注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県 トーヨーホーム 三好ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県 トーヨーホーム 三好ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 16:19:15

気になっている土地があるのですが、建築条件付でHPを見てもなんとなくしか解りませんでした。
実際に建てた方や検討中の方がみえたら建物の感じ、スタッフの対応等ぜひ情報を頂きたいです。

よろしくお願いします。



本スレッドは愛知県みよし市にある「株式会社トーヨーホーム」のスレッドです。
http://www.toyo-home.com/


愛知県豊橋市のトーヨーホーム株式会社の情報は以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/631336/

[スレ作成日時]2011-09-28 11:54:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県 トーヨーホーム 三好ってどうですか?

  1. 25 もうすぐ契約

    もうすぐ契約予定です。
    社長一人で営業をしているみたいです。
    だからお客さんは、社長の対応です(笑)

    話を聞くと社長だけあって、ワンマンな感じもあります。
    ただし、言っていることはそう間違ってもおらず、家を建ててきて社長の中のポリシーがはっきりしています。それが好きか嫌いかということでしょう。

    私はモダンな家、フラット屋根が良いと思っていましたが、バッサリ切られました(笑)
    理由を聞くと、防水やメンテナンスを考えるとフラット屋根は大変だと。
    雨樋がすぐ詰まるし、詰まると屋根に水が溜まって漏水の可能性もあるし、見栄えは良いですが、どうかと。
    意見は言いますが、モダンな家がよければおっしゃってくださいとも言われました(苦笑)

    合う合わないはありますが、ここの建売は設備もそこそこ良く、セミオーダーで土地が合えばおすすめです。

  2. 26 匿名さん

    社長一人でっていうことですが、例えば現場監督などはどういう人が行っているのでしょうか。
    ここの会社のひとがしているわけではないのでしょうか??

    誰に言えば責任を負うのかっていうのは直接社長対応なので分かりやすいといえば分かりやすい。

    建売できちんとやっているところならば、
    注文住宅でも頑張ってくれることは期待することができるのではないでしょうか

  3. 27 もうすぐ契約

    26さん
    まだ建築に至っていないので現場監督がどなたがやられるかはわかりません。。。

    私は注文住宅ですが、設計士さんはとても頑張ってくれていますよ〜

  4. 28 匿名さん

    以前物件を購入しました。購入前の愛想は良かったのですが、購入後は豹変して冷たい対応をされた事があります。言葉遣いも酷くガッカリしました。

  5. 29 購入経験者

    購入後は対応が悪くなります。やると言ってたことも、やってくれません。施工が雑で気になる部分も多々あります。ただ、無駄に高い設備を勧められるとかはなかったです。結果としてコスパは悪くなかったと思いますが、購入後の対応は不満が多いです。

  6. 30 匿名さん

    購入経験者です。セミオーダーの物件は個人的にはおすすめです。思ったより自由度が高く色々いじれました。オプションも色々つけましたが、メーカーでの見積もりよりだいぶ安かったです。施工については気になる部分もありますが、引渡し後も連絡すればある程度対応してくれます。我が家はお得な値段でやりたいことが色々できたので満足しています。几帳面な人は値段お高めのメーカーなどを選んだ方が良いかと思います。コスパを求める人にはおすすめかと。万が一もう一回家を建てるとしても、トーヨーホームのセミオーダーがあれば検討すると思います。

  7. 31 近所がトーヨー建築中の分譲ばかり

    有り得ないくらい最悪です。建築はどうやら直接やられているそうですが、厳しい教育してあると豪語した割には平気で道のど真ん中に車をとめる、職人は随時喫煙の上、ポイ捨て、かかわっている下請けは蜜月なのか家族会社ばかりで信じられないくらい態度が悪い。しかも道路交通法違反は常套です。対応する事務員はじゃかいじとても社会人とは言えない言葉の使い方。腹がたって病院行って診断書書いてもらったくらいです。とてもじゃないけどそこにすまれる方々とうまくいくとは思えません。

  8. 32 匿名

    私も話を聞き進めてましたが、口コミにある通り、最初の対応は良かったのですが、だんだん態度・対応が悪くなり気分損ねてまでトーヨーホームで建てる必要はないと断りました。
    長く住む家だから、対応も良くないと困りますもんね。

  9. 34 匿名さん

    トーヨーホームでよく建築してる地区ってやっぱり本社に近い場所なんですか?
    岐阜より愛知ですが、ご近所だとほとんど見ないんですよね…。(一応対応地域だと思うのですが)
    ローコスト住宅に興味があるので色々口コミが知りたいところですが…。
    レスを見るととにかく忙しそうではありますね。社長さん=営業ということですが今もなのでしょうか。
    >>30さんがお勧めしてるセミオーダーの評判も気になります。

  10. 35 評判気になるさん

    我が家もトーヨーホームさん気になってすが
    口コミ見てると契約後が心配ですね。

    土地が気に入れば
    セミオーダーでお値段的にもとても魅力的なのですが、、、
    悩みます。

  11. 36 匿名さん

    営業を社長さんがやっていると言うことで、直接お話しましたが
    ハキハキしててニコニコしてて

    悪いイメージ無かったけどなあ

  12. 37 匿名さん

    オーダー分譲住宅は、土地を確保してあり、建物の間取りが決まっていて
    オーナーは間取り以外の建材、色、デザインを選べるというシステムですか?
    間取りが決められていることで建材が揃えやすく、早く建てられるので
    価格が抑えられているのでしょうがクチコミが気になりますね。

  13. 38 匿名さん

    建築条件つきの土地の分譲であったり、オーダー建売みたいなことをしているということですが、
    建築条件がある場合って
    どの程度の自由度が出てくるのか。
    オーダー建売みたいなのは、外構の変更は少々することが出来るということも書いてありますが、
    それらとは流石に差を付けて欲しいみたいなところはあるのでは。
    自由度は高くあってほしいですよね。

  14. 40 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 41 匿名さん

    公式HPから注文住宅の施工事例が閲覧可能ですが、どうやら外観写真のみのようです。
    外観は和風、南欧風、煉瓦造り、シンプルモダンなど様々なタイプがありますね。
    建物内部ですが、基本的な設備と仕様も標準タイプがあるのではなく、施主の希望により1棟ごとに異なるのでしょうか。

  16. 42 匿名さん

    オーダー分譲は注文住宅とは異なるんですよね。
    決められたプランはあるものの、デザインや設備のセレクトなど若干の自由度がある商品でしょうか。
    オーダー分譲の魅力のひとつに諸費用の削減が挙げられていますが、注文住宅と比較してどのような内容になっているのでしょうか。

  17. 43 通りがかりさん

    建てました。
    幸い、営業、設計、アフターフォロー、悪い人には当たりませんでした。
    半オーダーは、箱は決まってます。
    間取りやらなんやらまでは自由度高くない。
    外壁や床や壁紙やサッシ、ドア、キッチン、バス、トイレ諸々はメーカー固定で自由です。固定だけど結構選べた。表示価格に含まれる標準仕様は安いグレード商品での価格での計算だから、こだわればプラス。
    ただ、標準との差額分増えるだけではありますが。差額もカタログの何割引で〜みたいな感じです。
    ま、これはどこで建てても一緒だろうけど。

  18. 44 J

    路駐,迷惑駐車はあたりまえ。
    基礎の工事みていても,大手に比べると
    養生,基礎背筋のやり方等,
    疑問が多い。
    周りに配慮できない時点で,アフター
    サービスもどうかな?

  19. 45 匿名さん

    外構とかまで含めて対応してくれるということみたいですね。
    外構の変更も多少は大丈夫みたいに書かれていますが
    あまりに個性的なことはできないよー、的なことなんだろうなと理解しています。

    アフターフォローがしっかりしていると言うのは心強いと思います。
    専門でアフターの人がいるっていうことなんでしょうか。

  20. 48 通りがかりさん

    建てました。ほぼほぼ満足です。建売なのにいろいろできるのは良かったのですが、初めて家を建てる私たちにとっては知らない事だらけだったので自分たちでも調べて話したりしていたのですが、 引っ越しの際いろいろ困難なところがあったり、部屋の広さ、窓の大きさなど細かな部分でもう少しやれた事もあって、担当の方にもう少しアドバイスもらえたらもっと良かったなぁと思っています。

  21. 49 匿名さん

    注文住宅を見てみると、デザインの系統は似ているけれど、
    でも基本的には家としては違う感じがしてくるので、割と細かいところを変えてきているのかもしれないなと思いました。
    フリー設計でお願いするのか、それともあちらのデベの持っているプランを組み合わせて作っていくものなのか、どちらなんでしょうね?

  22. 50 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  23. 51 匿名さん

    家の分譲旗は分譲地の敷地内に立てられているんですよね?
    また測量でご近所に挨拶する必要はあるのかという疑問がありますが、
    どうなんでしょう?
    個人的な考えかもしれませんが、建設工事やリフォーム開始前には
    挨拶があって当然だと思いますが準備段階では不要ではないでしょうか。

  24. 52 匿名さん

    今までの書き込みを見ると、
    セミオーダーでお願いする場合(いわゆる規格住宅?)は
    家の形自体はもう決まっていて、
    あとは間取りなどを決めていくみたいな形になっていくのですね。
    水回りの位置などを考えつつ、
    うまくやっていければ。
    近隣の家の窓とお見合いにならないように、というのも考えなければなりませんね。

  25. 55 eマンションさん

    >>51 匿名さん
    建てる前も紙切れ一枚で挨拶なしでしたよ。
    ちなみに家の旦那さんは測量の仕事していましたが、挨拶はするって言ってましたよ。

  26. 56 検討板ユーザーさん

    それは、良いですな。

  27. 57 匿名さん

    挨拶してくれると気持ちが良いのは確かです。
    最近近所の家で壁の塗り直しが始まりましたが、工事前にリフォーム会社さんがご挨拶しに来てくれました。
    たまたま在宅だったので出ましたけど、すごく良い印象が出ましたよ。
    戸建てを建てる場合はご近所との関係もあるし、先に会社の方からやってもらえるなら後々助かると思います。

  28. 58 通りがかりさん

    購入経験者です。建てる前の挨拶は地鎮祭の日に社長が一緒にタオル持って紹介と挨拶してくれましたよ。流石に不在の方には自分で後からタオル持って挨拶伺いましたが。
    それから、自分の担当してくれた営業は対応はすごい良かったです。たまたまか自分の関わった人で対応悪い人はいなかったです。会社なので対応が悪い人もいるかもしれません。
    うちは予算的に土地が高い地域で飯田系の家くらいしか買えなかったからそれと、比べると非常に満足。大手と比べると設備や見た目はそれなりですが不満はない。住みはじめてちょっとした不具合とかはありましたが、生活してく上では支障ないですね。
    こうしとけば良かったとかってのは住みはじめてわかってくることだと思います。

  29. 59 通りがかりさん

    >>44 Jさん

    大手と比べるのは土俵が違うかなと思います。建物の値段で言えば1000万くらいは変わってくるのでそりゃ大手のが良いと思いますよ。価格帯が同じハウスメーカーとの比較じゃないも参考にならない。

  30. 60 通りがかりさん

    >>31 近所がトーヨー建築中の分譲ばかりさん

    自分の家の担当大工さんはしっかりした人でそんなことはなかったです。
    ただ、大工も何組かいるそうで中には質の悪い大工もいるかもしれませんね。

  31. 61 匿名さん

    まだこの会社が存在していたことに驚きました。
    土地はさすがにいいところを抑えていると思います。
    ただ家の中身が素人です・・・
    注文住宅であるので、間取りは好きにできるので、場所(土地)が気に入っているのなら
    出来れば知り合いの設計士などに頼んで間に入ってもらうとよいでしょう
    今はネットで仕様など調べることができるのでとことん自分で調べ勉強しておけば
    ある程度最悪な事態は避けると思います。
    だれもわざと変な住宅をつくろうとはしません。
    ただ無知、物を知らない人がい多いので・・・もともと社長も素人ですし、
    おさえるところをおさえておけば失敗は減ると思います

    お金に余裕があるのであれば他を当たりましょう。
    無ければ自分で努力するしかないと思います

  32. 62 通りがかりさん

    >>61 匿名さん

    ちなみに家の中身が素人というのはどの辺が素人なんでしょうか?
    具体的な内容が知りたいです

  33. 63 匿名さん

    建売の方の間取りを見てみるとリビングインの階段(それも台所の狭い所を通らなきゃいけないルート)だったりして
    少々無理を感じるところはありましたけどね。注文住宅ならそういう使い辛そうな部分はチェック出来るので良いと思いますけど。
    建売の方は外構や設備・照明込みで良心的価格帯に抑えられてますね。注文でもこの位に抑えることって出来るんでしょうか。

  34. 64 匿名さん

    今の社員さんたちの詳細は知りませんが、現場監督、設計者が納まりを知らない。
    せっかくの和室なのに襖を納めるにも開閉順序が逆になっていたり、床さしになっていたり
    なんとなく雑誌に載っていたのをまねたり、他メーカの物まねだったりしたことがあります。
    その昔は社長がそこそこ有名な建築家(安藤忠男)の名前すら知らかったことには驚きました。あとコストの詳細がいまいち不明。どことなくどんぶり勘定なのかと思いました。

    先にも書いた様に、気に入った土地であるなら、身近な建築士さんにお願いして間に入ってもらう方がよいと思います。施工はこの会社に任せるにしても、ちゃんとした建築士さんがいればそれなりにまとまると思います。
    ある人は建築士さんに報酬を支払ってこの会社で立てている人がいました。
    大手ハウスメーカーではあまりできない事なので、このような使い方もあるのかな~と思います。

  35. 65 匿名さん

    64の記載は
    62さんへのレスになります 61

  36. 66 通りがかりさん

    今、リモートワークで時間がある人が多いですね。
    家を買う、その夢の持てる大きな一世一代の仕事をお任せするのに、ありがたい情報が得たいです。
    長文、少し疲れました。直に目で見て自分で確かめますよ、私は。

  37. 67 通りがかりさん

    自分は建売買いましたが非常に満足しております。

  38. 68 名無しさん

    トーヨーホームさんのお世話になり、今月末に入居できる事になりました。分譲だけれど、地鎮祭、棟上げ式も体験できました。何よりも、出来上がり購入ではないので、家になってくる過程を楽しめます。外装、壁、床・・など、いろいろ決めることが出来たので、注文住宅気分を味わうこともできました。とても丁寧で安心して任せられました。先程、職場の同僚にも薦めてしまいました。

  39. 69 美容師さん

    今現在トーヨーホームさんで企画住宅で建てさせてもらってます。

    ネットの情報があまりなかったので、私もこちらの口コミを参考にさせてもらいました。そして実際契約して感じた事を書きます。

    前提に考えてもらいたいのがローコスト住宅ということ。他の方も書いてありましたが、ワガママをいいたい凝ったデザインにしたいなら某有名な工務店などにお願いした方がいいと思います。

    まず社長が直接営業をしているのが心配とありましたが、それはローコスト住宅にするため、少しでも経費削減のためなので、逆に有難いですし、少しでも安く提供したいという企業努力だと感じます。あと社長さんが高圧的に感じたみたいな口コミも見ましたが、ちゃんとお客さんの事を聞いてくれて理解してくださる方だと思いますし、無理なワガママを言わない限り高圧的な態度はとる人には思えませんでした。

    設計士さんに対する不満の口コミもあり不安でしたが、口コミ当時のスタッフの人も入れ替わっていて僕が担当してくださった設計士さんは、お金を払ってでも、もし他の工務店に頼んだとしても担当してほしいほど素晴らしい方でした。なので他の方は今回ご縁がなかったのでわかりませんが、同じレベルの人達であれば安心してもらっていいと思います(^^)

    ただ少し個人的に思ったことが、オプション価格やできることの自由の詳細資料が最初からあれば嬉しいのと、これだけ素敵な工務店さんなのに、ホームページの情報や写真が少なくて素敵な会社、スタッフさんや技術が見えづらく勿体無いなと思って今回書き込みしました。

    ということで、とてもオススメできる工務店さんだと思ってますし、ここで契約した事に現時点では全く後悔はありません。

    また今現在、建築中なので、仕上がってから&住んでからの口コミもまた書きたいと思います。

  40. 74 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸