マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ まとめ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

  1. 244 匿名さん

    やっぱり津田沼一択ですかね。
    再開発してるから街並みも良くなるだろうけど、高いんだろうなー。

  2. 246 匿名

    柏がホットスポットなのはまぎれもない事実ですからね。公の調査でも数値に現れています。
    数値が低いのに「危険」といわれるのは風評被害になるが

  3. 247 匿名さん

    もうね、どのエリアがどうとかは、客観的なデータが出たからそれ見て覚治が判断すれば良いのよ。
    これと

    1. もうね、どのエリアがどうとかは、客観的な...
  4. 248 匿名さん

    これね。上が土壌への沈着量で下が空間線量。
    上空で測ったから客観的で統一的なデータ。
    各地のわざと高い数値や低い数値を出そうとしてるピンポイントな線量に惑わされず、これで比較すれば良い。
    エリアを選んだら、あとは物件の回りとか学校とかのピンポイントな線量を見て除染を進めれば良いのさ。
    はい、エリアの話はしゅーりょー。

    1. これね。上が土壌への沈着量で下が空間線量...
  5. 249 匿名さん

    誰が作成したものでも、どんな成分を測ったデーターでも、柏ってワンランク上のいい色で塗り分けられるんだからな。
    凄い事だよ。

  6. 250 匿名さん

    まあ、年間に被曝する量が自然放射線を除いて1ミリシーベルト以下なら、様々な検証をして社会的に許容できると定めた法律の範囲内になるから、それがラインをあえて引くならボーダーかもね。
    呼吸による内部被曝を含めても、外部線量が毎時0.25マイクロシーベルト未満なら、マンションの二階以上で20時間以上過ごせば大丈夫。
    その線引きはこれ見れば一目瞭然。
    まあ、あくまで適法かどうかのラインだから、もっとリスクを少なくしたい場合は0.125以下で選べば良いし、もっとリスクを許容できるなら0.5未満を良しとすれば良い。
    それだけの話。

    1. まあ、年間に被曝する量が自然放射線を除い...
  7. 251 匿名さん

    それにしても、東葉高速が境というのは本当。
    どれも船橋北部と八千代北部が高汚染地域にはいっている。
    ちょうど東葉高速の駅北側。

  8. 252 匿名さん

    上空からの観測によると、千葉県の汚染状況は3つの三角形で三段階に別れているね。
    柏市南部・流山市北部・我孫子市西部を結ぶ小さな三角形(土壌の濃いピンク)
    野田市南部・市川市北部・印西市中部を結ぶ中くらいの三角形(土壌の薄いピンク)
    野田市中部・千葉市中部・銚子を結ぶ大きな三角形(空間の水色)

    ①の外周に②があり、②の外周に③がある。
    ①はホットスポットと呼ばれ、②は法令の基準を超え、③は通常時の倍程度の線量がある。

    普通に考えれば①と②は購入検討候補から外すでだろうが、小さい子供がいないなら②もありという人がいるかもしれない。
    逆に、小さい子がいて極度にリスクもとりたくないというなら、③も避けるだろう。
    さすがに①をあえて選ぶのは、かなりのリスクテイカー。
    ただ、①のエリアは聞くところによると賃貸もフリーレントがついて格安の家賃でタワマンに住めたり、新築も値引きし放題だという。
    需要が激減したので資産価値が無くなったということだろうが、被害が無いのが証明されれば勝ち組となる。
    ギャンブルに近い選択を取るっていうのも、人によってはありなのかもしれない。
    私は子供がいるので無理だが。

  9. 253 匿名さん

    ごめんなさい。
    柏市北部・流山市南部・我孫子市西部でした。

  10. 254 匿名さん

    >>252
    ③を避けたいとなると皇居もアウトか

  11. 255 匿名さん

    つまり、①TX と常磐線がホットスポット路線であり、②北総線が法令違反ゾーンを走る路線であり、③東葉高速線と湾岸の間が通常時の二倍線量エリアであると。それ以下を探すなら千葉より先に住むしかないね。それか他の県。

  12. 256 匿名さん

    首都圏に住んで都心に通うなら③は受け入れるしか無いんじゃないの?でも、武蔵野や相模は③より線量が低いから、金があるならそっちだね。あとは、埼玉。。。

  13. 257 匿名さん

    確かにな。
    もはや習志野台地しか都心に通えるエリアで選択肢はないのかもしれない。
    でも水質汚染のマンションや、八千代なのにタワマンとか嫌だ。
    津田沼南口の再開発、やっぱりいいよなー。

  14. 258 匿名さん

    素朴な疑問…。
    東電関係者の多くの家族が関東を離れたと記載があったり、このスレでも避難を叫ぶ人が
    多い中、病院関係者の家族でそういう話を聞かないのは何故だろう?

    うちは大学病院を核としたコンパクトな街で、宿舎なんかもあるから幼稚園や小学校にも
    病院勤務の御子息も少なくないけど、そういう話を全く聞かないんだよね。
    震災直後は余震を心配して田舎に避難した人も多かったけど、春休みが終わると同時に
    皆戻ってきたし…。
    息子の同級生のお医者さんの息子さんも夏休みは田舎にかえるって言ってたけど、
    その田舎が北茨城なんだよね…。逆に呼んだらどうかと思ったけど釈迦に説法だしね。

  15. 259 匿名さん

    今日幕張PAで計ったら0.5!
    やっぱり焼却場の煙突が見える場所は買ってはいけないと思った。

  16. 260 匿名

    湾岸部は直接の落下による被害はすくなかったけど、これから処理が進んでいく上で下水道処理場の問題が嫌だね

  17. 261 匿名

    今一番バランスがとれてるのは津田沼南側の開発だというのは文句ない

  18. 262 匿名さん

    病院関係者だって放射線量は低い方が良いって、9割以上が答えてるよ。

  19. 263 匿名さん

    文句もなにも、このスレに書き込んでいる歪んだ人間たちが決めることじゃないよ。
    需要は売れ行きで結果が出る。

  20. 264 匿名さん

    >>258
    おたくの町は放射線量低いからではないですか。
    割合高い小学校だって0.1マイクロ切ってますよね。
    0.08くらいのときもあったから。
    室内なら何ら問題ない数字だろうから、医師たちは安心しているのでしょう。
    千葉ニュータウンも一律ではないです。
    福島の病院の医師は辞職する人が多いと言われています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸