットないと発言する方がいますが、十分に日本にもメリットあります。
    過去スレ読んで学習願います。

  6. 217 匿名さん

    他の国に多大な迷惑を掛ける前にIMFの管理下に置きましょう

  7. 218 匿名さん

    >ま、日本製は売れん

    ぎゃはは、一台数万~十万程度のコンシューマエレなんて、どうでもいい。
    日本経済全体にとってコンシューマエレなど、大した割合は占めていない。
    アメリカだって欧州だって、どんどん捨ててる新興国向けの分野。
    サムスン?ふ~ん、かなり脆弱な基盤の上に成り立ってんだけど、まあいいや。
    次は中国に韓国がやられる番だが、韓国は次に何があんのかな~

    だいたい、サムスンとか半分以上外資保有。
    傾き始めたら、一気に外資が逃げて終わる。
    国から企業まで、財務構造脆弱過ぎw

  8. 219 匿名さん

    >216

    韓国政府や韓国メディアは、日本から要求があったかのようなタカビーさ。
    というか、完璧ウソついてんだけど。
    日本は外貨準備高世界トップクラス、韓国は・・・
    東アジアの経済安定という大所高所からの公益以外、
    日本がわざわざスワップなどするメリットはほとんどない。

    一事が万事、韓国国内はこんな感じで、日本に「してやった」というインチキ発言・報道。
    韓国経済安定のために日本側は黙っててやったのに、、、
    いい加減、バラシテやっていいんだよ。

  9. 221 匿名さん

    なんか朝鮮人や韓国人は寄生虫みたいな奴ばかりだな・・・

  10. 222 匿名さん

    ■ サムスンに825億円賠償命令 スマホ訴訟で米地裁 2012.8.25 21:39
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120825/biz12082521410008-n1.htm
    【ワシントン=柿内公輔】スマートフォン(高機能携帯電話)などのデザインや技術特許を侵害したとして、米アップルと韓国サムスン電子が互いに訴えていた裁判で、米カリフォルニア州連邦地裁の陪審団は24日、アップルの主張をほぼ全面的に認め、サムスンに約10億5000万ドル(約825億円)の賠償支払いを命じる評決を下した。・・
    ----
    侵害の内容が、アンドロイド(OS)に関することだと、日本も笑ってはいられませんが、先にサムソンが経営破綻する可能性あり。
    家電系は国の補助も使って、薄利多販。収益の大きいスマホやタブレットの打撃はかなり大きいです。
    あと、中国市場や新興のインドなどでどう判断されるかですね。

  11. 225 匿名さん

    そうだ、その調子だ! 日本企業、ぜんぶ潰れてしまえ!!!!!

    日本電子企業の衰退 モノづくりの過度な自信が原因(1)=中国
    サーチナ 8月23日(木)12時16分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000037-scn-bus_all
    >ソニーの2012年第1四半期の赤字額は246億円に達した。円高の進行、アップルやサムスンの攻勢により、ソニーのホームエンターテインメント機器およびオーディオ機器の販売が大幅減となり、赤字計上の主因となった。ソニーは4年連続で赤字を計上しており、1958年の上場より最低の業績を記録した。

    >またシャープの12年第1四半期の赤字額は、テレビ・液晶表示装置(LCD)パネル事業の業績不振により、940億円に達した。

    >パナソニックは12年第1四半期に128億円の黒字となったが、2011年度の7721億円の赤字(日本製造業で過去2番目の赤字額)による衰退は隠せない。海外メディアによると、パナソニックは本社の社員数を現在の7000人から約150人に削減する予定だ。


    日本電子企業の衰退 モノづくりの過度な自信が原因(2)=中国
    サーチナ 8月23日(木)12時20分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000038-scn-bus_all
    >国内で苦境に立たされた日本の大手携帯メーカーは選択肢を失い、やむを得ず他社との提携により海外市場進出をもくろんでいるが、依然として深刻な情勢が続いている。前四半期、富士通、NEC、シャープ、ソニー、パナソニックの携帯事業はともに赤字を計上した。

  12. 226 匿名さん

    自動車産業も時間の問題だろ。

    日本は、先進国から脱落。

    外貨も稼げなくなり、貯金を切り崩しての自転車操業。

  13. 229 匿名さん

    >>226さん
    良いことを教えてあげましょう。
    今のこの超円高。
    日本の企業が、海外に主軸を移すと同時に、円高生かしてM&Aも勢いよく進んでいます。
    バブル時よりすごいじゃないかな。<比較してないけど。
    あいにく、昔から日本の企業は韓国にはあまり投資しません。経済不安定なのはよく知ってるから。

    サムソンの件は、間違いなく韓国の経済を直撃しますよ。

  14. 230 匿名さん

    M&Aで日本の経常収支は改善したか?
    日本人の雇用は改善したか?

    強がっても負けは負け。

    自転車操業も長くは持たんよw

  15. 231 匿名

    政府は貸した金の期限がきたら 全額回収しろよ
    糞韓国 日本をあてにしないんだろ スパっと全額返して国交断絶するんだよな 返せないなんて馬鹿な事は言うなよ お前たちの嫌いな日本人の金だからよ

  16. 232 匿名さん

    サムスンにとっては10億ドルぐらいの賠償は払えると思うけど
    確かにこの裁判に負けることは今後のことを思うと痛いと思う。

  17. 233 匿名さん

    >>230さん
    ここは韓国の経済スレだから長くなるので省くけど、時間があれば
     ・日本の海外資産額を調べて韓国と比較してみてください。
     ・日本の貿易収支(常に黒)の変かを調べてみてください。
      韓国も貿易収支は黒が続いてますが、そのうちのサムソングループの比率は?
     ・雇用については残念ですが厳しい状況。(韓国よりはマシですが)
    「自転車操業」は日本や中国ではなくて韓国の得意とするところです。
    去年は国としての信用不安が問題でしたが、今年は中国への短期借入の巨額返済が迫っているのが一大事。
    中国は日本のように甘くありません。

  18. 234 匿名さん

    10兆円ですか?

  19. 235 匿名さん

    >>232さん
    「10億ドル」は過去の販売についてです。
    デザインを含む意匠をすべて変えるか、以降の分は多額のライセンス料を払うかです。
    そして「10億ドル」は米国での1つの裁判にすぎません。
    米国内でも海外でも同様の訴訟が山のようにあります。

  20. 237 匿名さん

    ギャラクシー
    この時勢、恥ずかしくて人に見せられない~

  21. 238 匿名さん

    >世界何カ国かで繰り広げられているサムスンとアップルの訴訟は、サムスンの知名度を高めるという効果をもたらした。
    なるほどなっと思った。
    そして、そういうもんなのかなっとも(笑
    世界の訴訟がどういう結果になるかはわかりません。
    でも、今回の件で結構重要な別の視点「なぜサムソンだけがターゲットになったか?」も重要だと思いますよ。

    ところで「サムスン」が今は正しいの?

  22. 239 匿名さん

    サムスン株が急落                   2012年8月27日(月)11時10分配信 ゆかしメディア

    週明け27日の韓国・ソウル株式市場では、サムスン電子が前週末比8万6000ウォン安の118万9000ウォンで取引が始まった。

    先週末に、アップルを相手とするスマートフォンの特許訴訟で、米国の訴訟でアップルの主張が認められて、10億ドルの損害を命じられたことが嫌気されているようだ。

    アップル側代理人が米国内での、スマートフォンやタブレット端末機の一部販売が差し止めを求める可能性も示唆しており、これが認められれば業績への影響も出てくることから、そうしたリスクを回避する動きも出ている。

  23. 240 匿名さん

    たぶん、世界中の仕手が思いっきり売りに回ってる気がする。
    こういう時はしばらく落ち続けます。

  24. 241 匿名さん

    日本のメーカーの方がヤバイだろ。

    同じ土俵にすらたってない。

    大赤字で虫の息。

  25. 244 匿名さん

    >日本のメーカーの方がヤバイだろ。 同じ土俵にすらたってない。 大赤字で虫の息。
    241さん、マジ、ほんとですよ!
    オマエら、何、ガタガタ騒いでいるんだ? 確実に沈んでいるのはオマエ達だw
    自国の事をなんら省みず、他国の事をバカにするからこんなことになるんだ!
    全部、潰れてしまえ!!   ざまあ見ろ!


    ぜん~~~~ぶ、潰れてしまえよ!

    >NEC、7/24、株価はついに96円。経営危機を乗り越えられるの 
    2012-08-21
    http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/touch/20120821/p1

    2000年には3540円をつけた株価がいまや100円前後とは、尋常なことではありません。いったい何が起こったのでしょうか。
    2012年3月期の1100億円の大赤字の原因は、前回の記事でも触れたように、東日本大震災やタイの洪水による被害が大きかったようです。
     ただ、100円割れの直接の引き金はムーディーズによる格付けの引き下げです。7月20日、格付けの見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更。もし2段階引き下げになると、現在の「Baa2」の格付けが、投機的水準にまで落ち込み「ジャンク債」扱いになるというのです。
     リストラが遅々として進まないことに加え、他社を助けるような余裕はないはずなのに、ルネサスに資金援助をしたことも、マイナスに受け取られたようです。

    >ソニー株価 一時期7,000円あった株価が1,000円割れの934円(8月27日 2012年)
    http://finance.matsui.co.jp/stockDetail.aspx?code=6758&type=1&...

    >ソニー株価は10年前の30分の一以下、日本市場は崩壊か
    http://kb-news.at.webry.info/201205/article_11.html
    現在は、1000円の大台を維持できるかどうかの瀬戸際。28日は、1048円。2000年には、約33000円を付けていたので、十年足らずで33分の一。株式関係の掲示板では、個人投資家によるソニーへの恨み節が渦巻いている。

    >パナソニック株価 3320円から約6分の一の510円
    http://kb-news.at.webry.info/201205/article_11.html
    28日、パナソニックは、年初来安値を更新して510円。2000年3月には3320円の上場来高値を付けているが、約十年で株価は6分の一に低落。

    >東芝株価 一時期1200円(2007年)あった株価も272円(8月27日 2012年)
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6502.T&ct=z&a...,m130,s&a=v

    >東京電力株価 一時期4500円(2007年)あった株価も141円(8月27日 2012年)
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9501.T&ct=z&a...,m130,s&a=v


    大手電機株の株価が一段と値下がりしている。NECは20日に99円まで下げ、1980年代以降では初めて100円を割り込んだ。年初来安値を更新しており、このほかソニー、TDK、富士電機、ブラザー工業なども一時、年初来安値をつけた。
    富士通は3円高の350円。東芝は3円高の285円といずれも上昇しているが、株価水準自体は低水準のままとなっている。日立製作所も6円安の459円とさえない。
    http://blog.livedoor.jp/kurobikari_tsushin/archives/12306927.html

  26. 245 匿名さん

    内部留保の規模が違うよ。
    韓国企業がいくらウォン持ってても紙くず同然。風が吹くとすぐに倒れてしまうのが韓国企業。

  27. 246 匿名さん

    中国がかなり韓国に経済支援してるらしいが、企業買収とかの情報お持ちの人いたら提供してほしい。
    対外債務のうち、短期借入額の半分は中国のはず。
    中国の巨額の資金が水面下で動いているとすると、今回の某国の騒動もすでに操られているのかもしれん。
    ただの妄想だけどね。

  28. 247 匿名さん

    別スレで、2chをソースに貼ってる方がおられますが....242さん紹介記事のアップデート。
    ■ アップルとサムスン電子の米特許訴訟でアップル勝訴、10.5億ドルの損害認める評決 2012年 08月 25日
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT818882820120825
    ・・・陪審団はサムスンがアップルの特許7件のうち、スクロール・マルチタッチやズーム・ナビゲートなど6件をサムスン電子が侵害したと判断した一方、アップルがサムスンの特許を侵害しているとするサムスンの訴えは退けた。また、アップルの特許の正当性を支持し、一部のアップルの特許についてはサムスンが意図的に侵害したと認定した。「意図的」侵害が認定されたため、判事が最終的に下す損害賠償額が3倍に膨らむ可能性がある。
     アップルの弁護士は評決の発表後、サムスン電子の一部製品の販売差し止めを今後7日以内に申請する計画を明らかにし、判事は販売差し止めに関する審問日を9月20日に設定した。・・・
    ---
    今回は陪審団の「評決」です。
    まだ「判事が最終的に下す」最終工程があります。

  29. 248 匿名さん

    アップルvsサムスンの世界での訴訟結果は、
    ◆サムスンがアップルに敗訴 ドイツでの特許権訴訟
     http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/01/20/0200000000AJP2012...

    ◆サムスン対アップルのiPhone 4S関連訴訟、仏法廷はサムスンの訴えを却下
     http://wirelesswire.jp/Watching_World/201112090931.html

    ◆サムスン「Galaxy S」、オランダ裁判所が仮差し止め命令--アップル特許の侵害で
     http://japan.cnet.com/news/business/35006460/

    ◆豪連邦裁、サムスン端末販売中止を命令 アップルの訴え認める
     http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819685E3E1E2E290...
    ◆サムスンに825億円賠償命じる 米アップルに軍配の評決
     http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082501001199.html

    なお、日本でも31日に同様の訴訟の判決がでるもよう。

  30. 249 匿名さん

    ところで9月以降の輸入原油の手当てはついたんか?

    日本はもう助けてやれないぜよ。

  31. 250 匿名さん

    >韓国企業がいくらウォン持ってても紙くず同然。風が吹くとすぐに倒れてしまうのが韓国企業。
    ふう~~~~~んw

    記事入力 : 2012/08/28 08:10
    >韓国の信用格付け、日本と同格に(ムーディーズ)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/28/201208280048...

    大手格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは27日、韓国国債の格付けを「A1」から「Aa3」に1段階引き上げたと発表した。新たな格付けは21段階のうち上から4番目に当たり、ムーディーズの韓国国債に対する格付けとしては過去最高で、日本や中国などと同格となる。

     今回の格上げは、日本が通貨スワップの縮小など韓国に対する経済制裁を検討する時期にムーディーズが韓国の対外債務償還能力に問題がないとの認識を示した格好となる。また、韓国の政府と企業が外貨を調達する際の金利が低下し、金利負担が年間4億ドル(約315億円)軽減される見通しだ。

     ムーディーズは格上げの理由として、
    >韓国が経済協力開発機構(OECD)の加盟国のうち国民総生産(GDP)に占める国家債務の割合が
    >最も低い国の一つである点に加え、政府の財政もバランスが取れている点を挙げた。
    >また、北朝鮮の政権交代で、突然の体制崩壊に対する懸念も後退したと指摘した。

     韓国企画財政部(省に相当)の殷成洙(ウン・ソンス)国際金融政策局長は「韓国経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)が経済の先進国に飛躍したという国際的評価を受けたことになる」と述べた。
    羅志弘(ナ・ジホン)記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


    >韓国の信用格付け、異例の“引き上げ”見通し(フィッチ)2011年11月08日08時25分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    世界経済は厳しいが韓国はしっかりとしている。格付け会社のフィッチ・レーティングスが7日、韓国の信用格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に引き上げた。企画財政部のチェ・ジョング国際業務管理官(次官補)は、「格付け見通し『ポジティブ』は通常1年ほど後に格付け引き上げにつながるという点で今後『AA』等級への進入を期待できる」と話した。フィッチは韓国の格付けを2005年10月に「A+」に上げこれまで維持している。

    チェ次官補は、「フィッチの今回の格付け見通し引き上げはかなり異例的」と話した。国際的な財政危機が本格化した8月以後、フィッチがA等級以上の国の格付けや格付け見通しを引き上げたのは韓国が初めてだ。フィッチは今年に入り日本・イタリア・スペインなど先進国の格付けと見通しを相次いで引き下げている。
    フィッチは韓国の格付け見通しを引き上げた理由として、▽財政健全性▽対外健全性▽経済の速い回復力を挙げた。チェ次官補は、「従来の例から見て今回のフィッチの措置がスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)やムーディーズ・インベスターズサービスの分析にも肯定的な影響を及ぼすだろう」と期待した。


    >日本の格付け、フィッチが引き下げ 5月23日(水)8時53分配信
    Japan is sinking very fast!  That’s so good!
    韓国・・・AA
    中国・・・AA-


    日本・・・A+


    >韓国の格付け見通し、S&Pが「安定的」を維持
    2011年12月15日11時22分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    国際格付け会社のスタンダードアンドプアーズ(S&P)は14日、韓国の信用格付けと格付け見通し(アウトルック)をそれぞれ「A」と「ステイブル(安定的)」で維持すると明らかにした。韓国の良好な財政健全性と純対外債権国の地位維持などを高く評価したという説明だ。S&Pは報告書を通じ、「2005~2008年の一般政府財政収支が持続的に黒字を記録し、2011年の一般政府純負債も国内総生産(GDP)の22%にすぎず良好な方。韓国の財政状態は堅実だ」と評価した。また、「韓国は対外債務より債権が多く、ウォン取り引きが活発で外貨負債に対する危険度は大きくない」と付け加えた。
    企画財政部関係者は、「先月7日のフィッチの格付け見通し引き上げ、そして今回のS&Pの格付け維持で韓国の対外信用度が高まった」と評価した。

  32. 251 匿名さん

    >韓国企業がいくらウォン持ってても紙くず同然。風が吹くとすぐに倒れてしまうのが韓国企業。
    ふう~~~~~んw
    ・・・よその国の事言ってる場合じゃないぜw
    どんどん増えろ!!!どんどん沈没するんだ!   もうすぐだよ、もうすぐ。

    借入金,政府短期証券を含む「日本全体の債務残高」です! どうぞ~~~~~!
    >リアルタイム財政赤字カウンター 12
    http://www.kh-web.org/fin/        
    実に1,214兆円に上る!!!! 日本の国家予算の何年分に相当するのだ? 約13年分か?

    >債務残高の国際比較(対GDP比)
    http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.htm

    2011/11/22 14:36.
    >日本の政府債務残高、1000兆円の大台に
    http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/8472/
    五十嵐文彦財務副大臣は、自身の試算によると、2012年3月末時点の政府債務残高は、前年の924兆3600億円から、1056兆円程度にまで増える可能性があると述べた。ただし、副大臣は、これはあくまで個人的な試算であり、公式な政府予想ではないことを強調した。

    ジャパン・リアル・タイムが調査した範囲では、先進国で政府債務が「1000兆」の単位に達している国は他にない(ジンバブエでは2008年に債務残高が79京ジンバブエドルに達し、その後通貨を切り下げている)。米国やギリシャやイタリア、スペインなどの苦境に陥る欧州諸国の債務残高は数兆または数十億の単位だ。

    主要7カ国(G7)の一角を占める国の公的債務が、国のバランスシート上でゼロを15個も要する水準にまで達していることは注目に値する。さらに、別の点においても日本の借金は突出している。日本の政府債務残高は対国内総生産(GDP)比で約200%と、ギリシャの約160%、イタリアの約120%をはるかに超えている

    >日本国債を1段階格下げ フィッチ、債務残高理由に
    http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY201205220505.html
     欧米系の大手格付け会社フィッチ・レーティングスは22日、「日本の財政再建は切迫感が欠けている」として、日本国債の格付けを21段階のうち4番目の「AAマイナス」から5番目の「Aプラス」に1段階引き下げた。フィッチが日本国債を格下げするのは10年ぶり。

     格付けは、各国の政府が発行している国債に投資した場合、そのお金が将来返ってくる可能性がどれだけあるかを評価しており、格付けが高いほど信用が高い。日本の「Aプラス」はイスラエルやスロバキア、マルタなどと同じで、「AAマイナス」の中国や台湾、チリより下になった。

  33. 252 匿名さん

    >>250=251
    なぜに同じ投稿を繰り返すのかね?
    削除依頼も面倒なので落ち着いて投稿してくれ。
    それと日本経済の心配してくれるなら、自分で専用スレ作って頑張れ。

  34. 253 匿名さん

    >252さん

    それは250=251が
    「嘘を100回繰り返せば真実になる」と信じてる、典型的な【朝鮮人】だから。

    異常でしょ? きっと病気なんですよ。

    もう慣れたけどね。

  35. 254 匿名さん

    >韓国の信用格付け、日本と同格に(ムーディーズ)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/28/201208280048...

    これね。過去にも似たようなことがあった。
    たぶん、今、韓国の株にどんどん「貸株売り」が入ってると思う。
    年末までには、どかんとくるよ。
    持ち上げて落とすのが常套手段。

  36. 255 匿名さん

    ■ スイス口座申告額 昨年の約14倍=韓国 2012年08月28日21時33分
     http://japanese.joins.com/article/401/158401.html?servcode=300&sec...
    ---
    韓国の中央日報さん和訳記事。
    富裕層は逃げの体制に入っているもよう。

  37. 256 匿名さん

    韓国が債務が少ないとか、外為準備があるとか、言ってていいのかな~

    粉飾が好きだね。

    韓国の金融機関同士で債券発行・持ち合って、貰えるかどうかわからない分を算入し、実は外資持分の資金も多く、即座に換金できずいざというときに意味のない資産が半分以上、、、

    金があるように見せかけてるだけ。

    格付け機関???債務残高のGDP比でほとんど格付けしてる。

    これだけで、金融や財政が健全かどうかは、言い切れんよ。

    サムスン含め見せかけで勝負し続けてきたから、浅はかなのはしょうがないかw

    海外売上が伸びなくなれば、見せかけの持ち金は韓国から脱出。

    サムスンも韓国も一気に終わるだろ。

  38. 257 匿名さん

    サムスンのアップル訴訟敗訴の825億円の賠償はまだ序の口だ。

    サムスンの時価総額が今日の1日で9500億円が吹っ飛んだ。

    これはサムスンの去年1年分の純利益に相当する。

    社員の皆様お疲れ様でした・・・

    これはアップルに敗訴したことが原因でもあるが日本政府が経済制裁する

    ことを見越して韓国経済に対して外国人投資家が嫌気をした現われでもある。

    この流れは今後も続きサムスンもこれからが本当の意味で正念場となる。

    また今回の失態については、ここの会長や経営陣の特徴からみて誰かに

    責任を押し付けて更迭するだろう。

    そうなると内部関係者の裏切りにもあう可能性も高く昔のようにここの

    会長が逮捕されたり有罪判決を受けたりする可能性も高い。

    ここまで行くとサムスンも大きなダメージを喰らうだろう。

  39. 258 匿名さん

    >サムスンの時価総額が今日の1日で9500億円が吹っ飛んだ。
    サムスン株は7%下落したが、アップルが提訴してから判決までサムスン株は50%上昇していた。
    あまり痛手はないな。
    まあ、アメリカに本社を置くアメリカ裁判所でのホームタウンデシジョン。
    だから、韓国ではサムソンに有利な判決が出た。
    地元有利って事だな。

    現時点では、オランダだけアップルの主張を認めているが、
    イギリス、ドイツ、オーストラリアではアップルの主張を認めず、サムスンの実質勝訴が続いている。

    ><サムスンvsアップル>ソニー、類似デザインを先に発売…中央日報日本語版 8月27日(月)14時58分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000032-cnippou-kr
    「角の丸い四角形」はアップル固有のデザインなのか、そうではないのか。米国陪審員がこれをアップル固有のデザインと判定したことをめぐり議論が起きている。サムスンとアップルは米国のほかにオーストラリア、ドイツ、日本など8カ国で30件余りの特許訴訟を進行中だが、

    >これまでに出てきた判決だけ見ると米国陪審員の評決は国際的な見解と差がある。
    >昨年8月にオランダの裁判所は「ギャラクシーS」などはアップルのデザインを侵害していないとの判決を下した。
    >「角の丸い四角形」は携帯電話の一般的な特性というサムスンの主張を受け入れたのだ。
    >24日に韓国の裁判所もアップルのデザイン特許の主張を認めなかった。
    >英国の裁判所もやはり先月「50種類余りの先行製品を考慮するとアップルのデザインに独創性は不足しており、
    >サムスンはアップルのデザインを侵害していない」とした。

    欧州と韓国は「トレードドレス」の適用範囲を狭く見たが、今回米国はこれを幅広く認めたのだ。
    業界関係者は「角の丸い四角形は一企業が独占を主張できる形ではない。米国陪審員の評決は世界の業界全般の認識とかけ離れた側面がある」と話した。

    >これと関連し、米国内でもさまざまな批判が出ている。
    >経済専門誌のフォーブスは25日、「サムスン電子の勝利は消費者により多くの選択を意味するが、
    >これに対しアップルの勝利は市場競争の阻害を意味する」と伝えた。
    ブルームバーグもこの日「アップルが勝訴する場合、世界の携帯電話製造業界が全般的に硬直しかねない」という
    ハーバード・ロースクールのスーザン・クロフォード客員教授のコラムを掲載した。

    米国で影響力のあるITウェブマガジンのエンガジェットには「4輪で進む自動車を作った会社が別の会社の4輪自動車の開発を妨げるのと同じこと」というコメントが上げられた。

    >他のネットユーザーらは「丸い形のハンバーガーを売っているとしてバーガーキングが
    >マクドナルドを告訴したのと同じこと」と批判した。
    同様の訴訟は世界10カ国・地域で起こされ、豪州ではサムスンが実質勝訴するなど各国で判断が分かれている。


    >特許紛争:米国での判決に注目、内容複雑で評議延長も
    朝鮮日報日本語版 8月25日(土)9時21分配信  
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000393-chosun-kr

    韓国の判決がサムスン電子に有利な形で下されたように、米国人の陪審員がアップルに有利な判断を下す可能性もあるためだ。
    サムスンとアップルは現在、韓国、米国、英国、日本、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、オーストラリアの計9カ国で30件の訴訟を展開している。
    >サムスンは通信関連の特許を、アップルはデザイン関連の特許を相手方に侵害されたとそれぞれ主張している。このうち、ドイツ、オランダ、英国では一審判決が出た。

    >特許侵害を認めたのはオランダだけだ。
    オランダの裁判所は今年6月、アップルがサムスン電子の通信関連の特許1件を侵害したとの判決を下した。

    >ドイツの裁判所は双方による特許侵害をいずれも認めなかった。
    >英国ではサムスンが「デザイン特許不侵害確認訴訟」で勝訴している。

     残る国々では裁判が進行中だ。各国の訴訟結果は他国の裁判に法理的には影響を与えない。韓国や米国でいずれかが勝訴したとしても、日本、フランスなどでは異なる判決が出る可能性がある。

  40. 259 匿名さん

    >>252
    いやいや、レスの流れにきちんと適合してますよ!
    キチンとした客観的な資料を提示しての反論です。

    >>253
    >それは250=251が 「嘘を100回繰り返せば真実になる」と信じてる
    250=251は全部真実だ。貼られているソースを全部ゆっくりと検証してみろよ!
    ただ、オマエが現実に没落してゆく過程にあるこの事実を受け入れたくないだけの事だw

  41. 260 匿名さん

    ↑ はいはい。wwwwwwwwwwwww

    速報:「韓国製品の価格が27%に暴落する異常事態が発生した」 アップル訴訟の影響で韓国製品の価格が崩壊
    ∞【韓国ニュース】 敗訴の影響か…サムスン「ギャラクシーS3」の販売価格が4分の1に


    韓国のニュースサイト「ファイナンシャル・ニュース」は27日、サムスンのスマートフォン「ギャラクシーS3」の販売価格が急落したと報じた。


    記事によれば、卸売価格99万4400ウォン(約6万8千円)の「ギャラクシーS3」LTEモデルが、韓国のスマートフォン売買サイト「ポンプ」で加入費(通信事業社はKT)、U-SIM費用を免除したうえで、27万ウォン(1万8千円)で販売しているのだという。


    同製品のような、サムスン電子の最新主力機種が、卸売価格より73%も安く販売されているのは前代未聞であることから、「アップルとの裁判で敗訴した影響ではないか」など、様々な憶測が飛んでいると、記事は伝えている。


    記事のコメント欄には「iPhone5が出る前に安売りで配っておいて、契約で縛ろうという作戦か」など、ユーザー側からも憶測が乱れ飛ぶ事態へと発展した。


    また、アップルとの裁判で敗訴した影響があるかどうかもユーザーの間で議論され、「パクったのは事実だが、あの裁判判決はひどかった」「パクるなら名前からパクれ。ギャラクシーなんてダメだ。パイナップルにしろよ」など、様々な意見が見られた。


    ソース:livedoorトピックニュース 2012年08月28日18時35分
    http://news.livedoor.com/article/detail/6897310/

  42. 262 スレ主さん

    ここにきての安売り攻撃は、
    >「iPhone5が出る前に安売りで配っておいて、契約で縛ろうという作戦か」など、
    が正しい気がするな。
    日本の裁判は月末に判決でしたよね。
    ドコモも含めて動向が気になります。

    >>嫌韓の人へ
    このスレは、経済に特化してますので、単なる中傷やバッシングは自制してくださいね。

  43. 263 スレ主さん

    >>反日の人へ
    このスレは、「韓国の経済」に特化してますので、韓国vs日本ではありません。
    日本の経済について主張したいのなら別スレ作ってやってください。

  44. 264 匿名さん

    韓国経済ヤバいっす
    現代自動車買って下さい

  45. 265 匿名さん

    確かに株価の時価総額などホリエモンじゃないけど有ってないようなもの

    サムスンの株価7%下落などあまりたいしたことではないかも・・・

    ただ世界的に広がったアップルとの訴訟はアメリカでは完全敗訴で

    韓国ではサムスン有利、他国では双方の侵害なしが多いのかもしれないが

    サムスンにとって一番怖いのは風評被害だと思う。

    アメリカでの敗訴と賠償額には他国の訴訟結果よりインパクトがあり

    これを外国人投資家がどのように判断するかが問題。

    対外的にイメージが悪ければ今後も株価や時価総額の下落は続くだろう。

    まあ取り合えず日本の裁判の結果が31日で出るみたいだから

    どんな結果が出るか楽しみ

    お互いに不服であれば最高裁まで争っても面白いかも・・・

  46. 266 匿名さん

    そもそもですね。
    スレ主さん自身がスレタイにおいて、
    「隣国の経済問題の実情を知り、その日本への影響や可能な支援を模索しましょう。」
    と呼びかけているんですから、
    投稿者が日本経済との関連や比較に及んでも、それはしかたのない話ではないかと。

    さらに一国の実態経済とその国の文化の姿とは一体不可分の関係にあるものですから、
    経済の大本を突き詰めれば韓国と日本の文化の特性の違いに話が及んでしまったとしても、
    それは当然の帰結であって、それもまたしかたのない話です。

    それともスレ趣旨を変えるんですか?
    完全に自己矛盾に陥っているんじゃないかと思いますよ。


    スレ主さんが本当に何を議論したいのか、理解できている人はいるとは思えないですね。

    「なぜ韓国を支援しなくてはならないのか」言い換えれば、
    「これ以上の韓国支援に日本が行う利点がどこにあるのか」
    まずは提起してるスレ主さん自身がちゃんとそこを説明しないといけないんじゃないですかね?

    ま、どうでもいいですが。

  47. 267 匿名さん

    ■ 怒るアップル、調達「サムスン外し」 スマホ訴訟長期化、互いに備え 2012.9.1 00:15
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120901/biz12090100170001-n1.htm
    ----
    アップルがどこまで本気かわかりません。
    また他国でどこまで調達できるかも不明。
    但し、週明けにサムスンの株価は落ちます。

  48. 268 匿名さん

    >>266さん
    >まずは提起してるスレ主さん自身がちゃんとそこを説明しないといけないんじゃないですかね?
    私は提起してるといより、素朴に質問してるつもり。
    日中韓は、世界の中でアジアの経済の要。
    どの国が不安定になっても、他の2国は影響受けます。
    EUのように経済圏として統合されていませんが、時代の流れはAPEC・TPP・ASEAN・FTAなど、今まで以上に密接になる流れ。
    日本が鎖国政策をとり、内需だけで自立できるなら影響を切ることも可能でしょうが、物は我慢できても食料は我慢できないのが今の日本ではないでしょうか?
    よって、日本は中国と韓国(もちろんその他のアジア諸国)と相互依存関係にありさらに深まると思ってます。

    スレは「韓国は経済破綻したら日本はどうしますか?どうなりますか?」という趣旨ですよ。

  49. 269 266

    >「韓国は経済破綻したら日本はどうしますか?どうなりますか?」という趣旨ですよ。

    まず「韓国が経済破綻したら」という前提については、
    私の中では「経済破綻は時間の問題」としか認識してないです。

    ですので、
    「韓国はいつ経済破綻しますか? そのとき日本はどうしますか?」だと思う。

    私の答えは、
    「日本が韓国から手を引けば韓国経済は終了する」です。

    日本のとるべき道はすでに決定されていて、
    韓国から中国・台湾・インドネシア・タイ・インドへ経済協力先を変更すればよい。

    すでに日本に韓国と手を組むメリットは何もなく、
    これ以上韓国と付き合えば日本まで破綻する。

    つまり韓国を生かすも殺すも日本次第、ということです。

    以上です。

  50. 270 匿名さん

    もう日本は韓国支援から完全に手を引いたほうがよい。
    でないと世界中を敵に回すことになりますよ。日米関係にも影響します。
    アメリカにとって韓国など日本に比べれば実はどうでもよい国なんですから。
    これがその紛れもない証拠。

    「全世界で韓国企業に先端製品の販売を20年間禁止する」 アメリカが技術を盗んだ韓国企業に厳しい制裁措置を実行

    米でまた韓国企業に厳しい判決 コーロンの繊維技術訴訟

    【ソウル聯合ニュース】韓国の化学繊維メーカー、コーロンインダストリーが営業秘密をめぐる米デュポンとの訴訟で敗訴し、米地裁から先端繊維製品の販売を20年間禁止される判決を言い渡された。コーロンインダストリーは31日、判決を不服とし、異議を申し立てる意向を明らかにした。


     米バージニア州の地方裁判所は、デュポンがコーロンインダストリーを相手取りアラミド繊維製品の販売禁止を求めていた訴訟の判決で、コーロンインダストリーが今後20年間、全世界において同製品の生産や販売などを禁じることを命じた。


     コーロンインダストリーは報道資料を通じ、判決は30年間に及ぶアラミド繊維技術開発に向けた同社の努力を台無しにするもので、社員の雇用を奪うと批判した。また裁判は不公平な形で進行され、判決も法律や事実関係に反していると主張し、執行停止仮処分の申請や控訴に向けた手続きを取るとした。


     デュポンはコーロンインダストリーがデュポンの元社員を採用することで、技術を盗みアラミド繊維を開発したとして、訴訟を起こしていた。


    聨合ニュース: 2012/08/31 20:48
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/08/31/0200000000AJP2012...

  51. 272 ご近所さん

    朝鮮って経済あるの? キムチだけだとおもっていた

  52. 273 匿名さん

    「下層」が崩れる・・・1年で不良貸出者80万人増加
    http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11329748413.html
    韓国人自身のリポートです。
    もう韓国経済はすでに死んでるみたいよ。

    早く日本は韓国から手を引いたほうがいい。

    もう国交断絶・経済支援全面停止。日本の採るべき処置はこれしかないでしょう。

  53. 274 匿名さん

    271
    でもそれ高裁ではひっくり返るかも?

    日本での訴訟はアメリカと違って新機種のS3も入っていたよ。
    その関係で機種変じゃなく他社乗り換えだとS3をタダで提供するショップも
    有りました。

    もし高裁でサムスンが負けたら機種変でもタダ同然じゃないかな?
    なんとなく楽しみだね。

  54. 275 匿名さん

    アメリカの市場と日本の市場は、どのくらい規模の差があるんだろうね。
    はっきりしているのはアメリカの裁判で負けると懲罰的損害賠償が発生するので桁が違う。
    日本では勝っても負けても弁護士が儲かるだけ。

    トヨタの時と同じく、しばらくUSAではサムスン叩きが続くと思います。怖い国だ!USA。

  55. 276 匿名さん

    コピー文化韓国の崩壊

  56. 277 匿名さん

    全世界での販売を20年間禁止する」 アメリカ 韓国企業に厳しい制裁措置
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/08/31/0200000000AJP2012...

    じわじわくるな~w
    アメリカは権利の国 怒らせたらこわいで

    今のうちに せいぜいホルホルしてればいいさ

  57. 278 匿名さん

    日本企業の役員の皆様
    お早めにお引き揚げいただいた方がよろしいかと。


    韓国危機、個人向け貸し付け100兆 今年一斉に返済期限

    【ソウル聯合ニュース】銀行の住宅担保貸付と信用貸付を合わせた個人向け貸し付け約100兆ウォン(約7兆301億円)が今年返済期限を迎える。1世帯当たりの平均負債は8000万ウォンに上る。
     担保貸付が期限内に返済できない場合、住宅などの担保が競売にかけられる。銀行貸付の場合は返済できなければ信用不良者に転落する。
     さらに、ソウル地域のマンション売却価格率は2007年の91.6%から今年は77.6%まで低下しており、
    債務者にとってさらに厳しい状況となっている。

    聨合ニュース 2012/07/05 21:05
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/07/05/0200000000AJP2012...
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341895492/

  58. 279 匿名さん



    過去最高の1千億円超…7月の円建て債券額


     韓国企業などが日本で発行する円建ての債券「サムライ債」の7月の発行額が1000億円を上回り、月間ベースで過去最高となった。

     今年発行されたサムライ債は2700億円で、昨年1年間の発行額(3700億円)の73%に達した。韓国輸出入銀行や新韓銀行など、銀行の動きが活発化している。

     サムライ債の金利は1・5%前後で、欧米に比べて大幅に低い金利を維持している点が背景にある。韓国の国際金融センターによると、上半期(1~6月)に発行された外貨債券全体に占めるサムライ債の割合は13%になった。

    (2012.8.29 民団新聞)

  59. 280 匿名さん

    日本が自動的に助けるから大丈夫です。

    ゴチになります。

  60. 281 匿名さん

    >韓国危機、個人向け貸し付け100兆 今年一斉に返済期限
    このニュースの意味がわからんので、詳しいからご説明頂きたく。
    ニュースは「銀行」が個人向けに貸してる住宅ローンや短期貸付のことを言ってるんだと思いますが、
    一斉に「返済期限」となるとは到底思えず。
    いったい何を騒いでいるのか....日本でもローン総額や短期貸付総額はかなりの額になるでしょう??

    韓国で問題視されているのは、以前の日本の「サラ金」が猛威をふるっていて、
    一般家庭でのサラ金への返済に困窮するケースが多発してるというのは聞いてます。

    住宅(不動産)のプチバブルもサラ金の猛威も、日本がいつかきた道。

  61. 282 匿名さん

    >このニュースの意味がわからんので、詳しいからご説明頂きたく。
    そんなに知りたきゃ民団に聞けば?
    んでここへ報告すれば済む話
    たのんまっせー

  62. 283 281

    うむ!
    転載してる278さんは何をどう考えているのか知りたいね。

  63. 284 匿名さん

    ゾンビ経済、ですか。 オマエはもう死んでいる、ってところでしょうか。

  64. 285 匿名さん

    韓国語でお金を意味する「돈(DON)」は、「動の韓国語読み(DONG)」と発音が似ています。
    そこから、一部のマスコミがブラックジョークっぽく使っている言葉に「DON脈硬化」というのがあります。
    勝手に日本語に変えてみると「銭脈硬化」とでも言いましょうか。


    大きな外傷でも無い限り、人が「血」の問題で病んだり死んだりするのが、「血が足りないから」ではありません。
    殆どの場合において、「血が回らないから」なんです。

    お金も同じです。

    建設・開運・造船など、つい2、3年前まで「マ ンセー」の対象だった部門が、この「お金が回らない」銭脈硬化のせいで危機に落ちています。
    まぁそれもそのはず・・・・金融部門で先進化されている国ならともかく、加工貿易に頼っている国で貿易依存率がGDPの100%に及ぶというのは、これは非常に「偏った」状態でしかありません。

    内需なんとかしろと99年頃からご主人様(IMF)に散々言われていましたが・・・

    スペインがまた危機に堕ち、EUはもちろんアメリカも中国も、これから良くなるかどうかは別にして、しばらくその経済圏を「拡張」させる動きを取るのは無理でしょう。
    一部の機関では「1.8%」まで韓国の成長率予想を下げているのも、そういう動きを読んでのことだと言えましょう。
    ちなみに、根拠は分かりませんが、まともに成長するには中国は8%、韓国は4%の成長が必要だとされています。

    そんな世の中、「返してもらえそうにない」負債が増えました。
    百歩譲って、負債が増えること自体は、まぁ頑張って返せよと大目で見てやるとしても、悪性負債が増えすぎたのです。
    それに国も「貸出を減らせ」と政策を取っているため、金融圏としてもこれ以上貸出を増やす理由がありません。

    その負債には企業の負債(莫大な額なのに、あまり話題にならない)もあり、個人の負債もあります(政府の貸出厳格化政策によってマスコミでもよく報道されている)。

    個人の負債・・もう少し詳しく書くと「個人と、自営業者」の負債になりますが(自営業者の負債は企業負債とされる)、既にまともに返せるラインを超えています。借金で物を買う時代が終わろうとしています。内需は元気を失い、デパートさえも泣き言を言っています。

    韓国人が惜しみなくお金を使う部門でもある、「見せる」ために買う高い製品の売上が落ちているという意味です。韓国の経済ニュースでデパートの売上が望ましくないというのは、大変珍しいことです。


    輸出ダメ、ウォン安で輸入もままならない、個人消費アウト。

    さぁ、 銭脈硬化です。

    「財閥共和国」ですから一部の超・大企業は問題ありませんが・・

    実際、大企業の貸出増加率は2011年30%以上増えました(現金確保という意味もあるらしいです)が、中小企業は2%台しか増えていません。
    その中小の中でも34%と言われる限界企業(利益で利子も払えない企業)は?
    今のところ、データがありませんね。

    「黒字倒産」という恐ろしい言葉が、たまたま目に付くだけです。
    お金が増えたか減ったかを別にして、「回らなく」なりました。

    記事を一つ引用しますと、
    「基準金利を引き下げるなど、積極的にお金を“緩め”たが、肝心の市中には資金がうまく回っていないため、効果を懸念する声が出ている。
    韓銀が刷ったお金が民間に流れ、どれだけ信用を創出するかを示す通貨乗数は10年ぶりに最低水準に落ち、株式売買代金は今年に入って半分になった」
    、・・・だそうです。

    数値は22.2。
    9月危機の後の2009年の24.4はともかく、カード大乱だった2003年の24.9より低いって凄いことですね。
    企業が株式でお金を用意することが出来ずにいるという意味も含まれています。
    7月になってからは有価証券の1日平均取引代金が3兆8千億ウォンまで落ちたそうです。

    日本の1日平均が(ウォンにすると)20兆ウォン前後だそうです。


    はい。 もう一度、皆さんご一緒に。

    “「銭脈硬化」です”


    損をしてでもちゃんと返せる人たちは、大した問題じゃないでしょう。
    問題は、「歯車が回り続けることを前提にしての」企業や人たち・・・自転車操業の人たちには致命打になります。


    「アメリカの金融資産の2%にすぎない」と言われたサブプライム層のローン。その結果を持ちださなくても、韓国にはカード大乱という黒歴史がありますから・・

    今日のまた別の記事では、こうなっています。

    「非優良社債の満期が下半期に集中しているのは、韓国経済に大きな問題をもたらすことができる。

    景気悪化で現金事情が悪化した企業が限界企業になったり、倒産する可能性があるからだ。特に、建設、海運、造船業界の企業の資金難が深刻になると懸念される」

    「25日金融投資業界によると、格付けが `BBB +"以下の社債のうち、今年下半期に満期が到来量は1兆7千950億ウォン分に達している。これは今年上半期の1兆220億ウォンより75.6%多い。

    社債は、通常3年物であるという点を勘案すると、米国発の金融危機直後の2009年下半期に社債発行で資金を調達した企業が、大挙して満期に直面していると言える」
    「現金事情が良い企業は負債を返せばいいが、そうでない企業は、借換発行をしなければならない。

    問題は、信用格付けが `BBB +"以下の企業のほとんどが中小企業という点だ。
    中小企業は、景気悪化による業績不振に加え、資金調達も困難で大規模な社債を償還するのは難しい。このため、今年下半期に、資金梗塞に陥る中小企業が続出する可能性がある」

    特に「「中小建設·海運·造船会社は、生き残るのが目標」としています。

    http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=2012071602461625...
    http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=2012072504590386...

    最後になりますが、大企業も余裕が無い・・というのは付記しておきますね。

    2011年全体のデータで:
    「一年の営業で利子費用さえ充当できない企業も増えた。 中小企業の場合、営業利益で稼いだ金が利子で払ったお金より少なかった(営業利益で利子も充当できない)会社が34.3%で2010年より4.0%p増えた。 大企業も、(営業利益で)利子も充当できなかった企業比重が2010年18.4%から2011年26.6%に8.2%p増えた」

    http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid...

    でも大丈夫です。経済大統領がそろそろ本気を出しt(ry

  65. 286 匿名さん

    ところが、最近海外の経済関係では、韓国経済を肯定的にみてるようだな。
    個人的には非常に不思議なのだが、見えていない部分があるのかもしれない。

    去年までは日本は韓国の経済支援の柱だった。
    今年になって、米国がその役割を担うようだし、中国の借入額は政治にも大きく影響するはず。

  66. 287 匿名さん

    そーいやあ
    リーマンの破綻当日まで最高評価付けてた格付け会社が、
    突然、韓国を高く評価してきましたですね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・ブルブルッ・・・・     
    ちょっと冷え込んで来ましたな ・・・風邪でも引いたかな?

  67. 288 匿名さん

    最終的には、日本が買い支えるから、

    日本と同じ格付けが妥当。

  68. 290 匿名さん

    いやいや。絶好調っす。どんどん行こうぜ。チョンバブエまでもう一息。

    もう日本の支援なんか要りませんよ。そんなことしたら韓国が穢れますwww

  69. 291 匿名さん

    なるほど....ここ最近のUSAの韓国叩きは、
    米韓FTAを通じて、完全に韓国を経済的植民地化しようとすることの一環なのか。
    韓国の売れるものを叩き(っというか、パクリとか技術盗用とかがあることが問題だけど)、
    一気に韓国にUSA商品で埋め尽くすと?

    (笑
    いや笑ってられないはず。
    ここ最近の韓国の輸出や米国での車販売などの落ち込みは異常だ。
    やっぱ、外資の「韓国高評価」は高いところから落として大儲け企む大資本ファンド群の仕掛けに思える。
    正解は、年末までお待ちください。

  70. 292 匿名さん


    「韓国の最先端技術が奪取され、数兆の損害を出した」 サムスンの最先端テレビが謎の消失!

     【ソウル聯合ニュース】
     欧州最大の家電見本市「IFA」に出展予定だったサムスン電子の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ2台が、韓国から会場のドイツ・ベルリンに搬送中に所在が分からなくなっていたことが4日、明らかになった。

     製品が消えた地点や日時などは分かっていない。サムスン電子はドイツと韓国の警察に捜査を依頼したという。業界は、紛失よりも盗難に遭った可能性が高いとみている。

     サムスン電子は8月21日、韓国京畿道の水原事業場で有機ELテレビを梱包した。ドイツのフランクフルト空港まで航空輸送した後、ベルリンの見本市会場までトラックで搬送することになっていたが、28日にサムスン電子社員が展示会場に到着した製品の確認作業を進めていたところ、有機ELテレビ2台がないことに気付いた。

     この2台は液晶やプラズマなどの薄型テレビよりも高度な技術を要する最先端テレビで、見本市でも目玉になる予定だった。サムスン電子のある関係者は「正確な事実は警察の捜査が終わるのを待たなければならないが、最先端技術を奪うための組織的な犯罪である可能性も排除できない」と話した。


     先端技術を狙った盗難だとすれば、数兆ウォン(1ウォンは0.07円)台の損失も予想される。この2台はまだ市販されていない製品だという。


     同社は2001年にも、米国の見本市への出展を控え63型プラズマテレビの盗難に遭ったことがある。その後は見本市などに出展する製品に保険をかけるなど、盗難対策を取っている。

    ソース 聨合ニュース 2012/09/04 09:43 KST
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2012/09/04/0600000000AJP201...

    2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:18:12.89 ID:Ny6eh9P0

    元から無かったんじゃないの?

    65:18号鬼嫁日記クリリン会長 ◆0vu.ugU20s :2012/09/04(火) 13:28:46.06 ID:Y+ffbXVL

    >>2
    早ええよ!!


    77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:31:46.31 ID:cWeOQdHM

    >>2
    真っ先に同じこと思った


    90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:34:39.23 ID:LU/KD81D

    >>2に言いたいこと言われた・・


    215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 14:00:37.86 ID:kes9elGS

    >>2で終わってるじゃねーか


    307:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 14:18:17.23 ID:ogbHKah4

    >>2

    思ったことが書かれてた


    377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 14:35:08.09 ID:sYBuO7K3

    >>2
    一瞬でスレ終わらすんじゃねぇよ


    3:ぬるっぱち@湯豆腐Lv10 ◆NULL48M.1g :2012/09/04(火) 13:18:20.25 ID:Feb3A31G

    1.搬送していた朝鮮人が盗んだ
    2.保険金詐欺を狙った
    3.実は壊れてたけど、体裁を取り繕うために行方不明扱い

    さて、正解はどれだ!?


    15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:20:11.87 ID:mvsiNzQ8

    >>3
    全部ありそうだなσ(^_^;)


    43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:25:07.92 ID:46++k+9v

    >>3
    4.国を挙げて大っぴらに騒ぎたてる事により、
    炎上マーケティングの様な効果を狙った自作自演商法
    チマチョゴリ事件と同類でファイナルアンサー


    55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:26:47.40 ID:mk3eviAb

    >>3
    4.開発に失敗したのを盗難扱いで誤魔化した。


    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/09/04(火) 13:19:59.31 ID:fPD3nFQT

    展示できるレベルじゃなかったんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  71. 293 銀行関係者さん

    韓国上場企業の22%が「借金の利子すらも払えない」・・・・・・・

    http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11346345861.html

  72. 294 匿名さん

    サムスンの会長や副会長は煩すぎて社内ではすでに煙たい存在だ。
    ギャラクシーS3の販売の時も副会長がケースの色にクレームを付けて
    出荷が延びて問題になったりこれまでも社員の更迭人事も大胆だから
    当然、会社関係者の裏切りに会っても不思議ではない。

    どうせ犯人は韓国人で何処かの企業に横流しでもしたのでしょう。

    コピーで盗むのは韓国人のお家芸ですから・・・

  73. 295 匿名さん

    サムスンのギャラクシーS3とアップルのi Phone4Sは分解すると
    部品が全く同じと言うことだ。

    アップルも慌てて訴訟の対象製品にギャラクシーS3を追加したみたい

    流石にやりますねパクリ企業は・・・ある意味スゴイ

  74. 296 匿名さん

    パクリは韓国のお家芸・・・

  75. 297 匿名さん

    すべてのパクリが世界にバレて韓国経済は崩壊寸前です。

  76. 298 匿名さん

    別スレで、スレチのまま韓国の外貨準備高の記事を紹介されてる方がいますが...
    >韓国銀行(中央銀行)が5日に発表した8月末の外貨準備高は、3168億8000万ドル(約25兆円)で、前月より25億3000万ドル増加した。これまで最高だった4月の3168億4000万ドルを4カ月で更新したことになる。
    この記事にも書かれてますけど、重要なのは↓の部分、
    >資産別では有価証券が2913億3000万ドルで前月より49億5000万ドル増えた。預金は28億ドル減の161億9000万ドルだった。
    有価証券の半分以上が国内債券であり、その3割以上が毀損して価値無し。
    先進国の公債が0.5%だと激小。
    アメリカ財務省統計では、韓国の真水外貨準備は45億ドルと言われているそうですよ。
    韓国は前回の1MF管理下に入る直前も「外貨は有り余るほどある」って公言していました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸