一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

• 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

1. 536 匿名さん

534
    >そこまで薪ストーブが増えてくれればいいんだけどね。

やっぱり増えそうも無いって認めているんだね。

2. 537 匿名さん

ずーっと焚きっぱなしで留守してもいいって誰が言い始めたのですか?

5件位大手のストーブメーカーに聞いてみても、
    焚きっぱなしは場合によるだけで、留守しても大丈夫など説明は致しておりません。
    との事でしたが・・・。

3. 538 匿名さん

>>537
    薪ストーブは薪を投入しなければ2〜3時間で消えます。
    火が付いたままで外出しても何ら問題はありません。
    消防署でも指導はできないでしょう。
    なにしろ世界中のグローバルスタンダードですから。
    世界が認めているのに市町村で規制もできないでしょう。
    本当に危険なら、リスク管理の先進国である欧米で問題が起きているでしょうね。
    世界に喧嘩売るの?
    面白いね。

4. 539 匿名さん

火を消さずに焚き続けたまま留守してもいいのですか?

5. 540 匿名さん

>>539さん
    それがグローバルスタンダードです。
    今知りました?
    遅いですね。

6. 541 匿名さん

薪ストーブは、火を消さずに焚き続けたまま、留守をしてもいいのですか?

それがグローバルスタンダードです。
    今知りました?
    遅いですね。

No.540さん
    何を誤魔化しているのですか。
    YES・NO で答えていただきたいです。

7. 542 匿名さん

No.538さん No.540さん

教えてください。
    やっぱり外出の度に、消火しなくちゃいけないですか?
    それとも、留守時でも消火しなくても安全でしょうか?
    1日になんども家を空けることがあるので、導入を迷っています。

No.512さんの質問も同じようなものですが答えていただきたいです。

8. 543 春夏秋は冬を待つ季節

No.542 匿名さま:

外出のときにいちいち消す必要はありません。そもそも完全に消すなんて無理です。

密閉した鉄の箱の中で薪が燃えているだけですから、留守中にそのままでも危険ではありません。気にしないでガンガン焚いたまま外出しましょう。帰宅後にも火が残っていると温かいですよ。

それが嫌だったり心配ならば、薪ストーブの導入は止めておいた方が良いでしょうし、気にしないで「つけっぱなし」で外出できるならば導入すれば良いと思います。

1. No.542 匿名さま:外出のときにいち...
  9. 544 匿名さん

…。終わってる人。

10. 545 匿名さん

春夏秋は冬を待つ季節さん

すっごい自信ですね。火災も絶対起きるわけはないと。
    地域場所等、全ての人があなたに当てはまるわけじゃないでしょうが。

11. 546 匿名さん

まあ、実際消してないわな。

でも、あったかいぞー

12. 547 薪ストーブユーザー

室温30度に湿度50%って凄いですね〜 私の家は24時間ガンガン焚いて20度に40%ってとこですね。もっと大きなストーブが欲しいです。

13. 548 匿名さん

>外出のときにいちいち消す必要はありません。

小学生にはすすめられないね。
    火災標語どう書くの? 18禁?

14. 549 匿名さん

薪ストーブは分別ある大人の道具です。子供にもキツネにも使えません。

15. 550 匿名さん

消防署や町内会に背を向けている人等でしょうな。

16. 551 春夏秋は冬を待つ季節

No.547 薪ストーブユーザーさま:

大きな薪ストーブは消費する薪の量も、それに応じてかなり多くなりますので、入れ替えの際は十分な量を確保しましょう。

17. 552 春夏秋は冬を待つ季節

No.548 匿名さま:

火災標語ですか?「火遊びは大人の特権」でどうですか?

18. 553 匿名さん

>薪ストーブは分別ある大人の道具です。

分別ある大人か 笑

19. 554 春夏秋は冬を待つ季節

No.545 匿名さま:

正しく施工した薪ストーブをきちんとメンテナンスして使っていれば、外出時に火を消さないからといって火災になど絶対になりません。

洗濯物を落ちたら薪ストーブに接触するように干しているとか、煙突掃除を怠って煙突が煤だらけどか、断熱対策していない施工などの「危険な使い方」と混同しないようにしましょう。

「薪ストーブ」=「危険」なのではありません。それは自動車でも包丁でも何でも道具全般に言えることではないでしょうか?正しく安全に使うかどうかで決まってきます。

20. 555 匿名さん

何故消さなければならないの?
    ママに言われたから?
    もっと自分の意思を持ちなさい。
    少し考えてみようね。

21. 556 匿名さん

>火災標語ですか?「火遊びは大人の特権」でどうですか?

ボツ。 五七五などリズミカルにね。
    小学生や一般人に負けてますぞ。

過去10年間の全国統一防火標語

1999年度 「あぶないよ ひとりぼっちにした その火」
    2000年度 「火をつけた あなたの責任 最後まで」
    2001年度 「たしかめて 火を消してから 次のこと」
    2002年度 「消す心 置いてください 火のそばに」
    2003年度 「その油断 火から炎へ 災いへ」
    2004年度 「火は消した? いつも心に きいてみて」
    2005年度 「あなたです 火のあるくらしの 見はり役」
    2006年度 「消さないで あなたの心の 注意の火 」
    2007年度 「火は見てる あなたが離れる その時を」
    2008年度 「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」

22. 557 春夏秋は冬を待つ季節

No.549 匿名さま:

我が家の子供は薪ストーブを使えますよ。

薪をくべるのはもちろん、焚きつけもさせてみたらできました。しっかり親がやっているのを観察していたようです。

1. No.549 匿名さま:我が家の子供は薪...
  23. 558 匿名さん

子供でも使えるけどキツネには使えませんね。

24. 559 M

春夏秋は冬を待つ季節さん
    がっかりしてます。
    あなたにも薪ストーブにも。

25. 560 e戸建てファンさん

薪ストーブの消火ですが、構造的には石油ストーブやペレットストーブと同様に
    給排気を遮断すれば簡単に消火できるはずです。ただ問題なのはその際に不完全燃焼に
    より大量の煙がでることですが、薪ストーブにはこの大量発生した煙を処理
    する機構を付けるのはほぼ不可能ですから、緊急消火はそもそもできない構造
    ですね。
    まあ一般的に今の世の中の常識では、火災が発生する可能性のある発熱機器は
    緊急消火や自動消火機能が必須ですが、薪ストーブは良くも悪くも時代に
    取り残された(付いていけない)機器といえるでしょうね。

26. 561 匿名さん

No.552 by 春夏秋は冬を待つ季節様

「火遊びは大人の特権」でどうですか?
    とおっしゃりながら、お子様に焚かせているのは如何に。
    春夏秋は冬を待つ季節さんのお宅だから安心なのかな。郊外だから出来る事でしょう。

27. 562 匿名さん

大地震時には、横方向に重力以上のGがかかりますので、部屋の対角線上に置いてあるのもがぶっ飛んできます。
    火を付けたまま外出してもいいケースは、隣家がなく延焼する恐れのない場合に限られるでしょう。

隣家まで巻き込んだら加害者(ユーザー)の人生も終わりますので、予見しない事態が起こる可能性がある以上、住宅地で焚くことは避けるべきです。

家は倒壊しても数日は助かる見込みがありますが、火災も加われば救出している時間も限られるため、死亡率が高まります。
    また、ブレーカーのショート火災は、震災数日後の通電時にアナウンスするので激減しておりますが、薪ストーブは地震時に引火するので防ぎようがない。

“安全である”との発言は、不意の事態も想定しているとは思えません。

28. 563 春夏秋は冬を待つ季節

No.561 匿名さま:

標語なんてただのお遊びでしょう。真面目に答えているわけではありません。自分で考えることのできないのが「子供」という意味であれば、「40歳の子供」もいるでしょうし「10歳の大人」だっているでしょう。

話を戻しますが、子供に焚かせる時はきちんと親が監督しています。

子供に薪ストーブを焚かせるのだって郊外であろうと、都会であろうとやればできると思いますよ。(むろん親が完璧に焚ける技術と、それを伝える術を持っているという前提ですが)

29. 564 春夏秋は冬を待つ季節

No.562 匿名さま:

重量級の薪ストーブは、強固な二重煙突によって、そう簡単には横Gがかかっても動きません。

仮に動いて吹っ飛んで煙突が外れたところで、すぐに火災になるとは限りません。煙突がない薪ストーブは燃焼機能を失いますので炎が煙突から噴出すことはありません。煙突で強い排煙が行われて初めてまともに機能します。煙突がなければ燻ってやがて火は消えます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/15981787.html

仮に木材が本体に乗っかっても火はつきません。煙突付きでギンギンに燃えている状態でさえ、薪ストーブに接した木材を燃やそうと思っても燃えるものではありません。頑張って超燃えやすい端材の小さな焚きつけ用の薪を乗せてみましたが数時間経っても燃えてくれませんでした。(写真)

また、薪ストーブが吹っ飛ぶくらいの加速度が加われば、そもそも家屋が倒壊しているはずです。押しつぶされたら生存の可能性は低いですねぇ。仮に生きていても、上記の理由から薪ストーブが原因で火災になるとは思いません。

また予期せぬ事故が発生する暖房器具は薪ストーブに限ったものではありません。私はコタツとか電気ストーブとか石油ストーブの方がはるかに予期せぬ事故が多いと思います。それらを住宅地では使うことに関してはどう考えますか?

1. No.562 匿名さま:重量級の薪ストー...
  30. 565 匿名

私の実家は東北地方で薪ストーブを使ってますが、皆さんが色々と心配してる事を一言で言いますと、薪ストーブはただ単に薪を火で燃やして、それを家のなかに置いて煙突を付けただけですよ!  安全? 完全消火? そんな高機能性など何も備わってないです。家の中で焚き火してるだけですよ!  でも、他の暖房器具では味わえない暖かさがあります。利点はそれぐらいかな。 個人的には好きなんですがね!

31. 566 匿名さん

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090214ddm012040039000c.html
    方や薪ストーブは大地震が起きても2件(しかも洗濯物が落ちたことによる副次的なもの)だけしかなかったとも読めます。何でも一方的な見方をすれば否定の材料になるのです。

32. 567 春夏秋は冬を待つ季節

No.560 e戸建てファンさま:

理論的には煙を発生させないでも消化可能です。入り口の空気を完全に閉めるのと同時に、煙突に取り付けた完全密閉可能なダンパーも閉じてしまえば良いのです。

ご存知の通り「燃えるもの」「熱」「酸素」の三つの要素がなければ燃焼しませんから、酸素を遮断して閉じ込めてしまえば燃焼は終了します。

しかしそうやって緊急シャットダウンで消化したところで、薪ストーブの鋳物に蓄えられた大量の熱、熾き火の熱が放出されるまでは何時間もかかるでしょうから「火災が心配」とおっしゃっている人たちの心配まで消すことはできないでしょうね。

私は薪ストーブつけっぱなし派ですので、そういうふーに、消す意味もないと考えていますけどね。

33. 568 e戸建てファンさん

>また、薪ストーブが吹っ飛ぶくらいの加速度が加われば、そもそも家屋が倒壊しているはずです。

昔の建物ならともかく、今の建築基準法に準拠した建築物であれば
    烈震レベルの震度でも倒壊することはないことは常識です。(住めなく
    なるほどの被害であればありえますが・・・・)

阪神淡路大震災で薪ストーブが転倒したという話も聞いたことが
    ありますし、中越地震でも薪ストーブが大きくずれた事例もあったようです。

薪ストーブの販売業者ですら、可能性は低いものの転倒することもあり得る
    と認識しているんですから、万が一を考えるのであれば転倒しても大丈夫な
    対策が必要だと思います。

-----------------------------------------
    ストーブはかなりの重量があるため、転倒することはほとんどありませんが、万が一に備えて消火器を用意するのもいいでしょう。また、地震後は煙突などの点検は怠らないように。

http://stove.jp/selection.html

34. 569 春夏秋は冬を待つ季節

No. 559 Mさま:

Sだからですか?

35. 570 e戸建てファンさん

>理論的には煙を発生させないでも消化可能です。入り口の空気を完全に閉めるのと同時に、煙突に取り付けた完全密閉可能なダンパーも閉じてしまえば良いのです。

現実問題として薪ストーブレベル(鋳鉄等)の工作精度では煙の完全密閉は
    難しくはないですか?
    何となく、煙突や吸気口を遮断すると不完全燃焼で大量発生したガスでストーブ内の圧力が
    高まり、扉等から屋内側に漏れ出すような気がするんですが・・・

36. 571 春夏秋は冬を待つ季節

No.568 e戸建てファンさま:

書類上だけ建築基準法に適合しても実際の施工がその通りに行われているとは限らないのではないでしょうか?まあ、それを疑いだしたらきりがありませんが、私はあまり現場での施工は信用できないと思っています。そういうケースを腐るほど見ています。

もちろん、大震災クラスの地震で薪ストーブがずれたり、こけたり、吹っ飛んだりして何らかの火災の原因になるようなことだってあるでしょう。

しかし、それは薪ストーブだけに起こりえることなのでしょうか?薪ストーブが吹っ飛ぶほどの地震であれば、薪ストーブ以外の電気、ガス、石油などの暖房器具による火災発生リスクだって、ありえるとは思いませんか?耐震安全装置がついていえれば、地震の時にこれらの機器の場合、全く火災の発生要因にはならないのでしょうか?

37. 572 春夏秋は冬を待つ季節

No. 570 e戸建てファンさま:

いや。そんなことはないですよ。中国製の安物の鋳物の薪ストーブだって、空気取り入れ口を全部絞れば出てこないですよ。扉も耐熱パッキンで密閉されています。

もちろんパッキンが磨耗しているようなケースでは漏れてくると思いますけどね。

38. 573 匿名さん

No.562 by 匿名さん のおっしゃることも頭に置いていたほうがよいと思います。
    どこかで書いたかどうか覚えていないので、もう一度。
    姉が西宮に住んでいましたが、大地震の時は二階に居て、ベッドごとトランポリン状態だったそうです。
    義兄が怪我をしないように姉をかばったそうですが、自分も飛び上がり頭に怪我をしました。
    またLDKの食器棚は前に倒れ、全ての食器が観音開きのガラス戸から落ちて壊れ、さらに食器棚が飛び上がって天井に達した跡の傷穴ができていた。
    冷蔵庫は移動しており、中のものは全部床に飛び散っていた。
    日本間のコーナーに置いていた大型テレビが、部屋の真ん中に置いてあるコタツの上にジャンプしたように移動して鎮座していた。
    運動靴を探すのにも足の踏み場もない信じられない状態だったと聞きました。
    幸い、まだ就寝中の早朝だったので火を使うことも無く、火災になるようなことも無く、全ての家財道具の買い替えと補修工事で済んだそうです。
    地震は、予測不可能な事態になると思います。
    例え薪ストーブがビクともしなくても、他の燃えやすいものがストーブに向かって飛んでくるということも考えられるのでは。 侮ってはいけません。

39. 574 匿名さん

だれ?
    出掛けるときは薪ストーブを消せって言っているやつ。
    物事にうといね。
    これからでも挽回はできる。
    がんばれ。

40. 575 匿名さん

>No.568 by e戸建てファンさん 
    >昔の建物ならともかく、今の建築基準法に準拠した建築物であれば
    >烈震レベルの震度でも倒壊することはないことは常識です。(住めなく
    >なるほどの被害であればありえますが・・・・

そもそも建築基準法は最低限の基準ですし、新しい建築物も1階南側の大部屋等による壁量偏心により1階が大きくねじれてつぶれた例が多数あります。
    平成12年6月以前に建てられた建物は要注意です。
    http://www.grandata.co.jp/gd1801/taishinsystem/ippann/ipan-page1.html

木材では低温発火が100〜150℃で生じます。
    http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JLL1&ac2=13&ac3=...

↓【阪神淡路大震災の教訓】
    「地震!火を消せ」「机の下にもぐれ」の固定概念だけでは危険
     地震発生2時間後に現地に入り、今まで防災常識といわれていたものだけではいけないと思いました。例えば、直下型地震のように突然激しいゆれに襲われた時、机の下という固定概念に縛られず古い家に住んで居たら直ちに安全ゾーンに移動すべきです。もちろん、身の安全を確保しつつ火を消すチャンスがあったら真っ先に火を消すべきです。しかし、コンロから離れていたら地震を感知する遮断装置もありますので、まずは身の安全を図るべきです。しかしテーブルや机の下に身を隠しているうちにドアが変形し閉じ込められ、火災やガス漏れが発生したら最悪です。ですから事前に家具や電化製品の転倒落下防止対策を行うこと。そして揺れを感じたら直ちにドアを開け避難路確保が大切です。

41. 576 匿名さん

今頃の電気や灯油や他のストーブの殆どは、ちょっとでも揺れたら消える安全装置ついてるんじゃ?
    お年寄りが古いまま使っている20年物などは、安全装置が無いのが多くて火災になるケースもあるだろうけど。
    うちのおばあちゃんは怖いので、最新式を何年かに一回買い替えてるけどねぇ。

大型容量の薪ストーブには安全装置がない?のが欠点?

42. 577 匿名さん

>薪ストーブが吹っ飛ぶほどの地震であれば、薪ストーブ以外の電気、ガス、石油などの暖房器具>による火災発生リスクだって、ありえるとは思いませんか?耐震安全装置がついていえれば、地>震の時にこれらの機器の場合、全く火災の発生要因にはならないのでしょうか?

薪ストーブが飛ぶのではなく、家財道具が飛ぶのです。
    震災時は消火器がどこにあるかさえ分からないほど家財道具が散乱しますよ。
    恐らく、燃え広がる前に逃げるので精一杯でしょう。

43. 578 匿名さん

震災の死亡原因
    窒息圧死77%、焼死9%
    http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/daishinsai/1.html
    ↑倒壊家屋の下敷きになったままで焼死された方も、早く救出できれば助かったかもしれないことが悔やまれるが、救出の人出が足りなかった。

延焼したために助かる人も助からなくなることは避けなければなりません。

44. 579 匿名さん

大地震対策するのに家具の「転倒防止つっぱり棒」余り役に立ちません。
    家具がタテに飛び上がったら、棒で天井突き破るだけ。弾けたりするし。結局倒れます。
    壁にL形金物で何箇所も固定するとか。それでもどうなるかは分かりません。
    大型ブラウン管テレビはどう固定させようかと難しいな。液晶薄型も。

45. 580 匿名さん

>>579
    地震で圧死したり火災で死ぬリスクを減らす為には、
    転倒防止用品は無いよりは有るほうがマシで、
    薪ストーブは有るよりは無い方がいいということです。

46. 581 匿名さん

>地震で圧死したり火災で死ぬリスクを減らす為には、
    転倒防止用品は無いよりは有るほうがマシで、
    薪ストーブは有るよりは無い方がいいということです。

上手い! 
    そうですね、やっぱり固定しときましょう。

47. 582 匿名さん

http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...'薪ストーブ 新潟中越沖地震 火災'

これよく読むと、全出火原因の9件中3件が暖房器具で、しかもその3件中2件が薪ストーブ。
    暖房機だけだと3件中2件が薪ストーブって割合として高くないかい?残り1件は蓄熱式です。
    石油ストーブの出火は無かったみたいだよ。
    はるかに設置台数の少ない薪ストーブは、やっぱり危険だと捉えて間違ってますか?

48. 583 匿名さん

阪神大震災では物凄い火災で亡くなった方が多かったですね。
    冬にも関わらず、薪ストーブが原因というのは一つも無かったみたいですね。
    あの大火災の原因は電気系統のショート等のトラブルが主だったみたいですね。
    今まで薪ストーブが原因の火災は合計3回位ですか?
    しかも通常であれば一年に一度は煙突掃除やメンテナンスを受けますが、
    この方達はどうだったのでしょうか?
    まあ、薪ストーブは電気に比べて火災は起きにくい事は確かな様ですね。
    私はこのスレをいつも見ていました。
    いろいろメリット、デメリットがありますが、
    デメリットはほとんどなさそうですね。
    次の新築で薪ストーブを付けることを決めました。
    ついでに温暖化防止にも役立ちますし。

49. 584 匿名さん

外出時に自然消火でよいというのは、消防署の見解もそうなのでしょうか?
    どなたか確認とられた方居ませんか?

50. 585 匿名さん

>>584
    そんなに知りたければ、聞いてみたら?
    消しなさいということは100%言わないでしょう。
    なぜならば、それが世界標準だからです。
    もしかして世界標準の意味が分からないかな?

51. 586 匿名さん

阪神大震災の被災地に薪ストーブは沢山あったのか?
    住宅密集地にはあまり無かったのでは?
    そう考えると、最近住宅密集地に薪ストーブの設置が増えてるとしたら、これは由々しき問題だ。

52. 587 匿名さん

>>586
    どちらにしても、大震災が起これば、
    電気により大火災が起こります。
    そちらの心配をしないで、
    薪ストーブの心配をするのは、
    何のため?
    くやしい?
    優雅な生活が。

53. 588 匿名さん

>冬にも関わらず、薪ストーブが原因というのは一つも無かったみたいですね。

阪神ですよ。雪が降ってた? 一日中焚かなくていい地方だし朝の五時半だったからね。
    さらに住宅街で今みたいに薪ストーブなんて流行っていない頃のことでしょ。

54. 589 匿名さん

No.587 by 匿名さん 

住宅街に既に設置している人ならいつか隣に訴えられないように、模範的なユーザーであり続けてね。
    近隣が何も言わないのは証拠を重ねているためですよ。

嫌がらせ電話が10回や20回では警察に苦情を訴えても動いてくれません。
    これが何年も続き200回や300回になり始めると警察も動き始めます。というように
    導入したばかりの人にいきなり近隣も煙い、臭う等クレームはつけ難いでしょう。
    いつか焚き方に改善ができるようになるのかなと、ある程度の年月は我慢して様子をみているでしょう。
    しかし改善もまったくされず度合いが重なってくるとそうはいかなくなりますよ。
    徐々に近隣中に被害が広がっていったときに、訴えられるでしょうね。

55. 590 匿名さん

ブレーカーのない、ヒューズだけのお宅は電気火災が起こりやすいでしょう。10年前はそんな古い家も多かったようです。
    電力会社に震災対策を聞いてみました。大地震の時には変電所自体もストップするような仕組みになっているそうです。電信柱にも安全装置が付いているようです。家はショートした途端ブレーカーが落ちて電気が止まります。
    家の中で言えば地震のときブレーカーが落ちても余熱が残っているものが寧ろ危険だとか。かけっぱなしのアイロンを放置していたとか、安全耐震装置の無いストーブ系とか。
    こちらの地域はブレーカーの無いお宅はもう殆ど無いようです。

56. 591 匿名さん

>>587

悔しがっているのは薪ストーブに憧れているが設置は出来ない君の方ではないのか?

実際のユーザーは、結構管理も大変だって言ってるぞ。

57. 592 匿名さん

>>589
    ご心配なく。
    そういうのは不勉強のご老人が多いかと。

58. 593 匿名さん

ご老人に限らず若者不勉強ユーザーだって多いよ。
    自分中心ですね。

59. 594 匿名さん

>>582
    農作業小屋とかにあるし、洗濯物が落ちて出火だし、
    古くからある時計型とかのストーブじゃないの。
    鉄板でできてるから鋳鉄と違って表面温度が赤熱するぐらい上がります。

鋳鉄でできた薪ストーブなら、表面温度最大でも300度ぐらいしか上がらないから、
    洗濯物が落ちてきても燃えないでしょ。

まあどっちも薪ストーブには変わりないか。

60. 595 匿名さん

鉄板ストーブでも輸入物などの高級機は、内側に耐熱煉瓦が貼ってあり、
    2重構造になっているので表面温度は高くなりません。

61. 596 匿名さん

今の時期って、薪ストーブで何作ってますか?
    あと焼き芋は銀紙にくるんで、
    おきに触れないように入れた方がいい?
    それとも、おきで360度囲った方がいい?

62. 597 匿名さん

ピザが簡単にできるよ! 2〜3分で焼ける。 焼き芋はストーブの上の方が美味しく焼ける。 中に入れると短時間で焼けるけど焦げる(笑)

63. 598 春夏秋は冬を待つ季節

No.596 匿名さま:

焼き芋は天板で作るのがお勧めです。こんな感じです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/14301319.html

炉内に入れると焦げたり、炭になったりしてしまいがちですし、火が消えそうな時しかできません。寒い時期にガンガンに焚いているとできません。

ダッチオーブンで肉野菜の蒸し焼きなんてどうでしょう?これも天板に置いて、炉内から熾き火をいくつか出してダッチオーブンの天板の上に置けば30分程度でできます。

1. No.596 匿名さま:焼き芋は天板で作...
  64. 599 春夏秋は冬を待つ季節

No.596 匿名さま:

炉内でピザも良いですが、これはちょっとしたコツが必要です。以下の記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/27006768.html

1. No.596 匿名さま:炉内でピザも良い...
  65. 600 596です

うわぁー、よだれが垂れてきますぅ〜。
    ピザ絶対やりたいですね。
    ベーネカッサ私も試します。
    ありがとうございます。

66. 601 春夏秋は冬を待つ季節

No.600 匿名さま:

この店のピザは最高です。オリジナリティがあるし、素材も国産有機野菜で安心していただけます。定番のものも良いですが、変わったものを是非注文してみて下さい。目からうろこです。

ピザを焼く前に「パンの上にスライスチーズ」で練習することをお勧めします。最初から上手にはできませんから、自信を持って焼けるようになってから取り組みましょう。

1. No.600 匿名さま:この店のピザは最...
  67. 602 匿名さん

おいしそうですね。
    楽しそうで和やかな雰囲気が伝わってきました。

68. 603 匿名さん

薪ストーブ関連の某掲示板だが、煙道火災未遂や煤がでる等、初心者等の質問を読んでいたら、怖い怖い。
    あーゆうの読むと薪ストーブは遊び心だけではとうてい無理だね。あんなユーザーが隣だったら。。。御免だね。

69. 604 匿名さん

薪ストーブユーザーの方々は、迷惑を被っている方々を前にして、どうしてこうも自己満足な投稿ができるのでしょうか。
    ちょっと理解に苦しみます。

70. 605 匿名さん

自分のブログにお客を引っ張ってピザ自慢したらどうですか。
    薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は? の質問に関わる意見にしましょう。

71. 606 匿名さん

ストーブに当たりながらのピザにワイン!寒い日には最高の贅沢ですね。

72. 607 匿名さん

もう「自分たちさえよければそれで良い。」といった方々ですね。

73. 608 匿名さん

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は? 薪ストーブの大きさは、しっかり考えましょう。 小さいと寒いし大き過ぎると暑くてストーブの温泉あげられません。低温だと煙と臭いが出ます。利用方法も考えて、メインにするのか、他と併用するのか、趣味で使うのか、高い買い物ですのでよく考えて設置しましょう。

74. 609 春夏秋は冬を待つ季節

No.604, 605 匿名さま:

もう一通り、意見も情報も出尽くしてしまった感があります。最近出てきた話題も、引用されている資料もすでに前のスレッドでも何回も繰り返し出ているし、新しい話題がないので、気分転換があっても、よろしいのではないでしょうか?

薪ストーブを導入すれば、こんな美味しい薪ストーブ料理も可能だから、万難を排して実現を目指す価値はあると思います。暖房としてだけでなく調理器具としても活用可能なのです。

迷惑は被害を受けている方は気の毒ですが、そういうふうに煙や煤を出すような使い方をしているユーザーだけでないことも知っていただければと思います。近所迷惑にならないような設置方法、運用方法をユーザーが学ぶことも意義があることだと思います。

1. No.604, 605 匿名さま:もう一...
  75. 610 匿名さん

薪ストーブの大きさは重要です。 小さいとピザが焼けません! 焼けても手のひらサイズになってしまいます。

76. 611 匿名さん

とても優良そうなストーブ業者の方の注意書きを抜粋してみました。
    益々ユーザーの責任が問われます。

最近、薪ストーブによる火災の報道が増えてきました。
    毎年この時期には数件の火災が報道されていますが、
    今年は少し多い様な気がします。

本来、セオリーどおりの設計、施工、使用、メンテナンス、そして絶対条件の完全乾燥の薪を
    使用する!を行えば、火災は起きないハズです。

しかし、その中の1つでも欠如していれば、事故発生の可能性は高くなります。
    火災が発生する要因事例をここに挙げてみますので、参考にしてみて下さい。

1、シングル煙突が可燃物(壁、柱、その他)に近い。(壁体内低温炭化〜火災発生)
      *ストーブの機種により離隔距離は異なります。

2,二重管の専用煙突を使っていない。(原産国の欧米では、シングルは最小限に
    しています。)
      *シングル管であっても、安全離隔距離が確保されていれば事故にはなりませんが、
       上手く燃えなかったり、タールの垂れ、詰まりなどの問題多発です。(ここから
       事故に)

3,ストーブのプロショップが施工していない。(・・・)

4,月に一回ほど煙突が詰まる。(薪が乾燥していない、焚き方が悪い、危険!!)

5,常に本体温度が350度以上で焚いている。(煙突の放熱温度はそれ以上です。危     険!!)

6,常に150度以下で焚いている。(木酢液製造器ではありません!危険です)

7,アッシュドア(灰取り出しドア)を開けて焚いている。
      (開けないと燃えない・・・問題  外・・・)

8,ガラスが常に真っ黒。(4,6,共通。煙突も同様に汚れています)

9,メンテナンス(最低年1回)をしていない。(危険!)

10,設置後、取扱説明を受けていない。(至急、指導を受けましょう)

11,設置業者さんに取説は聞いたが、近所の人や、仲間から自己流を伝授され、
       その方法を尊重している。(これによるトラブルがとにかく多い!!)

12、ストーブトップサーモメーターを付けていない。(全てのストーブに必須!!)

13,1シーズンで、ストーブが酷く痛む。壊れる。(5,に同じ。危険)

14、炉台(レンガや石で作ったステージ)の壁部分と、建物壁との間に空気層が無い。
       ぴったり着いている。(これによる低温炭化火災発生)

上記以外にもまだまだ色々有りますが、最も重要なものを挙げてみました。
    当てはまる項目が有りませんか?   今すぐ点検してみましょう。

私どもプロショップでは、危険と思われる設計、施工は致しません。
    しかし、薪の状態や、使用方法により、想定外のトラブルも発生する可能性はあります。

火事が出てしまえば、全て(お客様も私共も)終わりです・・・。

読み終わった時に益々お隣が信用できなくなりました。

77. 612 匿名さん

やっぱ、トラブル多いんだ。

78. 613 匿名さん

明日はここのショップに電話して、24時間焚きと留守焚きの件も確認を取ってみるつもりです。

79. 614 匿名さん

>新しい話題がないので、気分転換があっても、よろしいのではないでしょうか?

いや、この場ではあまり好ましくないと思いますよ。

80. 615 匿名さん

>迷惑は被害を受けている方は気の毒ですが、そういうふうに煙や煤を出すような使い方をしている>ユーザーだけでないことも知っていただければと思います。近所迷惑にならないような設置方法、>運用方法をユーザーが学ぶことも意義があることだと思います。

いつまでとぼけたこと言ってんだ?
    近所迷惑にならない焚き方なんてないんだよ。

81. 616 購入検討中さん

薪ストーブユーザーのブログは多いけど、薪ストーブによって困っている人のブログが
    探せないのだけど、どこか参考になるようなブログはありませんか?

困っている実態がわかれば、薪ストーブ入れようかどうか判断する手がかりになるんだけど…。

82. 617 匿名さん

>>No.543 by 春夏秋は冬を待つ季節さま
    >>外出のときにいちいち消す必要はありません。そもそも完全に消すなんて無理です。密閉した鉄の箱の中で薪が燃えているだけですから、留守中にそのままでも危険ではありません。気にしないでガンガン焚いたまま外出しましょう。帰宅後にも火が残っていると温かいですよ。

公の掲示板で、「外出のときにいちいち消す必要はありません。」というのはちょっと危険ですね。春夏秋さんのためにも発言を訂正されておいたほうがいいと思いますよ。

83. 618 匿名さん

>ピザを焼く前に「パンの上にスライスチーズ」で練習することをお勧めします。最初から上手に>はできませんから、自信を持って焼けるようになってから取り組みましょう。

今日もくさいの出してピザをご堪能ですか。
    山奥ならいいが、住宅地ではやるなよ。

84. 619 春夏秋は冬を待つ季節

No.615 匿名さま:

周辺環境もあり一概には言えないですが、条件さえ整っていれば近所迷惑にならないです。

以下の二つは最低条件ですが、そのうえで十分に乾燥した良質な薪を高温でガンガン焚き続ければ、ここで問題となっているような「煙もくもく、煤や臭いでまくり」というようなことはありえません。

1.煙突トップより高いところに他の家がない
    2.煙突から半径10メートル以内に他の家の敷地がない

近所迷惑になっているのは「乾燥していない薪」「わけわからないものを燃やしている」「温度が低すぎる」「チビチビけちけちと焚いている」などのケースが大半です。

85. 620 春夏秋は冬を待つ季節

No.617 匿名さま:

訂正する意思は全くありません。外出時でも火は入れっぱなしで使っていますが、何の問題もありません。

外出時に消すとしたら、どのタイミングをもって火が消えたと判断すれば良いのでしょうか?スイッチポンでオンオフできる暖房器具ではありません。

86. 621 春夏秋は冬を待つ季節

No.618 匿名さま:

魚やピザが焼けるのは食欲をそそる良い匂いです。「臭い」ということはないですねぇ。

87. 622 匿名さん

>周辺環境もあり一概には言えないですが、条件さえ整っていれば近所迷惑にならないです。

被害者でもないのに断言するのはおかしいね。
    煙が下がることはないのかな?
    10mとはずいぶんと短くなりましたね。せめて50mにしてもらえないかな。

88. 623 匿名さん

>魚やピザが焼けるのは食欲をそそる良い匂いです。「臭い」ということはないですねぇ。

焼いてる本人が臭かったらやらないでしょ。
    山奥での実体験をここで書き込むと住宅地でも可能だと誤解を招きますよ。

あなたが住みかをそこに決めたように、ユーザー候補生にも人家のない土地を探すよう勧めたらどうですか。

89. 624 匿名さん

>外出時に消すとしたら、どのタイミングをもって火が消えたと判断すれば良いのでしょうか?
    消火と言ったら消火のことなんですけども。
    ネット辞書にも載ってますよ。

>スイッチポンでオンオフできる暖房器具ではありません。
    だからこそオーナーは自宅の防火管理者として火の始末を徹底しなくちゃ。
    スイッチがないからではちょっと小学生に説明できないです。

90. 625 春夏秋は冬を待つ季節

No.622 匿名さま:

自宅で焚いていて「最低このくらいは離れているべきであろう」という推測で数字を出しました。

煙が下がるケースもありますね。この場合も乾燥した薪をガンガン焚いていれば、近所迷惑になるような臭いや煙は出ませんので、それほど問題になるとは思えません。

91. 626 春夏秋は冬を待つ季節

No.623 匿名さま:

もちろん薪ストーブを焚ける環境の土地探しからはじめるのが理想だと思います。

住宅密集地や自宅より高い場所に他の家がある場合は、避けておいた方が無難だと思います。

92. 627 春夏秋は冬を待つ季節

No. 624 匿名さま:

全くわかりません。何のためにここで議論しているのでしょうか?

私は私なりに薪ストーブに火を入れたまま今後も外出します。小学生に説明する必要はありません。

93. 628 匿名さん

>外出時でも火は入れっぱなしで使っていますが、何の問題もありません。

自分の場合は と付け加えたほうがいいと思いますよ。
    あなたの言うことを信じた新米ユーザーが問題起こすとやっかいですよ。

94. 629 匿名さん

>煙が下がるケースもありますね。この場合も乾燥した薪をガンガン焚いていれば、近所迷惑になる>ような臭いや煙は出ませんので、それほど問題になるとは思えません。

>住宅密集地や自宅より高い場所に他の家がある場合は、避けておいた方が無難だと思います。

近所迷惑になるような臭いや煙が出ないのなら、住宅密集地でも焚けるのではないですか。
    自宅より隣家が高い場合は煙突が隣家のまん前にくるので、いくらなんでも避けるでしょう。

一般論として住宅地で焚ける、という見解であるならば、なぜあなたは山奥に引っ込んだのですか?

95. 630 匿名さん

>全くわかりません。何のためにここで議論しているのでしょうか?
    >私は私なりに薪ストーブに火を入れたまま今後も外出します。小学生に説明する必要はありませ>ん。

一般常識では外出する際、火は消しますよ。
    それは薪ストーブに限って許されるものではないはずです。
    絶対安全なことは世の中にはありませんからね。

予測できない不意の事態に備えておくのが常識ではないでしょうか。

あなたの家が丸焼けになっても延焼しないからいいでしょうが、住宅地では他人の命に関わることです。

96. 631 匿名さん

着火の度に新聞紙や笹の葉を使うのは常識でしようか。
    煙突から煤が出るのはそのせい? 以前に細長い煤が降ってきたことがありました。
    どうも隣はどこかのブログを参考にしてるようです。

97. 632 匿名さん

24時間、ガンガン焚き続ける。臭いは『気になるほど』出ない。…薪ストーブを使用していない者には、やはり『気になる』程度の臭いです。
    更に加えて
    ・薪を追加するとき温度が多少下がるので、外にいると薪を継ぎ足したのが臭いでわかる程です。
    ・朝出掛けるとき消火して、夜帰って来ると点火する生活では、近隣住民は日に二度のひどい臭いに耐えなければならない。
    ・ガンガン焚かないユーザーの場合…、お分かりですね?

すべてのユーザーが理想通り焚いてはいないのです。ありとあらゆる場面を想定すると、100メートル以内に家が無い場所で使用していただくのが正しいのではないでしょうか。

98. 633 匿名さん

>もちろん薪ストーブを焚ける環境の土地探しからはじめるのが理想だと思います。

山奥が理想だけど住宅地でも焚ける、というのですね。
    少々の臭いや煙がするけど我慢出来る程度だからと、他人に期待しているわけですね。

つまり文句を言う近隣は、『理解がない、若しくは神経質なクレーマー』ということですな。

99. 634 匿名さん

>すべてのユーザーが理想通り焚いてはいないのです。ありとあらゆる場面を想定すると、100メー>トル以内に家が無い場所で使用していただくのが正しいのではないでしょうか。

その通りですね。あらゆるリスクを排除する最低条件でしょうね。
    100m半径に隣家のない地域は、もはや普通の住宅地とは呼べないでしょう。

100. 635 春夏秋は冬を待つ季節

No.629 匿名さま:
    一般論として述べられません。あくまでケースバイケースです。

No.630 匿名さま:

薪ストーブは他の暖房器具とは違って、スイッチでオンオフする性質のものではなく、基本的につけっぱなしにしておくものだからです。

No.632 匿名さま:

ありとあらゆる場合を想定して煙モクモクユーザーのことまで考慮に入れると半径100メートルでも足りないくらいだと思います。

No.633 匿名さま:

どの程度の煙や煤や臭いなのかは場所によって違いますから、一概に言えません。近所がクレーマーなのかそうでなく真っ当な苦情なのかは現場に行かないとなんとも言えません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸