一戸建て何でも質問掲示板「引渡し寸前で自己資金不足の場合は?(大手HMが原因です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し寸前で自己資金不足の場合は?(大手HMが原因です)

広告を掲載

• 掲示板
クッキー [更新日時] 2009-04-24 20:05:00

当方昨年より土地購入、一戸建て建築で契約しております。
資金計画は、自己資金2500万、フラット35で8000万で計画しており、物件価格は1億でした。(他に諸経費(印紙代、団信保険料、火災保険、引越し費用等かなり細かいもの全てで400万)総額10400万です。
私の年収が1410万です。
今回建物は大手ハウスメーカで注文住宅として契約をしています。
(土地は、ハウスメーカのつなぎ融資で既に購入済です。)
しかしながら、私がハウスメーカーにこの土地を購入するので、資金計画的にも土地、建物で1億までという約束の下に契約をしましたが、この度担当者の説明不足で建物予算が約1000万上がってしまうことになりました。(それも土地のつなぎ融資完了、上物の打ち合わせも80%終わった時点です。)
もちろんハウスメーカー側も、予算が上がった事については非を認めています。
ハウスメーカも、フラットで80%(審査OKです)ですので、提携ローンで残りの不足分を何とかしますと言っていましたが、私が自営業なので(設立10年ですが)審査を出したところ、フラット以外の不足分は審査が無理でしたとの回答でした。

この場合、もし物件引渡し時に資金が足りない場合どのような状況が考えられますでしょうか?

嫁方の親からの援助は出来る限り受けたくないのですが、最悪受ける場合は親の税金面等のメリット、デメリットはありますでしょうか?(嫁方の親は自営業をしています。嫁の兄弟は嫁以外に兄が一人います。)

[スレ作成日時]2006-05-07 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引渡し寸前で自己資金不足の場合は?(大手HMが原因です)

1. 2 匿名さん

ハウスメーカーに支払いを待ってもらえないのですか?

2. 3 匿名さん

まず、上昇分の費用交渉が先でしょう。
    メーカー側の積算ミスなら、上乗せゼロを基本に交渉すべきかと。

どこかで妥協点が探せるようなら、その費用分について、実家に頼れば
    良いと思います。
    相続時清算課税制度を使えば、現時点では贈与税は発生しませんし、
    持ち分共有という手段もあるかもしれません。
    自営業の税法上のメリット・デメリットは知りません。

3. 4 匿名さん

払うことを前提なら、自営ということで、
    6ヵ月後手形決済ということもあるかもしれない...
    (あくまでも最悪のケース)

積算ミスなら、契約している以上払う必要は無いと思う。
    例えば、契約後の仕様変更に伴うものなら、払う必要はあるけど。
    ちなみに土地を除いた価格はいくら位?
    それによっては、400万くらい値引けと言ってもいい気もする。

4. 5 クッキー

皆様からの早速のお返事有難うございます
    請負契約は既に終わっています。
    本来の追加金額は1500万超えていました。
    もちろん話が違いすぎるので、私も歩み寄るところは歩み寄って
    当初の話より内装等我慢するところはして、
    グレードを下げてさらに値引きをしてもらいました。
    最終的に融資で何とかお願いしますという事になって、
    1000万まで下がったという感じです。
    私も融資で何とかなるのなら・・・と思い、契約してしまいました。

それが、引渡し2ヶ月前で融資が難しいと言われたといった状況なんです・・・
    自己資金も多少余裕を持っていましたが(700万程度)、
    ついていないというか、窃盗にあってしまい
    (犯人は捕まっていますが、お金は帰ってきそうにもありません。)資金的に苦しい状態です。(月々の収入は安定していますので、毎月の支払いは何とかなりそうなのですが・・・)

最悪のケースは、すぐに転売して借金だけが残るのでしょうか?

あと、嫁の実家からの援助で何かメリットになることはないでしょうか?
    (嫁の実家が自営業なので、税金対策のメリットがあれば頼みやすいのですが・・・)

5. 6 匿名さん

追加金額が発生した理由はなんですか?
    ハウスメーカーの過失の度合いによっては、さらに値引き交渉してもいいのでは?

6. 7 匿名さん

>スレ主
    共有名義にした上で、実質的に居住が確認出来るなら、
    住宅取得控除が受けられる可能性はある。
    しかし、自営業者の中には節税して申告額が
    少なくなるようにしている場合もあり、
    そういったケースでは、やぶ蛇になる可能性が出てくる。
    転売した所で、借金が残るだけというのは、ほぼ間違いない。

普通に考えると、1500万も追加工事をするって時点で、
    払える払えないを抜きに、何だかなあと思う。
    本当に必要なものや、後から出来ないもののみ残すとかして、
    さらに追加金額を圧縮するくらいしか方法が無いのでは?

7. 8 匿名さん

>>07
    引き渡し寸前って書いてるから、もうほとんど工事終わっていて引っ込みがつかない状態なんでしょ?

それはともかく、スレ主さんの言う通りなら完全にHMの責任だから、一銭も払う必要ないと思うんだけど…?。
    だいたい、予算をオーバーしそうな事なんて普通は設計段階で分るモンじゃないのでしょうか?
    それも10万20万のレベルならまだしも1500万って…
    余りにも迂闊過ぎだよ。

転売した場合、借金はかなり圧縮できるだろうから、最終手段としてはアリかと思うけど…
    1億超えるような贅沢物件って、売れ難いんだよね。
    それも建て売りじゃない、未入居物件って段階で資金繰りつかなかったってのがバレバレで縁起悪いから敬遠されるし。

8. 9 08

あ、すいません、誤解してました。
    そうか、予算オーバーは分っていて、追加融資可能だろうと見切り発車してしまったのですか…
    本来は追加融資が可能かどうか判断するまで工事ストップさせるべきだったんでしょうね。
    これはもう、どうしようもないですねぇ…
    やはりどなたかから資金援助してもらうしかないかも…

9. 10 スレ主です。

皆様のいろいろなご意見アドバイス有難うございます。08さんのいうとおり、ほとんど工事が終わっている状況です。08さんのいうとおり設計段階で分かりそうなものですが、途中で営業担当者(最初に話した担当です)が転勤、その後別の営業担当者が現在も担当ですが・・・途中で設計担当は予算的にかなりオーバーするのではと思っていたそうなのですが、言いにくくて言わなかったそうです(ここがそもそもおかしいのですが・・・)
    さらに現在の担当者も、「私どもも大手HMなので提携しているローン会社があるので、融資のほうは大丈夫です」と言っていました。(MCJというところだそうです。フラット不足分の20%可能だそうです)
    現在HMも、自分たちの非を認めている分、(打合せが長引き、当初3月末完成予定で契約していましたので)借り住まい(もともと自己所有のマンションは売却が決まっていまして、既に売却しております。)も、引越し費用も全てHMもちで現在住んでいます。

10. 11 匿名さん

よく分かりませんが、当初よりも上がった理由は何なのでしょうか?
    自分から追加工事を頼んだのでしょうか?
    それとも、契約後に向こうの見積もりミスで価格が上がったのでしょうか?
    前者であれば支払いの義務はあるでしょうし、後者であれば払う必要は無いと思います。
    MJCを使えると言うことは積水ハウスダイワハウス、住友林業、セキスイハイムでしょう。
    もう一度話し合ってみたらどうでしょうか?
    でも、既に金額アップの追加契約をしてしまったのであれば、どうしようもないかも知れませんが…

ここに書き込むよりも、消費者センターのような所に相談するのが良いと思いますよ。
    大手は体裁を気にしますから、きちんとした手段で苦情が来れば対処してくれると思います。
    あとは、ネットなどに経過を書かせてもらいますと、言ってみるとか・・・

11. 12 匿名さん

>>10
    担当者が配置換えで引き継ぎミス…
    なんか大手ならではのトラブルですねぇ。
    MCJと提携って事はそのHMってS社かD社かST社か…
    でもまぁ、最低限の誠意は見せてるみたいですからいいかげんな会社ではなさそうですけれど…
    ともかく円満解決をお祈りしています…

12. 13 スレ主です

HMは、11さんの挙げられた中の一つです。
    当初より上がった理由は、最初契約時に私たちの希望(例えば、トイレをタンクレス・リビング前面タイル張り、お風呂をユニットバスではなく現場施工の大きいものに・・・)を伝えて、予算的にどうでしょうか?と確認した上で予算内だったので契約したのですが、実際に図面を見るとトイレが普通のトイレだったり、予定していたクローゼットがなかったり・・・
    それを追加工事扱いにされて、金額が上がりました。
    私としては09さんのいうとおり、追加分の審査を確認してからのほうがもちろん良かったとは思いますが、追加金額が発覚したときには①土地はHMのつなぎ融資で購入済 ②当時自己所有のマンションが既に買い手が決まっていた ③当時は若干の余分の自己資金があった(盗まれてしまいましたが・・・) ④HM担当者の提携ローンは大丈夫という言葉を信じてしまった(HMも私に販売したいが為に何とかすると言っていましたし・・・) 
    最悪嫁実家に援助をお願いしてみるつもりですが、無理な場合、フラットの不足分を融資してくれる(若干の金利が高いのは仕方がないです)ありますでしょうか?
    ちなみに私が調べたところ、アプラスで500万限度であるそうです。
    それとも、再度フラットの申込を他社で審査してもらうべきなのでしょうか?(現在SBIモーゲージ8000万OKですが、ファミリーライフとか優良住宅ローンとかで100%は難しいでしょうか)

13. 14 匿名さん

希望のとして伝え、予算内と確認したということですが、それが書類として残っているでしょうか?
    希望を伝えたこと、向こうから予算内に収まると言うようなことがメールを含めて文字として残っていれば、支払い義務はないと思います。
    また、4者立ち合いで図面の最終確認等をしたと思いますが、その時の図面では、どうなっているでしょうか??
    もし、図面上、トイレやクローゼットが希望しているものになっていれば、明らかにHMのミスですので、無償で修繕してくれるはずです。
    図面上、トイレが普通のものであれば、残念ながら貴方の確認が不十分だったことになると思います。
    ただし、向こうにも非はありますので、話し合いをしてどうなるかでしょう。
    既に、値引きということで結論が出ていますので、結果としては資金をどこから調達してくるかということでしょうね。
    高い利子を払うことを考えれば、義理の親に援助をしてもらい、無利息で返すのが良いと思います。
    それなりに、収入もあるようなので、1500万程度借りても、すぐ返せるでしょう。

14. 15 匿名さん

家を建てる前に資金計画が建てられなかったということですな、、、
    ご自身にも原因があるのではないのでしょうか?

15. 16 スレ主

14さん  もちろん高金利は避けたいですが、最悪の状況も考えて資金調達(借り入れ)先はないものでしょうか?(現在アプラスの住宅ローンは検討しています。)その他のありましたら教えていただきたいのですが・・・

16. 17 スレ主

15さん 私の資金計画にも若干無理があったような気がしますが計画当初より全ての経費(保険料、引越し費用等々)を考えて(30%余分に計算していました)してたつもりなんですが。
    まさか窃盗されるとまでは、計画していなかったものですから・・・

17. 18 匿名さん

>トイレが普通のトイレだったり、予定していたクローゼットがなかったり・・・
    >それを追加工事扱いにされて、金額が上がりました。

これだけで1500万円も予算が上がるものなんですか?
    はじめHMは最低の利幅の金額で納めようとしていたのが、
    実際は自己資金も結構多くて年収も多いのがわかり
    これはもっと利益を出せると思って
    吹っかけてきたってことはないですか?

18. 19 匿名さん

まず、確認したい事。
    変更契約書はありますか?あれば図面が付いているはずです。その図面での施工を契約した事になるし、金額もそれ以上払う事がありません。次に追加工事ですが口頭のみですか?それに関する契約(変更)はありますか?図面もしくは明細など・・・あります?
    正式な契約書(あなたとHMが連名で署名していて、収入印紙があるはずです。)の金額以上、払う義務は生じません。また、追加工事は割高ではありますが、1500万の明細はありますか?おかしいと思う。それ以前の上乗せ分を追加請求してる可能性が大です。見積もりは契約で無いので勘違いしないように。
    まだまだ、手は有りますので情報くださいな♪

19. 20 スレ主

19さん  ご丁寧なアドバイス感謝いたします。 変更契約書はありますが、1500万円追加の段階で、私も話が違う事をかなり強くしまして、①再契約という事で1000万追加 ②当初私の資金計画に入っていた引越し費用40万をHMが負担(HM提携の引越し業者) ③当初私の資金計画に入っていた借り住まい費用(当初3月引渡しで、私の既存のマンションの引き私が12月だったので)70万を、HM負担  ④ 追加分は提携ローンか、諸費用ローンがあるので融資でまかなえます(営業担当者の口頭の説明のみですが・・・) といった状況です。 私も ①自己資金の余裕分が1000万あった事 ②営業マンの融資の話を信じてしまったこと 等の理由で、契約書に捺印してしまいました。
    今思えば、融資の審査に100%はないので、融資の審査結果が出てから契約した方が良かったと思いますが、まさか自己資金まで窃盗にあうとは・・・といった感じです。

20. 21 スレ主

18さん  追加工事は私からではなく、当初上物を建築する全ての費用を算出して、私の予算はここまでです。といった感じで話をして契約しました。
    実際には、天井高が2600のはずが2400になっていた。 地盤調査費用、それに伴う地盤強化費用が入っていなかった(というより、地盤調査⇒地盤調査をする場合もあり、そのためには費用がかかるという説明が全くなかった。) 他、いろいろありました。 設計の担当者も、営業担当者のアバウトさにあきれていました。

21. 22 スレ主

本日も、建築中の家を見に行ってきましたが、資金の事もあり複雑な気分でした。
    もちろんぎりぎりまでHMと話し合いをするつもりですが・・・
    最悪の状況で、資金調達もしておかないと・・・と思うと・・・胃が痛いです・・・

HMとの交渉のアドバイス、及び資金調達のアドバイス(嫁の実家以外)のアドバイスお願い致します

22. 23 18

普通はいろいろな仕様をある程度決定してから、それをすべて盛り込んだ見積書を
    作りそれで金額が納得できたら、正式な契約を交わす、という手順になります。
    契約するときには伝えた希望の仕様がしっかり契約書の中に盛り込まれているか
    どうかを確認して、もし違っていたらすべて直して改めて契約書を作らせて、
    納得できた金額で最終的な契約を行います。なので、その後の変更は大抵は
    設備関係の変更程度ですみ、多くを望んでグレードアップしても200万程度の
    upで収まります。今回の場合のように総額をはじめに伝えてしまうと、大手HM
    の場合どんな仕様の見積もりでも総額はその金額ぎりぎりの見積書を出してきます。
    普通はさすがに口頭で伝えただけでもその希望は取り入れますし、総額にあった
    グレードの内容で見積もりを作るのですが、今回は利益をたっぷり出すため
    口頭希望を無視した最低ランクの仕様内容の見積書を作ったのではないでしょうか?
    本来は見積もりの段階で仕様を確認して違っていた仕様は直させます。すると金額が
    アップしてしまい契約が無理そうになると、いついつまでに契約をすればいくら
    下げますという形で迫り契約にもって行きます。
    スレ主の場合、総額を伝えた時点でかなり問題があったと思いますが、それ以上に
    営業担当がひどかったということでしょうか。天井高の話からするとD社ですね。
    あと地盤補強費は地盤調査をしないと金額などはわからないので、見積もり段階では
    大抵は「別途必要」となっているのではないでしょうか?そういうことはどこのメーカー
    でも聞かないと教えてくれません。見積もりの段階で、「これ以上費用がかかるのは
    具体的にどういう場合ですか」詳しく聞いてみたらよかったかもしれません。

23. 24 匿名さん

手法としては、変わった営業にすべて被せてしまうという手があった。
    つまり、引き継がなかったのはこちらのせいではないとしてしまう。
    そして、追加分についても、こっちは当初の話しかしていない、違うのはそちらのせいだとね。
    しかし、1000万の追加契約をしてしまっている以上、これに関しては正当性がある。
    払うことを前提にやるしかないだろうね。

今回の自宅は、事務所兼用?
    そうならば、法人名義で借金して、法人としても共有するとかの方法はどう?

そうでないなら、例えば、銀行の無担保ローンとか、
    奥さん名義で借金するとかは?
    奥さんだって仕事を手伝っているのではないかい?
    そうすれば、収入があるのだから、共有名義人として借金できると思うけど。

24. 25 スレ主

24さん  今回の自宅は、完全なる住居です。よって、法人名義は難しいと思います。
    あと嫁は専業主婦で収入はありません。よって嫁名義での借入も難しいです。
    よく税金対策で嫁名義で・・・といったことも聞きますが、そのようなことはしていないんです。

銀行の無担保ローンとは、どのようなものでしょうか?
    当方関西なんですが、審査はゆるく、金利が安い(むしが良すぎますが・・・)のお勧めの銀行の商品はありますでしょうか?

25. 26 スレ主

23さん 私も今回初めて一戸建てを購入しますので、土地、建物以外にいろいろ目に見えない経費が出て行くのがあると思っていましたので、HMの担当者にかなりしつこく「これ以上費用がかかるのは具体的にどういう場合か?」というのは、再三確認しました。
    その点については、営業マンの上司も、自分の部下の非を認めていましたが・・・
    実際23さんのいうとおり 「契約が無理そうになると、いついつまでに契約をすればいくら下げます・・・」といったとおりに契約を迫ってきて、実際契約をしてしまいました。(これもHMの作戦だったのかと思うと、騙された自分が情けないです・・・)

26. 27 匿名さん

1000万の追加契約をしたのであれば、仕方ないでしょうね…
    今のローンで金利はどこも似たり寄ったりでしょう。
    親から借りないのであれば、短期で金利が安いところに片っ端から申し込みをしてみるしか無いと思いますよ。

27. 28 匿名さん

19です。契約的には完璧ですね。さすが大手HM。再契約は1000万増額の額面で契約で良いですか?その場合、ローン特約付いていませんか?確認してください。付いていれば盾に出来る可能性はある。無い場合はそもそも契約書が不味いので。一番良いのは、「大手の○○さんなので融資を安心していました。ローン特約はお互い嫌でしょうから、HMさんで融資先をお探しくださいませんか?そうでないと私としてはローン特約に逃げざるを得ません。」とでも良いしょしてみてちょーだい。
    スレ主さんにも大きな過失があると思いますよ〜 契約をなめちゃいけない。小さな工務店でやる場合は契約書なんて弁護士とかに見せたほうが良いくらいです。

28. 29 匿名さん

うちの場合は建築条件付の土地ということもあり、正式契約後に融資審査。
    融資が通ったことを確認後、工事開始でした。メーカーからも融資が通らなければ
    契約解除+契約金全額返金と言われていました。追加工事の場合、追加融資の審査が
    通らなくても追加分の工事をやってしまうものなのでしょうか?

29. 30 スレ主

28さん 現在工事請負契約締結は、建物本体工事費のみ契約済です。
    他に、ブラインド工事、照明機器工事、エアコン工事、外構工事の金額については契約はまだです。
    その金額が約1000万です。他に諸経費も私の中では予算に入れていますので・・・
    大手HMだから、ついつい信用してしまって、契約を甘く見ていました・・・後悔、反省しております。
    契約していない分も(外構以外)は、着々と工事をしていますが、その場合はどうなるのでしょうか?

30. 31 匿名さん

別途工事費の分の事なの?
    それは普通オプションなんじゃ。

31. 32 匿名さん

照明はともかく、エアコンとか外構、ブラインドは後回しにしたらどうですか?

請負金額は建物本体だけってとこもありますよ。
    どこまで含むかの認識不足では?
    普通その辺はきっちり確認してから契約しますよね。

後回しできる工事は後回しにして、奥さんの実家から一時融資してもらうのが
    無難だと思いますよ。
    盗難にあったとか言って。
    収入は結構あるんだから、すぐ返せるでしょう。

32. 33 匿名さん

ブラインド工事、照明機器工事、エアコン工事、外構工事
    普通は全部オプションですね。でも良心的なメーカーなら
    このあたりの金額を見積もりに入れるかどうか確認して
    入れないなら、それぞれどのくらいかかるかをきちんと
    説明しますね。

しかし照明・ブラインド・エアコン・外溝で1000万とは!
    しかもはじめの見積もりでは1500でしょ。
    逆に言うとこのあたりは贅沢しなければ500万以内に
    収まるはずだから、はじめは少し貧相でも我慢して
    金に余裕ができてから買い換えればいいのでは?

33. 34 匿名さん

それは別にそのHMに依頼しなくても良い工事ばかりですね。
    通常は、建物本体だけ契約して外構エアコンなどは別業者に依頼して
    節約するか、
    全部含めた金額で契約して、追加のお金がなるべく発生しないようにして
    契約するのかどっちがお得なのかが、知恵の絞りどころと思うのですが。

つめの甘い性格の施主さんと営業さんとが出合ってしまったんですかね。

建物本体の予算が詳細を詰めていったら、オーバーして、オプションの分が
    足りなくなってしまったのか、それとも、最初から落ちてたのかが
    良くわかりませんが。

34. 35 匿名さん

うん、1000万の中身がそれで全てなのかどうか不明なところも
    あるけれど、ちょっと尋常じゃない金額。
    エアコンって、全館空調とかですかね?
    照明も立派なシャンデリアが有ったりして。

35. 36 匿名さん

>ブラインド工事、照明機器工事、エアコン工事、外構工事の金額については契約はまだです。
    >その金額が約1000万です。

よくわからないけど、上の方読むと1000万の追加契約をしたって書いてあるよね??
    つまり、ブラインドだとか外構だとかも契約しちゃってるんでしょ??
    そしたら、向こうだって着々と工事を進めるし、工事が終われば請求書が来るでしょう。(そう遠い先の話じゃないでしょう)
    何も考えていなかった貴方にも責任が多いにありますよ。
    破産したくは無いでしょうから、とっとと資金の目処を立てた方が良いと思います。

36. 37 匿名さん

19,28です。契約していない分を工事するのはHMの落ち度。ちゃんとHMに申し出てください。
    尚且つ、自分で用意できる部分は自分でやりましょう。HMは1〜2割りは高いはず。
    まずは、工事中止と話し合いをするべき。早く行動するべきです。

37. 38 スレ主

33さん 普通はオプションだと思いますが、私の場合は、最初から(外構工事・エアコン・ブラインド等)全てを含んだ予算で話をしていましたので・・・

35さん 全館エアコンではないですよ。もちろんシャンデリアもありませんし・・・

37さん 自分で用意できる部分とは、どのようなところでしょうか?

38. 39 匿名さん

37です。例えば照明なんか自分で買えるし取り付けられる。ブラインド、カーテンも同様。外構も自分で業者見つけられるしね。はっきり言ってオプションは外せば外すだけ自分の予算に合わせる事が出来ると思います。お金に余裕が出来たら良い物に替えれば良いだけですから・・・
    私の場合は照明、カーテンだけで数十万も違いましたよ。要注意です。

39. 40 匿名さん

>>38
    それらを含んだ予算で話をしていたなら、何で突然1000万円も値段が上がるのですか?
    多少のグレードアップを申し出たとしても、全館エアコンもシャンデリアもないなら、
    普通は絶対に1000万円も上がらないはずですよ。
    はじめの工事に関して当初の見積もり以上に工事費などがかかってしまったために、
    スレ主がグレードアップを言い出したのをこれ幸いとばかりに、はじめの工事の中で
    足が出た分を上乗せしたんじゃないですかねえ。
    追加分に関して正式な契約を交わしてないなら、追加分はすべてやめるから予算を元に戻してくれ
    と言ってみたらどうですか?正式契約してないなら、先走り工事をしていたとしても
    それはメーカ責任のはずですよ。

40. 41 匿名さん

タイトルのHMの責任ですってのは、ここにきて間違いだってことに気付きました。
    私の責任ですに直すべきでは??

41. 42 匿名さん

積算ミスや設計変更による予算オーバーともいえないような気がします。
    なんとなくですが、スレ主さんは、HM経由で土地を購入するから、
    土地、建物あわせて1億円で済ませてね、という口約束を契約のように
    捉えているようなニュアンスが。

それはあくまでも予算であって見積もって見ないとわからない話で。
    HMは予算より必ず(?)いくらか乗せた金額でもってきますしね。
    施主も結構どこからかお金を都合してくるw
    うちは契約時と大幅に金額をアップした場合は契約解除できるという一文を
    契約書に追記でいれてもらいました。

42. 43 スレ主

41さん 厳しいご意見、真摯に受け取ります。
        どのようにしてタイトルを直すのですか?

43. 44 スレ主

40さん  「正式契約していなら、先走り工事をしていたとしてもそれは
    メーカー責任のはずですよ」・・・  その場合どうなるのでしょうか?

44. 45 匿名さん

外構を別工事で、他業者を自分で見つけてくるとなると、
    基本的に現金払い(というか一括)にならないか?
    スレ主さんの状況では厳しいかと。
    結構な構えのお宅のようですし、外交もそれなりのバランスを取ったら、
    外構工事500万なんてあっという間でしょ。

45. 46 匿名さん

外構を自分で手配すれば、取り合えずしのげませんか?お金が出来てから自分で頼めば良いのだから。自分で好きな時に出来るでしょ?それまでは我慢だけど。
    まずは予算圧縮と借入先を優先しましょう。

46. 47 匿名さん

トイレをタンクレスに変更
    風呂普通のユニットバス→現場施工の大型タイプに変更
    リビング前(?)面タイル張り
    クロゼットは別途扱い
    天井高標準の240㎝から260㎝へ変更
    地盤調査および地盤補強費

ブラインド工事
    照明機器工事
    エアコン工事
    外構工事

工事遅延に伴う仮住まい費、移転費(これはHMが負担)

47. 48 匿名さん

37,46です。
    恐らく天井高、地盤補強費とオプションが効いていると思う。天井高は1F全ての部材が積算し直しになりますので高め。地盤は改良法によるが鉄系だと100万はオーバーする。オプションはやり過ぎるときりが無いので・・・・。
    選択は1.オプションの全て切り捨て。断ってちょーだい。2.それ以外でいくらか?ちゃんと見積もりもらう。この際には1000万オーバーの見積もりもちゃんと捨てないでね。比較するとごまかしわかるから。3.差分の交渉に入る。
    こんなんでよろしいかな?
    でも、なんだ。地盤調査費が入っていないで契約なんて、何処のHM?余りにも間抜け過ぎて・・・・言葉も出ません。地盤改良しなけりゃいけない所ならば、基礎も打てないから必須だと思う。
    結果教えて下さない。まだまだ交渉価値はある。

48. 49 匿名さん

地盤調査と改良は、48さんの言う通りで、これは必須ものですね。
    でも改良費は調査しないと算出できないので、普通はその旨の
    説明があるはずですが・・

他についても規模、数量、仕様、個別費用が無いと、高いのか
    安いのかわかりませんよ。
    内装の中で意外に大きいのは風呂だと思うけど。

でも、なんで金が無いと言いながら照明やエアコンまでHMに頼むかなぁ?
    やはりスレ主にも問題が有るよ。コストを絞れてない。

49. 50 匿名さん

題名につられ最初から目を通しました。ハウスメーカーとの交渉内容はともかく、実際のお金の部分を
    整理して聞かせてもらえますか?
    1.土地代はいくらですか? 2.1,000万追加の入った住宅の最終金額はいくらですか?
    3.現在、用意できている自己資金の最終金額はいくらですか?
    4.融資決定額は幾らで、不足金はいくらですか?
    スレ主さんの仰るとおり、ギリギリまで交渉して値下があればそれで良し。悪い場合を想定して、
    考えていきましょう。

50. 51 匿名さん

50さんのおっしゃる通りだと思います。
    確かに、釈然としない事が多いですね。
    見積もり書と契約書(図面)を見せていただけば、
    把握できるのでしょうが。

51. 52 スレ主

50さん 心優しいお言葉有難うございます。
    1.6250万(土地代金+仲介料+その他諸経費全額)
    2.HMからの資金計画書より
    (建物本体基本工事・4000万)
    (追加工事・910万 外構含む)⇒ 契約前に全て決めていました。後から私たちの希望で追加した訳ではないです。)
    その他諸経費(登記費用、印紙代、水道下水引き込み工事代、団信保険料、NTT引き込み費用、その他細かいもの)300万
    3.2500万
    4.融資決定額7900万(フラット)  不足分 約1000万

よろしくお願いいたします。

52. 53 匿名さん

延べ床面積がどのくらいとか、工法や地下室の有無などにもよりますが、

・そもそも地盤強化や外溝・諸費用を含んでいない本体基本工事が4000万円というのが
     高すぎるのでは。(延べ床面積が60坪以上なら妥当ですが)
    ・地盤強化費用と外溝と天井高を20cm上げる費用が全部含まれているなら
     追加工事が910万円というのは少し高い程度だと思いますが、
     そもそも1500万円と見積もりされていた金額が交渉で500万円以上も下がったという
     ことだけでも、そのメーカーの基本姿勢に問題があると思います。

53. 54 50です

丁寧な返信ありがとうございます。まず、最初に私はとある金融機関で働いており、
    現在は部署が変わりましたが、何年か前までは顧客の資金計画を見ていたりしましたので、
    思ったまま正直書かせて頂きますね。

まず、これ以上ローンの増額は止めましょう。仮に、フラット並みの低金利のものがあったと
    してもです。一連の情報を整理しますと、失礼かも知れないですが、スレ主さんは計画性が
    あまりなく“なんとかなる”タイプの方であり、かなり浪費家の方と見受けられます。

ここより1000万融資を増やすという事は、多分35年で組まれているんでしょうし、
    金利3%固定としても支払額として1700万弱増えるという事です。住宅を買う際は出来る
    限り頭金を多く入れるのは鉄則です。

そんなお金ないと言われるでしょうが、ここからは私の推測ですが、きっとこのタイプの
    方は、色々な贅沢品をお持ちなのでは。例えば、高級車や貴金属や趣味のものであったり・・
    今の生活、今持っているものを減らさずに、なんとかなりませんか?という事だと思います。

スレ主さんは今後も安定した収入が見込めるということで、だったら一言です。
    まず、今お持ちの資産等を売却しましょう。それでかまりまとまった額になるのでは・・。

乱筆乱文にて失礼しました。

54. 55 匿名さん

>54
    失礼な憶測のみで文章を構成するな

55. 56 匿名さん

土地6250万 諸経費300万
    これは文句なしとしてこれに建物本体基本工事4000万を足すと1億550万
    これだけで既に予算オーバーしてる。
    最初からオプション工事の分が全然考慮されていない。(消費税込みとして)

スレ主さんは外構、ブラインド、エアコン、照明分で約1000万未契約と言ってるので
    天井高、風呂、トイレ、タイル、地盤補強などの本体追加工事分が
    4000万の方に含まれているのか、追加910万のほうに含まれているのか文面からは不明だが、
    坪数にも寄るけど、家のレベルからするとそう不当な金額ではないように思われる。
    例えDハウスだとしても。

この予算だと、建物本体3000万位でないと、もともと収まらないような気が。

56. 57 匿名さん

まず、追加分1000万はローンを組んでまで払う必要は全くありません。
    HMが非を認めているということですので、弁護士に相談するのがよいと思います。
    弁護士というと、大事のように思われると思いますが、
    無理な借金やローンを探す方法より確実です。
    あなたの大事なお金を、あまりに軽く見られているとは思いませんか?
    相談料は5000円ですので、是非相談にいかれるのが
    いいと思います。

契約書が全てではありません。
    書面はもちろん重要ですが、この場合、HMとの交渉は
    みなさんもおっしゃるようまだまだ余地はあります。
    簡単に屈することなく、かといって感情的にならず、
    「いわれのない金を払うつもりはない」
    ということを伝えるべきです。
    法的な根拠のためにも弁護士に相談してください。

57. 58 匿名さん

>57 弁護士入れたら契約書が鍵になる。まして1000万の中で一部はちゃんと施工されており、正規に請求可能な物でもある。HMの非なんて営業でしょ?事業部長レベルじゃないでしょ?意味ないよ。それに相談5000円で終わるレベルでもないよ。法的根拠?それが契約書だってーの。余りに子供じみたコメントは良くないよ。スレ主さん。余り事を荒立てる方法は得策で無いと思うので、57は気にしないほうが良い。

58. 59 匿名さん

打ち合わせの過程で、予算内の追加分として話し合われた事が、打ち合わせの記録に残ってるとか、
    見積もり書に計上されていて、それが最終図面から抜け落ちているなら、
    HMのミスだから、払う必要がないかもしれないけれど、その他は無理じゃないの?
    もうHMとは交渉がなされれいて、値引きや家賃負担はしてもらってるみたいだし。
    こういう場合は痛み分けになっちゃう事が多いのかな。

建売じゃない注文住宅なのだから、物件価格1億で約束していましたと言っても、無理があると思う。
    全部で1億でやりますと言う一札でも取ってれば別だけど。
    最初の話より、予算が上がっちゃったって話なんだよね。
    ちょっと、両方の言い分を聞いてみないと良くわからない事例だと思う。

59. 60 匿名さん

てか、もう1000万の融資をどうしたらいいかと言う話だよね。

60. 61 匿名さん

スレ主「1億で建ててくれ!」
    営業「はいよ!じゃ、こんな感じでどうでしょうか?
    契約を…」
    スレ主「(図面確認し)OK!」
    営業「じゃ、契約を…」
     スレ主:印鑑ポン!
    スレ主「これ、希望していたのと違うんじゃない?」
    営業「じゃ、追加工事しましょう!1500万かかります」
    スレ主「それは話が違うよ!」
    営業「じゃ、1000万ではどうでしょう?」
    スレ主「OK!」
     追加契約書に印鑑ポン!

ってことでしょ??

金額が大きいから、スレ主は慌ててるんだろうけど、追加金額が10万円だったら、このケース問題になるだろうか?

たとえば、ドアのグレードが希望のものと違った。
    (図面上、希望より低いグレードになっており、施主が気付かなかった)
    スレ主「ドアが希望してたのと違うので、こっちにしてくれ」
    営業「追加金額が15万円発生します」
    スレ主「え〜?そんなに高いの?」
    営業「じゃ、10万円でなんとかします・・・」
    スレ主「じゃ、お願い!」

これと、なんら変わりは無いと思うぞ。金額が大きいだけで。

61. 62 匿名さん

>>61
    >これと、なんら変わりは無いと思うぞ。金額が大きいだけで。
    金額が大きいということは大きな違いだとおもうよ。

62. 63 匿名さん

打ち合わせの話や見積もり書と契約時の図面が違っていたとしても、
    印鑑を押してしまえば、承認した事になるから、実際は難しいよね。
    だから、理想的には最後のねじ1本まで決めてから契約しろとか、
    契約時には見落としがないように目を皿のようにして、図面をみろとか言うしね。

でも、オプションて、変更したり追加するごとに、修正した金額を提示されたり、
    承認の判子を押させられたけどなあ。
    そんなに、金額が狂うかなあ。
    ま、スレ主さんは承認はして、資金繰りが付かなくなったって話なんだけど。

63. 64 匿名さん

>>60 同意
    みなさんそろそろアドバイスをしてあげたほうがいいのでは。
    信販系から低金利で借りれませんか?大手HMなんだし。

64. 65 匿名さん

それでは1に戻って、スレ主さんの
    そもそもの質問は引渡し直前に1000万資金不足になり、引渡し時に資金がたりない場合は
    どのようになるでしょうか?という事でした。

結論としては、決済できなければ、引渡しは出来ません。
    外構とか後回しにできる工事は後回しにし、(こういうケースはいくらでもあるし)
    ブラインドは安いカーテンにするとかにして、
    何とか、お金を都合して決済するのが普通と思いますが。
    スレ主さんの場合はHMに仮住まい費を出してもらってるし、契約していない工事も
    着手済み??と言ってるのでなかなか複雑そうではあります。

頭金はマンションの売却代金を充当するような感じなので、
    高収入であっても現金は余りお持ちでないらしく、
    これ以上、ローンを増やすのはどうかとは思います。

65. 66 匿名さん

>65結論としては、決済できなければ、引渡しは出来ません。
    けど、スレ主さんは、HMに仮住まい費を出してもらってるしと書いておられますが、
    その場合は確かに複雑そうですね。
    HMも非を認めてるからこそ、仮住まい費を出してる訳だし。

66. 67 匿名さん

仮住まい費をHMが出しているのは3月完成予定だったのが遅延してるから、
    そちらの補償なのでは?

両方の親から500万ずつ援助してもらう、あるいは貸してもらう事はできない
    のでしょうか?
    あるいは土地の分のつなぎ融資をHMから受けているので、その返済を(一部)のばして
    もらうとか。
    そういうことが可能かどうかはわかりませんが、当方も補償金のつなぎ融資を
    HMから1000万ほど借りたことがあります。
    勿論金利を払うのがいやなので、すぐ返済しましたが。多少融通はききそうな感じも。

67. 68 匿名さん

ど〜する?アイフル〜

68. 69 匿名さん

完成が遅れたのは打ち合わせが長引いたせいと書いてあるね。
    時間はたくさんあった筈なのにね。

69. 70 匿名さん

HMへの対応として、まず感情的にならないこと。感情的になった時点で負けです。
    現段階で、事をスムーズに進めるとして思い当たることを以下に記します。
    ※あくまで参考程度にお願いします。

①工事の進行を即刻ストップさせて下さい。
    ②相手も人間ですし非を認めているわけなので、「何とかして欲しい」と協力を仰ぎましょう。
    (追加融資可能な融資先の斡旋、値引き以外で予算を下げる方法・アドバイスなど)
    ③空調・外構・照明・カーテンなど、HM以外でも依頼できるものは外部で注文する。
    (HMを通すだけで1〜2割のHM利益が上乗せされているはず。まず外部で見積もりを取ってみては?)
    ④まだ未着手の工事内容のうち、妥協できるものは妥協する。
    (盗難による自己資金減額はHM側の責任ではないので、ここはスレ主側の歩み寄り)
    ⑤契約前に「ついている」といった物は、HM負担を交渉する。
    (例え口約束であっても、契約前に約束したことが事実であればそれは要求しましょう。口約束でも「契約」扱いになります。添付図面に記載されていないからといって、「見落とした施主が悪い」とはなりませんのでご安心を。専門知識のない人が図面なんか見たってわかるわけないですから・・・。追加工事契約もしたとはいえ、それは融資額増額ができるとHM側が言ったからでしょう?それができないとなれば、その追加工事契約契約はHM側に瑕疵があります。悪く言えば「騙し」「詐欺」に近いものでしょう。※口約束であれ、勝ち負けは微妙ですが裁判で闘えます。特にHMは裁判を起こされる事自体に抵抗があるなので、ある意味「脅し」に近い効果は期待できます。)

上記①鬣⑤の順で行動を取るといいかと私は思います。忘れてはならないのが「歩み寄り」です。
    一方的な責めは解決を困難にしますし、決して気持ちよい結果にはならないのでご注意を。
    再度申し上げますが、これらはあくまで参考程度に・・・。

70. 71 匿名さん

契約図面は施主が見てわかるように出来てますよ。
    付いてるものはきちんと乗ってるし、寸法も書いてありますから。
    素人に図面がわからないと言ってしまっては、契約なんて成り立ちません。
    基礎とか工事の図面はちょっと無理でしょうが。

図面の通りに契約した金額でつくるのがHMの至上命題ではないでしょうか。
    あくまでも基本ではありますが。
    勿論契約図面にないから見落とした施主が悪いと全部なってしまうわけではなく、
    残された記録や、営業さん、監督、コーディネーター、設計などの記憶に残っていて「証明」
    されれば言い訳です。
    水掛け論になってしまいがちなので、トラブルを避けるために、
    HMによっては、毎回「お打ち合わせ書」を残していたり、追加があるごとに、施主のサインを
    もらったりしているわけですから。
    スレ主さんの上げている工事変更はどこのメーカーでも大体オプションとなる内容ですから、
    金額は多きいけど、良くある事例だと思います。

71. 72 匿名さん

結局的を得た回答がないですよね。いきなり失礼致しました。

72. 73 匿名さん

的を得た回答って?

73. 74 匿名さん

的を射ただな。
    まずは日本語を勉強してから書き込むように。

74. 75 匿名さん

最初から読んでみた。スレ主さんはもういない気もするけどw
    建物本体だけでとりあえず引渡ししてもらう。
    契約してなければ、外構とかエアコンとかは知りませんで放置で
    引渡してもHMは別にかまわないと思うので。
    外構とかの分は、融資を条件に契約したのだからと言って、HMに融資先を紹介してもらう。

何か、HMもスレ主さんの資金力を見誤ったのじゃないかな?
    普通は超庶民でも、ないないと言いながら、どこからか調達してくる人も多いから。

75. 76 匿名さん

>最初から読んでみた。スレ主さんはもういない気もするけどw
    否定的なレスが出てくると、大体スレ主さんは逃げちゃうからね。

76. 77 匿名さん

ちっとスレ違いかもしれないけど、
    年収1400位でよく8000も借りる気になるな。

年収1400っていうと手取りで月80位の筈(サラリーマンだったら)

77. 78 匿名さん

自営業!

78. 79 匿名さん

大手HMはブランド料の分建築費が高いです。
    追加工事費用も割高ですね。
    世の中にはブランド好きの人が多いのですね。

スレ主さんは自営業なので、書斎を事務所ということにして、
    事業資金借りて一部流用しちゃえばいいのでは?

79. 80 匿名さん

アウト。

80. 81 匿名さん

いや、セーフだろ。
    適当な用途で事業資金を用意して、そこから流用しても問題ないと思うが。短期なら。法人だったら貸付金処理すればいいんじゃないの。ちゃんと返せば問題なし。つーか年収1410万の自営業で手持ち資金が空になるなんて考えられないね。それに10年も経営してて予算オーバーなんて計画も信じられない。
    申告所得がどんだけあるか知らないけど自営で年収1410万てすげーんだよ。そんなすげー人がこんな新築計画するわけないじゃん。この話うそだと思う。

81. 82 匿名

スレ主は質問するだけしてどうなったかは言わないの?
    ちゃんと答えてくれた方たちに失礼だと思うけど・・。

ってもう何年も前のスレだけど

82. 85 匿名さん

3年前のスレ上げるのも失礼だと思うけど。

83. 88 匿名さん

スレ主はつりだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか