一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 451 e戸建てファンさん

    >>449

    平成19年度の消防白書によれば出火件数53,276件のうち
    ストーブによる火災は1,927件(3.6%)でその内訳は
    ・石油ストーブ:1,063件
    ・電気ストーブ:674件
    ・まきストーブ:105件
    ・ガスストーブ:62件
    ・石炭ストーブ:3件
    だからストーブ火災のうち薪ストーブの原因割合は5.4%だから
    比較的高いといえますね。

    http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h19/h19/index.html

  2. 452 サラリーマンさん

    薪割りの音、ピアノの音、車の音、子供の騒ぐ音、
    バーベキューの臭い、煙草の臭い、浄化槽の臭い、
    隣のおやじの加齢臭とこの世は不愉快なことばかり
    人のいない所へ行きたいがそれも寂しい・・・
    いったいどうしたらいいんでしょうか?
    隣の薪割り公務員の家が全焼してよそに引っ越して
    いってくれれば(もちろん巻き添えなし)しあわせ
    だね

  3. 453 薪ストーブ愛好家

    今日も市内で農家の倉庫を全焼する火災発生。
    原因は薪ストーブの火がまわりの可燃物に燃え移ったものと
    新聞には書いてありました。 鍋をかけて煮炊きしていたとのこと
    推測の域は出ませんが、たぶん旧式のタイプでシングルの煙突をDIY
    でとりつけていたのではないでしょうか。 この辺では当たり前の様
    に自分で薪ストーブや煙突を設置しています。
    こういう火災もデータの中に含まれているのが残念でなりません。

  4. 454 匿名さん

    >No.452
    正月だというのにずいぶん寂しいコメントですね。
    推進派とか反対派とかより、本気であなたのことを心配してしまいます。
    もう少しご近所や家族と触れ合う機会を持って下さい。
    ぜひお願いします。

  5. 455 匿名さん

    >452さん

    隣のおやじの加齢臭が苦痛ではさぞお辛いでしょう。
    どういう関係なのかおそらく誰も想像できないと思います。
    もしかしたら違うスレに行かれた方がよろしいかもです。
    初詣にでも出掛けて気を楽になすったらいかがですか?

  6. 456 e戸建てファンさん

    >>453

    そもそも自動消火装置を持たないストーブを地震大国である日本で
    使用することにも問題がありそうですね。国産のペレットストーブでは自動消火
    装置は当たり前に付いているものもありますし、薪ストーブの排ガス規制と
    共に自動消火装置(吸気を自動的に遮断できれば可能なはず)も必須に
    しないと販売不可というのが今後の望ましい流れかもしれませんね。

  7. 457 452

    およびじゃないので
    よそいきます
    じゃ

  8. 458 匿名さん

    二次燃焼機能が付いていない薪ストーブは規制した方が良いですね。

  9. 459 e戸建てファンさん

    >>458

    二次燃焼装置が付いていたとしても、薪ストーブを断続運転する温暖地では
    焚き始めはどうしても炉内の温度が上がらずに二次燃焼できませんから、
    温暖地の住宅地では低温度でも二次燃焼できる触媒付き以外はたとえ
    クリーンバーン機であっても規制すべきかもしれないですね。

  10. 460 匿名さん

    触媒付きでも最初は触媒通さずにストレートに排気するでしょ。そんなに変わらないんじゃない?
    そもそも温暖地域で薪ストーブはいらない。
    今は高機密高断熱なので、外気温が3度程度なら、室内は15度程度なんで、薪ストーブを焚いたら暑くて仕方ないでしょ。
    朝マイナスになる地方でないと必要性は感じないな。

  11. 461 入居済み住民さん

    っていうか、自動消化装置義務づけてくれよ。
    倒れても、上からものが落ちてきても停電しても燃え続けるなんて、今どきの暖房器具であり得ない。

  12. 462 匿名さん

    薪ストーブでゴミ燃やしたら駄目?

  13. 463 匿名さん

    >No.462
    かってにやれば?

  14. 464 匿名さん

    俺が小学校に上がるまでは
    薪で風呂を焚いていた(横浜市内)。
    風呂に入れるようにするのに2時間くらい。
    それが普通の暮らし方だった。
    当時は不便だったろうな。
    煙の問題など関係なかった。
    それしか手段が無かったからね。

    思えば便利に慣れすぎてしまったのかも。
    スレ違いだったかな。
    すまん。

  15. 465 購入検討中さん

    薪ストーブを検討している人にはesse社のガスストーブ
    とかでは邪道なのかしら?
    個人的にはデザインもオシャレだし場所とらないし、
    炎を目で見ることもできるから癒し効果もあると思うんだけどな。
    当然ガス代かかるけど薪用意しなくていいし。
    設計士とこれをかっこよく設置できないか検討中です。

    1. 薪ストーブを検討している人にはesse社...
  16. 466 匿名さん

    温暖化防止に逆効果。
    遠赤外線効果無し。

  17. 467 匿名さん

    >No.465
    邪道とかじゃなくて、きっとまったくの別物では?
    ガスが悪いとは全く思わないけど、火が見えることが全てではないので。

  18. 468 薪ストーブ愛好家

    >>465さん
    薪ストーブに何を求めるかで意外と選択肢に入る人もいるかも
    知れませんね。 室内の空気もきれいでしょうし。
    まあ薪を苦労して集めて、積んだ薪をうっとりしながら見つめる
    のが好きな人たち(私もです)は例外でしょうが・・・

    イメージだけで薪ストーブを高いお金で設置してあまり使用しない
    なんてことになるよりは何倍も正しい選択ですよね。

  19. 469 検討中

    タイマーで自動点火できる薪ストーブないですかね?朝寒いの嫌なので。

  20. 470 e戸建てファンさん

    >>469

    薪ストーブは連続運転が基本だから、寝る前に薪を詰め込んでから
    吸気を最低限にして朝まで燃焼させるのが基本じゃないの?
    ペレットストーブならタイマー付きが多くあるから断続運転を
    前提とするならペレットにすればいいんじゃないの?

  21. 471 匿名さん

    未利用の資源で廃棄処分に困ってる「もみがら」を安価に燃料に活用できる手段はないものかな。
    温暖化云々よりも個人的には放射性廃棄物の方が問題多いと思ってるもんで。
    浜岡原発また停止のニュース。
    何でも電力に頼るのが本当に持続可能なシステムとはいまいち思えない。
    といいつつも自分だってオール電化なんだけど。
    悶々。

  22. 472 匿名さん

    >470


    そんな使い方が火事を多くする原因では?

  23. 473 匿名さん

    炭はどうしてますか?

  24. 474 匿名はん

    薪ストーブは流行りですね。
    実際、増えてると思います。
    ブームが終わったら、本物のユーザーが残るでしょう。
    無くなる家(そのもの)もあるでしょう。

  25. 475 匿名さん

    新年早々アレな話ですね。

    囲炉裏の記憶が遺伝子に残ってるのでしょうか。
    あの炎だけが持つ独特のあたたかさ
    憧れます。

  26. 476 物件比較中さん

    出かけるときはどうしてるの??

  27. 477 匿名さん

    >No.472
    >そんな使い方が火事を多くする原因では?
    Why?

  28. 478 匿名さん

    点けっぱなし

  29. 479 購入検討中さん

    そりゃ、火災の危険性も高いわな…
    外出中に大地震が起こるかも知れないし。
    家にいれば、緊急地震速報聞いて給気を止めることだって可能かもしれないが。

  30. 480 匿名さん

    ではどうしろと?

  31. 481 匿名はん

    万が一の場合も、他家へ害が及ばない土地に、薪ストーブの家を建てる。

  32. 482 匿名さん

    万が一って大地震のこと?

  33. 483 購入検討中さん

    LANケーブルを繋いで、緊急地震速報を感知すると同時に給気ストップ。揺れを感知すると同時に消火剤投入。
    ハイテク薪ストーブが出たら買ってやっても良い。

  34. 484 匿名さん

    べつに買ってもらわんでもいい

  35. 485 匿名さん

    >>No.483
    仕組みがえらくローテクやな

  36. 486 匿名さん

    ≫483さん

    こち亀にでてくるマッドな博士みたいですね。
    Vサインしながら撮った実演写真をアップしてもらえますか。

  37. 487 購入検討中さん

    ってか、それすらつけられない原始的な暖房な訳で・・・

  38. 488 サラリーマンさん

    >>487
    何を言いたいの?
    はっきり主張してくださいな

  39. 489 要約すれば

    つまりは原始的で危険な暖房器具ってことでしょう。

  40. 490 匿名さん

    大した説明もないままずいぶん主観的な結論に落ち着いたもんだね。

  41. 491 匿名さん

    私が導入した1年前までは、大地震等による薪ストーブの火災は今まで発生していない。
    発生していないから何も対策が取られていないのだと思う。
    自分の火傷は沢山あるよ。
    この正月休みだけで2ヶ所も軽い火傷をした。

  42. 492 匿名さん

    >>489
    最新式で安全な暖房器具を導入すると
    いう結論ですね  それではどのような
    暖まりかたをなさるおつもりですか?
    参考までお聞かせ願えれば・・・

  43. 493 匿名さん

    ゆたんぽ

  44. 494 匿名はん

    お正月で年越し詣で(としこしもうで)された方もいらっしゃると思います。
    大松明(おおたいまつ)って、臭わなかったですか?
    隣家に薪ストーブがあるってことは、あの臭いがするということです。
    もちろん、あの臭いがお好きな方を否定しません。
    ロマンも否定しません。
    住宅地、自分の近所、隣人の薪ストーブが嫌です。
    火の粉が飛ぶことって、普通にあるんですよ。
    想像力の問題かなあ。

  45. 495 ビギナーさん


    何言ってるの?
    一般論?
    わたくしごと?
    いやみ?
    想像力?
    住宅地、自分の近所、隣人っておまえはだれ?

  46. 496 匿名さん

    一般住宅ではないのですが、私がよく行くゴルフ練習場に薪ストーブがあります。煙突からは、いつもうっすら白煙が出ており、臭いもします。薪ストーブでも種類があるのですか?

  47. 497 匿名さん

    薪ストーブの種類はたくさんあります。
    煙や煤が出ない二次燃焼だけでもかなりありますよ。
    でも触媒付きが一番煙が出ないらしいですね。
    オーロラを見たければ、クリーンバーンが良いみたいだけど。

  48. 498 匿名さん

    クリーンバーンでも触媒でも2次燃焼させるタイプのストーブは、焚き始め以外は、
    煙突から煙出ないですよ。
    焚き始めだって、うっすらと白い煙が出るくらいで、よく見ないと分からない程度です。

    触媒タイプの方が低い温度で2次燃焼できるので、早くから2次燃焼始められますね。
    でも大差はないかと思います。

  49. 499 匿名さん

    >想像力の問題かなあ。
    ないものまであるように思えるんだから、想像力って本当にコワい、もとい、すごいね。

  50. 500 匿名さん

    かなりの煙が出る薪ストーブは、どんなタイプですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸