住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

  1. 917 匿名さん

    >>914
    うちは30-40年後くらいに大地震が来るといわれている地域なので、
    その震災が終わったあとに考える。
    それまでは最低限の修繕で乗り切る。

  2. 918 匿名さん

    戸建ては他人の目に囲まれているからなあ。車の種類から生活時間帯まで周囲にだだもれ。マンションってほんと楽です。

  3. 919 匿名さん

    きちんと掃除するからこそマンションがいい。
    むしろ掃除しないなら戸建てでもいいかも。

  4. 920 匿名さん

    >>915
    マンションにはやっぱりあんたみたいな嫌な奴がいることがわかったよ。
    で、そいつと同じ屋根の下かと思うとゾッとするよ。
    やっぱり戸建てがいい。

  5. 921 匿名

    確かに

  6. 922 匿名さん

    戸建てには、年中無休24時間マンション叩きやってる人が沢山居るんだよね。
    隣にそんなのが居たら悲劇だよ。

  7. 923 匿名さん

    >戸建ての人は25年後はとうするの?

    メンテナンスでも十分持つし、マンションと違って自分の家なので
    自分の意思で建て替えることもできる。
    結構人気のある、都心に近い駅近の住宅地なので、老後は土地で売却して
    賃貸マンション暮らしもあるかも。

    戸建ての選択肢はいろいろある。

  8. 924 匿名

    >>920>>921
    逆ギレですか?こわいこわい。

  9. 925 匿名

    他人の為に汗をかく行動が
    マンションの組合活動を指すなら
    したくないなー。

    人を纏めるって大変ですよ。
    すぐ「逆切れ」とか言うデリケートな人がいたりするし。

  10. 926 匿名さん

    >>923
    結構人気のある都心に近い駅近の住宅地の戸建て限定の話ですな。
    それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
    お金が余ってて良いですね。

  11. 927 匿名さん

    マンション居住です。快適な生活を楽しんでいます。役員の順番がやってきたらがんばって務めるつもりです。大変かもしれませんが。

  12. 928 923

    >それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
    >お金が余ってて良いですね。

    東京育ちなので都内の家(当然戸建て)はそれぐらいの費用がかかるのは、
    子供の頃からわかっています。
    まわりの家もサラリーマンが多く、別にお金が余ってる家庭ではないと思います。
    東京出身で戸建て育ちが多いのは傾向としてあります。

  13. 929 匿名さん

    戸建てはとにかく面倒。
    戸建ての友人に『掃除大変じゃない?』って聞いたら
    『別に大変じゃないよ。掃除しないから』って言ってたな。

  14. 930 匿名さん

    子供が就職したら家から出ていくよね。30坪でも40坪でもいいけど3LDKや
    4LDKなんて要らないよね。
    売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。
    マンションならフラットだから広い2LDKにリフォームもできるし、戸建てより
    売りやすいし貸しやすい。

    ただ、3000万円台だと郊外戸建てがよく見えちゃうのだろうけど。

  15. 931 匿名さん

    >881
    昔の瓦は大きな地震があったとき、瓦を落として、
    建物の重量を軽くして建物を守るように土葺きが主流でした。

    しかし、最近の住宅は家自体の耐震力を上げて、
    防災瓦を使っています
    防災瓦は震度7(400ガル程度)でも落ちないようになっており、
    昔の土葺きの瓦よりも屋根全体で軽くなっています。

    昔の瓦は落ちるのが当たり前で、
    当たり前のように瓦を落として家を守ったと言うことです。


    >882
    最近の戸建は耐力面材を使う家が多いので、
    建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。


    >888
    耐震等級3を満たすためには、単なる壁量だけでなく、
    壁のバランス(偏心率)や、耐力壁線間隔なども必要です。
    バランスの悪い家は等級3にはなりませんよ。

  16. 932 匿名さん

    「掃除を完璧にしたいから狭いマンションが良い」
             ↓
    「勉強を完璧にしたいから1科目だけしか勉強しない」

    まさに、子供の言い訳だね。

  17. 933 匿名さん

    >>914>>923
    残念ながら戸建もマンションも…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163855/

  18. 934 匿名さん

    >930
    自分と実家の関係から考えると、
    子供が出ていった後は、自分たちの住む家であると同時に、
    子供の実家になるので、狭いより広い方が良いと思います。

    子供が孫を連れて遊びに来たとき、
    1階で孫を祖父母が遊んであげている間は、
    2階でゆっくり休ませてあげるとか。
    (今は、これは結構助かります)

    子供の家族が泊まりに来たときは、
    子供の家族がゆっくり泊まれる空間があるのは、
    悪くないと思います。

    必要なら、減築は戸建ての方が簡単にできるけど、
    子供達が住む場所が余程遠くで、
    年に1、2回しか帰ってこないのでなければ、
    無理に減築する必要は無いと思っています。

  19. 935 匿名さん

    >>932
    人生を落伍して、暇を持て余してる方はいう事が違いますねえ。

  20. 936 匿名さん

    東京でマンションや戸建ても買うのは、もう少し待った方がいいみたいだね。
    逆に売るなら今のうちかも。

  21. 937 匿名さん

    >売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。

    都内では土地だけ売っても数千万円です。
    まともな立地なら、売り物件が少ないので稀少なのです。
    多分地価のイメージが違うのだと思います。

  22. 938 匿名さん

    ここ数日のレスを見て分かったこと。

    注文住宅>>>戸建(建売)=マンション>ミニ戸(建売)=ミニマン

    こんな感じですかね。

  23. 939 匿名さん

    >>929
    そういう友人と付き合ってんるですって事をアピールしたいのかな?
    僕が思うに、その人はマンションに住んでいても掃除をしないと思いますよ。

  24. 940 匿名さん

    > 建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。

    おおげさすぎるね。
    ほとんどないよそんなケース。

  25. 941 匿名さん

    >>934
    確かに一理ありますね。
    自分も実家(一戸建て)に家族で帰省すると、当時自分が使っていた部屋がそのままの状態で残してあるんですよね。そういうの見ると懐かしさやら親の優しさみたいなものを感じます。
    帰省すると客間として使っている和室で家族で寝ていますが、
    たまに自分が使っていた部屋で息子と寝ることもあります。
    なんでもかんでも合理的になる(する)必要もないのかなって思いますけどね。多少の無駄も必要です。

  26. 942 匿名さん

    >>940
    うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。
    マンションは耐震等級1ギリギリが殆どのようですが。

  27. 943 匿名さん

    >>938
    建て売りがマンションより上なのは納得いかんね。
    せめて「=」でしょ。
    あと、ミニ戸は一般的で分かるけど「ミニマン」ってカテゴリーはそもそも無いんだよ。
    バトルスレのミニ戸連中が対抗上勝手に作った造語なんで、使いたいならそのスレ行って下さいな。

  28. 944 匿名さん

    >>943
    ミニマンはこのスレでも通用します。
    このスレでは70㎡以下のマンションと定義されています。
    ミニマンに3人以上で住むと言う事は、ある意味人生の罰ゲームですね。

  29. 945 匿名さん

    今日も賃貸さん大活躍中。

  30. 946 匿名さん

    >>945
    ミニマン住民さんでしょうか?
    貴方は独り者でしょうからミニマンで充分でしょうね。
    独身者にマンション管理組合も役員にはしませんから、
    何の苦労もせずにマンションに住んでいるんでしょうね。

  31. 947 匿名さん

    戸建てが余裕で買える金額のミニマンが、多数売れているのは何故か?

    真実は掲示板ではなく、市場が示す通り。
    ミニマンが売れ続けている以上、説得力が無いと思います。

  32. 948 匿名さん

    広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
    子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
    親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。

  33. 949 匿名さん

    > うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。

    どこですか?大手なら名前だしてもよいでしょう?
    耐震等級の前に、性能、建築評価書ですら戸建ではまだ珍しいですよ。

  34. 950 匿名さん

    >広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
    >子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
    >親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。

    自分もそうやって育ったのかな。
    大学生になってもリビングで勉強なんて考えられない。
    子供は成長することを知らないようだ。

  35. 951 匿名

    マンション生活に満足しています。
    ずっとワンフロアで家族仲良く過ごしています。
    反抗期もほとんどなかったかな。
    息子が独立したら部屋はそのまま思い出部屋にする予定。

  36. 952 匿名さん

    うちは、2階建ての戸建てですが、家が大きいのでワンフロアで生活してるようなものです。

  37. 953 匿名さん

    >>949
    住友林業です。
    勿論、住宅性能評価書も受領しています。

    これでご納得いただけましたか?

  38. 954 匿名さん

    戸建ての意味がないのでは・・

  39. 955 匿名さん

    >反抗期もほとんどなかったかな。

    あればいい勉強になったのにお気の毒です。

  40. 956 匿名さん

    この議論って幾ら位の想定をすればいいのだろう。青天井でしょうか。書くだけならいくらでも出来ますが、また、都内の戸建ては狭小地の3階建が多いですが好きでは無いので、郊外の60坪程度の戸建を参考にすればよいでしょうか。まともな意見と議論を意見したいものです。****的文章は辟易です。

  41. 957 匿名さん

    >940>949
    少し前までは、構造上、等級2や等級3の耐震性能がある家でも、
    小さな工務店で建てた場合は、住宅性能表示をとるのが面倒で、
    文面上証明していない家も多かったですが、
    長期優良住宅が出来るようになって、小さな工務店で建てた家も、
    性能評価をするようになりました。

    マンションさんは、
    最近のマンションは性能が上がっていると言う割には具体例が無くて、
    最近の戸建のことを知らない割には、適当なことを書きますね。


    >948
    当然、最近は戸建でも、子供が小さいうちはリビングで勉強させるのが主流です。
    リビングを含めた間取りが狭い方が最適だとは思いません。
    その為のスペースも必要だし、ある程度ゆったりした間取りの方が良いと思っています。
    その点、間取りに余裕が持てる戸建ての方が良いと思います。

  42. 958 匿名さん

    飯田でも等級3だからね

    まぁ へんな建売買うなら マンションの方が良いと思うが

  43. 959 匿名さん

    はやく、ここ10年のマンション構造の進化が知りたいのですが、、、
    この質問に答えられないなら、震災に強いのは国交省のお墨付きで 戸建て > マンション で異論が無い事に決定ですね。

  44. 960 匿名さん

    マンション擁護の人って、たまに凄い嘘をつきますよね。
    そこまでして擁護する理由を聞きたいです。

  45. 961 匿名さん

    私は賃貸さんがここに張り付いて、ウソばかりいう理由が知りたいです。

  46. 962 匿名さん

    >>961
    いつものルーフバルコニーさんですね!

  47. 963 匿名さん
  48. 964 匿名さん

    多くの市区町村では、小中学校が震災時の避難所に定められています。
    では、小中学校の耐震等級がいくつか、ご存知ですか?
    当然、耐震等級最大の3・・・・
    ではなく、耐震等級は、2、です。
    では、耐震等級3の戸建てより、避難所である小中学校の方が崩れ安いのでしょうか??

    これが、国交省お墨付き?の耐震等級の実態です。
    戸建ての耐震等級が3だから、マンションより安心・・
    普通に考えれば、わかりますよね?

  49. 965 匿名さん

    普通のマンションが、戸建てより地震に強いのは常識的に考えて正しいと思うが、
    震災時の避難地は、建物というより校庭や公園などの広い土地が条件ではないかと。

  50. 966 匿名さん

    >964

    因みに、全国の小中学校の耐震強度は、
    全国の公立小中学校で耐震性が確保された施設の割合(耐震化率)は73.3%です。
    もっとも今後数年で、耐震工事をおこなう予定になっているようですが、
    いま基準に達している小学校も、今後耐震工事をする小中学校も
    基準法の基準をギリギリ守る程度(等級1)です。

    そして、殆ど(全国でほぼ全て)の市区町村に建っている、
    全ての家が耐震等級3であるわけ無いですよね。
    昔からの建っている家も沢山あり、
    その中には基準法の規定に沿ってない家も沢山ありますよね。

    小中学校が震災時の避難所に指定されているのは、
    小中学校よりも耐震力の弱い家屋が多数存在しているからでは無いでしょうか?
    国としては、400ガルを超える地震は想定外として、
    それ以内の地震が起こったときのことを考えての避難所にしているということでしょう。
    指定所に指定されているから、どんな災害にでも耐えられる訳ではありません。

    また、小中学校が避難所に指定されているのは広い校庭があり、
    仮設等で多くの住民を受け入れられるキャパがあるということも要因だと思います。

    家屋の地震の揺れの想定は、何処かで線引きをしなければならず、
    その線引きを気にとして400ガルとしていると言うことです。
    最も、地震の規模は想定内に収まるかは、そのときの地震に依るので、
    それ以上の揺れに関しては、各個人の判断に任されているというのが現状です。

    最近建てられるマンションは国の想定ギリギリに建てていて、
    最近建てられる戸建は、国の基準よりも余裕をもって
    建てられているというだけのことですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸