一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 1502 田舎で購入検討中さん

    スレ主さん(購入検討中さん)の質問では・・・

    新築を計画している最中で、「薪ストーブどうでしょうか?」
    という問いですので、購入を検討している段階で、
    薪ストーブについて、良い点・悪い点、もしくは設置上の注意点等など、
    薪ストーブユーザーさんを中心に問われてらっしゃると思います。

    また、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?
    という問いについても、同じく薪ストーブユーザーさんや、またご近所さんにも
    問われてらっしゃると思われますが・・・。

    でも、誰と限定されているわけではないので、薪ストーブユーザーさんだろうと、
    ご近所さんだろうと、他の購入検討中さんだろうと、どなたでもご意見やアドバイスがあれば
    自由に発言していいのではないでしょうか。
    また、住宅地とも田舎とも密集地とも、地域を限定してありませんので、
    いろんな方が意見を出し合った方が、有意義ではないかと思います。

    賛成派であっても反対派であっても、誰かの発言を奪うのは好ましくないと思います。
    また、感情的になったり、言葉を荒げることも。(発言しにくくなります)
    もし、私の考えが違っているようでしたら、スレ主さんに今一度、明確ににしてほしいです。

    ただし、被害にあわれている方が、とても不愉快な思いをされているのだとしたら・・・
    そうであれば、「たく」さんは他のスレッドを立ち上げるか、ブログやHPでやるしかないのかもしれません。

  2. 1503 たく

    皆様の一連のご意見を伺って、今回のようなレポート形式の投稿は好ましくないということがよくわかりました。今回限りで中止させていただきます。いろいろとお騒がせしました。

  3. 1504 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1497 薪ストーブユーザーさま:

    おっしゃる通りで、迷惑を受けている近隣住民の方の感情はその通りでしょうね。煙モクモク、エンジンチェーンソーの爆音なんてとんでもありません。

    住宅地ならば煙や臭いを極力出さずに近所迷惑にならないような焚き方は当然です。薪は製品を購入するか、自己調達するならば現場で玉切りと薪割りして、自宅では薪棚への搬入積み込みだけにとどめるのが無難だと思います。チェーンソーの騒音だけでなく薪割りの音も耳障りでしょう。

    私はあなたのように「迷惑にならないような場所へ引っ越す」というのも一つの選択肢ですが、それができない事情がある方もいるわけです。彼らに薪ストーブを使うなというのも乱暴な話だと思います。使うならば迷惑を極力かけないような方法があるのではないかという話しです。

    私は本気で努力すれば住宅地でも薪ストーブは可能だと思っています。煙や臭いが極力出ない焚き方に加えて、場合によっては先に紹介した粉塵や脱臭装置の導入などでFF式の石油やガスと同等レベルの近所迷惑度に抑えることが可能だと思います。

  4. 1505 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1502 田舎で購入検討中さま:

    もともとのスレ主さんは既に参加していないような気がします。その都度、流れで参加している人が同じような議論の繰り返しで盛り上がり、やがてあまり交わらずに立ち消えになっていくというパターンの繰り返しのように思います。

    今回たくさんの貴重なレポートを執拗に攻撃しているのは、これが今後継続してアップロードされることによって「住宅地において薪ストーブの導入も十分に実現可能だ」ということが、それを見た人の共通認識になってしまうから、そだけはなんとしても避けたいというアンチ薪ストーブ派の思惑が働いているのだと推測しています。

    もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見えるのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけちょんにけなすはずです。

    言い換えれば、たくさんをこの場から退場させたことによって、薪ストーブの増殖を止めることに失敗したということでもあります。ここでアンチ薪ストーブ派がいくら吼えても現実の世の中では薪ストーブハウスがボコボコ増えていくことに歯止めはかからないでしょう。

  5. 1506 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1503 たくさん:

    この場でのレポートの中止の決断、了解しました。

    もし何らかの形でブログなどで行うのであれば、私にこっそりURLを教えて下さい。私のブログにコメントする際に「内緒」欄にチェックを入れていただければ非公開で情報を伝達できます。

  6. 1507 トム

    >No.1505 by 春夏秋は冬を待つ季節
    >もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見え>るのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけち>ょんにけなすはずです

    私は被害者なのでアンチの部類に入るかと思いますが、上記意見ではありませんよ。
    住宅地で焚けないのなら、ユーザーさんはたくさんの住環境を見てなぜ止めないのですか。

    文字だけではどうどう巡りであるため、たくさんの宅地の写真は具体的でより議論しやすくなるのではないでしょうか。

    鮭の焼き方やご飯を炊いている写真も当初は不要だと思っていましたが、こんなに楽しいものなのに何故住宅地で焚けないのか、一層不思議に思えてきます。

    写真報告は有意義だと思うのですが・・・

  7. 1508 トム

    >No.1501 by サラリーマンさん
    >私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
    >深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
    >腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
    >この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
    >知りたいと思っております。

    まったく同意見です。
    被害者の私が言うのも変ですが、実は隣がやめたり社会を変えたりするよりも、エアコンやボール遊びは気にならない程度なのに、何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。

  8. 1509 匿名はん

    >>1479
    慣れているから好きとは限りません。
    生活に薪炭(しんたん)を使っていた時代を知っている者のなかには、電気、ガスの便利な時代にいまさら燻った(くすぶった)臭いを嗅ぎたくない者も少なくないと思います。
    農村部の人は、事を荒立てないだけです。

    住宅地で薪ストーブはもってのほかです。
    煙は怖いです、「どこか火事?」と思う落ち着かない気分、これが困るのです。
    薪ストーブは「野中の一軒家(のなか の いっけんや)」でやってくれ!
    120坪を広いと思ってる人間には、薪ストーブは無理です!

  9. 1510 匿名さん

    1500レス超なのに誰も新スレ立てないのですか?
    薪ストーブユーザーさん達はそんなルールも守れないからご近所から鬱陶しがられるのではないのでしょうか

    なんてねw

  10. 1511 匿名さん

    >>1508
    >何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
    自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。

  11. 1512 匿名さん

    >>1505
    ここまで、ある部類の人達に共通する『勝利宣言』を久しぶりに見ました(^^;)

    一言で言えば『そういうことにしちゃいたいんですね』

  12. 1513 匿名さん


    またキツネが現れた。

  13. 1514 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1510 匿名さま:

    新スレ立てたいなら自分で立てれば良いのではないですか?気づいた人がタイミングでやれば良いことではないでしょうか?

    また投稿数が1000を超えてから、投稿しているのは薪ストーブユーザーだけではありませんよ。 一方的に薪ストーブユーザーだけを責める神経が理解できません。

  14. 1515 トム

    >No.1511 by 匿名さん
    >何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
    >自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。

    理解不能なんですが・・・

    自分は薪ストーブ導入を考えていたので、肯定派でもあります。(大して高価なものでもありませんし)
    ただ家族に近所迷惑になるから、と猛反対されたのでやめました。

    実際、被害にあってみるとその通りなので納得です。

    田舎は村社会なので苦情を言いたくても言えない、とのご意見がありましたが、慣習も現代では通用しないとなると、住宅地で焚くには消臭装置しか選択肢がないことになります。

    春夏秋冬さんは思う存分焚けるように人里のないところに移住しながら、他のユーザーには住宅地で焚けるようなことを言っているのは矛盾してないですか。(営業上の理由ですか)

  15. 1516 田舎で購入検討中さん

    >No.1505 春夏秋は冬を待つ季節さま

    そうですね。
    スレ投稿日を見ると、既に購入するかしないかは結論が出ていることでしょうね。

    「たく」さんの貴重なレポート、私個人としては、とても具体的でわかりやすいので
    興味深く見ていたのですが・・・。
    楽しみにしているというようなことを書いたためか、
    一部の方に薪ストーブユーザー同好会というように捉えられたのかもしれません。
    申し訳ありません。

    「たく」さんは、そのようなつもりでされていないことは何度もいってらっしゃいましたし、
    購入を検討されるにあたり、自分で勉強されてきたことを、いろんな立場の方に披露されることで、同じ共通認識を持って意見を交わされようと試みられていた、と理解しています。

    よかれと思ってのことなのに、かえって攻撃されて人格を傷つけられるようなことをいわれるくらいなら、やめたほうがいいと思います。
    特定の投稿者が攻撃されたり、侮辱されたり、傷つけられたりするのは見たくないですし、
    参加もしたくなくなります。

    レスに参加される方は、地域社会のお付き合いと同様、
    いくら顔や名前が見えないからといっても、相手を傷つけるような感情的な言葉は慎みましょう!

    利用規約にも以下のように書いてあります。↓
    争いを好む人はいません。
    腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、
    住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

  16. 1517 田舎で購入検討中さん

    >No.1488 by トムさま

    >ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

    トムさんが、お二人に対してこんな風に思っていらっしゃることに、
    感動というか・・・、素晴らしいと思います。

    感情的な発言もありましたが、もともとお二人ともトムさんの現状(被害)のことを理解しようとしたり、どうにか解決できないかと思案(提案)されていたと思います。
    それに、まだストーブを設置していなかったり、田舎で利用されているため、
    中立者?(第三者的な)みたいな形で、意見や助言もいいやすい立場だったのかもしれません。

    薪ストーブユーザーさんと近隣住民さん(被害者さん)とは、
    実際においては、本音がいいづらいことでしょうから、こういう場でお互いの意見を交換し、
    理解し合あったうえで、解決策を模索していけたらいいですね。


    >私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
    (※自分が変人かな)

    少数派(薪ストーブユーザー)だと、一般的には変人だと非難されがちですが、
    被害者の方なのに、そんな風に思って頂いて、嬉しく思います。
    ますます、ご迷惑をかけるような薪ストーブユーザーにはならないようにと(完璧はないかもですが)
    身が引き締まります<(_ _)>

  17. 1518 田舎で購入検討中さん

    >No.1508 by トムさま

    >何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。

    私も結構、臭いに敏感な方です。
    推測ですが、野焼の臭いも、香水の匂いも、強いとどちらも臭かったり、頭が痛くなったりします。
    それが弱いと懐かしく思えたり、いい香り、という風に捉えることもできると思います。

    一般的には、木の匂いはフィトンチッドを含み、心身共に心地よくしてくれるいい香りだと思うのですが、燃やすとガスが出てくるので臭くなります。
    (2次燃焼3次燃焼しても完璧ではないと思われますので)

    ということからすると、トムさんのところは、煙突から近くて臭気が強いうえに
    どなたかもおっしゃっていたように、上昇して拡散しないで滞留しているからではないでしょうか?

  18. 1519 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1515 トムさま:

    脱臭装置や粉塵除去装置を紹介したのは憶えていらっしゃいませんか?もし住宅地で自分の焚き方で煤や煙を出して近所迷惑になるようであれば、それらの装置を付加すれば住宅地でも可能だと書いたはずです。

    付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地もあるかもしれません。たくさんの環境がそうだと思います。

    住宅地のとらえかたは人それぞれ、環境も状況も全て違いますので一概には断定できないと思いますよ。

  19. 1520 1510

    >>1514 〜冬を待つ〜 さん
    当方携帯より覗いているためスレ立てれませんし、私は薪ストーブにはあまり感心も無いのでスレ立てる理由も有りません

    薪ストーブ反対派の方々もわざわざ次スレを立てるなんて事しないでしょうから、やはりユーザーさん達が次スレを立てるべきなのでは?

    掲示板も薪ストーブもルール、マナーを守って使用しましょうw

    スレ内容とは無関係なのでsageです

  20. 1521 匿名さん

    たくさんの報告はあった方が良いと思う。
    止めろと言っている人は何を根拠に言っているのかな?
    あと、スレ立ての話も・・・迷惑を被っているのなら、ここで書き込むのではなく運営者に報告すべきですよね。
    このスレがイヤなら見なければイイだけなのに。

    個人的にはトムさんとたくさん達のやり取りは面白い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸