マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 501 493

    >>思い込みによる決めつけは禁物です。

    そう言うなら思い込みの決めつけを証明してもらおう。

    >>496

    悪ふざけですね。

    >>よし、タワマンをぶっ倒し橋の代わりにして渡河せよ!

    隊長としての意見を述べよう。

    どんなミサイルを使うの?
    そして、どこをピンポイントで狙うの?
    コンクリートの瓦礫は何千トン?
    そして、どうやってつり上げるの?

    現実には不可能。

    911のWTCビルの崩壊を見ればわかる。

  2. 502 匿名

    乗ってるねぇ。隊長!!

  3. 503 匿名さん

    492です
    ありがとうございます。m(_ _)m
    自分の持っている「湾」のイメージが貧弱なことに気づきました。
    お恥ずかしい…。
    おかげで一つ勉強になりました。ありがとうございます。

  4. 504 501

    >>502

    時折、お笑いもよかろう。

    攻撃目標は、レーザー誘導空対地ミサイルを使用し、超高層建築の四隅のうちの柱を狙う。
    WTCビルもエレベーターシャフトは柱が集中しており外側の柱との間は長いトラスの梁で繋がっている構造であった。高温のジェット燃料火災で床スラブのコンクリートの下にウェーブ鋼板があったため、その熱に耐えられず次々に床スラブが抜け落ち崩壊して行った。
    S造ではないRC造の場合、落下したコンクリート魂は衝突すると粉々になるので、構造駆体は原型をとどめず瓦礫の山になるのみ。

    ん? この作戦は使えるかね?

    以上でジョークは完。

  5. 508 匿名

    隊長は決して敵前逃亡などしません!!

  6. 509 501

    >>506

    液状化は人命を失う結果になるか?
    それは、311の連動型超巨大地震がもたらした長時間の震度5+が想定していた直下型地震と同様の事が起きた。だが、人命は一人たりとも失われていない。
    都内で天井崩落で犠牲になった人が居たり、長周期地震動で都庁の内装が損傷したりと超巨大なものであった。
    直下型でも再液状化はする。

    一方、住宅密集地の火災の延焼は?
    新耐震基準になっていない倒壊した木造家屋の延焼が予想される。火災は高温の炎であぶられる。

    従って、直下型地震は液状化だけがリスクではない。東京湾北部地震は首都圏全体に激震に襲われる訳だから様々な被害を想定しないのは偏りすぎる。

  7. 511 509

    >>510

    巨大地震と言う意識が足りなすぎる。
    資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

    資産しか頭に無い人は地震後になって、水・食料・毛布の有り難みがやっとわかるのだろうか?

    地震発生後は資産なんか頭にはいっている状態ではないだろう。

  8. 512 511

    ここで、住んでもいない湾岸地域の液状化ばかり気にしている人は鼻っから防災に対する意識はあるのか?

    東京湾北部地震は、一都四県に渡り激震に見舞われることが。

    激震後、自宅の損傷が少なくてもコンビニに食料は無い、物流網は道路の損傷・落橋で非日常状態になり、当たり前の食料が手に入りにくくなる。
    そんなときに支援してくれるのは自衛隊と米軍。

  9. 513 匿名さん

    >>511
    >資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

    だったらこんな所でうだうだ言って無いで、郊外のより安全な所か、いっそ海外にでも移り住めば? まるで、やたらと話の長い知ったかぶりの頑固老人。

  10. 514 匿名さん

    頑迷固陋ではある。
    でも警鐘を鳴らしてくれているんだから有難く拝聴せねば。
    今こそ、思いやり、助け合い、絆が必要なときなのだ。

  11. 515 511

    >>513

    >>いっそ海外にでも移り住めば?
    これは言えてると思う。
    一生のうち地震が一度も無さそうな地球のへその豪州が望ましいだろう。一生のうち何度も地震に見舞われる日本列島に住むよりは。
    ただ、そう簡単に大和民族を捨てられるか?

  12. 516 匿名

    そう言えば一昔前におじいちゃんの海外移住とか流行ったね。最近はどうなんだろ?

  13. 518 匿名さん

    「まるで」の意味がわかってないところが頑迷固陋ということなのでしょう。
    そうでないならなお哀しいかと。
    ここは道端の落書き版なのに、なんでそんなに固執されるのか、みなさんは理解に苦しんでおられるのです。

    そういえば、小松左京の日本沈没で海外に避難した人々に最後に問われたのは、日本民族としてのアイデンティティの維持でしたね。日本人の考え方はかなり変化してきていますが、少なくとも国土がある限りは、あと数世代はそういう精神性は堅持されるでしょう。

  14. 519 匿名

    中国人は世界中に散らばってもアイデンティティーや文化を固持してコミュニティを作ってますな。それはやはりあれだけデカイ祖国と膨大な同朋の存在があるから。
    その点、香港人はカナダやらに移住しまくりそこに溶け込むことで順応している。彼らは中国返還を機に祖国を失った。今はSARとして独立性を辛うじて維持してるが、それもいつまで続くか?

    この国の国民は、地震で壊滅、沈没した祖国なんてすぐに忘れちゃうよ…。

  15. 520 518

    >>そういえば、小松左京の日本沈没で海外に避難した人々に最後に問われたのは、日本民族としてのアイデンティティの維持でしたね。
    >>日本人の考え方はかなり変化してきていますが、少なくとも国土がある限りは、あと数世代はそういう精神性は堅持されるでしょう。

    確かに言えています。
    実際に北海道の道東が割れ始め、プレートに引きずり込まれて沈没するのは、遥か未来の地上に人類が居なくなった滅亡してからかなりの後になるのではないか?と。

    ただ、形を変えて日本人が住めなくなる国土になる瀬戸際だったかも。つまり原発事故に伴う放射能汚染ですね。
    敦賀にある高速増殖炉のもんじゅはかなり危険な原発だったけども実際に稼働しなかったのは救いだったかも。
    それでも日本各地には原発が散在し再稼働ひ許すべきではないと思います。実際、福島第一ではない方の福島第二(+日本原電の東海村の原発)も瀬戸際だった事が最近メディアに公表されましたし。
    原作の日本沈没には、原発事故に伴う放射能汚染は描かれませんでしたが…。

  16. 522 匿名

    521

    私は大和民族ではありません。日本国民です。

    その匠の技を捨てて、他人のフンドシで上澄みを掬いとるようなマネーゲームで儲けることをよしとしてるのが、今の日本だろ。

    別に中国人を賛美してる訳じゃない。そうやって自分達より後発の国を見下すことでしかアイデンティティーを維持できない、帰属意識が希薄な根なし草みたいな国民性が問題だと言うこと。

  17. 523 匿名さん

    >>いっそ海外にでも移り住めば?

    そんなことをしなくてもとりあえず埋立地から脱出すれば少なくとも液状化のリスクはなくなる。

  18. 526 525

    先の報道では、首都直下を四年以内に70%から50%にさげた様だ。
    これだから物理的な方法の地震予知は不可能ってところだろうか。
    これまでの地震の空白域で巨大地震が発生すれば、また想定外と言い出す?

  19. 560 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  20. 561 927

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  21. 562 匿名さん

    関東に4年以内?に大地震が来るという予想が70%だと発表されていたのが否定されたようですね。何が本当かわからなくなりました。

    でも真面目に首都圏から脱出をはかる人っていると思いますよ。すでに3.11の時に地方に移住した人たちがいるくらいですから。あと数年で定年だとか、いつかは故郷に帰るつもりだとか思っていた人は決断を早めるかもしれないですね。

    511さんのおっしゃることは現実だと思います。厳しくもなんともないです。
    東北の地震の時ですら交通機関マヒで帰宅困難、コンビニやスーパーでは水やカップ麺、菓子パンが売り切れて再入荷が困難という状態を数週間経験しているのです。計画停電では真っ暗な夜を体験してどれほど不安だったか。
    これが関東の大地震だったらと思うと・・・想像が追いつきません。ここにはもう居たくないなあという気持ちになっていました。

    関東大震災の時の教訓てどれだけ生かされているのでしょうね。別スレでも立ててもらって、本を読んだり研究したりして当時のことを知っている人たちにいろいろ教えてもらいたいです。

  22. 564 匿名さん

    液状化埋め立て地に住む人は正常性バイアス全力で住み続けるしかない。
    しかしローンも続く。

  23. 567 匿名さん

    566
    >正常性バイアスって何だ?

    外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、
    慌てないようにしてしまうこと。

    日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても
    「煙はやがて収まるだろう」
    「今の地震が全てで予震などではなく、もっと大きな地震などやってこない」
    というように、暴風雨被害や津波、テロなどのあらゆる事態に対して、
    「きっと大丈夫」という判断をしてしまいかねない。
    正常性バイアスが原因で被害が甚大化することもある。

    英語で "Normalcy bias" と呼ぶ。
    「正常化の偏見」「正常への偏向」「恒常性バイアス」などと訳されることもある。

  24. 569 匿名

    液状化じゃあマンションは問題ない
    まして、直下型じゃあ津波は関係ない

    問題は、密集した所の古い木造住宅

    資産価値より命が危ない

    でも、役に立たない地震学者の言うことを信じるの?

  25. 577 匿名さん
  26. 580 匿名

    579の発表は、東大・京大・文部科学省・防災科学技術研究所の共催。

  27. 581 匿名さん

    「4年後に東京直下型大地震が来る確率70%!」はでたらめ。  東大ゲラー教授、「あの数値にはなんの意味もありません」

    そもそもわか国の確率論的な地震予想ははずれにはずれてきた。文科省の地震調査研究推進本部はHPで確率論的地震動予測地図を公表していますが、この地図は北海道南西沖地震も、阪神淡路大震災も、東日本大震災も、なにひとつ予測できなかったのです」。

    「それどころか1979年以降、10名以上の死者を出した地震はこの地図で比較的リスクが少ないとされていた場所ばかりで起きています」。

    http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-cc65.html

  28. 582 匿名さん

    なんで3月8日なの?
    3週間以上も先じゃん

  29. 583 匿名

    3月8日に東大安田講堂で講演がある。
    主催は東大・京大の地震研究所、国の防災科学技術研究所、そして文部科学省。
    内容は東京を襲う直下型大地震の想定を見直し、
    今まで想定した以上の大きさ=震度7となる…て話。

  30. 584 匿名さん

    そんなに天気予報みたいなもので一喜一憂しなさんな。

  31. 585 匿名

    583
    今回初めて都内の多くの地点で、
    関東に潜り込んでるフィリピン海プレートの深さを計った所
    10㎞と想定外に浅かったので、被害想定を大幅に見直す事になたとさ。

  32. 586 匿名

    584
    おいおい、天気予報ほどの精度なら
    エライことになるよ。

  33. 588 匿名さん

    強い恐怖心を打ち消すために安全だと思い込む心理。

    せっかくクレジットで買った50インチテレビが部屋中行ったり来たりしたんだから怖いわな。

  34. 590 匿名さん

    確かに予想は良そうでしかないような・・・
    ホントにぴたりと当たる予想ができるならいいんですけど、
    そういう日が来ることはあるんでしょうか。。

  35. 591 匿名さん

    備えあれば憂なし
    大丈夫と思いこむ奴は馬鹿

  36. 592 匿名さん

    地震国日本に住んでいる限り、どこに住んでいても直下型地震から逃れられないですよね。
    何%って意味があるのかな…。
    余計不安になるだけのような気がします。
    来たらとにかく冷静に…ですね。
    難しそうですが。

  37. 593 匿名

    あるでしょ。
    あるからこそ軟弱地盤の埋立地に建つ家やマンションの妄想的な人気が下落して、まともな評価が下される様になった。
    安易な気持ちで買って後悔する輩もこれからは減るだろう。

  38. 594 入居済み住民さん

    >>593

    何でそんなに他地域の事が気になるのか?

    実際に首都震災に遭うと、そんな資産のことを気にしている状態ではなくなる。
    一度本当に震災が来たらまず『飲料水』の支援を考えよ。

  39. 595 匿名さん

    >593
    やはり埋立地からは脱出あるのみでしょうか。
    今後、ますます不動産価格が値下がりするかもしれませんものね。

  40. 596 匿名さん

    >>594
    M7.0クラスで、浅い位置での地震では、たいした範囲で影響ない
    深い位置の地震では、もっと問題ない
    また、どこで起きるかは、役立たずの地震学者にわかるわけない

    液状化なんて、戸建の問題
    壊れるのは、古い建築物

    最近のマンションに影響はないよ

  41. 598 匿名

    寒波で、地表が縮むことから浅い地震は起こり安いかもな
    地震は、悪天候の時に

  42. 599 匿名さん

    >>597-598
    必死すぎ、はよ~病院に池

  43. 600 匿名さん

    >>597-598
    ごめん、間違えた

    必死すぎ、はよ~せいしん・病院に池

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸