住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自然素材の家、実際どうですか?

  1. 1 匿名さん

    >木造、無垢床、珪藻土・・など
    私も全くこの仕様で計画中です。(申し込みしました。)

    >はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと

    まさに答えが出ていると思いますが・・
    私も全く他人の家の仕様など気になりません。
    自分で望んだのですから・・・

  2. 2 入居済み住民さん

    自然素材の家に住んでいます。
    うちのこだわりは真壁,自然乾燥の柱&梁,漆喰,珪藻土,無塗装の無垢床などです。

    入居して約半年がたちましたが,とても満足しています。

    汚れやすいところはクロスの壁,タイルの床,ウレタン塗装の床などにしてあるので,手入れに関しては大変ではありませんね。

    時々,北山杉の太い柱に抱きついたりしてます。(笑)


  3. 3 大好木

    満足のコメントが聞けて嬉しいです!!

    私も、子供と床にゴロンとして頬をスリスリするのが夢です(笑)

    手入れは、うまく付き合っていくしかないですよね?

    夏でも空気がモワッとせず、床もベタつかず快適と営業には言われましたが、実際はどうですか?

    周りからの評判はいかがですか?

  4. 4 購入検討中さん

    木造、無垢床、漆喰、合板・化学接着剤使用の集成材は無し で検討中です。

    ものぐさだし、リッチではないので、
    手入れのラクチンなフローリングやクロス等を使用したいのですが、
    身体的に受け付けないので止むを得ず…

    ぜひ自然素材のこんなところが快適、素晴らしい、
    これを使えばコストダウンできる等
    些細なことでもよいので
    これからの計画が楽しみになるお話を聞かせてください。

    それから、手入れが比較的楽な自然素材(且つ刺激の無い物)、
    化学物質不使用の物がありましたら教えてください。

  5. 5 匿名

    どうでしょう!?家も自然素材ですが、確かに漆喰だと家の中が無臭です、暑い日なか閉め切って出掛けも帰って来たときのムッとする事もないし、無垢床はベタベタ感もないですよ、冬場ちょっぴり冷たいすぎるけど。

  6. 6 入居済み住民さん

    >3
    確かに無垢床(無塗装)は夏でもべたつかないですね。
    風呂上がりに無垢床の上を歩くと足ざわりがとても気持ちいいです!
    わざわざ,うろうろ歩き回ったりしてます。(笑)

    うちの床はヒノキだから柔らかいのでとにかく傷がよく付きます。
    手入れに関しては,多少の傷や汚れは気にしないことが一番です。
    本当に汚れやすいところは,ウレタン塗装とかにして汚れが落ちやすいようにしておくほうがよいかもしれません。ただ,ウレタン塗装の無垢床の足ざわりはダメですね...

  7. 7 匿名さん

    >>2
    真壁なのにビニールクロスなんですか?
    内装の一部にビニールクロスを使っていらっしゃるのでしょうか。

  8. 8 入居済み住民さん

    家では裸足で過ごしたかったので無垢フローリングに。水周りも工務店の社長さんおすすめのサワラ無垢材です。足ざわりのよさは何物にも代えがたいですね。
    汚れやキズも大して目立たないですし、手入れなんて自動お掃除機かけてるだけで、
    超手抜きでも問題なし。
    ただ、スリッパ、靴下で生活するとささくれる可能性があるので、そこだけ注意。
    まあ、言われなくてもみんな気持ちよいので裸足になりますが。

  9. 9 匿名

    無垢、漆喰の自然素材で造った家に住んでいます。
    気持ち良くて快適ですよ。木の匂いに包まれていてよくある新築時の建材の匂いも皆無でした。

    関東ですが夏冬も快適に過ごせています。

    前に大手HMのツーバイの家に三年程住んでいましたが冬の暖かさはかなり上です。(造りは木の軸組です)

    Q値だのC値だのスペックに拘らなくても快適な家は建てられますよ。

  10. 10 入居済み住民さん

    >7
    ビニールクロスではなく,和紙系のクロスやオレフィン樹脂のクロスです。
    クロスも色々探すと質感のいいものは結構ありますよ。
    まあ,質感の高いものは値段も比例しますが...ものによっては塗り壁よりも高かったりするし。

  11. 11 匿名さん

    ビニールクロスでもよっぽど安物じゃない限りビニールって感じではないですよ。

  12. 12 購入検討中さん

    見かけの問題ではなく、ビニールはビニールですよね

  13. 13 匿名さん

    壁紙なんて直接さわる所じゃないし余程有害なものでない限り大丈夫でしょ。
    その分を無垢床に投資。

  14. 14 匿名さん

    ビニールだと有害かどうかだけでなく、結露やカビの発生が心配ですね

  15. 15 匿名

    クロスは見た目が一気に安っぽくなりますね〜。
    色々なクロスがあるけど結局は紙ですから最初は目立たなくても繋ぎ目は必ず目立ってくるし10年も経過すればめくれてくる箇所もあるし。 

    実家が大手ハウスメーカーで新築して約6年経過したのですがその内装を見るとやっぱりクロスはクロスだな…といった感じ。 
    床も大事ですけど壁がクロスではせっかくの良い床が台無しになってしまいますよ。

  16. 16 大好木

    トピ主です。

    我が家も部分的にエコクロスを使っているので心配です。

    珪藻土の部屋でも天井はクロスになる予定です。

    木が呼吸しているので、数年後は珪藻土でも角は隙間ができるという説明受けましたが、どうなんでしょうか。
    そうなると、クロスだと余計かっこわるいんですよね。
    恐ろしいです・・

    ちなみに、築15年の実家のビニールクロスは全くキレイです。
    さすが、化学の技術はすごいなと思っていました。うらやましくはないですけどね(笑)

  17. 17 匿名さん

    >>15
    今のクロスは全然安っぽくないですよ。
    どこからどう見てもビニールで出来ているようには見えないです。

  18. 18 匿名

    安っぽい云々ではなく、せっかく木造で建てるなら
    木の調湿効果を損ねるビニールクロスは勿体ないと思うよ。

  19. 19 匿名さん

    予 算 が ・ ・ ・

  20. 20 大好木

    確かにビニールクロスは勿体ない気がします。

    ビニールクロスより調湿効果があるクロス(エコクロス等)ならそんなに高くないですよ〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸